獅子門

トップページへ 



鎖帷子を着込んで、矛槍を持った衛士が
正門脇に立っている。

その脇には狂歌であろうか、達筆で書き込まれた散文詩が石壁に書かれている。


氷の瞳のその奥に
獅子の心が潜みたり
 
この門を剣を以て通らんとする者
須く五体満足で出られると思う無かれ

この門は即ちそのまま
文字通り獅子の顎と思うべし


門番「お、さっきの方ですね。改めてこの城砦にようこそ。
   え、この城砦の歴史ですか?

   ……そうですねぇ、
   なんでもこの城砦に住み着いているらしい
   シル(略)子という男が
   何やらこの城砦の歴史と雑記を書き留めていましてねぇ……
   それ、そこの立札ですよ。ご覧になってみて下さい。」


2001/11/20(火) <米→アフガン戦争とこの人と俺 〜 見識の狭い偽善者・見識の広い独善者> 先日、友人に教えてもらってある人のサイトを拝見しました。 そこの管理人の米→アフガン戦争の見解は要約して後述します。 俺は、管理人は自分のサイトでは明かな法律違反以外は何を書いても良いと思っています。 言論の自由です。 ですから俺はこの管理人の見解を否定はしません。 だからこれから書く俺の見解も誰も否定できません。(法律違反がない限り) 逆にサイト管理人はある覚悟をするリスクを負います。 それは書いた内容を嘲笑される覚悟です。コイツヴァカじゃねーの(・∀・)アーヒャヒャヒャと笑われてしまうリスクです。 だから俺はこれからこの管理人の見解を嘲笑します。 (個人名は特定しませんから名誉毀損にはならないでしょう、  と言いますかこんなことサイトに書いているのは、日本でも複数名いると思う) そのかわりこの日記を目にした人も、このサイトのBBSとかで罵倒しなければ、 好きに陰で嘲笑して下さって結構です。 さてあるサイトでの管理人の米→アフガン戦争の見解を箇条書きで要約するとこんな感じ。 ====================================== ○キリスト教は不殺・不奪・不犯ではなかったのか。 ○憲法9条を改変して自衛の為に殺人をOKにして、他国に出るのは馬鹿みたいだ。 ○自分は平和ボケなので、帰ってきた人殺しの自衛隊員と話は出来ない。 ○難民は金欲しいって言ってるんだから、武力じゃなくて金送れ。  そのほうが偽善と体裁で塗り固められたアホ思想より好感持てる。 ○アメリカ大統領とテロ首謀者は嫌い。 ○タリバンの方針は腹立つ。原理主義だから女は露出を避け、教育を受けられない。 ○難民にもタリバンの方針に反対している人が多い。 ○税金で弾薬買うな。 ○アメリカも報復じゃなく、戦争と言え。 ○大統領や首相は必ず息子や孫を軍隊に、しかも前線に送れ。 ○人間は工場で作られているわけじゃないんだから、  命令で前線に出されるのはむごたらしい。 ○正義ったらしい言い訳をするくらいなら、戦争なんかするな。 ○相手にも愛する親や家族がいると思えないなら、強硬手段をとってやりたい。 ○友人の自衛隊員が人を殺して帰ってくるなんて嫌だ。 ○平和な日本じゃ、その友人は自分が人殺しである事実に耐えられないだろう。 ○自分も友人に同じように接する自信がない。 ○それくらいなら、今の彼等のまま死んでくれたほうが良い。 ○自国での争いでも無いのに、人を殺したくない。 ○誰なら死んでいいなんていう言い訳はないだろう。 ○どうでもいい自己都合で殺した奴から死ね。 ======================================= 読む度にアヒャ(・∀・)な感じでムカツキゲージUPです。 早速この人の説にアンチテーゼを打ち出してあげましょう。 >キリスト教は不殺・不奪・不犯ではなかったのか。 だからその禁忌を犯した者には反撃しなければならないのです。 異教の信奉者にキリスト教の礼を以て遇しても理解してもらえるわけないでしょう。 俺らはイエスではないので、愛と超常現象でビビらせることなど出来ないのですから。 >憲法9条を改変して自衛の為に殺人をOKにして、他国に出るのは馬鹿みたいだ。 これまで日本が叩かれていた弱腰の姿勢を全く分かっていない。 俺らは現実世界に生きているのだから、もっと現実的なものの見方をしなさい。 自衛の為の殺人OKは当たり前の事だし、外国へ行って殺されそうになって反撃しないのは狂人だけだ。 >自分は平和ボケなので、帰ってきた人殺しの自衛隊員と話は出来ない。 随分と冷たい人ですね。俺はかなりドライな人間と自覚しているけど、友人が人殺しをしても話ぐらいする。 >難民は金欲しいって言ってるんだから、武力じゃなくて金送れ。 >そのほうが偽善と体裁で塗り固められたアホ思想より好感持てる。 金だけを出して、安全な場所で威張ったことを言っているチキン野郎は、俺的には全く好感持てませんが何か? 第一、命を張って出ていくことのどこが偽善ですか。 「愛・平和バンザイ」「戦争反対」と命を張っていない人が吠えるほうがずっと偽善だと思いますが何か? >アメリカ大統領とテロ首謀者は嫌い。 それは個人の感情ですから仕方がありませんね。というか俺は貴方が嫌いですが何か? >タリバンの方針は腹立つ。原理主義だから女は露出を避け、教育を受けられない。 大変女性の、しかも現代日本の価値観からしか見ていない考え方ですね。 貴方は全てのアフガニスタン女性にアンケートを取って、数値分析した上で考えているのですか? 中にはそのイスラム原理主義に、敬虔な信仰心で心から服している幸福な女性がいる可能性を考えないのですか? 貴方が一生ヴェールを被らないでいれば済む問題でしょう。 >難民にもタリバンの方針に反対している人が多い。 賛成している人もいるでしょうね。逃げながらもタリバン負けるな、と。 賛成派と反対派どちらが多いかも調べていないのでしょう? 多数決の問題でもありませんけど。 >税金で弾薬買うな。 どこから自衛のための武器を買う金を捻出しろと? 国家と国民を守る武器ですが何か? 日本でも自衛隊や警察は税金で武装していて我々の暮らしを守ってくれていますが何か? >アメリカも報復じゃなく、戦争と言え。 それは客観的に各々が勝手に定義すれば良いことですが何か? 大義名分は強い軍隊にや勝利に不可欠なものですが何か? >大統領や首相は必ず息子や孫を軍隊に、しかも前線に送れ。 そんなことしなくても、息子や孫が愛国心に燃える若者なら進んで志願すると思いますが何か? 少なくとも貴方や俺ほどチキンでは無いと思いますが。 >人間は工場で作られているわけじゃないんだから、 >命令で前線に出されるのはむごたらしい。 前線の兵士が皆そのようなチキンだと決めつけるのは失礼極まりないと思いますが何か? 愛国心に燃えて、打倒タリバン・殺せアメリカと志願する若者も多いと思いますが。 >正義ったらしい言い訳をするくらいなら、戦争なんかするな。 それは言い訳ではなくて戦争に不可欠な大義名分だと思いますが何か? >相手にも愛する親や家族がいると思えないなら、強硬手段をとってやりたい。 強硬手段とは何でしょうか? 暴力行為なら最も貴方が唾棄する人種と貴方は同類になりますね。 >友人の自衛隊員が人を殺して帰ってくるなんて嫌だ。 さっきも書きましたが随分と冷たい人ですね。友情の欠片も無いのですね。 そういう時にこそ迎えてあげるのが真の友情ではないのですか。 >平和な日本じゃ、その友人は自分が人殺しである事実に耐えられないだろう。 その人を勝手にそんな弱い奴と決めつけるのは随分と失礼ではないですか? その人は貴方より遙かに強い人かも知れませんよ。 >自分も友人に同じように接する自信がない。 自覚しているならなぜその弱さを克服しようとせずにグチグチ垂れているのですか? 貴方は本当のチキンですね? >それくらいなら、今の彼等のまま死んでくれたほうが良い。 その人の人生はその人のものです。勝手に定義しないで下さい。 >誰なら死んでいいなんていう言い訳はないだろう。 宗教戦争ですから、敵対教徒は「殺さねばダメ」なのです。 >どうでもいい自己都合で殺した奴から死ね。 そんな人はいません。宗教戦争ですから互いの崇高な正義で殺しているのです。 いやー……人の意見に片っ端から反論をぶつけるのは爽快ですなぁ(・∀・)。 思うにこの管理人は、見識の狭い偽善者であるのは間違いないですが、 それと同時にこの戦争を宗教戦争であることを理解していない大○○者です。 21世紀は「民族戦争の時代」「宗教戦争の時代」であるとも言われている。 最早経済利権獲得のために武力戦争を仕掛けるにはリスクの多い文明レベルなのだ。 そうなった以上武力行使が行われる状況は、利権を無視した面子・思想の対立しかない。 このサイトを覗いている貴方は十分理解していることと思うが、最早この世に絶対的な「愛」「正義」は存在しない。 それぞれの思想・宗教での「愛」「正義」しか存在しなく、その対立が武力衝突を生む。 そこには第三者が勝手に思想介入出来る余地はない。(武力介入はご自由に) だから勝手に現代日本人の感覚で批評するのは、失礼に当たるし、読んでいて不快なのだ。 この管理人は自分の不勉強さをwwwを使って世界中に宣伝しているようなものだ。 「お前にアメリカやタリバンの気持ちの何が分かる」って奴ですね。 この管理人に限らない。現代日本で俺の周りの賢い知人以外の大部分は、こういった無知な連中ばかりだ。 俺は日本という国は好きだが、現代の日本人は嫌いだ。 「自由:自らを由とする」そんな人種の少ない現代日本が大嫌いだ。 何が自由民主制だ。自分の考えを持って、初めて自由を宣言しろ。 公共交通機関の中などで、平気で携帯電話で騒ぐ餓鬼・中年。 立ちゃあ多くの人が入れる・詰めれば多くの人が座れるのに、自分のことしか考えない独善な小心者。 (強気のクセに暴力には弱い……俺も弱いが、公衆道徳くらいは守る恥は知っている) ビジネス以上のことはサービス出来ないとソフトに説明しているのに、それ以上のサービスをゴネる恥知らず。 責任ある立場にありながら、その立場を利用すること「しか」考えていない輩。 (利用するのは良いだろう。責務もしっかり果たしていれば……) こんな恥知らずで無知な奴らと同類だ、この管理人は。見識の狭い偽善者だ。 俺は現代日本で喰っていかなければいけないので、ある程度偽善の殻は被らなければならない。 口先では「戦争反対、Love&Peace」と迎合するが(しょうがないからね)、本気でそんなチキンなことを考えたりはしない。 心までチキン野郎に売りたくない。俺は出来るだけ真の自由・勇気が欲しい。 俺は自分で考える。異なる立場の考えを幅広く見て・読んで・聞いて・そして考える。 そうして初めて自由になったと言えるのだと思う。 俺は見識の狭い偽善者を憎む。見識の広い独善者になりたい。 見ず知らずの人が死んでも俺の人生には何の影響もないのだ。一方好きな周りの人間の死は心から泣くだろう。 (結構涙もろいのが恥ずかしい) まず、宗教戦争を理解するためには、人間をデジタルに認識しなくてはいけない。 貴方が特定の宗教を信仰しているなら、これから俺が書くことは無視してもらって構わない。 俺は現在は無宗教者であることを明言しておく。 まず、神は存在しない。 もしくは存在するのかも知れないが、少なくとも現世には介入しない(出来ない?)ので、存在しないのと同じである。 存在していれば、少なくとも今までの世界史の中のどこかで、特定の主神が現世に介入して対立信者を一掃しているはずだからだ。 その上で、今度は人間は単なるタンパク質とカルシウムと水で出来ている物体だと自覚すること。 人は、肉親の性欲によって発生し、肉体の耐用年数を超えて消滅するのである。 「人間は死ぬとどうなるのか」「塵に帰るだけである」 魂だのという存在は考えないほうがいい。どこに行くとか考えるとややこしくなるので無いものと考える。 思想・感情は俺等の大脳内の化学変化が作り出す現象に過ぎない。 そうすると、宗教は最早ファンタジーでしかない。 各個人の心の平安を得るための、自分に対する大義名分である。 自分の心の平安を守るということは、高度な精神を持つ人間にとって最も重要な本能である。 心の平安を乱す者は、自分の精神を破壊しようとする恐るべき敵である。 こうして「異教徒」という最も恐るべき敵が出現する。 世の中には物欲によって心の平安を得ようとする人は多いが、 (特に日本やアメリカのような物質的に豊かな社会には、俺のようなオタクという物欲の権化がいるネ) まぁ極端な話、最低限の衣食住が肉体の耐用年数の持つ限り供給できれば、心の平安だけで人間は生きてゆける。 (第三世界の貧しい人達にはオタクは存在しないと思う……) だから、その最後の心の平安を否定する者には、断固として戦うだろう? それを理解して、この戦争や、21世紀の戦争は初めて理解できる。 それを理解していれば、前述の○○管理人のような○○な意見は言えないはずだ。 俺は対岸の火事をドライに、しかし冷静に自分のために分析しながら見る。それが俺達の取るべき態度なのだ。 好きで殴り合っている奴らなのだ、精一杯やらせてやればいいじゃねぇか。 巻き込まれている奴らが可哀想? そんなのそこに生まれたのが不幸なのだ。自分で何とかしろ。甘えるな。 俺だってそんな余裕のある人間じゃねぇんだ。 そのかわり俺が戦争に巻き込まれたなら、俺は自分の知力の限りを使って生存する。 まず日本が侵略を受けたなら、真っ先に侵略側に付くだろう。 その見返りは、俺と肉親と知人の身の安全の保障である。 暴力には暴力しかないだろう。俺は腕力はないが、知力と奇襲で精一杯抵抗する。 肉親や知人が蹂躙されるのを口だけで文句を言うほどチキンにはなりたくない。 その結果倒れたとしても、精一杯戦った上なら死んでも良い。 アメリカのやっていることは正しい。世界の警察を自認する彼等なのだ。潰された面子は倍返ししなくてはならない。 こう考えよう。警視庁にヤクザが爆弾テロを仕掛けて多くの死人が出た。 これに対し、警察が「ヤクザと平和的話し合いで解決する」なんて言うか? そんなことするわけないだろう。 徹底的に捜査・逮捕して、法の制裁を加えるだろう。 これが「警察」の面子なのだ! タリバンのやっていることは正しい。自分たちの聖地を犯す侵略者の黒幕なのだ。我慢の限界なのだ。 こう考えよう。貴方の最愛の人が、いきなり入ってきた暴漢に襲われ凌辱され続けている。 しかしその暴漢は貴方より圧倒的に強く、話し合いにも全然応じる気配はない。 貴方のプライドはそれに耐えられるか? もう台所から包丁を持ってきて、せめて勝てなくても突きかからなければ我慢できないだろう? これが最愛の者を守る面子なのだ! だからこの宗教戦争に悪い奴などいない! 戦争に巻き込まれたくない奴は自衛しろ! 他力本願な奴は死ね! 客観的な見解で考えぬいた上で出した結論なら、俺は尊重する。 しかし俺が見解の狭い奴、と認識したなら、俺はその人を軽蔑・罵倒するだろう。
2001/11/11(日) 元帥執務室のPBWキャラクター、エカテリーナ=コピィロフ更新。          南門SRWリンクに土屋様の『ヴァルシオーネα』掲載。
2001/11/4(日) 魔装機神殿に、SRW64シルヴィア編<第51話〜第55話>を掲載。

2001/10の日記

2001/9の日記

2001/8の日記

2001/7の日記

2001/6の日記

2001/5の日記

2001/4の日記

2001/3の日記

2001/2の日記

2000/12の日記

2000/11の日記

2000/10の日記

2000/9の日記

2000/8の日記

2000/7の日記

2000/6の日記

2000/5の日記

2000/4の日記

2000/3の日記

2000/2の日記

2000/1の日記

1999/12/28〜2000/1末の日記

 

1999年までの更新履歴

以前の「黒子の小屋」(物欲雑記帳)


トップページへ

endra@yahoo.co.jp手紙くれー