アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク編

6日め 朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国
(曇り時々晴れ、昼頃からどしゃぶり、その後雨が上がって曇り)

朝食&プール
 他のツアーのメンバーと違って帰国便が深夜になった私たち。夕方6時までホテルの部屋も使えることになった。朝食のバイキングは規模はまずまずで和洋中あるが、味はいまいちかも。あまりおいしいものが無かった。客は東洋人が多かった。大規模ホテルなのでどうしても大雑把になっちゃうのかな。食事の後プールに行った。人が少なくてのびのび入れた。その後ホテルの近くのコンビニへ。歩いていける距離にファミリーマートが2件もあるので、長期滞在も便利だと思う。

ウィークエンドマーケット&サイアム
 BTSへはホテルの裏側(階段あり)から出て、公園を横切って10分くらい。乗り場は地上3階くらいの高さだが、エスカレータもエレベータも無く、ベビーカーや子連れ、年配の方々にはちょっと辛い。駅の近くに日本の本の古本屋があった。駅の改札はベビーカーが通れないので横のゲートを開けてもらう。また小さい子供も日本ではそのまま通れるけどここでは抱っこしないと閉まってしまいます。ちょっと大変。現地の子たちは上手にくぐっていました。Mo Chit(モーチット)駅のそばで行われている「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット 」へ行ってみた。かなりの混雑でベビーカーは大変だったけど、建物の中を横切ったら広いところに出て歩きやすくなった。日用品・洋服・雑貨・食べ物などいろいろ売っていました。でも特に欲しいものはなく、長女が機嫌が悪くて歩きたがらず早々にサイアムへ移動することにした。

サイアムで探し物があり、聞きまくるが見つからず。あとは探せるのは空港か?次女が寝ているし、長女も眠りそうなのでサイアムセンターのフードコートにいった。ここもクーポン制。B30くらいで食べられるけど、量は割りと少な目かな?男の人には足りないかも。麺+チキン、麺+ポーク、グリーンカレー(ベジタブル)、チキン+カリーライス、すかいらーくのマークのところで買った焼肉ごはんなど。次女は麺がとっても気に入ったようでぱくぱくと平らげてしまった。長女は食欲なし。私はグリーンカレーが想像と違っておいしくなくって食べられなかった。残念。ディスカバリーでは子供服をちょっとみた。ヨーロッパのブランド、オシュコシュ、バービー(安い!セールのTシャツがB130くらい!)があった。B−BUSHでデニムベストを買った。半額なり。

発熱&帰国
 再びBTSでホテルに戻る。渋滞知らずで本当に便利。でも割高かもしれないね。1日乗り放題でB100、私たちが乗った分はB95でした。まぁ300円くらいなんだけど、他の物価を考えるとね。フードコートで1食100円程度だから。部屋に戻ってシャワーを浴びると長女が寒いと言い出す。長袖を着込んで寝るが触ってみると熱が出ていた。わ!どうしよう!!これから長時間の移動なのに。だから今日は機嫌が悪かったんだ。無理に歩かせたりしたこと、歩かなくて怒ってしまったこと、後悔する。とりあえず時間ぎりぎりまで寝せよう。その間私たちは荷造り。あふれている洋服は持ってきたメッシュバッグに入れてこれは手に持って帰るつもり。スーツケースは成田から送ろう。

6時前、荷造り完了。長女を起こしてベビーカーに乗せて、チェックアウト。熱は変わらず、38度くらいありそう。近くで夕食を取ろうと思ったが、なかなかエアコンの効いているお店がなく、目の前の怪しげな日本食やへ。2階の座敷に案内されたので、長女を寝せておけてよかった。メニューは日本と変わらず、値段は高め。タイ料理はなかった。もつ煮、おろしとんかつ、てんぷら盛り合わせ、にんにくごはん、冷やしたぬきうどんなどを頼む。ね、すっかり和食でしょ。+ビール2本で2000円くらいでした。どれもおいしかったよ。

ウェルカムドリンクの券があったので、ホテルのラウンジでそれを飲むことにした。そのとき長女が嘔吐。う〜ん、大丈夫か。反動なのか、いつもの抑圧がないせいか次女は妙にハイテンションで、こっちの面倒を見るのも大変だ。ピックアップはすごく豪華な車で私たちだけ。昨日のお詫びか?独立したお父さんの椅子のような社長さんの椅子のような座席が2席、その後ろにはゆったりソファのような座席のワゴン車だ。こういうので日本のおじさんたちはゴルフとか行くのかなぁ。とりあえずソファに長女を横にできたのでよかった。乗り心地がとっても良くこのまま家まで行けたらいいのに!!と思った。ホテルから出るとき、さっきご飯を食べたお店の前にきれいにした派手なお姉ちゃんたちが3人座っていた。あそこでも売っているのかな。なんだか見たくないものを見てしまった感じ。

チェックインのとき、ガイドさんが荷物を運んでくれてとても楽だった。昨日だんなが怒ったせいだろうか。(^^ゞ席のリクエストを聞かれたので、スクリーン前を言っておいた。バシュネットも聞かれたのでできるなら欲しいと伝えた。スクリーン前は広くていいのだけど、肘掛にテーブルが内蔵されているために、あがらないのが難点ですよね。結果は・・・スクリーン前2席、バシュネットはOK、1席だけ離れたところになってしまった。おいおい〜!!でも他には無理な様子だし仕方がない。乗ってから交渉してみよう。空港税はB500。10年前に行ったとき、お店の人が「日本に行きたいけど、空港税が高いから。」と言っていたのを思い出した。食事が100円程度でまかなえる国で、出国に約1500円は確かに高いね。次女が寝ているし、長女はうだうだしているし、さっさと出国して搭乗口で待つことにした。お店を見たかったけど、この状態では仕方がない。(T_T)ところが搭乗口の椅子は独立型で横にして寝せることができない!仕方ないから床に寝せたよ。

優先搭乗したが、座席は満席だそうで融通が利かない。団体で3席の窓側2席でたくさん抑えてあるようで、スクリーン前の席の近くは動かせない状況。その間だんなは次女を抱き、具合の悪い長女を支えてスクリーン前に座っていた。みんなチェックインしても結局席は融通できず、スクリーン前の2席にいたカップルと場所を入れ替えてもらった。そのおかげで同じ通路を挟んで3列違いまで近寄ることができた。離陸してまもなく、長女が吐いた。だんなは次女を抱いているので手が離せず、私はトイレに行っていたのであてにならず大変な思いをしたと思う。バシュネットを出してもらってからは次女をそこに寝せた。このまま朝まで寝てくれたので本当に助かった。バシュネットは航空会社により規制が厳しく、寝返りをするようになったらNGとか、10ヶ月までとかのルールがある。けどとりあえず重さは10キロくらいまで大丈夫なようで、次女はやせっぽっちの9キロなので1歳半になるけど、夜の飛行だし出してくれたんだと思う。身長はもうキツキツで足がミヨ〜ンと飛び出るんですけどね。抱っこで寝るよりは親も当人もいいと思う。一方体調の悪い長女は横になりたいという。でも椅子は2席しかなく、スクリーン前は肘掛もあげられない。仕方ないから、バシュネットの下に毛布を敷いてそこに寝せた。時々足が通路にはみ出てしまうので、注意しなくてはいけなかったけど当人は椅子よりもゆっくり休めたと思う。この方法があるので、今後スクリーン前バシュネットありだったら3席でもOKだなと思う。途中からだんなと交代した。長女はひと眠りしたらちょっと具合が良くなったようで、ほっと一息。朝食時にはご飯を食べたのでまたまたほっと一息。朝食は和食(さばと野菜の煮物)、洋食(オムレツなど)から選べました。私たちと別側の列では、写真入のメニューを見せていました。これは便利だよね。私はちょっと食欲がなかったのでお茶だけにしました。(^^ゞ

アジアンリゾート プーケットと10年ぶりのバンコク
1日め・・・成田空港・機内にて・パトンビーチホテル・シーフード
2日め・・・ホテルの朝食・プーケットタウン・ルームサービスとプール・プーケットファンタシー
3日め・・・ピーピー島
4日め・・・パトンビーチ界隈・タイ式マッサージ・屋台で食事&ムエタイ&夜のパトンビーチ
5日め・・・バンコクへ・市内観光・ナイトマーケット
6日め・・・朝食&プール・ウィークエンドマーケット&サイアム・発熱&帰国