第2レース:第1回デイリー杯(GU・1600m)

馬名

距離

馬主名

持ち点

全成績

賞金

勝ち鞍

1 ムゲンエンジン SP うえけん 40 0-0-0-0 0 なし
2 ヘヴンリィ ML ひろっぴ 42 0-0-0-7 0 なし
3 ドカタキラメキ SP とらちゃん 42 0-0-0-4 200 なし
4 スノーウインド ML とみまさくん 42 0-0-0-0 0 なし
5 ワールドエンド ML どぅ 41 0-0-0-2 0 なし
6 デッドブレイヴ SP やす 41 0-0-0-0 0 なし
7 ロシアンルーレット ML ちゃんこ鍋 42 0-0-0-5 1550 なし
8 キングバケラッタ ML シマジマ 47 4-0-1-2 18250 新馬戦(1200m)
第1回安田記念
(GT・1600m)
第1回帝國短距離S
(GV・1400m)
第1回セントウルS
(GV・1400m)
9 ネクストオリオン MD ひろフォレスト 39 0-0-0-3 0 なし
10 ユリカゴ ML おげ 44 1-0-0-2 600 なし
11 テンシノウィンク ML 聖子 43 0-0-1-4 750 なし
12 ゴッドキングダム MD NEW 44 1-1-1-1 2250 新馬・未勝利戦
(2000m)
13 セリックティック ML まのきし 41 0-0-0-0 0 なし
14 ラクシュミ ML カーズ 45 0-2-0-2 2250 なし
15 メイセイオイラ ML ステイコールド 44 1-0-0-1 550 新馬・未勝利戦
(1600m)
16 シャトルスピード ML りょーま 42 0-0-0-3 0 なし

 

司会: さあ、第2レースはトライアルではありませんがマイルCSに向けての大事なステップレース、デイリー杯です。今年のこのレースには16頭の登録がありましたがユリカゴが出走取消で15頭で争われます。総統閣下、このメンバーいかがでしょう。
   
総統: 除外がなかったとはいえ出走取消だけはやってほしくないですね。登録した意味がないじゃないですか。メンバーですが・・・どう見てもキングバケラッタの独壇場のような気がするんですけど・・・2着探しといった感じの構図ですね。
   
司会: それでは馬主席に書かれた予想の検討をしていきましょう。やはりキングバケラッタが圧倒的な1番人気ですね。あとはラクシュミ・ゴッドキングダム・メイセイオイラあたりが人気ですね。
   
総統: やはりこのメンバーならキングバケラッタでしょう。ラクシュミはそのキングバケラッタに前走で半馬身まで迫りましたからね。ハンデがなくなったとはいえ2着ならといった感じですか。ゴッドキングダムは神戸新聞杯での好走が光りますね。ただこの距離での実績がないのが気になるところですが。メイセイオイラは前走勝った勢いを買われての人気でしょう。確かに勢いを感じますね。
   
司会: はい、それでは総統閣下の予想をうかがいましょう。
   
総統: 迷う必要なく◎はキングバケラッタです。勝つだけではなくここでは勝ち方も問われるでしょう。○はラクシュミです。最近惜しいレースが続いていますが今回はちょっと差があるように思います。2番手までですね。▲はゴッドキングダムです。この距離での実績がないとはいえ神戸新聞杯での好走もあり軽視は禁物です。△はユリカゴでしたが取り消してますから・・・。×はメイセイオイラです。前走勝った勢いを買います。上のクラスでどの程度通用するかみものですね。
   
司会: はい、ありがとうございます。それではいよいよスタートのようです。それでは実況の方、よろしくお願いします。
   
実況: はい、ファンファーレが鳴り響いて各馬ゲート入りをはじめました。どの馬もゲート入りは順調です。さあ安田記念の王者が貫禄を見せつけるか、勝ち方も問われるレースです。最後に16番のシャトルスピード入りまして体制完了・・・スタートしました!
   
実況: いいスタートを切ったのはゴッドキングダムです!その他の各馬もまずまずのスタートです。そのままゴッドキングダムが先頭に出るようです。キングバケラッタは4番手あたりの競馬です。
   
実況: それでは先頭から見ていきましょう。先頭はゴッドキングダムです。リードは3馬身、2番手はスノーウインドが追走します。その内を通りましてムゲンエンジン、外からはデッドブレイヴ、この前4頭がちょっと抜けています。少し切れましてここにいました!圧倒的1番人気のキングバケラッタです!今日はどのような競馬をするのでしょうか!勝つだけではなく勝ち方も問われています!その後ろにはセリックティックとロシアンルーレットがいます。
   
実況: それをかわすように上がっていくのがシャトルスピード、さらに外を通ってメイセイオイラがかわしていきます。内を通りましてドカタキラメキ、そこから少し切れましてネクストオリオン、さらに切れましてワールドエンドとテンシノウィンクがいて、そこから大きく離れましてヘヴンリィ、そしてこんなところにいました!2番人気のラクシュミです!最後方からの競馬ですが果たして差し切ることができるのでしょうか!かなり縦長の展開になりました。
   
実況: さあここで先頭はムゲンエンジンに代わっています。ゴッドキングダムは位置を下げまして4番手あたりの位置。相変わらずムゲンエンジン、スノーウインド、デッドブレイヴ、そしてゴッドキングダム、この4頭が先頭集団を形成しています。しかしここに来てちょっと集団が崩れてきたでしょうか?先頭のムゲンエンジンがここでスパート!デッドブレイヴが離されまいとついていきます!スノーウインドとゴッドキングダムはついていきません!代わって上がってきたのは・・・キングバケラッタ!!!ここで進出を開始しました!さあどのように前を捕らえるのか?
   
実況: ここで先頭のムゲンエンジン、残り800の標識を通過しました。ここでムゲンエンジン早くも一杯か!2番手からデッドブレイヴが上がってきて・・・今一気にかわしました!そしてデッドブレイヴがスパート!後続との差を広げていきます!3番手からスノーウインドがムゲンエンジンに迫ってきた!2番手も代わりそうだ!キングバケラッタはまだ無理に追いかけようとしません!間に合うのか?ラクシュミはまだはるか後方です!ここで後方集団が徐々に差を詰めてきました!ドカタノホシ、メイセイオイラがいい脚だ!さあ先頭はデッドブレイヴ!初出走ながら思い切って逃げます!どこまで粘れるか?
   
実況: 残り600を通過!先頭はデッドブレイヴ!リードは7馬身!しかしここでデッドブレイヴも一杯だ!!!2番手はムゲンエンジン・・・いや!ゴッドキングダムだ!ゴッドキングダムがここで一気に上がってきて2番手に浮上!そしてその後ろからはようやく来た!キングバケラッタだ!その後ろはメイセイオイラとスノーウインド、さらにはドカタキラメキだ!さあ王者が動き始めた!先頭のデッドブレイヴ粘れるか?
   
実況: 残り400を通過し各馬最後の直線に向いた!さあ先頭はまだ逃げるデッドブレイヴ!2番手はゴッドキングダムだがこちらも一杯か!後ろからメイセイオイラが迫ってきた!そしてその後ろ!一気に上がってきたのはキングバケラッタだ!まだ騎手はムチを入れていない!このまま差し切る気か?しかし確実に上がってきている!ようやく後方からはラクシュミだ!大外から怒涛の追込だ!!!さあとどくか?先頭はまだ粘るデッドブレイヴ!しかし後続が一気に差を詰める!これは上り勝負になりそうだ!
   
実況: 残り200を通過!まだ粘る!まだ粘るデッドブレイヴ!しかしキングバケラッタがいい脚だ!ここでキングバケラッタにようやくムチが入った!おおっと!!!キングバケラッタが一気に伸びてデッドブレイヴを抜き去った!!!やはり最後はこの馬だ!2番手も代わりそうだ!ゴッドキングダムをかわしてメイセイオイラとその後ろからはドカタキラメキ?!ドカタキラメキが上がってきた!そしてさらに後ろからはラクシュミとシャトルスピードも来た!しかし先頭はキングバケラッタ!2番手以下との差を広げていく!
   
実況: 残り100を通過!先頭はキングバケラッタ!これは完全に独走態勢だ!2番手争いが激しい!粘るメイセイオイラにドカタキラメキ、さらにはラクシュミ、シャトルスピードが突っ込んでくる!デッドブレイヴはちょっと粘り切れないか?ラクシュミがデッドブレイヴにその後ろからはもう一度スノーウインドも上がってきた!ラクシュミがデッドブレイヴに並びかけてきた!そしてかわした!さあ2番手まで届くか?
   
実況: 先頭はキングバケラッタ!強い!強い!もう騎手は手綱を抑えたままだ!キングバケラッタぶっちぎりです!今キングバケラッタが余裕を持って先頭でゴールイン!やはりここでは役者が違いました!2番手は粘るメイセイオイラと差してきたドカタキラメキが並んでゴールしています。2着は写真判定です!少し遅れて4着がラクシュミ、5番手もスノーウインドとデッドブレイヴの写真判定になっているようです!勝ったのはキングバケラッタ!やはり圧勝で本番に向けての好調ぶりをアピールしました!それではスタジオにお返しいたします!
   
司会: やはり役者が違いますね。
   
総統: うーん・・・このメンバーだからというのもありますがさすがです。最後は騎手が手綱を抑える余裕ぶりでしたしね。やはり秋もマイルはこの馬でしょう。天皇賞に出ずにマイルに専念するだけのことはあります。マイルCSでも楽しみですね。
   
司会: まだ2着の写真判定が確定していませんが2番手の2頭はいかがでしょう。
   
総統: メイセイオイラにしてもドカタキラメキにしても相手が強かったので仕方ありませんね。マイルCSではもう少しこの差を埋められるといいですね。しかし今日はレースやや荒れ気味ですね・・・秋華賞も楽しみというか不安というか・・・
   
司会: 2番人気ラクシュミは4着に敗れましたね。
   
総統: 最後の末脚はさすがでしたがいかんせん位置が後ろ過ぎました。あれではさすがに届かないでしょう。まあ今回はこういう結果でも、本番は次です。本番では期待したいですね。
   
司会: はい、ありがとうございました。デイリー杯はキングバケラッタがGT馬の貫禄を見せて圧勝しました!それではいよいよ次は本日のメインレース、秋のGT11連戦の開幕戦、秋華賞です!レースの時間までしばらくお待ちください。

 

順位 馬名 タイム 通過順位 馬主名 着差
1 キングバケラッタ 1.34.3 4-4-4 シマジマ -
2 ドカタキラメキ 1.35.0 14-7-7 とらちゃん 4.1/2馬身
3 メイセイオイラ 1.35.0 8-6-6 ステイコールド クビ
4 ラクシュミ 1.35.3 15-13-12 カーズ 1.1/2馬身
5 デッドブレイヴ 1.35.4 3-2-1 やす 1/2馬身
6 スノーウインド 1.35.4 2-3-5 とみまさくん クビ
7 ゴッドキングダム 1.35.4 1-5-2 NEW 1/2馬身
8 シャトルスピード 1.35.4 7-8-8 りょーま アタマ
9 ムゲンエンジン 1.35.8 5-1-3 うえけん 2馬身
10 セリックティック 1.35.8 9-12-10 まのきし 1/2馬身
11 ロシアンルーレット 1.35.9 6-11-11 ちゃんこ鍋 1/2馬身
12 ヘヴンリィ 1.35.9 13-15-15 ひろっぴ ハナ
13 ワールドエンド 1.36.1 10-9-9 どぅ 1馬身
14 テンシノウィンク 1.36.2 11-14-14 聖子 1/2馬身
15 ネクストオリオン 1.37.1 12-10-13 ひろフォレスト 5.1/2馬身
取消 ユリカゴ - - おげ -

配点はこちら

予想はこちら

デイリー杯(GU)勝ち馬

キングバケラッタ(牡)

8戦5勝

毛色:栗毛 距離:マイラー 脚質:逃げ

父:カリスタグローリ

母:ユーセイフェアリー


ご意見、ご感想、苦情はこちら

前の画面へ戻ります。