じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年1月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2011年2月号 小学二年生2011年2月号 小学三年生2011年3月号
小学四年生2011年2月号 コロコロイチバン!2011年3月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



コロコロイチバン! 2011年3月号
2011年1月25日発売
小学館 720円
▼ドラえもん なぜなに探検隊:原作/藤子・F・不二雄・まんが/岡田康則
評価レベルMID
コメント:江戸時代に地球一周分もの距離を歩いて
日本地図を完成させた伊能忠敬さんって人はすごいな。
完成まで16年もかかったそうだが機械がない江戸時代では
むしろ早いと言えるのではないか。偉大な人だ。

▼ダルくんNo.1:大崎亮平
評価レベルMID
コメント:雪玉にタコの足を入れた「たこゆき」は
味はともかくアイデアはおもしろいよね。

その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編

▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼イナズマイレブン
▼最強デュエマ道場!!
▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼オレさまゲーマー!ラップくん
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼わざぼー

▼つるピカハゲ丸
▼代打屋ガンちゃん!
▼回転むてん丸
▼ガリガリ君

▼怪獣バスターズPOWERED

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 5月号 7月号 9月号 11月号 1月号
2011年5月27日 金曜日


小学四年生 2011年2月号
2010年12月28日発売
小学館 680円
地下にあるプレーリードッグの巣に下宿するフクロウがいるのか。
アリみたいに土の中を巣にする鳥ってのも珍しいですよね、ええ。

※別冊付録

▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
評価レベルMID
コメント:なんと昴はまだ完全には死んでなくて
幽体離脱中だったのか。
昴はもし元の体に戻ったらつぼみとの交際は
続けるつもりかしらん?

評価レベル

MID
▼ロボタンのテクのレーダー
▼名探偵コナン
▼ペンギンの問題
▼イナズマイレブン4コマ劇場!!
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ミニ四バトラー牙
▼豆しばぷちっ!
▼あさりちゃん
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2011年5月25日 水曜日


小学三年生 2011年2月号
2010年12月28日発売
小学館 680円
中国ではトンネル型の巨大バスが開発されているらしい。
巨大バスはトンネル状になっており、中に乗用車を通すこともできるとのこと。
スゲー発想だな。これはバスというよりは路面電車の仲間になるのか?
日本でもそんなバスができたらおもしろそうですね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼おはスタOHA!らんど
▼ポケモン4コマ大百科
▼イナズマイレブン
▼ペンギンの問題
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼リルぷりっ
▼あさりちゃん
▼ひなピヨ
▼スティッチ!


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2011年5月24日 火曜日


小学二年生 2011年2月号
2010年12月28日発売
小学館 680円
日本でコマ(独楽)は、約300年前に
貝殻を回す遊びが始まったことから発展したそうです。

貝殻を回すのってすごく難しそうな気するんですが・・・
特に巻貝は。

▼くもの糸:原作/芥川龍之介・まんが/坂井孝行
評価レベルMID
コメント:おしゃかさまも、人を殺したり家に火をつけたりした大ドロボウを
助けてあげようだなんて酔狂なことを思いつくね。

もっともその大ドロボウであるカンダタにとっては、
細いくもの糸を伝ってあともう少しで極楽に手が届きそうな所まで行った途端に
糸が切れてしまって、地獄へ再び叩き落とされ、
結果として罰の一環になったからいいですけど。

もしカンダタが極楽までたどり着いてしまったらどうする気だったんだおしゃかさま。

▼イナズマイレブン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:学年誌で円堂守の両親を初めて見た。
まあ、どこにでもいる平凡な両親だネ。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:ウサギとカメのお話で、ウサギはカメをバカにしたから嫌なヤツ、
カメも寝ているウサギを起こさなかったから嫌なヤツ。
こんなヘリクツ、どっかで聞いたことがあるような・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット
▼リルぷりっ
▼ポケモントライアドベンチャー
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼スティッチ!
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼モフ☆モフ
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2011年5月23日 月曜日


小学一年生 2011年2月号
2010年12月27日発売
小学館 700円
▼小一学しゅうまんが ノーベル賞はすごいぞ!!:まんが/小池マサヒト
評価レベルMID
コメント:今月はノーベル賞のもととなった人物、
アルフレッド・ノーベル氏のお話・・・って今月は
小一にしては学習レベルが高いな!!

ノーベルの弟のエミールはダイナマイトの開発中、
誤ってニトログリセリンを落としてしまい、死んでしまったそうです。
うおー、怖ええなー、ニトログリセリンは。

▼リルぷりっ:まんが原作/陣名まい・まんが/たちばな真未
評価レベルMID
コメント:おとぎのくにからやってきた赤ずきんちゃんは
レイラ、名月、りんごよりかわいいですね。

▼モフ☆モフ:ちぃ
評価レベルMID
コメント:モフは寒くなったら中華まんの保温機の中で
あったまることができるんですか。いいですね。
人間だったら確実に死ねる(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼リルぷりっ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題
▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科

▼ジュエルペット
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号
2011年5月18日 水曜日