熱帯魚&ヌマエビ飼育

水槽

1: 60cm水槽(ヌマエビ+ラスボラ)  2: 30cm水槽(休止中) 3: 15cm水槽  4: 似非ビオトープ

ヌマエビ類

飼ったことのある種の紹介

今飼っているエビ

ヤマトヌマエビ
トゲナシヌマエビ
ミゾレヌマエビ
ヒメヌマエビ
ヌマエビ(南部群
ヌカエビ
ミナミヌマエビ(シナヌマエビ)

(2009年2月1日現在)

熱帯魚

今飼っている魚

コイ科
フォールス・バルブ Eirmotus octozona 1尾
ブルーアイ・ラスボラ Rasbora dorsiocellata macrophthalma 1尾
ラスボラsp. "ゴールドライン" Rasbora sp. 2尾
ラスボラ・ルブロドーサリス Rasbora rubrodorsalis 2尾
ドジョウ科
ドワーフ・ボティア Botia sidthimunki 2尾
カダヤシ科
グッピー(BT94) Poecilia reticulata var. 多数

(2009年2月1日現在)

過去に飼ったことがある魚

2004年まで

2005年〜2008年

コイ科
ラスボラ・スピロセリカ Rasbora spilocerca
"ラスボラ"・アクセルロディ(レッドタイプ) Sundadanio axelrodi
サイアミーズ・フライングフォックス Crossocheilus siamensis
サヨリ科
デルモゲニー Dermogenys pusillus
メダカ科
メダカ(東日本型) Oryzias latipes
カダヤシ科
グッピー(ベレン産ワイルド) Poecilia reticulata var.
ハゼ科
ヒナハゼ Redigobius bikolanus

また飼いたい魚

 僕が好きな小型魚って寿命が短いんこともあり,飼っている種の構成が数年周期で変わってしまいます。ぜひまた飼いたい魚について,ちょっとだけ話を。

 ラスボラ・スピロセリカをまた飼いたいけれど,売っているのを見ないんですよね。前回入手した時は,旅行の途中,わざわざ大阪に寄って買ってきました。一度東京の熱帯魚店で見たんだけど,一週間後にはいなくなっていたし(泣)。その時,買っていれば...。ヌマエビ類との相性も悪くないと思うんです。どこかで売っていませんか?

 ラスボラ・バンカネンシスを最初に飼ったのは,1994年(もうだいぶ昔ですね)。1尾だけでしたが,初めて混じり抜きで買った魚です(それ以来混じり抜きなんてしたことありません)。その後数年がたち,静岡で売っている店を見つけて,再度買いに行った時はとてもうれしかったです。元気がいい魚なので30cm水槽だとちょっと小さすぎ。ヌマエビ類主体の今の水槽では飼えませんが,いつかはまた飼いたいです。

水草・等

育成中の水草