じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2003年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:37冊
NICE! は特に良かったと思う作品
Ultra Red1巻 暁!!男塾5巻 じゃんぷる1巻 週刊少年チャンピオン2003年18号
タオの緑4巻 銀牙伝説ウィード20巻 銀牙伝説リキ 貧民の食卓5巻 妹は思春期1巻
週刊少年チャンピオン2003年19号 きららの仕事1巻 きららの仕事2巻 妹は思春期2巻
ダンコン1巻 ダンコン2巻 ななか6/17+ ななか6/17 10巻 子どもたち!3巻 苺ましまろ1巻
週刊少年チャンピオン2003年20号 ファミリーゲーム1巻 クソガキ2巻 焼きたて!!ジャぱん6巻
金色のガッシュ!!9巻 ふぁいとの暁2巻 DANDOH!!Xi 13巻 かってに改蔵20巻
ネコの王4巻 ファミリーゲーム2巻 週刊少年チャンピオン2003年21+22号
言えなかったありがとう キャラメルリンゴ4巻 恋愛出世絵巻えん×むす3巻 ドームチルドレン2巻
無敵看板娘3巻 もっけ2巻 アカギ14巻 総評



2003年4月度
総評
一般漫画の部
Ultra Red、妹は思春期、きららの仕事などなど、
初めて買って読むマンガでおもしろかったのが多かったのが嬉しい。
クソガキもキャラがハメはずしてていい感じ。
アカギはすごすぎ。麻雀以外の要素がおもしろいですね。

週チャンはとりあえず、輪道とGONTA!には期待してみる。
輪道はいたるところで「シャカリキ」と比べられてるけど
俺は輪道とシャカリキを比べる気は全くない。
両作品は全然似てないマンガであると考える。
・・・というか似てないでしょ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11月 12月 1月 2月 3月
2003年4月30日 水曜日


アカギ 14巻
福本伸行
竹書房 近代麻雀コミックス 579円
アカギすごすぎ
鷲巣の神懸かり的なカン四萬ツモだけで終わるかと思ったら
最後の最後で・・・いや、ホントに恐れ入りました。
あのアカギの血液保険は、鷲巣に精神的に大きなダメージを与えたはずです。
このあと鷲巣が何をしようともアカギにボロ負けして廃人になる姿が俺には見えるよ。
いやーマジでスゴイわ。NICE!

アカギにかかっちゃあ、透明ガラス牌を使った変則麻雀も億単位の大金もお遊びの1つ。
彼の死線ギリギリの人生を楽しむためのオプションに過ぎない。
・・・こえ〜。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11巻 12巻 13巻
2003年4月29日 火曜日


もっけ 2巻
能倉隆敏
講談社 アフタヌーンKC 499円
なんか地味だな。盛り上がりもないし。
妖怪や物の怪の類が日常に密着しすぎているのかな。
檜原姉妹に見えてしまう妖怪は、ほとんど周りの背景と同じ扱いに見える。
そして檜原姉妹が見てしまった妖怪についてはおじいさまが詳しく解説。
(詳しすぎて眠くなります)

うーーーーーーん、つまんなくはないとは思うけど、
なんか今ひとつって感じ。
妖怪が周りの風景に溶け込みすぎかなあ。

ちなみに3巻も買ってはみます。
瑞生と静流の学校生活はおもしろいと思いますし。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月29日 火曜日


無敵看板娘 3巻
佐渡川準
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
うん。安定したおもしろさってヤツですね。
格闘の経験があるわけでもないのに強くて、
とにかくケンカっ早い中華料理店の1人娘・鬼丸美輝ちゃん。
彼女は文字通り、このマンガの「看板娘」になってます。

普段はすぐにキレて暴言吐いて暴れ放題の美輝ちゃんですが
なんと、お酒でおとなしくさせることができるとは。

酔っぱらっている間は殴られようがこづかれようが、
おしとやかを貫き通す美輝ちゃん。
すばらしい。徹底した豹変ぶりに感服いたしまする。
血の気の多いこのマンガの一時の清涼剤となりました。

あとめぐみちゃんは相変わらず笑えるキャラだ。
美輝ちゃんをいじめてるのか、逆にいじめられてるのかわからん(笑)。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年4月29日 火曜日


ドームチルドレン 2巻
山崎風愛  
エニックス ガンガンコミックス 409円
地球上にたった7人だけとなったしんた達人類の末裔が
他に生き延びた人類はいないかとドーム周辺を探索したところ
なんと、おじいさんと赤ちゃん(カナ・女の子)が見つかりました。
じいさんはともかくとして赤ちゃんのほうは貴重。
これで新しい血が吹き込まれ、子孫繁栄にも希望が持てるようになりました。
さらにユイが2人目の子供を身ごもったので
その子が生まれれば地球上の人類は10人になります!
・・・・・・それでも少なすぎだよね・・・

同じ血が通う者同士が交配しても子供ができないということを考えれば
10人はあまりに少なすぎです。安心できません。
ドームの住人だけで子孫繁栄は不可能に近いので、
やはり他に生き延びた人種を探すことになるのでしょう。
でもまあ、このマンガは子孫繁栄がテーマじゃなさそうなので
その辺は気にしなくても(前巻と同じこと言ってるねオレ)

たった7人となった人間達も、退屈な時があったり、
自分以外の人をうっとうしいと思うときがあったり。
人間が少ないからと言って特別な感情はなく、
現代人とそう変わりないないんだということ。

しんた、ユーリ、ケン兄までもが問題を引き起こすが、
ドームの住人が助け合ってそれを解決していく、
ドーム内の小さな空間で作り上げた人間関係。

この辺りをしっかり描いているのがGOODかな。
そうやっていろんなトラブルがあって「ドームの住人」という
1つの家族の絆は深まっていくのです。
まさにヒューマンドラマですね。
しんたとユーリの「好き」物語は、しんたの人間性が出ていて
個人的に好きなお話です。

・・・ところでケイくんってなんとなく
ライジングインパクトのガウェインに似てない?
いや、なんとなくですが。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月27日 日曜日


恋愛出世絵巻えん×むす 3巻
瀬口たかひろ
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
あー、この頃からですかねー。
ドラグーン後継者候補のドス黒い面が見られるようになるのは。
あの円光寺櫻(えんこうじさくら)とかいうキチガイ少年。
アレはかなり頭おかしいんじゃないでしょうか。

人間の子供の上にリンゴを置いてそれを狙って発砲したり、
ワインに砒素の毒を混入したり、
挙げ句の果ては、広大な草原を舞台に義介を獲物に見立てた人間狩り。
考え方がまともじゃありません。
やっぱり櫻は頭がおかしいですね。
一体どんな環境で育ったらこんなになっちゃうのでしょうか。

櫻の罠にはまって、人間狩りのターゲットにされてしまった義介ちん。
キチガイなハンターどもの容赦ない攻撃が義介とソーニャを襲う。
そして最悪な戦況をあまりよく理解していないソーニャ。

・・・やっぱ違うよ。このマンガの登場キャラの考えてることは
我々とは常識的な感覚がずれてる。
どう考えても、ドラグーン後継者候補生も付き添いのメイドさんも
まともな神経を持ってない。
こんなヤツらにこそ人間としての再教育が必要なのでは?
ドラグーンの主導権を握ることはもちろんのこと、
このまま地球上に放置しておくのもまずいだろ。

・・・一番まともなのは・・・・・・
もしかして義介???

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年4月27日 日曜日


キャラメルリンゴ 4巻
内海甲介
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
リンゴは忍者大学校で忍気の修行に励んでいるご様子。
とにかく元気なのが良いです。
熱血バカ・直情バカという言葉がとてもよく似合いますね。

黄金蟲や鉄ゲタに忍気を吸い取られても
リンゴの持ち前のがんばりで
厳しい修行をこなしているように思えます。
黄金蟲を消滅させたときの彼の強さは
どこまで上がっているのでしょうか。
予想がつきません。
次回最終巻を待とう。

話変わって、忍者大学校では、失格の烙印を押された生徒は
今まで生きてきた記憶を全て抹消されてしまうそうです。
つまり不合格者は植物人間に。怖いですね〜。恐ろしいですね〜。
闇忍よりも残酷な仕打ちだよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年4月26日 土曜日


言えなかったありがとう
原作:早野香寿代 作画:福田素子
秋田書店 979円
「筋ジストロフィー」という重い病気に罹ってしまった
1人の女性の半生を描いた作品。
「筋ジストロフィー」は、筋肉が萎縮してしまう原因不明の難病。
聞いたことある人も多いんじゃないかな。

このマンガに登場する難病を罹った女性というのが、
原作の早野香寿代さん。ノンフィクションらしいですね。

・・・ということで、香寿代さんの闘病生活を主に描いた作品なのかと思ったら
そうではなくて、香寿代さんと難病生活を共にした
家族や友人との触れ合い(人間関係)を中心に描いている。
家族から愛をもらい、時には厳しい現実も見据え、
様々な苦境を乗り越えて人生を歩んできたようです。

思ったより読みやすかったです。
主人公の香寿代さんがとにかく明るかったからでしょうね。
考え方が後ろ向きじゃないし。

でも難病に罹ってしまった香寿代さんを
愛情をいっぱい注いで育ててくれた母親や父親のほうが
先に亡くなってしまったのはとても辛かったです。

母親への思い入れが特に強かったのがひしひし伝わるなあ。
あの裏表紙の絵だけでそれを物語っているよ。
ホント、精神力の強いおっかさんだと思いますよ。

筋ジストロフィーの症状についてはあまり触れておらず、
彼女自身、それに苦しむ場面もほとんど描かれていない。
今まで香寿代さんに良くしてくれた人たちの優しさを描き、
そしてその人達へ感謝の気持ちを描いたマンガなんじゃないかな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月25日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年21+22号
2003年4月24日発売
秋田書店 240円
▼虹色ラーメン:馬場民雄
ラーメンバカの太陽って意外に女性にモテるんですね。
太陽が出かけるたびにそんな気がしてならないのですが。

それはともかくラーメン甲子園に出場するだけあって
久保君も味にはうるさいですねえ。
頑固な太陽と食い物について互角に言い合ってるじゃないか。
さすがレストランの息子。
赤城やちはやなどとはひと味違います。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
今回は、輪くんが母親の思い出が詰まった自転車に
想いを寄せて・・・みたいな感じの回。
ボロボロでも輪くんにとってはなくてはならない自転車なんだね。
輪くんが自転車で街を走れば、商店街の人が
気さくに声をかけてくれるのが良いですね。

▼Switch:米原秀幸
まさか、ナナシと津ぅーさんが手を組むとは思わなかったなあ。
仲裁役のハッピーがいい味出してます。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
お、強面にーちゃんとのバトルはスルーか。
ムダな展開が省かれましたな。
いいことだ。
この分だとキンヤと飛田のバトルもソッコーで
終わるかな?

▼はぐヤン!とんじる:園田ともひろ
相変わらず・・・
セリフの太字の使い方も効果がないし
ホントにどこで笑っていいやらさっぱりだな。

▼無敵看板娘:佐渡川準
いいじゃん。犬の自殺なんて放っておけば。
第一、人間だけだ。自殺なんて考えるのは。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うわあ、イヤな先輩だ番太郎。
見ているこっちが恥ずかしくなってくるよ。
でもこういう天狗になった番太郎の鼻をへし折る後輩が現れたら
楽しい展開になるんだろうけどなあ。
今のところは番太郎の大暴走は止まらないご様子で。

くれぐれもそのエラソーな態度をアー坊には決してしないように。

▼ORANGE:能田達規
さいたまレオーネも絶対に負けられない状況だったのね。
ファンの期待に応えるために。
サポーターやレオーネの選手の気持ちをないがしろにしない展開が
すばらしい。
選手、サポーター一丸となって熱い試合を今週も見せてくれます。
・・・・・・ってジョルジュに続いて三島も退場かよ!!
こんなピンチな状況で2週間も待たせるのかよ!!

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
こちらは3週間も待たせるみたいだけど、柳木さんは見たくないなあ。
最後のページは、ありゃあどうみても鴻庵のイヌになった柳木の図だ。
新展開しょっぱなから淀んだ話ばかりだね。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
応援団もサッカー部員も熱いくらいに燃え上がってるのに、
先生は冷たいな・・・

▼ななか6/17:八神健
久里子ちゃん大きくなったなあ。
まだ心はお子さまのようだけど。

・・・で、6歳ななかはどうしたんだろ?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16号 17号 18号 19号 20号
2003年4月24日 木曜日


ファミリーゲーム 2巻(完)
七瀬かい
双葉社 アクションコミックス 890円
・・・ということで最終巻です。
感想は、やおい8割、アットホームとミステリー各1割ずつを
混ぜて作った作品でした、ってなとこですかね。
早い話ほとんどやおいです。

しかしこれだけ男同士のいちゃついた場面を描くのなら、
2人の男子高校生の息子・竜水(たつみ)くんも
普通の子どもという設定にした方が良かったんじゃないかなあ。
今さら時期竜王とか言われてもねえ・・・
だからなんなの?ってくらい意味のない設定です。

まあ、どんなに男同士があれやこれややっていても
竜水くんにだけは手を出さなかったのが良かったかな。
悪くはない作品だったです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月24日 水曜日


ネコの王 4巻
小野敏洋
小学館 サンデーGXコミックス 559円
男の人がちょっと女の人に触っただけで
やれセクハラだなんだと騒がれるこの時代に

小学生の男の子とスケベネコが
華麗なスカートめくりを披露する話で1話持たすとは
この作者はかなり見上げた根性の持ち主だと思う。


その後も女の子の(子供の)パンチラや裸がてんこもりで
はっきりいって見飽きてしまうくらいたくさん載ってた。
これだけ女の子の乳首やおまたを普通に描いてしまうのだから
そろそろ男の子の(以下省略)

3巻で修がねーちゃんを必死になってバケモノから救い出そうとしたのも、
捨てられた母に代わって姉に頼っていたからなのか。
そういえばなんだかんだいって古麻子にもやさしいし
修は割と他人に(特に女の人に)頼って生きていたいのかも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年4月23日 水曜日


かってに改蔵 20巻
久米田康治
小学館 少年サンデーコミックス 409円
擬音を字で表現するお話が一番おもしろかったかな。
確かにサザエさんに登場するタラちゃんの走る音は
文字でも声でも表現しにくいですね。
これを文字で表現するのはウルトラA級の難易度。
ある意味完成された音といえるのかも。

あと女の子の笑い声を「きゃるきゃる」なんて
表現するのもおもしろかったです。

それにしても無駄なダム建設がついにネタになりましたか・・・
ダム造りに関わっている政治家の皆さん、
久米田氏にバカにされとりますよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15巻 16巻 17巻 18巻 19巻
2003年4月22日 火曜日


DANDOH!!Xi 13巻
原作:坂田信弘 漫画:万乗大智
小学館 少年サンデーコミックス 409円
あと10秒待ってやる・・・
10秒で立ってみろ!!


これが神経&筋肉ズタボロ状態の重病人にかける言葉だろうか。
厳しいな。でも拓さんのその一言で気を失った新庄がよみがえった。
ダンドーと関わりをもったプレイヤーは
病魔だろうが怪我だろうが強い精神力を持ってして戦わなくてはならないのだ。
だが別の言い方をすればダンドーがいるからこそ
皆、苦境にも乗り越えられる強い精神力が生まれるのだと言えよう。
ダンドーとはそんな不思議な力を与える男なのです。

ダンドーがどんなプレーをしても、もう見るのが辛くなくなったな。
あとは、ダンドーが自分を見守ってくれる人たちを信じて
勝利に向かって突っ走れって感じ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻
2003年4月21日 月曜日


ふぁいとの暁 2巻
あおやぎ孝夫
小学館 少年サンデーコミックス 409円
Fグループに落ちてしまった暁くんがバスケ部に復帰するのには
相当時間がかかりそうですね。
どんなに暁くんが一生懸命がんばってA・Bグループ以上の
実力をつけたとしても、Fグループ=バスケ部追放という
邪悪に満ちたシステムが暁くんの前に大きな壁として立ちはだかる。

生徒の気持ちを完全に無視し、
身勝手で偏見に満ちた大人達が作り上げたこのシステムは
学校の生徒や先生にまで知られてしまうほどの悪辣ぶりだ。
生徒よりも教師や監督の身勝手さがよく出てるよなあ。

暁くんは化学部をバスケ部に変化させ、
さらに強力な助っ人・塚山を仲間にして、
「Fグループはバスケ部に復帰できない」というふざけた伝統を
覆すことができるか!?
・・・っつーかぜひ覆してくれ!
それができなければ第2のバスケ部を設立して
ABグループに対抗するんじゃー!!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月21日 月曜日


金色のガッシュ!! 9巻
雷句誠  
小学館 少年サンデーコミックス 409円
清麿の前にはまだ姿を現してはいないものの、
ガッシュにそっくりな魔物の子が登場してたり、
謎の石版が出現したり、そして王候補の魔物が
とうとう残り40人になったという事で、
いよいよガッシュ達の戦いもこれからが本番、
さらにガッシュ達魔物についての謎も核心に迫りつつあるような。
ま、そんな展開です。

戦いの方は、自称狩人のガルザが、狩る側の冷酷ぶりを見せてくれて
見応えがあったけど、頭にかぶった鹿さんがちょっとマヌケかなとか思ってみたり。
でもただのウケ狙いの飾りじゃないところを見せてくれたのはGOODかな。

それにしても魔物といってもいろんな姿の魔物がいるんだな。
犬にてんとう虫に黒豹、そして馬・・・・・・ウマ!?
そういえばウマゴンはどうなってるのだ?
未だご主人様を見つけていないじゃないか。
生き残れるかどうか以前の問題だぞ!
救われないウマゴンに愛の手を!!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻
2003年4月20日 日曜日


焼きたて!!ジャぱん 6巻
橋口たかし
小学館 少年サンデーコミックス 409円
初っぱなから鹿の交尾を見せられて大爆笑しまくり。
ヘタなギャグマンガよりおもしろいよこれ。
悪役の雪乃もだんだんギャグ化してるし
周りの人たちのバカバカしい行動を楽しんでます。
まあ、本来のこのマンガの楽しみ方とは多少違うような気もしますが。

霧崎くんの旨さを表現するリアクションも爆笑しました。
今度はクジャク以外ぜひ見てみたいもんです。

・・・で肝心の新人戦ですが決勝戦の和馬よりも
3位決定戦の河内のほうが重要度が高いみたいですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2003年4月20日 日曜日


クソガキ 2巻
平川雄一
講談社 講談社コミックス 409円
約11ヶ月ぶりの単行本です。
3巻は2004年に発売とのこと。

1巻よりかなりおもしろかったです。
主人公のしんぺーくんがとってもはじけてて元気があってよろしい。

さらに生徒を溺愛する校長先生や、学級長の菫(すみれ)ちゃん、
しんぺーくんの弟子のミツルくんなど、ただものではない固定キャラも増えてきて
終始落ち着かない賑やかなマンガになりました。
1コマ1コマがおとなしくないのです。
病んだ部分がないから気分良く読めますね。

菫ちゃんを見てると学級委員長は女子に限るなーって思ってしまいます。
美人でちょっとだけ生意気なところがいい塩梅です。

校長先生もおもしろいや。転んですりむいたしんぺーくんの膝小僧を校長先生が

れろれろれろれろれろれろれろれろれろれろ
れろれろれろれろれろれろれろれろれろれろ
れろれろれろれろれろれろれろれろれろれろ
れろれろれろれろれろれろれろれろれろれろ
れろれろれろれろれろれろれろれろれろれろ


・・・と、一生懸命舐めて消毒してくれます。
世知辛い世の中、世間の見る目を気にせず
ここまで生徒のことを思いやる大人ってなかなかいません。
その調子で今後も子供達を愛してくれたまえ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月19日 土曜日


ファミリーゲーム 1巻
七瀬かい
双葉社 アクションコミックス 890円
男子高校生の植村水晶(うえむらみずき)くんと鹿島竜司くんがちょめちょめしたら、
水晶くんがかわいい男の赤ちゃんを生んじゃった♪

・・・ってことで、ボーイズラブが入ったファミリーマンガです。
でも当然男が赤ちゃんを生めるわけがなく、
水晶くんが小学生時代にお医者さんごっこをした時に
おしりにビー玉みたいな物を入れられたのが赤ちゃん出産の
きっかけとなったらしい。

水晶くんが生んだ赤ちゃん、竜水(たつみ)くんも成長が早く、
それに合わせて渓太くんというカッパみたいな謎の男の子も登場してますので、
ボーイズラブに加えてミステリアスな要素も盛り込まれています。
もっともこのマンガからミステリアスな要素を取ってしまったら
ただの同性愛マンガになってしまいますが(笑)。

まあ、それほどエロくはないんで軽い気分で読むことはできますよ。
ただ個人的には純粋に2人の男親による子育てマンガにしてほしかったが。
あ、それだとエロ要素が強くなるか。
いや、でもエロくてもいいと思うし・・・
何言ってんだかオレ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月18日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年20号
2003年4月17日発売
秋田書店 230円
▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
新連載チャリンコマンガ。
魁悟輪(かいごりん・10)という少年が
自転車界最強の男になるまでの自転車人生を描いた
マンガになるのかな。

亡き母の思い出がつまっていて、さらに競輪選手となった
3人の兄貴達を育んできた古びた自転車、
そして貧乏な串カツ屋の息子、とまあ、
古くさい描写が多々見られますが、
輪くんの周りには自転車バカが多いので
自転車界最強の男になるための環境としては恵まれているようですね。

まあ初回と言うことでとりあえず期待をしつつ様子見。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
なんだかな〜。
小鉄の担任は完全に春巻になっちゃったのかよ。
早く奈々子先生に戻してほしいな。

小鉄は避難訓練なんて不要。
なぜなら彼はどんな大規模な災害にみまわれようと
たくましく生きていくことができそうだから。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
山田くん負けちった♪
でもキレたキンヤにボコられないで良かったネ♪
・・・ということで次のキンヤの相手は強面の人なので興味激減。
テキトーに見させていただきますわ。

キンヤが「トビタ」という単語に敏感に反応してしまうのは
おかしかった。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
センターカラー。扉絵は主要キャラの顔が総登場。
主人公番太郎の次にアー坊の顔が大きく描かれているのが嬉しい。

番太郎も2年生か。1年生の時はさんざん先輩達を
驚かせてきたが、新入生が野球部に入ってくることで
今度は番太郎が後輩に驚かされることもありえるので、
新章、大いに楽しみっす。
果たして、番太郎の「お山の大将」は後輩達にどんな影響を
与えるのか!?

▼虹色ラーメン:馬場民雄
ゴキブリを素手でつかまえるひかりちゃん。
太陽が新しい味に酔いしれて我を忘れても
彼女がいれば店の衛生面は安心だ。

ところで、ゴキブリ騒動の時にまじかるドミかるのステッキが
出てきてますが持ってるのは誰?

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
やっとやる気を見せた桜庭高サッカー部。
桜庭応援団の熱い応援と、仲手山の愚かな挑発が
サッカー部達の秘めたる闘志に火をつけたのだ!
・・・ってそんな大げさな試合じゃないんだけど
まあやる気を見せてくれたのはいいことだ。
相手のチームにも失礼だしな。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
やっぱドス黒いなあ。
広い風呂場で義介がおいしい目に遭ってるが
それすらもドス黒く感じる。

この西園寺鴻庵とかいうヤローもどうせ円光寺櫻みたく
高飛車で陰湿なクソガキなのだろうな。
また人を人とも思わない罠を仕掛けるんじゃないですか。

▼Switch:米原秀幸
前々から思っていたんだけどナナシと津田島って、
なにか関係があるの?ん?

▼フェイスガード虜:おおひなたごう
リモコン1つでズボンのチャックがピッと開くなんて
カッコイイですね。
そんなズボンがあったなら君はクラスの人気者に。

▼カオシックルーン:山本賢治
クランちゃんが変態に襲われてる。
だがよく見れば変態の股間を蹴り上げるのに
ちょうどいい位置にいるではないか。
それで決着つけちまえ。

▼無敵看板娘:佐渡川準
先週と打って変わって美輝ちゃんとめぐみちゃんが
例の如くいがみ合ってます。

今回のお話を読んで大体2人の攻撃法が見えてきましたね。
めぐみちゃんはネクラな嫌がらせをする陰の攻撃法。
対する美輝ちゃんはすぐ行動を表に出す陽の攻撃法。
まさに水と油。うまいことできてますな。

最後の美輝ちゃんの母のセリフがすげー怖かった。
「鴉(からす)がつつくまで」ってアンタ・・・

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
ホントにチンチン出しちゃったよ。
しかもキノコを栽培してるよ。
・・・で、食べるの?それ。

▼ORANGE:能田達規
「もっと速く!!もっと厳しいパスをくれ!!」

ムサシとコジローの連絡が取れない以上、
多少無茶なプレーでもしないとF1昇格への道は拓けないのか。
もちろんムサシならどんなパスであろうと
活かしてくれるとオレは信じてるが。

今回も熱かった。だがスコアは変わらず次号へ。
ゴールデンウィークまでに決着がつくのかさいたまレオーネ戦。

▼ななか6/17:八神健
なんかものすごい切ない展開になってきました。
6歳ななかに異変が・・・
もうすぐ「ななか17/17」になる日は近いのか。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
霊力の高い子供を作るための男選び・・・
天国くんの母親も尋常じゃないようですね。


新連載は、ボクシングと自転車は好きになれそうです。
ショー☆バンみたく軌道に乗れるといいですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15号 16号 17号 18号 19号
2003年4月17日 木曜日


苺ましまろ 1巻
ばらスィー
メディアワークス 電撃コミックス 577円
どこの本屋さんでもやたらと平積みに置いてあったので
思わず手にとって買ってしまったのです。
絵もかわいかったし。

小学5年生から高校1年生までの4人の女の子の、
何の変哲もない日常を描いたマンガらしいのですが、
私にはこのマンガのおもしろさがさーっぱり分かりません。

帯に、「女の子たちのゆる〜い日常を描いたコミック」
と書いてあるだけあって読んでみたらまー、ゆるいことゆるいこと。

途中で盛り上がったりはせず、ずーーーーーーっと低いテンションを保ったまま
話が進行していくので、興味を惹く取っかかりが見えてこない。
したがってかったるいことこの上ない。

・・・ということでほとんど流し読み。
そして2度と単行本を開くことはないであろー。
ファンのみんなごめんなさい。
私にはこのマンガは合わないよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月16日 水曜日


子どもたち! 3巻(完)
曽根富美子
講談社 BLKCDX 735円
えー、正直言ってかなりキツかったです。
親の虐待によって心に傷を負った子供達の姿が容赦なく描かれてるもんなあ。
そういう児童達に救いの手をさしのべるべく、
児童養護施設・光学園の先生方の取り組みは
前向きではあるんだが、そう簡単に子供の心の傷は修復しない。

虐待しているくせに「私はしてない」と言い張る親。
「もうしません」と言い張る親。そんな親に怯える子供達・・・
特に父親から性被害を受けた女の子が判事の質問に答える場面の
辛いことと言ったら・・・
でもこういう現実もあるのだと我々は知っておくべきだと思います。

1話1話、光学園の先生方の、虐待を受けた子供達への真面目な姿勢が
しっかり伝わってくる。それでいて美談で終わらせてない。
親に愛されなかった子供が人を愛するようになるまでには
とてつもない時間と根気、そして先生自身が子供達の気持ちを大切にする心が
必要なのだと分かりました。

真面目な作品なので、ただ子供がかわいいから、なんて気持ちで
この本を読もうなんて考えは間違っても起こさない方がいいですよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年4月15日 火曜日


ななか6/17 10巻
八神健
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
いつものように普通に高校生活を送っているななかに
忍び寄るヒロくんのドス黒い企み・・・
みたいな感じですかね。

昔は6歳ななかの無邪気な行動を楽しんでおりましたが、
最近は、雨宮さんや17歳七華も絡んできて事態は深刻なことになってきているような。

稔二は七華と雨宮さんのどっちを選ぶんだろ。
ここまで話が進展しちゃうと稔二にとっては酷な選択だよなあ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2003年4月14日 月曜日


ななか6/17 +
八神健
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
現在の「ななか6/17」が連載される前の
読み切りバージョンが収録されています。
まさか単行本化されるとは。
でもそれだけじゃページ数が足りないってんで
他に八神健の読み切り4作品も収録しています。

読み返してみると雨宮さん悪役だったのね。
でも6歳になったななかのクラスのみんなが協力して
ミニチュアの街並を作る場面は結構ジンときたり。
なかなかいいお話ですね。

読み切り4本は女の子をメインとしたマンガばかりでした。
女の子をいっぱい描きたいのかな。
男の子も可愛く描けるのにちともったいない気がする。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月14日 月曜日


ダンコン 2巻
小沢利雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
いじめられっ子・竹田くんが男を見せてくれてます。
もうパシリに使わされるのはゴメンだと、
震えながらも悪友にはっきり言う竹田くん。

悪友に殴られ脱がされナイフを突きつけられても
最後までその意志が変わることはなかった。

竹田くん成長したな。これなら今後不良達にからまれても大丈夫だな。
でも変わったヤツらが多い応援団員にはこれからも振り回されそう。
そうやって人との付き合いを通して精神的にもたくましくなっていけ竹田くん。

これからは応援団員のハチャメチャな練習風景、
そして竹田くんの心の成長ぶりもチェックですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月13日 日曜日


ダンコン 1巻
小沢利雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ケンカが好きなヤンキー高校生・椿誠(つばきまこと・高1)と、
中学時代はいつもパシリに使わされていた典型的ないじめられっ子・竹田勝(高1)、
2人の桜庭高校応援団での活躍ぶりを描いたマンガ。

最初は前作のダラダラとしたフジケンのノリと変わりゃしないなーってことで
単行本を買うのをためらってたんですが
原作の方がだんだん応援団マンガらしくなってきたことと
小沢利雄らしい下ネタギャグも少しずつおもしろくなってきたので
なんとなくだけど購入してみました。

男だか漢(おとこ)だか知りませんが、確かにこのマンガからは
男臭さを感じます。男の習性を感じます。
間違いなく男にしか読めないマンガですね。
オレが中学生だったならしっぽ振って喜んで読んでいたのかなこーゆーマンガ。
ま、そんなノリっすよ。

しかしこのマンガの作者は女の体をどう思っているのであろうか?
いい男を見つけると子宮がジンジンいっちゃうだとか
恥ずかしい恰好をすると乳首が立ってくるとか。
そんな情報どこで手に入れてくるのだ?

まあこれらが本当かどうかは定かではないが、
こういうアホみたいなこと書かれると「小沢利雄だからいいか」と
妥協してしまうのです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月13日 日曜日


妹は思春期 2巻
氏家ト全
講談社 ヤンマガKC 504円
エッチなことに興味を持った、ちょっとおバカさんな女子高生・
城島カナミ(高1)が主人公の4コマ。
カナミちゃんはすぐエッチなことを連想してしまうので
この分だと思春期が過ぎてもエッチに執着してそうですね(笑)。
ともあれ露骨ではないムッツリ系のスケベギャグが笑いを誘います。
男子高校生あたりが読んで喜びそうなマンガっぽい。

この巻ではカナミの幼稚園時代を描いた4コマが収録されてますが
このころからカナミはかなりエッチで変態ぶりを発揮しているのがわかります。
っつーか子供の頃から(しかも女の子が)そんなんじゃかわい気がないんですけど。
でもそのおかげで誘拐とか痴漢に遭わずに済みそう。
だって逆にレイプの手ほどきについてレクチャーされてしまいそうだもん。
・・・・・・・・・言い過ぎですか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月13日 日曜日


きららの仕事 2巻
原作:早川光 漫画:橋本孤蔵
集英社 ジャンプ・コミックスデラックス 530円
伝統の江戸前鮨をそつなく作りあげてしまう
きららにもまだまだ足りないものがあった・・・

・・・ということで九州へ寿司修行の旅に出たきららですが
ここへきて完璧だと思われたきららに弱点発覚。
自分だけの寿司を作るため、イタリアン風にしたり、
正規の寿司ダネではない寿司に一工夫したり、
結構回り道をしていますが、行き着くところはやっぱり伝統の江戸前鮨。
その基本に則った彼女の閃きを見てると
やはりその発想は天性の職人が成せる技なんだなと思います。
心の底から江戸前鮨に惚れ込んでしまってるんですね。

大型回転寿司の邪魔が入ろうとも
それを修行の糧としてきららにはますます
がんばってほしいところです。

・・・しかしその大型回転寿司の社長・坂巻はすごいメガネをしてますね・・・
しかもタバコをプカプカ吸いやがってホントにコイツは寿司職人なのか?
それとも寿司職人はタバコ吸ってもいいのか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年4月12日 土曜日


きららの仕事 1巻
原作:早川光 漫画:橋本孤蔵
集英社 ジャンプ・コミックスデラックス 530円
海棠きらら(かいどうきらら)という女鮨職人が主人公の寿司マンガです。
病気で倒れたおじいちゃんのお店を再建しようと孤軍奮闘しているようです。
表紙の寿司がうまそうだったので購入してみた。

料理マンガだというのにタバコを吸う人(職人含む)が
チョロチョロ出ていたのが気になるんですが
きらら自身はそうではないのでまあOKでしょう。
また、きららが苦労を重ねていても重苦しいムードにならず
前向きな雰囲気を常に漂わせているのが好感触。

さらに、きららが高級寿司店の店主を前に「私が握った方がましだ」と
大胆な発言をしても決して自分の腕をひけらかさない
控えめな態度もいいですね。

・・・ということでおもしろかったです。
全体的に暗くなっていなかったが良かったのかな。
今後はまちがってもきららをいじめるキャラは出さないでほしいです。
2巻にも期待。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月11日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年19号
2003年4月10日発売
秋田書店 230円
▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
いやー山田くんは小犬のようにかわいいですな。
愛くるしくて人なつっこそうな顔してて。
そんなナリではすぐヘンなおじさん等に誘拐されてしまいそう。
でも今回のキンヤ戦を見る限りでは大丈夫っしょ。

キンヤは最後にキレてしまったようですが、
かわいい顔した山田くんがついに殴られてしまうのか。
それともキレたキンヤを山田くんが一発でのしてしまうのか。
なんにせよこれがきっかけでキンヤと山田くんが
良いコンビに・・・ってこれ前回も言ったね。

でもホントにそうなってほしいんですよ。
息合いそうだもん。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
「悪を滅ぼすわ」だけで1話の半分も占めなさんな。
結局、詩菜はパートナーにはしないんですか?

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
鬼頭監督がいなくなるかもしれないってんで
なんなんだ今回は?とか思っていたら
最後に作者らしき人が「次号より新展開」とか言っていて、
なんかいきなり感が拭えないなと思ってしまう今日この頃。

番太郎とノブチンがついに中2になるそうですが、
同時にアー坊も小学2年生になるということなので、
アー坊の成長(?)にも期待かな。
ますますかわいらしさが成長したりして。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
フグオにとってカルピスは万能薬なんですか・・・
カルピスを目薬の代わりにしてしまうとは。
となるとフグオは体全体がすでに
糖分のかたまりなんじゃないでしょうか。

さらに、いつでもおしゃぶりができるように
左手に甘味をつけて改良してしまったようですし、
もしかして今、フグオを屠殺して食肉にしたら
意外においしく食えるのかも・・・
・・・おっとアブネーこと言ってるねオレ。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
いいじゃん椿くん。
応援団としてではなく、一般生徒として応援したいだなんて
椿くんの勝利を願う気持ちがあの一言で伝わってくるね。

これで熱くならないはずはないよな桜庭サッカー部の諸君。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
和雄くんが2人に分離して最初は大騒ぎしたけれど、
同じ自分と言うことですぐ自分の分身と意気投合しちゃったり。

舞咲と勝己もせめて性別が同じだったなら
より親密な仲になっていたのかもしれないな。

▼はぐヤン!とんじる:園田ともひろ
左とんじる(17)というヤンキーが主人公のギャグマンガらしいです。
この人は3年前にオバコブラというとんでもないマンガ描いてました。

・・・で、読んでみたのですが、なんと言いますかねえ・・・
雑な絵を、ギャグがカバーしきれてないですね。
ギャグが弱いんですよ。
だから雑な絵だけが印象に残り、このマンガに対する悪いイメージが
払拭できないんだねえ。
このままじゃ期待はできないかなあ・・・

でもチャンピオン側はオバコブラの時みたいに
むやみにプッシュしまくるんだろうな・・・

▼虹色ラーメン:馬場民雄
いつの間にか太陽たちが「邪悪な麺王七人衆」扱いされとる。
だいたい

妖艶な魅力で男子生徒を次々と
骨抜きにする原田ひかり


とはすごい言われようだなひかりちゃんは。
思わず吹き出してしまった。

カレーとラーメンを融合させたカレーラーメンに
カレーつけ麺はちょっと変化球かなあ。

▼無敵看板娘:佐渡川準
傑作。なかなかおもしろかった。
年齢に関係なくエコレンジャーごっこファンが集い、
それぞれの役になりきる面々。
美輝ちゃんも毎週変わる怪人の役で、
これならこれからも飽きは来ないだろう。
みんな子供の心を持っているね。

勘九郎は今週は邪魔だった。別に登場させなくても良かったのに。

▼ORANGE:能田達規
おお、ついにレオーネから1点奪取したか。
まさにサポータと心を1つにして取った点と言えるだろう。
サポーターもムサシ達と一緒に試合をしている気分に
なっているんじゃないかな。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
1人ばーさんが経営する店に暴走トラックが突っ込む場面からスタートし、
さらに黒服の男やらいけすかないお嬢さんやら長い物に巻かれた警察官やら・・・・・・

新章スタート早々、ダークな展開濃厚ですな。

▼ななか6/17:八神健
6歳ななかも、17歳七華も、雨宮さんも、
このマンガに登場する女の子ってみんな健全なんだねえ。
稔二と雨宮さんがどんな一夜を過ごすのか
期待に胸膨らませていた自分が情けなくなってきたよ。

・・・というかうまくまとめたなあ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
扉絵だけはきれいでしたな。

ななかが健全だった分、今度はこのマンガに
期待してみるか。
ホントに出すんだろうか。アレ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 14号 15号 16号 17号 18号
2003年4月10日 木曜日


妹は思春期 1巻
氏家ト全
講談社 ヤンマガKC 504円
「妹は思春期」というタイトルでヤンマガKC・・・ということは
下ネタマンガかな?と、オバカさんなことを考えつつ購入。
まあ実際その通りだったんだけど。

城島カナミ(高1)という、思春期まっさかりの
スケベな女子高生が主人公の下ネタ4コマです。
とにかくコイツは男の体や行動に異常なまでに興味を持っていて、
兄・シンジ(高三)の部屋を覗いたり、スケベな発言をしたりと
度々お兄さんを困らせているようだ。

・・・で、感想ですがおもしろかったです。
確かに女の子が主人公の下ネタマンガではあっても、
やたらと女の子の裸をバンバン出すようなマンガじゃないんですね。
カナミちゃんが男の子の性に興味を持ち、
彼女のそのかわいくてちょっととぼけたスケベぶりが楽しい。

実際こんな下ネタな女の子がいたら男の子から
「ヤダ〜カナミちゃんのエッチ〜」とか言われて
逆に人気を集めてしまうかも。
いや、それ以前にこんなバカな女子高生はまずいないか(笑)。

とにかく、のほほんとしてて、ほのぼのとしてて
いい感じの下ネタマンガですな。2巻も期待。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月10日 木曜日


貧民の食卓 5巻(完)
おおつぼマキ
新潮社 バンチ・コミックス 680円
赤柿留吉プータロー先生による、100円貧民料理講座もこの巻でおしまい。
でも終わらせるタイミングを外したせいか、随分ページ数が増えていますね。

正直言って100円料理はどれも見栄えがみすぼらしくて
今ひとつおいしそうには見えなかったんですけど、(作者及びファンの方すみません)
でもその分、赤柿家とその周りにいる人たちとの温かい触れ合いを楽しませてもらいました。

登場キャラがみんな憎めないんですよね。
のんきな人たちばかりなんですよ。
しかも時間がゆっくり流れるようなテンポでゆったりと読めるから
読後感もまったり。「ふぅ」と一息ついてしまいそうです。

赤柿一家は大黒柱がプーなので一見貧しい生活のように思えるが
全然そんなことはない。彼らの人柄は決してみすぼらしくないのです。
その証拠に留吉、千夏、ハジメ、誰一人悲しい泣き顔を見せてはいません。
人が人らしく生きるという点では赤柿家は理想の家族像なのかもしれません。

突然な終わり方でしたが、おもしろかったです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年4月9日 水曜日


銀牙伝説リキ
高橋よしひろ
日本文芸社 ニチブン・コミックス 530円
ウィードの祖父であり、銀の父でもある
初代奥羽総大将・リキの誕生から成長期までを描いた、銀牙伝説ウィードの番外編。
あの巨熊(きょゆう)・赤カブトとの因縁の対決のプロローグでもある。

まだ幼いリキが熊犬の本能に少しずつ目覚め、
野犬に立ち向かうシーンも多々ありましたが
あくまでリキの成長、そして日に日にたくましくなっていく様子を主に
描いているようですね。

父と母の愛情を受けてまっすぐに育つリキ。
なにも凄惨な過去を持つ者だけが世を生き延びられる訳ではない。
愛する仲間と強い絆を持ててこそ巨悪に立ち向かえるというもの。
リキやリキの父・シロを見てるとそう思ってしまいます。
なかなかいいお話ですね。

リキ、銀、そしてウィード。その雄姿は親子三世代変わりなく
確実に親から子へと強い意志が受け継がれている。
うーんかっこいい。


最後に、まだ3歳の大輔がチンチンを引っぱりながら
ペッパー警部を歌っている場面がかわいかった(笑)。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月7日 月曜日


銀牙伝説ウィード 20巻
高橋よしひろ
日本文芸社 ニチブン・コミックス 519円
マーダーSに続いて玄婆も見苦しい最期でしたね。
でも悪の限りを尽くした者にはふさわしい死に様なのもまた事実。
そう、法玄に身を委ねた者はそれなりの清算を
しなければならぬということなのだ。
ただ、玄婆にとどめをさした哲心があの雪崩の中を
どう生き延びたのかが気になるところです。

変わり果てた玄婆に涙する法玄。
その涙のほんの少しでも、恐怖に怯えながらも
法玄に忠誠を誓った部下達のために
流せぬものなのか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15巻 16巻 17巻 18巻 19巻
2003年4月7日 月曜日


タオの緑 4巻
原作:笠原倫 漫画:神谷隆光
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
これが内気で友達がいなかったタオなのか?ってなくらい
タオは精神的にも成長してますよね。
ゴルフのことになると嬉しくなって見境がなくなってしまう。
野球部相手に野球とゴルフの混合的当て勝負に燃えちゃってるし、
ゴルフ同好会の生徒には笑顔を見せるし
本当はタオは人なつっこい性格だったんじゃないですか。

タオは再び名門・白栄中で銀牙や青山と対面。
でも副部長とやらがゴキブリの如くしゃしゃり出てうっとうしい。
副部長みたいに名門校を笠にいばりくさるヤツってどこにでもいるのね。
こんなヤツはもうほっといて早くタオを銀牙や青山とぶつけてほしいものよ。

タオの一番の友達・タケシくんは・・・
もうちっとゴルフがうまくなってほしいものよ。
それともアシスタントに転向するかね?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年4月7日 月曜日


週刊少年チャンピオン 2003年18号
2003年4月3日発売
秋田書店 230円
ハングリーハートはホントに忘れた頃にやってくるよな。

▼ななか6/17:八神健
稔二って七華と雨宮さん、どっちと本気でつき合うつもり
なんでしょうかねえ。
七華の精神に次いで気になる要素だ。
今週、雨宮さんがやばそうな行動に出たけど
稔二の理性のストッパーはどこまで持ちこたえるやら。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
春巻は1年生を担当しているうちに
頭ン中がすっかりからっぽになってしまってるようだ。
もう小鉄のクラスでも存在価値は全くないから
とっとと奈々子先生担任に戻してほしいです。
「片づけられない女」のほうがおもしろい。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
そうか。ゴンタって、“ごんたくれ”って意味だったのか。
人の名前かと思った。

キンヤがケンカ王になってからというもの、
その名声は関西中に知れ渡り、だれもキンヤに
ケンカを売らなくなってしまった。

ケンカをすることが生きがいのキンヤにはきつい仕打ち。
生きる気力をなくし、廃人同然となったキンヤに
生気を与えんとする者、それが・・・

山田まもるクン♪
結構かわいい♪


っつーか起用してもらえたんですね、山田くん。
ちょっと嬉しい。
いずれキンヤと山田くんがいいコンビになってくれればいいが
まずは一勝負。次週も期待だ。

▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝ちゃんの酒グセネタ。
酒を飲むといい子ちゃんになる美輝ちゃんですが、
神無月めぐみがどんなに美輝ちゃんを小突いても
最後までいい子ちゃんを貫き通した美輝ちゃんに
拍手を送りたい。

今週は神無月めぐみの「殺しゃげたるけんのォ」がツボ。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
今週は珍しくノブチンが目立っていた回。
・・・がそのために比較的大人し目な回でもあった。
まあ左投げは右投げよりも球が速く感じるというのは
読んでためになる野球マンガになっていて
良かったとは思うが。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
アクメツが28人も・・・
なんかすごいことになってきたなあ。
こいつらは自爆装置がついた使い捨てロボットですか?

そして詩菜ちゃんはアクメツの女パートナーとしてがんばるおつもりで?
あるいはアクメツレディとして活躍なんてこともありえる。
ああ、また1つ疑問点が増えてしまった・・・

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
いいねえ。応援団マンガらしくなってきたねえ。
もはや桜庭高校応援団にチンピラ不良は1人もいない。
却って仲手川の団長のほうがチンピラに見えたぞ。

▼がんばれ酢めし疑獄!!:施川ユウキ
ミ@@ーに、ピ@@@ウに、@ム@郎か・・・
世の中にはネズミのマスコットキャラって案外多いのな。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
久保くんカレー屋だったんかい。ぴったりじゃねえか。
ゴレンジャーに登場するキレンジャーっぽくてさ。
あと、うどんやちゃんこ鍋も似合いそうですが。

まあ、カレー屋の久保くんがラーメンの魅力に
とりつかれちゃったんだから大変だねえ。
父親が怒るのも無理はない。

だからここはひとつカレーとラーメンの良いところを融合させた
カレーラーメンを挫折することなくキッチリ完成させて
久保くん親子の和解に努めてほしい。
非常に期待してるぞ!カレーラーメン!!
(カップめんのカレーラーメンって香りはいいけど味はイマイチなのよね・・・)

▼Switch:米原秀幸
うーん、ナナシのオリジナルとは一体・・・
なんか一気にラストスパートに向かって
話が進行しているような雰囲気。

手渡されたMOにはどんな秘密が?
金にもならない逃がし屋家業の謎も早々と明らかになるのか?

▼ORANGE:能田達規
レオーネに2点も差を付けられてしまった南予オレンジですが
ムサシは気を落とすどころか「3点入れるぞ」と
声高々に観客達に宣言!
これが効いて南予オレンジ応援席は大いに盛り上がった。

まだまだ南予オレンジに暗い負けムードは感じられない。
自分たちのプレーを信じていれば
逆転のチャンスはきっとある。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
ドラグーンの総帥、竜造寺源三のお顔を拝見。
一見温厚そうだが、左目のまぶたに傷を負っているあたり
ドラグーンの恐ろしさの片鱗を窺わせる。

っつーか源三さんよ。
メイド達のイジメを通り越した、人を人とも思わない残忍な行為を
だまって見過ごすのはどうかと思いますが。

これじゃ忠・義・信の精神を学ぶどころか
精神そのものがぶっつぶれてしまいますよ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
どんなに雰囲気をドラゴンボールっぽくしてみても
雑な絵で描かれたパンツ1丁の少年じゃ話にならんでしょ。


あああ、ついに次号よりかつての凶悪マンガ、オバコブラでおなじみの
(なじみたくねーよ)園田ともひろの新連載がはじまってしまう。
コテコテヤンキー、ほとばしる男汁、さらに2本立て、絵も相変わらずだし・・・
これだけで読む気8割減。
はぁ〜、やだな〜。オバコブラの悪夢が甦らないことを祈る。

新連載のタイトルは「はぐヤン!とんじる」か・・・
急いては事をしとんじる なんてことにならなきゃいいけど・・・
(笑えねぇ)

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13号 14号 15号 16号 17号
2003年4月3日 木曜日


じゃんぷる 1巻
週刊少年ジャンプ編集部
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
週刊少年ジャンプの読者投稿ページ、「じゃんぷる」の単行本化。
読者のみなさんが投稿したネタの集大成ってことですね。

私は読者投稿ネタの単行本ではじゃんぷる以外にも、
「ジャンプ放送局」と「ジャンプ団」の単行本を全部持ってます。
好きなんですよ。有名人ではない、私と同じ一般人の投稿ネタを読むのって。

世の中にはおもしろい人ってたくさんいると思うんですよ。
だけど、一生会うことも知り合うこともないであろう人がほとんどじゃないですか。
そんなヤツらが不特定多数いるジャンプ読者に自分のギャグを
見せつけてやろうとアイデアを練りに練って日々寝る間も惜しんで
がんばっているのですよ。

じゃんぷるのような読者投稿ページのおかげで
見も知らぬ人のおもしろおかしいネタが楽しめるわけです。
と同時に世の中にはこんなおもしろいネタを考えるヤツがいるんだな、と思ってしまうのです。
私もコロコロに投稿した経験がありますし、載った喜びも知ってますので
じゃんぷるに掲載されているみなさんの投稿ネタを素直に楽しませていただいてます。

ジャンプ放送局から始まり、時代は昭和から平成へ。
でもハガキ戦士の投稿魂はいつの時代でも変わりません。
じゃんぷるにネタを投稿しまくってる戦士達に「これからもがんばってね♪」と
軽く言っておこう。うん。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月3日 木曜日


曉!!男塾 5巻
宮下あきら
集英社 ジャンプ・コミックス デラックス 530円
魁!!男塾そのまんまのノリでしたね。
男塾チームは相変わらず命を大事にしない人たちだ。
ワールド男杯決勝は地元中国を相手に信長も明石も
命を賭して引き分けに持ち込むんだけど、多分2人とも
ものすごい悪運と生命力の強いヤツらなので
本当に死ぬなんてことはないであろー。
それが男塾魂だから。

あと神拳寺VS男塾の応援合戦は大爆笑しました。
「男」なんて難しい漢字を人文字で組めだなんて・・・
それでも神拳寺の修行僧達はピシッと「男」の人文字を
見事なまでに作り上げてたので
思わず吹き出してしまいましたよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年4月1日 火曜日


Ultra Red 1巻
鈴木央
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ライジングインパクトの鈴木央先生の新作です。
なんと格闘マンガです。
次回作は、てっきりファンタジーマンガになるのかと思ったら。
ネット上の情報もあまり鵜呑みにしない方がいいですね。

主人公の皇閃(すめらぎせん・13)が父ちゃん直伝の奥義、
破傀拳(はかいけん)という主に関節を打撃で破壊する拳法を携えて、
大規模な拳法道場「竜炎(ドラゴンフレイム)」の強者共を
バッタバッタと倒していく・・・見たいな感じでスタートしてます。

とにかく強者がどんどん出てきますね。
ドラゴンフレイムの門下生だけでも4,5人は出てるかな?
この分だと、2巻でも強者がジャンジャカ出てきそうですな。
その度に、これまたメッチャ強い皇閃が得意の球突(きゅうとつ)で
相手を爽快に倒していくマンガになっていくのでしょうか?
まだお話の全体像が見えてこないけど、とりあえずおもしろかったので期待。

ところで鈴木央といったらプニプニ顔と福島弁を思い浮かべるのですが、
このマンガにも福島弁を話す強者が登場いたします。
しかもそいつは一発キャラではなさそうなので、
「Ultra Red」でも鈴木央の福島愛好ぶりを存分に見られそうですな(笑)。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年4月1日 火曜日