アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク編




4日め パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
(午前中雨が降ったりやんだり。昼から晴れてちょっと小雨がばらついた)




 


パトンビーチ界隈
 8時ごろ起床する。ずいぶんゆっくり休んだ。朝食ではベジタリアンコーナーのチャーハンと野菜の炒め物がおいしかった。だんなは今日もオムレツコーナーで具だくさんのオムレツを作ってもらった。連日頼んでいるがおいしいよ!タイ料理って野菜が硬めのことが多いように思う。どの料理でもにんじん、ジャガイモなどが硬めだった。

 部屋でだらだらしていたが、全然雨がやまないのでタイミングをみていると、昼ぐらいに小ぶりになった。ずっと滞在しているのにパトンビーチの繁華街を全然見ていないので、出かける。天気は雨。長女とタオルをかぶりながら歩いて可笑しかった。パトンビーチにもオーシャンプラザがあったので行ってみる。タイスキが入っていた。さっき食べたばかりだけど長女がおなかすいたと言うのでタイスキの店に入ってみた。シーフードセットに海老やワンタンを追加した。子供たちの空腹のタイミングと合ったようで、驚くほど食べた!子供の食欲があるとほっとしますね。空腹ではなかったはずの親も甘辛スッパの味がおいしくってついつい食べてしまいました。ここでも探し物を見てみたが、発見できず。うなる・・・。地下にスーパーがあった。  

タイ式マッサージ
 ホテルの近くには3軒あってそのうちの1軒に行ってみた。値段表を見せてくれるので安心。タイ式マッサージ1時間B200、フェイス&ヘッドマッサージ30分B250をお願いした。2階のカーテンで仕切られたマットに寝かされて、左足→右足→右手→左手→うつぶせになって全体をもみほぐされた。丁寧で気持ちがいい。でもちょっと痛がるとやめてしまうので、少し物足りない感じ。もっとやって〜!!って思う。1時間じっくりほぐされて体はポカポカしてきた。1階に下りて今度は椅子に座って、フェイス&ヘッド。クリームやオイルなどをつけて顔のマッサージ。とても気持ちがいい!!3種類くらいあったかなぁ。目をつぶっているのでいまいちわからん。タオルでふき取ってまたつけて〜と繰り返しました。それが終わると頭をパカパカたたいたりしてマッサージ。これも気持ちよかったな〜。

 その間だんなは娘たちを連れてホテルのプールに行っていたのだが、部屋に戻るときに長女だけエレベータに乗ったまま扉が閉まって動いてしまい、大変だったとか。部屋に帰ると半べそで長女が私に一生懸命語ってました。次女は話せないのでジェスチャーで一生懸命おねえちゃんが閉まって〜と語っていた。娘たちを寝かしつけ、今度はだんなが同じマッサージ店へ。だんなはすでに滞在して3度目のマッサージだよ。私は着替えなかったんだけど、だんなは着替えさせられたそうです。なんでかな?タイ式マッサージと足つぼをやってもらったそうだ。

 

屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
 早いものでプーケット最後の夜。屋台がたくさんあるところに行こう!歩くと10分くらいかかるとのことで、トゥクトゥクに乗ろう!B60。相場よりも高いのかもしれないが、近くだからまぁいいか。プーケットのトゥクトゥクは軽トラックの荷台を乗り場にしたもので、赤く塗られていてかわいいんだ〜!大喜びで子供たちも乗って夜風に当たりながら移動した。屋台ではたくさんの椅子とテーブルが並んでいて、犬や猫がそこらじゅうにいて子供たちはおおはしゃぎ。でも念のため触らないように注意する。やっと目が開いたような子猫までいて、我慢するのはなかなか大変だったろう。私たちが食べたお店はNo.9というところで日本語のメニューがあった。そこで焼きそば(B50)と鳥の蒸し物(B50)、ご飯(B30)を頼んであとはだんながシーフードを見ながら注文した。トムヤムクン、カニのカレーいため(美味!)、海老の炒め物、海老の揚げ物などなど。いっぱい頼んでいっぱい食べた。途中物売りが来て、光るおもちゃを甥姪に、小型扇風機(その後1つはすぐに壊れた)を子供たちに買った。暑くて暑くて次女の頭は汗でびっしょりになっていた。お腹いっぱいになってお会計・・・約4000円。安い!トイレは無いかと聞いたら、近くのネットショップを教えられる。ひとりB10、長女はB5だって。しっかりしている。



 屋台での食事(トムヤムクンとカニのカレーいため)



 ムエタイを見に行った。リングを囲んでテーブルや椅子が並んでいる。観光向けのものかな。ビール・コーラ・オレンジジュース2個でB260。私はちょっと格闘技が苦手なので遠巻きに見ていたが、長女とだんなはリングサイドの椅子に移ってみていた。だんだん胸の辺りがむかむかしてきたのは、食べ過ぎのせいだろうか・・・。勝負がついた後、戦った人たちはリングの周りをまわって握手をし、チップをもらって歩く。チップの見せ金はB100になっているので、それが本人たちの希望かな。カメラを持った人もいたけど、どうしたら撮ってもらえるのかわからなかった。帰り道、女の人がたくさんお店の道路沿いに立っていた。売っているのか?怪しげな雰囲気。だんなに聞いたらB2000くらいだって。なんで知っているんだ?オカマが写真を一緒に撮ろう!と寄ってきた。身長180cmくらいありそうで結構迫力があった。何度も声をかけてきたけど断って帰った。あとで撮っておけばよかったかなとちょっと思った。ホテルの前にはヘビや猿などもいた。一緒に写真を撮るとお金を請求されるのだろうな。長女が猿を抱っこして、向こうが写真を撮ろうとしたので断って帰ってきた。なかなかスリリングだ。部屋に戻って、食べ過ぎか胃もたれか吐いた。お腹は壊していない。氷に穴が開いているのは製氷所で作ったからと言うのは本当だろうか。でも今のところ家族みんな大丈夫。具合が悪いのをこらえつつ、荷造り。すでにスーツケースには入りきらないので、折りたたみのバッグに洋服を入れた。ルームサービスを頼もうと思っていたけど、やめて1時半ごろ寝る。



アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
7日め・・・我が家へ&後日談と感想