じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2003年5月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:34冊
NICE! は特に良かったと思う作品
それいけ!!ぼくらの団長ちゃん3巻 週刊少年チャンピオン2003年23号 ORANGE8巻
バキ17巻 こちら葛飾区亀有公園前派出所134巻 シャーマンキング24巻 冒険王ビィト3巻
ヒカルの碁21巻 賭博破戒録カイジ9巻 たたかえ!お母さん1巻 週刊少年チャンピオン2003年24号
たたかえ!お母さん2巻 ちんちんがやってきた 虹色ラーメン10巻 アクメツ2巻 シャタクな生活1巻
泌尿器科医 一本木守!4巻 コンビニぶんぶん2巻 週刊少年チャンピオン2003年25号
ジャジャ3巻 鳳ボンバー4巻 山賊王4巻 遮那王義経7巻 美鳥の日々2巻 金色のガッシュ!!10巻
MAJOR44巻 DANDOH!!14巻 ファンタジスタ19巻 空の昴15巻 極リーマン1巻
魁!!クロマティ高校 入学案内 週刊少年チャンピオン2003年26号 元祖!浦安鉄筋家族3巻
Switch3巻 総評



2003年5月度
総評
一般漫画の部
出だしが7日からだったので遅いスタートだったけど
それで34冊はまずまずの量。

今月はなかなかおもしろいマンガを多く読めたと思う。満足。
週チャンのORANGEがいいなあ。
あれだけサッカー選手に関わる全ての人々の想いを描いた
サッカーマンガってそうそうありませんぜ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12月 1月 2月 3月 4月
2003年5月31日 土曜日


Switch 3巻
米原秀幸
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
週チャンでリアルタイムで読んだときも
「うわあ!だまされた!」と心の中で叫んでしまいましたが、
こうして単行本で読み返してみても、
しつこく追いかけてくるアメリカの大男が刑事で、
キャサリンのほうがデスストーカーだったなんて驚きですわ。
人は見かけや行動によらないもんだなと考えさせられる。

その後は、ナナシの逃がし屋稼業1話完結話は鳴りを潜め、
ナナシの人間離れした能力の謎を解くために、
ヤクザの津田島らがナナシに襲いかかってくる・・・
みたいなアクション長編になってきてます。

・・・というか逃がし屋家業はもうナシですか?
それも淋しいような気が。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年5月31日 土曜日


元祖!浦安鉄筋家族 3巻
浜岡賢次
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
んー、ま、普通かな。

でも相変わらず登場キャラ達に強烈な個性が出ているのがいい感じだよ。
それにこのマンガ独特のノリもまだまだ色褪せずに維持してますし。
あとは作者が自分が用意したキャラや舞台設定を
うまく使いこなせるかどうかだ。

45固め「台所ハリッキ」は、大鉄のラジコンテクニックがすばらしい。
ラジコンの前に次々現れる障害物を大鉄は偶然でも見事に利用しちゃってます。
最後はストーブの上に到着したラジコンカーを火だるまにして
ライター代わりにしてハッピーエンド。

横着な大鉄らしさとこのマンガのノリが両方堪能できるいいお話。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年5月30日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年26号
2003年5月29日発売
秋田書店 240円
表紙ですがたわわに実ってますな〜。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
ロードレース用に改造されたりんどう号は
見た目はママチャリの原型がほとんどないので
割とサマになっているとは思う。

でも自転車が喘いでいるので生まれ変わったと言うよりは
応急措置だなこりゃ。

そんな自転車だから早速、改・りんどう号にケンカを売ってきた
四つ子のてるてる坊主軍団発見。
頬に描かれたトランプのマークが
あまりにダサすぎて笑えました。
あんたらは他人の自転車をバカにする前に、
自分たちの顔を鏡でよく見てみやがれと言いたくなります。

▼Switch:米原秀幸

汀ってヤツは、何かアブナイ薬を投与されてるんじゃないかいな?
全然表情変えないし、恐怖も感じてないし。
人間らしさが感じられない。

逆に人間らしさを感じるのは
犬のハッピーですな。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
今週号を読んで、やはり3年1組の担任は
奈々子先生がやるべきだと思いました。
奈々子先生の家庭訪問が見たかったのに。

でもあかねの代行家庭訪問オチはおもしろかった。

▼番長連合:阿部秀司
源「先輩〜マジっすかぁ?まさか負けるとは思いませんでしたよ・・・」

うそつくなこんちくしょー。

▼無敵看板娘:佐渡川準
結局、茅原先生はどーでもよくて
明彦1人のファッションショーになっちまいましたね。
今回ので分かったことは、明彦は女性の服が似合って、
茅原先生には似合わないってこと。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
試合しゅーりょー、春の大会初戦は涼山中の勝ち!
めでたいはずなのにダークな雰囲気が番太郎と竜崎にだけに立ちこめる。
それに対してタッキーくんは照れた笑顔で
「がんばってみるわ♪」と控えめなコメント。

この対比がいいね。
このままだと1年生はタッキーくんに憧れてしまいそう。

▼フェイスガード虜:おおひなたごう
パンチラぐらいでそんなに大量のティッシュを
使うなっての。

▼ORANGE:能田達規
足に限界がきているムサシが独走状態になって
ゴールキーパーと1対1の対決になるのかと思ったら、
なんとオレンジの選手全員がいつの間にか
レオーネのゴール前まで上がってきていた!
ムサシの捨て身のカウンターを決してムダにしません。

勝利を得るために皆が必死になってプレーをしてるのが
ガンガン伝わってきますね。
レオーネの八神もムサシの独走を阻止するため
捨て身覚悟でつかみにかかったし。
見てる方も思わず拳に力が入ってしまう熱のこもった試合だ。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
この世はまさしくアクメツ天国。
ただいま天下りをいたしますともれなくアクメツが
殺しにやってきますーってなくらいにアクメツがたくさんいるみたいですが。

アクメツの暴走を止めるには、やっぱり日本の悪しき指導者達を
この世から消滅させるしかないのか?

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ

今回、内容はあまり大したことはなかったけど

ソーニャ殺害ショーの幕が上がる!!



さよならソーニャさん!

のあおり文句が非常に気になります。
それは、鴻庵の心の奥に潜むキチガイのような性格が
表立つってことなのでしょうか。

だとしたら次週は読後感の悪い、嫌悪感をもよおす展開に
なりそうで超不安だ。

読者も心の準備をして気を引き締めねば。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
なんかまた、麺王杯の話に戻ったみたいですが、
やるの?動物性素材を一切使わないラーメン。
オレ的には精進麺みたいなラーメンはごめんこうむる。
うまそうじゃないじゃん、アレ。

・・・となるとやはり太陽のラーメンに期待がかかる。
カレーラーメンなんて・・・どうすか?

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
立花学園に入学してないのに立花学園ボクシング部に入部だとほざいたり、
ヘンなタイガーマスクの団体さんを妄想したりと、
キンヤは負けたショックで頭が少しパーになったか?

それよりもキンヤはもっと山田くんに声をかけてあげてください。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
うーん、いい話だ。
応援団のおかげで桜庭高サッカー部に活気が湧いてきてるじゃないか。
しかも応援団とサッカー部員が同じ部員であるかのように溶け込んでしまっている。

さらに椿君を応援団に復帰させるための
松平団長の熱い一撃!

クサイけどオレこういう場面に弱いの。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
人の命を奪う死神もゾンビ相手ならOKなのか。
役に立てて良かったですネ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 20号 21+22号 23号 24号 25号
2003年5月29日 木曜日


魁!!クロマティ高校 入学案内
野中英次
講談社 プレミアムKC 1030円
メカ沢とその弟のストラップ付きの単行本ざます。
このストラップのせいで1000円以上支払うハメに。

内容はクロマティ高校の登場人物紹介やらメカ沢特集やら
作者と担当によるマンガ解説やらいろいろ。
マンガとして見るべき箇所は少ない。

読んでみて思ったことは、このマンガでは
メカ沢が一番皆に親しまれるキャラなんだなということ。

課長バカ一代から、メカ沢のルーツにせまる作品を
選りすぐって掲載してますし。
クロマティ高校にメカ沢を持ってきたのは正解だったね。

まあ、オレとしては林田や竹之内もおもろいキャラだとは
思っているけどね。でもメカ沢は見た目だけでも
皆に受け入れやすいのだろうと思う。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年5月29日 木曜日


極リーマン 1巻
岩田やすてる
小学館 ヤングサンデーコミックス 530円
卓球マンガ、「球魂」を描いてた人の作品。
何回か買うのをためらっていたのですが、
結局購入。

主人公はエンジニアの高木太朗。
ある日突然、太朗に昭和基地のある南極に1年半の出張命令。
想いを寄せてる彼女を日本に残し、
太朗は南極へ旅立っていったのでした。

読んでみたけど意外におもしろい。
サラリーマンものは得てして地味な内容が多いんだけど、
地味は地味なりにじっくり読めます。

このマンガを読んで、自分が今まで知らなかった
南極での作業の過酷さや危険がいろいろあることが分かり
お勉強になりました。
太朗も過酷な環境の中で何度もドジを踏むが、
ひたむきに自分の任務を遂行しようとする彼の努力を見てると
応援したくなりますね。

1年半という期間限定なので太朗はずっと南極にいるって
わけでもなさそうです。その後はもう1つ別の過酷な環境での仕事が
彼を待っているのかな?
とりあえず全3巻ってことなので残りも買って読んでみます。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年5月28日 水曜日


空の昴 15巻
本島幸久
講談社 講談社コミックス 409円
とんでもないプレーで昴たちを不快な気分にさせまくりの
不良チーム・東京誠心中学。
でもさんざん場を荒らしてきたヤツらにも優しい心があった。
そして母親に弱かった。

昴の強引なミラクルなプレーを見て不良達は何かを感じ取ったのか
急に正々堂々と戦うようになっちゃって。
やっぱゴルフをするヤツに悪人はいないのよ。
外見は不良でも根はいいヤツら。
途中で投げやりな態度もとったが最後まで戦ったのは立派だ。
オレは猛烈に感動したぞ

・・・なあんてことはもちろんございません。
とんだ茶番を見せられました。
まあ笑えたからいいけどね。

不良の次はなんと兵藤芯の、ゴルフ版完全試合ですよ!!
ゴルフ版完全試合っていうのは、
18ホールパー72打を全部バーディで54打で
ホールアウトすることなんですよ!!
また、とんでもないことを思いつきますね〜。
まあ、18ホール全部ホールインワンで完全試合だなんて
言うよりはマシですが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 10巻 11巻 12巻 13巻 14巻
2003年5月28日 水曜日


ファンタジスタ 19巻
草場満輝
小学館 少年サンデーコミックス 409円
てっぺい達ACミラン二軍全員のクビが懸かった一軍との試合ですが、
おもしろいですねえ。

一軍相手でも、負けたらミランを去らなければならなくても
てっぺい達は臆することなくプレーしてるじゃないですか。
一軍相手に楽しくプレーをしている訳でもない。
一軍の選手に憧れている訳でもない。
必ず勝つんだという強い気持ちがこの試合から見て取れますね。
特にてっぺいとトトからは。

試合はおもしろかったけど、もっとおもしろかったのは
小便器に描かれたヴァレンティノ監督のお顔。
まさにfuck you!って感じ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 14巻 15巻 16巻 17巻 18巻
2003年5月27日 火曜日


DANDOH!!Xi 14巻
原作:坂田信弘 漫画:万乗大智
小学館 少年サンデーコミックス 409円
いや〜、実にいい。盛り上げてくれますな〜。
ダンドーの自然を味方に付けたミラクルプレーにも
さんざん驚かされてきましたが、
エバのキャディとしての行動力にも恐れ入る。
まして、コースのトラップを体で感じて見抜くことが
できるだけでもすごいことですよアナタ。

ゴールドスミスが、60年間ゴルフの経験を注ぎ込んで作り上げた
最高傑作のコースを、ロクにゴルフ経験もない女の子が
体でめいっぱい感じて攻略法を見つけだすのです。
やっぱダンドーに関わった人たちは、みんなミラクルですね(笑)。

さて、ダンドーの最後の敵はラファエルバーン。
ゴルフを冒涜し、新庄を目の敵(かたき)にしている。
まさに暗黒大魔王と呼ぶにふさわしい敵。
ダンドーにとっても最後の敵として不足はないでしょう。
ミラクル技で大魔王を倒すのだ!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 9巻 10巻 11巻 12巻 13巻
2003年5月26日 月曜日


MAJOR 44巻
満田拓也
小学館 少年サンデーコミックス 409円
いやー、追いついちゃいましたねー、吾郎君。
聖秀と海堂は4対4の同点になってしまいました。
ホント、聖秀は運の要素の強い野球をしてますよね。
ちょっとしたきっかけですぐに勝負の女神に影響されてしまう。
雨で試合の流れをものにしたかと思えば、
審判の誤審でみるみるツキを落としてしまう。
危ない綱渡りをしてるようなもんだね。聖秀は。
そんなんで勝てるのかね〜。
っつーかケガしてるんじゃなかったの?吾郎君は。

海堂はとっちゃんボーヤの江頭のせいで
負けてしまった、なんてことになれば
おもしろいんですが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 39巻 40巻 41巻 42巻 43巻
2003年5月26日 月曜日


金色のガッシュ!! 10巻
雷句誠  
小学館 少年サンデーコミックス 409円
この巻ではクセのある名脇役、キャンチョメとウマゴンの
エピソードが綴られてます。

キャンチョメはいつもはドジなヤツなのに、
スペインで知り合った小さな女の子・ルシカの前では
お兄ちゃんらしいところを見せてくれました。
でも今回のようにちょっとかっこいいキャンチョメを見せられると
調子狂っちゃうな(汗)。
彼も成長してるってことなんでしょうけど、
あのマヌケなアヒル顔にはちと似合わないのよねえ。
まあ、キャンチョメがどんなにがんばったって
特撮ヒーローに憧れる男の子が精一杯ってとこじゃないですか。
というか、キミにはそれがお似合い。

ウマゴンは相変わらずウマゴンってことで(笑)。

やっぱ見るべき点はガッシュだね。
今までの、魔物の力を利用して悪事を働くザコ退治とは違い、
これからは王になる意志をしっかり持った魔物&人間がガッシュの前に現れ、
襲ってくるだろうから清麿もしっかり気合いいれんと。

今回ガッシュの前に現れた魔物、バリーは強い王をめざしている。
ヤツが勝ち残れば、強い王が魔界ではふさわしいってことになるのだろう。
ガッシュにとってこれからは酷なサバイバルバトルになりそうだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2003年5月25日 日曜日


美鳥の日々 2巻
井上和郎
小学館 少年サンデーコミックス 409円
おもしろいですねえ。
笑いありおバカな話ありちょっといい話もあり、
沢村の右手に現れた美鳥ちゃんと沢村の迷コンビぶりが
もうすっかり馴染んじゃっております。

ケンカばかりの沢村も、こうしてみると男らしい優しい部分も
結構あるんだなあと思ってみたり。
争いばかりしている男の一時の癒しですか、美鳥ちゃんは。

自分の右手がかわいい女の子だったら・・・という
モテナイ君とフィギュアマニア君のささやかな願いを
両方いっぺんに叶えてます。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年5月25日 日曜日


遮那王義経 7巻
沢田ひろふみ
講談社 講談社コミックス 409円
漂太が16才に成長し、いよいよ本編に突入したみたいですが、
青年になっても漂太は漂太ですね。
ますます頭が冴え渡ってるし、武術も優れてて強くなってるし、
徳子の結婚話や牛若丸との再会話でも
漂太の心の優しさが見て取れたので
キャラに魅力が増した感じ。
ホッと一安心です。

牛若丸も好青年に成長していて
昔は漂太と瓜二つだったけど
16才にもなれば随分違うように思います。
漂太からは“ガキ”っぽさがモロに出てますが、
牛若丸にはそれは全く感じられないもんな〜。

その牛若丸にとって運命の承安四年。
やっぱり若くしてお亡くなりになってしまうのでしょうかね?

しかし平家だが源氏だか知らないけど
2才の幼子を殺さなきゃならないなんて
イヤな時代ですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2003年5月25日 日曜日


山賊王 4巻
沢田ひろふみ
講談社 講談社コミックス 409円
この巻もおもしろかったっスよ。がびちょんっスよ。(←意味不明)

辛い思い出のある鎌倉へ行くことになった長門は
早速、元ならず者の部下達を従えて
見事に兵法を実践して見せてくれますね。
テキスト通りと言ってしまえばそれまでだけど、
人をまとめ上げるほどの実力がないと兵法はうまく決まらないっスよ。
キレ者です、長門は。

悪人、役人、御家人、誰に対しても
臆することなく堂々とした態度で接する。
言いたいこともズバズバ言うし
こういうところで長門の器のでかさが窺えますよね。
かっこいいです。

それにひきかえ高時は・・・へんなかお〜。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年5月24日 土曜日


鳳ボンバー 4巻
田中モトユキ
小学館 少年サンデーコミックス 409円
うん、ガンバる、ボクもう小学生だモン

あややちゃんをボクのおヨメさんに
します!


おもしろいじゃないですか。鳳啓助くんは。
野球以外でもちゃんと笑いをとっている。

二軍の練習試合中に啓助くんに次々不運が襲いかかっても
熱血バカな性格がそれをはねのけてしまう。

浜田勝利は啓助くんと一軍補充員の座を争う者同士でありながら
暴れんボールを放つ啓助くんをしっかりリードしている。
(途中までね)

・・・とまあおもしろい点、ほめる点がこのマンガにはいっぱいあるのに
なぜに連載終わらすのかなあ。

もしかして地味なのか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年5月24日 土曜日


ジャジャ 3巻
えのあきら
小学館 サンデーGXコミックス 559円
宮城がレナにアタックを仕掛けるようになりましたね。
もちろん恋人同士としてつきあうために。
でもレナはバイクに夢中、宮城はイマイチ思い切りが悪くて
つかずはなれずの現状維持です。

突然、レナが昔惚れてた人が出てきたりして宮城は大変そうだけど、
ミニバイクサーキットでベストタイムを叩き出した時のように
自分のバイクの上達ぶりを見せつけてやれば
レナも気にかけるようになるんじゃないですか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年5月23日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年25号
2003年5月22日発売
秋田書店 220円
▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
うわぁ、悪徳官僚が燃えさかる炎の中
アクメツの乗る消防車にプレスされちゃったよ。

プヂっとプレスされて燃やされて凄惨な最期だったな。
跡形もなく悪の痕跡を消滅させようって訳か。

悪徳官僚とはいえ、人を殺しておいて
「いやあ、いい仕事したぜ」のセリフに、
アクメツの恐怖を少しだけ感じた。

▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝ちゃんと勘九郎が少年達の野球に乱入。
こいつらが入ると子供達そっちのけで
2人だけの個人的な勝負になっちゃって
野球じゃなくなるんだよね。メーワクな存在だ。

美輝ちゃんが燃えてる瞳でまつ毛や髪の毛を焦がしてしまうのは
笑えました。

▼番長連合:阿部秀司

今回は堂本の悪行(?)は鳴りを潜めて
源太一という男の人物紹介か。
見た目は正統派のヤンキーだな。
ムカつくヤツ。
こいつ先輩を先輩と思ってねーだろ。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
う、竜崎が、番太郎が、自分から崩れて行くかのような不調ぶり。
タッキーくん、魔法でもかけているのか?
5回まで0点に押さえたことがそんなに2人に影響しているのか?

番太郎は後輩達に見せたエラソーな態度はどこへやら。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
あかねちゃんの秘めたる運動能力を引き出すには
ウンチが必要不可欠ってことですね。

オチはウンチまみれになることを予想していたが、
意外な発見で幕を閉じました。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
いよいよ輪が小学生ロードレースに参戦か〜。
しかも4人一組って事で仲間同士協力し合ったりする場面も
見られそうなので楽しみ。
あと、まりものおじいちゃんはママチャリ・りんどう号を
どうやってロードレース仕様に改造したのか?
興味がわくなあ。

▼バキ:板垣恵介
洞窟の中にある無数の骸。
私はすぐに夜叉猿と分かったね。
懐かしいです。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
いくら人を生き返らせることができるからって
魂を亡骸に縫い留めておくなんてやだなあ。
肉体は死んでるんじゃないか?

▼虹色ラーメン:馬場民雄
うん。具からダシから全てに至るまで
動物を使わない純植物性ラーメンってのは
寺だからもしかしたら・・・ってのは考えてたけど
まさかホントに作っちゃうとはね。

でも、この精進ラーメンは食材のうま味を
十分に引き出すということの参考程度にしかならないでしょう。
魅力がないからな〜。味も見た目も。

しかしご年輩の方々、今出回ってるラーメンを
毒と言い切ってしまうのはちょっとひどいよ。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
キンヤを水辺のワニに例えてるのがおもしろかった。
じゃあ丘の上の虎が水辺に入ったらどうなるんだよと
ちょっとツッコミを入れてみる。

・・・やっぱ虎が勝つのかな?

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
うぅわっ、4週間ぶりの連載なのに
鴻庵のベッドシーンなんぞ見せられるとは。
いい肉体してやがる。ム・カ・ツ・クな〜。

雪菜はなんで鴻庵の・・・・・・

・・・ったく
思いっきり食いちぎってしまえば
いいものを


そのあとで殺されるかもしれないけどネ♪

▼ORANGE:能田達規
うっひゃあ、おもしれーや!
南予オレンジは人数の不足分を
信頼というチームワークでカバーしてますね。

その最たるはやはりムサシとコジローの連係プレー。
ムサシは足が限界に来てるようだけど大丈夫なのか。
ちょっとだけ不安がよぎるが「勝って終わる」という想いが強ければあるいは・・・

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
まだまだ引っぱります、桜庭高校サッカーのふんばりどころ。
こんだけ応援団に後押しされたらもう引き分けでは終われないぜ!
イケイケ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
今度はピッコロ大魔王の能力かよ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 19号 20号 21+22号 23号 24号
2003年5月22日 木曜日


コンビニぶんぶん 2巻
藤島じゅん
竹書房 バンブーコミックス 619円
コンビニ“ぶんぶん(セブンイレブンのパクリらしい)”でせっせか働く
若いおとぼけ店員3人を中心に繰り広げるコミカルコンビニ4コマ。
結構笑わせてもらいました。
このマンガってこんなにおもしろかったんだ。

ボケが効いた個性的な店員と
そいつらを取り巻く愉快なお客さんたちが
小さなコンビニショップを盛り立てているのです。

そのおかげでコンビニ“ぶんぶん”は
お店の人とお客様のひょうきんな性格がモロに表に出てしまって、
若々しいけど、どうにもちゃらんぽらんなコンビニショップに
なってしまいました。

見ているこっちは楽しいから良いけど、
店員達は店の商品どころか店そのものを私物化してしまって
果たしてそれで経営が成り立つのでしょーか???

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年5月21日 水曜日


泌尿器科医 一本木守! 4巻
高倉あつ子
秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス 539円
よしよし。だんだん「チンコ」と包み隠さず表記するようになりましたね。
そうです。それでいいのです。「チ○コ」などと変に○をつけて表記すると
卑猥度が却って増すというもの。大体、泌尿器科なんだから堂々と
「チンコ」と言ってもいいじゃないか。

それはともかくこのマンガ、だんだんおもしろく読めるようになってまいりました。
確かに絵柄はギャグマンガっぽいし、泌尿器科なので
多少お下品になってしまうのは仕方がないんだけれど、
医師の一本木守くんがまじめなおかげで
下半身丸出しのおふざけ患者とうまいこと調和がとれて
ちゃんとしたコメディ風医者マンガに仕上がっていますね。
これにて今まで程度の低いコントと言ったことを撤回させていただきます。

ところでチンチンの海綿体にも血栓ってあるのか。
怖いなあ。勃起しっぱなしってのも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年5月20日 火曜日


シャタクな生活 1巻
奥谷かひろ
竹書房 バンブーコミックス 619円
社宅住まいの超個性的な新婚さんたちのいちゃつきぶりを楽しむ4コマ。
笑いどころも多く、楽しく読めました。

最初は社宅を1つのオフィスと見立てて住人たちの上下関係をネタにした
マンガになるのかと思ったけど、そんな堅苦しくなくて
新婚ホヤホヤの奥様同士が楽しくご近所付き合いをしてますので
気軽に読むことができます。
エッチなことに積極的なかわいい若奥様・小西明子さんが
とてもおもしろいキャラですね。

・・・で主人公の小川由紀・健一カップルですがこちらもなかなか
おもしろいカップルですよ。
特にだんなさんの健一くんはことある毎に「子作り、子作り」言っているのが
微笑ましくて笑えます。ほんのりしたかわいいエッチですね。
「お家で花火」は大爆笑させていただきました。

「家でも花火を上げようぜ」
「ベッドで一発・・・」


奥様の由紀さんはその気はないみたいですが
健一くんはいつかは大きな花火を打ち上げてくださいね。

ラブラブの時期を通り越した小川由紀・健一カップルの
微妙〜にズレはじめた新婚生活が微笑ましくて笑えますのでNICE!
毒がないのがいいね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年5月20日 火曜日


アクメツ 2巻
脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
迫間生(はざましょう)ことアクメツが暴走族や悪徳政治家を
バッタバッタと皆殺しにしてるのに心が晴れないのはなぜだろう?
やっぱアクメツが史上最悪のヒーローと謳われてるだけあって
彼自身極悪非道な性格であるからだな。
腐敗した日本の政治社会が生んだアクメツに
泣き落としは通用しないのだ。

・・・というか悪徳政治家もアクメツに殺されそうになった時、
命乞いはするけど、その際国民や他の政治家に
経済失策の責任をなすりつけようとするので
同情の余地は全くないんですけどね。

しかしアクメツが悪徳政治家を殺しまくっても
日本の経済は決して良くならないとオレは思うんだがね。
却って不安が募るばかりだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年5月18日 日曜日


虹色ラーメン 10巻
馬場民雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ラーメンの技術と味に加え、芸術の面でも
高レベルの実力を持つ麺王七人衆。
そいつら相手に芸術の面で非常に地味な太陽が
麺王杯でラーメン勝負に挑む。

朱扇華(しゅせんか)の扇子を使った華麗な麺打ちや、
シュバルツ・前原克也の熱いライブを彷彿させるみそラーメン作りは
見ている者を虜にする力がある。
特に前原克也のみそラーメンは作り手の熱気が
ラーメンに加味されて美味さが増すような気にさえさせる。

じゃあ太陽は・・・?
一応、居合い抜きを思い出させる素早い麺上げを
見せてくれてはいるけど、魅せてはくれない。
ただいい仕事をしてるだけ。
せっかくの芸術面を太陽はあまり問題にしていないのが
惜しいよなあ。

まあ、材料に工夫を凝らして人の見えないところで努力して
おいしいラーメンを作ることが太陽の良いところでもあるんだけどさ。
やっぱ凝った演出って太陽には不向きなのかしら?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2003年5月18日 日曜日


ちんちんがやってきた
望月久美子 本城一美 寺田敏子 脇野千恵 外村晋一郎 団士郎
学苑社 1680円
「男の子のお母さんになったら読む本」ということで、
本来オレが読むような本じゃないんだけど
「マンガでわかる性教育」という帯があったので
どんなマンガかと思いつつ購入してみたのですよ。

男の子が、生まれてから大人に成長する過程で経験するであろう
おちんちんやセックスに関するできごとをマンガで綴っている。

例えば・・・
小さい子がチンチンをズボンのチャックに挟んでしまって大変だとか、
修学旅行で自分が包茎であることが友達に知られたくないだとか、
チンチンが曲がっているだとか。

この本はチンチンがない母親が、男の子ってチンチンやセックスについて
こんな風に考えてるんだよって知っておく内容の本じゃないかなって感じました。

でもこの本読んだからって母親が自分の息子に、
男の子の性についてあまりどうこう言えないと思いますので、
間違った行動を起こさない限りは温かく見守るのがベターでしょう。

進行役のMr.チンがいい味出してるし
女性が男の子の性について知る本としても良いとは思うんだけど
チンチンにスポットを当てすぎかな。
もう少しタマの重要性についても触れるべきだったんじゃないでしょうか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年5月18日 日曜日


たたかえ!お母さん 2巻
たかはまこ
ベネッセ たまひよブックス 789円
たかは家の超賑やかな子育てマンガ第2弾です。
いや〜ホントにこのマンガからは幼児パワーを感じますな。
泣こうが怒ろうが笑おうが子供はいつでも自由気ままに暴れまくる。
危険な行動もなんのそので母親は心の安まる時がない。
こんな日々が続いたらさすがに母親は精神的にまいってしまいそうなんですが
たかはママにはそんな心配は無用。
かわいい我が子のために一生懸命に頑張っちゃってますからね。
だから子供も母親も楽しく「生きている」のが誌面から見て取れる。
それが実感できる家庭ってステキだと思います。

さてこのマンガ、「たまひよブックス」で分かるように
育児雑誌に掲載されていたマンガです。
アットホームなマンガを読みたいなら育児マンガに限りますよマジで。
各家庭毎に子供の特長が出ていておもしろいですし。
このマンガも兄の陶太くんと妹の綸子ちゃんの
特長が良く現れてます。

独身男のキミも育児コーナーで育児マンガを手にとってみるべきだ!
決して親バカな作品ではなーい!!・・・はず。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年5月17日 土曜日


週刊少年チャンピオン 2003年24号
2003年5月15日発売
秋田書店 230円
▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
タッキーくんが春の大会で先発かあ。
今まではマリックの腰巾着なイメージが強かったので
彼自身の実力はよくわからなかったんだけど
この試合でその真価が見られそうだね。

しかしタッキーくんは番太郎や竜崎にくらべたら
野暮ったいなあ。

▼無敵看板娘:佐渡川準
戦場ヶ原にゴミを捨てる不逞の輩が続々と。
美輝ちゃんと勘九郎の2人が協力してゴミの怨念となって
不法投棄防止に努めているのが良い。
あのゴミの怨念(?)はナイスデザイン。

それにしてもみなさんダルマだのヒーロー人形だの
粗大ゴミでもないモノをなぜわざわざ戦場ヶ原に
捨てに来るんだろ?

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
輪の壊れかかったりんどう号を治してくれたじいちゃんのお話。
輪にも自転車の気持ちが分かっていたんだねえ。
「ピックルカチャピックルカチャ」って音は
自転車がきしむ音としてはおもしろい表現だけど、
これは自転車が痛がってる証拠なんだね。うん。
自転車=馬みたいな感覚か?

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
うわっ、教頭の「屁玉」はすごいなあ。
瞬時に大量のチューリップを枯らす威力もすごいけど
屁玉を浴びると顔が教頭に似てしまうのがとても強烈だ。
是非校長に浴びせたいところだが浴びせても校長には効果なさそう。

▼番長連合:阿部秀司
うん、おもしろいと思うよ。なんとなくだけどさ。
でも今のところは東より堂本のほうが悪党。
かわいい顔してアメ車を乗り回すなんていけない子だ。
オレがお仕置きを
お仕置きは東にまかせておいて。

まあ、不良の世界に、堂本みたいなかわいい顔した少年が
いてもいいよね。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
今度は税金や他人の預金を自分の財産と考える
悪徳官僚をバーベキューですか。
久しぶりにこのマンガらしくなってきたな。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
ありゃ、キンヤ負けちゃったよ。
そうか、ケンカした場所が狭いリングの中だったから、
まだまだキンヤは己の実力を存分に発揮できなかったんだな?
じゃあ、今度はキンヤの戦いの場である屋外で・・・・・・
ってな訳にはいかず、負けは負け。

キンヤは山田くんとはいつコンビ組んでくれるんだろ?
(無理かな?)

▼Switch:米原秀幸
なんか「懐かしのキャラ大集合」みたいな印象を受けたな。
ケビンが登場するとは思ってもみなかった。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
修学旅行で京都まで来たってのに
乾にそそのかれて太陽はラーメンの聖地を見学ですか。
まあ、これも修学旅行の一環として考えていいのかな?

▼ORANGE:能田達規
そうなんだよね。コジローのいうとおり、
オレンジの選手には信じられる仲間やサポーターがいるのだ。
いいねえ。だからこそコジローは個人的な勝ち負けに執着するよりも
チームの勝利のために集中できるってもんよ。

ところで作者は現在、ゲームボーイアドバンスの
「もじぴったん」と「メイドインワリオ」にはまっているとか。
オレとおんなじだ。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
こちらも降りしきる雨の中、桜庭高サッカー部と応援団の間で
信頼関係ができつつありますね。
今のこの盛り上がりは試合開始前と比べたら天と地ほどの差がある。
とにかく桜庭高サッカー部全員が勝利を信じてやる気を見せているのがいい。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
人の命を奪う死神は怖い存在のはずなのに、
いろんな人にはたかれてかわいそうな死神だこと。

▼ななか6/17:八神健
ついに最終回。かわいい6さいななかやおませな久里子ちゃんも
これにて見納めか〜。

たくさんのキャラを総登場させた最終話ですが
後味が残らないさっぱり風味なしめくくりでしたね。
もうちっと盛り上げても良かったのでは?とか思ったのですが、
もともとこのマンガは絵柄からして淡泊なので
こんなもんでいいのかな?と納得してみたり。

でも今まで楽しませてくれたのは間違いないっす。
ありがとーななか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 18号 19号 20号 21+22号 23号
2003年5月15日 木曜日


 
たたかえ!お母さん 1巻
たかはまこ
ベネッセ たまひよブックス 789円
おととしの春に読んだ同作者の子育てマンガ、B級ママでいこう!
おもしろかったので、いつかこの作品も読んでみたいな〜と思いつつ
2年の歳月が流れてしまいましたが、ようやく購読までこぎつけました。

・・・で、このマンガは「B級ママ」の前作にあたります。
作者のたかはまこさんが、妊娠から出産までの期間、陣痛やつわりに堪え、
長男・陶太くんを出産してからも育児に追われ、自分の時間もとれないくらい
多忙な日々が続く。肝心のだんな様は東京に単身赴任。
残されたお母さんは暴れん坊の子供ら相手にたたかわなくてはいけないのだ!

そんな作者の超大変な子育て生活を、多少不満を吐きながらも、
楽しくマンガにして綴っている。

読んでみたけど、すさまじいですね。オムツ替えも大変だけど、
縦横無尽に動き回る子供達がとにかくすごい。
レストランや病院でもおとなしくしないし、食べ物は散らかすし、
いくら掃除洗濯してもキリがない。幼児の期間だけとはいえ、
こんな悪戦苦闘の子育てな日々を送っている作者を見てると
ホントに「すごいぜ!」と思ってしまうのです。

子育てはものすごく大変だけど、おかげで子供はいつも笑顔。
たとえ自分の時間が育児のために奪われても
子供がいると家庭が明るくなることを感じさせてくれますね。NICE!

それにしてもこのマンガの作者がママぽよの作者とお知り合いだったのは
知らなかったな。意外。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年5月14日 水曜日


賭博破戒録カイジ 9巻
福本伸行
講談社 ヤンマガKC 539円
今回のカイジの「沼」攻略は、ゲージ棒作戦のおかげで
何回かクルーンまで玉が届いたものの、
帝愛のえげつない裏操作によってクルーンの入り口が封鎖。
しかしカイジは新たな攻略法をすでに敢行していたのだった。
カイジはまだまだ「沼」攻略の術(すべ)を隠し持っているようですね。

でも今回は地味だな。印象だけなら兵藤会長の
イカレッぷりのほうが強いですし。
カイジが運気下降状態だったので盛り上がりに欠けていたのかも。
するとオレもカイジの「沼」攻略を見物しているギャラリーと一緒だな。

しかし「沼」ってよくよく考えたらなんなんでしょうかねあれは。
帝愛もカイジも「沼」に細工しまくってる。
帝愛が絶対にクルーンに入らないよう罠が仕掛けられた台に、
カイジが内側からの破壊工作で「沼」に挑む。
お互いやっていることはパチンコなんかじゃなく、
破滅を賭けた知恵比べ、化かし合いといったところじゃないだろうか。

こうなると「沼」は、パチンコ台に似せた、ただの物体だよね。
玉をただ無情に放出していくだけのパチンコなんて魅力ゼロ。
やっぱりカイジの綿密かつ大胆な攻略に惹かれてしまいます。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻
2003年5月13日 火曜日


 
ヒカルの碁 21巻
原作:ほったゆみ 漫画:小畑健
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
日本・韓国・中国の少年棋士たちによる囲碁大会・北斗杯ですが、
日本代表は塔矢アキラとヒカルと社(やしろ)に決定。
ホントは社じゃなくて越智くんが日本代表の権利を勝ち取ったんだけど、
自分の実力を悟ったんでしょうか。越智くん自らの希望で社と対戦して
日本代表の座を明け渡すかたちとなりました。

ま、なんでもいいけど越智くんが辞退したのは良かったかな。
あんなひねくれたメガネキノコくんが日本代表だなんて言われてもねえ(笑)。
まあかっこ良さからして、アキラとヒカルと社がベストメンバーでしょ。
それにこの3人だからこそアキラの家で泊まり込みで
碁の特訓ができたのだと思う。お互い良きライバルとしてね。

それにしてもアキラの父・行洋はかっこいいなあ。
海原雄山みたいな威厳はないけど、
碁とともに歩んできた人生っていうか
男のシブさがにじみ出ているよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16巻 17巻 18巻 19巻 20巻
2003年5月13日 火曜日


冒険王ビィト 3巻
原作:三条陸 漫画:稲田浩司
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ビィトはようやく冒険王らしい態度を見せるようになったじゃないですか。

あんだけ死闘を繰り広げたベルトーゼが実はニセモノだったとは。
ベルトーゼを倒した後で急にそんなこと言われたら、
愕然とするのが普通なんだけど、
ビィトの場合は“がんばんなきゃー!!”なんですね(笑)。
以前、ベルトーゼ(の分身)との戦いに敗れ、そのまま眠りこけてしまって
夢の中でゼノン達に励まされてから、ビィトは変わった。

ビィトの“がんばんなきゃー!!”のセリフからは、
「世界を救う」というよりは、「早く強い相手と戦いたい」という気持ちが
前面に出ていたような気がした。それでこそ冒険王だ。
こういうヤツとパーティを組まされたほうは苦労しますがね(笑)。

あ、それと魔人(ヴァンデル)達の動向もチェックだな。
特にあのシャギーとかいう監視役。
ダイの大冒険に登場するキルバーンとはまた違った不気味さがある
要注意人物だ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年5月12日 月曜日


シャーマンキング 24巻
武井宏之
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ホロホロ、大事な所を3度攻撃される!

・・・というのはどうでもいいとして、
葉くんはシャーマンファイトに復帰するの?
メイデンとの約束はどうなってるの?
疑問は募りますが、とりあえず復帰はできそうですね。
長かったなあ。

まあもっとも、チビマルコくんの一件が終わらないと
葉くんのシャーマンファイト復帰決定はまだまだおあずけ状態なんですけどね。
長引きそうだな〜。

葉くんがシャーマンファイトに再参戦するのは
いつなんだろ?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 19巻 20巻 21巻 22巻 23巻
2003年5月11日 日曜日


こちら葛飾区亀有公園前派出所 134巻
秋本治
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
この巻は結構笑わせてもらいました。
どのお話もかったるくなくて両さんの悪いクセが暴走しまくりで
それがうまいことハマっている感じです。

それにしてもすごい。なにがすごいって、両さんが早矢家の人間に
ウソを貫き通すためだけに、莫大なお金を湯水の如く使う行為ですよ。
資金源はもちろん中川。
東京の一等地に呉服店を建てたり、ロールスロイスを50台購入したりで
気がつけば300億円もの借金なんてどうやって返すつもりなんだろう・・・?
早矢の親兄弟って冗談通じそうにない人ばかりだからなあ。
だます相手を完全に間違えてますな。

両さんもそろそろ覚悟を決めて、纏(まとい)のいうように1度早矢の父親に
半殺しにされたほうがいいんじゃないのか?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 129巻 130巻 131巻 132巻 133巻
2003年5月11日 日曜日


バキ 17巻
板垣恵介
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
はっきり言って惰性モード突入です。
でもいつの間にか惰性でこのマンガ読めるようになったんだね俺。
昔は絵柄、内容ともにキツくて読もうとも思わなかったからねえ。

・・・で、見るべき箇所は、あんちゃん1人を巻き添えにしての
電話ボックスをリングに見立てたシコルVSジャック戦。
それと環境利用闘法師範・ガイアの戦いッぷりですね。
どっちも笑える。特にガイアのカメレオンのような戦い方は爆笑モンです。

反則技や体の部分を切り落とす攻撃はこのマンガではもう当たり前だから、
彼らの特殊な戦い方を楽しもうかなこれからは。
死刑囚VS地下闘技場戦士なんて初期設定はもはや無いも同然だし。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12巻 13巻 14巻 15巻 16巻
2003年5月10日 土曜日


ORANGE 8巻
能田達規
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
いやー、もう心にズシンズシンくるものがあるね。

ムサシの五輪出場拒否の一件から、美菓ちゃんが、ムサシが、
サポーターが、そして日本中のサッカーファンまで、みんなの心が揺らいだ。

心ないファンにバッシングをされ、生卵をぶつけられる美菓ちゃん。

F1に昇格できなかったらオレンジから放出されてしまうことを知り、
美菓ちゃんに自分の南予オレンジに対する思い入れをぶちまけるムサシ。

荒れるサポーター達に「オレたちのオレンジを壊さないでくれ」と
土下座してたのむオレン人会長。

ムサシだけじゃなく、南予オレンジに関係した大勢の人たちの心境が
ズッシリ伝わってくるのがすばらしいなあ。
ムサシと手をつないだ男の子の気持ちまで
手に取るように分かるような気がしたよ。

このマンガは、プロのサッカーチーム集団だけに、「友情」なんてものは
ほとんど存在しないが代わりに選手、オーナー、サポーター、南予オレンジに関わる
すべての人たちとの間で、「固い絆」と「信頼関係」が存在している。
少年サッカーなどとは違うプロサッカーの良さをオレはこのマンガで知ったよ。

もう、サッカーファンじゃない人でもこの巻だけは読んでおけ!!
ってくらい入れ込んでます。いいマンガだ。キャラが活きてる。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2003年5月9日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年23号
2003年5月8日発売
秋田書店 230円
▼番長連合:阿部秀司
新連載ヤンキーマンガ。
ヤンキーマンガって言ったら不良共の殴り合いって事で
オレの苦手なジャンルになるんだけど、
特に苦もなく普通に読めました。
不良達の顔がリアルじゃなくて、
ややギャグっぽい感じがしたので
そのおかげもあるかな。

東照美という、ケンカが強いながらも
ナリはややまじめそうな学生さんが主人公みたいだけど、
やっぱりいきなり「友だちになって」なんて言ってきた
堂本勘二くんの存在のほうが気になりますよねえ。

一見するとケンカとは無縁の堂本くんですが
どんな力を秘めているのでしょうか?
今時の子供の冷酷さがあるとか?
まあ、次週以降チェックしておくよ。

うまく軌道に乗れば「TWO突風」と入れ替えもアリかな?

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
ははは。なんとも愉快な市長さんが登場してるな。
市民の言うことはなんでも聞き、
また、自分のために町の改造までしてしまう。

税金の無駄遣いはともかくとして、
市民を高い場所から見下ろさない、
同じ高さから市民を見つめる市長さんっていいですね。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
どうしても母親と一緒の写真を撮りたい輪くんでしたが、
母のお墓ですら雨に邪魔されて一緒に撮ることができなかった。
このまま輪くんは母との思い出は心の中だけになるかと思ったら
ちゃんとあったんですね。輪くんと母親の一緒の写真が。
しかもあの自転車付き。
これで輪くんも自転車に対して思い入れが強くなったかな。

それにしても輪くんの3人の兄ちゃんはいいヤツばかりだなー。
自転車野郎同士の兄弟の絆がガッチリ結ばれているね。

▼無敵看板娘:佐渡川準
茅原先生、めぐみちゃんから霊扱いされてかわいそう。
でも今回は茅原先生の努力が報われて霊から死体に格上げだ!
次はもっとがんばってめぐみちゃんと接し、
人間に格上げしてもらおう!
おもしろかったです。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
たまんねーなー。番太郎。
生島弟にだけブラックな本性現しまくり。

「生島! 生島! 生島ァ!」

その勢いでお兄さまに対しても「生島!」って
つい言っちゃったりして。

まあ、番太郎と生島弟のやりとりは楽しいですね。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
うん、いいんじゃないですか。
キンヤはルールに縛られた格闘では本領を発揮できず、
ヘッドギアやグローブをはずすことで、本来のケンカの感覚で戦えると。

とりあえずキンヤは打たれ強さと往生際の悪さが武器のようだね。
あと、山田くんをもっと登場させろ!
いえ、させて下さい。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
仲手川のラフプレーに押されつつある桜庭高校サッカー部。
だが仲手川のチームワークが乱れてきてるし
応援団の応援もリキが入って勝負はまだまだこれから。

▼がんばれ酢めし疑獄!!:施川ユウキ
球根の水栽培で、根っこマルダシになってることがそんなにエロいか?
おしべやめしべをさらしっぱなしのことのほうが
数倍エロいと思うが。

あとところかまわず花粉をまき散らす杉の生殖行動もエロいです。
(何言ってんだか)

▼虹色ラーメン:馬場民雄
ほほーっ。味噌風味カレーラーメンか。
ただの合体ラーメンじゃなくて、味噌やカレーのスパイスを調合して
作り上げたカレーラーメンってのがGOOD。
なかなかおいしそうで、久保パパにも認めてもらえましたね。
っつーか、太陽自身が認められてるみたいだけど。

▼ORANGE:能田達規
田村、久々に大活躍。家族も大喜び。
そして田村自身も実に活き活きしている。
そこには控えというイメージは全くない。

さらに負けムードを感じさせない南予オレンジ選手達の
熱闘ぶりも良いねえ。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
天国の幼少時代もかわいいし、
死神くんもかわいいし、なんとなく心が和む今日この頃。
とくに死神くんが「オイラ」なんて言ってる姿にオレの胸がきゅん

みんなが天国の物をドロボウしたのは
貧乏神の効果だったんだね。納得。

▼ななか6/17:八神健
次号いよいよ最終回か。まあ単行本最終巻の予告が
どっかのホームページにあったからそろそろかな、
とは思っていましたが。

今思い返せば、後半の七華や雨宮さんって暴走しまくってたよな。
今までで一番落ち着いていたのは稔二だったのかも。

さて、今週はあんなヒキで次回どうまとめてくれるのか。
最終回は見逃せないですね。ええ。

▼樹海少年ZOO1:原作/ピエール瀧・作画/漫$画太郎
自分の股間に生えたキノコを食って
ボッキしている辺りがナイスです♪

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 17号 18号 19号 20号 21+22号
2003年5月8日 木曜日


それいけ!!ぼくらの団長ちゃん 3巻
小野寺浩二
少年画報社 YKコミックス 519円
なんかこれ読んでると、応援団って女性に縁がない男の集まりだと
勘違いしてしまいそう。そんなことはないはずなんだけどね。
それとも男が数人集まると下ネタ・スケベ度が増すのかしら。
テツたちは応援のことなど、もはやそっちのけであった。
その後、三年生と新入生が入れ替わってさらに応援団らしくなくなってしまう。

漢華(おとこばな)応援団とはいったい何の集団だ?
アホの限りを尽くしてあれで青春を謳歌してると言いたいのでしょうか?
このままじゃ漢華応援団はだめになってしまいますよ!!校長!!

あ、校長先生もアホだったんだ・・・

ま、さすが漢(おとこ)を磨く集団だけはありますネ。
「漢」は熱血漢の漢?
いえいえ、テツたちの場合は痴漢の漢でしょ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年5月7日 水曜日