→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200402   200403   200404
 200502   200503   200504
 200602   200603   200604



20050331


 週刊朝日が武富士から5千万円
 本沢義雄朝日新聞社取締役(出版・広報担当)の話 武富士の名前を出さないまま時間が経過してしまったのは、こちらの不手際でした。結果として、読者の皆様の疑念、誤解を招くことになり、反省しています。企業とのタイアップ企画の枠組み自体にも、より慎重な検討が必要でした。ただ、5千万円に不正なやりとりはまったくなく、朝日新聞社のその後の武富士をめぐる報道姿勢になんらかの影響があったとは考えていません。週刊文春に「ウラ広告費」とか「闇金」などとされたことには強く抗議したいと思います。
書いてることは解らんでもないのですが、君ら橋本龍太郎の献金疑惑の時にどゆ記事を載せたよ? NHKの番組内容云々の時にどゆコメントを載せたよ? と考えると、なあ。確か「政治家が報道関係者に会ったということは、それだけで圧力」とかそんなんでしたっけ。同じ論調で行けば「闇金」以外の物ではありませんよなあ。




 ぎゃー。いつの間にかJET202が在庫切れに。とりあえずスペアの本体とダイヤルを押さえに行こう。その他の品も何だか不安なことに。あーもうベルギー人信用できねぇ。日本もあれだ、テプラなんてキングジム一社に任せてどっかDYMOの代用品作りませんか。文字ピッチも上下も不揃いなのを。




 メールで業務終了のご挨拶ががんがん来る。うわこんなに人外すのかよ。いや人数はともかく他グループだと主要な部分を握ってる作業者が半ダースも。正気の沙汰ですかこれは。ここの部署、もう潰す気なんじゃなかろか。「まぁこんなに人外すんだから部屋は広くなりますよね。」「ガランとしちゃいますね。」「でもすぐ慣れるんですよ。」「企画とか広いですからね。」「デザインなんかパーティションまで切ってあって。」「アーティスト様だからですか!」「ドットとか間違えるくせになあ。」「アーティスト様はドットなどという細かい事に一々拘らんのですよ。」等と与太話をしつつ挨拶。「まあ店頭で見てくださいよ。」「本当に出たらね。」ぎゃー。



20050330


 WTM vol.7の箱絵がまた。食玩は置き場所に困るので、というかそゆものを置くのが禁止されている作業場所なので購入を控えてたけどムシャクシャして一個買った。カリウスだった。世の中良い事もありますね。今回はSU-122とナースホルンを引いたら終わりという事で。




 とりあえず、こんな感じなんですかね。テンプレートやCSSいじるのが面倒臭いので既に嫌気が。ま多分更新しません。




 業務終了の挨拶に来る十数人のツラが皆一様に清々しくて気に食わない。




 親にねだって買ってもらった(=己で買える年齢でない時分の)初めてのLPがマジックモンキーな読者もいるのですが。っていうかThe Galaxy Express 999 will take on a journey a never ending journey〜♪が歌えないどころか知らない世代が平均的な読者層ですかそうですか。



20050329


 「次のレッツノートに望むこと」トラックバック大募集! blogで無ければ口も挟めませんか。肩身の狭いことです。

 つかblogですか。どうも自分の打った文字列の管理が良く解らなくなったり、OperaでCSS切って見てると色々ぐでぐでになってしまうのがなあ。ちうか大半のblogサイトはXiinoやネフロやOperaのCSS切りに厳しいので好きになれません。PCでCSSつけてまともに見ても、何やら文字が細かい所が多いし。変だと思ってCSS拾ってみたらフォントサイズに%指定とかしてるし。嫌がらせかおい。

 日記のカテゴライズや小見出しに「〜の件について」とかやるのには憧れるものがありますが。日記ツールでも入れようか? 今更? 面倒な。小見出しくらいなら自分でhタグ打ちゃ良いのですが。今更? 面倒。


 そういやはてなダイアリーはアンテナの絡みでついでに取っといて忘れてました。


 そういやそういやはてなブックマークの方は何だか面倒になりましたよ。




 日本語の『竹島』は『独島』に由来。語源論キター! ………っていうか、かの国の人は自分らや日本人が昔あの島を何と呼んでいたのかも調べられないのですか。学会なのに。やっぱり漢字読めないのか知らん。



20050328


 案の定。うむ。




・今日の岩盤

 ダウナスにて。メテオ350個くらいのところで全列連結したら、降ってくるメテオの勢いに負けて打ち上げても打ち上げても2段しか持ち上がらない状態になり、降り注ぐメテオをくっつけまくる事態に。結局メテオ1600個あたりでミスって死にましたが、ハイスコアサイトの冗談みたいな点数はこれかと納得。

 似たような状況を再現しようと試してみるも成功せず。大抵10次点火程度ですっ飛んでしまうし、すっ飛ばないほど降ってくるレベルになると全列連結達成できずに死んでしまうし。

 で、この段階が楽しいかと言うとそんなに楽しいとも思えんわけで、でもパックピクスやアナザーコードを買っても開封せずメテオスを延々とやっているわけで、私は一体何でこのゲームを続けてますか? 多分寝床で3分単位で終わるゲームだからだろうなあ。難易度が超えられる峠ではなく絶壁に漸近するゲームウォッチみたいなもんか。ぴたたんやルミネスはゲームが長引くからな。

 とりあえずメテオを貯めこんでメテオス様(風5000火5000水5000土5000鉄3000電3000草2000猫2000魂5時5)を購入したけどフィールド幅が広くて横列が揃い難く、かといって早回しも出来ないので単位時間当たりのメテオの稼ぎは悪い。ざっくり稼ぐためにサードノヴァでも買っときゃ良かった。




 手伝いに入った先の元の面子5人のうち1人はクビ、1人は整形外科的な体調不良のため出勤せず、2人は体調不良だ何だで休みがち、というのもふざけた話だと思うのですが、休みがちのうちの1人が依願退職ちう更にふざけた話に。

 というか、こちらも原因不明の背骨痛が段々酷くなってきたのでここらで病院にでも行きたいのですが。



20050327


 社説スレ経由で若宮たんコラム
 例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する。

 見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束、ほかの領土問題では日本を全面的に支持する。FTA交渉も一気にまとめ、日韓連携に弾みをつける――。

 島を放棄と言えば「国賊」批判が目に浮かぶが、いくら威勢がよくても戦争できるわけでなく、島を取り返せる見込みはない。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ。元住民が返還を悲願とする北方四島や、戦略価値が高い尖閣諸島とは違う。
( ゚д゚)………。えーと。いやその、それ、つまり日本領は軍事的に実効支配してしまえば係争しなくても貰えちゃうよと全世界にアッピールしてしまうことになるのですが。ちうかロシアも大陸チャイナもそれを前例にしてGOサイン出せちまいますな。あと、かの国側の主張を見る限りでは独島は完璧にかの国古来の領土という認識なので、見返りに英断を讃えて云々は120%無い気がします。あと対馬もかの国領だと主張してる方々もいる様子で、最近の酋長閣下の動向を見るとあっさりその意見にも迎合してしまいそうで結構怖いです。




 スターウォーズの予告編で、アナキンさんの字幕で「どうやったら学べるので?」と出てきたので笑ったら隣の人に睨まれた。




 『ローレライ』観てきました。暗がりに光る丸眼鏡かっちぇー! ゲンドウみたいな石黒賢も良いですが地味に水雷長も良い感じです。眼鏡かけてない30歳以上の人らも格好良過ぎます。色々つっこまれてるそうですが、これまで慣れ親しんでいたガイナックスとかのアニメが雰囲気そのままに実写化されたようで非常に楽しかったです。ナビオTOHOの真ん中の席で、音響的に一番おいしいところで観られたので大満足です。ってーか、これはDVDで観たら音的にがっかりしそうなので劇場で観ておくべきだと思った。

 帰りにパンフだけでは足りない気がして、旭屋書店でニュータイプ増刊買ってきた。パウラのスーツデザインで吹き出す。劇中でも黒プラグスーツとしか見えない水密服ですが、元デザインは更に精霊回路チックな文様がびっしりと。




 『超護流符伝ハルカ』(石川賢/)購入。詳しい解説はこちらを読むと良いと思います。というかそれを読んで読みたくて読みたくてしょうがなくなって買ってきました。何というか、プロゴルファー猿(続編の『サル!』含む)がまともに思えるくらい狂ってます。



20050326


 二日酔い。




 プレステ販売指し止め。デュアルショックの振動機能でライセンス取ってなかったのですか。他が取っててSCEだけ取ってないとなれば、そりゃ手抜かり過ぎ。

 どうせ和解してSCEが多額の和解金払って終わるんだろな、と思うとそれだけの話ですが、やはりここは任天堂系blogの狂喜する様を見て和んでおくのが良いかと。
PSPの初期不良と盛大な失敗は鉄槌の第一撃、そしてイマージョン社による特許侵害訴訟は鉄槌の第二撃です。さあ次は第三撃、そして第四撃が振り下ろされます。ズタボロのミンチになるまで、さらなる鉄槌が、さらなるさらなる鉄槌が、振り下ろされるのです。鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌、鉄槌が、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされて、振り下ろされるのです。
凄く楽しそうで結構ですが、こゆこと書くと他の日のゲームや業界の分析も何だか怪しくなりますよね。って、まあ非常に楽しそうなので水注すのは野暮ですね、ええ。




 アフタヌーンに本当にふくしま政美が載っていて、何だか10年くらい前に戻ったような気がします。黒田硫黄を良く解らん連載で復帰させたり、女神様を推してると思わせといて巻頭カラーがラブやんだったり、前田真宏までしれっと連載を始めてたり、ラブロマに理念的委員長が投入されてたりで、雑誌のカラーもへったくれもないぐちゃぐちゃな感じが昔のアフタヌーンらしくて非常に宜しいです。

 一緒に桃組、じゃないコンプエースも買ってきました。巻末の7ページのためだけにですが。7ページに580円。いや、満足ですとも。




 午後から仕事に出たら、今日もまたヘルプの面子ばかりでヘルプされてる面子は一人も出てきてないでやんの。で、苦情は全部ヘルプの面子の方に来てやんの。不愉快なんで早めに切り上げたら、もう帰るんですか等と言われて益々不愉快に。もう、って土曜日の21時ですが。



20050325


 打ち上げ。今こっちの作業してる分はまったく打ち上がってない訳ですが、前のはようやっと終わったということで一応参加。今回の節目で全体の半数が帰京するので、兼送別会。ヘルプに入ってなかったら送られる側になれたのに、と考えると複雑な気分です。ああ、彼らは何と晴々とした顔で酒を飲んでいることか。



20050324


 あーあ、今度は探偵ファイルですか。いいのかなあ。と言いつつ

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・) ドキドキ ワクワク
 (0゚∪ ∪ + テカテカ ニヤニヤ
 と__)__)

こんな状況である私ですが。




 酋長、煽ってるなあ。つかこの一連の対外発言で、かの国の方々の頭からはあの基本条約の例の件や何やらがすっぱり忘れ去られてしまったんでしょうか。やっぱり。

 振り回される外交部の人らも大変ですな




 作業グループの帰京組の送別会。そりゃま一度はメニューを指差して「これ全部」とかやりたいと思ったこたあるけど、焼き鳥居酒屋でそれをするか。食っても食っても焼き鳥しか出てこないわけで、何食っても焼き鳥の味、いやそれは正しいのだが。注文した馬鹿者を詰っても、頼んでしまった焼き鳥は続々運ばれてくるわけで。もう焼き鳥一年分くらいは食べた気がする。



20050323


 大陸チャイナでPHSですか。ま都市部は良いだろね。地方は無理だろうけど。日本みたいに寄生できる公衆電話はあるのか知らん。つかあの大陸の面積をカバーするのは端から無茶な話ですが。で、大陸方面とは別に気になったのが
ジャケットフォンは端末開発コストが安価にできる他、携帯電話開発のノウハウを持っていないユーザー(ママ)も手軽に参入できるメリットがある。
これはどうだろう。PHSのエアなんてとっくに各社でレイヤ3までチップ実装されてるであろ。結局、エアの割り込みと各種機能の競合対処に開発の手間がかかると思われ。

 そういや鷹山は結局どうなったんだろう。




 やっちゃったスレ(て呼び方も何だなあ)経由で、これ。報じちゃって良いんですかね? これは。社長の会見での発言を見るに、非常にまずい気がするのですが。あれですか。日本人はこの程度の相場だからってどこぞの国の人の知る権利を満たすべくに大々的に報じてあげましたってとこですか。

 にしても、電話口で「いないと言っといてくれ、って言ってますけど」てな真似をまさか新聞で、なあ。




 C1000はC750より頻繁に「メモリが足りません」と言うので何かおかしい気がする。ネフロ3.1が悪いのかC1000自体が悪いのか。




 Opera8 beta3でクローズボタンがタブから消せるように。これで8も常用の範囲内に入ってきた。ところでOpera社にはバージョンアップする度にPreferenceを一新せねばならぬという社是でもありますか。4の時も5の時も6の時も変わったよな。他にはツールバー系のカスタマイズがスキンやパネルの設定と統一化されてAppearanceという名称に。何だかどんどん変な方向に進化している気がします。




 ん? locked てことは「制限」ではなく「固定」では。てことはクロックを下げる方も出来てないのですか。それはダメだ。まあ、省エネ方面はどうせUMDドライヴにバカ食いされているだろうから良いとして、このクロック固定はソフト的なもんだろか。ハード的なものだったら互換性が危ういよなあ。



20050322


 班長のとこ経由で、これ。初代はアルファレコードのも90年代に入るまで売られてて、サイトロンでも1回復刻されていたので、入手性が低かったのはIIだけかと。………て思ったらIIは今でも新品が買えるじゃんかよ。外伝も買えるし。じゃ、何のためのBOXだろか。

 で、アレンジ無し、ですか。そろそろ昔アレンジにケチつけてた輩も丸くなって許容できる頃合になったので、付けといても良いんじゃないかという気がしないでもない。つか、アレンジが不評だったのはZUNTATAのアレンジがあまりにも、その、独特だったからではないかと。棚橋UNA信仁氏のアレンジは評判良かったし。

 ん、そういえばIIの「Say Papa」はサントラのとゲーム中のは違ってた気がする。長すぎて入らなかったんでしたっけ?

 あとVGM関連のアレンジが駄目というのは、アレンジ担当がその曲を聴きたがってる層が聴きたいようなアレンジをしなかっただけなのだなあと最近しみじみ思うようになった。まアレンジ担当側も勘違い野郎で聴く側も了見が狭いという二重に不幸なケースが多いわけですが、こないだ聴いたガレッガDVD付属の並木学自身のアレンジは凄かった。何が凄いって、始め聴いたらアレンジじゃなくて基板オリジナルじゃないかと錯覚したくらい。勿論基板オリジナルの方が音が荒くてヘボくてきちんと較べりゃ即判る。が、アレンジの方が記憶の中で美化されていた音に近すぎて何だか「完成版」を聴いてる気分になってくる。以前買ったディスクシステムのアレンジ集でも、他のアレンジ担当がまた様々なアレンジをする中でただ1人曲調もメロディもいじらない方向だったので、並木学はゲームのサントラをわざわざ買うような人間の趣向が解っているのだと思う。

 つまり何が言いたいかというと、ZUNTATAのアレンジは大抵独特すぎる(婉曲的表現)し、今回アレンジを入れないのは単なる逃げだ、という事です。アレンジ入れる金も無かったと好意的(?)に解釈しても良いですが。




 ここの所ロイヤルやワールドタイムのマイナーチェンジでお茶を濁し、ヘッポコデザインはこっそりOEMだけで我慢し、真面目で無難な機械式メーカのフリを として実績を固めつつあったオリエントがまたやらかしてくれたようです。
475 名前:Cal.7743[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 06:13:52
6月にレトロフューチャーってのが出るみたいだね
精工堂のサイトで画像が載ってる

481 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 11:46:49
レトロフューチャー見たが、、酷いなw

482 名前:Cal.7743[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 18:00:38
>>481
デザインセンスがぶっ飛んでるw
さすが檻えんと

483 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 18:06:03
デザインが悪いとは思えないなあ。
こういう系統のデザインの時計なんだよ。
ただ好みじゃないだけだろ?

おれも好みじゃないんだけどね。

484 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 21:25:03
少なくとも時計のデザインじゃ無いな。

485 名前:Cal.7743[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 21:28:21
デザイン悪いか?あーいうのつくるメーカー大事にしないと駄目だと思う。
全部が全部シチズンみたいに堅苦しいデザインだと嫌でしょ?

漏れは買わないけど。

486 名前:Cal.7743[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 21:29:58
なんか おずおずと冒険したデザイン という感じだな。

487 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 21:31:05
漏れ、バイク買うよ。安いし。
敢えて叩くんなら夏モデルの方じゃない?

488 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 21:31:51
レトロフューチャー、とりあえず実物見てみたいな
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~brow/takeya/R-ST.html

493 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 21:49:11
チャレンジ精神、冒険 すばらしいじゃないですか。
でも進む道を間違えてるw
あのでざいんで定価6万3000円w

495 名前:Cal.7743[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 23:44:06
>>488
スーツに合わせて会社に付けていったら神

496 名前:Cal.7743[] 投稿日:2005/03/21(月) 23:49:59
>>495
いやむしろあの時計にスーツを合わせるのがネ申
なんだかみなさんうれしそうです。

 個人的には「スモセコ+ハートビートのムーヴ使って遊ぶ暇があるなら、早いとこWZ00x1FHに10気圧防水と(S)マーク付き竜頭を付けろ」といったところです。




 今朝の天声人語は、ま3日前に書いたことをすっかり忘れているとかそういう朝日新聞デフォルトな件はもうどーでも良いです。どーでも良くなるくらい腹が立っています。食生活で花粉症が治るんだったらその詳細を教えてみろヴォケ! と。アレルギーなめんな。



20050321


 寝過ぎた。週末毎に20時間とか寝てますな。




 買ってから一月程放置していた本棚を組み立て。組み始めてから背板は釘打ちせにゃならんと知る。今日日釘打ちて。真ん中の段なんて背面の打つ側からは段の位置が掴めん。何か糸張ったり釘の場所印付けたりで予想してたより手間がかかる。

 で、組み立てた。棚の高さがA4も入るサイズな為、新書と文庫は持て余し気味。もっとこう背の低い本がびっしり入るような本棚は…いやあるこたあるけど値段高いし重いんだよなあ。




 UX50のバッテラに不安があるのでモバイルプラザでUX50用の内蔵バッテラを買おうとしたら、サイズに問題があってケースを削らないと駄目だが良いかと念を押された。駄目だろうそれは。しかしソニーに修理扱いで出すと桁が違う金額を提示されるので、一応一個押さえとくことにした。




 んー、F10はもうちょい見合わせることにした。替りに1GBのSD購入。これでP600で5枚ブラケットで使いまくってもメモリ残量を気にせんで済むように。1回3MB×5で15MBだから68回。…2GBとか欲しくなるよなあ。




 DSタイムで買い物中に店頭のテレビから地震云々と聞こえてきて焦った。しかも昨日の話だと知って更に焦った。今度は九州ですか。もうどこでどんな大地震に遭うか判らんですな。




 もう桜が



20050320


 バスだとやっぱり寝られんね。銀河が駄目でも山陽、山陰方面の寝台特急狙っときゃよかった。つか人の衣服に付いた花粉でくしゃみが止まらんわ暖房暑過ぎでマスクもできんわ横のおっさんは読書灯点けたまま寝るわカーテン閉めない輩がいて眩しいわで非常に困った。




 今朝のはまた一段と良く解らん天人。まちがいさがしかと思うほど様々なトラップが。1.カレーを割り箸で食べる「外国の青年」。シュールだ。2.カレーに味噌汁をつけるこの「食堂」とは一体。3.スローフードとはゆっくり食べることではありません。4.ライス長官が怒ったのは、安全優先どころか会議を数週間に一度しかやらないという日本側の露骨な引き伸ばし作戦。6.だからスローフードはゆっくり食べることじゃないちゅーに。




・今日の邪眼

 ダライアスぽい分岐ルートのエンディングを全部見たら惑星合成にようやくメテオスが。しかし馬鹿高くて手が出ず。そろそろ疲れてきた。大体そんな楽しいゲームじゃないと思うのだが、何でか、こう、止まらない。何でだろうか。




 次の新幹線対決。そりゃもう東のを応援したい。でもやっぱ西のになるんだろな。ってか東海に逆らえんだろうし。もうN700でいいけど、その前に500系を5編成ほど追加製造してくれよう。500系の指定席売り切れるの早過ぎ。

 ところで
 スピードを落とせば安全性向上につながるが、各社は「速度を上げても安全性は確保できる。スピードアップには社会的なニーズがある」などと口をそろえている
なんだかトゲのある書き口ですなあ。そういや朝日新聞は航空会社の株主でしたっけ。



20050319


 C750からC1000にスケジュールを移行しようとしたら「メモリが足らない」等とというふざけたダイアログが。足らんわけなかろー。




 Kashmirの新連載キター! 『○本の住人』もそうですが、あさっての方角にゼンマイ切れるまでネジを巻くようなテンションがたまりません。「では行って滅ぼしてデストロイ ザ・コア!! ツーエーミソー」のような小ネタもツボ。

 順の笑顔が黒いです。


 ところでSBRの連載が移ってまたもや買う雑誌が無駄に増えていくのですが、どうにかなりませんか。ええっ! あれだけ引っ張ったゾンビ馬の話がこれでおしまい? とか、どうにかなりませんか。力のインフレを極力避けようとしていたはずの荒木飛呂彦なのに、ふと気がつくと4部以降は治療手段が必須になっているよなあ。




 休出したら、働いてるのはヘルプ組ばかりでやんの。馬鹿馬鹿しい。ので、仕事の傍らC1000の環境構築を諸々。q2chはログの移行も含めてスムースに行ったものの、keyhelperはまたぞろ設定ファイルを書かねばならず非常に面倒臭い。SDカードのやりくりも面倒臭い。

 そういえばC3000の型番は「初代ザウルス「PI-3000」からとったもの」だったはずなのにC4000とは続きませんでしたな。型番一覧を見ると、シャープは結構番号をてけとーにつけてる気もしますが。




 ぎゃー、銀河が満席でやんの。そりゃ当日5分前に買いにくる私も駄目な訳ですが。今更引き返せないので、夜行バスに切り替える。遅い目のバスしか取れず、暇つぶしにゲーセンでも、と思ったがちくしょうメダルゲームばかりではないか。梅田周辺はパチスロとメダルゲーム屋とクレーンゲーム屋ばかりで困る。ナムコ直営店からしてゲーム置いてないしよう。




 揺れるバスの中でメテオスやろうとしたら思った所にタップ出来ず駄目なことが発覚。



20050318


 怒りゲージがMAX、というかやってらんねぇ値が臨界に達したので仕事切り上げてヨドバシへ。


デジタルカメラ売り場でF10。そのあまりにそっけないデザインに結構衝撃を受ける。売りたい層はどの辺なんだろか。割と室内でも細かいことを気にせず撮影するのが売りだったら、Naturaみたいに露骨に中高年の女性を狙うという事も考えられただろうに。これがあれば夕暮れ時の猫やら街灯下の猫やらが撮り放題と考えると欲しくなるのですが、果たしてこれを毎度毎度持ち歩けるだろか。とりあえず頭冷やした後に再考した方が良さ気。

 デジタルでないカメラ売り場を見たらNatura黒が出てた。欲しい。欲しいがフィルムカメラを使う機会がそんなにあるだろか。とりあえず頭冷やした後に再考した方が良さ気。


 で、こちらは頭冷やさずに買ってきた。なんてーか、まあ、デカい。ちょっと失敗かなという気はする。素直にC860買った方が良かった、とか。しかしどうせPIMはTreoにするのだし、テキスト打ち&ネトワク&小細工端末として使うのだから、少しくらいデカくても構わないという気はする。するように努力中。ほらほらほらNDSよりこんなに小さい、みたいな感じで。

 あと色もC860のような銀一色よりはC750+拡張バッテラで慣れ親しんだOREOのような配色で良い。

 中にあるというCFサイズの隙間も気にしない。C750だって拡張バッテラカバーの豪快に無駄な隙間があったのだ。……だったらもっとサイズが小さく出来たはずでは……いやいやいやいや、Jornada720よりこんなに!

 SL-C系で初めて梨地処理された蓋は中々良い感じ。最初はプラ製かと思ったけど、多少ひんやりするのでまだ多分アルミだと思う。キボドはキーが独立した替わりに段差が低くクリック間の乏しいものに。……あー、えーと、そうだ、カチカチ言わないから静か。静かで素晴らしい。うむ。



20050317


・今日のOrz

 そざいがないんです…。

 フロリアスをげとしたので闇メテオの補充はなんとか。しかし光メテオ不足により延々とスタートリップをする羽目に。




 何で頭の悪い中学生の作文が社説の欄に載っているのか。

 ……まあ、論説委員のおっちゃん等が書いてることを考えるとすげぇキモいとか、日本人に対しては居丈高にだ・である調なのにこれがアジア的優しさってやつですかとか、日本の日本語の新聞なんて読まれてないのにわざわざ書いてるということは、これは日本人にぐだぐだ騒ぐなと言いたいのですかとか、色々あるのですが、
■チェーホフ――変わらぬ世界とはいえ(朝日新聞 平成16年7月27日 社説)

 寝苦しい夜の夢にチェーホフが出てきた。鼻眼鏡をかけ、ニコニコしている。ちょうど100年前、この人は療養先の南ドイツで死んだはずだ。思わず、インタビューしていた。 (後略)

■新幹線着工――真冬の夜の悪夢(朝日新聞 平成16年12月18日 社説)

 整備新幹線の新規3区間の着工が決まった。北海道線の新青森から新函館、北陸線の富山から金沢、
それに九州線長崎ルートの武雄温泉から諫早だ。

 その夜、夢の中に20年後の日本からタイムスリップしてきた歴史家と称する人物が現れ、語りだした。 (後略)

■国庫の悲鳴――大増税がお待ちです(朝日新聞 平成17年2月8日 社説)

納税者の皆さん、私は日本国の金庫です。まもなく確定申告の季節がやってきます。いつもは黙っている私ですが、今年ばかりはそうはいきません。(後略)

■ヤルタ60年――ますます多難な世界で(朝日新聞 平成17年2月22日 社説)

 1945年2月、当時はソ連、今はウクライナのヤルタに米英ソの3首脳が集い、欧州の分割や国連の創設など、第2次大戦後の世界の姿を決めた。

 千島列島と引き換えに、ソ連が対日参戦する密約がかわされ、大日本帝国の命運が決した場でもある。

 60年後のある晩、会談場だった宮殿の一室からこんな会話が聞こえてきた。(後略)
この辺の夢社説に較べたらマシな部類になってしまうというのが何とも。


 一応、だ・である語調に改めて、単品で読むとそこそこ普通の文章なのですがそこは天下の大新聞。ありましたよトラップが。
この争いはほどほどにして、両国の間柄を深みのあるものにしていく。そのために知恵を絞るのです。40年前の歴史的な国交正常化の際にも、領有権は棚上げにしたではありませんか。

   ∧_∧   ∧_∧  ∧_∧
  (-@∀@) (-@∀@) (-@∀@) 一歩
  ⊂ 朝 つ (∪ 朝 つ ⊂ 朝 つ    二歩
   (  ヽノ   人.  Y  (  ヽノ        三歩
   し(_)  (_(_)   し(_)

しかし、中国の台頭で姿を変えつつあるアジアの安定や北朝鮮問題、ロシアのエネルギー資源を考えれば、日ロの協力はいよいよ重みを増している。領土問題が妨げとなっている現実を、このままにしておいていいはずはない。
 同じ紙面どころか真下の社説で主張が翻る。それが朝日クオリティ。




 PHSのジャケットホン。んー、うむ、まあ、期待しないで待ってる。つか前に参考出展されたのはCFカード端末を挿すような感じだったような。



20050316


 部屋に戻ったら正月に帰京して以来行方知れずになっていた白猫が来ていた。白猫と呼ぶのが憚られる黄色と灰色の混ざったような薄汚い猫となってますが。食料は足りているようで相変わらず太っている。感動の再会、という風でもなく2ヶ月のブランクが無かったかのように餌を要求してきたので、ドライフードを与えたら右手にしつこく噛み付いてきた。どうも噛み癖が付いたらしい。あまりしつこく噛まれて腹が立ったので、マタタビ粉末を撒いたら狂ったようにのた打ち回った後、走り去ってしまった。




 まだストなんてやってたのか動労は。つかストの度に鹿島線と久留里線だけ全休にして他の路線は動かすと、ストということが世間に全く認知されず、沿線の高校生や学生数百人程度が著しく不愉快になるだけなので、全線に影響が出るようにするのは宜しい。




 机上にGoogle神を、ということでインストールしてみた。IMEバーが変なことになった


 まだインデックス作成が終わらん。10時間で24%。というか、現在の作業は本業のCPUが空くようなものでは無いので。早く誰か100億兆GHzのCPU作れよーと考えずにいられないほどCPUをぶん回しております。




 PSP連携PSX。方向は正しい、と、思う。多分。しかしなーんか制限が多いのが引っ掛かる。変換にかかる時間が4倍速〜5倍速というのは遅い、というか長い。しかもメモリスティック直オンリーということは、長時間もの数本をまとめて変換も無理か。そりゃキツい。30fpsと15fpsの二択というのもなあ。20fps程度は無しですか。

 あと、HDDレコーダはPSXが価格を下げたと褒めそやされる割には今更この容量で8万円かよ、的な気もする。




 企業右翼プロパガンダの恐るべき深謀遠慮に腹の皮が攀じれる思いです。ちゆ、裏ニュースと来たら次は侍魂でしょうか。プロジーのインターネットサムライつながりで。



20050315


 朝っぱらから上に向けてガワが半開きになっているPCの上にクエーカーオートミールの袋をぶちまけたような気分。ってーか半ば寝惚けつつ粉まみれになったハードディスクの上に恐る恐る掃除機のノズルを近づける私の気分がわかるか! ってーかひっくり返したのがヨーグルトでなくて良かった。本当に良かった。




 PC Watchで洗濯機工場レポート。「守備範囲ギリギリというところだが」って、どこが。いや、こういうの好きだけど。その昔DEというパソコン雑誌の名を騙る雑誌があって、炊飯器を特集したり歯科医のエアタービンを特集したり消防車両を特集してたのを思い出した。

 家電製品板も3ヶ月に一遍くらい見ると楽しいですよね。「松下のドラム洗濯機は斜めドラムとか言いやがってドラム斜めにしたら洗濯効率落ちるだろボケ」「アンチうぜぇ」とか「三洋のおどり炊きはふっくら炊けて良いですね」「社員乙。あんなべちゃべちゃな飯食わされて大変だな」とか。




 鳳凰は嫌いなのだ。何と無く。1GBが坊主だったら買ってたのに。小野道風だったら容量問わずで。しかしSDのロゴが邪魔だのう。国内メーカでもうちょっと良い印刷で作ってくれないものか。……あ、松下と仲の良い任天堂が直々に作るというのはどうか。




 DocomoがBluetoothを嫌いな訳…と言ってもキャリアの理由とメーカの理由がありますが。チップが高い、認証が面倒、実装のノウハウが薄い、サポート機器検証が大変、がメーカ側。要は時間と金がかかると。国内キャリアは端末代がインセンティヴにはね返るからそりゃもう渋い。国内キャリアが嫌がる理由はDocomoの話しか知らんけど、どうもユーザ間でデータのやり取りをされるのがお気に召されないご様子であらせられまする。そいやIrDA載せるのもお気に召しあそばされませんでしたっけか。

 逆に欧州キャリアはBluetooth載せてないと門前払いちうか要求事項表のトップ項目なので載せないわけには。



20050314


 少し怒られ気味。怒られる原因は土曜日に休んだことらしい。曰く誠意が無い、と。土曜日に出てたヘルプ先の人間は本日軒並み休んでいるが、それは土曜日無理したからヤムヲエズ、と。なるほど。しかし出勤表を見てみたら昼過ぎ出勤の宵退勤でやんの。こっちゃ平日朝出勤で深夜退勤なんで割が合わない気がするが、ま平日働くのは普通の事で、休日に働くのが誠意だそうな。………いやだからその誠意の連中は普通に働くはずの平日に休んでいるのだが。はて。




 新スレ立てるか話し合うのもガイドラインに沿っていて愉快




 アサヒドットコムのリニューアル。割と嫌。昨日辺りから社説に広告画像が出るようになって鬱陶しいと思ったら、より一層全面的に(色彩的に)赤く(レイアウト的に)左寄りになって鬱陶しいことこの上ない。しかも横幅1024ドット未満にはフィットしないときた。



20050313


 二回休み。起きたら9時かと思ったら21時なのかおい。確かに朝8時とか14時とか目を覚まして何かをやってた気がしないでも。えらい頭痛も。ここの所調子に乗って平日深夜までゲームやってるのが祟りました。花粉症で体力削られてるのも如実にわかるしなあ。ゲームは遅くても26時には切り上げないと死ぬ。




 関西にいると「たかじんのそこまで言って委員会」が見られるわけで。ま色々と生臭いテーマについてはそこらのサイトでテキスト起こしされているのですが、そんな事よりも本日の鳩山由紀夫元民主党代表のお言葉をテキスト起こししておくべきだと思った。

(三宅貴久からMD構想についてどう思うか、を受けて)

鳩山「私はね、民主党の考え方、MDに賛成しちゃってんですけども、
   実はミサイル防衛は、今仰った様にね、極めて危ういと思うんですよ。
   そんな簡単に打ち落とせないですよ。
   そうじゃなくて、私は、レーザーディフェンスを作るべきなんですよ。
   日本の国内に、この、レーザーの網を張るわけですよね。
   それは、飽くまでも防衛案ですよ。
   絶対に、外に向けて発射して、何かを壊すという話じゃない。」

江川「それ、防御可能ですかね、レーザー…」

鳩山「レーザー、レーザービームを、その力を…」

江川「何かSFっぽくないですか?」

鳩山「SFっぽいんですよ。SFっぽいから、そこはまだこれから開発しなきゃいけない。」

全員「これからかい!」

江川「スターウォーズそっくりじゃん!」

辛坊「そんなものがあったら、もう作ってますな。」

やしき「でも、俺一瞬、「え、そんなんあったん」と思たやん。」

遥「でもね、鳩山さん、これが一番究極の防衛ですよ。守るんだもん。」

鳩山「ミサイルでは、今、今だって守れないんですよ。」

江川「いや、守ろうと思ったら、地下都市しかないんですよ。」

辛坊「バリアーを張りゃいいわけですね。日本にね、バリヤー。」

宮崎「鳩山さん、工学部のご出身ですよね?ね?」

 今日のネタは鳩山由紀夫著『新憲法試案』だったのですが、とりあえずレーザー防衛網を開発させてからにしろと思った。



20050312


 一回休み。つか今年は花粉症が酷過ぎないかと思ったら、こういうわけですか。何この花芽。飛散状況も見るだけで泣ける。体調悪すぎるので仕事も休んどく。

 とりあえず近所に買い物に出ただけでぐじゃぐじゃに泣けてきますな。雨上がりの日でこれですか。




 『王道の狗(4)』。描き下ろしは量的にさほどでも。3巻の描き下ろし内容から4巻では風間関連で多少増えるかと期待したのですが。ちうか4巻の主人公は陸奥先生ということで宜しいですか。

 後書きはマンガ夜話のいしかわじゅんへの反論が細かい字でびっしり6ページ。大人気ねぇー。しかしそれでこそ安彦御大。ま元アニメーターに「動きが描けない」等と言うものではない、と。

 やはり見返すに謎な人選のオビを並べてみた。講談社でも白泉社でも繋がらないので、担当編集の趣味でしょうか。一人森薫だけ空気読めてないのがとても良い感じです。




・今日の三段点火

 ちょっとルールが解ってきた。しかしこれ1勝負2分程度の対戦主眼な作りなので、一人でやっても全く楽しくない。エンドレスモードつっても激しい難易度上昇で3分でぬっ殺されるしなあ。一人用は地道に素材集めて惑星作って対戦に備える用途か。



20050311


 SL-C1000発表。筐体がC3000と同じででかくて重い割にフラッシュが128MBになっただけ、というのは何かおかしい。おかしいけど5万前後でDBと乗換案内が付いててネフロが3.1でスペシャルカーネルで624MHzまで可能となると、C860よりはこちらか。これでC860が4万切ったらそっち買うかも知らんけど。

 ところでHDD入ってた所はどうなってるんだろか。スッポリ空白になってたらちょと残念なので何か入れといてもらいたいのですが。つかそのスペースあるなら無線LAN内蔵しとけよと。




 3月帰京組に入れなかった。しかもヘルプ先から抜けさせてもらえないぽいため、新規案件の方にも入れず。そっちは夏頃に東京持ち帰り検討してるちうのに。ヘルプ先が収拾するのは……秋頃?

 とりあえず、あれだ。なるだけ休みを取って西日本方面の観光地へ行くように努力しよう。奈良とか近いし。紀伊半島も結構近い。大阪からなら2時間半で博多。九州新幹線つばめだって見にいけるぞ。

 てな感じに考えないとさすがに辛くなってきた。




 オシシ仮面のところをM、Nにすると割と当たっているような



20050310


 理解できない。他人様の書いたものとはいえ、ここまで理解できないのはおかしい。一つには流用元と規約が変わっていて(半角2→半角4タブ可)インデントがメタメタなのがあるけども、それを差っ引いてもおかしい。解せないので、500ラインほどインデントを打ち直してみた。………理解できなくて正解だった。

 とりあえずこれを書いた人間を捉まえて事情を聴こうとしたら、既にここからいなくなってしまっているそうで。んー、いなくなって正解か。うむ。




 700万画素デジタルカメラ付き携帯電話。ん、豪気ですよね。この線でいくとポン刀や斧やチェーンソーに十徳ナイフを付けて○○付き十徳ナイフと言い切れる気がする。全く豪気な発想ですよね。

 でまあ某板の某スレでは700万画素の画像データをどうやってメールするのか、とか大容量フラッシュ買わなきゃならんから高くつく、とか否定的で消極的で後ろ向きな書き込みが続いていて、これだから縮み志向の日本人は駄目ですねホルホルホル、等とニヤついていたのです。が、
955 名前:マンセー名無しさん[sage NAVERの誰だかバレるなw] 投稿日:05/03/09 23:27:29 ID:Nvz7Tvbi
Samsungの700万画素携帯電話は、MMC Microという
メモリーカードが使われている。(プレスリリースより)
ところがNAVERで聞いてみた所、MMC Microは

           1 2 8 M B

までしか現状の所製品化されていないようだ。


ありえねー・・・
 うわ、ほんとだ。すみません、事此処に至ると腹抱えて笑う他ありません。700万画素のデジタルカメラを持ってないので正確な事は知らんのですが、300万画素のLで1.5MB弱、600万画素のP600で3MB弱、ということは順当に比例して3.5MB弱でしょうか。すると128MBで35枚程度。うーむ。




 昨日から突然花粉症が激化。泣ける。




・今日の打ち上げ

 まだルールが掴めず。制作はルミネスと同じ所ですか。



20050309


 『SEGA Rocks』はあまり好みでなかった。現品を見かけたからついでに買った『BLAST!』の方は8割方アルバムで持ってる曲だしー。まライナーノーツ目当てなので別に構いませんが。

 しかし「恋のダンシング・ボンバー(弾銃フィーバロン)」て頭の悪さここに極まれりな文字列だ。


 同僚は「弾銃」が読めなかった。指摘されて初めて無茶な読み方だと気がついた。頭の悪さ的には「首領蜂」以上「銃弾嵐」未満。




 PSPは初めてのエンターテインメント用スイスアーミーナイフだ。……えーと、

HAHAHAHAHA! そのスイスアーミーナイフはソニー製品しか切れないナイフにソニー製ワイン専用のコルク抜き、ソニー製品専用ドライバー、ソニー製缶詰専用の缶切りが付いてると言う訳だね!

ちう小粋なジョークでしょうか。PSXとClieとPSPを所有している私にはこの程度の皮肉を言うことも許されると思うのだがどうか。ってーか、動画の連携のとれなさかげんから考えると「このコルク抜きはこの年のワイン専用で他の年のものには使えない」レベルまで駄目なことになってるよなあ。


 メーカーとして当然の営みがゆるんでいる。オッケーオッケー。じゃユーザのニーズに応えて著作権のガードの甘いAV機器をよろしくお願いします。というか、ソフト屋のボスにこんな事言われて歯噛みしてる社員も多そうだよなあ。




 知らない間に『ブラスターバーン』が。うあ、『ちるどれんうぉーず』まで。しかしここカード決済なのか。んー。



20050308


 何か胡乱な人の胡乱な作業のとばっちり食らって、家に着いたら25時半。終電が遅いのも考え物ですな。というか、いっそ徹夜作業にして明日休もうかと思ったら「今日のところは帰って、明日ちゃんと来て下さい」と言われて非常に嫌な気分に。




 ひょっとして、PSXはHDD残容量が少ない時にHQ→LP×6で1枚に焼いたりすると100%失敗する?




 人を一見の印象でどうこう言うのは宜しくない、のは解っちゃいますが液晶ディスプレイの表面に指くっ付けて指す輩にはつい露骨に顔に出るような態度を取ってしまうわけで。悪い癖ですな




 早速「ローレライは戦争賛美」というブログが出てきて楽しいです。




 ソニー新会長の、会長になる前のインタビュー。やっぱり軸足はソフト売りの方に置いてる。どうなんだろうこれは。ソフト方面ではコケてないというのは解る。でもCDやDVDのソフト商売は看板に絡むものでもないし。スパイダーマンやヘルボーイのDVD買う時にソニーピクチャーズという看板を気にする人がいるんだろか。逆にSMEのCDだからって買う人がいるんだろか。家電は結構気にするよな。何か、看板に傷が付いてるのをどうやって直そうかという時に看板を気にしない人がトップに来たようで不安ですな。

 あー、社長の人は液晶畑でサムスンと提携した人ですか。




 ルピーポイントは渋ちんで中々貯まらないのであんまり気にしてませんでしたが、ソフマップ傘下で景気良くポイントをくれるヤマギワソフトがこれに引きずられないか少し心配。Wポイントデーが無くなると辛い。

 ところでこないだヤマギワで蛍光灯を買ったら石丸のi2カードを出すように言われて少し混乱した。




 Wiz学園とは対照的に原点回帰しすぎなPC版外伝。音楽がBasiscapeということはホルンとティンパニ鳴らしまくりが期待されます。問題はインストールする暇さえ無さ気なことですが。




 iPod shuffle対抗機ですか。有機ELには魅かれるけど、
高音質で音楽を楽しみたい方はATRAC3plus形式で、既にMP3ファイルをお持ちの方はMP3形式で記録するなど、お好みのファイル形式がお選びいただけます。

*4:  ATRAC3plus 48kbpsモード時。1曲4分換算、CD1枚60分換算。
……ま、駄目だろう。




 軌道投入完了。無事に上手く行くとニュースの扱いが本当に小さいなあ。補助ロケット回収断念ニュースの方が字数が多いぞ。でも管制用は2機体制でもう1機上げるんでしたよね。2号機は三菱電機製だから、失敗したらまた大きく叩かれそうな。



20050307


 寝る前に仕掛けて置いたDVD-R焼きが失敗しております。現在までのところ10勝2敗で失敗率高過ぎ。メディアが悪いかハードが悪いか判断付かんのですが、メディアが太陽誘電、一方PSXは週1回以上の頻度でフリーズしてることを考えると、やっぱり、なあ。メーカ保証の期間も持たないとはタイマの品質も下がってますか? 買う時にヨドバシで「PSXは延長保証対象外」とあったしなあ。んー。




 脳内でF710がとうとう25000円台に突入しているので買っちまえ派とベタ褒めされてるF10を発売直後に買いたくないか派とP600であと1年は余裕で戦えるだろうという穏健慎重派が激しく討論を重ねているところです。F10だとバカチョンユースであるIXY DIGITAL Lのリプレースですかね。でもこれ気に入ってんだよなあ。スーパーマクロとか。F10は接写能力ゼロだしなあ。いっそCaplioかなあ。GXが32000円台まで落ちてきたしなあ。とか。F10とxDの512MBセットでもそんな高価でもないし。うーむ。




 日本人はなぜオタクとなり得たか。オタクの分野が曖昧だしネオテニー云々を精神に当てはめるのはトの領域。ただまあ確かに蒐集癖というか蓄積癖というか、そういう人間が多そうなお国柄、という気はする。ここで国民性という単語を使うと人権団体から差別……とは言われんでしょうな。日本の奇異性はいくら語ってもオッケーのようなので。


 個人的には坂上田村麻呂と立烏帽子の話を読んだ時に、日本人は昔からこんな話を考えてたのかと頭が痛くなりました。魔剣を振るう滅法強い美少女盗賊が押しかけ女房てどこのライトノベルですか。




 今朝の朝日社説は論旨のブレも無く素晴らしいですね。ひゃほー。此処までまっつぐに書けるのは朝日新聞だけ! というか、とうとう軸足どころか両足置いちゃいましたね。



20050306


 響鬼、後輩ライダーがまともそうな人間で期待外れのようなほっとしたような。今のところケレン味のある登場人物が一人も出てこなくてほのぼの感が強い。後輩の風見先生はまあサービスの範囲と言うことで。まさかここぞとばかりにさすらいのヒーロー然とした教師は出てきませんよね。

 巨大蟹の特撮魂に惚れた。




 シネ・リーブル梅田へ『マシニスト』を観に。この映画館、小奇麗で良いのだけど立地条件がどうもなあ。貨物駅の下の狭い地下道を300m歩くのと、貨物駅の向こうが如何にも新規開発地帯でがらんとした土地に高層ビルというのが。映画の方はいやそんなことより主演のクリスチャン ベールの寿命が確実に縮まったんじゃないかと心配です。あの肋骨がくっきりと見える身体はまずい。過去のシーンとか、元のベールの顔を知ってないと別人だと思って話が解らなくなりそうなくらい凄い。




 『失踪日記』(吾妻ひでお/イーストプレス)。何処いら辺までが事実なのかと読んでたら、後書きのとり・みきとの対談で「全部事実」と。ふらりと出かけたまま失踪してホームレスや配管工になる話が実話て。非常に淡々として常識的な描き方で、キ○ガイに出合って「キ○ガイだ!」というシーンもあるけど、良く考えると吾妻ひでおの方が余程おかしい。


 『王道の狗(4)』のオビがこれまた。


 GUMの表紙に「待望の新連載!!!」「あさりよしとお」という文字列が見えるのですが、これは何の冗談ですか? とりあえず買ってみたけど看板に偽りありと言 いやいやここは脳内補完脳内補完。



20050305


 今日はとっとと仕事を終わらせてローレライを観ようと思っていたのに、何でレイトにまで間に合わない時間になっていますか。あと、休出してるのが私含めてヘルプで入ってる人間だけというのは如何なものかとー。




 パソコン工房秋葉原店終了。私がCPUを買うような店は閉店するという法則があるって事で宜しいですか。まあCPU安売りとかいう時代じゃなくなったという事かと。





 Intelがブランドネームを新しくするのは大抵間に合わせの時期だよなあと思った。PenII(PenPRO焼き直し)、Pen!!!(KNI=SSE追加)、PenM(Pen!!!焼き直し)だしー。ブランドネームと同時にアーキテクチャも一新されたCPUは何故か寿命が短くなる(P5、Netburst、Merced)、と書こうとしたけどP6族は続いてますな。今年でP6アーキテクチャ10周年ですか。



20050304


 もう一日我慢して、はてなブックマークにURIを色々貼ってみる。どうも形が性分に合わんなあ。完全にローカルファイルのメモ替わりにするには外部に公開されてて小っ恥ずかしいちうか人様の迷惑になって申し訳ないちうか。




 どうもこの日記は天下のクオリティペーパーの1面を飾るコラム様を揶揄することが多いのですが(ってーかこういう文章が宜しくない)、今朝のように各紙のコラムが一斉に同じテーマを扱った際に較べると、どうしても、その、なあ。普通にコラムとして無難に上手い編集手帳、あまり上手いとは思わない産経抄とは一線を画し過ぎている様には見えませんか?


 そうそう、言い忘れてた。謝れ!新見南吉に謝れ! (その汚い手で新見南吉に触るな! でも可。)




 Pocketgamesからこちら。つまり今回の60GB大幅値下げは在庫整理の罠ですか。それにしたって60GBの新価格は十分お買い得な気もしますが。だって初代mp-man 64MBより安いですよ。

 ま良いか。10GBでもう少し凌ごう。


 てな感じにくだくだと書くのにはてなブックマークは向いてないという事ですな。



20050303


 はてなブックマークにごりごり書いてみましたが、これ、正しい使い方なんでしょうか。今まで通りここにぐだぐだ書いてる方がまだ良いような気がする。ニュースサイトみたいに1行コメントに特化するか、何があってもsugeeeeeeeeeとしかコメント付けない様にするとかすれば良いんでしょうか。




 中央日報の一昨日の社説昨日の社説。とりあえず条約の何たるかを知っている人が居なくは無かったようで。しかし外相がこの発言ですか。さすが言論統制のある 皆さんが同じ考えで幸せである国の大臣ともなると言うことが一味違うと思いました。ちうか、この理屈だと未来永劫タカれて便利ですよね。


 全く関係無い話だけど、チンピラや当たり屋が恐喝したという言質を取られないようにひたすら「誠意ってモノがあるんじゃないですかね」「法的にどうこうじゃなくて、人として道義や誠意ってもんがあるでしょ」と繰り返すのを思い出した。全く関係無い話ですが。


 そういやある特定の政治傾向の人らも好きですよね。「道義的」とか「自然権」とか不文律なものが。いやいや関係ない話でした。ええ。



20050302


 本日の朝日新聞社説と、その解り易い要約




 『CYNTHIA THE MISSION(1)』(高遠るい/スタジオDNA)。ZERO-SUM増刊WARDに載っていた読み切り、のはずが結局毎号載っていて、「1巻」ということは一応連載扱いで固定しましたか。どういう漫画かと言うと話のあらすじより登場人物をざっと説明した方が解り易いと思うのでそっちにしますが、主人公である身長130cm程度の女子高校生達が楽しい高校生活を送る漫画です。ちょっと待て掲載誌は女性向けのはずだが。

 単独スレが立ったと思ったら少年漫画板で、ジャンプか電撃大王に移籍しろと言われ放題でやんの。

 単行本になっても「オッス! オレ涅槃仏、全長46m。」という「これまでのあらすじ」がそのままで安心しました。



20050301


 曲依存で1ゲーム1時間以上かかるパズルゲームは本当にタチ悪いので、もうプレイ中ので良いから録音してしまうことにした。1曲1ループ5分程度で2ループ入れると10分。長い。ゲームの性質上、効果音がそれはもう五月蝿いけどその辺は諦める。いやむしろ臨場感を高める演出と思えと。ライフフォースをゲーセンで生録した時の五月蝿さはこれの比じゃなかったじゃないかと。まライフフォースは曲だけよりプレイ録音の方がべらぼーに楽しい稀有なケースですが。




 補足。こういう時に効果音がなるたけ出ないようにしたいのは山々で、その昔はダライアスで避けまくりでBGM録音(ヘッドホン端子が付いてたので楽だった)等もやったのですが、ルミネスはゲームのルール的にそれが出来んのです。BGMの2小節周期で走査線が流れてるという話は以前にしましたが、この走査線でブロックが消されないとBGMがその場所(区切りはBGMによって違う様子)から進まないという、これまた意図の良く解らないルールがあるので。BGM録音中は音楽が滞り無く進むように走査線に合わせて消し続けなくてはならないので、これはこれで難儀。あとで録音したの聴いたら3回ほどレコードの針飛びよろしくフレーズ繰り返しが。




 うはあ、大統領閣下がまたトばした発言を、と思ったら今日は三一節でしたか。だからって一国の現職大統領閣下が対外条約を蔑ろにする発言して良いものだろかと。




 WikipediaでOrz。おや、起源で発祥で宗主国の名称が書かれてませんよ。これは捏造ですねいけませんね修正しておきましょうサ・サ・サ・。(嘘)




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る