アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク編




2日め ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
(朝方から雨。昼近くに上がってその後晴れたり曇ったり)




 


ホテルの朝食
 今回の旅行はすべて朝食付。ビュッフェ形式で種類が多くこれなら毎日でも大丈夫だと思った。従業員はとてもフレンドリーで子供に対してにこやかに対応してくれる。ベビーチェア2つ毎朝用意してもらった。卵はリクエストしてオムレツや目玉焼きなどその場で作ってくれる。白人と東洋人の夫婦のだんなのほうに話しかけられる。「子供が二人もいてラッキーだね。何歳だい?」みたいな感じでした。で、「私たちはなんとかかんとかでフリーだよ」って言うの。子供がいないってこと?あれ、どう答えればいいんだろう・・・。と思って悩んでいると「4人いてみんな大きいんだ」とか言っている。なんだそうか。簡単な質問には答えられるけど、ちょっと複雑になるとだめだわ〜。彼ら夫婦にはプーケット滞在中一緒で、バンコクへの移動の飛行機も一緒だった。

 

プーケットタウンで買い物
 さてさて今回の私の目的。ワコールのブラを買う!タクシーをホテルの玄関で呼んでもらう。好きな店で待ってもらって帰りまでいれてB500だとか。1500円ならまあいいか。こういうところで値切ってしまうと変な店に連れて行かれたりするから、言い値を飲んでおく。雨が降っていたけど、ホテルの人がかさを差してくれたので濡れないですむ。そういえば、昨日の旅行会社のガイドさんはタクシーをテクシーって発音してたな。昔歩いていくことをテクシーで!なんて言ってた上司がいたっけ。運転手は4歳の娘がいるそうだ。車が大好きでお金かけている感じでした。トランクにはガラスケースで覆われた人形のオブジェがライトアップされていたし、アクセルペダルもカラフルなものに付け替えてあったし。それから道行く友人にクラクション鳴らしてあいさつしているの。それが頻繁で忙しいくらい!途中カシューナッツ園や免税店を勧められたが断ってオーシャンプラザへ。早速下着売り場へ行ってサイズを言うとちょっとしかめられる。うむむ、無いのか?2つ渡されて探してくると言ってしまった。そんなにないサイズなのかな?しばらくして戻ると同デザインで3色。しかもちょっと透ける感じ。あまりサイズが無いのだったら買っておこうと妥協しつつ購入。大体B400〜500です。ワコールがこれだと安いですよね?トリンプもちょこっと見たけど、品数は少なめ。う〜ん、こんなものなのかなぁ。

 次にロビンソンへ移動。するとこっちは大賑わいでした。東洋人が買いまくっています!売り場もさっきより広いし。サイズを言うと次々持ってきてくれる。日本人女性が山のように持っていた。私も負けじと見る見る!!「これでも大丈夫よ!」と別サイズで大き目のものも持ってこられた。「ええ!?」っていうと服の上からつけられて「ね、大丈夫!」ソウルに続きこんな売り場で服の上からつけられてしまう私・・・。マタニティ用もあってそれはとっても柔らかな生地が使ってあっていい感じ。産む予定は無いけど、デザインも他と変わらないので買おうっと。中華系のおばさんが「75探しているんだけど」と定員にいったら、「あなたのアンダーは80!」とちょっと触って答えたのは面白かった。職業柄あれでわかるのか!?次にトリンプでもB300以下でセールのものがあったのでそれも買った。ずっと欲しいと思っていて、買えなかったせいか私にしては結構思い切って買ったと思う。だんなは私が以前我慢して買わなくて後々後悔するからか、(ゴールドコーストで子供服を抑えて買ったため、のちに転送代行まで使って買った。(^^ゞ)「どんどん買いな〜」と言ってくれていた。けど、私もこのときには「欲しいと思うものは買っておこう!」と考えが変わっていた。あまり買うので、トリンプにいるときにはとうとう「いくら買ったの!?」と聞かれてしまうほどでした。(^^ゞここではワコール、トリンプ以外にもギラロッシュやエルなどの下着もありました。

 タクシーの運転手のところに戻り、次はロータスに行こうと思ったら、しつこく自分の知っている店に行こうと誘う。なんでもお客を連れて行くとガソリン代がもらえるんだと。そんなこと私たちの知ったことではない。「I Help you.You help me.」って言ったのでカチンときた。私たちは雇ったのであって、助けてもらったわけではないって思っちゃった。仕事だけしてくれ!最初の交渉のお金以外請求するな!貴重な時間をとるな!!子供らももう疲れてきて大変だと言うのに。ため息が出た。深いため息が。だんなが部屋に帰ってから「わざとらしくため息ついたな」って言ったけど、子供らは騒いでうるさいし、運ちゃんはしつこいしで、本当にうんざりだったのだ。「もうホテルに行って。お店も行かない!」とだんなが言った。そしたら運ちゃんもあきらめたようで、予定どうりのロータスに連れて行ってくれた。ロータスでも下着をチェック。他いろんな雑貨も見た。だんなは安いからといってサンダルを2足買った。1足はビーサンでひらがなで「ひょう」と書いてあった。笑える!もうひとつは型抜きした感じのもので歩くたびに「プー、シュ!プー、シュ!」となるので、屁こきサンダルだなぁ〜と笑えた。どっちもかなり安かったと思う。割と庶民的なショッピングセンターで品物も多く面白かった。2階はフードコートになっているそうです。これもまた面白そうですね。

 

ルームサービスとプール
 ルームサービスでグリーンカレー(チキン)とトムヤムクンを頼み遅めの昼食。1品、B160(+サービス10%)。グリーンカレーはかなり辛くてココナツが甘くて、外国だわ!って感じでおいしかった。私はとっても気に入った。だんなはトムヤムクンのほうを気に入ったようす。ごはんもついていたので満足満腹なり。汗が出る出る!!ルームサービスは24時間やっていてしかも値段が安いので気軽に頼めそう。



 トムヤムクンとグリーンカレー



 今日はプーケットファンタシーに行くことにして、プーケットルックにまたまた電話した。送迎とショーのVIP席を予約してもらった。折り返しでTELをもらい、バウチャーがFAXで届いてすぐ手元に来た。便利だ!だんなと長女はプールに出かけ、私は次女を昼寝させ、ひとりでお風呂。今回洗面器を忘れてしまったので、子供に持ってきたビーチセットのおもちゃ(新品)から大きい容器を借りた。やっぱりあると便利だ!その後戻っただんなも長女も私も昼寝。今日の夜は遅くなるので体力をつけないとね!



プーケットファンタシー
 タイの観光賞を何年ももらっているというテーマパークプーケットファンタシー。夜ホテルにお迎えが来た。ワンボックスの天井には象の看板があってかわいらしい。入場前に鯉にえさをやった。かなり飢えていて怖いくらい。入場すると電飾がいっぱいで、いろんなキャラがおでむかえしてくれた。象がたくさんいて、写真つき3人までB280とあったので、聞いてみると子供2人で1人としてOK!早速乗ることにした。結構すぐに順番が来た。抱っこして乗るのだけど、階段を登って上から乗るので安定している。10年前に象に乗ったときは、座っている象に乗ってその後立ち上がるのでかなり揺れて怖かったのだ。だから今回抱っこで乗れるか心配だったが、よかった!近くの広場を2周する。結構揺れるのと高いところからの景色がとても不思議な感じで楽しかったです。長女は象の上ということがわかっているのですが、次女はいまいち自分がどこにいるのかわからない様子でして。象のえさ(B40)も売っていて、さとうきびやバナナが入っていました。これを差し出すと器用に鼻で受け取って食べてくれます。親子ともども大興奮で感激しました。



 えさを待っている象



 夕食の時間がなくなってしまったので、慌ててハンバーガー、ソーセージ(切ってくれたので食べさせやすかった)、ドーナツ(持参)、コーラ(B50、高いよね)などで済ませました。食後急いでショーに向かいました。カメラ類の持込は禁止なので預けた。そのまま歩いていると、子トラがいたので寄っていってみると抱っこしていいとのジェスチャー。「え?いいの?いいの?」と進んだら写真をパチリと撮られた。なんだ〜有料だったのか!B280なり。

 ショーは真ん中後ろのほうの席で、舞台全体が見渡せた。途中の空中ブランコもとても見やすく、なるほどVIP席というだけあるなと納得。内容は盛りだくさんで、各地の踊りや物語劇、マジックのショーに象のショー、空中ブランコショーなどなど。1時間15分の予定だったが、1時間半くらいかかって終わったときには10時半だった。次女は途中で寝ていた。ショーの会場は冷房が効いていてちょっと寒いかも。ショーの最後に風船が降ってきたが、VIP席にはなかった。長女は欲しくて欲しくて、他の風船を見るたびに大泣き。通りかかった東洋人の女性がくれたので、よかった!なのに本人は素直になれず、お礼が言えなかった。その後出口付近でまた会ったときにちゃんとお礼ができてよかった。出口で写真やカメラを受け取った。たくさんの人がいたはずなのに、あっという間に人影がなくなったので驚く。広場ではショーに出ていた象たちが待っていて、写真を撮ったりえさをあげたり、乗ったりできた。えさは有料だけど他は無料。サービス満点だ!小さめの象に長女がまたがったので、びっくり!いつもは怖がりなのに!!その後ベンチに放置されていた風船4つを発見し、「あれ、だれの?」「持ってきてもいいの?」と目を輝かせる長女。仕方なくOKを出すとうれしくてダッシュ!!両手に5つも風船を持って大喜び。だんなはヤシの実ジュースを発見して飲む。結構好きらしい。冷たくておいしかった。帰りのバス乗り場に行き、ホテル名を告げると止まっていたワンボックスに乗るように言われる。長女の風船にみんな「お〜〜〜」と声にならない声を上げた。そう、正直言うと邪魔なのよねん。

 部屋に戻ったらもう12時くらいになっていた。またまたルームサービスを頼むことにした。タイ風やきそばとしょうゆ味の焼きそば。B160なり。電話をしても出るまでに時間がかかったけど、大丈夫だった。しかも届けるのに30分かかると言ったのにそんなにかからなかったし。どちらもおいしかった。タイ風の方は甘いやきぞば。しょうゆ味のほうは幅広の麺で次女はとっても気に入ってたくさん食べた。明日はピーピー島なので早いぞ!モーニングコールをお願いして、1時半に就寝。



 タイ風やきそばとしょうゆ味の焼きそば





  アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
7日め・・・我が家へ&後日談と感想