→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200503   200504   200505
 200603   200604   200605
 200703   200704   200705



20060430


 またモデ権か。




 ローゼン外相閣下の件、じゃあネタなのかというと「たまたま知ってる書泉がブックタワーだけだったのかも知れない」「ラウンジの名称は書き間違えただけなのかも知れない」てな感じで、正直2ちゃんの書き込みを信じるのもアレだけど単語がおかしいからネタ!と断言するのもアレだわな。真相知りたきゃ事務所に訊くしか無いけど事務所も100パー真実のみを語ってくれる訳でも無いしー。


 な事は措いといて外相の公式コメントが。
 マンガという日本に生まれたジャンルは、表現形式として独特なものです。人生が描けるし、思想を書くことができる。

 「外交とは交渉の芸術である」という人がおりますが、私に言わせれば、それを知りたければ真刈信二という作家の「勇午」をお読みなさい、です。

 「イブニング」という雑誌に載っている漫画で、言葉を唯一の武器として世界を相手にするタフ・ネゴシエーターのお話です。
外交の説明で『勇午』を引き合いに出す外相。何かもう「こんな○○はイヤだ」のネタのような気がしてきた。

 あと最近官邸から閣僚までクールクールと連呼してるのですが、個人的にクールと言えば「This is Cool セガサターン」です。Coooooooool Paaaaaaaaad! とかやってたアレ。要は不吉な感じがするからヤメレって事です。




 OQOの充電アダプタが壊れたっぽい。充電できないモバイルはただのレンガだ! いや、レンガにも劣る!

 まだ一月ちょいしか経ってないけど、輸入品だから保証は初期不良一週間のみなのだよな。アダプタのみで幾らだっけか。

 アダプタのみ25000円は高すぎるよ……orz いくら特殊5ピンとは言えなあ。店員が「あまりに早く壊れ過ぎだから向こうに送って良品交換にする」と言うので預ける。


 カウンターにPSIONのNETBOOKが置いてあって何事かと思ったら、WinCEが動いてやがる! エイプリルフールで誰かが作ったのかと思ったら、本当に発売されてた。GW特価49800円かー。しかし1.1kgだと素直にノートPCを選んでしまうよな。Series5筐体にCE載せたら洒落で買ってしまうかも知れませんが。





 『七人のマッハ!!!!!!!』観てきた。あれすか、「タイで仏像盗むと殺される」「タイで象盗むと殺される」に加えて「タイで農村襲うと返り討ちに遭う」て事すか。ラジオは危険ですな。国歌が流れてくるから。

 スポーツ選手達の曲芸より村人の強さのがマーヴェラス。爺さんとか籐細工の兄ちゃんとかシャイニングウィザード決める幼女とか。にしても国家の正規部隊全く役に立ってませんのう。

 終盤の「助けに行って」で堪らず噴き出した。村娘ヒドス。妹を慰める仕草が映る度に笑いがこみ上げてきました。

 新橋文化劇場で観たのですが、劇場がガード下の飲み屋の並びにありましてな。電車の音の間隔からして丁度東海道線のレールの真下でないかと思うのですが、電車の音で映画の音声が聞こえなくなる劇場というのは結構新鮮な感じ。



20060429


「日本、長期間にわたる報復の可能性も」大統領談話に日本も強硬対応(下)(朝鮮日報)。
◆国連で非協力的になる可能性も

 日本外交と日本人一般の性格からして、盧大統領の談話を忘れることなく長期間にわたって報復に出てくるとの分析もある。

 国連などの国際社会が対北朝鮮政策をはじめ、韓国が進めている政策に対して非協力的になる可能性もある。潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官の次期国連事務総長への立候補においても障害となる可能性がある。
恨の国の人に言われたかねえなあ。日本の常任理事国入りの話の時に日帝36年を持ち出したのはどこの国でしたっけか。エンコリで未だにヒデヨシを持ち出すのはどこの国の人でしたっけか。
また1997年の通貨危機の際、日本が韓国に対し非協力的だったとの分析もある。


  ( ゚д゚)


ちょと思考が飛んだ。100億ドルの援助、30億ドルの融資、円ウォンスワップ取極めでも足りなかったちう分析でしょか。




 おがきせんせいはねこみみをかきたかっただけなんだとおもいます。




 けんしゅー。9連休という近年稀に見る画期的な超大型休暇を取ったものの、そのうち4日は研修じゃねえかと。




 店頭でS3ISを検分。S2ISとあまり変わらんので妙に叩かれてるけど、S1ISからなら結構な差分だよな。とは言えS1ISに比べるとかなり大き目なので買い替えは辛いか。連休後には対照的に前評判の良いDimage Z7、じゃなかったCybershot H5が出るそうなのでそれ見てからでも良いよな。



20060428


 ローンスターへの外換銀売却 青瓦台に報告していた(KBS WORLD)。ひょっとして逮捕フラグ立った?




 ある種辛い話ではあるが、ゲセンで古いゲームにコイン入れても中古屋でゲームやサントラ買っても製作会社、製作者側には何ら還元は無く影響するものも何一つ無いのだよな。個人的にはそういう意味合いでセンコロやアンデフやEXITをやってるという面は結構ある。どれも面白かったので結果的にOK。え、ZOID INFINITY? いや、まあ、な。

 ゲームが積み上がり過ぎてるのでRPGのロストマジックに手を出せないのが心残り。




 もう食玩は買うまい、と心に決めてまだ半年だちうのに机の上にはM1が2輌。違うんだ! Sタンクが、Sタンクが欲しいだけなんだよ! ちう訳でさっさとSタンク出て来い。

 戦車系統図でヘッツァー〜Sタンク〜七四式が点線で繋がっているのがちょと無理矢理ぽくて笑えた。姿勢制御繋がりですな。




 連休全取得成功祝いちう事で年寄りのみ集まって一杯。




 『少女探偵金田はじめの事件簿』(あさりよしとお/白泉社)。本屋で見つけられるまで10分ほど新刊棚を探した。表紙が判り辛いにも程がある。大体、何で白泉社? それはさて措き、あとがきで作者自身も今ひとつという事を自覚してた事が書いてあって安心した。言い訳はどうかと思うがなー。禁じ手にされた食人ネタを使ってたらきちんと金田一っぽい方向に進んでたかというと、どうだろな。

 描き下ろしの湯けむり完結編は訳の解らなさが見事。



20060427


 ZipよりMOのが余剰メディアもあるよな、とMOドライブ売り場を数年振りに覗いてみたら、今じゃUSB2.0でUSB電源供給でクラムシェルで小型のドライブが出てるのですか。これは嵩張らなくて良い、と思ったけどそのすぐ隣にはそれより小さくて40GBのUSB接続HDDがあるんだよなー。人に渡す用途でなければ枚数が増えて収拾つかなくなるディスクものよりも大容量なHDDの方が良いし、人に渡すならCD-Rにでも焼いた方が確実だしなー。相手がZipやMOのドライブ持ってる可能性は年々減ってるし。




 おざなりに突っ立てたコンクリ製の柵、生い茂るセイタカアワダチソウ。内房外房に限らずあの県にある駅は成田線も総武本線も皆あんな感じなんだよなあ。何でだろ。居眠りして不意に目が覚めた際にどこの駅にいるのか瞬時に判断できず不安になる事がしばしばあった気がする。




 香港のバンダイからライタンシリーズ+実用ライタンシリーズが再販されてる件について。やべ、銀のスコープライタンが。そういや超合金魂でゴールドライタン再販とか言ってるけど、今の技術でアイシーライタンを真面目に作り直した方が喜ばれると思うぞ。




・今日のセンター街

 サウンドノベルてそんなに好きでは無いのですが、これは別。ちうかこれはサウンドノベルでは無いと認識してるので。系統樹的に枝分かれするシナリオを読みつくさにゃならん物は苦手ですが、一つの時間を場所や人物や行動変えて何度も何度も何度も繰り返すような物は好きなのです。

 ノーマルでやってたらBAD ENDで助言どころか御節介なZAP先指定まで出てきて萎えたのでハードでやり直し。つかみんなチャート表とか見ないでメモれよ。

 センター街の看板て落下事故があって無くなったんだよなあ。グレーのISDN電話にデジタル通信ポート繋いでGO HRて解説が無いと本当に解らない時代になってしまいましたな。



20060426


 蒼穹は高く売りつけるなら"(オウガ|シルバーガン|ベイグラ|グラV|FFXII)の"というワードを付けとくべきだと思いました。まあの程度のトチ狂った値段ならスーパーポテトのショーケースの中の方がな。エスパードリームのサントラに13000円とか付いてるし。




 最近頓に近所の猫営業所が使えなくなっている件について。ちょっと前に営業所が日曜祝日休業になって、昔は平日朝7時半には開いていたのに去年辺りから朝8時頃でもばたばたして客対応どころでは無さ気で、今朝に至っては8時半なのに営業所が開いてなかった。開かない自動ドアの前で佇む私を見た事務のおばちゃん(私服)が駐車場の方からやってきて「何用ですか」と。営業所留めの荷物取りに来たと告げると営業所に裏から入って荷物を探して外に持ってくる、代引きなので金払う、荷物受け取る、終了。えー、身分確認とハンコと領収書はー? 客に言われて、しかも外で立ちながらてのは駄目過ぎだろう。看板には営業時間8時からて書いてあるのに。

 web上でのサービスのシステム切り替えた頃から、少しづつ妙な気配がありますな。昔はもうちょっと融通利いたのに、みたいな。その点最近の飛脚は逆に融通利かせ過ぎというか、平気で夜23〜24時の配達指定が出来てしまうので割とありがたいです。途中で荷物が粗末に扱われてたり呼び鈴鳴らして10秒で反応が無かったら即不在届けを入れて立ち去ったりするという不安もありますが。




 という訳でライト取り付け用ブラケットを購入。今まで使ってるベルクロ式のはSF-307のような太いのを付けるのが困難だし、取り付け部が回転するという事は斜め上向き気味なステムにも取り付けられるちう事で。

 付けてみたけど、これライトが重いと回転部分が衝撃で回りかねんですな。回るならまだしも折れそうで心配なので、諦めてハンドルに付けるのが無難。でもって小型のライトならベルクロ式のが楽。んー。




 作業場の近所にタイ風カレー屋が。ランチのグリーンカレー、ラッシー付き美味え。




 上司とスーパーディスクの話をしていて、そういえばZipはどうなったのかとぐぐってみたらまだ作ってた。しかもZip750て。メディア通販でしか手に入らなさげだぞ。手持ちのZip100メディア用にUSBのZip250ドライブがちょっと欲しい。



20060425


 俄かに雷が鳴り出して直後に晴れ&強風。窓側で作業してる身としては劇的に寒いのとマウスがじゃりじゃり言うほどの黄砂が辛い。ちうかこの作業場が空調無し窓全開だからかも知れませんが、今年の黄砂は酷くないですか。半日で机の上にうっすら積もるんですけど。




 Zaurus+PHSによるPHS基地局からの現在地特定。おー、結構近い。というか、エリア確認ツールで見ると半径250mで14箇所、半径500mで58箇所というべらぼうな場所だった。

 市街地からちょと離れると半径1kmで基地局ゼロというのが弱いけどなー。




 アカリセンターの通販、注文のクリックしてから20時間後に自宅に配達が。神速。メール見たら注文確認から90分後に発送しますたとか言ってるし。不在だから受け取れませんけどね。




 とりあえず5月20日になったらDC版PSO立ち上げてみよう。




 BS分は『綿胞子』『沖つ宮』『錆の鳴く聲』『篝野行』『眼福眼禍』『草を踏む音』。何この完璧チョイス。つか名前のアクセントまで原作者チェックを通すもんなのか。
吼える漆原友紀
いや、漫画には発音指定とか書いてねえし。




 先代天人の小池民男氏死去。もうあの「あまりに酷すぎて笑いが込み上げてくる」という稀有なコラムを書いてくれる人は居ないのだと思うと寂しさとも虚脱感ともつかない感情が湧いてきます。ああ、近所の散歩や知人の話でクオリティペーパーのコラム欄が埋められた日々よ。タミーの名はペットボトル原爆、マイナス投票、電子的神棚と共に長く天人スレ住人の心に残ることでしょう。合掌。♪ほら耳をすませば天の声……



20060424


・今日の狭き門

 朝7時とか8時になってもコンテンツID関連サーバの混み具合は凄まじく、やっと通れてwebマネー番号入力まで来ながらいざ決算という段になってエラー、というのが5回。ま何とかID復活+来月までの料金払ったので連休にでも覗いてみよう。




 アレルギー性鼻炎に鼻風邪で耳抜きも困難なので耳鼻科へ。前から左鼻がおかしかったので何か拙い所でもあるのかと思ったら、「鼻の骨が曲がっていますね」と言われた。何で曲がったのかは不明。別に殴られたとか事故で顔面を強く打ったとか覚えが無いのに曲がってるて何事だろか。寝る時の方向が決まってるから曲がったのか? まあ曲がってるものは仕方が無いので、炎症を止める薬を出してもらい、ネブライザー。

 ネブライザーて20年振りくらいだけど、昔近所にあった耳鼻科のは壁に聳えてアナログメータが複数付いててゴンゴン唸ってる様な物だったのに、今回目の前にあったのは電気ポット並みのサイズだったのでかなり驚いた。




 某計算機会社のゲートウェイからこんなリファラが。就業時間中ですよとか野暮な事は言いませんが、EXILIM PROの新作はどーなってんでしょか。いや、P600もあと2年は余裕で現役だと思うんですが、ガンダムファインダーの後継機が出ないのは寂しいんですよ。



20060423


 けんしゅー。選んだ科目に少々後悔の念が。眠くて仕方が無いのでやはり午前中で切り上げ。




 眠いので目が覚めるようなものを、という事で『トムヤムクン』観てきた。象泥棒+警官汚職+密輸+マフィア内紛とストーリー部分が妙な絡み方してて辛かったけど、格闘シーンだけは目が覚めた。肘や回転蹴りが少ない替わりに骨が折れる折れる折れる。『マッハ!』が「タイで仏像を盗むと撲殺されます」という映画であったのと同様に、これは「タイで象を盗むと骨を折られます」という映画ですな。

 ムエタイも良いけど、カポエラの人が滅法カッコ良いのう。ほんとに鉄拳3のエディみたいなステップで戦ってるし。




 帰りしなパルコ1地下のbit Generationsを覗いてみた。微妙。微妙すぎるので、ちょと細かく書いてみる。

・dotstream
 旧称『Dotliner』。7つのドットが7色の線を引きながら右に向かうレースゲーム。コースはひたすら右に直進、但し障害物は上下ボタンで避ける。上下ボタンでの曲がりも等速なので、画面上は7本のラインが水平+斜め45度で交錯する。画面は背景黒、障害物は明るめの原色で描かれてるので、ベクタスキャンとまでは行かなくてもFL管ゲームな味わいあり。曲はトランス調。

・BOUNDISH
 旧称『Neopong』。つってもIGNで出てたのからは結構変わって、ひょうたん型テーブルで見下ろし型ピンポン、レコードの上で見下ろし型ピンポン、と、どうも曲面フィールドでのピンポンに力を入れてる感じ。だから「DISH」なのか。ところで曲面でのラケットの動作はどうするのか。パドルコントローラは無いし。曲は矩形派音多用でピコピコしてる。

・DIALHEX
 今回見た中では一番判り易かった。三角形パネルの落ち物。パネルが三角形、カーソルが三角形×6の六角形でカーソル内のパネルを回してフィールドに同色三角形×6の六角形を作ると消せる。しかし解説には「2人用」と書かれているのが謎。他のゲームは「1〜2人用」と書かれてたのに。多少ひねったルールでも付いてるのだろか。曲と効果音は綺麗な弦楽器系。ハープシコードみたいな。

・COLORIS
 いみふめ。本当に解らん。四角い色ブロックが鮫亀のようにびっしり積んであるのは解る。同色を縦横3つ並べると消せるのは解る。しかしデモ画面での動きは♪ぺっぽっぺっぺっぴっぽっぴっぺっぺっぺっぽっぺっびゅおーん♪とカーソルが13マス動き、13マス目でそこの色が変わる、というだけだった。色は大方サイクリックに変わるのだとして、あのカーソルの動きは何だ? まさか13マス強制的に動くから、動く方向だけをあの♪ぴっぴっぺっぽっぴっぽっぴっぺっぴっぴっぽっぽっびゅおーん♪ に併せて十字キー押すのか? 楽しいのか、それ? IGNのムービーではブロックにバリエーションがあって面白そうだったのにな。曲、というかBGMは無くひたすらカーソル移動音が流れる。しかしこれが結構耳に残る。

・DIGIDRIVE
 解説に交通整理をモチーフに、とあるように仕分けゲーム。メイン画面には十字路、右1/4程度に変な円盤が表示されてる。どうも十字路を走ってくる△や▲や凸や凹に対して、同じものを同じ道に溜めるように誘導するらしい。ある程度溜まると、右画面で変な円盤にシューティングゲームのようなショットが発射されて、最終的には円盤を撃退するらしい。何が何だか良く解らんけど、まそういう解らんゲームでも一向に構わない。しかしこれ、面白いのか? 曲はテクノ調。

・ORBITAL
 自機、というか玉をふよふよと動かして惑星や衛星の重力圏を通すゲーム、らしい。惑星や衛星や小惑星群の配置が無茶過ぎて、あまり楽しそうには見えなかった。惑星や衛星が一律にくすんだ赤色(コナミMSXゲームみたいな色)で描かれてるので尚更楽しそうに見えない。うーむ。効果音のみでBGMは無いっぽい。


 プレイアブルでは無く見るだけの展示なので、どれも楽しいのかどうか判断付きかねる。IGSのムービーではあんな楽しそうに見えてたのにな。BOUNDISHはピコピコ音と棒人間な絵面が好きなので欲しい、DIALHEXは曲が綺麗だったので欲しいかも、しかしゲームとして楽しいかどうかというのはなー。COLORISはすげえ楽しいか糞詰まらんかのどっちかのように思うのですが。

 本当に売られるとして、まさか1本5千円とか言わないよな。正直、ゲームとしてみた場合1本2千円でもキツイ気がする。しかしROMカートリッジである以上2千円が下限ちうのはファミコンミニの時に言われてたし。かと言って7本まとめてカートリッジ1つで5千円、では魅力が半減する気が。オリジナルフェイスプレート抱き合わせて3千円、1つあたり3千本の限定とかにすれば、その手に弱い人間にまんまと買わせてしまう事も出来なか無いか。それだけは勘弁して下さい。<その手に弱い人間




・今日の門前払い

 アトルガン発売→新ジョブ追加→新ジョブで低レベル上げPT発生→この機に乗じてTitan鯖のキャラのレベル稼ぎ、という思考でFFXIのアカウントを復活させてみることに……コンテンツID復活のメニューから先に一歩も進めませんな。何か3年前もこんな事やってた気がする。ま追加ディスクでも出ないことにはこの辺のサーバも普段使われないので、別段強化もしてないのかも。今日のところは諦めて寝る。

 しかし3年かー。途中で割と諦め気味な私が言うことでも無いけど、3年間サービスを持続させた事自体は賞賛に値すると思います。廃人前提なコンテンツ内容はともかくなー。三周年記念ちう事で、3年前に「■ダメポ」と書いた人のコメントとか聞いてみたい。



20060422


 一応、今でもあることはあるみたいですよ、パーフェクション。TVのCMでパズルパーフェクション♪と流れまくっていた往時と較べて知名度は低そうですが。




 けんしゅー。半期に10単位ということは半年に10日も休みを潰せちうことですか。眠くて仕方が無いので午前中で切り上げ。




 久々に秋葉原のパーツ屋を冷やかしで一周。何も買う気が起きませんぬ。HDDもメモリもビデオカードもCPUも足りてるからなあ。C7のmini-ITXボードを見ても心が騒がない。うーむ。

 若松ビルの入り口で店員に「PDAは無いのか」と問い質してる客が。今更若松にPDA探しに来る客も客だが「今じゃ日本でPDAなんかどこにも売って無いっすよ」と出鱈目返す店員も店員。更に「イケショップも無くなっちゃったしねえ。」と感慨に耽る客。3年くらい時間がずれてるのか知らん。私に義侠心というものがあるならモバイルプラザ、モバイル専科、ザコン館辺りに行けとか言う所ですが、生憎そんなものはな。




・今日の桃色烈火

 「そーかそーかメカと弾の色が地味だから悪いってんだな折角鋼鉄の兵器群山盛りにしたのにエロゲー紛いのアイキャッチ入れやがってあー解った解りましたよ思い切り見易い色にしてやろうじゃねえか!!!!!」

……というやり取りの末にあのブリキメカが出来たんじゃないかと邪推の一つもしたくなりますな。敵がすべて赤青黄原色のブリキ玩具カラーなのに、メカのディティールのやたらな細かさに妙な執念を感じます。ブリキメカの癖にきちんと薬莢ばら撒いて、爆発パターンは炎が弧を描くガレッガ爆発、しかも破片はブリキカラーのまま飛び散る。何かちょと怖い。




 帰宅したところ眠気に勝てなくなったので速攻寝る。



20060421


 朝方、黄地に黒字で「安全パトロール中」と大書したプレートを付けたママチャリを見かけて、それ自体は別に結構な事なのですが、前の籠と後ろの荷台に幼児を二機搭載した上に歩道をかなり急いで走行、更に歩行者にベル鳴らしまくりという様はどうも安全じゃない気がした。




 ハンズフリーヘッドセット付けながら作業。これは素晴らしい。Skypeが便利という事よりも、ワイヤレスイヤホンでWindowsの音を聞きながら作業できるのが。作業場所ではPCの音出すと五月蝿いのでミュートしてるのですがっていうか大抵の人は音消すと思いますが、音があるとメールの着信に気が付いたりアプリのエラーに気が付いたりバッチ処理の終了に気が付いたりでとても便利。ヘッドフォンだとコードが邪魔だったりこっそり音楽聴いてそうな容疑を掛けられたりするけどハンズフリーヘッドセットならコードも無いし片耳だから音楽聴いてる風でも無いしで良い塩梅。しばらくはこのSFごっこ的アイテムを付けて仕事しよう。


 こうなると自宅の固定電話辺りもBluetoothのハンズフリーにならんかなー、と思ったけど実現するにはこんな装備が必要なのか。ハンドセットリフターが力技ぽくて中々宜しい。が、うちの固定電話は全長5cm程度の小型単機能プッシュホンなので取り付け不可だ。現状でも小型電話にコード付きハンドセットで部屋の中はカバー出来るから、まあ諦めとくか。


 情報漁ってみるとJabraでも複数機器とのペアリングは可能っぽい。しかし取説にも公式サイトにも書かれてない。うーむ。




 FM音源マニアックスがやっと商品化。ぽちっと。




 上司がV904SHに機種変更したので色々見せてもらう。2.4インチ液晶に640×480ドットて正気の沙汰では無いよな。JIGブラウザ使うと既にPCと同じような表示でwebブラウズ出来る様だし。ステレオスピーカも本当に左右に音が振れてるのが判る。何でここまで携帯電話でやらにゃならんのか、ちょと不思議な気分になりました。

 液晶側を反転させて横表示にすると左右のスピーカが上下に配置される格好になってしまうのは笑う所。けどそのうちスピーカをヒンジ部にもう一個載せてきそうで怖い。



20060420


 千葉の選挙はどっちが勝とうがどの途地方利権だし、その癖総裁やら代表やらが出張って国策云々を説くのもま衆院の頭数なので別に構わんのですけど、

   ┌─┐              ┌─┐
   |民|              |民|
   │主|              │主|
   │党|              │党|
   └─┤      アシモト〜    └─┤      ショミンショミン〜
      │ ( ゚∀)           │ ( ゚∀)
      □( ヽ┐U            □( ヽ┐U
       ◎−彡┘◎           ◎−彡┘◎

とかやってる鳩山夫妻だけは腹が立ってしょうがない。自転車乗ってれば庶民か! 足下か! ちうか豪邸に住んでる政治家三世と元宝塚の夫婦が庶民の目でとか言ってんじゃねえと。田中真紀子の「主婦感覚」並だな。

 あと、幟立てたママチャリ数台で歩道をフラフラ走るのは邪魔過ぎ。




 Voyager510購入。最初はJabra258買おうかと迷ったけど、店頭で見たらVoyager510にはSkypeと携帯電話の両方にペアリングして切り替えできる「マルチポイント機能」とかいうのがパッケージに書いてあるのな。将来的には携帯電話でも使いたいなちう事でJabraで同等のことが出来ないかと店員に聞いたところ、Bluetoothヘッドセットに詳しい店員がいない。商品知識豊富な店員が解り易くサポートするんじゃなかったのかヨドバシカメラ! しかしまPlantronicsに速攻電話して聞いてくれるなど親切ではありました。Jabraはサポート時間外だったのでJabra258で同等操作が出来るかどうかは不明。店員と二人で箱開けて説明書全部読んだけど、そういう事は一切書かれて無えし。ということでVoyagerに。

 携帯電話用のBluetoothアダプタも試しに買ってみたけど、今売られてるこの手のアダプタて自社製ハンドセット専用なのなー。Bluetoothの意味が全く無い。




 『へうげもの(2)』(山田芳裕/講談社)。1巻では美術品に囲まれて暮らしたい→でも貧乏だし→武士として生きるしか→でも武功なかなか挙げられないし→やっぱり美術品に→でも武功でも挙げないと入手できないし、みたいな事を考えて悶々としてた左介でしたが、愈々天下布武も終盤となり、太平の世になったら武功を挙げる機会も無くなってしまうと悩んだ末に……

これは犯罪です。
自作の贋作と名物を掏り替える

ただの小悪党です。年始の挨拶で安土城に行っても……

発想が犯罪者です。
発想が小悪党。

 他の武将もかなりアレな描かれ方をしてますが、左介と長益が特にどうしようもない俗物になっていて非常に良い感じです。



20060419


 あさりよしとおスレより教えて奈美せんせい(要FLASH)。ガンダム関連、山本正之関連の単語に反応が良い、「おとうさん」と入れると|【・】【・】|が出る等、妙に担当の趣味が出てますな。




 iKitty nano。なんかもう携帯性とか利便性とかの放棄っぷりが清々しい。ただツラが微妙ちうかもうちょっと愛嬌のある風に出来なかったのか。




 キン肉マンが神話っぽい件について。確かにキン肉マンのあらすじだけ抜き出してしまうと、突飛な内容が淡々と語られる神話みたいな雰囲気がありますな。「富士山の麓から突如富士山に似た山が生え、その頂きには優勝杯があった。新たに生えた山は俄かに半面が崩れ、崩れた断面には4−2−1のトーナメント状にプロレスリングが現れた。そこで超人達は8チームによるタッグマッチトーナメントを行い勝者に優勝杯を与える事とした。」タッグトーナメント編の出だしを淡々とした文章にしただけで妙な気持ち悪さが。何でいきなり山が生えるの? 何でトーナメントリングが出てくるの? なんでタッグマッチなの? ああ気持ち悪い。疲れすぎて足が三重に曲がったとか死んだら白鳥になったとかと同じレベルで気持ち悪い。

 しかし逆も有り得るよな。キン肉マンが神話的なのではなく神話がキン肉マン的。〆切に追われた太安万侶が苦し紛れに超展開を仕込んでしまったとか、もっと面白い話をとせがまれた代々の語り部が話をひねっていく内に超展開と化してしまったとか。んな事を考えてたらタケミナカタのこのシーンが
建御名方神は建御雷神に力競べを申し出、建御雷神の手を掴むとその手が氷に変化した。
脳内で「ゲェ──────ッ! タケミナカタの手がみるみる凍っていく!! 」「グフォフォフォ、弱い神が両手を使えなくなってますます弱くなりおったわ!!」というゆでネームに変換されて困った。きっと当時の読者(聴衆)も内心「何でいきなり手が凍るんだよゲラゲラゲラ」とか思ってたに違いない。




 先行作業を始めて2週間にして契約がチャラに! 流石に2週間で仕事がポシャったというのは最短記録ですな。



20060418


 通勤ルートを一部変更。タクシーとトラックが犇く4車線道路を避けて路上駐車が多い5車線道路へ。危険度は然して変わらんけど、路側帯を故意に塞いでくるタクシーより路上駐車の方がまだ精神的に楽という事で。




 二週間ほど前に何かの弾みでWikipediaでシーランド公国を引いたりしてて、そのうち何かの話の種にでもなるか知らんとメモしておいたのを思い出したけど、いざその話をしたら「あーそれ『国マニア』に載ってたやつでしょ」と言われそうな気がして何だかな。そういう話は下手に貯めとかない方が良いのか。


 という事でそれと同時期にWikipediaでテレマンを引いたりした事も書いとこう。
テレマンは、裕福な市民層を相手に作品の予約販売という方法で成功を収めたほか、隔週の音楽雑誌「忠実な音楽の師」を刊行、毎号、新作楽譜を掲載するという新手の商法を生み出すという商売上手であった。
に興味を抱いて『忠実な音楽の師』を検索してみたらこんな話とか
また、一般市民相手の隔週の音楽雑誌「忠実な音楽の師」を刊行し、毎号4ページの新作楽譜を掲載するという商法でも人気を呼んでいます。
こんな話とか
「ソナタ ヘ長調」は、 1728年にハンブルクで出版された「忠実な音楽の師」という曲集に収められています。この曲集は隔週で出版された定期刊行楽譜集で、様々な楽器のためのソナタや小品、さらにはオペラのアリアなどまで含まれている、実に盛りだくさんの内容でした。しかも、1つの曲を1部分ずつ掲載しているために、毎号購入しないと楽章が全部揃わないようになっていました。このことから、彼がいかに商才があったかということがわかります。
こんな話
例えば、「忠実な音楽の師」は、隔週で出版されたリーフレットの付録として付けられた楽譜で、アマチュア愛好家が家庭で演奏できる易しい作品を毎回印刷して、予約者に販売していました。自作だけでなくバッハの作品なども含んでいたようです。しかも連載形式の曲もあり、楽譜を途中まで載せて、「続きは次号で」と憎らしい演出をしていました。この会報は当時とても人気があったようです。
出てきて笑った。私の中のテレマン像が「バロック期に市民に啓蒙活動した音楽家」から「18世紀のデアゴスティーニ野郎」に! テレマンのCD見る度に「毎号4ページ、最終号まで集めるとテレマンの新作ソナタが完成します」とか脳内アナウンスが付きますな。ターフェルムジークの方も
 このターフェルムジークは、三回に分けられて出版されました。これは、テレマンが聴衆の反応を窺いながら、次の曲集を出版することに期待を持たせるためでした。1732年12月9日のハンブルクの新聞には次のような広告が出されています。
 「音楽愛好家へのお知らせ。来る1733年に【ターフェルムジーク】と名付けられる、テレマン作の大きな器楽曲の出版が待たれます。そこには七つの楽器の組み合わせという大編成の作品が九曲、1,2,3から4までの小編成の楽器による器楽曲がやはり同数含まれます。作品は昇天祭、ミカエル祭、クリスマスと三ヶ月ごとに刊行されますのでご予約下さい。予約者一覧表は、楽譜と共に印刷されます。
 このテレマンの狙いは的中します。国内はもとより、イギリスやフランス、ロシアからも予約が殺到し、その数は186人、部数にして206にも及びました。その中には、社会的地位の高い人々や、一般の愛好家に混じって、若かりし頃よりの友であったロンドンのヘンデル、パリの名フルート奏者ブラヴェ、当時新しい息吹に溢れていた文化の都ドレスデンで活躍するヴァイオリン奏者ピゼンデルやフルート奏者クヴァンツなど、当代名だたる音楽家の名前が列挙されました。
うはwwww予約者特典で好事家共のハートを鷲掴みwwwww




 bit Generationsアート展。渋谷パルコという場所柄、割とオサレ方面じゃないかという危惧もあるのですが、そういう若者を騙くらかしてゲームウォッチ的、ぷれいやんミニゲーム的な物を買わせようちう作戦の可能性もあるので今度見に行こう。




 業務回覧で雑誌のデザイナー様インタビュー記事が来た件について。しかも4つも。素晴らしいデザイナー様方の非常に最先端な有難い御言葉の数々が作業者達に並々ならぬ影響(笑いを堪え切れずに噴出す、不快感を顕にする、露骨にやる気を喪失する等々)を与えております。



20060417


・今日の任天道

 ある意味任天堂のセガガガじみた解説が愉快。「山ノ内家を救うのは秘法任天の鐘と大玉に御座いますれば」と大滝秀治が語る語る。コンティニューする度にプレイヤーを腐す腐す。楽しいけど中々上達しないので疲れてきた。咽風邪引いてんのに音声入力ゲームとかやってる場合じゃないよな。

 この期に及んでGCにマイクデバイスとか出してくる任天堂は本当に愉快というか、どうも最後まで出しあぐねてたんじゃないかと訝ってます。ゲームが微妙なだけに。アイディアとか画面は楽しいけど、これゲームとして辛くないですか、最後まで調整に調整を重ねてたけどGCも最後だからと出しちゃったんじゃないですか、そんな気分が拭えません。もうちょい上達すれば何とかなるかも知れませんが。

 マイクデバイス取り付け部品がウェーブバードにも問題無く付いたのにはちょっと感心した。




リファラ:一迅社 将来性

あるかどうかは判らんけど頑張って欲しいなとは思う。REXなんか鬼魔あずさを4回で切ったり武梨えりを推し始めたりしてる辺り、思い切りというかフットワークが軽いような。




 ブログは3人に向かって書けより。
Webサイトというのは、書いたエントリは全世界どこからでも誰もが読むことができる。ブログも例外ではなく、アクセス制限でもしない限り誰もが見ることができる。そのため、たまたま辿りついた誰かが見ても分かるように書くべきである。

・仲間内にしか通用しない言葉には訳注をつける
・前後関係がある場合は、その記事へのリンクを貼る
・誰に見られてもいいように心構えをしておく
 ま真っ当なサイトなら。個人的にはたまたま辿りついた誰かをすごい勢いで煙に巻くようなサイトの方が見ていて愉快です。大体、日本語で書いてる時点で世界人口の九割方にはどうせ読めないんだしー。




 「独島漫画」を30万部無料配布する黄善宇さん 「独島を守るということは、科学を生かし国を生かすこと」(朝鮮新報)。
 「日本の右翼は独島(竹島)が日本領土であるという偽りの宣伝をするためひとつの陰謀を図った。その計画とはテレビをつけると最初の画面に『竹島は日本領土』というCMが10秒流れるテレビを開発し、世界に廉価で普及させるというもの。明白な韓国の領土『独島』には史上最大の危機が刻々と近づいているが…」

 もちろんこれは実際の状況ではなく、漫画に出てくる内容だが、最近、独島を国際紛争化しようとする日本の動きは黙って見過ごすことのできるものではない。
ある意味センスオブワンダー。双方領有権を主張してるんだから係争中であろとしか言えませんが、そんなに国際司法裁判所に持ってかれると困るんでしょか。
 黄所長はこれまで1年間、「独島の話」の制作に専念してきた。独島が歴史的にも国際法上でもれっきとした韓国領土であり、特に東海(日本海)の漁業と海洋鉱物資源の前進基地として重要だという点を多くの人々に教えたかったという。苦心の末、日本右翼の陰謀だという劇的な設定を加味した。「独島将軍」と呼ばれる韓国の若者が主人公として登場し、独島を守るために立ち上がり、日本右翼の大物の娘と出会い、真実を教える。徳川幕府以来、日本人自身も独島が韓国領土であることを認めてきたという歴史的事実も描かれている。
あー、ちょっと待て、「苦心の末、日本右翼の陰謀だという劇的な設定を加味した」て。勝手に設定加味しといて「真実を教える」て。捏造するんだかしないんだかはっきりしなさい。ちうか『百済書記』といい『皇太子妃拉致事件』といい、隣国の方は毎度毎度「チョパーリの大物の娘に真実を教えてやる」という話に流れますな。

 あと、「歴史的にも国際法上でもれっきとした韓国領土」だったらさっさと国際司法裁判所に(ry




 LOOX P70の実物触ってきた。スタイラスにボタンが無い! と思ったら電磁誘導無しタッチパネルのみなのなー。電磁誘導スタイラスも好かんけどタッチパネルのみにしてしまうとWindowsの操作に難があるような。Tablet PCは「スタイラスでそのまま操作」ではなく「スタイラスでマウスカーソルを操作」というのがちょと馴染めない。スタイラスで画面をそのまま操作出来たWindows CEやPocketPCの方が操作面ではしっくりくるように思った。カーソル無し、タップ&ホールドの操作の方がすっきりしてるよな、と思ったけど、これをPCのWindows上でやるとホールド動作とドラッグ動作が微妙な事になるのか。個人的にはハンドヘルドサイズでスタイラス前提ならカスケードウィンドウを諦めるのもありかと思う。

 OQOにはトラックポイントと左右クリックボタンがキボドに付いてるので、そっち使うから問題無い。LOOX Pに関しては、富士通で無ければふらふらと購入させられていたかも知れない。FMVは10年以上経っても忘れることの出来ない忌まわしい記憶ですから。




 首相が! 暗殺宣言! 笑い死にさせる気か! ちうかここの所私の中では毎週月曜はDAWNが読める日と認識されつつあります。



20060416


 モデ権10回目。何ぞ書いたりプラス食らったりすると周ってくるのかと書き込みを控えていたのにモデ権は周ってくる訳で、益々基準が不明。今度はモデ権行使せず放置の方向で。




 二日も寝込んでたら多少マシにはなってきただろか。のどの炎症部が気管を下りて来てる感じはするけど。




 ウィッチブレイドが半分エウレカセブンに! 何を言ってるのかわからねーと思うが、って、ああ、野球で時間がずれてエウレカは再放送か。……キー局は深夜でも容赦無く時間ずれるのう。




 まりたんにっき経由で悪の旗印。確かにこれは悪役だな! ジオンの旗印もギレンの野望以降は赤字に白丸と白十字抜いて黒の紋章だったしな。

 アジア的には白地に赤丸というのがこれと同じ印象なのか知らん。でも隣国さんは割と似た旗を使ってるのがちと不思議。あれもそのうち日帝の仕業に認定されるのでしょうか。今日日の隣国さんの大学生にはあのマークが太極図から来てる事を知らない方もいたので、非常に不安です。ちうかあれ、陰中の陽、陽中の陰が省かれてるのって何か暗示してますよな。




 お笑いパソコン日誌経由でPSPで直接Google Video検索してダウンロード。便利ではあるもののPSPのネフロ絡みの動作の遅さ、入力の難儀さ、取ったファイルをフォルダに入れてからブラウザ落としてメニューに戻って動画という手順を考えると、PCで落としてからMS Duoに入れても手間は変わらんかな、程度。まそろそろ暖かくなってPCを常時立ち上げるのもやめる頃合には便利になるだろか。あ、OQOがあるからそっち使えば良いのか。OQOの万能反則備品っぷりと問題点についてはまた後日。



20060415


 風邪薬飲む→寝る→起きる→何か食べる→風邪薬飲む→寝る→起きる→何か食べる→風邪薬飲む

とやってたら一日終了。




 『魔界の門』(井原裕士/学習研究社)。昨日買ってきた。非常に真っ当なオカルト物だったので予想外に楽しめましたが、未完。まー打ち切りとかでなく休載中に雑誌カラーが変更→雑誌休刊のコンボらしいので仕方ないのですが、ぬあー、続き読ませろー、という程度に面白いので困った。同人の番外編も良いけど、やはり本編の門の話の続きが読みたい。

 ところで井原裕士の描く女性キャラは時折男にしか見えないのがいるよな気が。サイホークはそういうネタになってるのでともかく、魔界の門だと主人公が作中で美人と言われてるのに男に見えるのがな。地田主任も割と男に見える。何でだろ。




 『萌えよ! 戦車学校II型』(田村尚哉・野上武志/イカロス出版)。今回は第二次大戦期の戦車運用に話が絞られているので前作に較べて楽しい。結局どこの国も戦車の戦術的運用に関してはorzな結果になるところがなー。対戦車兵器が一式手投丸缶だったり歩兵戦車に対歩兵武装が無かったり、どこの国の笑い話かと。いや、日本のが一番笑えないですけど。



20060414


 風邪悪化中。




 仕事用PCがどうも妙な感じに思えると思ったら、小型画面高解像度に合わせて120dpiとかになってた。何てーか、WYSISYGの亡霊みたいなもんですな。デザイン方面の人には重要なのかも知らんけど、文字しか打たない人間にとっては「このポイントの文字がどうしてこれだけのドット文字にならんのか」という違和感が先に立って駄目でした。IEの画像がガタガタになったりアプリによってどの程度の文字を表示するか区々だったりで妙なストレスも感じたしな。

 カスタマイズ設定の所見たら、物差しがインチなのな。ゲイツ名誉騎士閣下は日本のご家庭にインチの物差しを常備せよと仰せである。反戦平和系サイトではぐぐる様と並んで米国侵略の尖兵と呼ばれるゲイツ閣下ですからな! ところでその手のサイトでは触れるだけで書き込みを消されたり謎の罵倒を浴びたりする米国の規制改革及び競争政策に関する日本国政府の要望事項ですが、
(4) メートル法
 日本国政府は、「強化されたイニシアティブ」の下での日米規制緩和対話における議論を踏まえ、米国におけるメートル法の採用に関する作業の進捗状況に引き続き強い関心を有してきているところ、米国市場の世界貿易に与える影響の大きさに鑑み、米国における公共部門及び民間部門において、グローバル・スタンダードであるメートル法(SI単位)の採用を徹底させることを引き続き強く求める。
これはちょと笑った。




 『城物語』は単行本化ですかそうですか。連載再開にならないみたいなのでMASAMUNEはとりあえず買う必要無し、と。



20060413


 今の仕事場ではSkypeオッケーなので俄かにBluetoothヘッドセットが欲しくなってきた。この辺使って音楽聴きながら仕事ちうのを偽装するとか。予算的にはこっちだがこれはこれで変なSF遊びでもしてるように見えるのがな。

 ドングルも2.0で安いのが出たので買い直すかな。到達距離100mてことはXPのネトワク共有と組み合わせると結構強力なアクセスポイントになるか? いや、対抗側の到達距離もあるか。




 天気予報では今週全部曇/雨にされて頭に来たので自転車で出勤。




 天気悪いのに鼻水が止まりませんよおかしいな喉も痛いし肩口から背中にひんやりとした感じもするし背中と肘に風が染み入るような、ってか流行性総合感冒ですか、これは。そいや昼食のサグチキンカレーの味が良く判らんかった。早く帰ろうかと思ったが諸々積み重なってきたので帰るに帰れず。




 帰宅時間のみピンポイントで本降りというのを久々に食らいましたな。あと30分早くても30分遅くても降られなかったのに。



20060412


・今日の試作空中棺桶

・そろそろ3中ボスにあたふたしなくなった。
・3ボスはロケット+ボム1前提。へたれ。
・4面道中が安定しない。
・4面ボスは安定だけど倒した気がしない。




 作業場所で明治のカカオ99%が罰ゲーム食品に。ちうかあれは鍋で溶かして砂糖とよく練ってからミルクを注いだ方がよくないか。




 ちょとFirefoxも使ってみようかと思ったものの、Operaにある機能でFirefoxに無い機能がどのくらいあるのか調べてるページが中々見つかりません。逆のFirefox(拡張込み)にある機能でOperaに無い機能を並べるページは相当数見つかるのに。Firefoxは拡張機能が素晴らしい! とエヴァンジェリストな方々は口を揃えるけど、割と腰を落ち着けて探さないと見つからんよなあ。見つけたと思ったらバージョン1.0と1.5で互換性が無かったりとか。見つかるまで不自由な状態でFirefox使うのが苛々するので、入り口を覗いてOperaに引き返すというのをここ数年繰り返してる気がします。

 ちう訳で、Firefox信者は「こんなに色んな拡張があって便利ですよ」というセールスマン的な余計なお世話的な勧誘はOpera信者には逆効果と知れ。




 ソフトバンクが林晴比古の入門書にまで「春の秋葉原フェア」のオビを巻いてる件について。




 日曜に買ってきたコンシューマ箱開けた。今更特に積極的に聴きたいのは無いよなーと思ってたけどMSXディスクがツボにはまる。SCC全開なMSXのエルギーザやクォースはともかく、PSGオンリーの魔城伝説やガリウスも積年の思いが色々ありすぎてな。嗚呼MMLでコピーしようとして音量指定の嵐に泣いた日々よ。ディスクステーションやアレスタのFM-PAC音源も中々胸に来ます。



20060411


 飲み代集金袋にいつの間にかおもちゃのコインみたいのが入ってると言うので見てみたら旧百円銀貨だった。どっから紛れ込んだんだ。




 またやらか堂さんより。
そういや国内ではザルカウィが失脚したニュースとか全然聞かないのう。メディア的にはイラクがただひたすら泥沼じゃないと困るのであろ。
その「イラクが泥沼」というのも米国政府による情報操作で、「実はスンニー派とシーア派は対立なんかしてない」「モスク爆破は米軍による狂言」「イスラム教徒がモスクをテロ対称にする筈無い」というのが反戦平和系の最近のトレンドみたいです。




 総じて「党内に様々な意見がるのは寧ろ好ましい」に収まっているようですな。ミンスも法案に関しては党議拘束があるので、若手右派に投じた一票が国会では執行部の一票になることも説明しとくべきだと思いますけどー。




 土日分が変なことになってた。修正。




 民主党新執行部の挨拶回り(asahi.com)より。
 社民党の控室では、同党幹部らに小沢氏が連携強化を求めると、菅直人代表代行が「福島党首が(小沢代表の)後任になれるかも」と親近感をアピールした。
( ゚д゚)…………? 何、ミンスは本気で左派連合やる気? それとも右派左派両方切り崩す気? もし後者だとしたら、またあの頭数だけ揃えただけのぐだぐだ連合ですか。そんなものは10年も前に見飽きました。ところで社民に親近感ちうことは菅代表代行は国民投票法案反対てことで良いんですかね。こないだミンス若手がTVで気炎上げてましたけど。




 ビーム買ってきたら『エマ』が最終回だった。終盤随分間延びしたような、それでいてぶつ切りに終わってしまったような、どうも綺麗に話が終わらなかった気分がしてしょうがないのですが、終わったんだからとりあえずOK。終わった作品は終わらせられない作品より100倍も偉い。大体、森薫はこれが商業デビューなんだから次頑張れと。


 竹本泉は自身の事を冷静かつ的確に把握してるよなと思った。



20060410


 メモ:IEの「ネットワークの設定を自動検出する」機能とは?。Operaが通らないと思ったらWPADか。Firefoxは設定があって通った。小癪な。


 メモ:Ctrl と Caps Lock の入れ替え。ま急場しのぎ。




 ソフトの日につきよろず買い物&予約。




 天気予報で曇マークだけ見て出勤したら降水確率40%て。で降ってくるし。チェーン掃除した2時間を返せと。




 こちら経由小沢一郎メールマガジン。あちゃー。「それでも小沢なら……! 小沢なら、きっとなんとかしてくれる!」そんな風に思っていた時期が、私にも、えー、無いか。とりあえずミンス若手右派のブログを要ヲチ。



20060409


 ライダー3人目がトンボで風間て。そういえばカブトの「天の道を云々」は「天が呼ぶ地が呼ぶ……」みたいと言えない事も無いし、ザビーのパンチ技は金の心を持つ男のエレキハンドっぽいと言えない事も無い。玩具情報見ると次はサソリだそうなので、変身道具が腕輪だったりしてな。




 チェーンとチェーンリングとスプロケットを灯油に浸してじゃりじゃりと洗浄。乾式テフロンだとチャリチャリ五月蝿いので今度は湿式チタングリスで。




 買い物色々。

 OQOのハードケース。まるでOQOのために誂えたかのようにピッタリだ! というか誂えてあるんだけどな。OQOのメタリックブラウンなアルミ外装に合わせてメタリックブラウンなアルミなので、むしろ本体の付属品に最初からこれ付けとくべきなんじゃないかと思った。あまりに綺麗過ぎてこのケースの外側に更にケースが欲しくなるのと蓋開けてキボド出すと電磁スタイラスが取れなくなるのとどう見ても弁当箱です本当に(ryな辺りが欠点。あとこれデカバッテラにすると入らんよね。

 メッセンジャーバッグ。吉田カバンので月刊漫画誌3冊を突っ込んでも平気なサイズのがあったので購入。高いのう。デジカメが引っ掛けられそうな金具が付いてたので背中押された。日によってサイズ選んで出かけようちう事で。自転車で無い日は通常の通勤鞄な。しかし鞄をとっかえひっかえしてるとセキュリティカードを忘れて出社しそうではある。

 良さ気な大型肩掛け鞄もあったけど、更に高い。




 金曜にC1000のカーネルアップデートしたところでまた新カーネルが出てますな。a000218と組み合わせると重い処理が激速に。バッテラも見る見る減ってくけどな。それでも1日持つんだからC1000使え過ぎと言えよう。



20060408


 大前研一のIT時評―PS3発売延期の真相。何かゲーム板に無差別に貼られてたのですが、大前研一が過去にどういう発言をしてたかを思い出してから貼れよと。ま信憑性はそのレベル。




 『立喰師列伝』観てきた。愉快愉快。出鱈目な話が平然と実しやかに、立て板に水の調子で語られるのがとても愉快。昔のフジテレビの深夜番組みたいだ。板切れくるくるアニメは最初の10分位で慣れたので問題なかった。ただこれ、どうしても嫌いだとか手抜きだと怒る人はいるだろうなと思った。

 立喰師の話のピークが最初の月見の銀二で、後はどんどんレベルが下がって行ってるような感じはしました。その分後半の方がネタが激化してますが。ちょwww河森正治wwwwwとか。

 あの『ハンバーガー』、右下に(C)任天堂と付いてたのですがどういう事だろか。

 初日最初の回という事で舞台挨拶も見られたのですが、吉祥寺怪人氏は月見の銀二の格好よりも普段着の方が怪しくないですか。ちうかモリナガヨウの漫画そのままです。




 アンダーディフィートが楽しくなるまでの助走期間が長めである件について。

 というのを、こちらを読んでつらつら考えてた。実は最初ゲーセンでやってたころ、ほぼ似たような事を感じてた。それがぐるりと反転するように楽しくなったのは、2ボスを「自分の意図通りに」沈められた頃だったろうか。それはつまり得点システムとオプションの挙動が漸く把握できた頃合だったのだと思う。

 このゲームはオプションの使い方の比重が豪く高い。パワーアップは一切無く、自機の武器変更も無く、あるのは時間制だけど無制限に呼び出せるオプションの種類の切り替えのみ。しかしこのオプション、インストだけでは性能が把握しきれない。ちなみにインストはこれ。書いてない情報はこんなとこ。

・オプションゲージはオプション終了後、リロードした後チャージされる。
・オプションゲージのリロードは放置でOK、チャージはショットボタンを1度でも押すとリセット。
・オプションゲージのリロード、チャージの時間はバルカン<キャノン<ロケットの順。
・オプションの挙動はバルカン、キャノン、ロケットでそれぞれ異なる。

特に最後のが曲者で、これを知らないとバルカンとキャノンの有効な使い分けが出来ない。アンデフスレのテンプレが秀逸なので引用。
−オプションの特性−

共通項:オプションが直接敵機に接触した場合、メインショット16発分のダメージが入る。
詳しくは小ネタにて。

・バルカン 溜め時間:0.5秒 チャージ:1.5秒 持続時間:約7秒 威力:0.75(自機ショットの真ん中の弾を1とした場合) 弾数:大量
1発の威力は低いが、常に連射するため時間当たりの威力はある。
自動的に敵をサーチせず、自機を追尾しようとする。
オプションの射線上に敵が入ったら停止してその敵に撃ち込み、倒したら自機のほうへ向かう…といった動き。
クリア重視なら自機の攻撃を強化するつもりで使うのがいい。
その際、射出時の自機の方向が斜めだと掃射可能な範囲が狭くなるので、
できるだけ垂直に射出した方がストレスを感じずに済むだろう。

また、最も長い時間滞在するオプションでもある。公式には2倍を取りづらいとあるが、
「敵の耐久力を把握して自機ショットで撃ち込みを手伝い、とどめをオプションに任せる」
というテクニックを使えば、得点面でも相当のポテンシャルを秘めていると思われる。

・キャノン 溜め時間:0.83秒 チャージ:3.0秒 持続時間:約6秒 威力:13 弾数:8
自動追尾型オプション。固めの敵が地上に多く配置されている状況で有効。
オプションから最も近い敵を的確に追尾するが、左右にしか動けない。(上下に動かしたい場合は、自機で押してあげよう)
また、自機ショット一発で落ちるような柔らかい敵にキャノンの弾を撃たせるのは勿体無いので
雑魚は自機ショットで掃射しておくのが望ましい。

大きく追尾する事も多いので、敵機やミサイルに当たって壊れてしまわないように注意。リロード3秒は短くはない。
射出位置・角度を考え、ミサイルは自機ショットでうまく守ろう。
画面外まで行ってくれるので角度は斜めでも問題ないが、
画面外の敵は追尾しないのでスクロールアウトには注意すること。

・ロケット 溜め時間:1.33秒 チャージ:5.5秒 持続時間:約2秒 威力:60+20(直撃:20、爆風:20、両方当たると80)
通称「先生」。由来は、撃つ感じが「先生、お願いします!」だから。
射出まで約1秒は追尾してくれるので、多少アバウトに狙っても大抵当たってくれるが、
俊敏な敵の場合、狙いがそれることもあるから目の前に射出したほうがいい。
敵が入り組んでいる状況で特定の敵に直撃を狙いたい、という時は辛い。
爆風でドカーンに目が行きがちだが、データを見ての通り直撃ダメージが非常に高い。
しっかり目標に直撃させるのが一つ上のロケット使い。
持続時間はオプション本体が壊れるまでの時間。クイックリロード(→小ネタ)を狙う場合は意識しよう。
ちなみに、オプションが直接敵機に接触した場合、爆風は発生するが、直撃ダメージは入らない。
この場合、爆風20+オプション接触16の計36ダメージ。
ロケットを撃ちだしたあとにオプションが接触した場合、
直撃60+爆風20+オプション接触16の計96が最大ダメージとなるが狙うのは難しいだろう。
一撃必殺のロケットはともかく、バルカンとキャノンが、実はオプションの操作からして違うという事を認識するのが第一歩。

 そして得点にもオプションが絡む。面終了時のリザルト画面で計上されるのは貢献度(重要攻撃目標をどれだけ破壊したか)×残機状況(少ないほど高倍率、このためヘボい時の方が高得点に)、燃料節約賞与(ボス戦残タイム)、弾薬節約賞与(残ボム数)、という事で、余程ヘマでもしなければ普通にボーナスが入る。という訳で、差分は道中の「オプションで破壊した敵は点数2倍」に掛かってくる。なるべく大きくて強そうな敵のトドメをオプションに回す、また、そうなるようにオプション召喚の角度やタイミングを検討する。例えば1面開始直後、オプションはバルカンなので速攻でゲージが溜まる、が、ちょっと待つ。櫓が見えてきてしばらくした所でオプション召喚、少し削っておいた櫓にオプションでトドメを刺し、左上にオプションを引っ張り、左上に出てきた巨大砲台をオプションに破壊させ、画面中央右寄りに戻る。ここでオプションが破損、アイテムキャリアを少し削って再度オプションを召喚、キャリアにオプションでトドメを刺し、右上に出てくる巨大砲台に引っ張り……となる。その後はオプションの種別でパターンは様々。バルカンなら硬い敵の所へ連れ回す動きを強いられるし、キャノンなら自機が雑魚を掃討してオプションで高得点敵を破壊させるようにY軸調整、ロケットなら最も効果的な所へ照準を合わせる作業が発生。

 こうなってくるとオプションも漫然と召喚→リロード→チャージにはならない。欲しい所でオプションが使えるように耐える時間が発生する。更に3、4面辺りだと、敵の量、硬さからキャノンを選んだ場合、逃げて耐えなければならない時間が発生する。これは溜め撃ちではなく、攻守が完全に逆転する「敵のターン」状態じゃないかと思う。♪ポン………………………………ガチャ!という、攻守が入れ替わるあの緊張感は溜め撃ちのカタルシスに劣るものだろうか。敵弾を縫って「ここ」という場所にロケットの照準を合わせる、一度引いて次の高得点敵に合わせて角度調整してキャノンを呼ぶ、砲台密集地帯で敵にベタ寄りのままバルカンの誘導とチャージを繰り返す、それは他人事ではなく総て自分の意図。自分の意図通りに戦艦が沈み超重自走砲が爆発しティルトローター機が墜落するのは非常に楽しい。


 STGは90年代以降、パワーアップ構成による差別化から点数システムによる差別化に移って行って、下手な人は点数稼がなければそれなりに、上手い人は高得点を狙うために死に易く(ガレッガの勲章とか)、という感じで変遷してるのでないかと思ってるのですが、どうもプロギア辺りから点数システムが複雑化し過ぎてるような気がします。プロギアの点数システムについてはこちらを参照




 余談。ファミ通のクロスレビューでは「地上の敵を撃墜するまでにタイムラグが生じることには不満あり。」という珍妙なコメントで6点が付いてた。「地上の敵を撃墜」という日本語の不自由さは措いとくとして、空対地は距離がある上に主砲一本しか向いてないという製作者側の拘りも、理解されなければケチの対象にしかならんのだなあと思った。



20060407


 劇場版と同じでProductionI.G.が作ってるというので『xxxHOLiC』観てみた。悪かない。悪かないけどやはり無制限に投入される労力、みたいな物が無いので寂しい。導入が同じ「道端でのた打ち回るワタヌキ」なだけに差分が強調されてしまってな。




 韓国の外貨準備高、2週間で4兆ウォン損失(朝鮮日報)。ウォン高騰は名実共に国際通貨となった証です誇らしいですね、とホルホルしてる方々もそろそろいい加減に通貨レートという概念を理解した方が良いと思うのですが、いくら言った所で「朝鮮日報は売国的」とか返ってくるだけだしなー。ウォン相場目隠し作戦も効果が無くなったのか市場もきっちりワロス曲線だし。どうする気だ。

 ……まさかスワップ協定持ち出してウォンの通貨保証しろとか道義的に助ける義務があるとか言い出さないだろな。




 ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読(YOMIURI ONLINE)。
 パピルス束は1700年前の「ユダの福音書」写本と確認(asahi.com)。

 ナグ・ハマディ写本といい死海文書といい何で中東は文書がよく残るんだろか。乾燥してるからか? 痛んだのは銀行の金庫の中に入れといたから、とか書かれてるし。中東方面は衒学ネタの本物がザクザク掘り出されて素敵ですな。羨ますぃ。日本も天皇記とか国記とかどっかに残ってないだろか。湿気が多いから無理かねえ。




 結局小沢代表ですか。菅元代表が勝ってたらDAWN世界との乖離が決定的になって大笑いだったのですが、残念。



20060406


 1個800円とか1000円とかのハンバーガーてハンバーグ定食と変わらんよな。しかしおいしゅうございました。ハンバーガーは勿論、揚げたオニオンリングがうまい。玉葱揚げるだけでこんなにうまくなるものかと。




 「ストップ、暴走自転車」 警察庁が取り締まり強化へ(asahi.com)。日経のこの記事の流れか。そういや自転車板のとあるスレには「ロード車が4、50km/hで歩道に突っ込んできて、歩いていたお婆さんが驚いて倒れてしまった。ロード車はお婆さんに目もくれずそのままのスピードで歩道を走り去っていった。あんな危険な自転車は廃止するべき。」みたいな釣りが定期的に貼られるのを思い出した。

 個人的には自動車の路上駐車、自転車の逆走、無灯火、自動車自転車問わず走行中の携帯電話使用を厳しく取り締まってもらえると非常に助かりますが、一時停止義務や方向指示義務はちと辛い。というかあの右腕の方向指示て正しく出したとしても、見る側が知らなきゃ駄目だろと思う。


 俯いてメールを打ちながら突っ込んでくる歩行者も怖いよな。




 カメラ付き携帯電話てアレな事情でもう一生分どころか来世分まで触ってしまった気がするけど自分で買ったの初めてだな、という事で1枚。色合いが妙にジオラマっぽい。




 2月の事故の件で、相手の保険会社が自転車の被害は認められんとか言ってるので流石に修理代は出せと答えた所、詳細に調査したいと。「つきましては○日△時に」とか平然と平日昼間を指定したりするので平日昼は総て駄目と答えたら、それでは調査会社を向かわせると。で、調査会社が平日なら何時が良いかと訊くのですが世の会社員は帰る時間帯がそんなに決まってますか。こっちは日によって20時〜25時程度の幅があるからなあ。

 まあそんなこんなで夜分に調査会社の男が訪問。ヘリオスの写真をがしがし撮ってるけど、外見上は何の問題も無いので、保険会社側の「何の問題も無いじゃないか」ちう材料に使われそうな気がする。

 色々話を聞きたいと言うので近くのファミレスへ。保険会社に依頼された調査員という割に事前情報は保険会社から回ってきたと思われるFAX一枚のみで、事故の状況を頭から説明させられる羽目に。「これによると車道を走っていたということですが、何故歩道を走っていなかったんですか?」軽車両は車道を走るものだと思いますが。「しかしこの駐車中の車を避けるにはセンターラインを超えたわけですね?」その道は4車線道路ですが。「30km/hで走行中とありますが、こんな小さな自転車で随分無理をして走ってますね?」別に無理せんでもそういう自転車なのですが。「保険会社には購入金額を定価で出していますが、ネットで調べたところ最安値は5万円程度ですね?」購入店と防犯登録番号教えますので幾らで購入したのかウラ取りたきゃご自由にどーぞ。等々。他にも正確な購入日はいつか、何で自転車を2台も持っているのか、何で関西からわざわざ自転車を運んだのか、盗難保険で購入しなおしたのは何時頃か、事故当日は何をするために自転車で走っていたのか、とそれはもう腹立たしい質問を延々2時間以上も。これは保険屋の嫌がらせだろか。


 日付に関しては日記付けてて良かった。BD-1の購入日、ヘリ8が盗まれた日、盗難保険で買いなおした日、保険屋から電話のあった日、自転車屋に持ってった日、修理から上がってきた日、プーリーが吹っ飛んだ日、全部web上に書いてあったので非常に便利。



20060405


 産経さんからお返事キタコレ! もう最高のボケとツッコミです。




 今回の仕事ではレンタルなノートPCでしかも日本語キーボードという状況なので、かなり難儀。CtrlのつもりでCaps Lock、Returnのつもりで"」"、BSのつもりで"¥"、_のつもりで=、=のつもりで−、;のつもりで+、もうぼろぼろですな。USBでHHK繋いだらノートのキーボードの分だけモニタが遠くなったので諦めた。

 マウスはレンタルの付属品を早々に諦めMX1000に。もうレーザーじゃない光学マウスを使う気にはなれません。世のマウスは総てレーザーでBluetoothでチルトホイールで多ボタンになってしまえ。




・今日の帰還

 3週間も村を空けていたのは偏に「帰ったら猫からの引越し通知が来ているのでは」という恐怖に駆られていたからですが、「我が村の狸商店をデパートにするべく訪れるべし」との上司命令により已む無く起動。良かった、誰も引っ越して無いよ。しかし内蔵時計を進めまくった上司(金の網所持)の村と通信したため時間に異変が起こり、花が8割方消失するという惨事に。苦労して増やした黒チューリップが! 紫パンジーが! ゲート前の水仙畑が!! 何も無かった事に!

 やる事が出来たので、しばらくは春の魚釣りでもしながら花壇の復興に勤しみたいと思います。




 『サナギさん(2)』(施川ユウキ/秋田書店)。「あーした天気になぁーれ! たとえ、それと引き換えにあさって世界が血の雨に染まろうとも!!」「ついに訪れた運命の12月、サンタが五月病に敗北!」フユちゃん最高だ。強すぎて新キャラが全く定着しない。

 『もずく、ウォーキング!(1)』(施川ユウキ/秋田書店)。……湯飲みが欲しかったので。これから読む。



20060404


 そうそう、STGの二次創作で一番熱いのはボダソだと思った。すべてのシーンに「どこかで見たような?」と感じられるSTGも中々無いよなあ。リアルタイムな人間は、年季が入ると自分の仕事で二次創作をやりかねない年齢になりましたという事ですな。

 ………近年妙に多いドルアーガ関連企画も根っこは年季の入った人間の個人的な熱意だったりしてなー。「ドルアーガをアニメにしたかったんですよ!」と熱く語る迷惑な ピュアな心の持ち主が心底善意で話を進めてるのかもしれないと思うとちょと寒気が。




 今週のDAWN読んだ。チャイナ高官二人叫び過ぎwww それはともかく、共産党チャイナが水と石油だけで日帝を許してくれるとは思いませんけどー。手土産ちうことはロハで供出するんでしょか。したところでどうせ人民には知らせないので何にもならん様な。あと、ロシアは怒ると思う。「うちはアジアじゃねえ」と。大体、今のロシアは中央アジアの原油で潤ってるから金あるし、対チャイナ方面も労働者の不法入国問題があるからまずいっしょ。チャイナ労働力なんて入れたら都市部で職にあぶれた若者が暴れるぞ。

 で、日本は財布として金出して後どうするんだろ。アメリカと縁切るってことは、領土問題抱えてる対三国以外に対米防衛プランも考えにゃならんですよ。思いやり予算の2900億円を丸々自衛隊に投下しても足りませんな。助けて無防備マン!!

 そんなDAWN世界とは別に現実世界では政党クラッシャー小沢対ミラクル★菅ですか。菅の方が圧倒的に面白いだろうけど、旧社会党と親和性が高くなっているという小沢が代表になった時に右派がどういう反応するかは非常に楽しみです。特に自民真っ青なタカ派アジをblogで書いてる若手の方とか。




 今回のお客はメーカではなくソフト方面なので、お客のお客がメーカなのです。でまあ、お客の代わりにメーカとのミーティングに出ると相手がメーカの代理で弊社の社員であるという何とも言えない状況が。聞いてみたらこのメーカもこのメーカもこのメーカも打ち合わせ相手が弊社社員、かつ顔見知りという状況だそうで。狭いのう。

 相手が本物のメーカ社員だと面が割れてて逆にコメントに困るという状況もか。えーと、双子です、ええ。




 今朝の朝日社説は試験に使える。

問1:謝っているらしい段落を示せ。
問2:開き直っている段落を示せ。
問3:論点をずらしている段落を示せ。



20060403


 若人の憤り
 「リアルタイムでやってるのを誇りに思うなら、年季が入ってるなりのファン活動をにわかファンより精力的にして頂きたい!」
 でも流石に十年とか熱意を持続できる人間は稀ではないだろうか。それどころか「ゲームは卒業」とか言う輩ばかりだし。昔あんなにゲームが好きで年賀状は決まってゲームのイラストだったりした人が何食わぬ顔で廃線跡探訪サイトを! ゲームのゲの字すら億尾にも出さずに! みたいな(生々しいな)。あと、昔はwebが無かったので二次創作は紙かテープかパソ通のログでしか残ってないと思う。マッピーをマンドリン四重奏でやった時のテープとか残ってたか知らん。若気の至りなMMLリストは捨てた気がする。

 ちうか「リアルタイムでやってるのを誇りに思」ってるような人間に遭ったら「はいはいスゴススゴス」とヌルーしとくべき。

 往時を味わいたいならゲーメストアイランド黙示録辺りを参照……ってこれ自体が14年前の本かよ。ネットオークションで5000円て。




 では己は何か精力的にやっているのかという件について。何もやってないよなあ。基本的に精力的じゃないからなあ。だから未だにゲームやってるのかもなー。そろそろ「ゲームは卒業」とか言う時分か! まあだらだらやってたお蔭でゲームのサントラは数百枚になったヨ! しかも新品購入ばかりヨ! 何かもう駄目人間のステロだ。死のう。

 嘘。死んだらゲームが出来ないからな。但し死ぬ前にサントラが無価値な物として廃棄されない様に遺言で受領者を決めときたい気はする。全部国会図書館に寄贈とか。

 しかし長くやってる恩恵ちうのも少しはあるだろか。EXITが非常にOGRっぽくて楽しめるとか、センコロBGMが凝りまくったパーカッション+煮え切らないメロディというYack.節全開で楽しめるとか、アンデフ5面の演出やラスボスがタイトーSTGっぽくて泣けるとか。




 新しい作業場はマンションの一室げな所なのですが、窓なぞ開けて景色でも眺めつ長閑に仕事、て花粉が酷い。閉めちゃ駄目すか? あ、閉めると暑いと、経費節約で空調入れるなと。



20060402


・今日の平和主義者

 べつにボーナス付かんけどね。ボスだけは自爆するので登場員数が判りますな。

 1面ボス(巨大ヘリ)の搭乗員は6名。多分前部銃座3つに1名づつ+後部砲塔に1名+装填手+操縦士。

 2面ボスは2048名。何かキリが良いな。一応サイズ的には大和クラスか。最後に艦橋の窓をぶち破って機銃掃射かまして来る訳ですが、その前に艦長が「総員退避」をアナウンスしてるところから考えると、つまりドズル状態ですか。

 3面ボスは16名。銃座は6つなのでどういう人員配置かよく解らんのですが。あの小さい機体に爆撃機より多い人間乗せてるのだろか。あ、中盤で味方に撃たれる中型ヘリ(中ボス前の5機編隊ヘリの真ん中のやつ、放置するとしつこく画面に居座るが中ボスの超重自走砲の主砲で消し飛ぶ)の人数がカウントされてるかも。




 『蟲師』の第二集買ってきた。また細かい直しが入ってますな。「枕小路」では台詞とシーンが原作準拠に復元。




 Opera9入れてみた。まだ巨大ファイルで動作が激重くなる等あるけど、ま試用ちう事で。Opera Widgetは便利だか邪魔だか判断しかねる。最初は伺かっぽい更新チェッカやらを並べたり天気予報なりを置いときゃ便利かとも思ったけど、Widgetを使うということはOperaが立ち上がってる訳で、素直にブラウザで目的のサイト開いた方が早いよな気がする。

 Widgetの作り方は公開されてるので、誰かが画期的に便利なWidgetを作るのを待つしかないか。(自分で作ろうという気はさらさら)


 メモ:天気予報取得リクエスト



20060401


 4月1日の定番になってしまったアイレム。皆もうちょと本業の方にも注目してやれよと。……そういや去年はアイレムの新作は一個もやってなかったような。バンピートロットは未開封だ。は半年に一遍くらいの頻度でやるので、絶体絶命都市の続編出すならUの続編も希望。




 ちょwwwww本家wwww




 『Palm Magazine 永久保存版』。これで最後だろうからご祝儀に。未だにメモ機としてTreo持ち歩く位にはPalmは好きですが、この手のPalm系雑誌やPalm系サイトは読んでて胸にムカムカと来るものがあります。何でこの人らは他機種を貶さんと、Palmが一番と言わないと気が済まないのかと。手書き入力やネトワク関連はMIザウルスの方が格段に強かったし、表示やインタフェースはPocketPCの方が格段に良かった。その辺使いもしないで、ザウルスやPPCを揶揄するアプリ(PPCを模した画面を表示して、画面をタップすると「メモリが足りません」とダイアログが出るだけ)を作って笑いものにしてたような人たちのコラムが山ほど読めます。




 『NIGHT WATCH』観てきた。びみょー。いや、好きですがこういうの。話も映像もとっ散らかってる気がして妙に疲れました。いや、好きですがこういうの。ただもうちょっと話を整理しようよ、と思った。エンドロールで『NIGHT WATCH 2』と出てきたので続編前提の伏線張りまくりなのかと思ったら、本国ロシアでは原作がミリオン突破してるくらい売れてるそうなので、ひょっとしたら原作既読者が喜ぶ映画なのかと。日本で言うと『姑獲鳥の夏』とか(例えが悪いです)。以下内容含む。


 あ、フォローしとくと私は好きですよ、これ。やけくそにでたらめな設定がラノベみたいで。続編も観に行くと思う。続編では女医さんとオリガが活躍してくれる事を期待。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る