ことばの遊園地〜詩、MIDI、言葉遊び
Top page  詩の1 詩の2 詩の3 句帳 音楽照葉樹林 アンダン亭から だじゃる丸 いいぞ、ハイドン 映画『道』のこと
リンク集 掲示板
◇◇◇◇◇◇だじゃる丸◇◇◇◇◇◇

ことばの瞬間芸  早口ことば 言葉の狩人 CM薬局 学問のナナメ キャスター語録

ことばの瞬間芸(選)
ナイフを持った数人の若者が、通りすがりの中年男性に
殴る蹴るの暴行を受けている。

New
シャホ鳥
絶滅危惧種
New
グリーンでジャンボな
宝く島
New
ちょいモレおやじ
New
アクセク解析
余命一千年と言われたら、生きた心地ァしませんぜ

あんな奴でも宇宙人につかまったら地球代表だ
  

すずと小鳥と それから私
みんな気がちがって みんないい


貧度6(烈貧)
家が倒れる
多くの人は立っていられない

激賞肝炎
…いやあ、それほどでも (^^;ゝゝ


「はい、110番です」
「スグキッテクダサイ」
ガチャンッ

小さな荷物なら運べます
赤んボー

「先生が来たぞ」
「起立ッ」「礼ッ」「磔(はりつけ)ッ」

真剣七十代しゃべり場国会中継

10
ちびるま子ちゃん

ことばの瞬間芸・全 ←別窓で開きます


わからなくなる早口ことば

子にこにこにこ二個に子にこにこ      子にこにこにこ二個に子にこにこ      子にこにこにこ二個に子にこにこ      

サル子ザル、ギャルコギャル      サル子ザル、ギャルコギャル      サル子ザル、ギャルコギャル      


言葉の狩人・なっとくいかないことばかり
Hong Kong がホンコンなら
King Kong はキンコンでしょ
九分九厘、間違いない
1割にも満たないんですけど…

三重都 愛知都 東京府
遷都できないわけがここにある
ポチ
という名前はいつ始まったのか
何食わぬ顔
腹減ってるの?
バツイチって
結婚のことじゃあなかったのか…
サルも木から落ちるって言うけど
木から落ちたサルが人間なんだよね
鏡を見る人は誰もいない
自分を見るのだ
屁のかっぱ
かっぱの屁
アトの方が納得できるが…
無鉄砲な猟師
鉄砲を持ってるのか
いないのか
今日は
踏んだり蹴ったり
したの?されたの?
品がないのは
無品
ではないのか
生物の対義語は
非生物
ではないのか
医薬部外品
医薬・部外品? 医薬部・外品?
医薬外品がいいと思う
著者の横顔
なぜ「横」なのか
阪神タイガー
生首 生足(ナマアシ) 生ビール
夏、ナマは忙しい
死んだり生きたり生き返らせたり
伝統の一戦と称する基準は何か
巨人阪神戦
最古の一戦というべきだろう
(いまさら人に聞けないこと)
あれは何という名称を持つのか
水洗トイレで使う吸引具のことである
呼び名がない
そんなことはあるまいが…
真夏の月光仮面
案外涼しいかも知れない
茶髪・ガングロ・キャミソール・
高下駄

あとはお歯黒しかないでせう
縦に落ちるカーブ
落ちるのは必ず縦である
どうして適訳語が生まれないのだろう
けだもの、という語は畏怖尊称である
ワルイひとに使うのは、
けだものに失礼である
防人歌(万葉集)は徴用された農民が作った
それは本当なのか
筆を使い木簡に書いたのか
雲上人 殿上人 貧乏人
びんぼうびとと読むと
なかなかいい感じがする
まけずぎらい
誤用!誤用!の囲みを突き抜ける日本語の典型
6以下は、6、5、4、…
6位以下は、6位、7位、8位、…
以下がモンダイなのか
位がモンダイなのか
= に濁点で ≒
ほんのうが濁れば

ぼんのう
官僚は
衣冠束帯せよ

I guess so.
不満と書いて
ふまん と読む

HUMAN
うす青いは、青いよりも青くない
うす暗いは、暗いよりも暗くない
うす汚いヤツは、汚いヤツより汚くないんだろうか
アレは「ロス疑惑」である
「ロスアンゼルス疑惑」って言うと笑われます

どうして笑われるのか、誰か説明して下さい
根掘り葉掘り
葉掘り…葉掘りって何だ?

私は葉を掘ったことがない
物言わぬは腹ふくるるわざなれど
物言えば唇寒し…
である
こまかい天気予報
どんなふうにも言い訳できる


CM薬局(選)
新薬入荷! もう賭け事をやめたい人に ルーレット置くだけ
新薬入荷! 先を越された悲劇のパパに トイレ戦場中
体力のない昆虫学者にアリミンナA 赤字が4期続いたら5期ぶりホイホイ
トイレの近いピッチャーに便座エース 絶対評価がピントこなかったら3てどゥ?
グルグル巻いて強気に出よう言いたい包帯 サッとひと塗り、治まります立腹リーム
朝も元気すぎる亭主に一粒あさダーメ 霞が関キャリアの肩凝りにセロンパス
竜馬も始めは下手だったメンソレータノ 飲んで遊んで勘定書き見たらキャ別ーッ
読む前に飲めばスッキリ対照官報一応訳 しつけの悪いひとにルル が効く♪
ご来店感謝!進呈  何に効くかわからない日本酒  効く股胸

CM薬局大全 ←別窓で開きます


学問のナナメ
マスコミ学にゅうもん

新聞見出しの前か後に「年寄りをダマすために」と付け足してみる。
むずかしいその記事が、理解しやすくなる。
ときにはその記事自体が読むに値するかどうかまで見えてくる。
すべてに適用できるわけではないが
かなり有効。
マスコミ学にゅうもん

ラジオ番組表を最終面に載せ、TV番組表を中に入れる
ラジオ番組表を詳しく、TV番組表を現行のラジオ番組表の扱いにする
ときどきでいいから、そういうことをやってもらいたい
少数派を尊重するというのが新聞合言葉なら
構造改革外論

パン屋にバター・マーガリンが置いてない
郵便局に封筒・便箋が置いてない
あァ、不便

(注)郵便局では封筒・便箋の代わりにバター・マーガリンを扱ってます(特産品)
経済学にゅうもん

銀行に預金すると「ありがとうございます」とお礼を言われる。
これは銀行が助かるからだと思われる。
すなわち私ども預金者は、銀行に金を貸し付けているのであり、
高利貸しの立場にあるといってよい。
したがって利率は本来、私どもが決めていいのである。
赤塚不二夫に学ぶ
未来解析学

走るハタ坊─→Jリーグポーズ
はんたいのさんせい─→旧社会党
アオシマが決めたのか─→ひとつだけ
おそ松─→五つ子六つ子普通に
レレレのレ─→Re:Re:Re: の Re:
よく撃つおまわりさん─→たしかによく撃つようになった
デカパン─→ゆるパン、当たり前
イヤミの靴下─→ズルズル・ソックス
マスコミ学にゅうもん

訴状を見ていないのでコメントで
きない
。担当者が不在なのでコメ
ントできない


訴状を見た頃や担当者が現れた
頃を見計らって再取材した様子
も、その後とくにないように思う。
アマチュアだな
経済学にゅうもん

経済専門家諸氏が
ご自分の投資先を教えてくれれば
それで済むんですけど……


生物学入門

魚は喉が渇いて水を飲むだろうか


では、飲まないだろうか

心理が苦概論

初めから完成された環境を求める
これが人を追い詰める
完成された環境は人を排除するのだ
2001年宇宙の旅・HALのように
難解日本語にゅうもん

先の大戦…過去を指して「先」という
先延ばし…未来を指して「先」という
この件を先に話そう…未来順序のうちいちばん後ろ
「先」が使いこなせれば政治家になれる !?
やさしい日本語にゅうもん

お得な情報
お得なお値段
お得な保険料
お得なお買い物

「お」がつく謎、つかない謎
心理が苦概論

たとえばラジオの電波だ
いま・ここにあるのに身心では感じ取れない
五百円のおもちゃラジオにまけるとは!
感じ取れないからといって
ないわけではない
むかしの心理学
ワン切り
1回鳴って切れた電話に
フツーこちらからかけることはない
情報処理意外論

Yahoo!はネットの文部科学省
価値基準を強制する



♪ニュースキャスター語録♪
バウンテン・マイク  歌劇『ジョン・ドバンニ』  ピーパータン  そのまんまひがひがし
伝説のロックバンド屈折ピストルズ  キングコンブ  浅い新聞  九月六日、だようびです
電波チャンチキ  人型歩行ロボット『アイブ』  横綱あざ青龍  インドミナ半島
  コッペペン  パプア・ギューニギア  セクスイハウス  ヒンケーツウ  陰気急上昇


Top page  詩の1 詩の2 詩の3 句帳 音楽照葉樹林 アンダン亭から だじゃる丸 いいぞ、ハイドン 映画『道』のこと
リンク集 掲示板

Copyright (C) Tsuji Motoo ,All rights reserved.