家の傾きや地盤沈下でお悩み・地震対策のご相談なら富山建設/家の傾きQ&A/全国出張
家の傾きや地盤沈下、地震対策の事などお家の関する事ならなんでもご相談ください。
家の傾きや地盤沈下、地震対策の事などお家の関する事ならなんでもご相談ください。
TOPメニューへ E-mailで問い合わせ
家の傾きや地盤沈下、液状化現象などによる土地の沈下の修正方法
家の傾きや地盤沈下、液状化現象などによる土地の沈下の修正方法
家の傾きや地盤沈下、震災復旧に関するよくある質問Q&A

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得



家の傾き、地盤沈下の事などお家の関する事ならなんでもご相談ください。代表の平崎です。家の傾きのご相談地盤沈下、地震対策でお悩みなどお家の関する事ならなんでもご相談ください。大切な家!家族の為の家!当社はお客様とのコミュニケーションを第一に考えサポートさせていただいております。
宅の傾きや沈下は、
地形的な要因や人為的な要因により生じる地盤の支持力不足から起こり、近年増加する傾向にあります。
「i-LIFT工法」は地盤内部にグラウトを注入して、傾斜したり沈下した建物を持ち上げて元に戻すとともに地盤の支持力を高めることができる工法です「i-LIFT工法」は施工精度が高く、振動・騒音の発生が少なく、しかも注入に使用するグラウトの材質は環境に負荷を与えない、確実で安全な工法です。
傾いたり沈下した建物を支えるため、支持層上にグラウト注入を繰り返し行い、「支持盤」を形成する。 建物の基礎補強のため、基礎下部にグラウトを注入して「リフト盤」を形成させる。 「支持盤」と「リフト盤」の間に「リフトアップ注入」を行い、「リフト盤」ごと建物を持ち上げる。 建物各部のレベルを確認しながら微調節をして工事を完成させる。
「i-LIFT工法」に使用するグラウトは、主に瞬結タイプのセメント系注入材です。 瞬結タイプのため注入時に周囲への逸散が少なく、周辺環境への負荷がありません。 また化学的にきわめて安定した物質ですので、地盤の支持強度を長期にわたり保つことができます。
地下室や地下倉庫があり、圧密沈下に不均衡が生じた場合。 一区画に地山と埋戻しが存在したり、盛土材の圧密不足が生じた場合 地滑りが起こりやすい地形で、地震や大雨などで地盤の安定が損なわれた場合。 隣接地に地価工事や重量物が建設されて、地耐力に不均衡が生じた場合。
「i-LIFT工法」はレーザー光を利用したレベル測定により、施工前後および施工途中の建物の高さや傾斜を高い精度で確認することができます。 また、必要に応じてコンピュータ制御による3次元傾斜測定装置を使用して、リアルタイムに傾斜の測定を行いながら施工します。
地盤中に軟弱層などがあり、地盤の支持力が弱い場合、グラウトを注入して地盤の沈下を防止。 グラウトと細径パイプを用いた斜坑・組抗を併用して、地盤の沈下を防止。 軟弱な地盤に盛土をした場合、地盤改良工事を施工しても圧密沈下を起こし易いため、グラウトを注入して地盤の沈下を防止。 地盤中に砂層がある場合、地震の際に液状化現象を起こしやすいため、グラウトを注入して液状化を防止。
i-Lift工法詳細パンフレットのダウンロードも出来ます。

>>TOPに戻る