プーケット・バンコク編




アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク 03.09




 今回の企画は悩み、悩みそして悩んだ。メリットとデメリットを考えつつ、決まったのですが・・・みなさんはどうやって旅行を決めているのかなぁ〜。

我が家の今回の場合
メリット(^o^):
1)安い!・・・・には訳がある。
2)子連れでいけるギリギリの距離。
3)アジアの雰囲気を味わえる。夫も私もバンコクはそれぞれ経験ありだが、いい印象を持っている。
4)来年から長女が幼稚園になるので、休みが取りやすいのは今年のうち。
5)ゴーゴーバーに行きたい。そのためにバンコクへ行く。<だんなだけ。 (>_<)


デメリット(T_T):
1)安い訳、それは・・・プーケットは雨期。時々シャワーのような雨が降るだけでしょ?なんて思っていたんですが、晴れ間を見ないほどの天気の悪さとか。波も高くて入れないかもしれないと、ツアー申し込み時に念を押されたほど。またプーケット雨期経験者2名からそれぞれ意見を聞いたが、よい返事はなかった。ビーチの泊まるというのにきれいな海が見えないのはかなしい。
2)本当に行きたいか?ヘンな悩みだが、夫はインドやイタリアに行きたいそうだ。私も本当に行きたいのはヨーロッパやカナダ。うむ。子連れではしんどい。ならいかなきゃいいじゃん!いや、旅行は行きたい。と堂々巡りなのだ。

最初にプーケットの話がでて、珍しく私は調べてみた。そしたらワクワクしてきてねぇ。初めて個人で申し込んだ海外旅行と言うのが、10年前のバンコクだった。当然たくさんたくさんガイドブックを読んで、行ったわけですが元々興味のあった国だから、すんなりその気になってしまっていましたね。10年ぶりに見てみたいってのもあった。その頃はすごい!!って思ったことが、普通のことだったりするかもしれないでしょ。またその反対も。 自分の中のギャップを探しに・・・。

でもデメリットが大きくのしかかる。いっそのこと、羽田発でグアムにするか・・・。羽田・・・楽だな。イヤ、グアムじゃワクワクが少ない。アジアじゃないし、先日のゴールドコーストとイメージ的には近いぞ・・・、食いモンも。では、オンシーズンのサムイ島・・・おいおい、高過ぎるじゃないか!!シンガポールは?う〜ん、きれい過ぎて魅力がないなぁ〜。でも、セントーサ島見てないでしょ?でもいまさら見なくてもいいな・・・そのために行くのもどうかと・・・。ペナン島は?え、魅力って何?中華がおいしい!う〜ん、それだけだったらその分の お金を中華街で使ったほうがいいと思う・・・。あ〜でもない、こ〜でもないと散々迷ったあげく、このスケジュールに収まりました。

ホテルは最初カロンビーチにあるアルカディアに惹かれていたのですが、天気が悪くて海もプールもダメだと、やはり街が近いほうがいいのではないかと思い、お店の多いパトンビーチにして、帰りにバンコクにも寄ることにしました。

子供ができて国内をあちこち回っていましたが、だんなが「もう行きたいところがない」と言い出した。(ここのページで紹介しているのは、私たち家族で出かけた場合のみ。だんなは1人でよく(もまぁ)方々に行っていました)国内旅行の企画はSTOPか!?当人はヨーロッパビジネスにマイルで行くため、せっせとこまめに貯めてます。

最近子供服にはまって物欲に目覚めた私。まぁ絶対にブランド物というわけではないので、買うものもとっても庶民的なのですが・・・。プーケットの旅行記を読んでいると良く出てくる「ワコールやトリンプが安い。日本の3分の1」との情報。プーケットに決まってから、私はこの夏、そろそろ下着を買いたい状態(どんな状態!?)だったのを、この旅行に行くまでは・・・と待っていた。先日のソウルでも結局サイズがなく見送った。早く買いたい、ボロボロだ。(>_<)私はプーケットで下着を買う!それも普段手が出ないワコールやトリンプを!!さて、ど うなるか。私も物欲ってこんなもん。いや、必要なものを買うだけなので物欲ではないかも。あれ!?(^^ゞ

出発10日前、ここ(http://nihongo.wunderground.com/global/stations/48565.html)で天気予報を見た。雷雨夜やや曇り、雷雨?夜やや曇り、雷雨夜雷雨、雷雨?夜やや曇り・・・。こんな天気ばかりだ。本当にそんなに雷雨ばかりになるのだろうか?しかもお天気マークの「?」はどういうこと!?雷雨かもね?ってこと?一日どのくらいの間雷雨なの?ということで、滞在中の天気も載せましたので参考までに・・・。

アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
7日め・・・我が家へ&後日談と感想