rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number15 もくじvol.15ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
vol.15
<詩>GEORGEの胸ポケット(関富士子)へ
「かない ゆうじ」執筆者紹介

金井雄二の新作詩


tubuありがとう通学路北国は眠っている

山を降りる

  
ときどき膝がガクガクと
揺れることがある
揺れるその膝を
ギュッと抱きしめたくなることがある
けっして病気などではないのだが
口元がどういうわけか
うまく開かず
うまく閉じない
そんなときぼくは
むかし登った山の頂上から
ゆっくり
ゆっくり
下山したいと思う
大切な人よ
どうかぼくが死ぬときには
この膝を
おもいっきり抱いていてほしい
きつく きつく
抱いていてほしい


  
詩「山を降りる」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示へ
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。
tubu<詩>ありがとう(金井雄二)へ<詩>GEORGEの胸ポケット(関富士子)へ


ありがとう

  
ありがとう
この言葉は
いつ聞いても
いい言葉だ
それが泉の底から
湧きでたものなら
なおいい
人が本当に
ありがたく思った時
ありがとう
とその一言があるということは
単純にうれしい
でも
声をだして言えるならまだいい
なんとも気恥ずかしくて
そんなもん蹴っ飛ばしちまえ!
と思ったりして
心の中だけでつぶやいていたりする
でもきっと言うよ
妻や子に
そして
やさしい人に
ありがとう!


  
詩「ありがとう」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示へ
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。
tubu<詩>通学路(金井雄二)へ<詩>山を降りる(金井雄二)へ




通学路

  
わたしの数メートル先を歩いている
ランドセルを背負っている君
君はどこかで会ったことがあるような
なんとなく後姿が
わたしの息子にそっくりで
しかし君は髪の毛が意外に短くて
息子はもっと長髪で
色あせた茶色のジャンパーなんて着ておらず
ましてやコーデュロイのズボンなんて
はいちゃいない
でもその後姿が
息子にそっくりで
いやむしろわたし自身にそっくりで
人違いに決ってはいるのだけれど
なんだろう
この胸さわぎ
走ってわたしは君に声をかけたくなり
走りだすのだが
いつまでたっても追いつけない


  
詩「通学路」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示へ
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。
tubu<詩>北国は眠っている(金井雄二)へ<詩>ありがとう(金井雄二)へ



北国は眠っている

       二〇〇〇年を迎えて
  
こちらでは今雨が降っている
きっと北国では雪になるだろう
雨雲をおいかけるように
電車を乗り継いで
北へ向かおう
もうすでに
寝台なんてとれないし
何時間も
夜の闇を見続けなければならないだろうけど
家では妻が
ぼくがどこへ出かけたか
きっと探しまわるだろう
息子は学校から帰ってきて
今日ぼくが家にいないことを
不思議に思うだろう
きっと北国は眠っている
ぼくはその上を
静かにはいまわる
そしてぼくはやっと取り戻すだろう
こちら側では見つけられなかった
むかし無くしてしまったあの何かを
ぼくに今見えるものは
空から降ってくる冷たい雨
きっと北国では
それは針になるだろう


  
詩「北国は眠っている」縦組み横スクロール表示へ縦組み縦スクロール表示へ
文字化けするときは等幅フォントでご覧下さい。
tubu<詩>確認 1−3(金井雄二)へ <詩>通学路(金井雄二)へ <詩>冬の庭師/GEORGEの胸ポケット(関富士子)へ
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBackNumberback number15 もくじvol.15ふろくWhat's New閑月忙日rain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など