1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月・12月

「キム・スンウ」検索でこのページに直に来られた方

■今夜放送開始のMBC【宮S】の舞台裏 2007/1/10(金)

みなさま。

あけおめことよろです。


年末年始、あまりの慌しさに更新かまけて
最終更新から20日ぶりのカキコです。


本当は昨年一年を振り返っての総評とか
一番インパクトに残った記事紹介とか
その間カミさんとの秘め事暴露とか
いろいろ構想はあったのですが

とりあえず緊急なこの話題から。



昨夜

のから緊急情報で


今夜放送開始予定の
MBCドラマ【宮S】


SEVENが主演で
【宮】の続編とか言いながら結局
完全別ストーリーで製作することになったこのドラマ




しでかしてくれました。



'궁' 제호 못쓴다 
‘宮S’題名が使えない【朝鮮日報 韓国語 2007.1.9】


‘宮’の製作社エイトフィックスが‘宮s’製作社であるグループエイトを相手で法院に第号使用及び製作禁止仮処分申し込み結果, 第号使用禁止要請が部分的に受け入れられた.

これにより4日製作発表会を持って意欲的に撮影を進行中の
‘宮s’が放送一日前である 9日、第号と各種‘宮’と係わるロゴなど全面タイトル修正を加えなければならない状況を迎えるようになった.

MBCはこの日午後ドラマ局対策会議を持って‘宮s’第号削除及び変更問題に対して論議をしている. ドラマ局関係者は "放送をするには問題がないが一応第号問題に対する対策を立てなければならない"と "会議を経って追後明らかにする"と言った.

‘宮’の製作社は去年 12月初 ‘宮s’を製作するグループエイトを相手で法院に第号使用及び製作禁止仮処分申し込みを法院に申し込んだ.



以前
どうなる【宮S】VS【宮2】

で触れました

【宮】製作プロダクションと
そこから独立した面子で製作している【宮S】
を巡る抗争劇。


どうなることやらと見守っておりましたが

放送開始の前日に
仮処分決定ですw


今日の放送どうなるよ?




相変わらず予想の斜め上を行くこの展開に
ワクワクしつつ詳細記事をチェック。

방송하루 앞둔 '궁S' 제목논란에 시청자 비난 '봇물'
放送を前日に控えて‘宮S’題目論議に視聴者非難轟々【朝鮮日報 韓国語 2007.1.9】

 10日放送予定である MBC 樹木ミニシリーズ ‘宮S(シナリオ李再巡, 演出ファングインルェ)’に対する題号禁止仮処分申し込みを法院が受け入れたことによってドラマ放送に対する憂慮の声が高くなっている。

 このドラマの題目を変更する場合視聴者たちの混乱が予想されて題目を変えないでそのまま固守しようとすれば放送社である MBCが法廷闘争を冒さなければならないからだ。

 それにこのような混戦様相が去年 11月以後2ヶ月以上続いており‘宮S’の放送を待っている視聴者たちの間で少なくない批判の声が出ている。

 放送開始前日に題目変更という事態に陥るようにしたことについて放送社、製作社などに責任を問わなければならないというのだ。

 実際に
この問題の発端は去年 11月中旬にさかのぼる。当時‘宮’の製作社である (株)エイトフィックスが (株)グループエイトと‘宮S’のキャスティング問題などをおいて葛藤を繰り返えして合意点を捜すことができずに結局、12月 8日ソウル西部地方法院に‘宮S’に対する第号使用禁止仮処分申し込みを申請した。

 しかしマンガ原作‘宮’;著作権を (株)エイトフィックスと共同所有している MBCと‘宮S’製作社である (株)グループエイトはこれに対する
何の対策を用意しないまま時日を送り、放送開始前日の 9日、法院から "題号禁止仮処分申し込みが受け入れられた"と言う通報を受けるようになったのだ。

 これに‘宮S’放送を待っていた視聴者たちは強い批判の声を送っている。
ID AIT7***を書く一視聴者は 「地上波放送ドラマ開始一日前にこんな事態が起きるなんて呆れた」と「視聴者を馬鹿にしている」という意見を伝え、
別の視聴者である ID foot5**も「こんな事態に陥る前は表向きには『問題ない』と腕を拱いて来たのではないか」と「ドラマの題目は顔のようなことのに...結果的に変わってもそうではなくても大きい混乱をもたらした汚点は残るだろう」という考えを伝えた.

一方, MBC ドラマ局は 9日午後 6時ソウル汝矣島 MBC 経営センターで ‘宮S’関連記者会見を開いてドラマ放送に対する公式立場を表明する予定だ。
.


11月中旬というのは例の
【宮】の続編設定白紙化と
タイトルを【宮S】に決定させた頃のこと。


当時【宮S】側が講じた対策が
紹介されている記事といえば


ドラマ『宮』続編『宮S』に決定【中央日報 日本語 2006.11.20】

  来年1月10日から放送されるMBCドラマ『宮』続編のタイトルが『宮S』に決まった。

  これまで『宮S』『宮−シーズン2』などいろいろな名称で呼ばれていたドラマ『宮』続編について製作会社で新しくタイトルを決めた。

  ここで
『S』は「スタート」、「スペシャル」、オリジナルドラマとは違う内容を盛り込んだ「スピンオフ」(spin−off)、血筋をめぐる「シークレット」(秘密)など製作陣が新しいドラマを通じて表現しようと多様な意味を盛り込んだ。これは演出者ファン・インルェプロデューサーのアイディアだ。

  しかし製作会社グループエイトが前身のエイトフィックスと現在『宮』というタイトル運用などをめぐり対立をもたらしており、これがどのように決着がつくかによって突発的な変数となって作用する可能性もなくはない。

  今年初めに放送されて期待以上の人気を集めたドラマ『宮』は続編では大韓民国は立憲君主国制という基本設定のみ残し、完全に新しい話のドラマとして製作される予定だ。

  自分が皇帝の子孫だと知らずに育った中華料理店の出前担当が突然皇位継承順位1位となったことから起こるエピソードを描く。SE7EN、ホ・イジェ、カンドゥ、パク・シネらが主演として出演する。

『S』は「スタート」、「スペシャル」、
オリジナルドラマとは違う内容を盛り込んだ
「スピンオフ」(spin−off)、
血筋をめぐる「シークレット」(秘密)など
製作陣が新しいドラマを通じて表現しようと
多様な意味を盛り込んだ。


という

演出者ファン・インルェプロデューサー


황인뢰
前作【宮】と今回の【宮S】の両方で
演出担当として名を連ねているお方



エネルギーの使い所が
間違ってるよ。







【宮】の続編でなくなり
完全オリジナル設定になった時点で
【S】に込めた思い入れを語っていないで
【宮】の名前を捨てればよかったのに
未練があったんでしょうか。







ということで早速
韓国ネチズンの批判カキコをチェックしに
公式サイトを訪問。



早速題名差し押さえ命令の件が
ネチズンによって
書き込まれていましたが
サイト運営側からのコメントは
見当たりません。



この書き込みが
タイトル変更と第一話放送後に
どう変化するか楽しみにしながら

とりあえず
使用禁止になったロゴが残っているうちに
今の時点の公式サイトを
スクリーンショットで保存。



放送当日にどう挿し替わるか見ものです。







そして迎えた放送当日の今日

デザインが一新された
NEW公式サイト











( ゚ _゚)...





9日までの公式サイト




10日からの公式サイト




まんまロゴ使ってね?

【宮S】のままだし。



つーか
書き込み欄も
リセットされて
過去の書き込み自体が
なかったことにされている模様。



なんだよMBC
法院から題名使用を差し押さえられたんじゃなかったのかよ
上の記事の言うとおり法廷闘争する気なのか?


MBC, "'궁S' 제호 변경없이 방송" 결정
MBC、「【宮S】題名変更なしで放送」決定【朝鮮日報 韓国語 2007.1.9】


 著作権紛争で論議を起こしている MBC ドラマ‘宮S’が題名の変更なしにそのまま 10日放送される.

 9日‘宮’の原題作者であるエイトフィックス側が申し立てた‘宮S’題名使用禁止仮処分申請が法院によって受け入れられ、‘宮S’の製作社であるグループエイト側はこれを尊重するという意味を伝えた。

 しかし MBCはこの日午後ソウル汝矣島 MBC 経営センターで記者会見を開いて「グループエイトの決定とは関係なくMBCは題名を変えない」と宣言した。

 MBC 顧問弁護士である法務法員のチェ・ジョンファン弁護士は
「MBCは‘宮’の共同著作権と同時に TV 放映権者だ。また‘宮’題名の使用権も共同で保有している共同題名権者だ。よって‘宮’及び‘宮S’という題名を使うのに何らの問題がない」「グループエイトが今度ドラマに対して題目を付けないとか仮題を付けて製作した後 MBCに供給すれば、MBCは自主的に‘宮S’という題目を付けて放送するだろう」と明らかにした。

 また「今回の法院の題名使用禁止仮処分申請はグループエイトに限られており、MBCには及ばないので、法院も正当な題名使用権者であるMBCに対して題名の使用を禁止することができない」と付け加えた。

 一方エイトフィックス側は「MBCが‘宮S’の題名を使う場合、法律検討を通じて損害賠償や放送禁止仮処分申請を出す計画」と明らかにした。



MBC
強気です

なんだか【宮S】はともかく
【宮】の正当な続編は永遠になくなりそうな予感






今後の展開が気になります
ドラマの内容以上に

■MBC【宮S】初回放送後の反響 2007/1/13(土)

相変わらず忙しい毎日に加え
氷点下続き雪が降ると
雪かきが追加オプションとして
ついてくるわが職場

全身筋肉痛の石橋たたく。です。



さて、先日放送されました
MBC【宮S】


日記で触れた
題名使用差し止め訴訟の事なんか
全くなかったかのように
普通に放送されたようですね。

【参照】
今夜放送開始のMBC【宮S】の舞台裏

翌日の朝鮮日報Web日本語版にも
順調な滑り出しとして紹介されていました。

■タイトル使用権論争ドラマ『宮S』初回視聴率15.3%【朝鮮日報 2007.1.11】

 タイトル使用権問題で放映前から話題になっていたMBC水木ドラマ『宮S』が10日、視聴率10台%中盤というまずまずのスタートを切った。

 視聴率調査会社TNSメディアコリアによると、10日に初放映された『宮S』は、全国視聴率で15.3%をマークした。放送局が基準とする首都圏の視聴率は16.1%。AGBニールセンメディアリサーチの調査では全国視聴率14.7%だった。

 同時間帯1位をキープしたSBSドラマ『恋人』の20.8%には及ばなかったが、11.6%にとどまったKBSドラマ『タルジャの春』を抜き、いきなり2位に入ったのは、昨年ヒットした『宮』製作スタッフによる第2弾への視聴者の期待を表している。

 『宮S』は、主演のSE7ENが初めてドラマでの演技に挑戦した作品ということで、視聴者からさまざまな評価が出ているが、
『宮』制作会社がタイトル使用権問題を持ち出し、タイトル使用禁止及び制作禁止仮処分を申請するなど、法廷闘争が続いている。


ようやく日本語版にもこの話題が登場です。
韓国語記事読んでなかったら
え?そんな問題あったの?
って感じですよね。



どうせ日本語版では
韓流のマイナスイメージになるような
ドタバタお家事情なんか紹介されないでしょうから
いつもの如く韓国語版にダイブしてみました。

■‘궁S’, 속편 시험대 하지만 우려 높다
【朝鮮日報 韓国語 2007.1.11】


 シリーズ, 続編, シーズン.... 昨年ドラマ沈滞の兆しが現われたことをうけ、出てきた代案が人気ドラマや関心を呼んだドラマの続編またはシーズン制, シリーズの実施だった。

 一ドラマのシーズン制や続編、シリーズ製作提案の登場は多くの人々の関心を呼んだ。しかしまともな続編製作につながらないのはシーズン制の歴史が古いアメリカドラマのや続編が普遍化になった日本ドラマの製作環境と(韓国の事情が)違うからだ。

 著作権問題から題名問題にのぼるまで多くの論議を呼んだ‘宮S’が 10日顔見せをした。 ‘宮’を製作した製作社との著作権紛争などで
‘宮S’製作陣は‘宮S’が ‘宮’と全然違った作品だと主張するが、大多数の視聴者は ‘宮’ の延長線上すなわち続編として ‘宮S’を眺めている。セットの背景、話の展開状況などで相当部分 ‘宮’を思い浮かぶようにできる要素が多いからだ。

 製作陣の主張と違い一部視聴者の視覚で ‘宮S’を ‘宮’の続編と見る憂慮の書き込みが多かった。続編が登場して成功するためには同じ背景、同じキャラクターだが(宮Sは)前作と全然違った話で勝負をかけなければならない。

 ところが‘宮S’外形的にキャラクターが前作‘宮’と全く違うがストーリー構成は類似する。前作の平凡な女子高生が宮に入って行ってプリンセスになるまでのハプニングとエピソード、その過程で愛を描いたのに対し、(宮Sは)君子の身分で生まれたが成長するまで分からず中華料理屋の出前の仕事をしてて偶然君子の身分が明らかになり宮入りして起る皇帝継勝を巡る権力争いと宮廷生活のハプニング、愛を描いている。主演が女主人公から男主人公に変わったこと以外話の構成は ‘宮’と似たり寄ったりだ。このような使いまわしでは視聴者の関心は引きにくい。

 また続編のような印象を与える為にドラマの題名を ‘宮S’とし、すぐ続編製作のための著作権と版権の不確かな問題処理など、放送が始まった今も ‘宮’製作社と ‘宮S’製作社の法的紛争で少なくない問題を起こしている。続編製作を普通にしようとすれば前編の著作権と版権問題が完璧に処理されなければならない、しかし ‘宮S’はこのような問題を完璧に処理しない状態でドラマ製作に突入して問題を引きずり続けているのだ。

 私たち放送環境で
続編製作が普遍化されるためにはこのようなドラマ内外的な問題が先に解決されなければならない。


とまぁ
もっともらしく論説しておりますが

続編製作が普遍化されるためには
このようなドラマ内外的な問題が
先に解決されなければならない。




って


解決できてないのは
韓国くらいなもんでしょ


【宮】製作スタジオから独立した人間が
勝手に【宮】続編っぽいものつくれば
問題になるのは当然だっつーの。

そもそも続編製作の決定が
昨年3月の時点で明らかになっているのに


【宮】製作スタジオからのクレームが
昨年の11月末になってやっと表面化ってどぉよ



この記者の視点では

【宮S】の製作陣が【宮】の人気にあやかって
同じ路線の二番煎じドラマを作って問題になっている。


みたいな書き方ですが、


もともと続編を作る気
満々でしたからね。


確信犯


そもそも【宮】のヒットを受けて
続編と銘打って出てきた企画

途中から全く別の作品だと言い張って
題名を挿げ替えたとしても
結局Sつけただけで変えなったが
設定がかぶるのは至極当然のこと


プロダクションから独立しないでいれば
【宮】オリジナルキャストで
正当な続編も作れただろうに
余計なことをしてくれたモンです。





中央日報の韓国語記事では
【宮】と【宮S】を比較して
もう少しくわしいコメントが。

■‘궁’과 비교한 ‘궁S’, 우려하긴 아직 이르다
’宮’と比べた’宮S’憂慮するのはまだ早い【中央日報 韓国語 2007.1.11】


‘宮S’が 11日停滞した。

 MBC 水木ドラマ‘宮S’は 11日視聴率調査会社 TNSメディアコリアの集計結果、14.3%の視聴率を記録した。 初回放送の10日に比べて1.0% ポイント下落した数値だ。

 この結果により一部では‘宮S’に対する懐疑的な評価が出ている。期待に値しないというのが‘宮S’に批判的な側の主張だ。

‘宮’と‘宮S’比較、似た形

 ‘宮’は去年上半期最高話題作だ。しかし原作マンガの人気とユン・ウネ、 チュ・ジフン、キム・ジョンフンなどに零れ落ちた関心に比べて視聴率面では大きい苦戦した。

 ‘宮’の2006年1月11日初回視聴率は16.2%(TNSメディアコリア)、2回の時も1回と大同小異な16.0%を記録した。以後‘宮’は当時人気作だったSBSドラマ‘マイガール’に押されて視聴率での苦戦を強いられた。3回で14.3%の視聴率を記録した以後似たような水準で視聴率を維持した。‘マイガール’放送終了が近づいた2月1日には13.7%という最低視聴率を記録したりした。

 確かに‘宮’は‘マイガール’が終わるまでは視聴率面で苦戦した。‘宮’が 20%台の視聴率を得たのは‘マイガール’が終了した2月8日の9回分からだ。‘宮’の9回分視聴率は24%。‘宮’は以後継続的な視聴率上昇勢を見せてもとの場所を取った。

 ‘宮S’の1,2回視聴率推移も‘宮’と似ている。1回15.3%で始まった‘宮S’は2回で下降した。同日最終回だったSBS‘恋人’の余波が大きかったというのが一般的な評価だ。だが‘宮S’は‘宮’よりは見通しが明るい方だ。‘宮’は‘マイガール’と熾烈な競争をしたが、‘宮S’は水木ドラマ1位だった‘恋人’にこれ以上神経を使う必要がない。KBS 2TV‘タルジャの春’との(視聴率)対決では二度とも勝利した。17日に始まるSBS‘外科医ボン・ダルフィ’があるが明らかに‘宮’のときよりは分がいい組み合わせである。

 主人公たちの演技力評も‘宮’と‘宮S’は似た形だ。‘宮’のユン・ウネ、 チュ・ジフンは 1回から‘演技が下手’と言う袋叩きにあった。しかし話が進むにつれ演技力に対する批判が少なくなり、ユン・ウネ、 チュ・ジフンは‘宮’は通じてスターダムにのし上がった。

 ‘宮S’のSE7ENも同じ反応だ。トップスターSE7ENに対する期待が高かった分、失望的な意見も少なくなかった。しかし 11日にはSE7ENの演技力に合格点を与える視聴者たちの声が増えた。1回に比べて眩しく上達したということが彼らの意見だ。SE7ENとキャラクターの調和も高い点数を受けた。

 物語の展開もやはり内容の差はあるものの物議をかもした。‘宮’は放送初期から「展開がとても遅い」と言う批判を受けていた。延長放送まで決まってその非難は更に激しくなった。‘宮’が大きな話題にも遂に30%台の視聴率を突破することができなかった一番目の理由は退屈な展開だという人は多い。.

 ‘宮S’は反対の状況だ。今度は物語の流れがあまり早く付いて行きにくいと言うのが一部視聴者たちの抗言だ。特に‘宮’に慣れていたマニア階層は‘宮’を思い浮かべて‘宮S’の変わった姿を喜ばない雰囲気だ。しかし早い展開は言葉で劇の楽しさを引き上げてくれていると楽観論を広げる人々も少なくない.

‘宮S’ 判断するにはまだ早い

 ‘宮’はトレンディドラマだ。そんなドラマに史劇みたいな鎮重さ(上品で威厳がある)や短編激の緻密さを願うのは無理がある。俳優の演技力も決して違わない。トレンディドラマに他のジャンルの尺度を突き出しながら判断することは正しくない。

 ロック音楽はロック音楽どおり、アイドル音楽はアイドル音楽だけの存在理由があるように、トレンディドラマはトレンディドラマで眺めなければならない。そんな面でわずか初週が経った‘宮S’を失敗作と判断するのは早すぎる。

 視聴率や視聴者の反応をよく見ればもっとそうだ ‘宮’も幾多の短所を踏んで結局成功的な結果を得た。‘宮’と似ている歩みを経験している‘宮S’も失敗要因よりは成功要因がもっとたくさん内在している。

 ‘宮S’の 2回を見た多くの視聴者たちは関連オンラインを通じて1回よりましな姿を見せたと専ら言っている。利点だけ見ても‘宮S’に対する憂慮は「まだ」だ。


まぁ、【宮S】が【宮】の
二番煎じで終わるかどうかは
これからの話として

どっちの記者も
【宮S】が【宮】製作プロダクションから
独立した一部のスタッフが
勝手に続編を作ろうとした挙句に
今の形態にたどり着いたという背景に
なぜ触れないのでしょうね?


いつも思うんですが
韓国のニュースって
その場の事象だけでコメントしていて
そうなった背景についてあまり触れない。
すごく平面的な考察記事が多い気がします。



まぁその理由に関しても

Y氏との間では何度か分析し合っており
それだけで一つのネタになるわけなんですが
それはまた別の時の話。






どちらにせよ【宮】製作プロダクション側は
強行的に【宮S】の題名のまま放送したMBCに対しても
差し押さえ訴訟を準備しているということですし
このお家騒動はもうしばらく続く模様。

【宮】がこのプロダクションとMBCの共同著作者である以上
両者が対立したことで
【宮】オリジナルメンバーによる続編製作の可能性が
遠のいたような気がして今後も目が離せません。










え、ドラマのレビュー?




そんなのは他のサイトで
見てください(爆)


ちょっただけ観たけどもう疲れ果ててまして...

■MBC【宮S】4回放送後の評価 2007/1/19(金)

本当は年明け早々にソウルで
行われた
在韓日本人三者会談レポ
紹介したかったのですが


なかなか時間が取れないまま早2週間。

かなりディープな話題で盛り上がっていた為
まとめるのに時間がかかりそうで
先延ばしにしているうちに
何を話したか忘れてしまって
うやむやになってしまうのが常

近頃物忘れが激しい石橋たたく。です。



さて、今週の
MBC【宮S】


まったく観る暇なかった
というかすっかり忘れていた
わけですが

今日付けの中央日報Web日本語版が
どんな様子だったか教えてくれました。

SE7EN、演技力不足か…『宮S』視聴率急落【中央日報】

  SE7ENの演技力が問題になる中、MBC新水木ドラマ『宮S』(脚本イ・ジェスン、ト・ヨンミョン、演出ファン・インルェ)の視聴率が急転直下している。

  放送前から話題になった『宮S』は、18日の4話から11.7%の視聴率(TNSメディアコリア)を記録して裏番組KBS2『ダルチャの春』と『外科医ポン・ダルヒ』に抑えられ視聴率を下げた。『ダルチャの春』と『外科医ボン・ダルヒ』はそれぞれ16.7%、16.4%だった。

  『宮S』が良くないのは4回まで視聴率が落ちているという点だ。1話で15.3%でスタートしたが、回を重ねるごとに振るわない。『宮S』の不振が続くと主人公SE7ENの演技力がまな板に上げられた。
視聴者掲示板はSE7ENのいまひとつだという演技力を叱咤する声でいっぱいだ。ホ・イジェ、カンドゥのような新人もぱっとせず、求心力がない。

  最近ドラマの主な視聴者の年令層が上がったという点も懸念される。前作である『宮』の主演だったチュ・ジフンは30〜40代女性の支持を得たが、SE7ENはほとんど10代の支持を得ているというのが違いだ。

  
一部の視聴者たちは演技の問題よりはストーリーに問題があるとも指摘している。


先週は韓国語版で
’宮’と比べた’宮S’憂慮するのはまだ早い
みたいな記事を書いていた中央日報ですが




もう見限ったん
でしょうか?


もう少し突っ込んだ記事がないかと
韓国語版を覗いて見たところ
こんな辛らつ記事が。



드라마 첫출연 주연맡아 쓴맛 본 스타가수들
ドラマ初出演で主演のマズさ見せたスター歌手たち【朝鮮日報 韓国語 2007.1.18】

 人気歌手たちの中で、ドラマ初出演にして主演を引き受け役者として第一歩を踏んだものの、失敗の苦汁を舐めたスターたちが少なくない。いまや歌手出身俳優という言葉さえ耳慣れた位に歌手兼俳優で活動する芸能人が急増している。

 テレビドラマではほぼ毎日歌手出身俳優たちの姿を見ることができる。SBS月火ドラマ‘愛する人よ’では歌手兼俳優、キム・ドンワン、ホン・ギョンミンそして歌手出身俳優ファン・ジョンウムが登場。MBC水木ミニシリーズ‘宮S’はスター歌手にして初ドラマでSE7ENが主演を引き受けたし、KBS ‘タルジャの春’のイ・ヒョンウも歌手兼俳優だ。

 KBS 週末史劇‘テゾヨン’にも歌手から役者としての第一歩を踏んだシム・ウンジンが早いうちに姿を現わす。このようにほとんど毎日視聴者は歌手兼俳優や歌手出身俳優の姿を目にしている。

 最近高い期待と関心を集めている歌手兼俳優といえば‘宮S’のSE7ENだ。しかし期待を集めたがドラマ初出演だからなのかセリフ演技がぎこちなくてキャラクターを完全に生かすことができなくて役者として少なくない問題点が露出している。キャラクターと外貌的雰囲気がうまく会っているのが不幸中の幸いだ。

 SE7ENが主演を引き受けた‘宮S’は初回15.3%を記録するも17日の3回目放送分は12.5%と視聴率が落ちた。裏番組のKBS‘タルジャの春’SBS‘外科医者ボン・ダルフィ’より低い数字だ。

 
今後もSE7ENが少し役者として進歩した姿を見せることができなければ彼もドラマの初出演に主演を引き受けてマズさを見たスター歌手出身役者たちの二の舞になるだろう。

 ‘三つ葉のクローバー’で主演したイ・ヒョリはキャラクターと既存イメージの不調和、演技力不足などで視聴率の苦汁を舐めたし、カンタもやぱり‘Loveholic’の主演で初めて演技に挑戦したが演技力の限界を現わしてドラマも一桁視聴率を記録して幕を閉じた。

 パク・ジョンアもやはり初出演にして主演を引き受けてひどい目にあった例だ。パク・ジョンアはコ・スとともに主演した‘男が愛する時’はドラマ自体も問題があったが主演を引き受けたパク・ジョンアも不足な演技力で視聴者とネチズンの叱咤を受けた。

 彼らは初出演に主演を引き受けて配役に求められた高いレベルの演技力を見せることができず少なからぬ問題を露出させた。演技は高度な訓練と努力が要求される分野だ。単純に歌手としての人気だけでドラマに出演して成功することができないということを彼らが身をもって見せてくれた。

人気歌手がその人気にあやかって
主演で役者デビューしてコケた例の
オンパレード。




ひどい言われよう
ですねw





SE7ENが【宮S】主演に決まった当時に
かなり意気込んで熱く語っていただけに
かわいそうでなりません

SE7EN「『宮2』主人公は本当の僕の姿…迷いなかった」

 話題のドラマ『宮』シーズン2で主役を演じるトップスター、
SE7ENが「僕にピッタリな役柄」と自信を見せた。

 現在、米ニューヨークで米国デビューアルバムをレコーディング中のSE7ENは、スターニュースとの国際電話インタビューで「『宮』は楽しみな作品。役柄も台本も気に入っています。台本を読んだら、主人公が僕にソックリと思いました。
演技する必要がないくらいそのままの僕をお見せすればいいと感じました」と語った。

 そして「主人公の性格はポジティブで明るく、武術・テッキョン(テコンドーの元となった武道)などが好きなのも、うまくできないのに形から入るのも似ています。僕も何をするにしても形から入るタイプ」と笑った。

 SE7ENはこれまで数多くのドラマ・映画出演オファーを受けてきたが、関心を示さなかった。しかし「『宮』シーズン1は見ていて楽しかったです。制作会社からシーズン2の台本をもらい、読んだ後に挑戦してみたいと思いました」という。

 SE7ENは「いい配役、面白い役柄を見つけるのは大変だけれども、『宮』シーズン2は挑戦しがいのある作品。まだ若い時に、チャンスをいただいた時に(新たな分野に挑戦)しなければならないという気がしました」と語った。      
≪以下省略≫

「僕にピッタリな役柄」と自信を見せ
出演決意にに迷いはなかった
と言い切ったSE7EN。


演技する必要がないくらい
そのままの僕をお見せすれば
いいと感じました






これが
敗因ですかね





私が思うに

アイドル歌手が主役クラスで役者デビューするのに
無難なのは
シットコム(シチュエーションコメディー)
あたりじゃないかと。

語学堂時代の2002-2003あたりで言うなら
MBC【ノンストップ】


あたりは出演者の演技が多少下手でも
飽きずに観れましたし、



チャン・ナラ


インソン君も

ここを足がかりにブレイクしたとか。
【参考記事】


シーズン4では

神話のチョンジンやアンディーもいい味出してたし



屋上部屋の猫のチョン・ダビンも

ノン・ストップ3出演中に
屋上部屋の猫のヒロインに抜擢され
家族と遠くへ引越し設定でフェードアウト


比較的演技力を重視されないで済む
こういったジャンルのドラマで
経験を積んでから
本格ドラマに臨むのが理想的でしょうね。


シーズン5に入って失速
放送終了してしまったのは残念な限りです。
その後もシットコム放送してますが。







アイドル歌手兼役者といえば
Rainなんかもそうですが

彼も2002年SBS【青春シットコム】
とかで経験積んでいるみたいですし
SE7ENも早まらずに
地道に行くべきだったのかもしれません。








ちなみにスター歌手の俳優失敗例記事の中で
パク・ジョンアの主演してコケたドラマのさりげない記述


 パク・ジョンアもやはり初出演にして主演を引き受けてひどい目にあった例だ。パク・ジョンアはコ・スとともに主演した‘男が愛する時’ドラマ自体も問題があったが主演を引き受けたパク・ジョンアも不足な演技力で視聴者とネチズンの叱咤を受けた。







激しく同意です


【参照】

■冬はやっぱりスキーでしょ! 2007/1/24(水)

昨年は秋頃にペルー沿岸で
エルニーニョ現象が観測されたことから
この冬韓半島は寒くなるだろうと
言われておりましたね。


確かに年末年始には
結構な量の雪も降りました。




しかし総合的に観てみると







めっちゃ暖冬じゃね?



3年前の積雪に比べたら全然少ないです




この冬雪かきらしい雪かきを
二回しか経験していない
ちょっと体が鈍り気味の石橋たたく。です。
その分仕事が超忙しいわけですが(死)







冬で体が鈍った時
することと言ったら



やっぱスキーでしょ!



ってことで
久しぶりの休みの前日の月曜日
急遽職場の先輩の誘いで
夜6時の勤務終了後に職場を出発



目指すは


강촌リゾート



冬ソナの聖地でおなじみの
南怡島と春川の間くらいに位置し
職場からなら車で約1時間





コースや規模自体は
こじんまりとしており
雪不足から全面人工雪ではあるものの

仕事帰りの日帰りスキーには
十分満足できる水準です。


仕事帰りなので普段着


韓国でスキーといえば以前
冬ソナ龍平リゾート探訪
で少し触れたとおり

リフトなどの設備はすべて輸入のため
利用料などが高く
いまだ

金持ちのスポーツ
というイメージがあるのですが



このスキー場

なんでも毎週月曜日は
近隣地域住民に40%の
割引サービス実施中だとかで

ナイトスキー4時間半で
リフト券とスキーレンタル料あわせて
35000ウォン(約4000円)!


まぁよしと言える金額じゃないでしょうか。



私のカミさんは
一度もスキーをしたことがないとのことで
お互い仕事の休みが合ったら
私のコーチの元滑りに行くことにしていましたから
距離も値段も手ごろですし
ここは結構いいかもしれません。



週末から寒波…26−28日は全国的に雪・雨【中央日報】
ちょっとこの記事にも期待してみたりして



ってことで2年ぶりのスキーを堪能


撮影した同僚がやたらハイですが
彼はこれが
です。






もうね






最高でした!

大満足
(でもやっぱりカミさんと来たいもんだ)










で、昨日は筋肉痛で一日寝ていたとさ。


■来月は幅広いテーマでやっていきたいです。 2007/1/30(火)

ここ1〜2週間ほど職場のPCから
BBSにアクセスできません。

どんな表示になるかというと


こんなかんじ。



うちの職場全体を管理している
ITチームがワークグループ内のPCからの
サイトアクセスに制限をかけたようです。


ページに書かれている説明文を読んでみると

본 사이트에는 접속하실 수 없습니다

・본 사이트는 유해 사이트로 등록되어있습니다.
・해당되는 사이트가 유해 사이트가 아닌 경우 담당자에게 연락 주십시오.
* 차단 오류 문의: 정보보호 전산팀 (△△△, ***1-***-****)

本サイトには接続することができません

・本サイトは
有害サイトに登録されています.
・該当サイトが有害サイトではない場合 担当者に連絡ください.
* 遮断解除のお問い合わせ: 情報保護電算チーム (△△△, ***-***-****)




本サイトは
有害サイトに登録されています

って...




有害サイトだぁ?



ムッキー!

この私のサイトのどこが有害だって?

韓国に住む日本人の私の目から見える
韓国のありのままの姿を紹介しているだけじゃん!


閲覧してくださっている
皆さんからのメッセージだって
いろいろと有益っぽい評価が多いじゃん!


韓ドラの観る視点が(突っ込みに)変わった

とか

韓国でのトラブル対策方法わかった

とか

韓ドラで変に抱いていた
韓国への幻想から醒めることができた


とか





...











うん。確かに



韓国にとって
有害かも。

暴露サイトとして




まぁ物事なんて
その人の主観でどうにでも解釈できるわけですし
私の紹介する内容も韓国全体のごく一部ですしね
もっとえげつないことだってたんまりと。





ま、サイト自体は開けるし
更新も可能で
アクセスカウンターとBBSだけ
表示きなくなっているところを見ると
アク禁になっているのはcgiだけなんですけどね。

さすがinterQ
元ダイヤルQ2なだけあります。






つーことで
もうしばらくBBSへのレスができませんが
解除申請すればすぐアクセスできるようになると思いますんで
まったりとお待ち下さい。
ITチームに日本語読める人いないことを切望