アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク編




7日め 我が家へ&後日談と感想



 


我が家へ&後日談と感想
 入国も難なくすぎた。荷物がなかなか出てこなくってちょっといらいら。当初会社に行くつもりだっただんなだが、帰国が予定よりも遅くなって今日はお休みになった。私のほうは助かる。成田から4時間あまり。今日は三田乗り換えで帰ってきてみた。帰ったら片づけが待っている。洗濯3回、片付けこまごま、空腹なのでコンビニで済ましで爆睡(すごいね、一発変換で出るんだね)。夜ほとんど寝ていないので一気に5時間近く寝てしまった。

 具合がよくなったように見えた長女。しかし帰った日とその次の日に鼻血。そしてその次の日にまた発熱。そして翌日発疹。タイで変な病気にかかったのだろうか。明日まだ発疹があったら病院に行こう。

 旅行自体はなかなか充実したものになったと思う。ハプニングもあったし、頭にくることもあったけど、タイの人たちのあたたかさ、子供に接する態度は普段子連れで何かと苦労のある私にとってうれしいものでした。日本にいると周りに気を使ったり、子供がいるって大変で損なことばかり!!なんて思うことがしばしばあります。でもタイにいる間周りから冷たくされたり、いやな目にあったりすることはありませんでした。それだけではなく、店員さんや船の乗務員さんも時間を忘れてかまってくれたり、遊んでくれたりと本当に優しかった。そして子供たちも楽しんでいました。常にかまってもらっていた娘たちは日本に帰ったらニコニコしても無視されて、無愛想な人ばかりで、「あれれ?」と困惑顔でしたが。(^^ゞそうそう、うちの娘たちは指をくわえる癖があるのですが、タイの人たちによくだめよ〜(タイ語はわかならないのであくまで想像)なんてことを言われて取られてましたね。特に長女の指くわえは人差し指と中指で手のひらを外に向けて吸うので驚かれましたね。また頭をなでる人もいましたけど、タイって頭をなでちゃいけないんじゃなかったかな?あれ、インドだったかな?

 今週末は横浜で旅行博。だんなが一人で行く予定。そして来週からひとりで香港。よくまぁ〜。ということで、家族の旅行は未定のまま。幼稚園のこともあるし、それはそれで忙しくなりそうです。    

 

アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
7日め・・・我が家へ&後日談と感想