9月終盤、朝晩はめっきり涼しくなり、栃木林道巡りへ行って来ました。
ルートは、越谷→4号BP→R50号→R4号→県道31号→県道153号→県道11号→県道32号→県道15号→前日光林道→河原小屋三の宿林道→(三の宿峠)(滝ヶ原峠)→和の代林道→県道277号→県道14号→R121号→鹿沼IC→浦和IC→越谷の300kmの走行です(予定)。
予定通り県道15号を走っていると、「この先通行止め」の看板が! (
;゚゚ ) 取りあえず行ける所まで行くと、「台風15号の影響で道路崩落のため、この先通行止め」と記したバリケード。 「こりゃぁ〜困ったな!」.......来た道を戻って県道246号へ行くしかないかなと思い、観光案内板を見ると 「林道・横平線」と言うのがあるではありませんか! 主に下調べのヤフーマップやマップファンにも載っていないので、存在を知りませんでした。(ラッキー) でも、未舗装だと無理なので、とりあえず行ける所まで行って見ようと横平林道へ。 ほぼ一車線の細い道を登って行き、たまに開けた所の景色がいいですね。→お薦め ここも台風の影響で、小石がゴロゴロしている所が多くリアーが滑り気を遣います。 「このまま舗装路のままで行けそうだな」を思っていると、目先の崖が崩壊しているではありませんか! ( ;゚゚ ) 「超〜ヤバ」.....おそるおそる近づいて見る。 崩壊した土砂の上に車1〜2台の轍があり、土砂の幅は5m位、厚み50cm位なので何とか乗り越えられそうだ。 意を期して、ゆっくりとバランスを取りながら(タイヤがずりずりするが)乗り越えられました。(安堵) 普通車は無理でも、軽トラかバイクなら通れる幅でした。(YouTube動画・横平林道その三参照) 結局、終点まで舗装路のまま県道246号に出て、楽しい?体験が出来ました。 ここから県道246号を登り前日光林道(中間点)を目指します。 この県道は、道が狭い上に鉱山があるのでダンプカーの通行が多く注意が必要です。 前日光林道中間地点(日瓢鉱山)に着き、「前日光林道・上粕尾方面」へ、 ほぼ一車線のカーブの連続を走り、出口辺りで折り返しました。 それから「前日光林道・古峯神社方面」へ、こちら側は新しい舗装の高原道路ですね、 そして今回の目玉の「河原小屋三の宿林道」ですが、鳥居から5分位走った所で道路崩落のため通行止めでした。 仕方なく、県道58号→県道14号→県道277号で滝ヶ原峠(日光方面)に向かいます。 この県道277号は、思っていたより狭くて急坂なのには驚きました。→お薦め 途中で「野生の猿」に遭遇しましたよ。(YouTube動画・県道277号その七参照参照) 滝ヶ原峠からの河原小屋三の宿林道は、入り口から通行禁止になっていました 日光清滝まで下り、折り返し登って帰路に着きました。
今回は台風の影響で、道路通行止めにあうと言うハプニングがありましたが、天候も良かったので楽しい一日でした。 時期を見て再度「河原小屋三の宿林道」へ行きたいと思います。 燃費は、前回の横浜走行分も含めて計439kmで14.32L入りましたので、リッター約30.72mです。 (o^^o)
※ 走行ルートはこちらです。 ※
横平林道の地図はこちらです。 ※ 前日光林道の地図はこちらです。 ※ 河原小屋三の宿林道の地図はこちらです。 ※ 和の代林道の地図はこちらです。
YouTube動画 栃木県・県道15号→横平林道 その一 栃木県・横平林道 その二 栃木県・横平林道(崩壊土砂越え)→県道246号 その三 栃木県・県道246号(登り) その四 栃木県・前日光林道(中間地点より上粕尾方面) その五 栃木県・前日光林道(中間地点より古峯神社方面) その六 栃木県・県道277号(鹿沼市側から滝ヶ原峠)野生の猿と遭遇 その七 栃木県・県道277号(日光市側から滝ヶ原峠を越えてしばらく) その八
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