[ HOME・ご近所走り ] [ 便利グッズ&ちょいCustom ] [ ツーリング ] [Ameba]

ツーリング 更新情報 : 2014/09/13〜14 信州・陣馬形山キャンプツーリング

「渡良瀬遊水池」 「赤城山」 「さいたま水族館」 「前日光高原」 「長石林道」 「大荷場木浦沢林道」 「前日光林道」 「三境林道

「秩父」 「細尾峠」 「銚子」 「赤城山半周回」 「行田/古代蓮・古墳群」 「筑波山」 「南会津」 「富士山・富士五湖・清里・麦草峠

「栃木市・出流ふれあいの森」 「南会津 2」 「妙義山・碓氷峠・北軽井沢」 「大洗・涸沼」 「南会津3」 「野辺山」 「南会津4

「志賀草津〜飯綱高原」 「秩父(バイク弁当)」 「三崎(三浦半島」 「野辺山2」 「信州・陣馬形山」 舗装林道一覧マップ

秩父ツーリング(バイク弁当/大滝食堂)」 2013.11.27

今回は寒い中、秩父まで3人で「バイク弁当」を食べに行って来ました。
バイクは、HONDA CB1300 SUPER BOLDOR、カワサキGPZ900R、カワサキw400の3台です。

ルートは、越谷→R463号→所沢→R299号→秩父→R140号→バイク弁当(大滝食堂)→秩父
→県道11号→定峰峠→R254号→R463号→越谷の約220km走行です。

朝、多少暖かくなった9時に出発しました。
平日の午前中ですが、道は比較的すいていました。
一般道(R463号)をひたすら西へ向かいます。
R299号の正丸トンネルを越えると、一気に空気が冷えて来ました。

13時前に今回の目的である、バイク弁当(大滝食堂)に着きました
駐車場には5台のバイクが止まっていました。
(この食堂は、週末には行列が出来るようです)。
Z1タンク型に入ったカスタム(漬け物付き)を注文。
「お待たせしましたぁ〜」と、おっ、思ったより小さいのですね。
もっとも、これより大きかったら食い切れそうにありません。
Z1タンク型器はお持ち帰りができて、いろいろと再利用が出来そうです。
ケースタイルオーナーの「K氏」は、家族用とZ1に乗っている「S君」用にお土産用も注文していました(笑)。

帰りは定峰峠経由で小川に出て、それ程混む事もなく、17時に越谷へ到着しました。

今回は急遽決まった冬のツーリングでしたが
それなりに着込んでいたので、それ程寒さは感じませんでした。

YouTUbe動画:秩父ツーリング/バイク弁当を食べに...。
※YuoTubeでスラビライズ(ブレ修正)加工を行っています。
※プアーなPCで編集しているので、再生速度が早くなっているようです r(^^;)

9時、コンビニに集合

コンビニに集合

所沢で休憩

道の駅「あしがくぼ」

HONDA CB1300 SUPER BOLDOR O氏

カワサキGPZ900R K氏

バイク弁当・大滝食堂

バイク弁当

バイク弁当(カスタム)

紅葉がちょうど見頃でした

バイク弁当の

いろいろ細工が楽しみです(笑)

定峰峠

紅葉がちょうど見頃でした

R463号でへんてこなオブジェが....

HONDA CB1300 SUPER BOLDOR O氏

越谷のコンビニに無事着きました

志賀草津道路(白根山/横手山/渋峠)〜飯綱高原ツーリング」 2013.09.30〜10/02

今回は、長野県の飯綱高原に住む友人を訪ねて来ました。

ルート(行き)は、越谷→所沢IC→渋川伊香保IC→R353号→R292号→草津・白根山・横手山→R18号→飯綱高原
(帰り)須坂長野東IC→北関東道経由→浦和IC→越谷の約600km走行です。

まだ真っ暗な5時前に、越谷を出発しました。
関越道・鶴ヶ島辺りでようやく、朝陽が昇って来ました。
嵐山PAで休憩して渋川伊香保ICで下りR352号を西に向かいます。
途中、ダム問題ですったもんだした八ッ場の道の駅「八ッ場ふるさと館で」足湯に浸かりました。
ここからは、よく放映されていた「例の橋」がよく見えます。
長野原からは一気に山道になり、草津で休憩。
ダウンジャケットに着替えて、白根山〜志賀高原まで風光明媚な山岳道路を走ります。

この日の天気は正にピーカンで、ツーリングには最高の条件に恵まれました。
この辺りは、標高が2000m前後なので風は冷たいのですが、陽射しは強烈です。
この道は、もうしばらくすると積雪のため冬季通行止めになります。
湯田中温泉まで下りると暑くなり、ジャンバーに着替えます。
信州中野市街を抜け、R18号から飯綱高原に入ります。
飯綱高原の雲仙寺湖の畔にある天狗の湯(日帰り温泉)で、お湯に浸かりました。
湯船から窓越しに、別荘やスキーリゾートが見えます。
知人の家に着き、まずはビールで乾杯です。(時間は13時過ぎ・笑)。
7〜8年振り見る笑顔は、とても元気なので安心しました。

二日目はエンジンをかけることなく、まったりとした時間を過ごしました。
夕方、待ち合わせをしていた横浜の友人夫婦もやってきて、4人で乾杯です(笑)。
それから、たのしい夜がず〜と続きました。

三日目は、ドライブに行く事になり、高原のお店回りをして、戸隠キャンプ場でピクニックをしました。
戸隠キャンプ場は、林間や芝生広場、場内には川が流れていて、なかなかのロケーションです。
また、車での乗り入れも可能です。
ちょうどこの時、かみさんからのメールで「埼玉は土砂降り」との連絡があり、少し遅めに出発する事にしました。
帰りは、飯綱高原を14時前に出ました。
長野からの上信越道は碓氷軽井沢まで、やたらとトンネルが多い道ですね。
関東平野に入り、藤岡辺りから道路脇は濡れていて、加須を過ぎると所々路肩に水たまりがありました。
東の空に重たい雲があるので、1〜2時間前に雨雲が通りすぎたようです。
どうにか雨に降られる事もなく、18時前に家に着きました。

今回のメンバー4人(私と友人と友人夫婦)が、一同に会するのは初めての事で
時間は37年前にワープし、とても楽しく、有意義な時を過ごす事が出来ました。

YouTUbe動画:志賀草津・飯綱高原キャンプツーリング。

早朝所沢IC

嵐山PA

TVで良く放送されていた橋(八ツ場)

道の駅「八ツ場ふるさと館」足湯

道の駅「草津運動茶屋公園」

R292号(志賀草津道路)

草津国際青葉山ゲレンデ

白根山

横手山

国道最高地点 渋峠・2172m

R292号(志賀草津道路)

志賀高原・琵琶池

志賀高原・水無池

飯綱高原「天狗の湯」

友人宅(おしゃれですねぇ〜)

戸隠神社

戸隠キャンプ場

戸隠森林植物園

横川SA

佐野SA

南会津キャンプツーリング4(シルクバレーキャンプ場)」 2013.09.21〜22

先月に続いて今回も、南会津のシルクバレーキャンプ場に行って来ました。
メンバーはいつもの3人です。
今回は、「温泉」と「食」にこだわったキャンプツーリングです。

ルートは、越谷→浦和IC→今一IC→R121号→R352号→シルクバレーキャンプ場(テント設営)→R121号→401号→県道153号→県道352号→大塩温泉(炭酸泉)→キャンプ場(二泊目)→帰りは逆ルート→越谷の約640km走行です。

早朝の越谷をE姫と二人で出発しました(S君は寝坊)。
東北道佐野SAで休憩していると、遠く彼方からZ1の爆音が聞こえて来ました(速!)。
道の駅「湯西川温泉」で休憩して、キャンプ場を目指します。
ほぼ、予定通りの時間に到着してテント設営です。
それから北上して、昼食を取り大塩温泉(炭酸泉)行きました
国道沿いは、収穫を待った稲が黄金色に輝いています。

大塩温泉(炭酸泉)は国道沿いのひっそりとした村にありました
炭酸泉と言うので、もっとボコボコ湧いているのかと思いましたが、じっとしていると産毛に泡がつく程度でした。
温泉の色は茶色で、温度はぬるかったです。
女風呂との境は壁一枚なので、会話が出来ます(笑)。
景色を見ながらゆったり浸かっていると、先程駐車場で会話したスクーターに乗った方が入って来ました。
「なかなか風情のある温泉ですね」
「どちらからいらしたんですか?」。
「栃木から家族来ました(奥様は女風呂)」。
「いやぁ〜いいですね!、我々も親子なんですよ(笑)」。
「先程、湯西川温泉でお見かけしましたよ!」。
「えっ、・・・それまた奇遇ですね」。
そんなわけで、楽しい会話でまったりしました。

キャンプ場に戻り、まずは生ビール(ビアージョッキ)で乾杯です。
温泉に入った後の一杯は至高の旨さですね。
それからS君は昼寝、E姫は木賊温泉の「広瀬の湯」に行きました。
1人焚き火をしながら熱燗を飲み、山間の時間を楽しみます。
今夜のメインメニューは「すき焼き」です。
先月は少し騒ぎ過ぎたので、今回は「E姫の恋話」で盛り上がります。
満天の星と満月、そしておぼろ月夜..........楽しい夜は過ぎて行きました。
翌朝、木賊温泉の岩風呂に入り撤収します。
E姫は、福島の兄に会いに行くのでここでお別れです。
帰りは、川治温泉の「行列の出来るコロッケ屋」に寄り、日光道から東北道、佐野SAで休憩です。
15時前に「ケースタイル」に寄り、雑談してから家に帰りました。

今回は、「ツーリング」と「温泉巡り」が両立した楽しいキャンプツーリングでした。

YouTUbe動画:南会津温泉巡りキャンプツーリング。

早朝、コンビニ集合

R121号 今一市内

道の駅「湯西川温泉」

県道352号・松坂峠

大塩温泉(炭酸泉)・共同浴場

大塩温泉・共同浴場(湯船は10m程下)

大塩温泉・共同浴場

シルクバレーキャンプ場

メインメニュー「すき焼き」

恋話でまったりと.....

ほぼ満月

おぼろ月夜

朝は、焼きおにぎり

R352号・中山峠

TOPへ戻る

※このHPはDesign Studio RD のブログ型ベースを使って作っています。
 一般の無料提供型ブログページと比べて、読みやすい構成になっています。
 (左右どちらかに日付を配置した一日分表示形式もあります)
 出張指導(北越谷駅から電車一時間圏内)も行っていますので、ご自身で作業方法を覚え更新も可能です。
 電話&メールで、お気軽にお問い合せ下さい

Copyright(C)2011.jiisannonirinmenkyosyutoku.All Right Reserved

このHPは、リンクフリーです。

50歳過ぎてのバイク免許,林道,林道ツーリング,爺さん免許を取る,じじいの免許,250ccバイク,400ccバイク,舗装林道,峠走り,免許取得まで,爺ブログ