vol.17
「布村浩一」執筆者紹介
雨の街
ミッドナイトエクスプレス
コーヒー・ルンバ
雨 の 街
| やせた男が足の形 |
| に曲がったズボンをはいている |
| 身ぶり手ぶりで |
| 洗濯用のまっすぐな竿を |
| 売りつけようとしている |
| あの男は「夏の雨」に似ている |
| 「明るい木」に似ている |
| 「空の原っぱ」に似ていて |
| 「だいだいの海」に似ている |
| |
| そしてぼくは雨のあがった街の |
| 曇った空の下に立っていて |
| 桜がないのに生き生きとしている |
| 桜の木をみている |
| |
| 地下鉄の冷んやりとした駅を降りて |
| 西の出口をでる |
| 目じるしがない |
| 信号機と歩道 |
| 人がいなくて |
| (どこにも) |
| 建物があたらしい |
| おれは |
| 足の形に曲がったズボンをはいている |
| 25・5EEの靴をはいて |
| 黒い薄いレインコートを着て |
| 暗くなるまでに古い倉庫に行こうとしている |
| ガランドウの建物のあいだをぬけて |
| 信号機を渡る |
| |
| スーパーマーケットの店員の |
| チリチリヘアーの女が |
| 彼女の細い足首の靴の |
| 赤い色の |
| 線に |
| 晴れない |
| 顔がうつっている |
| この街にいても ぼくたちは |
| 歩道の上のエスカレーターに乗ったように |
| 「始まり」の繰り返しに向かって進む |
| |
| 生み出そうとしているような |
| 昼の湿気の多い 遠い街 |
| 視線がぬけてしまう |
| |
| 半蔵門線の水天宮前という駅は |
| ポツンポツンと人が歩く 大きな新しい駅 |
| その地の底の くぐってきた |
| 細い長いホームを |
| 抜けて |
| 1aという出口にでた |
紙版
no.17に掲載 2000.8.25発行
<詩>ミッドナイト・エクスプレス(布村浩一)
<詩>雨季(関富士子)
ミッドナイト・エクスプレス
布村 浩一
| 国立の駅から 三〇〇メートルのところにある |
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喫茶店の二階 |
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むし暑いのに 曇っている |
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桜の葉のあいだにある空 |
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不幸でも |
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幸せでもないことに |
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ホッとして |
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窓の外の |
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通りを行く車をみつめている |
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こんな日が欲しかった |
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動く車を通りの最後まで追った |
|
窓の外のどんよりとした空と一本の道 |
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ミッドナイト・エクスプレスという映画では |
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主人公がどこまでも続く列車の流れの中の |
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座席に身を横たえて |
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「勝てるだろうか」と |
|
呟くところで終わっている |
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列車は夜の闇のなかを |
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明るい灯りでつづいていくのだ |
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この窓の外のあたたかい汚れを手紙にも |
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コインを入れるピンクの電話からも |
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伝えることはできないが |
|
ぼくはようやく |
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通りすぎる |
|
一人の通行人になったのだ |
|
だからあなたに |
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もう直接手のひらをあてて |
|
説明しなくてもいいのだろう |
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|
桜の葉のあいだの光は |
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明るくも強くもない |
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雨も降らないだろう |
|
人たちが少しずつ汗をにじませている |
|
午後四時 |
|
出かけることにしよう |
|
ぼくにも |
|
約束がある |
<詩>コーヒー・ルンバ(布村浩一)
<詩>雨の街(布村浩一)
コーヒー・ルンバ
布村 浩一
|
桜の葉が枯れはじめる |
|
ひかりがはいってくる桜の葉のあいだに |
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枯れた葉がみえる |
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ぼくの夏休みは4日間 |
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きのうは古い友人たちと夜の二時まで話をした |
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帰る時通りには誰もいない |
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一時間も歩いて |
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自分のアパートに帰った |
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坂道と信号と閉まった店 |
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広い舖石の道 |
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部屋に着いてから |
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テレビをつけて |
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なんとなく起きていた |
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なんとなく起きつづけた |
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黒い服の女が |
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ぼくの昔吸っていた煙草を吸っている |
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一本切りで |
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席を立った |
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まるいテーブルの上に |
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一冊のパンフレットを四つに折って置く |
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みつめているのか |
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ながめているのか |
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放心しているのか |
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分からない |
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女が |
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ビルの屋上で |
|
街の方をみている映画のパンフレット |
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40ページまで読んだ本 |
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30度の上がりつづける気温 |
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ストローを曲げる |
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シロップを入れる |
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スプーンで色が変わるまで混ぜる |
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泡の浮いたアイスコーヒーで |
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(この街でずっと暮らすのだろうか) |
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椅子 |
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エアコン |
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蛍光灯 |
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排気口 |
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(向こうからやってくるものはもうないんだ) |
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突き抜けた青い空 |
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目をつぶれよ |
|
終わりだから |
「布村浩一」執筆者紹介
<詩>夜のはじまる街(布村浩一)
<詩>ミッドナイト・エクスプレス(布村浩一)
<詩>雨季(関富士子)