→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200302   200303   200304
 200402   200403   200404
 200502   200503   200504



20040331


 それはひょっとして意地悪ではなく、紋章でいうところのマーシャリングのつもりなのかも知れません。



 本屋に行くとBeepが平積み。そろそろ過去を懐かしむのも飽きてきた、というのは嘘で放っとくと際限なく過去ばかり振り返ってしまい非生産的なので、ゲーム関連はもう少し未来の夢を見せなさい。寝言じゃなくて夢な。



 『チャッピーと愉快な下僕ども 大増補版』のオビ、逆つーか、普通「○○も読んでいます」の○○に入るのは格上じゃろ? あと、読まれていることが前提と思っていたものに「○○も読んでいます」というオビが付くと無性に腹立たしくなることが判った。

 たまたまその横にあった『ササメキ #0』の久米田康治の描いたオビは非常によろしい。ササメキとかササメケとか知らなくても読む気に……なるかどうかは微妙だよなあ。ぐぐってみたところ

今回のオビはかってに改蔵の久米田康治さん。
またまた、何だか豪華です(かってに改蔵読んだことないのですが、人気ありますよ……ねえ?)


デビューした頃の短編集であるが、どれも習作の感が強く、久米田康治の帯とあいまって、あまり売れそうに無い。

 えーと。読者層の包含関係か。



20040330


 CLIE開発チームにはユーザの神経を逆撫でせよという掟でもあるんでしょう。今このプレジデント様が目の前にいたら、その頭部をマグネシウム合金製のUX50の角でおもうさま(略)

 無性に腹立つのでUX50にNetFront3.1導入。入手先はバヌアツドメインのドイツ語サイト。TH55には載せといて他機種のサポートには音沙汰無しというふざけた事を平気でしてくれているので、不正規だろうがもう知ったことかと。3.0からスピードアップに加えてバグも直っているので、中々良い塩梅。



 こちら経由でこの記事を読んだ後で、この日記。えーと、新聞って何だろう。記事一覧を見ると特定の番組に一方ならぬ思い入れがあることは判りますが。

 紙の方もよく解らん事になっているらしい



20040329


 フォルダ構成を間違えて変なところにファイルを上げてしまっていたりとか。別にそれで日常がどう変わる訳でも無し、もうこのまま一月や一年放っておいても構わんかなーと思った。何となく更新が止まってそのままなサイトってこんな気分なんだろか。



 プレステ6とか9とかの話。ああ、プレイディメ(略)。最近夢のある未来が語られなくなっているので未来を語るその心意気や良し。としたいところですが、夢と寝言は違う。



 どうも指揮系統の階層が深すぎて、作業上のクレームを投げても「色々と複雑だから」という返事だけで二進も三進も行かずどうしたもんかなーと悩んでいたのに、二階層上とミーティングで直接話してみたら直上で止まっていただけだったという。今後は「汝の隣人を疑え」ちう方針で。



20040328


 荷物を取りに宅配の営業所まで行ったら、対応してくれた眼鏡のおねーさんは2分ほど荷物を捜索した挙句、高さ1メートル以上の本棚の様な大荷物を抱えて来られまして。えー、自転車でそれを持って帰れと? じゃない、荷物はCDが1枚の筈なのですが。「え?え?え?(思い切り慌てる) あかん、番号似てて間違えてしもたー。(パタパタと荷物置き場へ走る)」それじゃバイト代は上がりませんな。つか、実在するんだ、ああいう人。



 帰り道にある神社で休みがてら花見。境内より参道の駐車場の方が日当たりも良く八分咲き



 で、『エスプガルーダ』のサントラげと。ゲーセンでサイヴァリア2について行けずこちらに流れた訳で。いや、ガルーダの弾幕もかなり無茶ですがそこはそれ、スコアと引き換えに緊急回避ができる、ヘタレプレイを許容してもらえるシステムなので。

 曲の方は、並木学の周りだけ時間が15年ほど凍り付いているのかと思わせるような出来(注:ポジティヴかつ好意的な意味で読むこと)。つか大往生以降、サウンドに回されるメモリが削られる一方なんでしょか。もっと削られてもっと煮詰めた音にされると、個人的に嬉しい。



 Caplio RXを検分。接写に強くて広角で単三ニッ水でSDメモリカードなので小物撮影用にどうか、と試していたら店員の兄さんが寄ってきて「一昨日発売されたばかりですよ。3.6倍ズームです。」と。もう君らズームとか画素数とか言うの禁止しる。黒があったら買う気は充分だったけど、黒はサクっと売り切れたらしい。ちぇー。結局256MBのCF一枚買って帰宅。ところでデジカメ売り場に試写スペース作ってくれないでしょうかね。一般室内レベルの照明にカラーパターンとタイル地の壁でチェックできるみたいのを。


 S1 ISスレの方はまだ荒され中。ま確かにAF時に画面止めるのはどうかと思うし、実際それで猫を逃したりもしたけど。でも4方向キーで絞りとシャッタースピードがサクサク変えられるのは非常に良い気分です。他のコンパクトデジカメもこれくらい楽に絞りとシャッタースピードが変えられれば楽しいのに。メニュー→長時間露出→ON→3秒なんてなインタフェースは禁止しる。



20040327


 桜が咲いたようなので、近所を散歩。脇の御堂では線香が焚かれまくっていて少し煙たい。安産祈願もあるのか、御堂の庇の裏には犬型の土鈴の供物がびっしりよく見ると目が虚ろで少し気味が悪い。

 桜を撮りがてら歩いていたら、また変な道に。なんかもう桜が無いとこ来てるし。



 いかりや長介追悼番組。荒井注が出てくる全員集合なんて始めて観ましたよ。…っていきなりドスを抜くか、荒井注。VTR残ってるなら60年代〜74年のもDVD化しる! CMネタは忘れてる以前に知らないものは如何とも。何ですか森永コーラスって。

 学校コントで優等生役の大場久美子(全盛期)が眼鏡かけてるのに対する実況スレの反応を見て、当時とは眼鏡の意味合いが違うことをまざまざと感じました。



20040326


 こういう記事タイトルだと創作性が認められたりするんでしょか。その辺はさておき、生きてる間にウォーカーマシンか作業用レイバーくらいは拝めそうになってきました。



 iPod miniの日本販売延期がどうのより、それがasahi.comのニュースになっているということのがよく解らん。




 半導体の冷却に“ミニ雷雨”の話を職場でしていたら「11月のカス札でも貼るのか」「何ですかそれ」(略)「あれは菅原道真でしょ」「ちがーう」等とよく解らない話になったので、その場でぐぐって見つけた花札の解説。何故かトップページが切り離されているのが謎。4ページ目の古い11月のカス札は雷雨というのが判るけど、今の今の意匠では本当に判らん。「ところでこの丸いのは何でしょう」「桶?の中に…どぜう?」「雷様の太鼓?」「いや、見えへんし」

 ところで客先にも関わらず職場に花札があったのはどういうことですか。




 仕事。なんかまた変な話が聞こえてきましたが、真に受けると来年まで東京に帰れなくなりそうな。



20040325


 モバイルプラザが26日に開店。ある時には然してありがた味を感じなかった秋葉館PDAやイケショップPDAが、無くなったら画面シートやケーブル等を探すのに梃子摺るということが身に凍みたので、少しくらい高くても定期的に利用しておこうと思った。つか東京に戻れる頃までは潰れないでおいて欲しい。

 東京にいたらT|Cくらい衝動買いしてたな。多分。treo600輸入してくれんかな。



 今週に入って睡眠時間を削ったら、歩いてるだけで足元がぐにゃりと歪むような感じがしたので、仕事切り上げて帰宅。



 心先輩より小型でツノ付きスカート付きの能井ってそれはもう別人では。



・今日の小宇宙

 感じる…コスモを感じる…のは良いとして、白鳥座とフェニックスは違うと思います。あと王様の台詞、そろそろ飽きた。



20040324


 あ、ユダヤの秘術+とんでもない叡智を得る、というのはアロノフスキーの『π』と同じですな。神の真の名は216文字なのだ、ってこれ72文字の3倍だ。

 しかしwikipediaって項目が偏ってるよなぁ。



 先日会った後輩から家主の連絡先を訊いて、家主本人を捕捉。しかし家主の口から「勤めていた」とか「会社」等という語が発せられようとは。この偽者め、本物の家主は……え、会社はもう辞めた? それでこそ家主です。疑って悪かった。2、3頼み事。



 palmOne、Treo好調で業績改善。でももう日本には関係ないことだし。



 『ブラム学園』。あらすじといい登場人物紹介といい妙な気合が入っているのは何故でしょうか。映画がポシャってやり場の無い感情をぶつけてるとか。とりあえずセーラー服のダフィネ・ル・リンベガに衝撃を受けました。あれは女性だったんですか。性別以前に人間型じゃないけど。

 五十嵐大介は『魔女』が近づくと絵が荒れるなー。



20040323


 不意にNINJA GAIDENのスキップ不可なストーリー朗読デモを思い出したのですが、数万世代というと、一世代25年だから五十万〜数百万年ですな。有史以前どころかホモ サピエンスになる前からNINJAですかおまいら。



 『ゲキトウ』はどうにもページが少なすぎ。帰京した機会に逆境ナイン(愛蔵版)を読み返してきたけど、やはりページは無駄に多く使わなくては。無駄にですか! それでも足りないから一挙2話掲載とか! 今それを実行しているのは荒木飛呂彦のSBRですな。いきなり2ヶ月休み宣言してるけど。『ゲキトウ』も月一30ページくらいにした方が。



 普通のマウスにコードが付いているのは人に向かって投げつけたりしないためなんじゃないかと思うのですね。でも私のマウスはコードレスなので3〜4メートル向こうに投げつけたりすることが出来て、これは非常に拙い事だと思います。マウスが壊れますからね。



20040322


・今日の 完 成

 一部でフォゾン2と囁かれる売上目標ハーフミリオンなアレ。王様のツラとタワゴトが平野耕太描くところの悪い夢のような。寝る前に転がしてみたところ、眩暈と嘔吐感で倒れるように寝ることができました。ゲームで酔うことは滅多に無かったのですが。ところでゲームの方はプレステ初期にSCEから出ていたのに近いものを感じます。つまり(略)



 仕事。

 会社から関西方面長期出張の手当てが正式に付くと思ったら、今までの非公式な手当てと非公式な手当てと非公式な手当てが無くなる見込みで、収入大幅減の模様。つかそれでは約束が違う。

 工場の福祉厚生で無料で食べさせてもらっている夕食にケチをつけるのもナニですが、カレーラーメンという実験メニューはいただけない。食材余ったのかと思いきや、一月前から献立予定表に記載されてるし。

 ドキュメントfixの締め切りだというのに、肝心のドキュメントの提示が22時てどゆことでしょか。しかも先週の版から見ても改変個所が2割はあろうかというのは。今日中のチェックて誰がやるんでしょか。ドキュメント担当にゴルァしに行ったらもう帰宅しましたてどゆ(略)。馬鹿馬鹿しくなってきたので帰る。いやもう明日の始発の新幹線で東京に帰りたい気分。



20040321


 昨日、母方の地元が大阪だという同期と今住んでいる場所について話したら、その辺に住んでて散歩にも出ないのは勿体無いというので、S1IS片手にちょいと散歩へ。

 出たのは良いのですが、えー、道を間違えた何だか歩き辛いのですが。確かハイキングコースと書かれていたはずなんだがー、と思いながら登って行くと、真っ当な展望休憩所の裏口に合流。正規ルートはきちんと階段になってやがんの。(比較:正規)階段なのでサクサク登って行ったら、ピッケル持ちでザックを背負った30人ほどのハイカー集団に遭遇。近所のコンビニに出かけるレベルの格好+カメラをケースにも入れず鷲掴みだったので、視線が非常に冷たい。

 とりあえず展望台まで来て引き返し。正規と裏は観音様の御堂の脇から入るか牛頭天王の社の裏に入るかで分岐していた模様。LAWとCHAOSの分岐ですな。



 S1ISでは接写に弱いのとワイド端でお馴染みの樽歪みがあったので、今日発売のFinepix F710を売り場で検分。FUJI名義のジャケットを着たおねーさんが「ワイドサイズで写せますよー、広角32mmで広いですよー、4倍ズームになりましたよー」とセールスポイントを説明してくれている間にワイド端と操作性だけをチェック。む、ちょっと歪む。これなら横にあるF700やF610の方が良さげ。



 『ゴージャス☆アイリン』と『変人偏屈列伝』購入。アイリンの描き下ろしイラストはあれですか、「僕はもう絶対にアイリンは描けませんからね」という念押しの意味ですか。



 テッド チャンの『あなたの人生の物語』読了。納得がいきません。面白い話だと評されているのは理解できるのですが、ほぼ全面的に納得できません。何か損した気分な。『理解』と『地獄とは〜』は割と好きだ、と思ったら巻末の作者自身の解題があって、どうも作者の意図した方向で読めていないらしく。やはり何か損した気分な。



20040320


・今日の首切り投げ

 初めてXboxに突っ込んだのにディスクに傷が付いていると言われて、盤面を見たら確かに円周に沿った傷が4筋。つかこれ今キサマが付けた傷では無いのかと>箱。プレイ時間0秒。



 寒い上に雨。試し撮りすらさせない気ですか。しょうがないので、近所の電波塔でも。で、倍率ドン、光学10倍。白いノイズは雨。この悪天候の中10倍でブレずに撮れてる訳だから、手ブレ補正の恩恵は充分に発揮されていると納得して撤収。ちなみに、ビニル傘差しながら片手。



 恩師の退官記念講義で千葉へ。どうも年齢と退官時期が合わないし講義名が「中間報告」て何じゃろ、と思ったら定年ではなくて辞職ですか。ボートで鍛えた頑健な肉体を持つ恩師が身体の不調を訴えるんだから、老いとは恐ろしい。大体、政治能力があるからと学部長とか副学長とか何とかセンター長とか長の付く役職を押し付けられ過ぎですな。カローシする前に他所へ移って研究に専念……え、在野の研究機関を立ち上げる? 身体の不調とかぜってー嘘だ。

 案内状の世話人が同期の名前だったためか、同期の人間が同窓会状態で集まった。他は恩師の弟子及び研究者ばかりなのに、一角だけ公務員と労働者の集団。まぁ中には10年計画で論文準備していると主張しているのもいるけど。

 講義後の立食で他にお世話になっていた先生方に挨拶。七十三でイディシュ語で書かれたユダヤ人労働運動の記録を追っているとか、100年前のユダヤ人と現代とで労働条件が殆ど変わっていない!搾取は続いている!だとか、「朝鮮語」だと20人程度しか集まらないのに「韓国語」だと150人以上来るとか、今ならマンツーマンで指導できるからお得だとか、今から論文準備したら10年計画ですなとか、そんな話。



 さて、本日中に関西まで帰るかと駅に行ったら船橋で人身事故により総武線が不通。駅員に訊くと事故発生直後であと40〜50分は駄目っぽい。それでは最終の新幹線に間に合わん。えーと、そうだ、総武線は各駅と快速が完全別だから快速で、え、安全確認の為、はぁ、快速も駄目と。えーとえーと、この辺のバスはスピード出ないしモノレールは方向違うし、あ、京葉線はどうか。OK? よし、ではタクシーで。……10人以上並んでやがる。えーとえーとえーと、この分だと千葉駅に送った帰りの空車が回るはずだから、千葉駅方面にダッシュ。タクシーげと。京葉線には間に合ったけど、東京駅の京葉線ホームから新幹線ホームまでがまた遠い。



 新幹線の中でいかりや長介氏の訃報。このあいだ全員集合のDVDを観たので辛さ倍増。



20040319


 客先工場休業のため休み。休出せえと言われたが、こちらが出てどうにかなる問題では無いので拒否。企画課という看板下げて給金を貰ってるのに、こっちに押し付けるなと。こっちが修羅場った時にほっかむりする姿勢は昨年見せて頂きましたんでー。



 帰京の出掛けに部屋の前で猫を発見したので撮っていたら、学校帰りの小学生女子×5に囲まれて、猫に逃げられるわカメラいじられるわとエラい目に。何でも近所で小学生女子を付け回す輩がおって、カメラを構えてた私は変質者なのか職業カメラマン(出掛けなので大荷物を背負ってた)なのか口論になって確かめに来たと。つか、その二択以外にも少し穏当な選択肢は無いのですか。


 疲れが残らないように身体を休めつつ帰京。てかそれやると昼下がりから夕方の一番貴重な時間を移動に使う訳で勿体無いけど読書やらゲームやらを始めると途端に睡魔に襲われる程度には疲れてるので。



 今日発売のPowerShot S1IS購入。デジタルカメラを発売日に購入するとは物欲ゲージを溜め込み過ぎです。とりあえずバリアングル液晶による低いアングルと光学10倍+手ブレ補正による気づかれない距離、というのが購入動機。ぶっちゃけ猫用ですな。電池は単三、メディアはCFなので追加出費無し。………うちにあるCFを探したら32MB、48MB、96MB……その時々で手頃価格だった、今では半端な容量のものが。諦めて256MBくらい買ってくるか。

 マクロ無しで接写は不得手のようなので、夜に買っても写す物が無い。取説読んで就寝。



20040318


・今日の寝落ち

 第二カルパでニュクスにバックアタック+ドルミナー+永眠で瞬殺。2時間ふっとんだこの爽やかな疲労感がたまりません。最近のゲームに欠けてるのはこういう物凄く理不尽で唐突な死でしょうか。ぐがー!とコントローラをブラウン管に叩きつけて就寝。



 このお方について周りに座っている人8名に意見を求めたところ、8名全員が「今目の前に立っていたら刺したい人ナンバー1」に指定しました。具体的な内容としては「寝言は寝て言え」が37%、「原価20万円くらいでも良いんですかね」が25%、等。



20040317


・今日のマピロマハマディロマト

 殺伐としたダンジョンの奥で思念体のキャッチバーに引っかかるデビルマンであった。つか、基本的にダンジョンゲームなので地上のキ印供の相手をするよりアマラ深界の方が面白そうです。まだ第一カルパですが。



 国産時計メーカ特集ということで『世界の腕時計』を買ってきたのですが、オリエントの新設計ムーブは薄型自動巻き8振動か、とかそういうことはどうでも良い。これ、本気だったんですか。



 そいやスペインがらみでETAという略称に反応してるサイトが結構あるけど、腕時計関連の雑誌やサイトなんてそこら中ETAだらけなのにいまさらなー。



20040316


 、Bluetooth端末発売とはめでたい。いやBluetoothという物は使い出せば愉快で面白いけど使わないと全く解らない上に使う機会もデバイスも極々少ないので更に判らない、解らないから人気もニーズもへったくれも無いので搭載されないから更に更に使う機会もデバイスも、という縮小スパイラルに入っているので、と書いている私もUX50+AH-401Nで通信しようとするまでBluetoothは使う機会もデバイスも少なくてよく解らないし等と日和見を決め込んでいたへたれですが。UX50にBluetoothをつけやがったファッキンソニーマンセー! 何だか感謝してるんだか恨んでるんだか。

 今回Bluetoothを載せるにあたっては、自分が何を書いているのか把握していない企画担当が嫌そうな顔して「僕、Bluetoothってよく知らないんですけどこんな感じで良いんですかねぇ、だって他の機種パクろうにもBluetooth付いてる奴無いじゃないですか。欧州機? 誰が和訳してくれるんですか。大体こんな誰も使わない機能はさっさと落とした方が良いですよ。いやもうどうせ落とすんだから後回しにしますね。」等とほざいたり、自分の作業量削減に精力的な製造担当がニヤニヤしつつ「俺、Bluetoothって全然知らないんだけど、何コレ? 何に使うの? いや、だって誰も使って無いじゃん。使ってる奴見た事無いし。載せても使わないんだからさ、やめようよ。作ってる時間も足りないし、チップだってタダじゃないんでしょ? やめよやめよ。」等とほざいてミーティングをブチ壊しにしてくれたり、そういう輩の頭部をマグネシウム合金製のUX50の角で数十回殴打して「貴様のような奴がいるからッ! いつまで経っても! Bluetoothがッ!」と叫びたい気分になったり、とかそんな事があったかどうかは知りませんが今回実績を作ったということで今後の機種に積極的にBluetoothを載せたり周辺機器を積極的に作ってもらいたいところです。できればTUKA向けのPDC端末に。



 お笑いパソコン日誌経由でスウェーデン人から見た日本像。まぁこちらのスウェーデン知識もカール12世とかカール14世ヨハン(ベルナドット)とか美童グランマニエとか大概いいかげん且つ偏っているのはお互い様として、「日本の国土はドイツより(中略)大きい」というのは目から鱗。何の根拠も無しにイメージだけでドイツは日本の倍くらい広いように思ってました。調べりゃすぐに判るのに。バーカ。>己

 何にせよ、他国の人に日本の国土面積サイズを説明するのに便利な表現ですな。「ドイツよりちょっと大きいくらい」うむ、便利。



20040315


 半万年どころではない、大韓民族一万年の歴史。よく考えると800年ほど足りないけどケンチャナヨ。檀君の古朝鮮より5000年も昔の桓国とは一体どういうことか、についてはこの辺参照。他に突込みどころとしては11世紀頃に五代十国に滅ぼされて忽然と消える日本と、1403年に突如別の地に誕生する日本でしょうか。

 日本人どころか漢民族も韓国起源というのには然程驚かなくなってしまいました。



 マリオに較べて不遇なピットフォール



 『スチームボーイ』の予告で久々に長い制作期間と巨額の制作費を誇る煽り文句を見ましたが、ああいうのって今でも通用する宣伝法なんでしょうか。平野耕太BBSで紹介されてたこれくらいの煽り文句なら是が非でも観に行きたくなるもんですが。いや、軍の協力や本物の兵器の使用はともかく、って良いんですかそれ。



20040314


 昨日から睡眠と食事と運動で身体を整えてゲーム開始。マニアクスで12時間。とりあえず体調さえ整えればまだまだゲームは出来ることが判りました。が、逆に言うと日頃ゲームが出来ないレベルに体調が崩れているということでしょうか。



・今日のキ印

 無印で放ったらかしたアサクサまで来たので、ここから先が正念場。わざわざ12時間やったというより、チヨダのオベリスク抜けるのに4時間使ってしまったというのが大きいですな。でもぶつ切りにやったらマップを忘れて挫折しそうな気がするし。

 そんなこんなで仲魔のレベル調整は捨て置いてシナリオだけをガシガシ進めて、ヨヨギ電波塔も終わらせてアマラ神殿まで来たのですが、周りの人間が残らずキ印になってしまってげんなりです。誰の味方をするのか、って誰の味方もしたくないよなあ、これ。約一名まともそうなのは人間じゃないし。

 暴走気味なシナリオはさて措き、チャクラの具足を持ってるアメノウズメを重宝してたらいつの間にかLv45。もう初々しさの欠片も無くなり、レベル上がってもスキル変化どころかプレゼントすらくれないけど注ぎ込んだ御魂ブーストの苦労を考えると今更無碍に外す訳にもいかず。倦怠期か。ま、自分に属性攻撃4種付けてるから、仲魔は回復と補助さえあればどうとでも。



20040313


 『イノセンス』観てきました。延々と小難しいことを喋られて非常に困りました。小難しいことを言わないイシカワさんはいいひとだ。あと、二人して延々と引用句ばかりで語るのは、きっと外部記憶装置と検索能力の発達のせいで会話内の引用句の扱いが「知ってる/知らない」の知識勝負のレベルを抜けて「過去全ての書物、発言の中から現在の状況に合っている言葉をどれだけ皮肉っぽく引っ張ってこれるか」てな方向に変わったのかなあ、と適当に思い込んでおきます。



 『NINJA GAIDEN』購入。Xboxは関西に持ってきてないけど。買ったら「The History of NINJA」というA4サイズの小冊子とマウスパッドとソフビフィギュアが付属。ああ、テクモはこれからはDoAだけではなく忍者龍剣伝にもきちんと力を入れてくれるのだな、と思った、ら、「The History of NINJA」の中身はDoAのポスターで九分九厘まで女子のCGで、マウスパッドは薄着のくのいちっぽいキャラので、ソフビフィギュアも薄着のくのいちっぽいキャラのでした。

 すごくものすごく納得が行かないので、これは何かの間違いということにしたいのですが。テクモに郵送で送り返そうか。



20040312


 隣りの国がとんでもない事になっているらしいと小耳に挟んで飯嶋酋長スレ(飯嶋酋長が何を意味するかはここでは触れない)を覗いてみたら今日に入って4スレ消費の祭り中。国会前のデモで焼身とか、国会に車で突っ込んで放火とか、本日未明から国会本会議場で物理的にバトルとか、大統領弾劾訴追案通過とか、わりと非常事態な感じに。大丈夫ですか隣りの国。しかし亡命暗殺逮捕弾劾と隣りの国の大統領には天寿を全うできない呪いでも掛けられてんでしょか。きっと日帝の呪いですな。うむ。



 仕事がどうにも鈍い他所の部署でSonyEricssonの端末を発見したので、借用申請をして試用。P800。昨年秋に出たSymbian搭載のフラッグシップらしい。

 パッと見は普通のフリップタイプだが、実は縦長の巨大画面端末。しかもタッチスクリーン。フリップのボタンはクリック感を出すメンブレンを通して金属突起が画面を突いているだけなので、中の結線は無く着脱可能。フリップ無しだとこんな感じ

 右側。半透明のカバーを外してスタイラスにして使用。安っぽく外れやすい割にUX50の極小スタイラスより使いやすくて微妙に羨ましい。このカバー兼スタイラスの下にMSDuoスロット。まSonyですから。上のボタンは"CAM"と……青いボタン?Bluetooth ON/OFFかー!と思ったらただのキーロック。ちぇ。

 左側。下の方は電源ボタンとIrDA窓。欧州向け端末を4台ほど見たら、電源ボタンが終話キーと別になっている率が50%。そういや日本でも昔の端末は別だったような。上のほうに付いているのはSony謹製ジョグダイヤル。しかも2-way。日本では他社の4方向カーソルに合わせたセンタージョグに取って代わられた2-wayジョグにこんなところで再会しようとは。奥方向クリックがショートカット切替に割り当てられていて、中々良い塩梅な操作法に。何でこれをCLIEで使おうとしないのか謎。タブめくりに使ったら最強のインタフェースになるのに。

 。のっぺりとした微妙な曲面で、人間の背中のように中央下側に緩やかな凹部あり。何かの拘りだろうか。下の方の緑色のマークはSonyEricssonエンブレムで、通電時は緑色にぼんやりと光っている。随分地味目というか控え目で好感が持てる。電池は大きめ。NokiaのSymbian端末より随分キビキビと動くので、その分消費電力大きめなのかも知れない。電池が大きい分だけ中のスペースはゆとりが無いようで、外すとMSDuoスロットがそのまま見える。下の方にあるのはSIMスロット。

 付属品のクレイドル。USB接続でSyncMLによる同期と充電が可能。写真撮った後に気がついたけど、上の緑色のエンブレムがある方が前ですな。エンブレムは接続時に光るだけで、ボタン一押しで同期という訳では無い模様。


 ついでに借りてきたT68i。こちらは機能をギリギリまで削ぎ落とした小型端末。CFカードがでかく見えるくらい小さい。オリジナルUI実装で操作感は日本の端末に近いけど、最近の日本でここまでシンプルな端末は無いよなー。右側面左側面がここまでスッキリしているとかなり気持ち良い。Bluetooth内蔵なのでメインはデータ通信端末か知らん。唯一左側上部に付いているのは上下キー扱いのスライドスイッチ。通話中の音量調節ですな。

 P800もT68iも外見上アンテナレス。そういや欧州キャリアの要求書に「アンテナは外に出さないように。どうしても出るなら太く短くまとめる(「ドルフィンアンテナ」と呼ばれた奴ですな)ように。どうしてもどうしても太く短くならないならデザインでフォローするように」と書かれてましたな。


 仕事中にストロボ焚くわけにもいかず、急いで撮ったらホワイトバランスがメタメタ。



 ひまわり後継機やっとキター、つっても何か釘刺されてますが。間が悪いのう。



20040311


 簡単にPDFが作成できる1980円ソフト。え、AdobeのAcrobatを買わなくてもPDF作ってしまって良いんですか?そりゃ非常にありがたいです。が、ソースネクストというのがなー。ソフトの名前も怪しいしなー。


 そういやAcrobat Reader5がAdobe Reader6になってからバージョンアップしてなかったのを思い出して、試しにAdobe Reader6をインストール。なーんかバージョンアップする度にサイズが巨大に、動作が重くなってきたAcrobat Readerだけど、今回のはまた凄まじい。フルインストールで50MBてReaderだけで何を入れているんだか。あ、スプラッシュが「Acrobatで仕事がこんなにはかどる!」みたいな奴から特許番号を40個ほど並べた陰鬱なのに変わってますな。フォントのアンチエイリアスがクリアタイプっぽく滲んだ感じになったのと、検索機能が大幅に強くなったのが、すぐ目に付いた変更点。

 とりあえず検索は便利なのでそのまま使おう。Ctrl+Fから検索窓開くのに6秒くらいかかるけど。



 あ、技名間違えてた。今確認したらヘルエキゾースト、ヘルスピン、ヘルバーナー、ヘルスロットルですな。



20040310


 DT online-battle。対戦相手を探すのが非常に困難ですが。テクストの方は一圓先生がHTML化するとか有志でXML化するとかいう話を一昨年に聞いたのですが、音沙汰がありませんな。



 売店へいつもの眠気覚ましのカフェイン入りの飴(作業場所は何故か工場ルールでガム、飲物は禁止)を買いに行ったら品切れの模様。代わりに他社製のかなりそっくりな類似品が置いてあったので何の疑いも無くそれを購入したところ、午後に入ってから妙にダルい。他社製の飴を良く見てみたらカフェインが入ってないでやんの。まがいものですか。つか、黒いパッケージに「眠気スッキリ」と書いといてカフェインレスてどゆことですか。おまけにシュガーレスで健康に配慮したつもりですか。

 糖分はさて措き、急なカフェイン断は作業効率に関わりますな。



 DQVIIIのサブタイトルに何か投げやりなものを感じるのですが。



・今日のひまじん3

 イベントが一段落して次の場所へ移動すると魔人戦、というパターンですか。とりあえず2体目以降の魔人戦は後回しでも良い様なので、当面放置しておこうか。属性の合う仲魔の調達も面倒なので。ヘルスピンとかヘルバックファイアとか、技名に何でもヘルを付ける頭の悪さが宜しいですヘル。

 煌天の合体事故2連荘で苦労して集めた素材×4と序盤から育てた経験値の生贄×1がピシーチャとコロンゾンに。久々に邪教のオヤジに殺意ががが。



20040309


 NokiaのSymbian端末を試用。非力な石でも動くことがミソなOSであることを強調する為か掛け値無しに非力なスペックで固まる固まる。砂時計を表示するWinCEが良心的に感じるくらい固まる。欧州では端末の代金を通信費からのインセンティヴで賄えないそうなので、ハード的にギリギリまでコストを下げているんですな。ま日本でもそれが通用しないキャリアが出てきたつーか、その第一例に居合わせてエラい目に遭わされたばかり、いや遭わされ中ですな。あ、ひたすら重いくせにOperaとRealが載ってやがる。なーまーいーきー。つかまともに動くのかこれ。



 かなり理想的なスペックのUSB接続ラジオ。単体で使えてmp3フォーマットでマスストレージクラスでSDスロット付きならもう他に望むものは…あ、スピーカ無しの小型モデルが欲しかったかも。

 …と思ったら小さいのは既にあるのか。しかしファイルが独自形式でマスストレージクラスでないので却下。ラジオ無しのこちらは音質次第でB80RMの替わりになりそうで面白そう。

 ともあれ、これがあればNHKの語学講座とかゴリゴリ録れますな。



 ソニー社員な中尉。嫌過ぎ。

 野暮を覚悟で解説しておくと、CLIEとはCFスロットを極力付けたがらないソニー製のPalmで、TH55とはCFスロットが無いCLIEで、So-netとはソニーが運用するプロバイダで、ビットワープとはSo-netがCFカード型端末で供給する月2000円という定額安価な接続プランで、つまりファッキンソニー!ってことです。

 特定の会社を口汚く罵るのはあまり宜しくない事かも知れませんが、CLIE2台+周辺機器色々で今足し算したら18万円程使ってしまった人間として言わせていただきたい。素直にCF使わせろファッキンソニー! でもUX50は毎日持ち歩くほど好きで使ってます。早く後継機種を出せファッキンソニー!



20040308


 眠い。三日程冬眠して寝溜めしないとどうにもならなさげな。しかし仕事は進むようで進まんし他所の部署の決済に圧力かけられんし期日がますます不可能っぽくなってきてグループのやる気ゲージは下がりまくるし昼下がりに宅配から電話がかかってくるしもうなんだかなー。



 そういや『ガンバード1&2』と『サイヴァリア2』を買ってきたのに、どちらもシュリンクすら開けてない。シューティングなのに。あー、もうだめだ。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 気難しくて素直じゃないツインテール娘と     |
| 微妙に仲良く仕事しやがってこのドイツ人め!  |
| 波動を微弱に感知しました。             |
|_____________________|
              / /
              /
      _         ビ…ビビ……
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)



20040307


 出鱈目に寒い。何事かと思ったら天気予報で雪とか。昨日まとめて動いた分、休養。



 雑事をしつつ昨日買ってきたOutRun2のサントラを聴いてたのですが、まさか18年経ってもMagical Sound Showerを聴いているとはなー。しかも18年経ってもアレンジより原曲の方がなどと考えるあたり脳味噌に進歩が無い。それでもしかし言い訳に過ぎないのは解っていても、Last WaveはFM音源の音の方が上だろうと。せっかく既存の楽器では表現できない音をFM音源で手に入れたのに、ビブラフォンのもやけた音に差し替えてどーする。



 よろず終わってさてゲームでも、と始めたら睡魔に襲われる。あー、着実にゲーム体力が落ちてますな。ふと意識が戻ったらインキュバス相手にAUTOで突っ込んでイーブルアイ食らって瞬殺された所だったので、即電源断して就寝。



20040306


 朝から帰京。最近は始発に乗ろうと思っても身体が動かない、というか目覚ましが鳴っても止めずに寝ていられるようになってま。


 家まで帰っても何かやる時間は無い上に寝てしまう虞があるので、秋葉原を一回り。何か昭和通り口が変わってしまったとか、地下松が消えてたとか、COM/3が地下松になっていたりとか、COMは若松の2階にまとまってたりとか、わけわかりませんねこの街は。

 FinepixF700とF610はレンズが同じでどちらもワイド端の樽歪みは解決されたということで、どちらにするか決めてサクっと買い……あー、決まりません。比較サイトを見るとどこでもF700の圧勝なのですが、何故か私はF610が欲しいのです。しかも何でそっちが強烈に欲しいのか自分でもよく解らんのです。しかもしかもあと2週間もすればF710なんてのも出るのです。決められないのなら両方買えば良いじゃない。あー、久々に不吉な声が聞こえてきたので秋葉原から逃げる。


 サイン会。女性が3/5くらいで何事かと思ったけど、掲載誌が少女漫画誌だったのですか。単行本は大抵少年画報社と大都社の間に突っ込まれているから知らんかった。小冊子のランダムイラストは母さん。猫使いさんは1/36のレアだったのでしょうがない。ま元傭兵で二刀流でニンジャより強い母さんなのでハズレではない。



 行きも帰りも700系。300系と並ぶとツラのでかさが強調されますな



 うっかり観ないまま上映期間を過ぎてしまった『ゼブラーマン』をレイトで。来週だとレイトも終わってるところだった。危なー。市川先生の微妙な社会不適合っぷりと実力変身が非常に素敵でした。あとゼブラ塗装されたバイクとかファイナルレターとか。

 漫画の方は気まずいヲタを描かせたら右に出る者は無い山田玲司なので気まずさが増幅されまくってますな。何だか爬虫類ではなく特撮にはまった住田秋が趣味を隠し通したまま社会に出て家庭を持ってしまったら、みたいな。

 ところで「放射能戦隊アレキサンダー」ってラジヲマンですか。必殺技が英知の光だし。



20040305


・今日のひまじん2

 「だいそうじょう」って悪魔名に漢字は使えないルールなのか。不意にSFC時代を髣髴とさせる名前とは裏腹に眼光系のターン増やし特技で4連攻撃は卑怯じゃよー、と思ったら精神攻撃ばかりでこちらの属性はは精神無効&抗精神ばかりで、あっけなく撲殺。生に執着してはならん死ね死ね死ね死ね、と説教してくる即身仏様を「いや、俺馬鹿だから言ってること解んねぇし」とフクロにしている感じでなんだかなー。

 アマラのメノラーは全部で10本、斃すべき魔人はあと7人……貴様を入れてな! という話でしょうかこれは。



 小さくて室内とマクロに強くて普通の電池が使えるデジカメはと探していたら、丁度リコーから新製品が。マクロ撮影1cm〜。おお。単三ニッ水仕様可。おおお。ワイド端28mm。おおおお。でも暗い所に弱くノイズ強め。うーむ。

 まぁ最近ミニノートは出ないわPDAはソニー一社が連射モードに入っててつまらんわでデジカメのスペックを見だした訳ですが、これやってるといつまでも買えませんな。おまけにしばらく我慢すれば麻疹のように興味が引くだろうし。いつまでも考えてないで、てけとーに見繕ってとりあえず何か買うか。



 客先の偉い人のメールに「非常にチャレンジャブルなスケジュール」という表記があってもう何だかなあ。笑うところですかそれとも泣くところですか。



 あ、渡欧した上司にtreo600頼んどけば良かった。



20040304


 購入検討のデジカメのスペックを頭に叩き込んでデジカメ売り場で現物を色々物色。してたら検討してなかった京セラのCONTAX SL300R T*の黒がもうエラいカッコ良く、このまま見てたら勢いで買ってしまいかねなかったので慌てて売り場から離脱。PC売り場へ行ってWEBでスペック調べ。あ、NuCoreの画像エンジンが載っているのはこれだったのか。しかし接写が苦手、室内が苦手、暗いところが苦手、と用途に合わなかったので断念。でもカッコ良い。ぬうう。

 Digilux延命策として、今更スマートメディアを購入。これで使えなかったりしたら悔しさが募るので、念を入れて富士の「Finepix用」名義のものを。128MBは時代的に対応しているかどうかが非常に怪しいので64MB。最初はエラーが出たが、出し入れしているうちに何とか認識。こないだ使えなくなった64MBの奴はChe-ez!あたりに入れてフォーマットが変わってしまった可能性が高し。



 あ、火星でビン=ラディンを拘束、でもよかったのか。



 よしこさんが笑いのツボに入りました。あれですか、美人で頭が良くて未来の道具を自分で作れても根はのび太、みたいなもんですか。あるいは自爆系真田さん。毎回一コマめのポーズが妙なのがまた良い。よしこさん+ラブロマではハシバと星野姉が愉快。



20040303


 ええー、ハッブル望遠鏡捨ててまで(正確には補修打ち切り)火星に行こうという景気付けが「水があった痕跡」だけー? 期待させるなら、せめて生命の痕跡とか運河とか井戸とかそれくらいの大発表しないと。合衆国政府の名において、この地を火星州と……とか。



 「計算するとソルバルウより高い位置まで延びているソルの、何故か上空を飛ぶ事ができます。」て、懐かしい新明解ナム語辞典の件の計算ですか。あれは前提条件に「ブラスターは自然落下運動を取るものとする」が付いているという罠。ブラスターの鉛直下方向の初速度次第でソルバルウの高度も変わりますな。ま設定からして人工物のみに反応する地球に優しいエネルギー弾という、(と)印な古代の超テクノロジー兵器だしー。



 そういえば読んでなかったな、と取り寄せた『困ります、ファインマンさん』を読了。Amazonの罠ですな。罠なので「ご冗談」の方もセット(この辺、3900円以上でブックカバーの罠)で取り寄せてまとめて読み返したのですが、チャレンジャー号の事故原因調査の話が少年時代のラジオ修理の話に上手く繋がる感じがして、まとめて読み返して得した気分に。ありがとうAmazon、とか思っていると関連商品をごりごりとリストアップしてきて微妙に困る。

 コロンビアの事故や火星探査の話の後でチャレンジャー号事故調査の話を読むと少し複雑な気分。



20040302


 この間U20で夕刻くらいに撮った画像がノイズだらけだったので、小物を撮る時のフラッシュの強さもタコなことも合わせて、手軽に使えそうな替わりのデジカメを物色中。Xg期待ハズレ祭り中のXtあたりはどうだろうか、縦型のため人気が上がらず価格下落中のFinepix F610はどうか、手軽とか言ってないで10倍手ブレ補正のPowershot S1で猫撮りまくりも捨てがたい、等々考えたら中々決断が下せない。ので、更に代わりとして退役していたDigilux Zoomを東京から持ってきたら、機嫌を損ねたらしくスマートメディアスロットが絶不調。

 ブロワで吹いたりしているうちに、何とか8MBと16MBは認識、64MBは駄目。……あれ? 64MBをサポートしてないだけだっけか? メーカサイトのスペック表を見ると、確かに32MBまでしか書いてない。でも64MB使ってた記憶もあるしなー。しかし、純正の32MBスマートメディアが15000円てのは時代を感じる。つか、本体も8万だかそこらした気がするし。何だ、XtとF610をセットで買っても激安じゃないか。



 なんだか仕事で気分が荒んできたので猫の写真でも。



 「ゲームは子供に暴力性と肥満をもたらす?」あ、肥満は新しいなと思って読んでみたら、この6人の子供の母親の躾がなってないだけですな。餓鬼に対してはゲームの管理より食料の管理をするべきです。「ゲームばかりやってるとおやつ抜き」みたいな。そこで餓鬼の方も表に出てLCDゲームとか、押入れに篭ってELゲームとか、音でバレておやつ抜きとか、スピーカの結線を切って誤魔化したりとか、音が出なくなったゲームの所有者の弟が泣き出してバレて小遣い減額とか、次からはスイッチにしようとか、まあそうやってその場しのぎで誤魔化す小賢しい知恵を付けるものでは。

 それともアメリカにはおやつの風習が無いんでしょうか。分別の付かない餓鬼に無制限に食い物を与えてるなら、飼い方 育て方の方に問題があるような。



20040301


 社内の他の作業グループに責任と作業を引っ被せるスキルを磨いてどーする。どうせ引っ被せんなら他社に いやまあその、とりあえずその名前と所業は恨みToDoに付けとくことにして仕事仕事。



 『王の帰還』を観に行った後輩と話したところ、内容についての感想よりもよりもミナス・ティリス戦の前と後くらいのタイミングで時計を見て「う、まだ○時間もある」といった行動の方が共通していたりとか。それよりも後輩の「えっ、わざわざ原作読んだんですか。それってすごくないですかぁ?」という言葉に引っ掛かりが。いや、「わざわざ」て君ね。

 この後輩は生粋の大阪人かつ生まれも育ちも京橋ということで、何で京橋には映画館が無いのかと訊いた所「民度の問題だと思うんですけど、不便ですよね。」…民度? よく解らないので東京でいえばどの辺になるのか例えなさい。「んー、日暮里、ですかね。電車の乗換えポイントなのに繁盛しない所が。」なるほど、日暮里じゃしょうがない。映画館ないし。



 特に目をかけていた白くて綺麗な野良猫が他所に行ってしまったようで凹み。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る