2000年十月の日記

Oct.30,2000(Mon)

関心歩覆@やゆよ!の必殺絵描き人 の掲示板に書いた内容だがネタがないしあまりにも更新が滞るのも何なので転載しておく。

実は最近また小説を良く買っている。最近「ハルキ文庫」なるものが創刊されたからだ。 で何なのかと言えば光瀬龍の「寛永無明剣」。

何が凄いって、途中3/4くらいまでは至って普通のマジメな捕り物系剣豪もの なのに何の前触れもなくいきなり、タイムマシンとか70世紀とか時間管理局とか出てくる。 それまではそれを匂わせる描写など一切ないのに。

これだけなら単にブッ飛んでるな。ですむが、剣豪小説としてのデキが結構良いため相当のインパクトあり。

巻末の解説に
「寛永の江戸の世と遥か未来の世界を駆け巡る戦いを描いた時代SFの傑作!」

とあるが、これで初めて時代SFなるジャンルが存在することを知った。 いやはやさても世とは奇怪なり。

夜長なる読書の秋のお供に是非。 なんでやねん!と突っ込みいれたくなること請け合いで、剣豪小説としてのクオリティも非常に高い。実にお得な一冊。

このハルキ文庫ほかにも熱いのが出ていて、まともな文学物(世間的に)とオタク向け三文小説(わりと褒め言葉、オレ的に)の中間地点って感じで結構いい本が揃ってる。あくまでもオレ的にだけどね。幸せだ。

B G M
Still got the blues (for you) / Gary Moore (walking by myself Tr03)

Oct.24,2000(Tue)

一通のメールが届きました。萌木一路さんという方からです。 なんとわたしがレビューを載せている「母娘どんぶり」というゲームのシナリオライターさんです・・・

いや、Webってどうにも危険だ。 マジで誰もが発信者となりそして誰もが閲覧者になれる。 でも、だれもが見れる。と言うことは当然作者の方に見られることもあるわけで、 このような予想されて然るべきでありながらも個人的には突発的で晴天の霹靂な事態に 際して、嬉しくもあり、また恥ずかしくもあり。

さらに日々ぼけっと生きている一ダメ人間としては このWebという怪物が人々の立場や場所を隔てる壁をブチ壊しているのだな。 本当に個人が世界に対して発信できる手段を持ったのだな。 と凄まじい現実を唐突に突きつけられて戸惑いの感を禁じ得ないと共に、いわれの無い恐怖に襲われてみたりもするわけです。

これは携帯電話と並んで20世紀末期の人類史上における最大の革命あり、 いつの間にやらわたしたちって本当にすごい時代を生きているんだなぁと思ってみたりしちゃったり。

これらの革新的デバイスが混迷する現代社会を切り開く一筋の光明となるのか、はたまた過ぎ去ってしまえば一般の家電製品のごとく空気のような存在として溶け込んでしまうのか。といった期待と好奇心は抑えがたくも、しかしてわれわれは手足が長くなったほどには思考の指向性、俯瞰視点の高さを拡大できないようなので、なんだかんだ言いつつも飲み込まれてしまうんじゃないかと思ってみたりもしながら慣れない文体にもいい加減で疲れを覚えてきたゆえこの辺りで筆を置いてみる。

ふと親の 顔のしわ 思い起こされ あさぼらけ
かえりて思ふ わが始末 講義も行かず ゴミ溜めの部屋

B G M
Hell awaits / Slayer (decade of aggreddion disc1 Tr01)

Oct.21,2000(Sat)

今日も今日とてアキバに行ったがAMDヤバ過ぎ! Thunder1GHzが¥30800!? なんじゃそりゃ! Coppermineだと850MHzも買えんぞ。

ローエンドに目を向けると、Thunder700MHzが¥12700、 intelだとこの価格帯は・・・ていうか、カパロンの方が高いじゃん!

これでもintelのCPU買う奴いるのか?
値段は高いは、性能じゃ負けてるは・・・

まぁ、HDD Recording Cardなんかでintelのchip setしかサポートしていないような物を使いたいのなら仕方が無いが、Graphicsに関してはAMD系でもそう問題は無いので大多数の人間は積極的にintelじゃないといけない理由が完全に消滅したな。

ありがとう。そしてさようならintel

B G M
Silencer / The Haunted (The Haunted maid me do it Tr09)

Oct.19,2000(Thu)

いやマイッタ。 先日始めたという新しいバイト@メッキ工場(with S-gel)。今日は荷も少なく、比較的楽?と思っていたら思わぬ落とし穴があった。 作業自体は熱処理が終わったパーツを炉から出して、検査室に運ぶという単純なものだが・・・

最後の最後で一つで楽勝二百キロはありそうな鉄の塊(5000*6500*2000)を二つ積んだハンガーが通路の轍に嵌って行くも引くもならず、な状況になってしまい、とても二人では動かせなくなってしまった。 とっさにバールの変わりになりそうなもので代用して二人で何とか運んだが、終わったときには腰ガクガク・・・

その姿はきっと傍から見るとピラミッドに石を運ぶ奴隷かはたまた、天帝様のために働く無力な名も無き人々のように映ったことでしょう・・・ マジ参った。

B G M
I hate therefore I am / Cyclone temple (I hate therefore I am Tr06)

Oct.11,2000(Wed)

またまた再インストール。今回のはわずか三日しかもたなかった・・・ まぁ、調子が悪くなった原因はわかっているんだが、しばらくはどうしようもないなぁ・・・ はぁ、だれか40GB以上のHDD貸してくれんかな?一日でいいから。

久しぶりに更新した。 書きたいというか書きかけのネタはいっぱいあるんだが、たくさん在るぶんなかなか一つが終わらない。 う〜ん。一兎追う者ってヤツやね。

取得単位を数えてみると卒論、某教授の実験と必修以外だと選択と第二外国語がそれぞれ一単位ずつしか残っていなかった・・・前期は結局四単位しか取ってないのに・・・

何で留年したんだオレ?サイテーだな。

B G M
moon / ending thema of "Vjedogonia" (NitroPluse.'s Windows game)

Oct.05,2000(Thu)

昨日も書いた再インストールだが、その前にファイルの整理を行った際にここ数ヶ月の間更新するつもりで書いていた原稿をいくつか発掘した。 そもそもこのサイトの位置付けはオレ自身のための備忘録であるはずなのに、このままではまったく機能していないことになる。この辺りから手をつけるのがいいリハビリになるのか?

いい加減更新しないとなぁ?

B G M
comme un provilege / Anggun (Chrysalis Tr13)

Oct.04,2000(Wed)

昨日も書いた再インストールだが、その前にファイルの整理を行った際にここ数ヶ月の間更新するつもりで書いていた原稿をいくつか発掘した。 そもそもこのサイトの位置付けはオレ自身のための備忘録であるはずなのに、このままではまったく機能していないことになる。この辺りから手をつけるのがいいリハビリになるのか?

いい加減更新しないとなぁ?

B G M
comme un provilege / Anggun (Chrysalis Tr13)

Oct.03,2000(Tue)

再インストール中にマシンがメモリ周りの不調を起こし、いままで書き溜めていた曲のデータが全て吹っ飛んだ。 一部はネット上に置いておいたんで助かったが・・・ まぁ、まったくもって大した物じゃなかったんで問題ないと言えば無いんだが。

でも、やっぱり少しもったいない気がするなぁ。三つくらいは結構いいメロディがあっただけに。

B G M
comme un provilege / Anggun (Chrysalis Tr13)

      

2000年九月の日記
2000年八月の日記
2000年七月の日記
2000年六月の日記
2000年五月の日記
2000年四月の日記