シナリオ0ストーリー

理奈さん肖像「いけいけ理奈さん、京の都めざしてごごっごー!」 

          〜 信長の野望 烈風伝 + PK レポート 〜

戦略情報室へ

トップページへ


「魔装機神」も途中なんだけどなぁ・・・。 すまんね、楽しみにしていただいてる方。PK(=パワーアップキット) 買っちゃったもんだからさ(^^;。やりたくって。 まあ、俺も楽しくてサイトやってるしさ(^^。ちょっと勘弁してね。 旧光栄・現コーエーの代表的作品「信長の野望」シリーズ最新作のレポートだ。 このパワーアップキット、今までの「信長」のとはチョイ違う。 「新君主が作れる」 へー!、ってなもんだ。「三國志」や「チンギス・ハーン」にはあったけどねぇ。 でも、スタートの場所はどうするのだろう?  戦国日本は後漢中国やユーラシア大陸のように、そんなに空白地は無いんちゃう? この命題にコーエーは3つの方法で答えた。  1:仮想モードで、大名配置までエディットして空白地を作る。  2:ある大名から謀反を起こす形で、新大名がスタートできる。  3:ある大名が引退して、後継者として新大名でスタートする。 なかなか面白い。特に1は仮想シナリオをプレイヤーが作ることもできるよね。 新武将作成でおなじみの「女性武将」を作ることも出来るし、 大学時代以降はナーミ氏の影響も受けて、史実の君主で一回解いた後は、 なんとなく仮想モードで「リディンス軍」でやるんだよね(^^。 (リディンスって女性キャラ多いし(^^;。) リディンスでやる以上、君主は「聖女」アイリーナ陛下だ。 よって「2」のスタートは嫌だからパス。 「3」も見てみたけど、敵対勢力が1つ減るのも寂しいので、 「1」で空白地を作ってスタートする事にする。 部下の武将は何人付けられるのか分かんないけど、10人前後だろうと思い、 とりあえず13人作ってゲームスタートだ。 ここから先は、応仁の戦国に転生したアイリーナの分身「愛田理奈」の元で、 宿老を勤めることになる「剣崎知美」の軍記録という形で書いていきたい。
知美肖像 私が剣崎知美だ。 グレンディアルという世界では「シルヴィア=ランカスター」と呼ばれていた。 この応仁の戦乱日本、津軽陸奥(西青森県)の地に我が主君理奈様は 転生されるや否や、その荒廃ぶりに相当心を痛められたご様子だ。 早速、傷ついた民を神聖魔法で癒して・・・と、この日本では 「魔法」は使えないのであった。 疲労と空腹で泣く子供達・・・理奈様は自ら食事を与えてやりながら、 私に尋ねたのだった。 理奈さん肖像 理奈様「知美、この国の王はどのような統治を行っているのです?」 知美肖像 私  「はっ。調べましたところ、この国の王(天皇)はすでに象徴化しており、     実際は宰相(征夷大将軍)と副宰相(管領)が     政務も軍務も執り行っているようですが、     なにぶん貴族連中(守護)に所領を与えすぎたらしく、     政権(幕府)衰退期の今では、その宰相達の威光さえも     貴族連中には届いておりません。     地方領主の貴族連中は、権力争いで民をも振り返らず     次の政権を狙って日々戦いを繰り返しているとのことです。」 理奈様「愚かな・・・人々を蔑ろにして、何の為の政権ですか・・・。     政権とは人々の暮らしを守るために存在する物、     その命題を忘れた人達に、政権を握る資格などあるのでしょうか・・・」 私  「おっしゃる通りと存じます。」 理奈様「知美。この国の宰相を助けましょう。この地はこの国の首都までは     長い道呈があり、各軍閥がひしめいているでしょうが、     この子たちが笑って暮らせるような世界にすることこそが、     今、私達に出来る一番の方法だと思うのです。     その為に、過酷ではありますが、あなた達の力を貸して頂けますか?」 私  「理奈様・・・いや御館様、私達が理奈様の暖かいお心に     背いたことが一度たりともありましょうや?     私達は、今こそ御館様の元で働けることを誇りに思います。」 私は勿論、後ろの加藤殿、沙律殿を始め、全員が御館様に微笑んでみせる。 御館様は僅かに涙を浮かべて微笑み返して、茜色の空を見上げ口を開いた。 理奈様「みなさん、これから長い戦いの日々が始まるでしょう。     しかし、それはその後に来る平安の為の戦いです。     目を抉られようと、胸を裂かれようとも、     このような子供達がいなくなるその日まで、私はあきらめません。     みなさんには勝手なお願いではありますが、私に力を貸して下さい!」 その時光った宵の明星が、我々の行く先を明るく照らしていた。 シナリオ0状況      愛田家は遠くは北の端、津軽陸奥の石川城でスタートすることとなった。 これはシル(略)子の在住する蝦夷地が津軽陸奥に属していることと、 リディンスもまた北国であることの二重の理由からである。 シナリオ0(1946〜)を選んだのは、最も統一政権が無い状態である、 ということと、最も登場武将が多いであろうという二重の理由からである。 それでは御館様と、共に戦う愛田十一勇士の面々を紹介したい。 1:愛田 理奈(アイリーナ) 2:加藤 武徳(カミュ) 3:愛田 麻理(マリア) 4:剣崎 知美(シルヴィア) 5:豊村 瑠美(ルシーダ) 6:沙律 邦明(サーリッツ) 7:蛇島 久美(ジャクリーン) 8:梨田 美香(バレンシア) 9:禰岡 道門(デインズ) 10:黒田 明美(クローディア) 11:梨田 聡美(リスメイン) 12:豊村 恵美(エミーナ)


第1章「雌伏、そして決意」  (1546/ 3〜1548/12) 

第2章「怒濤」        (1549/ 1〜1551/10) 

第3章「甲斐の虎と陸奥の獅子」(1551/11〜1555/12) 

第4章「そして上洛へ・・・」 (1556/ 1〜1558/ 1)

第5章「天下一統への道」   (1558/ 2〜1560/ 5) 


戦略情報室へ    endra@yahoo.co.jpメールBOX