記録片 -在北師大日子-

  2000年11月1日〜2000年11月30日

2000年10月31日(星期二)

 重要消息にも載せましたが、ご好評をいただいております中国語教材販売のページをリニューアルいたしました。まだまだ、試運転中で完全ではありませんがどうぞこちらの方もご覧下さい。

 beidun 在天津的日子更新しました。

2000年10月30日(星期一)

羊肉串を食べる柿崎くん 北京はもうすっかり寒くなっています。寒くなって来るに連れて街でよく見かけるようになるのはサンザシの飴と羊肉串!これがまた結構うまいのです!日本ではあまりなじみのない羊の肉ですが、中国では牛肉よりもずっと頻繁に食されます。でも衛生的にちょっと問題ありなので、食べ過ぎには注意です。

 beidun 在天津的日子ヤナギタ在上海的日子更新しました。

2000年10月29日(星期日)

 掲示板でもにわかに盛り上がっておりますが(?)今晩は亜洲杯の決勝戦ですね。先ほど中国対韓国の3位決定戦を観戦したのですが、特に中国びいきでもないのに、なぜか中国を応援していました・・・。さあ、これから日本の試合です!

 日本より北京のニュースを紹介している中国語教室のホームページ北京沙龍から相互リンクの要請があり、早速リンクに加えました。日本にお住まいの中国人の方が開いている日本語のホームページです。是非ご覧下さい。

2000年10月27日(星期五)

 みなさんもご存じのピーナッツ。中国人は何と生で食べるのです。2年前の僕のアメリカ人の同屋も生で食べていました。「おまえもどうだ」と言われ食べたとたんジャリッという歯ごたえ・・・。思わず全部口から出してしまいました。はっきり言っておいしくないですよ。それとも僕が無知なのだろうか・・・。日本でも生で食べるのかな?ピーナッツの名産地千葉県出身の柿崎くんも生で食べるなんて聞いたことないといっていました。桃やキウイは皮をむかずに食べるし、中国人は不思議です。

2000年10月26日(星期四)

 アジアカップ日本対中国、危なかったですね。観ていて冷や冷やさせられましたよ。僕はもともとサッカーはあまり観ないのですが、中国人の友達があまりに興奮して「今日は日本戦だ!観るんだろ?」何て言うもんだから、じゃあ観ようかと思って同屋が寝ているなか部屋を暗くして音を消して観戦しました。もし、中国人の友達と観戦したら、あの自殺点の時どういう反応をしたらよかったのかな?苦笑いするしかないですよね。

 beidun 在天津的日子更新しました。

2000年10月24日(星期二)

 北京近郊旅行情報、やっと更新しました。今回アップしたのは、以前にも触れましたが北京西部の康西草原です。他にもお勧めの近郊旅行スポットがありましたら、どうぞメールにて情報をお寄せ下さい。お願いします。
 大連の日本語ポータルサイト中国大連をリンクに加えました。大連の観光、生活、ビジネス綜合サイトです。大連に興味のある方、留学を考えている方は必見のサイトです。どうぞご覧下さい。

2000年10月23日(星期一)

 以前第二公寓に住んでいた同学から中国のドラマのVCDを買ってきてと頼まれましたが、こういうドラマのVCDは普通話の字幕がついているものが多く、結構いい勉強になるんですよね。僕が今とても気に入っているのは「閑人馬大姐」というコメディ短編ドラマなんですが、これがめっちゃおもしろいです。見ている人も結構いるんじゃないですか?

 在大連的日子 -社会人編-更新しました。

2000年10月22日(星期日)

 今日は朝から夜までずっと雨。北京の街は治水が悪いため雨が降ると通りのあちこちや、歩道橋の上にまで水たまりができ、そこを渡るためにいくつかの飛び石用の煉瓦がが用意されるのです。一体どこから持ってくるのか分かりませんが、どうして初めから水がたまらないように設計しないのでしょう?
 今日のような憂鬱な日には外出はせず部屋でゲームをするべし。最近は「鉄道大亨(レイルロードタイクーン)」というゲームにはまっています。鉄道会社の経営ゲームなのですが、これが結構頭を使っておもしろいのです。このようなパソコンゲームも中国ではとても安く買えます。僕の買ったのは中国語正式版ですが、20元くらいでした。ゲーム以外にもノートンシステムワークスや、フォトショップなど専門的なソフトも格安で購入できます。ただ、中国語若しくは英語版になりますが。日本語版があるのは、三国志等のゲームの盗版くらいです。

 ヤナギタ在上海的日子更新です。

2000年10月21日(星期六)

 僕も見せてもらいました、新20元札。率直な意見として、ちょっとかっこいいです。・・・中国のお金に慣れてきたのかな?まだ手に入れてはいませんが、まあ焦らなくてもそのうち回ってくるでしょう。新100元札もあっという間に回ってきましたから。でも、せっかくお札新しく変えても、多くの中国人はくちゃくちゃにしてポケットに入れるんだよね。そしてお金を払うときには、ポケットに入っている全てのお金を出して、カウンターの上に放り出して、ごみでもつまむようにくちゃくちゃのお札をつまんで払うんです。でも、中国の紙幣結構丈夫で間違って服の中に入れて洗濯すると、洗われてとても綺麗になります(笑)。

2000年10月19日(星期四)

 ここ数日北京はまた寒くなっています。こりゃ完全に冬です。ジャンバーの下にセーター着て、その下に2枚も着ているのに寒いんです。もうダウンを着たいくらいです。でもまだ我慢しなくては。あと20度は気温下がりますからね(笑)。
 お待たせしました。beidun 在天津的日子アップしました。中国へ来てまだ一ヶ月余りのbeicun。中国語にも中国人にも戸惑うことばかりの留学生活です。みなさんで応援しましょう!

2000年10月18日(星期三)

 昨日の夜ある番組で五道口の両替屋のことがやっていました。外貨ヤミ両替の実態を調査するため、記者が客を装って隠し撮りしていたのです。特にその番組では警察沙汰になったりとか、これに対して何らかの措置をするということはなかったんですが、昨日ちょうどドゥオ老師に部屋代を払えと催促されたばかりだし、両替屋がなくなってしまうのではと少し心配になって今日両替に行きました。いつも混む331路線ですが、今日は特に混んでいて一時間バスに揺られてやっと着いたら、案の定今日は店を閉めていました。僕の他にも何人か韓国人と日本人の留学生がちょうど両替に来ていたのですが、みんな不思議そうに門を押したり、隣の花屋に入って何か聞いたりしていました。やはりあの番組のせいで閉めてしまったのかな?何という番組だ!全く迷惑きわまりない。大体ヤミ両替屋を本当に必要としているのは僕ら留学生でなく中国人自身でしょ。僕らは銀行にさえ行けばいつでも両替できるけれども、中国人はたとえ外貨が欲しくても、一度の出国につき2000ドルまでしか両替できない。中国には十分にヤミ両替の需要がある。それにヤミ両替を利用するのはただレートがいいだけではない。銀行で両替するのはとても煩雑で面倒。銀行員はとても威張っていて腹が立つし、めっちゃ待たされる。更に言うと銀行で受け取ったお金の中に偽札があったという話も聞いたことがあります。北京の一番組ごときのどこに僕らの留学生活の邪魔をする権利があるのですか?
 みなさん、BTVに苦情を訴えましょう!(笑)

 beicunから在天津的日子掲載についてのいいお返事をいただきました。本当にありがとう!明日にはアップする予定です。中国へ来て一ヶ月余りのbeicunの漢語学習奮闘記お楽しみに!

2000年10月17日(星期二)

みんなでバドミントン。 第二公寓の前のバトミントンのコートが新しく書き直され、今日は同屋フィリップと、柿崎くんの同屋パンチ、そして彼らの同学の女の子とバドミントンをして、運動不足を解消。しかし、このパンチがめちゃめちゃバドミントンうまいのです。どうやっても遊ばれてしまいます。僕の同屋も同じように遊ばれているのですが、彼はうまくいかないと「FUCK YOU!」と叫びすぐに切れます。おまえが下手なんだからパンチに切れてもしょうがないだろうと思いながら、僕は苦笑い・・・。と言っても僕よりはずっとうまいのですが。僕も彼を倒すためにずっと柿崎くんと特訓しているのですがダメです。いつかは・・・。

 小野さんの平遥旅行記をアップしました。先日の徳重さんの旅行記と一緒に同学旅行記として新コンテンツ追加です。

2000年10月16日(星期一)

 昨日ふれた201カードでのインターネット接続ですが、値段が分かりました。201カード自体の電話料が3分3角、インターネット接続料が1分7分。一時間だと電話料が6元で、インターネットが4.2元、合わせて10.2元です。結構高いですよね。外のインターネットカフェでも一時間10元ですから、かなり高いと思います。インターネットをよく利用する人はやはりプロバイダーに申し込む方が得みたいです。
 在大連的日子 -社会人編-upしました。どうぞご覧下さい!

2000年10月15日(星期日)

仏陀カット 柿崎くんの第二回バリカン散髪。今回は柿崎くんから要望があって、頭の上の髪の毛を残して欲しいという。・・・僕は慣れない手つきで何とか刈りましたが、何だか右と左が違うんだよなあ・・・。まあ、柿崎くん本人が結構気に入ってくれたみたいなのでよかったです。
 大連のjumeishuさんから就職の募集があります。中国留学と就職または掲示板にて。
 メインページ改良中です。とりあえず誰も気にしていないだろうと思われる天気と為替相場はやめました(笑)。さあ、これからどう変えようか?

2000年10月14日(星期六)

 先日ご紹介した中国茶・雑貨専門店嬉嬉茶館リンクにアップしました。茶芸師の資格を持つ伊藤さん自らが厳選した中国大陸茶をネット販売しています。各お茶の飲み方やその他お茶に関する知識も身に付けることができます。また、中国茶には欠かせない茶器も用意されており、種類も豊富。関心のある方は、是非一度訪れて下さい。
 北京にお住まいのみなさん。僕は先日初めて「201カード」でそのままインターネットができることを知りました。みなさんご存じでしたでしょうか?今までずっと201を使ってチャイナネットや東方ネットにアクセスしていましたが、実はそのまま263ネットにアクセスできるそうです。設定方法はアクセス番号「2631」ID「263」パスワード「263」です。値段の方はちょっと分かりませんが、誰かご存じの方がいましたら教えて下さい。

2000年10月12日(星期四)

 名倉くんからとてもおいしい仕事を紹介されました。彼の住んでいる二里庄の宿泊客のある香港人が、三里屯の近くの五つ星ホテルで日本人の正社員かアルバイトを探していて、アルバイトの時給は能力次第で100元以上というのです。これはおいしいと思い早速その香港人と連絡を取ったけれども、どうも詳しく聞いてみると話が違う。時給100元って聞いたんだけどと言うと、「私はそんな事言った覚えはない、今日面接に連れて行ったある日本人が時給70元を要求したがそんな受け入れられないと思う。」そういうのです。
 そして、正社員として働く場合のあなたの要求はと聞かれたので、控えめに「一ヶ月10000元」と答えると、とても驚いた様子で「10000元???」と繰り返えされてしまいました。僕はひるまず「日本人を雇いたいんじゃないんですか?」と更に聞き直すと、現実的じゃないとか、あなたの能力がどれだけか分からないと言い、結局「算了」と断られてしまいました・・・。どうやら向こうの要求は月3000元くらいじゃないかなあと思います。そんなんこっちから「算了」です。また、ホテルの名前を聞いても教えられないというし、具体的な仕事内容を聞いても詳しくは分からないという。どうやら彼女はそのホテルの者ではないらしくちょっと怪しいです。それより何よりこの香港の女性、話し方にとっても棘があり、聞いていてとても気分悪くさせられます。一番嫌いなタイプの中国人女性・・・。
 ここに書いたこと以外にもいろいろと話をしましたが、簡単に紹介するとこんな感じです。ということで、おいしい話はおじゃんになってしまい、気の収まらない僕は、また大きな期待を込めて「体育彩票(北京ロトくじ)」を買ってしまいました(笑)。

 ヤナギタ在上海的日子更新です。

2000年10月11日(星期三)

新しく書いているバドミントンコート。 第二公寓の入り口前のバドミントンコートですが、やっと重い腰を上げて新しく書き直しているようです。もうずいぶん前からほとんど見えなくなっていましたから。それから、張健華が言うには卓球台も新しく入れるかも知れないとのこと。今は誰も使っていないビリヤード台を撤去し、そこに卓球台を設置する予定なんだって。みなさんにはどうでもいいことですが、僕は自分で卓球台を買おうと思っていたくらい卓球好きなのでこれはとてもうれしいニュースです。
 ヤナギタ在上海的日子更新です。一度は哲学を志した柳田くんの悩み?
 

2000年10月10日(星期二)

 一体秋はどこへ行ってしまったのか。北京はもう冬を迎えようとしています。ええ、まだ?だって、寒いんです。最近は雨がよく降り、その度に気温は下がり、冬の到来を感じさせます。
 しかし、僕の部屋にはまだ蚊がいて睡眠を妨げます。蚊取り線香も効かない。柿崎くんの部屋には全然いないという。なぜ僕の部屋にだけ?同屋が密かに飼っているのではないかと疑いたくなります。

2000年10月9日(星期一)

 掲示板でも触れたとおり、中国では昨日の日曜日から国慶節の休みは明け、平日に戻っています。日曜日に授業があるなんて・・・。ちなみに柿崎くんのクラスでは17人中の7人が出席と、意外と多かったようです。というのは、国慶節の前日9月30日の土曜日には5人しか出席していなかったからです。
 みなさんもご存じ北京留学生通信が東京でOF会を行います。掲示板にもちらっと触れていますが、詳しくは北京留学生通信にて。
 ヤナギタ在上海的日子更新です。

2000年10月7日(星期六)

同屋の髪の毛 夜部屋へ戻ってくると、何と部屋の床に髪の毛が散乱している!どうしたのかと思ったら、どうやら同屋が部屋で髪の毛を切ったらしい。部屋で髪の毛を切るのは別にいいけど、部屋中に髪の毛を散乱させて、ほったらかしにするなよな。しかも僕の食器やら洗面用具やら置いてある場所のすぐ側が一番ひどい!
 洗濯物は異臭を放っいるし、不衛生すぎる!今までいろんな同屋と一緒に住みましたが、こんな汚いやつは初めて!
 中国を愛するYUKAさんのホームページLOVE LOVE CHINAをリンクに加えました。中国旅行、歴史、少数民族、中華料理等の紹介、中国語学習のコーナー等内容満載のページです。どうぞご覧下さい。

2000年10月6日(星期五)

噂のマグナムアイスクリーム。しかし、キャンペーンは今日で終わりらしい。 最近中国人達が狂ったようにみんな同じアイスクリームを食べている。金と銀の包みの中国名「夢竜」、英語名「MAGNUM」というアイスクリーム。この夏には「両chi1」というアイスクリームが爆発的に流行してたのですが、あれは全然おいしくありませんでした。しかし、このマグナムは以前にも食べたことがあるとてもおいしいアイスクリームで、値段は1つ5元くらいと、結構高い。
 そして、今日その謎が解けました。このアイスクリーム、「買1送1」(1つ買うともう一つもらえる)のキャンペーンをやっていて、つまり通常価格の半分で買えるのです。普段は高くて手が出ないアイスクリームなのですが、ここぞとばかりにみんな食べていたのです。というわけで僕も買ってみました。でも、写真を撮ろうと部屋まで持って帰るうちにとけてドロドロになってしまいました・・・。
 掲示板を新しい物に変えてみました。小さな画像を張り付けてアップロードすることができます。みんな試してみてね。新しい掲示板はこちら。

2000年10月5日(星期四)

 この間も中国の国歌について少し触れましたが、オリンピックの開催から中国では毎日何十回もテレビで国歌が流れて、僕らの頭の中は知らず知らずのうちに染められ、ふと気付くとそれを口ずさんでいます。そういう間にも廊下から鼻歌が聞こえてきました。
 でもこの中国の国歌は歌詞の意味は軍事行進曲なんです。トランペットでリズミカルに演奏されるこの曲は、耳に残りやすくて結構”好聴”なのです。
 「進め!進め!進め!敵の砲火の中を危険を冒して進め!」

2000年10月4日(星期三)

タイの春巻きを食べるがおちゃおくん 僕と柿崎くんが夏の間一ヶ月だけ住んでいた、今は名倉くんと柳川さんが住む二里庄の留学生公寓の敷地内にタイ料理店ができたというので、みんなで食べに行きました。
 値段が少し高めで、二里庄のほとんどを占める韓国人達はお気に召さないらしく、僕らが入った時客はゼロ。大丈夫かなと思いつつ、次から次へと注文。あの有名な”トムヤンクン”も。全体的に思っていたよりもずっとおいしかったです。しかし、肉の炒め物がめっちゃ辛い!これがタイ料理か!!!トムヤンクン辛いと言われるだけはあります。僕は今まで四川料理の”重慶辣子鶏”が食べたことのある料理の中で一番辛い物でしたが、はるかにその上をいく辛さでした!
 お代はひとり28元、まあまあですね。

2000年10月2日(星期一)

 先日触れた第二公寓にマッサージ室ができるという話ですが、どうやらダメになったらしく、ドゥオ老師もがっかりしていました。大体こんなところにマッサージ室なんて作ったって、儲かるはずないんだよね。
 今日は王府井をぶらぶらとしてきましたが、何となく去年ほど人が多くないような気がします。去年は50周年でしたから、皆もう来てしまって、今年は老家で休んでいるのでしょうか?まあ、それでもとんでもなく混んでいたことには変わりありませんが。
 ヤナギタ在上海的日子更新です。

2000年10月1日(星期日)

 今日は国慶節。昨日の夜は第二公寓の門が閉まってからも30分おきくらいにいろんな人が帰ってきて、ベルが鳴りっぱなしでした。王老師かわいそう・・・。僕の同屋が帰ってきたのは明け方の4時でした。
 そして、柿崎くんは天安門の国旗掲揚を見るために4時半に出かけたそうです。しかし、そこは驚くばかりの”人民”達。ここ2週間の間に数十回と聞かされた(オリンピックの表彰式のことです)”国歌”をバックに51周年の国旗掲揚。まあ、なんとか国旗自体は見ることができたそうです。その後マクドで朝食・・・何でこんな朝っぱらから超満員なんだ?

  2000年9月1日〜2000年9月30日