→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200301   200302   200303
 200401   200402   200403
 200501   200502   200503



20040229


 天気が悪いのを機にヘリオスを再度調整。どうせ坂を登れないなら、とチェーンリングを60Tに換装。チェーンは4コマ追加。チェーンリング-クランク-ガードの構成をクランク-チェーンリング(ガード付き)にしたので、上から見ただけで判る位チェーンラインがまずくなっているけど、ものは試しで。

 ついでにチェーンを洗ってたらディグリーザを床にぶちまけたりとか、それが足の爪の間に浸透してきて激痛でもんどりうったりとか。用心してゴム手袋してたら、これだ。

 夜半に雨が上がったので、試乗。………重っ。8速はほぼ下り専用なくらいに重い。まぁこれで足が余るなんて事は絶対に無くなるのは良いとして、問題はロー側。ギヤ比的に52Tの8速≒60Tの7速という感じで一段上にシフトが増えた感じだけど、今回のチェーンリングでは5速で異音発生、4速でペダルにまで振動がきて3速での走行はまず無理。2速で走ったらクランク2回転でチェーン脱落。(無理に1速にしたらクランク1回転で脱落)5速までは許容するとして、今までの1−8が6−9になった感じ。レンジ狭っ。実用に耐えません。ガードが別の大きいチェーンリングが手に入るまで60Tは止めとこう。



・今日の二丁拳銃

 ダンテさん、あれですか。カッコつけて出てきてカッコつけた台詞を吐いて、返り討ちされたにも関わらずカッコつけて退場というのは笑かしキャラ的な位置付けですか。今日のところはこれくらいにしといてやる、ってそれは静天の会心×3でタコ殴ったこちらの台詞です。

 それはさて措き、「ガン=カタ」チックな動作の銃全体攻撃や「リベリオン」とかいう技名はいかがなものかと。



20040228


 平日中にヘリオスを色々細々と調整したので、ためしがてらにに散歩。普段は市街地の方にしか行かないので、反対に山のある方へ向かったらあっさりと迷う。迷っているうちに、どう見ても自転車で通る場所じゃないだろう、というか一般車両が通行出来ない、というか舗装が半分剥がれているような所に出てしまうし。引き返すのも何だから自転車を押して(そのまま登るのは傾斜がきつすぎ+ヘリオスの重心が後過ぎでコケて断念)上がっていったら砂利の敷いてある妙な所に出て、前方に大き目の建物が見えたのでそっちに行けば道路に出られるかと押していったら、突然巫女さんと遭遇。

 ………(ぽん)ああ、神社の裏手の社務所が大きくて社が見えない方角から来てしまったのか、と納得したところで神職の方が見えて「なるべく表の参道から来てください」とやんわり窘められる。道に迷いました。すんません。と謝ってから参拝して、来た道を帰ろう……え、駄目? 表の参道から? 参道って、この石段ですか? ぱっと見、百数十段はありそうですが、自転車は? はあ、担げと。いやま畳めるから何とかなりますが、それよりやりとりの一部始終を見ていた巫女さん、何笑ってんですか。つか笑いすぎです。



 ABAの日記経由でGRADIUS NEO -IMPERIAL。ただ一機帝国を裏切って脱出するビッグコア…馬鹿だ! 無敵の装甲と数字キーを使用したエリア攻撃……馬鹿のゲームだ! ファミコンミニなんて出して日和っている任天堂は、コナミを見習うべきです。

 しかしiModeかー。上司にダウンロードさせてみるか。



 TVを点けっ放しにしてたら、「…今日のふしぎ発見の舞台はリビア…」……なんですとー? 世界ふしぎ発見の取材が入れるなんて、大佐も丸くなったものです。ところで先週のゲストが要潤で今週が賀集利樹というのは偶然でしょうか。



・今日の遺産

 一体目の魔人を屠ってイケブクロ到着。『Nocturne マニアクス』開始時に『Nocturne』から引き継いだ仲魔がどこに行ったのかと思ったら、悪魔全書に登録されているのですか。なまじっか高レベル&経験蓄積された悪魔を引き継ぐと、呼び出す魔ッ貨の工面できませんぬー。



20040227


 ヘリオス、まだそんなに乗ってないのに後ブレーキが妙に感じ悪いなーと思ったら、後ブレーキ方面は整備されてないでやんの。ワイヤにも台座にもグリスが乗ってないところへ初期伸びがきてグデグデですな。グリスを付け忘れるショップも迂闊ならそのまま乗ってる私も馬鹿ということで。



 『よみきりもの (6)』(竹本泉/エンターブレイン)。イベントの少女の制服が変わってるということは、可能な限り若く見積もっても部長は23、4くらいですか。高校は大学みたいに年数で追い出されないんでしたっけ。



 SBR番外編と荒木飛呂彦インタビュー目当てに『青マルジャンプ』とやらを購入。何でも新人を集めた『赤マルジャンプ』という季刊誌があって、その中からクセの強い作家を選別しているらしい。よく解らんけど集英社も色々苦労してますな。新人掲載用の雑誌の目玉が荒木飛呂彦というのはどうか、とか荒木飛呂彦の前ではクセが強かろうと所詮はジャンプ系新人でしかないし、とかあるけど。たった8ページでMr.スティールの半生を描いてしまうSBR番外編と同じ雑誌に載るってのはある意味不幸ですな。

 それでも「この中に一人、ジャンプじゃない漫画を描いている人がいます!」的なのが真波プー。一言で言うなら、えーと、場違い? 赤マルジャンプスレでどんな評価されてるかと見てみたら「幼児向け」「週刊連載は無理」「漫画というより童話」「サブカル好きにはうけるかも」「IKKI行け」「ビーム行け」等々。確かにIKKIかビームで描いた方が本人も周りも幸せになれる気が。というか、ここまでカートゥーンな絵を綺麗に描けるなら、どこでもやっていけると思った。ジャンプ以外の場所なら。

 その真波プーが参加しているらしいサークル。サンプルの絵が小さいのが残念。



20040226


 目と鼻と咽喉がかゆい。そろそろ春ですか。



 来月予告の『ブラム学園』カラー16ページて、正気ですか。まさかBLAME!スレのネタを使う気ですか。「もう一世紀も…クラスメイトに会っていない」とか。それとも屋上に弁当を食べに行くのに超構造体に遮られているとか、そもそも屋上はダイソン球の木製軌道あたりとか、そういうのですか。それともそれとも『ラブロマ』人気にあやかって「俺もシボさんみたいに感情を素直に表現しようって思ったんですよ」とか……あ、これは読んでみたい気が。上手く人間と付き合えないサナカンから片思いされたりとか。

 しかしまぁ、コレといい『もっけ』の単行本広告といい自家中毒なネタが多いのはあまりぞっとしない。

 『ほしのこえ』? えー、今更?というのは問わないとして、連載するような丈の話でしたっけ。深く掘り下げると言っても、DVD付属の設定集見た限りではいくらでも粗が、というか粗しか出てこないような感じなので、どうするんだろうか。勢いのある新人が読み切りで勢いだけでザラっと描く分には良いと思うのですが。



 WSの(おそらく)最後のゲーム『Judgement Silver Sword』再販。前は200個が瞬殺されたということで、今回は完全受注生産。どうせまた買い逃す人間はいそうなので、20本くらい確保して2〜3割の利益の落札決定価格でオークションに流して転売ヤーというか問屋の真似事はできないか、と思ったけど面倒なのでやめ。



20040225


 不動産屋の件で休みを取って朝一で帰京、するために寝ないでマニアクスをやっていたら朝方4時頃に寝落ちて1時間ほど寝坊。経験値稼ぎや合体素材集めに必要なゲーム体力が年々衰えているような。

 折角帰京するなら、ということでBD-1を運んで東京駅から自転車で帰宅……のはずが何故か皇居周り散歩コースを走っていて我に返る。どうも寝惚けてどこを走っているか判らなくなったところで外堀通りに入ってそのまま寝惚けつついつもの習性でぐるりと走っていた模様。


 帰宅してみたら、緊急な要件にも関わらず転送されなかった葉書が2通。洒落にならないので、もう一度郵便局に掛け合ったほうが良いか。一通は恩師の退官記念最終講義で、回答期限が過ぎていたけど実行委員が同期だったので直接電話入れてねじ込み。ついでに「いつまで学生やってんだバーヤ」と言ったら「博士課程ですが何か?」と返された。うわ、博士様狙いですか。このインテリゲンチャめ。


 契約書に押印して、そのまま不動産屋へ持参。ついでに渋谷のBook1stに寄って『Landreall (3)』購入。ついで、というかわざわざこの日に帰京することにした理由の8割方がこれだけどなー。さらについでに安倍吉俊の個展へ。足首に直に巻く裾止めって夏は暑くないだろかと思いつつも1つ注文。アイデアノートの他のパーツの方はほぼ全て「重くなりそうだし高くなりそう」というオチですな。


 中央線快速で極薄VAIOを使っている人発見。膝の上に鞄を乗せてその上で使ってましたが、終始左手の人差し指と中指の指先でキボド上のスペースを押さえながらの操作でした。キボド打つのは残りの指。まぁその辺は「エグゼクティヴ向けのモデルなので電車の中で使うんじゃ無ぇよこの労働者階級共が!」というデザイナー様のメッセージが込められているので甘んじるしかありませんな。


 行きは300帰りは500。珍しく700系に当たらなかった。500系はJR西日本の車両で本数が少ない(8編成か9編成しかない)ので、夕方に帰らないと500系には乗れませんな。増産か後継車両を強く希望。



20040224


 Smartphoneを載せたモトローラ製端末を借りる機会があったので、30分程検分。インタフェースもレスポンスも巷で言われている程悪いもんじゃないよなあ、これより酷い日本製端末はいくらでもあるし、と思った所でWindowsCEのウェイトマーク(砂時計の代わりの奴)が出てきてクルクル回り始めたのでちょっと笑った。いや、フラッシュにアクセスする動作だったので他の端末でも長い待ち時間が起こるところだけど、その辺を隠す素振りの無さが。正直者ですな。



 CRフィーバー ロード オブ ザ リング。…何だか非常に複雑な気分です。



 『はなしっぱなし』の掲載時の話数整理。但し94年前後のアフタヌーンは連載以外にショートコミックやイメージイラスト等の雑多なものを詰め込んでいたので、完全に把握するのは難しかろー。私の場合、93〜95年のアフタヌーンは部室に置いといたら時の部長に「活動に不要の私物である」と中庭で焚書されてしまったので確認できず。あああ勿体無い。それはさて措き、今回の復刊は旧版の表紙や目次等のイラストもごっそり抜け落ちてしまったので、完全版としては期待できませんな。

 『大阪豆ゴハン』の文庫版も、とりあえず本屋で見かけた3冊買って後は見かけたら…と思っていたら4巻以降は放置状態で1年以上経っているようだし。復刊.comで復刊できても「これを機に完全なものを」というのは中々出来ないようで。



20040223


 不動産屋から留守電に保険更新急ぐからアパートの部屋の契約書を25日必着で出してくれと。大家も不動産屋も契約更新をすっかり忘れていて、こちらからせっついたら契約書を東京の方に宅配で送るわ、関西にいるから受け取れんので郵便で出しなおしてくれるよう頼んだらまた東京の方に送るわ、相変わらず郵便の転送が上手くいかんわ、私も一月以上東京に戻っていないわで、不測の事態6連鎖の末、契約書を放ったらかしで一月も過ぎてた。更新料は払ったので大家的には構わないけど、不動産屋は保険会社に出す書類の都合で困っているらしい。困っているのは解るが日曜の夜23時にそんな留守電入れられてもなー。



 夕方から俄かに眩暈と吐き気がして絶不調、とか思っていたら胃液どころか胆汁吐きました。酒も飲んでないのに。洟をかんだだけで鼻血が出てくるし。これはきっと劣化ウラン弾の 何かの栄養分が足りて無い気がするので、ミネラル錠剤を野菜ジュースで呑んどく。



 映画『ロード オブ ザ リング 王の帰還』を観てきました。壮大なファンタジーだと聞いて期待していたのに、その内容は戦いに疲れた民衆を無理矢理戦争に駆り立てる話で、観ていてものすごく辛くなりました。アメリカはこの映画で『敵は言葉も通じない、野蛮で、残虐で、醜悪な化け物達だ。平和の為には彼等を皆殺しにするしかない。』と、人々を殺し合いに追い込もうとしているように思えます。なぜ話し合いの努力をしないのでしょうか。なぜ戦いを避けて避難するという選択肢が無いのでしょうか。ファンタジーという衣に包まれたこの映画を観て「敵は化け物、戦争して勝った方が正義」と刷り込まれた子ども達は、何の疑いも無くアメリカに追従して中東の人々を殺せるように育てられるでしょう。戦争に疑問を抱かない、ゲームのように笑って人を殺す世代が選挙権を持つ時代が近づいているのかと思うと、恐怖に押しつぶされそうです。

 みたいなサイトが無いかなー、と探しているのですが中々無いものですね。ちぇ。<声欄の読み過ぎ

 …いっそこの文章で投稿してみようか。



20040222


 デカレンジャー、1話は寝過ごして観てませんでしたが面白いという評判なので2話からでも観てみました。「ジャスミンのドーンといってみよう!」「青い人って言うな!」「犯人=宇宙人の人間形態が木野さん(菊地隆則)」「瓦礫の下から助けたOLとどっちがデートするかで口論する赤と青」「合体巨大ロボで威嚇射撃」「合体巨大ロボで転がり射撃(市街地大破)」「赤い人、横っ飛び二丁拳銃」「ジャッジメントターイム♪(銀河の彼方の宇宙最高裁判所で判決(所要時間約5秒))」「×(有罪判決)→即射殺」「これにて一件、コンプリート!」「青い人って言うな!」いやあ、朝っぱらからえらいテンションで笑わせてもらいました。



 『王の帰還』の朝の回に行ったら、またもや満席で入れず。このままではずるずると観られなくなりそうなので、午後の回の席を取ってそれまでは時間を潰して、って4時間もですか。何か他の映画でもと思ったら、他の映画とは上映周期が噛み合わず、全て時間が被っているという罠。仕方が無いので本屋とかゲーセンとか。



 最近モーニングでやっている『誰も寝てはならぬ』を読んでいて何となく『大阪豆ゴハン』が読みたくなったので、文庫版で購入。……やっぱり昔は「サラ・イイネス」でしたよねそうですよね。いつの間にか「イネス」表記になっていたので、間違えて覚えていたかと思いました。

 『大阪豆ゴハン』をパラパラと読み返して、この作者も秋月りす並みに作品間互換性が高い(事の良し悪しは抜きにした表現)なー、と。そういや『誰も寝てはならぬ』は東京の話なのに皆関西弁だし。



 で、『王の帰還』。サルマンが出ないのと『二つの塔』SEEから戸田女史の不吉な気配が迫ってきているそうなので、吹き替え版。いやもう文句無いです。色々はしょっている所はあるけど、205分で死ぬほど詰め込んであるのでこれ以上は望めないです。つか、これ以上詰め込んだり時間延ばされたりしたらこちらの身が持たない。今回は『二つの塔』のリブ タイラーのシーンのような、割とどーでもよくて気を抜ける所も少ないので。SEE、これにサルマンのシーン他を加えたりすると、観るのに半日がかりのような気が。

 ということで、メリーとセオデン王の絡みが不足気味とか、デネソール公がちょっとアレとか、レゴラス贔屓され過ぎとか、ホビット庄の公害問題省略とか、そゆのはミナス・ティリス攻防戦の前ではもうどーでも良いです。音響の良い館のど真ん中の席だったので、重低音の振動が肺にビリッと来ました。

 サラウンドが効果的に使われるシーンがあるので、観るならサラウンドの館で真ん中の席を強く推奨。

 余談。




20040221


・今日のひま人

 雑魚薙ぎ倒しレベル上げ編成で突然魔人戦に入ってしまって全滅。衝撃系を使う雑魚がいないから4体中3体が弱衝撃なのに、魔人は毎ターンマハザンを連発で3ターンで全滅。問題は魔人がイケブクロへ行く通路に陣取っていて、倒さないと通れないということ。衝撃対策用の仲魔を別途用意しろってことですか。経験値引継ぎを考えると、すんんんんげえ面倒です。勘弁してください。

 メノラーがセフィロトに対応しているということは、クリアまで9回も魔人戦があるのですか。



 空気が妙にぬるまっていることを知らず冬装備のまま出かけて、引き返すのが億劫でそのまま10分も走ったら滝のように汗が。



 林田球の『ドロヘドロ』を4巻まで読んで面白かったので、その前に描いていた『魔剣X another』を3巻まとめて読む。こっちはちょと微妙。ま微妙さの大部分は『魔剣X』自体の「イマージュ」や「ブレインジャック」辺りなので、一概に林田球のせいでは無いですが。



20040220


 エタノール使用の水素発生装置(の可能性)。エタノールだと試薬だろうが消毒用だろうが酒税がかかるのが難。



 あひゃひゃひゃひゃひゃ。作業中の仕事が案件ごと吹っ飛びますた。一番上の方の契約から飛んだので我々のような末端がどうこうな話でも無いですが、コスト高→開発費→人件費という繋がりの遠因ではあるかもなー。何にせよ、これで東京に戻れる。ばんじゃーい……え、何ですか? まだもう一つ案件が、はぁ、そちらを先倒しに、はぁ……、え、あの冗談のような話の方も、はぁ、いやま確かにこれまでの開発費の回収も大切ですが、正気ですか………はぁ、正気かどうかはともかくやる気である、と……はぁ。関西抑留延長されますた。



20040219


 FIXの一日前に検討事項を捻じ込みに来た新人を追い返そうとしたら、泣くんですよね。いい歳した成人男性の涙ぐんだツラは非常に鬱陶しくげんなりするので止めていただきたい。つか、まるで私が悪者であるかのような場の雰囲気を作られてしまってこちらが泣きたい気分です。被害者はこっちの方だつーの。



 /.jから「オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ」。いやもうこれだけでもナニな話だというのに、「近所のヤマダ電気の投売り品を仕入れてフリーソフトをバンドルして販売」「フリーソフトにインストーラをくっ付けて、元のドキュメントを削除して『独自開発ソフト』」「サポート先にフリーソフト作者のメールを無断で指定」「その機種に対応していないソフトをバンドルしてしまい、不具合出まくり」「苦情を入れた作者に対してナメた電話対応」と、よくもここまで繋げたなレベルのコンボをかましてくれてます。まぁ多分、対応機種さえ間違えなければそんなにトラブルも無く悪事も露見せずバレてもそこそこの対応で済んでたと思いますが。

 やらかしてしまった店はニュー速でほぼ確定。これまで行った事無い店でしたが、未来永劫行かない店リストに入れておきまふ。



 G5改造騒ぎの時に「これはMacユーザを貶めようとする罠だ。Macユーザになりすまして騒ぎ立ててる奴がいるんだ」てなある種の陰謀論をぶつMacユーザがいましたが、まぁその辺日頃の行いですよね。



 ネジ



 いだだだだだだ。ヤングジャンプとチャンピオンの発売日は別の日にしておくべきだと思います。割と痛切に。つか、痛っ。



20040218


 例えば夏休みの宿題を教師が8月31日までかけて作っていて、8月31日に生徒に渡して提出期限が8月31日で提出できないのは生徒の責任、みたいな状況。うーむ。しかも先生を問い詰めると教頭や校長や組合や委員会やその他諸々のしがらみの泣き言を聞かされる、みたいな状況。うーむ。



 『はなしっぱなし(上)』購入。オビの推薦文が読んだこと無い人にはサッパリ解らんことになってますが、売る気が無いのでしょうか。それとも実は黒田硫黄と仲が悪いとか。

 改めて読み返すと本当に脈絡の無い断片的な話ばかりで素晴らしい。やたら語りたがりというか露骨に押し付けがましい短編漫画を描いてメッセージ性とか勘違いしている手合いは、これを読んで反省するべきです。

 ところで、五十嵐大介は兼業農家になる前と後とで漫画が結構変わってしまった気が。以前は「静かで不思議な田舎で閑居」だったのが、今連載している『リトル フォレスト』では「田舎の暮らしは日々やることがてんこ盛り」みたいな。IKKIで始めた魔女奇譚シリーズは和風っぽいものをバッサリ落としているし。



20040217


 最近話だけは良く出てくるようになったミニPC。これはちょっと前にポール アレンが絡んでいたという話で出たやつですな。



 ひなちく。江戸っ子なのでひとしの区別が付きません。嘘ですが。実はドイツ語雑じりなのですよ。もっと嘘ですが。まそれはともかくチャイナもヒナもシノワもキナもオッケーだけど(表記自粛)は蔑称だそうで。ほしたら民国成立以前のあそこら辺をどう呼べば良いのかとか東(表記自粛)海や南(表記自粛)海はどうしようとかサザエさんで放送禁止の回がとか。ま、あれですよね、蔑意を込めようと思えば「中国」や「チャイナ」でも「中国」とか「チャイナ」の様に、いくらでも言外に含めることが出来るんですけどね。

 いや別にチャイナの方々に蔑意込めてる訳じゃありませんよ? これは飽くまでも例えです、例え。その辺市民の方々にはご理解戴きたい。



 天膳の中の人も大変だな。



20040216


 人に貸したままの逆転裁判1を再販版で買いなおして再プレイ。随分雰囲気が違うような。ちうか、2以降がデフォルメしすぎですな。



 現在の状況を一言で言うと、だる眠痛眩忙しい。なんだそりゃ。



20040215


 なんか映画館行ったら夜の上映まで全部満席なんですよ。これだからシネコンは! ま人気があるのは良い事ですが、ご家族連れで指輪ですか。そのつ離れしていないお子さんを3時間黙らせておく用意はあるのでしょうか。



 仕方が無いので日本橋あたりをふらふらと。音源が死んでしまったマザーをBarton対応マザーに換えて、漸進的にメモリ、CPUと換えていけば…段々総コストが全取換えとさして変わらなくなってくるという罠。

 何だかRez:のトランスバイブレータだけが山積みで売られているのですが、買っといた方が良いのでしょうか。使い途が思いつきませんが。



 帰ってきてから難波の方にも映画館があることを思い出した次第。つか、個人的には京橋あたりに映画館が無いのが不思議なんですが。東大阪市や大東市の方にも無いよな。実に不便。



20040214


・今日のスシとかゲイシャとか

 ダンテ(゚听)イラネ。



 週末ごとに体調を崩すのが習慣付けられているのもある種規則正しい生活というか。仕事のシステム上、木曜、金曜の作業負荷が高すぎて何とも。



 ふとしたことから行き着いた、反戦落書きの人の擁護サイトにあった被告の最終意見陳述。前半はどーでも良い(ってーか、昔法学のレポートで傍聴した「交番に突撃して赤ペンキぶちまけ」や「交番にコンクリのブロック投げ込み」も、ターゲットが交番というだけで不当に重い罪を着せられた! 弾圧だ! ちう論旨展開だったなあ)。問題は「スペクタクル社会」について語る後半です。劣等感に苛まれた少年時代→スケボー→パンク→マルクス→ピストルズと繋いで、〆が北斗の拳。あっはっは、食うのに困らん暮らしを享受しながら消費社会の被害者ぶるとはいい面の皮 いや、えーと、とてもかわいそうなので、この腐れきった国を飛び出して新天地を求めてみてはどうでしょうか。例えば北朝鮮とか。




・今日の雪山と野菜とコンドル

 近所の711にて購入。上下の丈は割とうまいこと詰められていて、中々良い移植具合…ではないか、エミュ具合。1カートリッジ対戦+無線コネクタ対応を考えると2000円は安い…か? んー、GBAの本来のスペックを考えると素直になれない気分ではあります。つか、無線コネクタってこないだの新しいポケモン買わないと入手できんのですか。ひでぇ。

 難点な部分。動きに極々微妙に多少もたつきが出る。まぁこの辺はマリブラ効果世代なので許せます。あと、音質が悪い気がする。アイスクライマーでは良く判らないので、ついでに買ったマッピーとゼルダをやってみたら、確かに音が悪い。特にマッピーはヘッドホンで聞くのがきついレベル。ちなみにゼルダはタイトル音楽を聴いただけでやる気がごっそり無くなりました。ディスクシステムの音源は偉大でした。

 ところで自分はコントローラを振り回すような人間では無いと思っていたのに、アイスクライマーではかなり振っていたことが発覚。つかGBAでは画面ごと揺れるので、自分がどれだけ力んでいるかがストレートに判りますな。ジャンプ中にかなり力が入っています。………連射が付いていないスターソルジャーはどうするんだ、これ。



20040213


 なかなか未来っぽくて宜しい。が、現状容量に対して転送速度が足りなさ過ぎ。現状フラッシュの10Mbps程度でも厳しいので、ギガオーダーのROMを1.5Mbpsでは使い途が。こういう大容量メモリにムービーや音楽を入れてしまうと、それを着信音や着信ムービーにすれという案件が絶対上がってきて、しかもそのファイルに容量制限はかけるなという要求仕様が絶対上がってきて、転送速度的に無理というこちらの説明を絶対聞いて貰えないという状況が目に浮かぶようです。


 つか、現在類似の状況になってます。世の中「無理」という単語の意味を解ってくれない大人が多すぎます。



 上司からめそ2の話を振られて1時間しかやっていない旨を告げたら、ゲームをやる必要は無いと、Tralerがあるからそれだけ観ろとDVDを貸される。America's Armyマンセーな上司はめそをゲームとして認めていないのであった。ま、GC版1も27分のムービー観たら別に買わなくて良いよな的な気分になってしまったしなー。あのムービーは逆効果だと思います。



20040212


 ウエケンの漫画が近代麻雀オリジナルで連載されているという話を聞いたので、ちょいとコンビニで立ち読み……ゲフゴフゴフ。笑いを堪えられなかったので咳で誤魔化して、結局購入。麻雀打てないのに4ページだけで麻雀漫画雑誌を買うのもどーかと思うが、これは流石に単行本に収録できんだろー。なんか偽名だし。

 ところで柳澤一明や大武ユキが麻雀漫画を描いていると勿体無いと思ってしまうのは、麻雀漫画への偏見でしょうか。いや、私は麻雀打てない→麻雀漫画がよく解らんので、麻雀漫画で無い方がありがたいなというだけの話ですが。



 あ、私は「氏ね」対象だ。件のファミ通にどのような文章が書かれていたのかは知りませんが、復刻なんだから安くしろと思ってしまった人間として少し弁明、というより列挙して自分でも整理。

1.GBAのFCエミュレータは『どうぶつの森e+』で作成済み(GCからのダウンロード機能も)なので、今回さしてコストがかかったと思えない。

2.新規作り直しではなく、GBAの解像度に合わせて背景、キャラ描き直しレベルらしい。

3.GBA最小容量ROMの32Mで10本は余裕で入るのに、わざわざ別にしてパッケージの懐かしさで売ろうとするのが鼻につく。

4.ついディスク書き換え500円やニンテンドーパワー書き換え1000円を思い出して高く感じてしまう。だってディスク版アイスクライマー、500円だったじゃんよう。

5.ついついナムコミュージアム、ナムコアンソロジー、SEGA AGES、メディアカイトのACエミュ物と較べて考えて高く感じてしまう。今回、アレンジ無しの上にゼルダもアイスクライマーもカートリッジ版てどゆことですかそれ。

 ま2000円が暴利とまでは思わないですが(2、3)、わざわざ高くつくような売り方をしやがって(3、4、5)、しかも気が付かないのではなくワザとやってやがる、という気分です。一連のファミコン20周年キャンペーンを見ていて段々嫌な気分になってきているというのもありますな。過去の遺産をずるずる引き出してファンに切り売りする必死さがセガみたいでもう見てらんない、みたいな。いや、セガは良いんですよ。既にそういう芸風で確立してしまったので。しかし任天堂がそれをやって、どれだけの人間がついていくんだろ。…て、今回予約入れたり次はクルクルランドとデビルワールドとバルーンファイトとレッキングクルーをキボンとか思っている私が言うことでは無いかも知らんけど、リンクの冒険のために4つの剣を買わされるのかと考えてしまうと、なあ。



 何を探そうとしていたのか教えてください。



20040211


・今日のアサッテ

 裁判終了〜。終盤、話が二転三転した挙句こちらが想定だにしていない方向へ主人公が突っ走るので、中々笑えました。つか、前提条件が二転三転しすぎているので前半の審議をやり直さなくてはならない気もするのですが、その辺は場の勢いですか。終盤の大暴走で、個人的な評価は1>3>>2。

 どこぞの掲示板で見かけた、哀牙が検事だったら面白かったのに、という意見には同意。敵の検事は高慢で多少インチキかつ卑怯な位が面白い。つっても今回の3でシナリオ的にも終了っぽいですが。昔のADVのテンポだと捜査してるだけでもう体力が続かないので、このシステムで続けて欲しいです。そういやSIMPLE2000のTHE裁判てどうなんでしょうか。

 そういや年末か年始にNHKでやってた『12人の怒れる男』(TVリメイク版)を観てたら、民主主義云々より脳内で逆転裁判補正がかかってしまって愉快でした。「そのナイフの使い方にはムジュンがあります!」「窓の外に電車が走っている状態で………▼2階の物音が聞こえるはずがない!(ズダーン)」みたいな。



 本日はカレンダー上は建国記念日で紀元節ですが、朝日新聞的にはイラン革命25周年のようです。てゆーか、朝から1面コラムで人を笑かし殺すつもりですか。



 『読もう!コミックビーム』購入。これがピンの単行本で出せるまでコミックビームが続いている事の方が何とも驚きというか笑えます。危機感煽ってるのは2000年くらいまでですが。やっぱりあれですか、単行本で乗り切ったのですか。

 ついでとばかりに『しあわせのかたち』(1)〜(5)まで再版するのはどうかと思いますが。普通、愛蔵版出した後で通常版を再版しないですよね。



20040210


 丑三つ時、夜行性の野良猫を餌付けしてじゃらしている姿は確かに夜間に商店街を徘徊する不審人物と取られても文句が言えないのですが、だからその、猫の方はお巡りさん見て逃げちゃったんですってばっ!(必死に状況説明) これというのも夜0時以降にしか出没しない隠れキャラ 生後3ヶ月くらいの白猫のせいです。



・今日の縁故関係

 裁判続き。5章法廷後半。前作も前々作も思ったのですが、やはり最終章の難度の付け方に無理がありますな。1つの証言に3つも4つも矛盾があって、それを証明する証拠品が3つも4つもあって、でも正解は1個だけというのは合点が行かない上に十数通りも組み合わせを試行させられるので苦痛。あと、ので勘弁して欲しいです。



 アジア言語による命令をサポートしたチップ。……いまひとつ話が見えないのですが、えーと、「アジア文字を2進法のコード(チップのトランジスタを動かす0と1の値)を制御する位置に置く方法を見出した。」てことはバイナリを漢字で書くんでしょうか。いやでも「英語の代わりにアジア言語を使ってソフトを書くことができる」そうだから違うか。ハードでインタプリタを実装してそれ用のアジア言語で記述する言語を準備するんでしょうか。ぴゅう太みたいな。いやでもそれじゃ「翻訳プロセスを飛ばすことで、デジタル製品の処理速度は向上するだろう。」が意味不明か。2バイト文字の入出力をハードでやるんでしょうか。PC-98みたいな。

 あと、大陸チャイナの人の「アジア」は即ち華夷秩序的に大陸チャイナしか指さないので、「アジア文字」の所を「簡体字」に置換した方が原意に近くなると思われ。



 ヤマギワソフト、えんらい勢いで燃えましたね。これで怪我人が出なかったのは幸いと言うしか。4階までということはCD、DVD系は全滅で大ダメージでしょうが。煙のことも考えると6階のゲームとゲームサントラも無事とは思えんしなー。今週末あたり帰京のついでにポイント消費するつもりだったのですが、んー、なんとも。






20040209


 最近またぞろ週末に体内時間がずれるようになってきて月曜の朝が辛いのですが、なんとか定刻に出勤できたと思ったら職場に誰もいなかったりとか。カレンダー確認したら客先の休業日。いや、確認しない私が悪いんですけどね。そのまま帰るのも癪なので、プリンタ独占して紙出し。



 UD。Cancer Researchの硬さに耐え兼ねてSmall Poxに流れる人間が多いので、Resultは最早競う指標になりませんな。試しにSmall Poxに切り替えてみたら、およそ1時間で1Result。確かにこちらの方が処理が目に見える分だけ気分が良いですな。しかしなんとなく堕落した気分に。



 日本でXboxを持っているということは、つまりこういう目で見られてるということですか。きゃー、いかがわしいー。メガテンNINE目当ての私やセガゲー目当てのニセ氏みたいな人間の立場は、なんて言える程そっち方面が売れてないのだから、そんな立場は知ったこっちゃないちう話ですな。

 鉄騎大戦目当てにXboxを買った人の肩をポンポンと叩きつつ「かすみちゃんですか」と囁いて(・∀・)ニヤニヤする中学生レベルの嫌がらせを思いついたけど、生憎Xbox購入者そのものが周りにいないので断念。



20040208


 4ヶ月ぶりにHeliosを1時間ほど走らせただけなのに手首と肩が痛い。BD-1の前後サスペンションは伊達ではないことと、大阪の道の悪さを再確認。肩が痛いのはだらけた姿勢で走ってる距離が長いからですな。



 剣。そんな、第3回にして説明口調で謎を語られてしまうなんて、そんなの平成ライダーじゃないやい! つか、これが普通のやり方だとは思うんですけどね。やたらにケレン味のある、というよりケレン味しかない展開に体が慣れてしまったんでしょか。

 役者がヘボーなのはまぁ慣れるとして、文節切り間違い、抑揚間違い、濁音絶叫系と台詞のヘボーのバリエーションが多すぎるのがちょと辛い。イヤホンしないと本当に聴き取れない。



 玄関にBD-1と2台並べてみると、形や重心の違いが判って結構面白い。ハンドルとサドルの位置を離すために、ステムを無理やりアヘッド気味にするのとシートをクランクごと後ろにまとめようとするのとでは解決法がまるで逆ですな。18インチのくせに重心の高さを気にしないのと20インチアルミフレームでも重心を下げようとしているのとでも。ま面白いのはさて措き、2台も玄関に置いとくと狭いつーか邪魔。



 裁判が詰まってしまい、よろず捗りませんぬー。



20040207


 家でうだうだとしていたら自転車屋から納品されたので取りに来いとの電話。幸い陽も出ていて雨も来そうに無いのでひゃっほうと取りに行った訳ですよ。で、調整やら支払いやらを済ませて帰る段になって気が付いたのですが、自転車屋に自転車を取りに行くのに別の自転車に乗ってくるのはどうかと思うのですよ。ばーかばーか。>己

 呆れ混じりの笑顔を浮かべている店員に、出直してくるからもうちょっと店に置いてくれるように頼んで出直し。片道1時間ちょい+舗装の悪いコースを1往復半。何か妙に疲れると思ったら、朝から何も食べてないし。もちつけ。>己


 で、04 Heliosを入手。03との違いをチェックすると…グリップとハブとタイヤとクランクとチェーンリングとペダルとサドルとディレイラとフレームとカラーリング………何だか別物になってませんか、これ。フレームは中折れジョイント部がゴツくなった程度なので、一応形的には変わってませんが。

 グリップはDahonマークの素っ気無い物からBiologicのぶよぶよしたクッション付きの物に、サドルも同様に大き目の物に変更。タイヤが20×1.5の65PSIから20×1.35の55PSIに変更。ひょっとしたらサスが付いてない事を気にしてんのはDahonの方なのかと。VAXシリーズがコケたからのう。

 チェーンリングとディレイラは、チェーンが脱落しやすいと評判だったので見直された模様。チェーンリングがクランクの内側で、クランクを挟んで外側にガード。これならギアを一番下まで落としてもそんなにクロスしないし、一番上まで上げてもガードに擦らない。……前に買った60Tのが付かない気がするのですが_| ̄|○。リングとガードのクリアランスを図ったら、04に付いてるのが5mmで、ガードまで一枚の60Tのが4mm。ギアを一番上まで上げた時のガードとチェーンの間は…目視だとちょうど1mmくらい。だめぽ。クランクの外側に付けてローギアを一切諦めるというのもあるけどなー、どうしたものか。

 パンダのような銀と黒のツートンはどうかと思うのですが、フレーム→銀、それ以外→黒にしたかったらしく、ステムやシートポストは言うに及ばずクランクやハブからスポークまで黒。拘ってるんだか、今回はあり物パーツが黒かったから黒で揃えたのか、意図する所はちょっと不明。売れ筋のBW、Speedがこのラインで売れなさ気なCapreoモデルが変更無しなので、後者じゃないかなーと邪推。



20040206


 新しい立体表現方法だと言われても、横スクロールアクション or シューティングの多重スクロールにしか見えない私は頭が固いですか。



 調子悪いところで歓送迎会に行ったら道に迷うわビールしか飲めないわでろくな事が無いですな。

 同じグループ内に高橋とか高橋とか小林とか小林とか3人も4人も配属するなと。もう誰が誰だか判らねええよ。



20040205


 調子悪。仕事が捗らない所へまた作業項目追加とか作業員が休み取るとかふざけた話ばかりで二進も三進も。



 ノース2号散華。ベタだけど泣ける話でまとめ方も上手いのに、描いてるのが浦沢直樹だとなんかちょっと悔しい気分になってしまうのはなんとも。素直にしんみり出来たらよいのですが。ところで、このペースだと終了まであと3、4年かかるんでしょうか。てゆっか、来月休みですか。



20040204


 寝不足でこめかみの内側辺りがジリジリ痛むような感じだったので長めに睡眠を取ったけど改善せず。どうも普通の頭痛の模様。くしゃみ咳発熱ならサクっと休むところですが。



 AsoBitCity、というかLaoxのゲーム売り場は品揃えが良い+値段高め=出遅れても安心というメリットがあるので、さっさと代替地を探して継続してください。最初から買おうと思っていた物ではないけど店頭で買うたやめたを踊ってしまって、とりあえずやめといたけど数ヵ月後にやっぱり欲しくなった時に品物が残っているのがLaox。予約するまでもないよなーとタカを括っていたら発売日の午前中で在庫瞬殺されて困った時でも割と品物が残っているのがLaox。



 だから蓋はよせと。Bluetooth付いてないしジョグは変なのになってるしイラネ(自己暗示中)。てゆっかOS6マダ−? 微妙に愉快なことになりそうですが。






20040203


 GBAで動画を観る奴、いつの間にか発売されていたんですな。本気で気が付かなかった。ケチらしきものを付けて知らぬ振りというのはいかがなものかと思いますがね、ということで購入。アダプタ+タイムボカン第1話のセットで5000円。コナン(未来少年じゃないほう) or タイムボカンというのは選択肢狭すぎませんか。

 で、視聴。音と画像が妙に汚いのはソースの問題でしょうか。これはコナンの方を買えば判る事だけど、そっちは別に観たくないしなあ。音の方はモノラルで15〜30bpsくらいな感じ。結構ノイズが混じる。画像の方はフレーム数が可変ぽく、小さい部分の動き(例えば口パク)はスムーズだけど画面全体の大きな動き(例えば大写しのメカブトンを回り込み)では8fps以下まで落ち込む感じ。また、ぼんやりとした光や爆発の描写でマクロブロックが判るくらいに荒れる。アニメには良いかも知れないけど、実写だとどうなるんだろか、これ。CODECの名前は判っても詳細が解らんしなあ。

 1話だけ観た感想としては、やっぱ1本2000円は高いなあ、と。アダプタが単品4000円くらいとかなり安めに売られているので、その料金分をソフトに被せているのかも知れないけど、1話2000円なら国内DVDの方が割安という罠。では安く出来るかと考えると、版権+技術費+メディア代…となってDVDより安くするのは結構難儀な気もするしなー。モバイル機器に理解が無い人が「何でそんな小さくてちゃちな物にそんなに金がかかるのか」と言うのと同様に、動画圧縮に関心が無い人は「何でそんなショボい動画に金がかかるのか」と言うだろうなー。

 いっそ画質に比例して版権の値段を…ってそりゃ無理か。この手のモバイル動画はストレージの容量単価がもう一桁下がるまで、普及できない気がしてきた。



 ま、そんな話はさて措きタイムボカン。何年か前のリバイバル物がそれはもう画期的なまでに面白くなかったので、タイムボカンシリーズは今更観ても面白くないのかもー等と思っていたら大間違いで、かなり面白い。第一話でまだ話型にはまってないからかも知らんけど。時間移動の平面グニャグニャ描写やてんとう虫のネジ込み式キャノピーを開ける無駄ギミックがたまりません。あと、グロッキー技術力高すぎ。



20040202


・今日の冤罪

 第4章終了。

 



 オンドゥルルラギッタンディスカーで検索かかりすぎ。君等なー、剣は他に見るべきところが無いとでも……(よかった探し中)……いやほらまだ始まったばかりだし。

 ところで今回は複数枚のカードでコンボ技が使用出来るようですが、ちゃんとルールは考えられてるんでしょうか。とりあえずカードにしとけば楽に売れるという気持ちは解らんでもないですが、ルールの無い状態でカード使われても面白くないし。ルールを考えない状態でカードバトルを描くと、強力なカードを持っている&&手札に引いた者勝ち(eg:遊戯王)だったり、既存の殴る蹴るの前にカードを引く動作を入れただけ(eg:龍騎)だったりするので、そろそろ何とかしてもらいたい所存。

 要は強力なアクションを起こすには相応のデメリットやペナルティがあれば良いだけの話なんですがね。カードを大量に使う→カード切れ→不利、とか、強力なカードを使う→実は使用後が隙だらけ→しのがれると一点窮地に、とか、強力なコンボ→でも完成させる手順が必要→コンボ発動までやられ放題、とか。強力な武器/技に使用制限がかかっていないと、何であの10秒のやつを使わん!みたいなことになるので。

 そういや、平成ライダーの弱点て一貫して「中の人のやる気」ですな。



20040201


 剣第2話。一度ならず二度までも、つか同じパターンで2回もやられる主役。主役よりも滑舌の悪いヒロイン。そして本当に何言ってるんだか判らない謎ライダー。ああ本当に謎言語を喋っているのだな、と納得するまで10数秒かかったりとか。



 何かと愉快な朝日新聞投稿欄だけど、これはやり過ぎじゃろー。(注:土饅頭に89式小銃を突き立てて上に自衛隊の迷彩ヘルメットを被せるの図)月代わりのイラストということは、これを2月いっぱい掲載するのですか。自衛隊員に被害者が出てくれますように、って願でもかけてるのですか。寧ろ呪いですか。



 二つ隣りの市まで探し物に出かけたら道に迷った。地図のコンビニマークを目印に走ってたら、目印のコンビニが潰れているという罠。道を探しつつ彷徨っていたらブクオフを発見。休憩がてらに入って…あ、林家志弦の『ひまわり地獄』発見。確保確保。ブクオフで買い物をするのは何だか後ろめたい気がしないでもないですが、これは個人的に忙しかった時期に掲載誌とは違う出版社から部数も控えめに出されて入手できなかったから仕方が無いってことで、ひとつ。



 Nocturneマニアクスがどこ行っても品切れ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る