じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2011年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2011年4月号 小学二年生2011年4月号 小学三年生2011年4月号
小学四年生2011年4月号 コロコロイチバン!2011年5月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。



コロコロイチバン! 2011年5月号
2011年3月25日発売
小学館 720円
▼オレさまゲーマー!ラップくん:立川史
評価レベルMID
コメント:ニンテンドーDSって、初代とDSiと
DSLiteとDSiLLと4種類も出ていたんですねえ。
そして今回の3DS。短期間でどれだけモデルチェンジしてるんだよ。

それらを全部持ってるムキ彦くんは贅沢者。
親に大きな負担をかけさせるなや。

▼わざぼー外伝:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:第二部終了。そして最終章へ。
最後に「この物語は姉弟の戦いのキロクである」と謳っておりましたので
みみみは完全に女の子であることがはっきりしましたね。
連載当初からみみみが男なのか女なのか気になっていたからな〜。
はっきりいってわざ武王の正体なんぞよりも気になってた

で、最終章の主人公であるみみみの弟・技々ももタローですが、
見かけも名前もみみみよりは平凡そうですが、一体どんなヤツなんでしょうか。
まあ、みみみと似たようなちょっと間の抜けた展開になると思いますけどね今のところは。
でも期待。

▼代打屋ガンちゃん!:コーヘー
評価レベルUPPER
コメント:己がUFOキャッチャーの景品になって自分をGETするってか。
クレーンのアームで景品の取っ手に引っかけたり
箱ごと押し出したりと次々出てくるガンちゃんのひらめき作戦が楽しい。

その他作品
評価レベル

UPPER
▼ポケットモンスタースペシャル B・W編

MID
▼最強デュエマ道場!!

▼ポケモン4コマギャグ図鑑
▼ポケモンクイズパズルランド ピカチュウは名たんてい
▼イナズマイレブン
▼オラが町が日本一!桃鉄おハガキバトル
▼超さわやか!?TV生活おはスタ少年
▼オニごっこの鬼
▼オレだよ!ワリオだよ!
▼ガリガリ君
▼仮面ライダーバトル外伝 ガンバライド雷太
▼爆丸 爆TECH焔(バクテクフレア)予告編
▼名探偵コナン予告編
▼ダルくんNo.1

▼回転むてん丸
▼つるピカハゲ丸


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 7月号 9月号 11月号 1月号 3月号
2011年6月28日 火曜日


小学四年生 2011年4月号
2011年3月3日発売
小学館 720円
※別冊付録

▼東京スカイツリー誕生物語:シナリオ/横田直幸・まんが/松原裕美
評価レベルMID
コメント:東京スカイツリーの誕生秘話を前後編でマンガでお届けする。
今回は前編。

東京スカイツリーは、最初は観光地化のため
いろいろな建設候補地があったんすねえ。
埼玉県までも。まあ最終的には東京都の墨田区に決まったようですが。

他にもデザイン性や耐震性、東京タワーより高いのに
土台は東京タワーより狭いなど、東京スカイツリーにまつわる
いろいろな知識がマンガで分かりやすく解説されている。
こういうのは見ているだけでも楽しいですね。良いです。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ガッツリ!ミニ四駆劇場
▼あさりちゃん
▼ポケットモンスタースペシャル ブラック・ホワイト編
▼豆しばぷちっ!
▼ないしょのつぼみ

▼名探偵コナン
▼イナズマイレブン


LOW
▼うわさの!?アイドルちゃん

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2011年6月27日 月曜日


小学三年生 2011年4月号
2011年3月3日発売
小学館 720円
▼Oh!マンガール:溝口涼子
評価レベルMID
コメント:新連載。漫画家志望の白河りなという女の子が主人公のマンガ。
ある日、りなは春休み中に描いた自作マンガを、
クラスメイトの黒田さんに見せたら「へたくそ」と言われてしまい
その上、りなが描いたマンガを校庭に向かって
思いっきり蹴飛ばしてしまうのだった。
ひでー女だな。

でも実は黒田さんは闇雲にシュートしたのではなく、
りなのマンガに、きらりとかがやくものがあるから
ナイスシュートしておいたとバスケットボールの網にシュートしたのであった。
黒田さん素直じゃないな〜。

黒田さんも漫画家目指しているようだけど、原稿用紙を蹴飛ばして
バスケットボールの網に入れてしまうテクニックを持っているのだから
漫画家よりもサッカーの才能があるのでは??????
つくづく不思議な女。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:犬に赤ちゃん言葉を使っても意味ないよね。
でもあさりに赤ちゃん言葉は似合ってるなあ(苦笑)。

▼おじょレン!:兄崎ゆな
評価レベルMID
コメント:新連載。養護施設で生活をしている腕白な女の子・春田るなに
ある日突然、お嬢様・おぼっちゃま学校の聖ナンターラ学院の寮長がやってきて
匿名の人からの招待状を受け取る。
その学院の紋章が、るなの母親の形見のペンダントについている紋章と同じだったため、
るなは聖ナンターラ学院に入学することに決めたのだった。

るなが通うことになった聖ナンターラ学院は校則、特に身だしなみが厳しいらしいので、
身だしなみとは無縁のるなが、どこまでお嬢様に近づけるかが見所となりそうだな。
しかし何より作者が「ヒミツのわんタッチ」の人なので、
この聖ナンターラ学院もただのお嬢様学校では済ませられないだろうね。
普通の学校では考えられないような非常識な風紀も存在しそうだし、
るなのハメを思いっきり外したハチャメチャな学校生活も見られそうだ。
この時点で既に期待と不安でいっぱいだ(笑)。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスターB・W グッドパートナーズ
▼ポケモン4コマ大百科
▼イナズマイレブン
▼ミニ四駆ちょうさ隊

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2011年6月22日 水曜日


小学二年生 2011年4月号
2011年3月3日発売
小学館 700円
▼へっこきよめさん:まんが/そにしけんじ
評価レベルMID
コメント:今年もまんがで読む名作図書館が登場。
栄えある一発目はその名の通り家をも吹き飛ぶおならをぶっ放つ
お嫁さんの日本昔話。
お下品なイメージとは似合わない控えめな女の人の必殺技が
超強力な屁をこくってところがいいですね。
破壊力があるのは分かったけどにおいはどうなのかな?

▼ドラえもんのめざせ!そろばんマスター:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広

評価レベルMID
コメント:今月号の付録、3DS(3つ折りDentakuSorobanマシーン)にちなんで
ドラえもんがそろばんの使い方を伝授。
でも大抵のお子様はそろばんなんて知らないだろうから
付録の3DSは電卓メインに使うだろうねきっと。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼あさりちゃん

MID
▼とびっきり♪CANDY・ガールズ
▼イナズマイレブン
▼GOGO!たまごっち!
▼ポケモンバトルストーリーズ

▼ジュエルペット
▼ポケモン4コマ大百科
▼はっぴ〜カッピ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2011年6月14日 火曜日


小学一年生 2011年4月号
2011年3月1日発売
小学館 700円
▼はなかっぱ:げんさく/あきやまただし・まんが/あべさより
評価レベルMID
コメント:「はなかっぱ」はウワサでは聞いたことあるんですが
まともに見たことがなかった。
頭に花が咲いている河童さんですか。
んー、こうしてマンガで見てみると
なかなか愛らしいモンですね、はなかっぱ。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:2011年度最初のひみつ道具は「ひらりマント」。
なんでもひらりとかわすことができる割と有名なアイテム。
人の攻撃だけでなく雨もかわしてくれるので
傘代わりになるのは意外な発見だ。

▼はっぴ〜カッピ:まんが/こむろえ〜こ
評価レベルMID
コメント:今年のカッピはまた一段とアニメ色が濃いですな。

▼しろくまおやこのはりきり!うーちゃん一年生:白伊くま
評価レベルMID
コメント:いかにも子育てマンガっぽい画だ。
でも、そのほうがキャラに好感持てて良いです。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ベストウィッシュ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ジュエルペット
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼イナズマイレブン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2011年6月13日 月曜日