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vol.17
「布村浩一」執筆者紹介

布村浩一の新作詩

雨の街tubuミッドナイトエクスプレスtubuコーヒー・ルンバ

 

雨 の 街



やせた男が足の形
に曲がったズボンをはいている
身ぶり手ぶりで
洗濯用のまっすぐな竿を
売りつけようとしている
あの男は「夏の雨」に似ている
「明るい木」に似ている
「空の原っぱ」に似ていて
「だいだいの海」に似ている
  
そしてぼくは雨のあがった街の
曇った空の下に立っていて
桜がないのに生き生きとしている
桜の木をみている
  
地下鉄の冷んやりとした駅を降りて
西の出口をでる
目じるしがない
信号機と歩道
人がいなくて
(どこにも)
建物があたらしい
おれは
足の形に曲がったズボンをはいている
25・5EEの靴をはいて
黒い薄いレインコートを着て
暗くなるまでに古い倉庫に行こうとしている
ガランドウの建物のあいだをぬけて
信号機を渡る
  
スーパーマーケットの店員の
チリチリヘアーの女が
彼女の細い足首の靴の
赤い色の
線に
晴れない
顔がうつっている
この街にいても ぼくたちは
歩道の上のエスカレーターに乗ったように
「始まり」の繰り返しに向かって進む
  
生み出そうとしているような
昼の湿気の多い 遠い街
視線がぬけてしまう
  
半蔵門線の水天宮前という駅は
ポツンポツンと人が歩く 大きな新しい駅
その地の底の くぐってきた
細い長いホームを
抜けて
1aという出口にでた
紙版no.17に掲載 2000.8.25発行
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tubu<詩>ミッドナイト・エクスプレス(布村浩一)<詩>雨季(関富士子)



 

ミッドナイト・エクスプレス

                         布村 浩一


国立の駅から 三〇〇メートルのところにある
喫茶店の二階
むし暑いのに 曇っている
桜の葉のあいだにある空
  
不幸でも
幸せでもないことに
ホッとして
窓の外の
通りを行く車をみつめている
こんな日が欲しかった
動く車を通りの最後まで追った
窓の外のどんよりとした空と一本の道
  
ミッドナイト・エクスプレスという映画では
主人公がどこまでも続く列車の流れの中の
座席に身を横たえて
「勝てるだろうか」と
呟くところで終わっている
列車は夜の闇のなかを
明るい灯りでつづいていくのだ
  
この窓の外のあたたかい汚れを手紙にも
コインを入れるピンクの電話からも
伝えることはできないが
ぼくはようやく
通りすぎる
一人の通行人になったのだ
だからあなたに
もう直接手のひらをあてて
説明しなくてもいいのだろう
  
桜の葉のあいだの光は
明るくも強くもない
雨も降らないだろう
人たちが少しずつ汗をにじませている
午後四時
出かけることにしよう
ぼくにも
約束がある
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tubu<詩>コーヒー・ルンバ(布村浩一)<詩>雨の街(布村浩一)



 

 コーヒー・ルンバ

              布村 浩一


桜の葉が枯れはじめる
ひかりがはいってくる桜の葉のあいだに
枯れた葉がみえる
ぼくの夏休みは4日間
きのうは古い友人たちと夜の二時まで話をした
帰る時通りには誰もいない
一時間も歩いて
自分のアパートに帰った
坂道と信号と閉まった店
広い舖石の道
  
部屋に着いてから
テレビをつけて
なんとなく起きていた
なんとなく起きつづけた
  
黒い服の女が
ぼくの昔吸っていた煙草を吸っている
一本切りで
席を立った
まるいテーブルの上に
一冊のパンフレットを四つに折って置く
みつめているのか
ながめているのか
放心しているのか 
分からない 
女が
ビルの屋上で
街の方をみている映画のパンフレット
  
40ページまで読んだ本
30度の上がりつづける気温
ストローを曲げる
シロップを入れる
スプーンで色が変わるまで混ぜる
泡の浮いたアイスコーヒーで
(この街でずっと暮らすのだろうか)
椅子
エアコン
蛍光灯
排気口
(向こうからやってくるものはもうないんだ)
突き抜けた青い空
目をつぶれよ
終わりだから

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「布村浩一」執筆者紹介
tubu<詩>夜のはじまる街(布村浩一)<詩>ミッドナイト・エクスプレス(布村浩一)<詩>雨季(関富士子)

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