アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク編




1日め 成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード



 


成田空港
 また成田でハプニング。トイレ(例によって搭乗前は頻尿なり)に行って戻ってくると次女が大泣きしていて、だんなが血に染まったティッシュを持っている!!何事!?どうも看板の下をくぐろうとして角にぶつかったらしく頭に傷ができていた。かなり出血した様子ですが傷自体は小さいのでほっとした。多分大丈夫だろう・・・。空港は混雑していた。午前の離陸ラッシュ前なのでそのせいかな?

 

機内にて
 今回初めて乗る「タイ航空」。次女はベビー料金なので座席は3つ。窓側の3列席にしてもらいました。搭乗すると赤ちゃん用の救命胴衣が渡されました。初めてのことです。ってことは今まで乗ったところでは赤ちゃん用ではなく大人用もしくは大人が抱っこして・・・ということだったのでしょうか。プーケットからバンコク、バンコクから成田でもきちんと赤ちゃん用が渡されました。タイ航空、えらいぞ!!また空席があったので、3列分どうぞと言われた。ラッキー!!うれしい!!だんな+長女、私+次女で班分け。早起きしてきたし、お昼寝時間だったので2人とも横になってぐっすりお昼寝できました。寝ているときにキッズミールが来ましたが、あげられなくて残念。取っておけるものだけ袋に詰めた。大人用はシーフードパスタまたはビーフ、山菜と茄子漬とかまぼこ、パン、フルーツ。私はパスタにした。緑色のパスタにエビホタテなどのクリームソースがかかっていた。野菜ソテーが添えてあってカラフル。味もまあまあかな。長女はポテト、ナゲット、ミロ2本、クッキー、バナナ、パン、オレンジジュース。次女は長女のよりも細かくしてあるチキンとパスタ、ミロ2本、ポテトサラダ、クッキー、バナナ、パン、オレンジジュース。しばらくたって着陸前に軽食のサービス。これはサンドイッチなんだけど、長女はほぼ大人と同じなのですが、次女はラップで包まれただけで「ほいっ」て感じで渡された。誰かの弁当か?(^^ゞ味は次女のだけマーガリンがたっぷりだった。



 長女の機内食(バナナ黒いよ・・・)



 アテンダントはとってもフレンドリーで子供にいろいろ話しかけてくれた。抽選で無料航空券を10名に当てると言うキャンペーンがあったのですが、その抽選を搭乗していた女の子にさせていた。長女にもさせてくれようと思ったようですが、残念ながらそのとき後ろのほうにいたのでできなかった。ちょっと残念。抽選も当たらなくて残念。(T_T)

 プーケットにつくと蒸し暑かった。ベビーカーとともに荷物が出てきたので早く入国審査が終わった。両替をしていると子供たちに周りの人たちが話しかけてくれたりして、和やかな雰囲気。長女と次女が抱き合って回っていたら、転倒!!次女は後頭部を強打してしまった!!またか!!床が大理石のようなものでできているので、かなり痛かったと思う。汗びっしょりで泣いて、顔色も青白くて心配した。次女はほんとよく怪我をしてしまう。



パトンビーチホテル
 空港からの移動は私たち家族とカップルが2組。おしゃべりな女性がいたので、けっこうにぎやか。オプショナルツアーなどについて質問していた。ホテルには車で1時間くらいで到着した。チェックインのときにホテルにクレジットカードを提示するように言われたのですが、それに対してカップル2組が拒絶反応。「そんなこと聞いたことないですよ!!」「うそ書いちゃうか」(オイオイ!)「だから安いツアーはだめなんだ」などといっていた。険悪なムード。ガイドさんも現地の人でうまくその説明ができなかったので、延々とそのことでもめた。カードがなければ現金B2000(×3で大体の日本円の目安)でチェックアウト時に返金。「帰る日にお金が戻ってもどうしようもない」と言う。次女が寝ていたので早く部屋に入りたかった私。「アメリカなどではよくあることですよ」というが、だめ。ガイドさんが会社に電話を入れ、直接会社と話してようやく納得したようだ。変に用心して旅をつまらなくしてしまうと思う。でもそれもまたの機会にはもめることなくできるのだからまぁいいか。カップル2組とも結婚していないんだよねぇ。そうか〜そうなのか〜と思う母。20年位したら娘たちもこうやって彼氏と行ったりするかもしれないんだねぇ。  

 ホテルの部屋はプールビューで2階。ガイドブックには狭いなどと書いてあったのですが、リゾートホテルにしては狭いかもしれないけど、私たちには十分な広さでした。バルコニーセット、ベッドの上に布の飾り、ベッドは年季が入っている感じだったけど、3つあってよかった。セーフティボックス、電気ポット、冷蔵庫、TV、傘、ベープマット、フリーウォーター3本、ウェルカムフルーツ&ドリンク。ディナー券1回分もあった。中でも毎日3本ずつついた水は助かった。滞在中部屋で飲む水やお茶にはどこに行っても悩まされます。でもそれがないだけで本当に気が楽、手間が浮く。ペットボトルなので持ち歩きもできたしね。

 ホテルから電話をして、あさってのピーピー島のツアーを申し込む。「プーケットルック」はネットで見つけた現地の会社で旅行会社のツアーに比べて金額が安い。多分内容は同じような船を使うのでそう変わらないと思う。旅行会社は大人1人B2800(シュノーケル不明)、プーケットルックではB850(シュノーケルタイムあり)。予約も日本人なのでラクラクですよ。ピーピー島などというようになったのはいつ頃からなんでしょうか。私が以前バンコクに行った10年前にはピピ島だった。フランスのTV番組でピーピー島と紹介したからととある本に載っていたけど本当なのだろうか。いいのか、そんなに簡単に変えて・・・。

 その後ちょっとだけプールに行った。長女は今日ぜんぜん遊んでいなかったから、もっともっと遊びたかったのだろう。上がる気が全くなくあたりは薄暗くなりかけ蚊も心配。説得に苦労する。プールは入り口に大きめのものがあって、ここには長女が歩いても大丈夫な浅めのもあった。もうひとつは部屋から見えるもので、静かな感じでいい雰囲気です。



シーフード
 さてさて夕食へ。ホテル内と言いながら、ホテルの門の外にあるシーフードレストランへ。15%割引券をもらっていたのでそれを使うのだ。氷の上に並んだ海老やカニを選んで調理法を指定するもの。この辺はだんなに任せる。私はピザを選んで子供たちの飲み物を頼んだ。ピザはどのくらいの大きさか聞くと、「小さい。ひとり分」と本当に小さく円を作ったので、2枚頼んだら普通の宅配ピザのMサイズくらいあって、びっくりした。だんなもプーケットロブスター、海老のジンジャーいため、野菜のソテーを頼んでいたのでこれまた大量になった。でもはどれもおいしかった!!ビールもおいしかった!!シンハビールは地元のものだが、薄いのでこのあつさの中で飲むのにあっていると思う。足は蚊に食われた。子供たちはバンドの演奏に喜んで体を揺らしていた。 プーケットの初日、とても気持ちよいスタートなり。



アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
7日め・・・我が家へ&後日談と感想