1〜4月5月6月7月8月・9月・10月11月12月

初出勤 2003/12/01(月)
下宿の近所でキムジャンしてました。

韓国は冬の始まる頃に一年分のキムチをまとめて漬ける風習があります。
このところ随分寒くなっていたのでとっくにキムジャンの時期は終わっていたと思っていたのですが、









韓国の冬はこれから
のようです(泣)






忙しすぎて今日はこれだけってことで...

人生の岐路 2003/12/2(火)

本格出勤二日目です。
まずは仕事を覚えるところからスタートするため、2ヶ月間はアルバイト扱いです。

アルバイトと言えば正社員よりも多少何かと許される立場のはずなのですが、

昨日の帰宅時間
夜の10:30
今日の帰宅時間
夜の11:20


…………






正社員基準で残業です
←っていうか、正社員でもこんな時間までの残業は嫌だ




せっかく決めたコシウォン、いつでも入居可で鍵ももらっているのに






契約して以来一度も行ってません(泣)



現在も下宿の地下室から一時間かけての通勤。

それで朝から晩まで職場です

…………








職の選択、早まったかなぁ...
←半分マジ



ま、昼と夜はタダメシ付きなので食生活はかなり改善されましたが。



おかげさまでサイトの更新も帰宅後のこの日記のカキコだけで精一杯です。

いや、そんなに一日中忙しいかと言えばそうではなく、
単にいなきゃならない雰囲気なんだよね。これが。

それぞれ仕事抱えているし、私に回ってくる仕事もその連系がかみ合わなきゃ手をつけられないものなので、無駄な時間の多いこと。

合間にサイト更新引越しできそうです。



とりあえず明日はボスが出張のため、午後から2時間ほど声優アルバイトのため抜け出す予定。


責めるなら責めるがいい。

どうせまだしがないアルバイトだ。

それでクビだと言うならもう一つの職場に行ってやる!←そうすると契約したコシウォン、一度も寝ることなく去らねばならんが





こんなんで本当に所帯もてるんかいな……っ

声優デビュー 2003/12/3(水)

本格出勤三日目にして上司の目を盗み職場3時間ほど抜け出してアルバイトしちゃった石橋たたく。です。
したたかに生きてます。






アルバイトの内容はMBC日本語マガジンの教材用スキットの日本語によるアフレコの収録です。
毎月担当していた人がたまたま都合で来れず、代役としての参加です。


韓国のコメディードラマのワンシーンを日本語に葺き替えるわけですが、日本語学習テキストなのでアドリブ禁止です。

韓国語のセリフを日本語で言うとこうなる。

という、紹介のもと発音やイントネーションの見本として紹介されるので気が抜けません。

何が大変だったかって、アフレコするスキットのオリジナルを前もって通しで見ることなく、いきなりのぶっつけ本番ってことでしょうか。
いきなり台本を渡され、イヤホンでオリジナル音声を聞きながら自分の担当の役者の口が動いている間にそこに当てはまるセリフを入れていくのです。

当然NG連発。

私は4役ほど担当したのですが、中には会話する2人を一人で担当するシーンもあり、声色を変てはいるものの、こんなんでいいのかと少々疑問。
台本読むので精一杯で、画面のシチュエーションに合わせた言い方をする余裕がありませんでした。←勿論棒読みではないのだが、台本から自分が予想した喋り方をしたので映像の展開とちょっと違うぞというテンションでセリフが入ってしまい、少々悔いが残る出来。

他の方は場数をこなしているのか、上手いモンです。
声優は普通の演技よりもオーバーなくらいの方が映像に合いますね。

みなさん声優業が板についてました。



収録にかかった時間は実質1時間程。

厳密にやると言うより、サクサクやっちゃう韓国スタイルはここでも健在でした。





いやぁ、面白い体験でした。

できればリベンジの機会がほしいのだが。
←また勤務時間に抜け出す気です。



上司がこのサイト知っているだけに近頃地雷多いかも……っ

引越し終了 2003/12/4(木)
職場で車を出してもらえることになり、今日急遽引越しすることになりました。




荷物をまとめるときは見事にケースに収まっていく様に満足して気にならなかったのだが........



かなりの量です。



ま、日本で連載していたマンガの原稿とか資料とかで、紙の荷物の多いこと。

日本のアパートを処分するときに保管場を失った捨てるに捨てられないそれらのものを韓国に行く友人に持たせて分割して送り込んでいたため、自分の私物が全部でどれ位あるかを目の当たりにしたのは今回が初めてだったのだ。

――で、運び出した荷物の内訳は

4段引き出しの衣装ケース
単体の衣装ケース2つ。
それに原稿などの紙類が満載の旅行カバン2つ
PCパーツやCDを詰め込んだスーツケース。
PC本体とモニタ...


引越し先のコシウォンは3畳弱にベッドシャワー付き。


……

運び込むことはできても



中身を広げるスペースがありません(爆)


とりあえずシャワー室とベッドに荷物を積んでPCのセッティングだけはしましたが、その後職場からの呼び出しで手つかず状態です。









今夜どこで寝るか心配...

一夜明けた新居 2003/12/5(金)
部屋のレイアウトを試行錯誤して何とか生活空間を確保。
無事新居での一夜を明かした石橋たたく。です。

この場を借りて皆さんから最も多かった質問にお答えいたします。

今度の部屋....




暖かいっす(感涙)


仕事やプライベートで韓国来てた頃はともかく、留学しに来てから使った部屋はどちらもオンドルの効きが悪くて何度死に目にあったことやら。

それを考えると
多少狭くて荷物があふれかえってホント寝るスペース確保するのがやっとな環境ではあったとしても



室内を裸足で過ごせる喜びには代えられません。

真冬の寒い中、Tシャツ短パン裸足

最高っす!キタ--(゜∀゜)---!!


韓国人は帰宅するとラフな格好に着替え、足を洗いそのまま裸足です。
水虫人口が少ないのも頷けます。


この部屋ならそれが実現します!

今後は
部屋の中でダウンジャケットを着ることも セーターを着込んで数枚重ねの重い布団に入る必要もありません




Tシャツ短パン姿で 薄手のブランケット一枚羽織るだけです!


その喜びを噛みしめながら今夜はこれまで。 お休みなさいzzz













本来、韓国に住んでいればごく当たり前のことのはずなのだが...

龍山の海賊版DVD 2003/12/6(土)

韓国ではまだ週休二日制が導入されておらず、土曜日も午前中は出勤しなくてはならない。
日本の職場と韓国の語学院の週休二日制にどっぷり慣れてしまっていたため、鬱な土曜日となった石橋たたく。です
←在宅業務で毎日日曜日だったというのは内緒


出勤直前に職場のビルが午前中停電で仕事ができないとの連絡が入りました。
やっぱ土曜はそうでなくっちゃと寝直そうと思った直後、耳を疑う指示が。




今日の仕事は午後からってことで


それでも仕事するんっすね(泣)

で、2時に出社してみたのだが、職場のビル入口に通じる通路が通行止めになっている。
通路沿いの建物の取り壊し作業をしており、危険だから諦めろという作業員。
他の社員と連絡を取ろうとオフィスに電話してみるが誰も出ない。
まだ携帯番号の交換をしていないため、どうしたらいいか確認する手段もない。

寒空の下、ただつっ立っていても仕方ない。

幸いにもここは龍山。



龍山電子街へ行こう。(さぼり決定)

韓国の秋葉原と呼ばれる龍山電子街。
コンピューターのパーツショップを中心に様々な家電製品ショップが並び、韓国のオタク共の聖地となっている。

正直、秋葉原の方が割安感があるのだが日本に帰る用がないので仕方がない。
←っていうか、東京にいても交通費考えたらそれだけで足が出そうだが

韓国在住ならともかく、日本に住んでいる旅行客にとっての目玉はやはり
海賊版DVD
日本のアニメと洋画が主力である。
韓国で売られているため、洋画は英語と韓国語で、日本語はサポートしていないのだが、日本のアニメはオリジナル音声が日本語なので何ら問題なく楽しめる。


残念なのは韓国の映画の海賊版はめったに見かけないことだ。
ソリパダ(WinnyやWlnMXみたいなもの)で手っ取り早くダウンロードしてしまうのだろうか、それとも需要が少ないのか外国人観光客をターゲットにしているのかも知れない。

早く
プロラポムパラム(吹けよ、春風)
のDVD(かビデオ)を購入してエンドロールをチェックせねばならんのだが安く買うに越したことはない。
(自分が出演している記念映画であったとしてもな。)


とりあえず扱っていそうなところを片っ端から観て回ったところ、

一軒だけ最新の韓国映画で人気のあった作品まで網羅している店(露店)を発見。



早速プロラポムパラムを探してみるが――


売ってませんでした(爆)

――結論。












その程度の人気でしかなかったということで...(泣)

韓国の初等教育と親の使命 2003/12/9(火)

引越し後(というか、新しい職場になってから)初めての週末をあっという間に過ごし、今週も朝から晩まで拘束される激務をこなさにゃならんとちょっと鬱になっている石橋たたく。です
←仕事の合間にこういったテキスト打ち込めれば楽なのだがなぁ


韓国の小学校では、親が手伝わないと到底無理な宿題を平気で出してくるらしい。

上司の子供の通う小学校では、入学式の翌日にお面を作って来るようにいわれたとか。

先日は「明日凧揚げするから凧を作ってくるように」と言われたとかで、昨夜は夜なべ同然だったらしい。
幸いにも上司は器用なので完成した凧は今日の授業でちゃんと飛んだらしく、さっき子供から喜びの電話がきたと言うのだ。

しかし、凧作り用のキットがあるとか、工作の時間にみんなで作るとか、そういう行程を抜きにしていきなり家出作って持ってこいである。
凧が何かも知らないような小学一年生が一人で作れるわけもなく、ましてやそれをみんなで飛ばすとは、親が作らにゃ無理ってもんです。

飛ばない凧を持っていって一人取り残される我が子の姿を想像したくありません。

親の威信にかけて見劣りしないものを作ってあげなければならないという強迫観念。

翌日学校から帰ってきた我が子が
「お父さんの作った凧が一番高く飛んだよ!お父さん凄い!」
なんて抱きついて来るのを夢見て仕事帰りの疲れた体を押して深夜まで格闘します。


どうやら親に子どもの教育へ感心を持たせ、子には親の威厳を知らしめる意図があるように見受けられます。
韓国の受験生を持つ親は我が子が深夜まで勉強をしていたら一緒に起きてて夜食なり肩揉みなりして二人三脚で受験戦争を闘うそうで、日本人から見たら『お受験戦争の教育ママ』状態、異様な光景に見えることも韓国では我が子が苦労しているのに寝ていられるわけないと、当然のこととして受け入れられております。

韓国の情の世界を考えると、確かに普通のことであり日本の常識では理解できない発想だったりするので、日本的な発想でこれを見るとただの過保護にしか見えず、全てがママボーイの温床であり、親子関係全てがママボーイにしか見えなくなりかねない危険がある。
いやぁ、目に映る韓国を理解するには目に見えない背景をもっと学ばなくてはなりませんねぇ。













しかしこんな宿題、親の技術品評会みたいで子供の成績つけるのには関係ないだろうに...

愛すべき龍山 2003/12/11(木)

職場の近くにある国際センタービルの地下の日式食堂でお客さんと食事の席があったのですが、その時食べたカツどんがかなり日本のものに近く、久しぶりに日式食に満足した石橋たたく。です
←韓国で日式といえば韓国風日本料理だと思っていたのは間違いだったようです。


職場のPCのマウスが調子悪く、最寄の龍山電子街へ買い出しにいきました。
日本でも職場のPC関係の買出しに秋葉へよく繰り出していたので、やってること大してかわんないっすね。

職場から歩いていける距離なわけですが、途中抜け道を探しながら歩いていたら出ちゃいました。



売春街


清涼里と同じで生活道路沿いにありました。


弥阿里テキサスと違い隔絶された区域でないため、普通に歩いても平気です。
百貨店のショーウィンドウみたいなガラス張りの奥行きのない部屋が路の両脇に並んでいます。
夜になるとここにライトに照らされたアガシたちが並んで客引きをするのでしょう。
弥阿里テキサスでの悪夢が蘇ります。

昼間だし生活道路なのでと安心していたのですが、



呼び込みするアガシがいました。
←2〜3件に一人の割合ですが



深夜営業かと思いきや、昼の部もあるようです。




龍山と言えば電気街。
裏の顔としての売春街。

電子街で主流となっているPCと言えば、ギャルゲーや18禁ビデオCD、エロサイト...

これらを愛用する者の大半は現実社会とは遊離し、モニタ画面上で満たす者がおおく、リアル世界の売春街を利用する客とは人種が異なる。
逆に売春街を利用する者があえて、二次元のバーチャルモノに投資するとも思えない。


どっちにしてもエロに縁がある街のようだ。


そこで龍山にあえてキャッチコピーをつけるなら





リアルとバーチャルという

異なる人種を抱える
エロの街。龍山



――てのはどうでしょう。
←私の住んでるところも龍山区なのだが












苦情は受け付けません...

はまっているドラマ 2003/12/13(土)

ようやく今週も終わりました。土曜の午前出勤にまだ馴染めない石橋たたく。です
←することないのに職場で座ってなきゃならないってのは苦痛以外のなにものでもないです。


このところ残業続きで帰宅がいつも11時近くなため、テレビもろくに見れないのだが、実は一つ気になるドラマがある。

ローズマリーというKBSのドラマで、
■可愛い二人の子供がいる平凡な女性が、死の宣告を受けて周辺を整理しながら一層哀切に感じる家族愛と、小さいけれど大切な幸福に対してもう一度考えさせるドラマ。日常的に通り過ぎてしまう小さなことを、限られた生を暮す女性の目を通じて美しくて感動的に描き、生の大切さを感じさせる真のヒューマンドラマである。
←オフィシャルサイトのレビューを訳すとこんなカンジだと思います。


映画のエキストラでお近づきになったキムスンウ主演と言うコトでちょっとだけ観てみようと思ったのがきっかけでハマってしまったのだ。
テーマがテーマなので哀愁漂う、笑いとは無縁のドラマだが、ついつい見入ってしまう。
←ほとんど聞き取れてないし流しているだけだが

共演のぺ・ドゥナがちょっと常盤孝子似で可愛いのも要因ではあるのだが、死ぬまでの期間を如何に生きるかという展開なだけに、ビューティフルライフとかぶります。(話は全く別物なのだが)。


だから制作陣に敢えて一言。



万一視聴者から「死なせないで」という要望が殺到したとしてもちゃんと死なせてくださいね。











死ななくてもいいドラマでは主人公殺しまくってるけど..
.

ちょっとしたトラブル 2003/12/14(日)

昨日が梨花女子大のIT特別講習のため舞い戻ってきた。
新村で部屋探しをしたところの紹介でよい物件をゲットしたもよう。
自炊の必要がない下宿と聞いてちょっと羨ましくなった週末一人の石橋たたく。です
←韓国ほど一人での外食がしづらい国はないかと。


実は今日、ちょっとしたトラブルが発生した。



夕食を台所で自炊、食べ終わった後部屋に一旦戻り、トイレで用を足すため再び出て戻ったときのこと。
部屋のドアを空けようとしたが開かない。

いつもの癖でドアを閉めるときに鍵をかけてしまったようだ。

――で、鍵を開けようとポケットを探ってみてビックリ。




鍵、部屋の中です。


緊急事態発生。

今のコシウォン、それほど大きくないため24時間体勢で管理人がいるわけではありません。
オーナーのアジュモニが昼間に来て掃除とかされて夜は近くの自宅へ戻ってしまいます。

時間は夜の10:30過ぎ...

朝から晩まで職場にいて、寝に帰るだけのこの10日間。
他の住民に知り合いがいるわけでもなく途方にくれる私。


前の下宿と違ってオンドルが効いてて暖かいためTシャツ短パン姿。もちろん裸足。

部屋に入れず廊下でうろうろする姿はまるで
奥さんに追い出された団地の夫


前の下宿だったら
テレカみたいな薄いカードや包丁を使えばすぐに開いたのですが、
このコシウォン、女性も住んでいるとあってドアの作りもしっかりしてます。


冬休みに入る時期で住人が帰省。空き部屋が目立ちます。
(韓国では次の学期が3月からと2ヶ月以上休みがあるため、みんな部屋を引き払うのだ)
今夜はとりあえず鍵の開いている空き部屋で凌ごうかとも考えたが、この服装で会社には行けません。



幸いにしてコシウォンの連絡先はアジュモニの携帯番号。
そして運良くポケットには携帯電話。

家庭の団欒のひと時である日曜の夜ではあるが、背に腹は変えられません。
やむなくアジュモニの携帯に電話。

幸いにも1階に管理人補佐役のコが住んでいるということで、そのコに電話してもらい合鍵で開けてもらえ、事なきを得ました。


いやぁ、油断大敵ですね。










廊下にいても凍死しないくらい暖かいのはありがたい..
.

かなりのトラブル 2003/12/15(月)

帰宅して部屋に入ってみたらとんでもないことになっていました。
機密性の高い部屋に換気扇のないシャワー室と言う構造なのだが、窓を開けずに外出したもんだから天上や壁に結露が激しく発生し、






カビが繁殖し始めていました(泣)


とっさに窓を全開にし、新聞紙で水気とカビを拭き取り、除菌スプレー(消臭剤)を吹きかけました。

外気にさらされちょっと凍え気味の石橋たたく。です
←風邪引くのとカビ喘息になるのとどっちがマシだろうか。






フセインが拘束されましたね。

昨日の夜のニュース番組はそればっかりだったおかげでネットに集中することができました。。


で、今まとめてニュースをサイトでチェックしていたのだが、この記事

 元大統領は14日、イラクの統治評議会のメンバーと面会。やつれた様子ながら、1988年のイラン・イラク戦争時のクルド人に対する化学兵器の使用を「イランの仕業だ」と自らの責任を否定、メンバーらの目には「自己防衛に走っている」と映った。
 「米国はイラクを占領統治できない。私は、自ら拳銃を持って戦うと言った」と、イラク駐留米兵らへの攻撃の背後に自らがいたことをほのめかすのも忘れなかった。
 ただ、なぜ反撃することもなく拘束されたのかと問い詰められると、元大統領は
突然、知っている限りのフランス語を使い始め、周囲をけむに巻いたという。(バグダッド=共同)

なんかこのやり取り、誰かを思い出させません?

――そう、あの男です。


捜索に入った警察官に名前を聞かれて答える。
サリンの使用を「信者が勝手にやったことだ」と自らの責任を否定。
都合の悪い質問になると異言をつぶやき出して周囲を煙に巻く...



松本智津夫被告(=教祖名麻原彰晃)






なんだか似てません?髭のヤツレ具合とか










テロお断りってことで..
.

新たな同居人 2003/12/17(水)
仕事も今月の山場を過ぎ、今日からようやく6時退勤という人並みの生活に戻れました。
ある意味一安心なのですが、おかげで夕食を自力調達しなくてはならず、食材販売店を探してさまよう羽目になった石橋たたく。です。



今日、新しい同居人がやって来ました。

こいつです。
←写真はないので似てそうな写真をサイトから勝手に拝借



生後3週間で、ようやく親離れしたばかりのコをもらったのですが...




むっちゃ可愛いっス。



もう、ちっちゃくてまん丸になってほお袋膨らませて見つめられたらたまりません。
目なんてチョコでコーティングされたヘバラギの種みたいでこれがまた...



イイ――(゜▽゜)――ッ!!


はっきり言って親ばかです。(>▽<)

おかげで今日はな――んも手につかないまま終わってしまいました(爆)










たかがネズミと鼻で笑う奴は直接見にこい(部屋狭くて入れないってば)..
.

今の生活の中心 2003/12/18(木)
せっかく仕事が6時に終わり、7時には帰宅できるようになったのに、同居人のハムスターに心を奪われ絵本の挿絵やサイトの更新がなかなか出来ません。
体調4cmのたかがネズミにゾッコンの石橋たたく。です。



実は昨日、こいつの家を用意しようとソウル駅まで足を伸ばしたのですが、ソウル駅、新築の駅ビルに移転してました。
やたら近代的で洒落た建物になってしまい、これまでの格式ある煉瓦造りの旧駅舎がとても寂しそうに闇の中に沈んでました。

新駅舎は空港さながらの到着フロアと搭乗フロア、セマウル乗り場と各階に別れており、隣りの百貨店とフードコートに繋がっています。
あまりにも洒落た造りになってしまったため、ペット用品や1000ウォンショップなどは消え去り、この不況に似合わぬ高級感漂う店舗がデカイ面を並べてました。

目当てのものが扱われてなさそうなのでやむなく引き返して、昨夜はそのままもらってきた時に入れていた箱(携帯電話の空き箱)のままで我慢してもらいました。

Eマートのような店なら扱っているのだが、職場の近所じゃ龍山駅の改築が終了しないとオープンしなさそうだし(Eマートができるらしい)、コシウォンのある淑大入口近辺にはそれらしき店どころか、自炊生活に必要なUマート(外大近所)っぽい店すらないときた。

さすがに携帯の空き箱では狭すぎてストレス溜まる心配があったので、一旦シャワー室の洗面用浴槽に移してみた。

広いには広いがツルツル滑って身動き取れず、返ってストレス溜まりそうな雰囲気だが、その慌てたしぐさも可愛い!
←これに見とれて30分ほど経過。

とりあえずもう少し動き回れる広さと逃げ出さない程度の深さのある空き箱はないだろうかと探した結果、決定しました。


変圧器の空き箱。


程よい深さとある程度動き回れるスペース。
新聞紙を中に敷いて、水がこぼれても餌が湿って柔らかくなることもありません。

戸惑いながらも早速刻んだティッシュをかき集めて寝床を作り出しました。
ティッシュの布団に潜り込んで隙間からちょこっと顔を出してこちらの様子を伺っています。






たまんね――!6(^ω^)σ



もうどうにでもしたくなります
←意味不明

あとは温度調節をどうするか。

外出している日中はカビ対策のために窓を開けていくため、オンドルの熱がじかに伝わる床に箱を置いて行くとして、私のいる夜はどうか。
床に直置きだと暑くなりすぎやしないか、しかしブランケットを羽織って寝る程度の室温、机の上とかでは寒いかもしれない...

手に乗せてみても人間より体温が高いのが分かります。
目が覚めたときには冷たくなっていたなんてことにならないようにしばらくは目が話せません。


まさにこいつが私の生活の中心です。



では最後にもう一度こいつを見ながらお休みなさい。











←イメージ写真。












親ばかと笑いたければ笑うがいい。

氷点下5度のソウル 2003/12/19(金)
ハムスターが毛づくろいをして顔を拭くしぐさって、どうしてこんなに可愛いんでしょう。
これからこの日記コーナーのタイトルを
たわごと日記からハムちゃん観察日記に変えようかと真剣に考えてしまってる石橋たたく。です。



ソウル在住の皆様、日々の氷点下ライフいかがお過ごしでしょうか?

外気に触れる肌は寒いと言うより痛いです。
今週末は更に冷え込むとの予報。
こんなときに日本からやって来るには股引を推奨しておきたいところです。

――さて、

北海道育ちのから角部屋は鬼門と聞いておりましたが、それを今、身を以て実感しております。

今の部屋、オンドルが効いているので床はポッカポカです。
裸足でも問題ありません。

ただ....


壁から伝わる冷気が半端じゃありません。


外に面している壁はまさに



今までの部屋も下が車庫の角部屋だったりしたのですが、もともと


オンドル効かなかったので
分かりませんでした。



今の部屋、狭い上にベッドが外側の壁に隣接、二重サッシとはいえ窓の真下に位置してます。
引越し当時は冷え込みもさほどではなかったので気にならなかったが、昨夜はさすがにTシャツ短パンに薄いブランケット一枚では生命の危険を感じました。


ベッドどかして床にじかに寝れば問題ないのですが、



どかしたベッドの置き場がありません



ハムスターサイズの大きさになれれば余裕の広さなんですけどネ。

ハムスターの巣にある刻んだティッシュで作ったベッドが無性に暖かそうに見えてきます。←それ以前に毛皮が暖かそうなのだが

ま、それでも薄着でいられるのでよしとしようと思えるコシウォンの主人にとっては有難い客の私でした。









ハムスターネタから脱しても結局寒い部屋ネタかい...

一年ぶりの来訪者 2003/12/21(日)
昨日から泊りがけで私に熱烈ラブコールしてくれていたもう一つの就職候補地へ行ってまいりました。
今年一番の冷え込みと言われた土日をソウルからバスで2時間の山奥で過ごして、初めて
鼻水が凍るということを身をもって体験をした石橋たたく。です。



こういうタイミングの悪いときに日本からやってきていた
が会社を休み、で戻ってきたと三人でいろいろ遊びまわっていたと聞き、ちょっと羨ましかった、このところそういう娯楽と縁がない石橋たたく。です。


なんとか夕方までに麓に降りて来れまして、ナリハスクへ直行。

の産んだ子犬の巣立ちを見届けました。

引き取り先はの学友の2人(2家庭)←似顔絵準備できませんでした

が宿泊を見込んでいた先が難しくなり、急遽の下宿に泊まることに変更。
見送りがてらの下宿訪問。

場所は...





ホテル街の中。


場所的に渋谷の道玄坂をイメージしていただくと分かりやすいかも。

そこへ夜10時過ぎにという顔ぶれ。
←間違いの起きようがないが

最近の韓国はかなりオープンで、人目を気にすることなく平気で出入りするカップルの多いこと。

その一角にある下宿。

ある意味ひとけがあって安全かもしれません。



あ、もちろん私は自分のコシウォンへ帰りましたよ。

の家へ宿泊しまして、は一人で泊まったので安心してください。奥さん。
←ってこのサイト見てないって。

シングルベルは誰がために... 2003/12/25(木)
韓国は12月25日のクリスマスは休日です。
ちょっと得した気分で浮かれていたが、日本も23日が天皇誕生日で休日でしたね。
っていうか、休日に休む仕事なんて久しぶりなもんでやっぱちょっと嬉しい石橋たたく。です。






昨年は24日をカミさんと家族で過ごし、25日を語学院仲間と過ごしたのですが、今年はカミさんが長期出張(一月いっぱい)、外大語学院は明日が期末試験ということで「明石屋サンタ」を見たくなるようなイブを過ごしまして、今日はのナリハスクへケーキ持って乱入しようかと思っていたのだが、日本からお客様がこられるというコトでの下宿のチプトゥリに変更しようかと。


で、が明日日本に帰国するという梨大のコから布団を譲り受けるとのコトで布団運びに同行。

駅前で待ち合わせて直接取りに行ったので忘れていたが、の下宿は
ラブホ街のど真ん中





布団担いだ男女がラブホ街に入って行く
ってどうよ?






「枕が違うと私寝れないの♀」

と言って旅先に枕持参は聞いたことあるが、





「布団が違うと私●●ないの♀」


と言って



ラブホに布団持参する男女がいたら変
です。





――とまぁ、そんなくだらん話しながらの仕事が終わる時間まで買出ししながら時間つぶします。


ちなみに今日は12月25日。
で、24日のイブは昨日なわけですが、



ホテルに入っていくカップルが多いのなんの




時間はまだ陽も明るい午後4時。


こんな時間に入って何するんでしょう?
←昨夜のイブはどこで何してたんだお前ら?


いくらオープンになってきたとはいえ、昨日からラブホのハシゴしているとは男のスタミナ次第だが考えにくいです。


夜帰るときもホテルから出てくるカップル多数目撃。



明日は平日なので早めの帰宅なのかは知らんが、



それしかヤルことないのかお前ら(`д´)ゴルァ


と一言言ってやりたい。



ラブホを利用したことないので分からんのだが、日本でもこんなもんなのだろうかとちょっと気になった一日でした。













ちなみにホテルの入口に各部屋のパネルがあるのだが、写真でなくイメージイラストってのはいいのだろうか?

もう師走だったのね 2003/12/28(日)
昨日は風邪気味で昼間で勤務した後部屋で寝込んでしまい、せっかくのの夕食のお誘いに行けず、
コシウォンの台所で一人寂しく夕食を取った石橋たたく。です。
←韓国では日本の一人暮らし以上に侘びしい




外大語学院仲間も大半が帰国もしくは帰省したらしく、居残り組とは時間が合わず、今日も部屋でハムとシムシメ過ごしておりました。
結局김밥천국みたいな店しか入る所もなく、安上がりのスーパーが本当に近所にないか探検することに。
給料の振込先である우리운행もどこにあるか押さえる必要もあり、淑大入口駅だけでなく南営駅まで歩を伸ばします。




どっちも見当たらず。(泣)



就職試験などで「早く引っ越せ」とよく言われるらしい外大のあるイムンドン。

安い食堂、安いスーパー(Uマート)百貨店こそ清涼里まで出ないといけないが買いに行く必要性もなく、日本の歌の多いノレパンもある。


よっぽど住み易いっス。


ちょっとイムンドンに懐かしさを覚えつつ淑大正門近くまで登っていったところ...

ありました





Kマート

KとかUとかって、経営者のとかからとってんじゃねーのか?





ともあれ、野菜も精肉も生活雑貨も揃ってます。

ようやくこの地で生活する決意が出来た気がします。



あとは...








冷蔵庫を確保するだけだな(爆)














冷蔵庫の置くスペースのある間取りの隣り部屋に移動しようかなぁ...

辛苦を分け合う仲 2003/12/29(月)
このところ地上波のテレビでやたら音楽番組が多いと思ったら、年末だったんですね。
韓国は旧正月体制なので1月1日が休日なだけなのでぜんぜん雰囲気湧きません。
日本の友人に年賀状を書こうかここに来て迷っている石橋たたく。です。
←面倒くさいという一点で







今日は職場の忘年会でした。

韓国は1月1日しか休日でないので明日も明後日も仕事はあるのだが、ボスが会議とかあるらしく今日の昼やることになりました。

韓国伝統料理を頂きまして、その後は事業部が来年手がける予定の健康器具の体験ツアーとなったのだが、いきなり販売セミナーが始まってしまい一時間半近く受講させられる羽目に。忘年会気分がすっ飛びその場で解散となりました。


時間は5時前。
とりあえずに電話してみるともうすぐ仕事が終わるというので鐘路タワーで待ち合わせ。

解散場所が景福宮の裏手。
鐘路タワーが見えたのでそれを目指して小道に入ってみるとなんとそこは
仁寺洞(インサドン)

ソウルに来て二度目の正月を迎えようというのに、初めて
仁寺洞 に来ました。

というか....



初めて仁寺洞 がどこにあるかを知りました。



なんだか東京に永く住んでて初めて浅草へ行ったみたいな感覚です。←分かりづらい例えだ



鐘路タワーで落ち合いそのまま新村へ移動、と三人で飯を食ったのだが

の下宿、ボイラーの調子がおかしい模様。

床が冷たく、お湯も出なかったとか。

韓国の冬、オンドルが効かないことほど致命的なことはありません。






その辛さを共有出来る友が出来たことを喜ばしく思います





帰宅して寝ようとしたらからのメール。






どうやら明日までオンドル効かない模様。








是非感想を聞かせてね

●●休み。 2003/12/30(火)
年末調整番組ということなのかやたら音楽番組が多いこの頃、
ステージで口パクでなく実際に歌っている歌手が多いのだが、はっきり言って...

下手です。

整形手術で顔を修正するのが普通の韓国芸能界。

CD収録時に



歌声も修正してるんでないか?


と疑ってみたくなる衝動に駆られる、石橋たたく。です。
←年末まで失礼な発言







今朝は風邪で寝起き最悪。

今日は午後から職場の他部署全体での忘年会だったので、自宅業務にしてもらいました。
←上司が日本人でよかった

韓国は出勤しないとどんなに実績あげても仕事していると認識されず、どんなにサボっていても出勤さえしていればOKといった体質が未だにのこっているのでたいへんです。。


――てことで自宅で業務に励まなければならない都合上、今日外であった出来事を書くわけにはいきません。



いやぁ、部屋で安静にしながらPCに向かって仕事していたんだから、お昼に大学路でプテチゲを食べられるわけないじゃないですか。ねぇ。

大晦日です 2003/12/31(水)
12月31日です。
大晦日です。
2003年最後の日です。

午後6時まで仕事の石橋たたく。です。←年越し気分台無しです





昨年は

外大寄宿舎で紅白→鐘路でカウントダウン→初ノレパン

というコースだったが、今回は


の家で年越し鍋。

視聴率獲得になりふり構わないNHK紅白を最初から最後まで見、
そのままTUBEのカウントダウンコンサートの中継を見ながら新年をマターリと迎えました。

日本語担当の司会者、かなり日本語上手いです。
「ツ」の発音が「チュ」になってしまうのが惜しいが、これは仕方ない。

ボーカルの前田亘輝、見た目オッチャン丸出しではあるが、韓国語での挨拶、シン・スンフンの歌を韓国語で歌いきるなど、サービスばっちり。

韓国人は自分の会った人でその国全体を判断する傾向があるため

日本の芸能人は皆こんなオッチャンがアイドルなんだ

なんて誤解を危惧するところだが、

いい人丸出しだし、へたくそなアイドルでもないので良しとすべきかと...

一時半過ぎ放送終了。

大晦日なので深夜まで電車・バスは稼動しているということだったので、帰宅しようと新村駅まで出たのだが...


どちらも終わって無い

一年の計は元旦にあり。


今年一年を占うでだしでない事を切願(泣)...