→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200403   200404   200405
 200503   200504   200505
 200603   200604   200605



20050430


 『PLUTO(2)』(浦沢直樹/小学館)。結局通常版と愛蔵版両方買ってしまう訳で。愛蔵版のサイズで通常版カバー下デザインなら完璧なのになー。




 漫画板に「作者のサイトに触るな」ちうローカルルールでも無いものか知らん。というか、根性が曲がってるとか神経が捻じくれてるとか言うんだったら、触らないで放置してくれませんか。根性や神経の都合によりあっさり閉鎖されてしまって大迷惑。




 ワールドカップ予選の日本・北朝鮮戦が第三国で観客なしになったのは日本のナショナリズムのせいなので謝罪しる! というサイトは無いものかと探すけどやっぱり無いよなー。と残念に思っていたら、一応これにかこつけて日本のナショナリズムが悪いと噛み付いてるサイトを発見。うむ、そうでなくては。




・今日の大ナタ

 現在コンスタンツボス戦。オーガの大ナタ一撃で1人が必ず殺される状態。しかもオーガは2体でしかもしかも後衛のゴブリンメイジャンには気絶食らわせられる始末。どうやって勝つんだこれ。


 勝った。ブレードロールとでたらめ矢を閃いてその上スタンが3回ほど決まって勝った。何かインチキっぽい。



20050429


 連休開始。帰京の予定だったけど体調が頗る宜しくないので諦め。




 207系先頭車両。とにかく前面のガラスが大きい。手摺の高さは肘にくる辺り。多分子供でも正面の景色が見られる。昼間は運転席のブラインドを下ろしていないので運転士の一挙一動が見られる。当然速度計も。あと側面のラインについては戸袋の形を参照のこと。

 ISO1600だと夜でもこれが撮影できるレベル。とはいえF710なのでNeat Imageでノイズを取って縮小すればという事ですが。F10欲しくなりますな。




 阪急下のジョーシンにてRidge Racersのサントラやらミンストレルソングのサントラやら。悪い店では無いと思うけどJR大阪駅から歩いて10分弱というのが地理的になー。三番街シネマのついでとかで無いと面倒だよなー。ま上記2枚を置く気配すら無いヨドバシ梅田に較べれば置いてあるだけ5ランクぐらい上という認識ですが。

 ミンストレルソングのゲームの方が売り切れてた。これを機にPS2信者のサイトが俄かに活気付いている様を眺むるもいとをかし、ちうかな、いくらサガシリーズが好きな私でもこれはさすがにアンリミテッド:でさんざ痛い目に遭った問屋と小売が発注絞っただけだろと思うのですが。初回20万本てそりゃ売り切れるだろ。まアンリミテッド:のヤバさとSFC初代まで持ち出してきた今回との違いは流通には理解されない訳で。




 自宅で虫姫さまサントラ受け取り。フィギュア付きちうのが腹に据えかねて見送った人もいるらしいですが、何かもうそんなん気にしてたらアフタヌーンも買えなくなっちまいます。というかあれで慣れた。いや寧ろ諦めの境地ですか。不買で抵抗する人数よりそれで買う人間の方が多いってんだから仕方ない。ここで「間違った方向に!」とか騒いでも、そもそもフィギュア付けてる時点で既にそっちへの方向転換完了と見た方が良いので、あとは複雑なツラで成り行きを見守るより他は、なあ。

 いつかそのうち気が付いてくれるんじゃ無いか知らん、とダンボールを開けた私の思いを打ち砕いてくれるペラ紙がまたも入ってますが。いやま見守るより他は。

 1面はやはりガレッガ1面似。今回ガレッガ5面ぽい曲(大往生3面みたいな)が無いですね。ファンタジーだからか。



20050428


 ちょっと意外だった事。鉄道板より。
721 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2005/04/27(水) 18:37:03 ID:p401duZj0
>>699
今朝TVでその話になってたけど
筑紫氏のコメントで
「そもそも部門が違う為、駅員にはオーバーランの報告義務は無い」
「駅によってはホームに駅員がいない場合もある」
「事後に運行管理部門が不審に思える報告事例の場合、当該駅の駅員に
確認する場合はある」と言ってた

つうか、筑紫氏詳しすぎ・・・・結構鉄入ってるね
コメンテータに高見ウテシがこの編成に乗ったこと無い可能性とか
ブレーキの甘さとかつっこんでた


836 名前:名無しでGO![] 投稿日:2005/04/27(水) 19:30:03 ID:XluCSK2rO
>>721
筑紫、政治記者より鉄道ジャーナリストの方が向いてるんじゃないか?
まじで


842 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2005/04/27(水) 19:35:18 ID:p401duZj0
>>836
俺もそう思った
ウテシの当該編成への乗務経験の無い可能性を
コメンテーターに聞いた時、相手がこの207系は
阪神地区で一般的に使用されて・・・・と的外れな
回答したら、すかさず形式ではなくこの編成のこと
ときっちり突っ込んでいた


まじで、こいつ詳しすぎとおもった


860 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2005/04/27(水) 19:45:27 ID:fpieVZpa0
みてなかったけど、
2M2T+2M1Tとか言ったの?w@筑紫


862 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2005/04/27(水) 19:48:19 ID:p401duZj0
>>860
今朝のテレ赤
そこまで専門的には言わなかったが
スジとかその辺の知識は十分ありそうだた
TVのやり取りだから一般的な表現を使っていた
様に見えた
ほほう。




 メモ。ベネディクト アンダーソンが初訪韓。来日の後に韓国行ってたのか。インタビュアーの方が『想像の共同体』を読んでないのが丸判りというか、いわゆる古いナショナリズムの典型的な質問しかしてないのが微笑ましい。元々東南アジア研究の人だからベトナムの事もそりゃ知ってるよね。「民族主義の批判者らしく」ということにしたいらしいけど、アンダーソン氏はナショナリズムのある面は肯定してて、いわゆる世界市民の人等からは支配、抑圧構造を肯定しているとか何とか詰られてる訳でして。




 さて、昨晩の報道ステーションで加藤さんが「報道関係者の間では協定があったのは常識」と言ってたらしいんですが、読売産経ときて朝日だけ中曽根方面の否定記事が無いですな。解り易い。実は空気読んだ中曽根陣営に梯子外された、とかだったらご愁傷様。




 「原作版アニメ化」という表現に笑った。




 虫姫さま移植。ここ5年くらいのタイトーの技術力から考えると、ま期待はしない。つかタイトーミュージアムも期待してない。どーせ「エミュ突っ込んどけ」てなノリで企画して開発が頭抱えてんじゃなかろーか、てな邪推しか出来ん私も駄目人間ですが。ところで90年代のF2ボードやF3ボードてPS2でエミュレート出来るんでしょか。



20050427


・今日のウソ技

 ロマサガ1をやってた頃、何が楽しかったかと言えば当時4人くらいで一斉に始めて「え?アクアマリン返さなくていいの?」「え?水竜と戦って勝てるの?」「え?ガラハドより先にアイスソード買えるの?」「タルミッタまで壊滅したんだけど」「エメラルド取る方法無い?」等々、同じゲームをやってるにも拘らず情報が錯綜して混乱することでした。

 ミイラ売りと船に乗ったらなんてな話をしたら300%嘘だと言われそうですが本当なんですよ信じてくださいよ。やっぱりというルートもあるんでしょうなー。

 気になってRPG板のスレを見たら案の定「ガラハゲの吹雪で全滅www」「猿に運命石9個奉げたら激強wwwww勝つの無理wwwうぇwww」という混乱するような書き込みだらけなので参考にするのはやめ。


 にしても敵が強すぎる。序盤のガレサステップで3時間も戦い続けたのはやはり拙かったですかね。




 今朝の朝日社説より
 個人でできる最低限の防御策は、パソコンを使わないときは「シャットダウン」の操作をして電源を切っておくことである。ウイルスなど電子的な攻撃はパソコンの力を借りて入り込む。電源を切っておけば、入りようがない。

 ネット社会のもろさをよく知ったうえで、パソコンを使いこなす。その大切さを今回の事件は教えてくれる。
…あー、Wikipediaの「他紙に比べどちらかと言えば専門的な内容のものが多く、特に文化・化学欄や読書欄などの文化学術分野に関する紙面の充実が特徴的」って部分、削ってきて良いすかね? というか、迷文「神棚的電子箱」の頃から進歩した様子がありませんな。




 事故場所とは直通しているのでダイヤがまだガタガタ。でもって通勤時間帯にも拘らず先頭車両ガラ空き。そりゃそうだ。事故った運転士が以前この線でもオーバーランやったって報じられたんだから避けたくもなるわな。ちなみにこちらの線も110km/h以上出す直線とその後のカーブあり。ま120km/hでリミッターがあるそうなので………きゃー




 /.-j経由でX41ベースのタブレットPCの話。まぁ期待はしない。それより「山本研究所」ってどこですか。やっぱり大陸チャイナ企業としては「大和研究所」て名前はタブーでしたか。



20050426


 高成田タソのコラムはアスパラというシェルターに入ってから伸び伸びとして実に良いですね。昔の「原文ママ」や「マラッカ海峡」みたいなポカは綺麗サッパリ無かった事になってるし。村山談話を繰り返すだけでは駄目だ! もっと謝罪しろ! なんて名文はコソコソ裏で書かないで表で書いてくださいよと。




 1両目は2両目の下……。

 finalventの日記経由で鉄道板の過去ログその1(125)その2(23-25)

 運転士も亡くなったとの事で、状況を知ってるのは車掌だけになるんでしょうか。




「100万ダウンロードを達成したら米国まで泳ぐ」OperaのCEOが宣言
  ↓
「Opera 8」が4日間で100万ダウンロードを突破
  ↓
Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す
  ↓
Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了

 CEOはちょっとアレだがOpera8は良いブラウザになってます。スタートアップでモジュールローンチやこっそり常駐のような卑怯なマネ無しで起動が速くなりましたし、MHTMLファイルが読めるようになりましたし。




 運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴。脳味噌がどうとかはともかく、ZAKZAKがどういうところかというのは良く解りました。そろそろ発言してる当人よりそれをばら撒いてるメディアの方に腹が立ってきた。




・今日のアイテムショップ

 妙齢の女性の声で「いらっしゃいませ〜」と聞くと、その後に脳内で「空中インへようこそ」と続いてしまう。これこそゲーム脳。



20050425


 野良猫のえさ付けでトラブル、2人逮捕。血の気の多い爺さん達だのう。それより「えさ付け」という記事見出しの方が気になった。日本語力の低下具合はさすが朝日新聞系列。




 脱線事故、朝方職場の館内放送で死者3名とだけ聞いてひどい事故だなと思ってたら、死者数が次第に増加。職場にいない人間には安否確認の連絡をしてくれとか言ってる。何事かとマスコミサイトを開いたら、毎日乗ってる207系がグシャグシャに潰れている写真を見てショックを受ける。駅の階段の都合で結構先頭車両に乗ってるんですよね。おまけにあの車両は正面の視界がとても広く運転席もガラス張り状態で見晴らし最高なので一番前に。………ちょっと待て。これ、マンションに叩きつけられてくの字にぺしゃんこになってるのは2両目? じゃ1両目はどこ? 背筋が思い切り寒くなった。

 その昔、JR東日本某所で113系が踏切で往生したダンプに突っ込んだ時は直に乗り合わせてて、その後暫くは先頭車両を避けるようになった。今回もやはり暫くは先頭車両に乗りたい気分にはならない。ま階段の位置の都合上嫌でも乗るけど。113系の時は鋼鉄製車両&正面衝突だったからか、亡くなったのは運転士だけだった。今回亡くなられた方が多いのは、やはりステンレスカーだからだろか。207系て容積を稼ぐ方向に作られてるのが外見からでも解る(側面が座席の座面あたりの高さのところでぐっと横に張り出している)しなあ。中目黒でアルミカーの営団03系と東武のステンレスカーがぶつかった時はアルミカーの方が被害が少なかったんでしたっけ?

 しかし報道はどうも遅延カバーのためのスピードの出しすぎと車体の柔さの方に責任を集中して叩こうとしてるようでもあるので、誘導されてる帰来も。検証待ち。テレビ朝日に到っては、鳥越キャスターがまたぞろ嘘偽りを言い散らかしているとの事なので。




 3階級から5階級ほど上の方で人事が色々変わって所属部署も変わったと言うことで上役顔見せの飲み。従来の約束が怒涛の勢いで破棄されそうな気配が漂っております。というか、そんなつまらん酒でロマサガの続きを妨害されて気分悪いとか考えてる私は社会人としてどうか。



20050424


・今日のゆうぼくみんのむすめ

 クラス無しで開始してからハンター取得。ソフトリセット使いまくりで、自力でガレサステップ脱出狙い。

 ………2時間後。自力は諦め。ハンターLv.3分のジュエルまであと2個の所で敵が強化されて勝てなくなりましたよ。途中で5回ほど逃げたのが痛かった。ま大体システムは解ってきたので宜しい。戦闘で熟練度が上がるのは自分の身体ステータスのみ。戦闘で基本的に金は入らない。得られるのは敵一体につきジュエルが1個弱。戦闘で入手したジュエルを街のスキル屋に持ってってクラスを修練。クラスは武器、術法、マップスキルがパッケージされたようなもんで、ハンターなら曲刀、片手斧、弓、土術法、サーチ。ハンターLv.1修練ならそれらが全部Lv.1になる。そのスキルのレベルの十分条件によって、クラスに就く事が可能。ハンターLv.2になるには曲刀、片手斧、弓、土術法、サーチが全部Lv.2であるのが条件。クラスに就くと「BPが減りにくい」「敵を撹乱し易い」という付加価値あり。

 …………あー、毎回毎回ケッタイなシステムを作りよってからに……いや! ほら! アンリミテッド:よりは解りやすいですよ! すごく!

 諦めたので棒読み黒太子イベント後ウソ(何でウロじゃないのかは不明)。キャプテンホークを拾って北方面のマップを入手。カッパか、ハッ! も無いですね。ノースポイントでゲラ=ハ合流。繋ぎの間に合わせ人材のつもりだったのに、あまりの美声に手放せなくなる。すみません、ゲラ=ハ さ ん と呼んでいいですか。ウェイプでディアナ発見。今回は仲間になりますか。

 各国回って仲間の出し入れをしてマップ収集。何かジャミルだけ見つからんけど、サンゴ海以外の主要マップはほぼ回収。現在アイシャ、ゲラ=ハ、クローディア、バーバラ、ホーク。SFC版と違って解雇しても再雇用が安定してそうなので色々入れ替えてみたいところだけど、今回金銭面が恐ろしく不自由なのとジュエルを分散して使うのが不安なので、そろそろパーティを固定したい。

 6時間ほど経って、ようやくマップスキルが理解できてきた。フィールドマップでTRPGみたいに調査させてサイコロ振らせるのが狙いですか。……いやまホントにサイコロ振らせたアンリミテッド:よりかは、な。マップスキルは金銭購入なので、金がいくらあっても足りません。そんなこんなで装備が整わないうちに、一撃200もダメージくれる敵が出てきましたよ。通常エンカウントの雑魚敵に。こっちの攻撃はせいぜい50程度。ひでぇ。しかしそれでこそロマサガ。戦闘が少なくて実入りの多いクエストを見つけておく必要がありますな。


 フルボイスの恩恵はそこそこ。メルビル下水の扉の向こうから「おれたちゃ………、おれたちゃ………」と正味「聴こえて」きたりとか。



20050423


・今日のきぞくのむすこ

 戦闘その他諸々が掴めてないので、チュートリアル替わりに。顔がデカいとか衣装が変とかは結構気にならなくなるもんですな。

 ナイトハルト殿下の棒読みっぷりに泣きそうになる。ちなみに想定していた声はバーン バニングス時代の若々しい速水奨でした。

 シフと合流。まだちょっとシステムが理解できないので、もっぺん他のキャラでスタートしよう。




 逆境ナインも映画化で結構取り上げられ始めてるようです
なお、15年間絶版となっていた原作の復刻版が、今月より毎月2冊ずつ発売されるので、ご興味のある方はそちらもどうぞ。
ダウト。連載が91年まで、6巻出たのが92年だったので15年間絶版はありえない。あと、7年前に愛蔵版が出てる。つか掲載誌が無くなったからかすぐ絶版になってしまうのがな。今回は小学館だし『燃えよペン』もあるので、末永く売れると良いですね。




 後継機どころかPowerShot自体終了するという噂で沈んでいたS1ISスレに救世主が。ぱっと見あまり変わってないのに、レンズが明るくなって広角寄りで12倍に。バリアングル液晶が1.8インチに。マイクがステレオに。マクロが0cmからに。よくまあ筐体ごと一新したな。




 態々AA会議で他の国の前まで行って村山談話を繰り返してきたのって、大陸チャイナ様向けではなく他の国へのパフォーマンスですよな。10年前に社会党政権が切ったカードを再利用して囲い込みにかかる小泉外交は狡猾過ぎ。大陸チャイナ様は三跪九叩頭でもしないと納得してくれなさそうだけど、そりゃ10年前と同じカードでのらくら逃げられたんじゃ実入りも無いし怒るわな。しかし怒ると今度は他の国から「謝ったじゃんな」と言われてしまう罠。うわー、小泉ずるい。



20050422


・今日のとかいのとうぞく

 デモからキャラ選択。スケッチモーションが残っていて安心しました。HDD対応も非常に嬉しい。オープニングデモですが、山崎まさよしの歌が浮いてないことよりも詩人の手の動きに驚愕です。左手のフレット押さえる指も左手のストロークも本気で音楽に合わせてます。うわ手のひらで消音しやがった。うわアルペジオちゃんと弾いてる。ここまでやりますかふつー。

 開始直後からガキや追剥ぎに絡まれ、地下水道に潜ったらスライムに瞬殺されてゲームオーバー。これこれ。この容赦の無さがロマサガクオリティ。いや感心してる場合ではなくこれじゃ北に渡れないだろ、と思ったら船賃が10金に値下げされてた。

 半固定視点のマップと戦闘が少しフロンティアげ。

 フルボイスて街の住人の台詞まで含めてフルボイスにしますかふつー。

 ダウドの頼りなさ気なツラがたまらん。

 おまけCDのポドールイ Piano version が良過ぎ。3の雪降ってる街でしたっけ。イトケンはバトル音楽だけなんて言ってる輩はこれ聴いて反省しる。




 えーと、これ、ブッシュの前でやらかしてくれた、ということでしょう。つかね、李朝時代に自前でハングル字典の一冊も作らなかったというのがどゆ事なのか、もうちょっと深く考えた方が良いと思う。訓民正音なんて、民家で裏紙に使われてたのが偶然発見(かの国では家宝として残されてたと教えてるそうな)されなかったら一部も残ってないところだったじゃないかと。




 先週色々と話題になってた新キャストのドラえもんを見てみた。ジャイアンのドスが足りないように思うが良く考えたらまだ10歳なのであれで正解なのか。肝心のドラえもんの声についてはあの声で妥当だと思う。というか、前の大山のぶ代のドラえもんが始まった時に姉およびその友人達とドラえもんの声が全くの想定外であるということで結構騒ぎになって、各々が考えていたドラえもんの声について意見を集めたところ一様に甲高い声だった、という事があるので。

 それより次回予告が「どくさいスイッチ(前編)(後編)」ですよ。30分使って「どくさいスイッチ」。作ってる側も趣味入ってませんか。「気に入らない奴は消して住みやすい世界にしようじゃないか」と言うドラえもんの黒い笑顔が見たいので、来週も観る。




 ウルトラジャンプでSBR。帰ってきましたよ。次に何をしでかすか解らない僕らの荒木飛呂彦が帰ってきましたよ。先が読めねー。



20050421


 日韓基本条約の破棄求める。(;゚д゚) ………。屈辱的だからて、そんな理由で対外条約を破棄できたらその国の信用は地に落ちますが。正気ですか。つか条約破棄って当事国全ての同意が無きゃ出来ませんけどー。一応口実は「国家間の協定では新たな事実が現われた場合、追加交渉を行うことができるという一般的な国際法上の解釈がある」だそうですが、新たな事実て何でしょね。Naver見てると、サウスコリアの人には日韓基本条約そのものが新たな事実だったっぽいんですけど。「日本政府の陰謀で日韓基本条約の内容が公開されてない」とか初めて読んだ時は頭を抱えたものです。今では腹を抱えて笑う段階も通り過ぎましたよ。

 いやま、破棄に同意してもう一度条約結び直しても別に良いと思いますが、その時は独立祝賀金の返却と日帝の在外資産の補償もきっちり計算してもらいたいですよな。

 つかサウスコリアの方にとっても朴正熙の折角の努力を無駄にして損するだけじゃんと思うのですが、ハン板に書き込んでる向こうの学生(日本に留学経験あり)によれば、個人的には朴正熙を評価しているけど、それを公言すると親日派として袋叩きにされるのだとか。




 「ThinkPad X41」開発者インタビュー。あーあ、という感想しかない。というか、どう読んでもX41は薦められないという記事にしか。「大和は板ばさみで苦労したんだからキツく当たるのは勘弁」という言い訳だろか。




 エビアンのブックレット来た。簡略化は掲載誌が変わったからだと思ってた。ちうか元の設定が青年誌向けだからでは。いやそんなことよりエレクトラの狩りを見せれと。




 『あさっての方向。(1)』(山田J太/マッグガーデン)。ワルキューレ目的で買ってる雑誌で何とか唯一読めた物。4話からしか見てないのでその前を読んでみたら、なんてーか3話までは読む価値もないというか。普通、1話か2話でこの4話の展開まで持ってきませんか? ちうか作者が描きたいのはこの気持ち悪いベタ甘な兄妹ですか? 野上さんの視点を強化することを、強く、望みます。表紙も買うのが躊躇われるものだったけど、カバー下は野上さんだし。

 あ、眉毛が変なのは剃ってるからか。化粧落としたからか。今気がついた。



20050420


 煮え切らない朝日新聞なんて問題にならないほど市民様寄りで左に振り切った所を読んでみると、故ヨハネ パウロ2世も叩きの対象なんですな。反共主義でガチガチの保守の前教皇が改革者と評されるのがお気に召さない様子で。今回のベネディクト16世も「保守派に花を持たせただけ」「高齢だから10年ももたない」「その次こそ本当の改革派の教皇」と何だか失礼な叩かれ方してますな。

 ん? 国軍? いわゆる国防軍ですか? 今78歳だから1927年生まれならぎりぎり兵役ですか。まWehrmachtなら問題無いのでは。まさかSAやSSと区別がついてないなんて事は。


 んーー、ヒトラーユーゲントですか。そりゃ人聞きは悪いですな。しかし御時世というのもあるしなあ。ってかナチナチうるさいぞこの(略)

 というか、ヒトラーユーゲントでこれ思い出した。




 うあ、今日の朝日社説は煮え切らないどころじゃ無いですな。珊瑚記念日に珊瑚ネタで沖縄叩きて、いいツラの皮してますな。ここまでゲスな事するとは思わなかった。




 まだデザインが決まっていないという触れ込みでロゴなし版を先行したにも拘らず、いざロゴを付きが出てみると案の定無難な(R)マークってどういうことですか。




 ヘタレな新X41やオプションがX31よりも減ってしまって筐体そのままなX32を発表して、やっぱりダメなのねオーラが全開なIBMに対してlibrettoを復活させる東芝のその意気や良し。買うかどうかは実物見てからだけどなー。色とかキボドとかアキュポイントとか不安も多いし。しかしインタフェースがFireWire4ピン、SD×1、PCカード×1、無線LAN、Bluetoothと無敵に近いので余程の欠点じゃなきゃ許せると思う。多分。



20050419


 マイケル ムーアのサイトの日記より。
Meanwhile, I'll be in conclave this week handing out goodie bags and running for pope. Wish me well!
アメリカン人のジョークて笑うのホント難しい。




 C1000にスペシャルカーネルを入れたのですが、CPUのクロック上げたら電池食い過ぎ。しかもそんなに速くもならない。CPUのクロックを押さえたシャープの判断が正しかったのは解ったけど同時にメモリ周りがヘボーという噂も実証されてしまっているようで悲しい。




 んー。実話4割ネタ3割程度かと。残りの3割は「書いてない」部分。守秘義務とかそゆものではなく、普通に上手く行ってる部分とか自分の非の部分とか諸々。自分だけが100%正しくて効率よくて解ってて周りが100%愚かなんて、そりゃ有り得ない。大体これの本ネタは隔離スレだしなー。本スレだと軍曹殿の技術力とコミュニケーション力に「?」が付けられてる。

 下に逃げられた時、当人への「大変な時に逃げんじゃねー、根性なし!」、上への「ほれ見ろ、無茶言うから逃げちまったじゃねーか!」に加えて自分への「作業の配分間違えた」「○○は任せないで剥がしときゃ良かった」ちう後悔も結構ありますよね。

 仕様書の版が混乱するのはお膝元であるひみつけんきゅうじょならではですな。企画の人もキャリア様との折衝でヘロヘロになっている上にConfidencialの管理が厳しくてファイルが流れず紙でも十分な数刷れないと見た。対策は企画の人と仲良くなって情報の横流しをしてもらうか、然るべきルートへのクレーム。前者はなあなあになる危険があり後者は角が立つ危険が。



20050418


 よく誠意が無かったとか誠意が足りないとか言う人がいるけど、違うよなあ。伝わってないだけ。この対談の概要こんな風に報道される体制ではそりゃ伝わらんて。人民網日文版でこれだから、現地ではどんな報道になっていることやら。




 アトムと鉄人の区別も付かない天声人語。良いも悪いも宗主国様次第、天人天人どこへ行く。




 誤解を招く紹介文を書くスレより。
19世紀後半清の元から独立するが、度重なる紛争にある若者は敗走の憂き目を見る。
そんな彼が清を葬るに至る過程を描いた波乱の物語。
答えはこちら。ベクトル違うけど、これも誤解するよな。
走れメロス

王命を果たすため、数々の苦難を乗り越えてついに約束の地へたどり着いたメロス。
そこで待っていたのは旧友、セリヌンティウスだった…。

     死ぬのはメロスかセリヌンティウスか…!

互いに命を賭けた二人が、拳に熱い思いを託して殴り合う。
メロスを思う少女の願いは届くのか……!!


巨匠の筆が冴える!信じあうことの大切さを書ききった感動の一作。
作画:原哲夫で読みたくなりますね。それはさて措き、一体何が言いたいのかと言うとですね、
不死身探偵オルロックは本格派の名探偵。
ひとたび珍事件、難事件が起これば助手のアンデッタが彼の胸に杭を打ち、その命の火を「いったん」消してしまう。
しかしオルロックは死滅することはなく、すぐさま蘇生する!
蘇生後、彼の頭脳は冴え渡り、推理は神がかり、肉体は鋼と変わる。
超人と化したオルロックに解けない謎はない―――。
オビに嘘書いちゃいかんですよ。嘘は。



20050417


 寝坊。




 F710の画像が妙に荒いと思ったら画質がノーマルだった。6Mファインと3Mとではどちらが良いかは決めかねる感じ。6MファインでもPCの画面上で等倍で見るのは辛い。縮小してそこそこ。この辺、等倍で見ても良いP600と使う方向が違う感じ。あと遠景のざわざわした物がおかしい。接写、マクロも激弱なので中間距離の撮影専用みたいな。

 Fクロームの色が派手というかコッテリしていて笑える。動植物(含人間)撮るのに良いかも。P600は非常に薄味なので。虫…は接写が弱いから無理か。

 しっかし操作方法が随分アレな気がするなあ。いやP600のEXファインダーも多分にゲテモノだけど基本は4方向カーソルに従ってるので操作性は結構まとも。F710はカーソルキーの上にジョグホイールぽいものが付いていて、メニューの左右はカーソルキー、露出絡みはホイール、フィルム設定はカーソル、連写やブラケット設定はホイール。おまけにカーソルの左押下にはマクロOn/Offが割り付けられていて何が何だか。




 渋谷のハンズにDYMO JETが残ってないものかと見に行ったが既に無かった。ので、試しにOMEGAの方を買ってみた。JETに較べるととても良くなっている。テープ入れ易いし打つ時のバネも良い感じだし。こりゃベルギー人がJETを作りたくないのも宜なるかな。しかしダイヤル固定式だとひらがな打てなくて日本人は困るのですよ。いっそ日本語ダイヤル版のOMEGAとかどうか、と思ったけど戻しも固定打ちも出来ないOMEGAでは濁点、半濁点が打てない。困った。

 6mmテープが使えないのと、エンボスが妙に高く細かい隙間も白くなってしまうというのもあるので、素直に1585使った方が良いか。



20050416


 一応予告通りファンサイトが出来てますな。Grace Sideは変わらず放置中ですが。連載中のワルキューレもどうやら単行本が出るようで。
連載準備の為に、富士先生が描き起した
ラフストーリーボードも付録に大収録!
ラフストーリーボード! 嫌ぁぁぁァァ!! 何が嫌って、その手のラフストーリーを公開したものと言えば午後の国(未完)、迷廊館のチャナ(未完)、城物語(未完)が思い出されて。パンドロイド(未完)はどうでしたっけ。




 夕方に秋葉原。昭和通りが小奇麗になってて違和感ありすぎる。ヨドバシも見えた。外装がヨドバシ梅田にそっくりですな。


 F710購入。本体24000円+512MBのxDが8000円で買えたのでかなりホクホク、というか合計で32000円て驚異的な価格だと思うのですが、最近の購入相談スレとか見ると新品メディア込み3万円なんてな条件の相談がザラ、酷いと2万円という条件書いてる人もいるので、世間的にはこれでもまだ高いと思われてるのかも。

 前にデジタルカメラを持っていない後輩に聞いたところ「機種変で1万5千円くらいのケータイに100万画素のデジカメ付いてんのに、デジカメ単体だと何でそんなに高いんですか」とか言ってるしな。んー。




 朝日の社説がまた日和って主張を変えてきた。今年の論説室は大量に電波を供給してくれるものと 強硬で頼もしいと思っていたのにガッカリですよ。社説スレでは「週末は家で新聞をよく読む人が多いので引かれないように出力下げてるのだ」という説が有力。土日は予防線の日ってことでいいですか。




 買ってから放置してあった本棚の残りの一つを組み立て。それでもまだ収納しきれない本が平積み状態。もう一つ買うかどうか思案中。ホームセンターで板買ってきてもう棚を一段増やしてみるか、と思ったけどドリルの類は実家に実家にあるしな。いっそドリルも新調しようか。



20050415


 最近気になって仕方が無いもの。これこれ。F710は生産終了から3ヶ月、後継機が出るという話も無い。GXは5月にGX2が出るという噂で3万円切り。両方ともほぼ底値。P600持ってんだから全然必要無いんですが、F710で撮った画像の異常な鮮やかとかGXの広角28mm、ISO1600とか真似出来んし。




 ニューヨークタイムスのオーニシ氏の記事がフランスの新聞に引用されて、フランス紙の記事を紹介するブログを経由して「ヨーロッパでも日本右翼の歴史否定の悪行は知れ渡っている」という新聞記事が出来て、その記事を紹介するブログが……というルートを見つけてしまい、もう何が何だか。




 TF5のサントラ復刻。全曲全データ作り直しですか。そりゃ買いますよな。ぽち。


 復刻といえば、復刊ドットコムからロマサガ大事典の再復刻の注文数が足りなくてポシャったメールが。つかたったの450部て。ミンストレルソングと併せて宣伝すりゃもう少し注文取れたのではないかと思うと残念。




 いやそれ個人的な趣味じゃないのか。家や近所ではどうしても人目についてしまい、教育者が銃なんて…という誤解と偏見を避けるために夜の学校を選んだものの、BB弾から職員会議にまでなってしまいプレッシャーに耐え切れずしどろもどろに「不審者を撃退するためにですね……」なんてな話だったら教頭先生に同情します。校長も「エアガンも必要かもしれない」なんて庇ってますな。




 今日のサンライズ出雲で帰京するはずだったのに、何でまだ私は職場にいますかね。切符、特急券、寝台券、全部パーですよウキャー。



20050414


 侮りがたいメモリースティックDUOの“持ちやすさ”。何か最近ソニーの提灯記事増えてね? という気分がどうしても。これが提灯記事かどうかは不明ですが、内容は非常に怪しい。ムカムカと気分が悪くなったので気になった点を全てピックアップ。
 ソニーでは、メモリースティックは著作権保護技術「マジックゲート(MG)」や最低転送速度の設定など、音楽・映像の扱いに向いており、今後、リッチメディアのやりとりが増えるに従って、他のメモリーカードに対する優位性が打ち出せるとしている。
 肝心の大容量のPROが既存のOpenMGに対応しておらず、PRO用OpenMG対応ソフトがまだ出ていないという体たらくな訳ですがー。馬鹿すぎる。通常のメモリースティックが128MBという小容量で頭打ちになったり、大容量版のPROを出したためPROが使えない=128MB以上を挿せない機器を大量に残されたり、転送速度アップ版の発売が大幅に遅れたりしてるのを見せられるとなあ。リッチメディア? 何だかまた容量が頭打ちになって新しい規格にしそうな気がするのですが。メモリスティック Expertとか、そんな感じで。
また、ソニーが満を持して投入した「PSP」に採用されており、PSXなどソニー製のハイブリッドレコーダーとの連携に使われるのも、ショーケース的な意味で好材料だ。
 同じPSXでも5000/7000と5100/7100は切り捨てだがな! 対応しててもエンコード時間が再生時間の5倍では使い様が無いので、別に構いませんが。
 周知の通り、メモリースティックは細長い形状をしており、手で持つ時に持ちやすい。特に“超小型”分野のメモリースティックDUOでは、miniSDに比べて圧倒的に扱いやすい形なのだ。試しに比べてみたら、メモリースティックDUOは横幅は20mmとminiSDとほぼ同一だが、長さは31mmある。これはワンサイズ上のSDメモリーカードの32mmと同程度だ。
 比較対照を決め付けることによる引っ掛け。SD、miniSD、MS、MS Duoの全サイズを小さい方から順に並べると判り易い。

miniSD:20mm×21.5mm
MS Duo:20mm×31mm
SD:24mm×32mm
MS:21.5mm×50mm

並べても字面だけではピンと来ませんか。実際はこんな。MS Duoの比較対照としては、長さで10mm差のminiSDより幅で4mm差のSDカードの方が妥当じゃないですかね。SDカードが4mm幅広だから扱い難いかというと、まあそりゃ人それぞれ。どちらも失くし易いサイズではあります。
 抜き差しするブリッジメディアとして考えた場合、このわずかなサイズの違いが、利用シーンでの使いやすさを大きく左右する。実際、メモリースティックDUOは(ソニー製ではあるが)デジタルカメラ専用機やPSPでも使われるが、miniSDは携帯電話以外ではほとんど使われない。
 メディアの持ち易さを考慮してminiSDかMS Duoかを決定したような機器があるのかどうか。ソニーがDuoを使ようになったのは最初のMSの長さ50mmというサイズがネックになっただけだと思いますが。現状最大512MBしかないメディアを高画素化が進むデジタルカメラや高ビットレートのムービーを入れるPSPに使うソニーが必死なだけ。
 端末メーカーからすれば、より小型なminiSDの方がスペース効率の点で魅力があるだろう。しかし、ユーザー視点では、「持ちやすい」「落としにくい」というのは、使いやすさを決める上で重要な要素だ。携帯電話などモバイル機器のブリッジメディアとしては、miniSDよりメモリースティックDUOの方が扱いやすい。メモリースティックDUOの形状は“人間中心”であり、今後の強みになる可能性があるだろう。
デジタルカメラや携帯電話買う時に「MS Duoは持ち易いからこの機種に決めた!」という人間がいればなー。あと「「MS Duoは持ち易いからこの機種に決めた!」という人間」が購入層になると判断する企画の人間も必要か。実際のところはminiSDにするかMS Duoにするかで迷うメーカは殆ど無いと思います。しがらみで一番最初に決まってしまうスペックなので。




 給与形態が請負なのに業務形態が派遣て何かの法に抵触してないのかこれは。一応偽装請負にはなってないから良いのか? いや作業者としては現状全く良くないのだが。




 『ハニハニハッ!〜サテライトNOAH漂流記〜(1)』(がぁさん/少年画報社)。そのうち買おうと思ってたら1年も経ってた。……1年経っても続きが始まってませんが。まとめて読むと連載時に感じたダルさは軽減されるけど、その分最後2話分の説明ペースがエラい速い。やっぱり打ち切りですかね、これ。一応vol.1と付いてるし、地球が軌道に戻ってきてさあこれから、という所なので続きが読みたいものです。




 自宅のPC、昔の癖でCドライブを小さく切っていたら、いつの間にか使用量が7GB突破して警告。7GBも突っ込んだ覚えは無えぇ! とチェックしてみたらシステムディレクトリ直下にWindowsUpdateの修復点がズラリと。30個以上前なんて消したいような、でもWindowsの事だから消したら何かしら問題が出そうで消したくないような。これを機にまた新しいHDD買ってきてパーティション切り直して、余った分はNASにしようか。



20050413


 T|E2

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < キーボードが付いてなきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

      _, ,_ ジタバタ
     (`Д´ ∩ < CPUは400MHz以上じゃなきゃヤダヤダ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 無線LANも内蔵してくれなきゃ…
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < T|C2 出してよう……
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz…

 Treo650ですが、使い続けて結構、いや、かなり、というかとても不満が溜まっております。濃縮状態。己向けの整理にちょいと箇条書き。

・遅い
 →通常動作はTreo90よりは速くUX50よりは遅いという微妙なレベル。但しSDへのアクセスは絶望的に遅い。SDに入ってるNNSi(Subjectで5MB程度)の立ち上げに1分弱かかる。

・システムバーが無い
 →OS5以降標準だと思ってたら無くなってた。液晶サイズの絡みだろか。無いとアプリケーション中に時間、バッテリ残量が判らずBluetoothのON/OFFも出来ず不便。アプリ終了しろ? SDに入ってるNNSiやXiinoを再立ち上げするのに何十秒もかかるのでそれは避けたい。

・BluetoothがON、本体電源OFF時の電池の減りが何故か速い。
 →UX50でもあったけど、本体電源OFFなのに余計な事をしている様子。なので小まめにBluetoothを切りたいのに、NNSi中では切れない。NNSiを落とすと再立ち上げに1分弱。とても腹立たしい。

・キーボードが打ち辛い
 →小型化も度を越してはいけないものだなあ、と。Treo90やMI-Eザウルス程度の横幅が欲しくなるところ。

・重い
 →178g。シャツの胸ポケットに入れるのが躊躇われる重さ。プラ筐体でこの重さて。中に何が詰まってるのか。

・メモリが少ない
 →22MB。昔は8MBでも何とかなったもんじゃがー、というのは飽くまで昔の話で、2chのログやXiinoのキャッシュが本体に入ってしまうのでとにかく狭い。

・標準のブラウザが使えない
 →接続はTreo650の電話機能に固定されてる。つまり日本では仕様不可。ただでさえ少ないメモリがこのアプリにも食われてることを考えると腹立たしい。代替にXiino買ったけど、これがまたでかい。

・標準のメーラが使えない
 →日本語の文字が使えないため。ただでさえ少ないメモリが(以下略)。

・NetFrontがインストールできない
 →Clie偽装アプリを突っ込んだものの、NetFrontはHotSyncの時点で弾かれてしまい失敗。

・POBoxとの相性が今ひとつ
 →切り替えDAのPB toggleでたまに死ぬ。まともに動いても候補の選択と決定にに5way-Naviキーが使えない。

 挙げてみると不満だらけですな。ま不満だらけのPDAを小細工して騙し騙し使うのが楽しみでもあるので怒って手放すとかそういう次元では無いですが。しかし多すぎる。非公式に流出してきたROMアップデートを見るとアーカイブ内にBlazerやらメーラやらRealPlayerやらがゴロゴロ入っており、これを削除してPOBoxとXiinoをROMに押しやってメモリを空ける様な小細工が出来ないことも無さ気。




 週刊少年マガジンで『ヴィンランド・サガ』。フランク人の台詞がフランス語なんてヤダヤダ!とかそういう我儘は言わずに素直に今後の展開を楽しみにしたいところです。今後の展開は勿論レイフと一緒にゴーウェストですよな。♪スパムスパムスパムラブリースパムワンダフルスパム〜♪(いやこれは違うか)




 関西なのに京都テレビがまともに入りませんよ。ゴースト、というより極彩色の砂嵐の向こうからノイズ混じりの夜叉丸の声が…すげぇ悔しい………。○| ̄|_



20050412


 やっとアニメの『エマ』を観れました。エレノアさんのツラがどことなく微妙。何でだろ。スタッフのやる気がヴィヴィの方へ注がれている気がしてならない。

 ビームのCMを初めて見ました。ありゃ逆効果では。素直にエマ、砂ぼうず、いばらの王辺りがあるのに何故漫玉。




 某所で見かけた話
迷彩柄のワンピースに白のエプロンと今までには無い新しいコスチュームで皆様をお迎えします。
 それメイドじゃないです。



 速水螺旋人さんの日記(4/11分)を見て、ちょっと。いや、ナショナリズムの話や大陸チャイナの今後の話みたいな泥沼な方ではなく
なにせ、がんばれば金が儲かって出世できるという夢が生きている国ですよ?
これ、どうなんでしょね。9億人か10億人いる農業戸籍の人らにもその夢は有効なのか知らん。戸籍が農業戸籍と都市戸籍に分かれてて、農業戸籍には移動の自由が無い、但し出稼ぎはOK、戸籍なんで農業戸籍の家の子は勿論農業戸籍、出生地関係なし、都市に出稼ぎに出ても医療やら教育やらで追加費用が必要、っていうか農業戸籍には医療保険も年金も無い、都市住人と雇用問題で揉めてて……と考えるとこの先どうなるのかエラい不安です。

 ま何とかして軟着陸してもらいたいところですがー。あと覇権国家アメリカが嫌いな人の瞳に映る大陸チャイナは妙に輝いてるよなー、と言うのは泥沼ですか。やめやめ。個人的にゃ隔ててる海の幅と儒教とカトリックの観念の差分だけアメリカの方がマシかと。




 今タイムマシンで来月に行ってまで続きを読みたい漫画は『エマ』だけ。(断言)


20050411


 マス板に忽然と現れたナムコスレにまだスレストがかかっていない件について。っていうか良いのかこれ野放しにして。春休みはもう終わったというのに。やっぱりガンダムですかね。いや、詳しくは知らんのですが、微妙な噂しか聴こえてこないもので。




 昨年からの皮膚炎がどうも良くならない、というかステロイド塗ったら緩和して控えたら悪化して塗ったらまた緩和して控えたら更に悪化して、と何だか宜しくない方向に行っているようなので、web上で症状を色々調べてみたら、掌蹠膿疱症というのが一番近いっぽい。治り難いそうなので、ま今度時間が出来たときにでも、と思ったら、げ、骨に来るのですかこれ。近頃の背骨痛と合わせて考えると怖くなってきたので、半日休んで掌蹠膿疱症に力を入れているという医者まで。とにかくその病気かどうかはっきりさせとくということで。

 医者に問診票と患部を見せたら一言「ああ、典型的ですね。」典型的ですかー。「一応、念のために検査も」念のためですかー。血液検査、尿検査、レントゲン撮って気になる結果は一週間後。というか、もうビタミン系の薬一ヶ月分出しとくから、一ヵ月後で良いと言われた。暗に「他の病気でもどの途スッパリとは治らん」と言われてるようなもんですが。




 ここへきて息切れとは産経情けなさ杉。金返せ。(払ってません。)




 通勤通学にトラックレーサー。…正気ですかそれ。よほど道が広いとか交通事情が良いとか
「自分のスキルを実地で試すために、ブレーキを取りはずしたトラックレーサーで街中を走り回ることほど、夢中になれることはない」とワータネン氏は語る。「もし、知性のある自転車乗りなら、よりいっそう意識的になる。目の前の1、2台の車ではなく、道の3、4ブロック先を見なければならず、つねに逃げ道を探して左右に目を配っておく必要がある」
…では無いのか。スリルか。日本でそんな自殺行為げな事が流行らん分には別に良いですけど。ところでその後の文、
ワータネン氏は、「これは禅に通じる。いったん道路の流れになれてしまえば、その混沌の中で漂うことができる」と語る。
禅。イッツアゼンシング。もう慣用句として捉えた方が良いですかね。



20050410


 朝日応戦キター!!! 今年の論説室は中々期待できそうです。社説スレも大喜び。肝心の書いてある内容は

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒(-@Д@) <扶桑社の教科書を採用するなんてヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

これだけなんですけどね。既に検定の是非云々は跡形も無い。AAと言えば


    / .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、
    j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ
    l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
    |ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:|
     ヽ。ハ^rぅ' 丶 `   ノ', く } }:.ol゚ o
    。  `ハ 。  {ァ´ヽ     ,ー o':.へl 「お客様(購読者)の中にマトモな社説を
      ゚ ´ノi\  ー'   ィ:;:.ィ/|/゚ 。 書ける方はいらっしゃいませんか? 」
   。 o  。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_
         / ̄ヽ \/ll  }l}`'^'ト、
          /   ::Y77l  j l    !_`7
        l, ---::、〉 jl  l   ハゝ-i

これが気に入りました。




 自転車乗ってて頻繁に止められる話。神奈川はどうか知らんですが、都内だとヒゲは一律に呼び止めてんじゃないかと思うくらい、止められ率が高かったです。あと、ママチャリ。竹熊氏の自転車がどういうものか知らんですが、前輪の鍵が破壊されててボロいママチャリだと更に止められ率が。いい加減嫌になって「もう、新しいのに買い換えましょうかね」とこぼすと「いやいや、せっかく大事にしてきたんだから、まだ乗らないと、ね?」等と言われるという。エコ的指導でもあるんでしょか。ヒゲ剃ってBD-1に乗ってた二ヶ月間は一度も止められませんでしたな。

 関西に来てからはヒゲでも止められない。ちうか、街中でチェックしてる警官自体見ない。




 恵美須町北側出口すぐ横のゲーセン、3ヶ月ほど来なかった間に何だか建物の構造自体変化しているような気がするのですが、っていうかゲーセンの位置と中のゲームの傾向が同じなのに絶対建物が違うと思うんですが、私は何かに化かされてますかね?




 /.-jのコメントで目覚まし照明スタンドの話が出てきて思い出したので、購入。最近、どうにも朝起きられんのです。ぎりぎり遅刻しない時間では何とかなってるのですが、もう朝食も取れないくらいになってきたので。大体、ロフトの上に寝て下のフロアにセイコーの大音量目覚ましを置いているにも係わらず、なったら速攻で梯子を降りて目覚ましを止め、また速攻で梯子を登って寝に入る始末。この動作の間の記憶が殆ど無い。本当に寝惚けているのか貴様、と突っ込むのも私だけど、どうも記憶に無ぇ事でして、へへと答えるのも私な訳で性質が悪い。



20050409


 ま産経側の応戦は想定内。ちうかキャラ的に絡み癖のある酔っ払いだからなあ。

 あと、朝日側が論点すり替えするのも想定内。言い争いしてるうちにがんがん論点すり替えて、元の論点が見えなくなったところで放置→自然消滅という展開を何ケース見ていることか。NHK番組改変問題で「法廷で白黒つける」と書いてたのをまだ覚えてる人、いますかー? ま、ここいらで「朝日がムキになる愚」とばかりに放置に移りますかね。今年一年の論説室の傾向を見る意味で非常に楽しみなところであります。


 どちらの新聞にせよ、社説にダライ ラマのダの字も出てこない時点で失格だと思いますが。




 CAVEからメールが来ましたよ。『虫姫さま』のサントラ出すから買えと。いやそりゃ態々通知してくれてありがたいのですが、何か売る層を間違えてませんか? いやそりゃゲーセンで一万円以上投下した人等とか並木学という名に超反応する人等とかはどんな売り方でも買ってくと思いますし、それで騙される人が ひっかk サントラの売上が多少でも伸びようというなら心配はしませんが。

 こちらのコメント欄で更に笑いました。誰かCAVEのマークに金髪ツインテール付けてみてくれませんか?



20050408


 そろそろヘルプの分担の作業も一段落着いたので、今週を目処に新規案件の方に移動しようかと準備したら、まだ手伝ってもらわないと困ると、今度はこれこれを手伝えときた。5月末まで。上の方の許可は取ってきたと。馬鹿な。新規案件の方で4月から工数に数えられてんだから、そりゃ数えダブりで無理だと説明したところ、上の方の許可は取ってきたと。いやだから許可の前にそれは算数の問題だろうが。さーんーすーうー。

 ヘルプされてる側が無責任に3人ほど辞めてるので手伝い甲斐も無いし、今残ってるのも体調不良とか言って毎日昼過ぎに出社していて腹立つし、大体、日付変わって作業してんの私だけじゃないかと。正直、休む暇があるんなら手伝うの止めたいなあっていうか今年に入ってから平日に無遅刻無欠勤なのは私だけだと勤怠表見て初めて知った。稼働時間ダントツトップ。心底嫌になってきた。




 殴り返しキター! 朝から喜んでいたら後輩から「それはプロレスの楽しみ方ですね」と言われた。いや私プロレス知らんけどそういうもんなんですか。キャラ立ちした二社が全国紙の社説使って口喧嘩するのはエンターテイメントと認識してますが。




 昨日はゲーム買いに行ける時間が無く、今日行ったらWipeoutは売り切れというー。




 AlfaのYENレーベルとかその辺がデジタルリマスタリングとやらで復刻されていたのでAmazonで注文。到着してみたら、『B-2 Unit』だけ初回紙ジャケットで『ニウロマンティック』も『フィルハーモニー』も初回じゃない通常パッケージ。何でだ。紙ジャケットが欲しかったのに。通常パッケージはAlfa版で十分だちゅーに。というか、この中ではあまり欲しくない『B-2 Unit』だけ紙ジャケットというのが非常に腹立たしい。他の三枚(『What, Me Worry ?』も購入)のが爆裂的に売れたということも考えられないので、やはり最初のプレス枚数か。教授だから初回多目か。ガッデム。赤松先生だって「まずは細野ありき!ですよ。」と言ってるぞ。(2月25日分を参照)

 あ、そういや赤松先生の日記に感動したものの作品を一個も読んでないよな、何か読んどこうか、と思ってからもう一月半経ってら。



20050407


 やっちゃったスレ経由でこれ。ぶわははははははは。私が昔いた研究室は某所で「レッドでホットな」と揶揄されるような所で、ってーかもう学科自体が全面的にレッドでホットだったのですが、それでも「事実を書くだけでは間違った歴史認識を書くことにならないか」なんつったら冷ややかにスルーされると思われ。そこは「歴史というのは起こった事を丸暗記するのではなく、現在の視点から事跡を再評価することが重要です。この教科書ではそのような再評価を意図的に避け、事実のみを記載することで、判断材料を持たない生徒達に、当時における一時的、一面的な評価を唯一のものとして押し付けることになっているのではないでしょうか。」にしておくと良いです。


 最近朝日方面がどうも活発だと思ったら、そいや年度跨いでましたか。昨年の今頃は右派迎合路線を3日に1辺程度の割合で加えはじめたので驚いたもんでしたが(後日、迎合路線の社説を保険に使い出したので納得)、今年は強硬路線但し出力控え目というのが方針でしょうか。




 産経も春になると沸いてくるなあ。朝日側の様子が去年と違うので、殴りあいになるかどうかは微妙ですが。




 良いタイミングで良い一次史料が見つかるものだなあ。(棒読み)
 また、計650ページのうち最後のページに「昭和15年4月20日印刷、印刷工場位置、東京麹町」とある。特にこの手本総則には「台湾と朝鮮、満州戦場に適用する」と書いており、日本軍が韓国と台湾、満州などで細菌戦を準備したことが分かる。
すみません。正直、当時植民地の台湾、併合した朝鮮半島、傀儡政権を立てた満州で、何で態々細菌戦を準備するのかよく解りません。どれも自領でないかと。昭和15年ちうたら日中戦争真っ盛りだから、細菌戦やるならそっちにするんでないかと。というかですね、それ、ひょっとしてただの防疫の手引き書なんでは。




 和田慎二、新谷かおる、竹本泉の連載があって表紙がOKAMAの雑誌の巻頭カラー新連載が『コブラ』。悪い冗談みたいだが現実だ。



20050406


 ナムコレクション延期。何でだろ。そのままPS2に突っ込める筈だったのに、やってみたら色々タイミングが狂ってしまい、調整で想定外の時間と金がかかると判ったのでどうするか考え中、とかだったら嫌だよなあ。




 『きょうはPentium 4と「nForce4 SLI Intel Edition」で動く「NVIDIA SLI」に驚愕した』というタイトルを見たらPentium 4+nForce4 SLIは凄くなってるのか、とか期待するよなあ。本文を読んでみたら内容的にはAthlon64版と凡そ互角という結論。なんだそりゃ。




「この『風考計』というタイトルを見て、何を思い浮かべる?」
「そりゃもちろん『風向計』だろ? あの屋上にあって風向きを矢印で指す…」
「そう、そして風向計の中で最も多いデザインが…これだ。」
「これは……風見鶏!」
「更に…この風考計の執筆者は、かつて社内で『ミスター模様見』と言われていたらしい。」
「模様見、聞き慣れない言葉だが、要は様子見、日和見ということか。……あっ!」
「そう。つまりこのコラムのタイトルには『これは私の本意ではありません。日和見ですよ』という意図が込められていたんだよ!」

Ω ΩΩ<ナンダッテー!


 いやそんなMMR的妄想はさて措き社説社説。んー、まあこんなもんかー。もっと出力強いものを期待してたので。でもって朝7時には一昨年の社説をサルベージしてきて揶揄する社説スレ住人GJ。本音を隠して自由だ検閲だ云々と書くから、朝日新聞的に検定を肯定したいのか否定したいのかブレるんですよな。かと言って本音でまとめると主観による善悪論になるから書けないしな。



20050405


 今朝の朝日社説
だが、やはり自民党に刷り込まれたDNAは争えないのだろう。
何ですかこの文は。「刷り込み」「DNA」「血は争えない」のジェットストリームアタックですか。いやま、当サイトに書いてある文章もそりゃいい加減てけとー(←つまりこんな)な具合に壊れてますが、それは「こんなところに書いてるからあまり気にせんで宜し」「文章をどこまでぐでぐでのぐずぐずに出来るか」ちう自覚の元にやっているのであって、日本のクオリティペーパーで大学受験での使用頻度が高くてホワイトカラーに広く愛されている素晴らしい新聞様が斯様な文を用いるのは宜しくないと思うのですよ。

 あ? 内容の感想? 「左舷弾幕薄いよ何やってんの!」いじょ。




 さて、録画しといたエマでも………野球放送延長で45分もずらしてくれたサンテレビに完敗。




 個人情報入りのPC盗難。どうも電車で居眠り中に盗まれたそうで。時間も「未明」だし、ま気の毒ではあるけど盗まれるって事は網棚か? 網棚なら同情はしない。

 ところで4月1日から施行された個人情報保護法ですが、鬱陶しいことこの上ないです。職場に記録媒体持ち込むな、辺りまでは良いとしてPDA持ち込むなて、そんな殺生な。それでは私はどこにメモを取れば良いんですか。既に記憶野の一部なんですよ解って下さいよ。

 そんなこんなで随時不定期に机、鞄、PCの内容を検められても逆らいません、ちう同意書に署名捺印させられた次第です。うわ、鞄の中にデジカメ持ってたらその場でメモリ全消去ですか。



20050404


 インドの格安PDA「Simputer」は今? PCの代わりににPDA、というのは一体どうなのか。というより肝心のSimputerの内容について触れられている記事が見つからないので何とも。純粋にこんぴうたが欲しいのであればポケコンとか良いかも。




 ホントに侍魂に言及キター! という訳で腹が攀じれる思いです。ヤクバハイルネタといい、この人は3年前からタイムスリップしてきたか、3年間冷凍睡眠に入ってたか、時間軸が3年ずれている世界からやってきたのか、どれなんでしょうか。



20050403


 響鬼。とうとうバイク乗ったー! ……………(;゚д゚)そ!!! 割と先の読めねぇ番組でございます。




・今日の超パッチギ

 三島流喧嘩空手の宗主国はウ……じゃない、とにかく鉄拳5を買ってきた次第です。デフォルトで選択できるキャラが多すぎて眩暈がします。つか3のキャラは覚えてないし、4は全く知らんし。

 オープニング。一八と平八が背中合わせて共闘! ありえねー! と思ったら案の定でした。安心。それでこそ一八。

 ミシェル、じゃなくてジュリア。斬撃が無くなって辛い。エンディングムービーが手抜きで辛い。アスカと比較して1/10も手間が掛けられてないようなー。ところでCPUが中間距離からの虎身肘を全くガードしないような気がするのだがどうか。というか、他キャラでもやってみたらMiddiumのCPUは中間距離からの中断攻撃はガードしない様子。適当な間合い取って連発するとラスボスまで連勝。なんじゃこりゃ。

 吉光。

 ポール。ま た ク マ か よ ! 鉄拳1から付き合ってきたプレイヤーにしても既に十数年であり、プレイヤーの心中をも語る名言ですな。そういやストーリーとしては、ポールは一八と対戦してないのな。人語を解するクマとクマ語を解するポールであるが、悲しいかなポールの知能に問題があり会話が成立しない。ディスコミュニケーション。泣ける。ところで、崩拳打ってるだけでCPUがあっさり死んでしまうのはどういうことですか。

 一八ラスボス。

 王椋雷やっててふと思い出したんですが、2のあらすじで李超狼に稽古つけて殺されたという謎の老人て結局誰だったんでしょね。サントラCDには仁八っぽく書いてあったと思うんですが。




 レジェ(長いので以下略)、収録曲目は良いとして収録時間の短さが少しアレ。一曲でも収録数増やしたかったのは解るし、2ループ+α入れろなんて我儘言いませんが、せめて1ループの終盤でフェードアウトは避けて欲しかった。




 ヨハネ パウロ2世が亡くなられましたか。日本はともかく、欧米は色々と騒ぎだろうなあ。ところで、メディアがどこも「法王」なのは何故でしょね。個人的には「教皇」だと思うのですが。



20050402


 レジェンドオブゲームミュージックをよーやっと受け取り。飛脚が22時〜24時の深夜便を始めたので、使える度が猫>飛脚>>>>>鳥くらいになりました。問題は飛脚の場合、頼んだ時間外であるにも関わらず運ちゃんから「今近くに来てんですよね。もう持ってって良いですよね?」と電話が来ることでしょか。いや、家にいないからその時間外して頼んでるんだって解かって貰えんでしょか。断ると露骨に不機嫌そうだし。猫は朝の時間帯が細分化されて良い感じです。「午前中」て9時〜12時でいつ来るか判らんし。

 で、レジェンドオブゲームミュージックですが、まあこれなら15000円でも許容できる範囲かと。既存音源の使い回しだらけのカプコンディスクは無い方が良かったかもと思いますが。ボーナスCDのコナミMSXシューティングは全部真っ当に再録音なので、これでアポロン音工版のCDがヘタっても大丈夫。SCC版グラディウスは興味のある人向け。私はあまり好きじゃないし、MSXで腹膨るる程聴いたので別に良いです。2やパロディウスはいくら聴いても膨れないけどな。




 『エマ(5)』(森薫/エンターブレイン)、『不死身探偵オルロック完全版』(G=ヒコロウ/エンターブレイン)等。エマは本誌読んでるとSequelと後書きのために買ってる気がしないでも。掲載から間が空かずに単行本ちうのも善し悪しかと。オルロック完全版のほうは、オルロックが完全になった反面シャーボ4コマが無くなってるので全っ然完全でない。JAROに言おう。



20050401


 /.-jでもさんざ言われてるけど、日付が日付だけにネタにしか見えん




 朝日の社説に何か書いてあるけど、ま、今日は嘘吐いても良い日ですからー。




 毎年恒例アイレムのサイト。………

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 ペタヘルツ! ペタヘルツ!
 ⊂彡

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 自走式! 自走式!
 ⊂彡

 いや、久々に「あかるいみらい」を堪能させて頂きました。




 バランサー。…………誰か閣下にイソップ童話を。




 Palmに4GBのHDDて、何に使うんだろう。素で解らん。いや、5年位前のPPCを小馬鹿にしていたPalmユーザへの嫌味とかではなくて、バックグラウンドで音楽鳴らせる訳でもなく、ムービー環境が揃っているわけでもないGarnetで何に使うのだろかという話。あ、もしかしてとうとうCobaltにしますよって事なんだろか。それなら大歓迎。




 OURSが来月から平綴じですか。何かOURS LIGHTを思い出しますね。すみません不吉でしたか。

 平綴じだと中綴じよりページの調整がやりやすい、と読んだのは昔のログインでしたっけか。何でも最初は中綴じにする予定だったのが編集長の一存で平綴じになって、ページ増加に歯止めが掛からなくなったと言う。OURSもページ調整色々ありそうだしなあ。ヘルシングとか朝霧とかヘルシングとかヘルシングとかヘルシングとか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る