第3レース:第1回皐月賞(G1・2000m)


馬名




馬主名

持ち点

全成績

賞金

今年の
勝ち鞍

1 メイキングユウ ST 53 4-2-2-6 24500 第1回弥生賞
(G2・2000m)
2 セントエルモ MD 疾風怒濤 52 1-1-1-5 4500 なし
3 ヤルキマンマン ST よし 55 5-1-0-7 37750 第1回高松宮記念
(G1・1200m)
4 プラウドフェイム MD swain 54 1-1-1-8 12200 第1回中山記念
(G2・1800m)
5 クロークシャドウ MD 珠洲 那祁 52 4-1-2-8 26600 なし
6 サザンウインド MD Genu 55 2-2-1-9 15350 第1回阪神大賞典
(G2・3000m)
7 ディバインデューク ST Divine Wing 54 4-0-0-1 16500 第1回日経新春杯
(G2・2400m)
第1回京都記念
(G2・2200m)
8 シヴァ MD カーズ 52 1-2-3-7 11900 なし
9 シャンクス MD カズー 54 2-0-0-1 5500 新馬・未勝利戦A
(1800m)
第1回通天閣杯
(G2・2000m)
10 アクアサンダー MD ちゃんこ鍋 53 1-1-0-10 8650 第1回きさらぎ賞
(G3・1800m)
11 ドカタキラメキ SP とらちゃん 52 1-5-1-5 26600 なし
12 チェリーブラッサム ST 聖子 53 1-2-0-9 19550 なし
13 テットパラダイス MD イナテツ 56 9-1-1-5 62000 第1回スプリングS
(G2・1800m)
14 レインボーウインド MD ダイバー 53 2-1-0-8 10000 なし
15 サブマージ MD ほーちく 52 2-1-2-8 11600 なし
16 ニジュウメンソウ ML サンドベージュ 51 3-1-2-11 26750 第1回帝スポ杯
(G3・1400m)

 

司会: それではいよいよ本日のメインレース、牡馬クラシックの第1ラウンド、皐月賞です!実に重賞勝ち馬まで除外されるという厳しい条件の中16頭がこのレースに出てまいりました!果たして最初の1冠を制するのはどの馬なんでしょうか?さぁ先導馬に続いて出走各馬が本馬場に姿を現しました!場内大歓声です!すごい歓声です!!!さぁそれでは出走各馬を順にご紹介していきましょう!
   
司会: まずは前走で復活を遂げた古豪の登場です!ここ何戦かは自分らしくないレースが続いていましたが前走、土壇場で復活!その勢いに乗って一気に初G1制覇を成し遂げることができるのでしょうか!1枠1番メイキングユウ!前走は弥生賞1着、馬主は勇さんです!
   
司会: この馬も最近になって力をつけてきた馬といえるでしょう!前々走は惜しくも優先出走件を逃し、最後のトライアルである前走で見事出走権を手にしてこの大舞台に上がってまいりました!さぁ、さらに強くなったこのメンバー相手にどこまで頑張れるか注目しましょう!1枠2番セントエルモ!前走は通天閣杯2着、馬主は疾風怒濤さんです!
   
司会: 距離的に無理があると思われていた前走ですがそんな不安はどこへやら、見事に一流スプリンターを跳ね除けてスプリント界の頂点にも君臨しました!まだこの距離はベストの距離とは言えませんがそれは地力で十分カバー可能でしょう!4つめのG1の勲章は目と鼻の先だぞ!2枠3番「自由気ままな放浪のステイヤー」ヤルキマンマン!前走は高松宮記念1着、馬主はよしさんです!
   
司会: 前走はやはり距離が短すぎたのでしょう、惨敗を喫していますがその前には念願の初勝利もあげています!適距離に戻った今回は十分に期待できる1頭です!2枠4番プラウドフェイム!前走は高松宮記念9着、馬主はswainさんです!
   
司会: このレースの紅一点の登場です!あえて桜花賞ではなくここに出てきた意図はなんなのか?果たして勝算はあるのか?そんな周りの危惧を得意のポーカーフェイスで見事にだましてほしい!3枠5番クロークシャドウ!前走は通天閣杯6着、馬主は珠洲 那祁さんです!
   
司会: 去年まではぱっとしない成績でしたが今年に入ってから大変身!一気に牡馬路線のトップクラスまで上り詰めました!以外にもこのレースがG1初挑戦!直線で一気に突き抜けて栄冠を手にしたい!直線ではこの馬の末脚にご注目ください!3枠6番サザンウインド!前走は阪神大賞典1着、馬主はGenuさんです!
   
司会: そしてそのサザンウインドに連勝記録を止められてしまったのはこの馬!しかしそれまでの4連勝の間に去年の牡馬のG1馬は全て撃破しています!逃げが多く先行争いの激化が予想される今回、落ちついて抜け出すことができればG1制覇は夢じゃないぞ!4枠7番ディバインデューク!前走は阪神大賞典4着、馬主はDivine Wingさんです!
   
司会: ここ何戦かは本当に惜しいレースが続いています!去年からG1戦線を賑わしてきた古株の1頭として、ここで不様なレースは見せられません!相手も強く、展開的にも不利ですがなんとか頑張ってほしい!4枠8番シヴァ!前走は通天閣杯3着、馬主はカーズさんです!
   
司会: キャリア3戦はもちろんメンバー中最少です!しかし新馬・未勝利戦とトライアルレースを連勝しているるように素質の高さは疑うまでもありません!まだまだ粗削りな感じはありますがここでも十分通用するはずです!どのような競馬を見せるのか?5枠9番シャンクス!前走は通天閣杯1着、馬主はカズーさんです!
   
司会: 念願の初勝利をあげた後の前走、2番人気に推されましたが5着と不本意な結果に終わりました!今回は前回よりも逃げが多く展開は決して向いているとは言えませんが、果たしてどのような走りを見せてくれるのでしょうか!5枠10番アクアサンダー!前走はスプリングS5着、馬主はちゃんこ鍋さんです!
   
司会: 前走では迎え撃つ立場でしたがその結果はステイヤーに敗北を喫しました!今回は逆に中距離戦線への殴りこみをかけます!果たして距離不安を克服して切れる末脚を見せるのでしょうか?6枠11番ドカタキラメキ!前走は高松宮記念4着、馬主はとらちゃんさんです!
   
司会: 前走では直線で息の長い脚を見せ見事に権利を獲得しました!もはやフロックでG1を勝った一発屋とは誰にも言わせない!1週間遅れましたが名前の通り見事な桜を咲かせることができるのでしょうか!6枠12番チェリーブラッサム!前走は弥生賞2着、馬主は聖子さんです!
   
司会: 多くのファンの待つここ中山に今再び天帝が降臨!今年に入ってからは不振にあえいでいましたが前走圧倒的1番人気に支持され復活を印象付けるとてつもない圧勝劇を演じてみせました!やはりまだまだ力は健在!ここでももちろん上位です!果たしてこのレースに勝って3冠への道を歩むことができるのでしょうか?7枠13番ご存知「天帝」テットパラダイス!前走はスプリングS1着、馬主はイナテツさんです!
   
司会: そして前走その天帝の2着に入って権利を勝ち取ったのはこの馬です!2着は2着でも完敗であったことはもちろん分かっているでしょう!しかし今回はその穴を埋めるべくさらに成長して再びここに戻ってまいりました!天帝と同じ枠に入ったのは因縁なのか、この馬は静かにリベンジに燃えています!7枠14番レインボーウインド!前走はスプリングS2着、馬主はダイバーさんです!
   
司会: 去年の秋は上がり馬として注目を浴びたこの馬ですが今年に入ってからは思う成績があげられていません!しかし重賞を2連勝し天帝にあと少しのところまで迫ったその力は決してフロックとは言えません!果たしてこの大舞台で復活を遂げることができるのか?8枠15番サブマージ!前走は通天閣杯5着、馬主はほーちくさんです!
   
司会: さぁ最後はこちらもG1馬!しかしこのレースは距離不安、そして疲労と圧倒的に不利なファクターばかりが目立ちます!果たしてそのような前評判を一蹴して2つめのG1の勲章を手にすることができるのでしょうか!8枠16番ニジュウメンソウ!前走は高松宮記念6着、馬主はサンドベージュさんです!
   
司会: 以上16頭で争われます第1回の皐月賞、発走はあなたがここを読んでから10分ほど後です!(ばきっ)さぁ総統閣下、牡馬クラシックの第1ラウンドということですがすごいメンバーが集まりましたね。
   
総統: すごいメンバーですね。メンバー中未勝利馬はなし、重賞勝ち経験がないのはセントエルモの1頭のみ、そしてG1馬が5頭と今までに類を見ないメンバーの質の高さですね。その中で抜けていると感じたのは前走でものすごい強さを見せつけて復活をアピールしたテットパラダイス、適距離に戻ってさらに末脚の鋭さが増すであろうサザンウインド、ステイヤーながら6ハロンのG1を制したヤルキマンマンの3頭ですか。あとはこのうちサザンウインド以外の2頭にはまだ負けておらず、サザンウインドとも1勝1敗と互角の素質馬ディバインデューク、トライアルを勝ってきたプラウドフェイム、シャンクス、メイキングユウの3頭も怖いですね。本当に面白いレースが期待できます。どんな結末が待っているか楽しみですね。
   
司会: 今週は馬券システムのトラブルによりオッズは発表されておりません(^_^;)それでは総統閣下の予想をうかがいましょう。
   
総統: ◎はテットパラダイスです。前走から調子は引き続き好調なようですし1ハロン伸びることはこの馬にとっては好都合ですね。もともと2000mが得意な馬ですし。○はヤルキマンマンです。ここ2戦は安定していますしだいぶ気性は良くなってきたのではないでしょうか。途中で掛かったりしなければ面白いですよ。▲はサザンウインドです。今回はこの馬にかなり展開が向いていますね。先行争いが激化すればするほどこの馬の得意な展開になりますね。△はシャンクスです。キャリアはメンバー中最も少ないですが前走の競馬からかなり高い素質を感じました。ここでも十分好勝負できるのではないでしょうか。×はディバインデュークです。力はありますが、前走負けたことで負けぐせがつかなければ良いのですが・・・
   
司会: はい、ありがとうございました!それではいよいよスタートのようです!実況のほうよろしくお願いします!
   
実況: はい、こちら今日も見事に晴れ渡っています!先ほど馬場は良にまで回復しました!さぁこの光り輝く中山で今年のクラシックの第1ラウンドが行われようとしています!果たしてここを勝って三冠への道を歩む権利を得るのはどの馬なんでしょうか!さぁ今スターターがゆっくりと台に向かいます!さぁ場内再び大歓声です!!!今年の牡馬クラシックの第1ラウンド、皐月賞のファンファーレです!
   
実況: ファンファーレが鳴り終わって出走各馬がゲートに収まります!メイキングユウ、クロークシャドウと収まって・・・おっと、やはりヤルキマンマンはゲート入りを嫌がっているか?その間に外のディバインデュークやテットパラダイスはゲートに収まった!さぁ・・・今ヤルキマンマンもゲートに収まって次は偶数番、サザンウインドあたりもすんなりとゲートに収まりました!さぁ最後に大外16番のニジュウメンソウが入りまして体制が完了します!係員が離れて・・・今スタートしました!
   
実況: いいスタートを切ったのはメイキングユウとシャンクスだ!それにニジュウメンソウあたりもくらいついていくぞ!やはり先行争いは激しくなりそうだ!テットパラダイスは好位から、ヤルキマンマンとディバインデュークは中団から、そしてサザンウインドは最後方からレースを進めるようです!
   
実況: それでは先頭から各馬を見て行きましょう!スタートよく先頭に立ったメイキングユウですがやや抑え気味、外からシャンクスとニジュウメンソウが上がってこの2頭が前に出ていきます。そしてその後ろ!天帝テットパラダイスはこの位置です!今日は好位からの競馬です!前走の再現なるか?その後ろはやや離れました。3馬身ほど切れましてサブマージ、内を通りましてアクアサンダー、その後ろにクロークシャドウとディバインデュークの2頭が併走しています。
   
実況: 内の方からセントエルモが上がっていきます。ここでちょっと馬群が切れましてヤルキマンマンとシヴァとチェリーブラッサムの3頭が併走、その後ろにレインボーウインドがいて、その内にはプラウドフェイム、そして最後方はドカタキラメキとサザンウインドの2頭が併走、このような体制で各馬正面スタンド前を通過していきます!さぁこのあたりで先頭はシャンクス1頭になったか。ニジュウメンソウは少し下げて2番手の位置。
   
実況: このあたりでその後ろの集団からアクアサンダーが上がってきます。2番手はニジュウメンソウ、その後ろはメイキングユウとテットパラダイスですが2頭とも息を入れるのか、徐々に後退していきます。それをアクアサンダーがかわしていきます。このまま先頭をうかがいますアクアサンダー、その後ろから同様にサブマージあたりも上がってきました。
   
実況: 向こう正面に入りましてこのあたりで先頭がアクアサンダーに変わりました。アクアサンダーがここでややスパートに出たか、徐々に後続との差を広げていきます。シャンクスは少し下げまして2番手・・・おっとここで一度位置を下げていたテットパラダイスとメイキングユウが再び上がってきたぞ?メイキングユウがシャンクスをかわして2番手に浮上、その後ろのテットパラダイスもシャンクスをかわしそうな勢いだ!依然として先頭は飛ばしていますアクアサンダー、2番手はメイキングユウです!
   
実況: ここで1000mを通過!タイムは59秒8から9といったところ。ほぼ平均ペースでレースは進みます!依然として先頭はアクアサンダーですがここでややスピードが落ちてきたか?2番手のメイキングユウが一気に差を詰めてきたぞ!2番手にいたテットパラダイスはもう一度抑えて代わってサブマージが上がってきた!そしてこのあたりで後続集団も差を詰めてきた!さぁだいぶ集団が小さくなってきた!
   
実況: 残り800を通過!アクアサンダーのリードは1馬身を切った!これはメイキングユウにかわされるか・・・?いや!もう一度差を広げていく!まだ余力は残っているようだ!2番手は相変わらずメイキングユウですが3番手のサブマージが一気に差を詰めてくる!先頭ではなく2番手が代わるか・・・?その後ろはシヴァやヤルキマンマン、さらにはチェリーブラッサムあたりもあがってきた!そして最後方からはサザンウインドも押して押して上がってきた!さぁ先頭はアクアサンダー!どこまで粘れるのか?
   
実況: 第3コーナーに入りここで残り600を通過!先頭は依然としてアクアサンダー!しかし徐々にスピードが落ちてきた!さぁ2番手はメイキングユウからサブマージに代わった!しかしそのサブマージは既に一杯か?ずるずる後退していく!代わってシヴァとヤルキマンマンが上がってくる!内のヤルキマンマンの方がいい脚だ!ヤルキマンマンがサブマージをかわして2番手に浮上!その後ろからは再びメイキングユウとテットパラダイスも上がってくる!前の集団がかなり固まった!サザンウインドやプラウドフェイムも後方からいい手応えで上がってくる!
   
実況: 残り400を通過!先頭はまだアクアサンダーだがもはや一杯か?2番手のヤルキマンマンがアクアサンダーに並びかけてきた!その後ろからメイキングユウも上がってくるが外から一気にテットパラダイスがまとめてかわして先頭に立った〜!!!さぁテットパラダイス先頭で各馬最後の直線に向いた!ここで先頭がついにテットパラダイスに代わった!その後ろはディバインデューク、いつのまにかレインボーウインドや再びシャンクスも上がってきている!そして一番内から来た来た来たぁ!!!サザンウインドが内ラチ沿いからすごい脚で上がってくる!その後ろからはプラウドフェイムもいい脚だ!
   
実況: 残り200を通過!先頭はテットパラダイス!まだ伸びる!まだ伸びている!!!逃げた馬が揃って下がっていく中でやはりこの馬は違う!しかし一気に追い込んできたサザンウインドとプラウドフェイムがぐんぐん差を詰めてきた!!!この2頭が一気に2番手と3番手に上がって前の天帝を追いかける!その後ろからシャンクスとディバインデュークも一気に上がってくる!この5頭の後ろは大きく離れた!
   
実況: 残り100を通過!先頭はテットパラダイス!しかしその後ろからサザンウインドだ〜!!!サザンウインドがプラウドフェイムを振り切ってさらに加速してきた!プラウドフェイムはちょっと遅れた!その後ろのディバインデュークとシャンクスとの3着争いか?先頭はテットパラダイス!2番手はサザンウインド!どっちだどっちだ!!!
   
実況: 外テットパラダイス!粘る!天帝が最後の力を振り切って粘る!しかし内から一気にサザンウインドがきた!!!そして今・・・並んだ!しかしここでゴールイン!!!最後はどっちが抜けていたのか?粘ったのか天帝?それとも一気にその名の通り風のごとくやってきたサザンウインドが差し切ったのか?遅れて3着はプラウドフェイム、その後ろはディバインデューク、シャンクスの順に入着です!1着は写真判定です!確定までしばらくお待ちください!以上皐月賞の中継でした!
   
司会: どっちでした?
   
総統: う〜ん・・・完全に勢いはサザンウインドなんですが、ゴールした瞬間はテットパラダイスが残っていたようにも見えますし・・・しかしものすごいレースでしたね。予想通り先行争いが激しくなり前崩れのレース展開になったわけですが、その中でテットパラダイスはうまく走ったと思います。そしてサザンウインドの仕掛けるタイミングも見事でしたね。離されすぎたら届かないことがよく分かっていたようですね。さすがです。
   
アナ: 「お待たせ致しました」
   
司会: おっと、写真判定の結果が出たようです。場内アナウンスをお聞きください。
   
アナ: 「先ほどのレースの1着の写真判定の結果、1着6番、2着13番、以上のように確定いたしました。繰り返しお知らせいたし・・・」
   
司会: ということは・・・勝ったのはサザンウインドです!最後は差し切っていました!そして今電光掲示板に確定ランプがつきました!!!風神のごとく最後は直線をかけぬけたサザンウインド、ついにG1初制覇!!!そして三冠への道を歩み始めました!!!テットパラダイスはアタマ差差し切られて惜しくも2着です!
   
総統: 差し切っていましたか。いやぁ、本当に見事なレースでしたね。牡馬クラシック路線は今年も面白くなりそうです。
   
司会: はい、ありがとうございました!皐月賞はサザンウインドが直線で一気に差し切りまずは1冠を手にしました!それではまた来週お会いしましょう!

着順

着順 馬名 タイム 通過順位 馬主名
1 サザンウインド 2.00.2 15-15-13 Genu -
2 テットパラダイス 2.00.2 4-5-5 イナテツ アタマ
3 プラウドフェイム 2.00.4 14-14-11 swain 1.1/2馬身
4 ディバインデューク 2.00.5 8-8-14 Divine Wing 1/2馬身
5 シャンクス 2.00.5 2-2-10 カズー 1/2馬身
以上5頭は帝國優駿の優先出走権獲得
6 レインボーウインド 2.01.0 13-13-8 ダイバー 3馬身
7 ニジュウメンソウ 2.01.2 3-3-16 サンドベージュ 1.1/2馬身
8 ヤルキマンマン 2.01.4 10-9-2 よし 1馬身
9 チェリーブラッサム 2.01.6 11-10-7 聖子 1.1/2馬身
10 セントエルモ 2.01.8 5-11-9 疾風怒濤 1馬身
11 ドカタキラメキ 2.01.8 16-16-12 とらちゃん クビ
12 アクアサンダー 2.01.8 7-1-1 ちゃんこ鍋 クビ
13 クロークシャドウ 2.01.9 9-7-15 珠洲 那祁 1馬身
14 メイキングユウ 2.02.0 1-6-6 1/2馬身
15 シヴァ 2.02.1 12-12-4 カーズ 1/2馬身
16 サブマージ 2.02.7 6-4-3 ほーちく 4馬身

配点はこちら

皐月賞(G1)勝ち馬

サザンウインド(牡)

15戦3勝

毛色:黒鹿毛 距離:ミドラー 脚質:追込

父:シアトルスルー

母:アフェツォーソ


前の画面へ戻ります。