→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200401   200402   200403
 200501   200502   200503
 200601   200602   200603



20050228


 ドコモのPHS終了。ついこないだ終わるなんて誤報ですよとか言ってたのに! まったく大人は! FOMAに代替プランが無い@FreeDの人らはどうすんでしょね。




 Treo650雑感。SDカードへのアクセスがかなり遅い。あと動作が少しもっさり気味。2つ組み合わせると、VFSにログを置いたNNsiはちょっと辛いことになる。この辺UX50の方が勝ち。UX50だと自宅にいる間は無線LANで高速にログを落とし放題ちうのもありますし。それでも片手でカッチリ持てるPalmというのは何物にも替え難い。後はサイドボタンを上下とOKキーに割り当てられれば最高だけど、それが出来るソフトはシェアウェアでクレジット決済しか無く少し残念。




 /.-j経由で水冷プレスコット。ちょっと前のトピックなのに何故今かというと、メモ用テクストの中に紛れていたため。ちょっと前なら「未整理URI.txt」というファイルに突っ込んでたけど、そこに突っ込むと終生開くことも無くなりそうな感じ。

 はてなブックマークなんかはそういうURIを突っ込んでおく用のものかも知れんけど、残念なことにOpera8 betaからはログイン出来んのだ。ちうかはてな自体のログインも出来ないしキーワードも文字化けするしではてなとOperaはつくづく相性が悪い。



20050227


 シフト勤務のライダー……というよりかは、神社本庁管轄で化け物を調伏して回るかのような設定ですな。一昨日久々に555の序盤を見たら、あれだけダルいと思われていた555でも序盤からクリムゾンスマッシュを出すだけマシとか唐突にバジン様変形とか馬の人が従兄弟と元カノをヌッ殺してるとか鶴の人が大量殺戮とか、結構てんこ盛りな内容で驚きました。響鬼はマッタリし過ぎ。




 Amazonからヘッドホン来た。廉価な赤外線式無線ヘッドホン。PS2のパッドは既にワイヤレスなので、コントローラもヘッドホンもワイヤレスな環境で遊べます。さすが21世紀。肝心のモニタは部屋の備品の14インチブラウン管だけどなー。

 ところでこのヘッドホン、充電式と称してるけど中身はニッ水単四でしかも容量が500mAしか無いと言う。その上、充電台方式。取説読むと、この電池は専用なので駄目になったらサービスセンターから買えと。ボロい商売ですな。

 使い心地はそこそこ。




・今日の東京議事堂

 半年振りくらいに戻ってきましたが、何やってるところだったんだっけかー。あ、マダ戦&モト戦だった。眼光使われなかったため、あっさり勝利。運が絡みすぎる。



20050226


 仕事の傍らH2Aの打ち上げの様子を見守る。成功。よっしゃ新衛星キター! 次は軌道に乗りますように、と。




 Wizardryが学園モノになったという話は風の噂に聞いてましたが、いざパッケージを見たら軽い眩暈を覚えました。オフィシャルサイトを見たらマーフィーさんまでこんな事に! こんなの原作者が見たら………これはこれで、ウッドヘッド氏は結構喜んでるかもなあ。




 『Ride Back』。眼鏡さんイコン化。イコンと言っても遺影の方ですがね! 展開的にあざといと言えばあざといけど、前振りもタメも無しにすぱーんと来たので結構驚いた。




 バーチャロンOTとバーチャロン4 ver7.75を256kbpsでエンコードしなおそうとしたら、CDがまともに鳴らなくなっていて焦った。盤面は何の異常も無さそうだったのに、どうも微細な粉が付着していた模様。クリーニングしたら聴ける様になって一安心。

 しかしこれが錆や剥離だったら為す術無くご臨終だという事を考えると怖いよなあ。ある日突然手持ちのCDが聴けなくなっていたらショックはでかい。全部Rに焼けるような量でも無いし、HDDにwavファイルで取り込んどくか? いや、HDDクラッシュの方が率が高そうだし。

 で、そろそろ昔のVGGあたりはやばいかもなーと考えて購入ボタンを押してしまったアレはこんな事に。んあー。復刻じゃなくて再版詰め合わせみたいなのでも駄目なんだろか。



20050225


・今日のアレンジメント

 全般的につまらんです。PS時代の6連作で築いた看板をも少し大切にするべきでは。ちうかタイトルは『クラシックコレクション』が妥当であろうに。ギャラガアレンジメントをやってギャラガ88の偉大さを噛み締めるソフト、ですかね。残りは原作の縦画面。でもわざわざPSPでやるゲームでは無いよなあ。

 『クラシックコレクション』から態々マッピーとゼビウスを抜いたのは何でだ。ゼビウスアレンジメントが入ってれば多少は許せる気になったものを。

 あ、3D/Gやりたくなってきた。




 CLIE終了の報を受けてかC860の価格が長らく続いた45000円の壁を破って下落始め。以前ならそろそろ新機種でもちう話でしたが、時期が時期だけに近々シャープも撤退発言する前触れじゃないかと思えてきて怖い。C750は(動作速度さえ我慢すれば)本当に何でも出来る超優良PDAであるのに加えて、私のC750はその手荒な扱いが祟ってか超頑丈なアルミ製筐体に傷や凹みがつくわ、いつの間にかネジが緩んで取れてしまうわで危険なので、保守用にC860は押さえておきたい。保守用なので出来れば底値で。




 Amazonのギフトポイント2000円分の使用期限が来たので指輪のSEEボックスでも買おうかと思ったら既に品切れで、他に何か買うものが無いかどうか調べる羽目に。期限付きポイントて厄介だなあ。しかもこれ1回の買い物で1個しかギフトポイント使えんし。取り合えずヘッドホンが足りなくなってたので、売れ筋のものを2つほど購入。




 ヘルプ先、1人は身体壊してリタイヤ、もう1人はあまりの使えなさにクビに。……………クビにする前に責任を追求しておいて頂きたいところです。何かヘルプで入ってる人間のが多くなってメイン作業を受け持っているのですが。流石にやってらんねー気分が蔓延してきたので、ヘルプ連中で早い目に作業切り上げて酒飲んで愚痴大会。



20050224


・今日の6528m

 先輩、邪魔です。……どきやがれこの眼鏡!!




 愉快なサイトからこのような不愉快なサイトに誘導するというのは、道義的にどうなんですか。須田さん。

 まそれはともかくUX50は良いPDAでしたね。素晴らしいデザインにヘボい操作性、素晴らしいDecmaにDecmaが無駄になるワイドハイレゾ、素晴らしい無線LAN&Bluetoothに目に見えて減っていく貧弱バッテリ、素晴らしいターンスタイルに縦回転してくれない表示、素晴らしい蓋付きMSスロットに挿してしまうと出っ張るMS、いやもうアクが強すぎて本当に忘れ難いちうか愛憎込み上げて来るよなPDAでした。Treo650に飽きたらUX50に戻ってくると思います。


 ところでソニーはUX50用にわざわざHandheld Engineなんてな新しいCPUまで作ってたんですよね。ARMライセンスのRAM混在だけとは言え無駄すぎる。この後、このCPUを生かすような機器が出てくれば良いのですが。




 ときメモMMOは詳細がまだよく判らんので何とも言えんけど、『ネギま!』がある種の伏線だったんですかね。『ネギま!』は3時間ほど触って、怒涛のように時間がかかりそうなので即封印しましたが。教師の立場で30〜40人相手にする戦闘無しGPM、触ったところではちう認識ですが、それが正しいかどうかは不明。

 GPMやネまをやると学園生活は時間の縛りが無いと楽しくないと思うのですが、ネトゲでそんな時間の縛りをされると社会人としては手が出せません。




 何の前振りも無く、突然アフタヌーンに黒田硫黄が載っているのですが。IKKIの編集長はつくづく気の毒であることよなあ。




 プレイやんが届きました。ってーかまたぞろ飛脚が不在連絡表のみ放り込んで放置するので、いっそ仕事場に持ってきてもらおうと頼んだら「代引きのためご住所以外にはお届けできません」と。どういう理屈か解らんけど、それでは受け取れなくて困ると言ったら「深夜帯22:00〜24:00のお届けもございます」と。なんですとー。初めからそれ言えよう。しかし22:00でも私は家におりませんな。「では23:00以降で宜しいでしょうか」いつから飛脚はそんな親切になったのか。しかしまあそういう経緯で、仕事を早めに切り上げてプレイやんげと。また来週には良品交換せにゃならんのですがね。

 何か再生できるデータは無いものかと取説読んでみたら、このフォーマットはCE-VR1の物と同じだと気が付いた。試しにHDDに残ってた555の2話から4話をSDに放り込んでみたら、そのまま再生可能に。これでeggyの用済みが確定しちまいましたな。



20050223


 JIS第二水準の漢字が■に! 第二水準て結構使うぞ。読めないと困るぞ。フォントか? JaPonで使えるフォントを探すのか?

 NNSiのVFSが使えねー! ただでさえ少ない本体RAM容量が2chのログで急速に圧迫されてきた。昔の私はVisorの16MBでどうやってやりくりしてたんだ? いやそれよりVFS使う方法を探さんと。…ぐが、ディレクトリ切り忘れてるだけかこの馬鹿。>己

 ……楽しくなってきた。新しいPDAで環境構築するのはとても楽しい。やはり安定した環境でだらだらと続けることはせず、定期的に新しいものを買っておくべき。もしくは3ヶ月に一遍くらいのペースで現在の環境のバックアップとってハードリセット→復旧を繰り返すとか。




 Mac miniベタ褒め記事。しまった。何故かTreoを買う余裕があると思ったらMac mini買う予算だったのではないかと。ところで
CubeタイプのPCはずいぶん前から流行っているものの、このサイズは筆者の知る限りWindowsマシンとしては存在しない。
そりゃ嘘。これだからマカーは。ちうか筆者が知らなければ嘘ではないのか。しかし知らないのはライターとして恥ずかしいと思う。ドザならあのサイズを見た時にこれを思い出したはず。




 提灯記事乙、としか。
 主流がなければ、アンチ主流の個性も際立たない。「NZ90」や「VZ90」のように先進的な製品を発信しながら、一方では「TJ25」や「TH55」のようにメインストリーム的な製品をも提供しなければならなくなったところに、ソニーの苦悩があったといえる。主流でありながら、アンチ主流でもあるという一人二役を演じながらも、どうにか日本のPDA市場を育てようと工夫を重ねてきたが、昨年12月に出した「ソニーらしい」製品である「VZ90」のシェア推移を見ると、「PDA市場をつくりながら、そのなかでソニーらしい製品を発信していきたい」という同社の願いは適わなかったと判断せざるを得なかったのだろう。
いやいやいやいやいや、てけとーに書くなよう。CLIEの型番を追ってみればS-T-SJのラインはメインストリームど真ん中で、どう見てもそっちのシェア獲りに行ってるんですけど。TJ25やTH55も前から出してたT400/600の系統じゃないかと。大体、売れたのがTJ25やTH55のラインでNZ90もVZ90も売れなかったというなら、別にNZ90やVZ90だけ出しても結局売れないだけなんでは。その辺についてはこちらの2/22でエラい辛辣に書かれてますな。で、最後の〆
小型化という技術については、以前から高く評価されている同社。
その技術もどっかに失くしてしまったんだろな、と思うわけですよ。Treo600/650見てると。アメリカ人がこれ作ってる間にソニーが何作ってたかと言うとVZ90。もうね、泣ける。




 朝日新聞社説が産経社説に超反応。産経社説が慌てたのがそんなに嬉しかったのか。微笑ましいですのう。ただ、まあ、あれだ、マードック氏騒ぎの時に朝日新聞が何て書いてたか、私は覚えてるのだ。うわははは。




 1/72ソルバルウ。個人的にはソルバルウやビックバイパーよりR-9シリーズが欲しい。なんかこーシルバーホークとかR-GLAYとかでは別に欲しくもならんけどR-9は欲しくなる気がする。何でだろ。



20050222


 Treo650は模索中。バンドルされてきたCJKOSはよく解らんしTreo90で使ったJ-OSはライセンスの引継ぎが出来ないので、JaPonの試用版で色々。

 Palm Desktopは一応日本語表示可能にするだけで良いか。メニューくらいは何書いてあるか判るし。にしてもレジストリが未だに「U.S.Robotics」で「Pilot」なのは何かの互換性のためだろか。

 PoBoxの古いバージョンを入れてしまい焦る。OS5用のてどれが本物か判らんようなところに置いてあるよな。ぼちぼち日本語の入出力が整ったものの、Contactsだけは上手くいかず。丁度日本から手を引いた時分とAddressがContactに変わった頃合が同じだから、日本語でContactsの代用できるものが無いのだな。




 PSXが怒涛の勢いで生産完了になってるとは知りませんでした。あれ? 前に薄型PS2出した時にクタラキーがHDD使いたい香具師はPSX買えと言ってませんでしたっけか。それはまともかく、うちのPSXは図らずも絶滅種保護になってしまいましたか。CLIEも完全に終了したとのことなので、絶滅種だらけですな。

 今のソニーは悪い物が憑いてるのか変な法則が発動してるのか知りませんが、商品のユーザとしちゃかなり迷惑。UX50の保守に拡張バッテラもう一つ買っとくかなと。

 日本でPalmが壊滅状態なのはCLIEのせい、と書くと何故か義憤に駆られた人が何処からともなく現れるようですが、Palm本社が日本から手を引いてしまった原因の7割くらいはCLIEにあると思った。残りの3割はOS4が思い切り外した事、動作速度と天秤に掛けてハイレゾ化に二の足踏んだ事、OS5が遅れまくった事、等々々。

 TreoのOS5.4 Garnetですが、画面上のボタンへのフォーカスが5way-naviで自在に操作できて非常に良いものになっています。画面をタップする必要は殆ど無し。逆に言うと、ジョグダイヤルとカーソルキーを付けといてこの程度の操作の改善も出来ず、ふざけたAV機能をてんこ盛りにしたCLIEが如何に駄目だったかが良く解ってしまう次第で。でもこれの日本語版は、もう出るルートが無いんだよなあ。あー勿体無い。




 BT-NW1とTreo650との接続成功。GSM機のくせにわざわざエアエジ網ですよ。標準のブラウザはGSMのダイヤルアップでしか動かないのでネフロ3.1をインスト…入らん。NNSiは入ったので2chビューアにはなる。しかし無線LANが無いと辛いのう。Bluetooth搭載のT|C2マダー?




 今日も今日とて朝日新聞の社説が妄想炸裂でそろそろツッコミ疲れてきた。学生運動世代の妄想夢日記が「社説」として読めるのは朝日新聞だけ! みたいな。つかルーズヴェルトについてもチャーチルについてもスターリンについても全く調べてないようですが、これ書いた論説委員は誰でしょね。



20050221


 treo650を仕込むべくPalm Desktopをどうにかしようとしたものの、CLIEのそれとごっちゃになってまずいことになってしまい中断。treo90ではUSBドライバ程度の小細工で済んだのですが。んー。一時的にUX50の同期環境をすっぱり諦めるべきか?




 自宅に置きっ放しだったOutRun2初回特典サントラを持ってきた。うわ、『Risky Ride (Guitar Mix)』がセガっぽすぎる。『Night Flight (Prototype)』なんてアフターバーナーで流れてても違和感無いぞこれ。というか全曲まるでセガの曲みたいに聴こえます。何か非常に変な事を書いているようですが、OutRun2の通常サントラと併せて聴いてもらえば間違ったことは書いてないと判ると思います。




 ここ三日ほどの朝日社説が凄い勢いで三跪九叩頭していて安心ちうか微笑ましいちうか。あんなに平和が好きで武器が嫌いな朝日新聞なのにフランスが売って大陸チャイナが買う分には批判せずスルー
欧州と中国のこの接近が将来の米国の覇権を脅かす一歩となると考えれば、米国はいっそう神経質にならざるを得まい。
腹いてー。武器売買してる方ではなく、反対してる方(ま打算にしても)に「覇権を脅かす」「いっそう神経質に」とネガティヴワードですか。で、次の日の春曉ガス田
となれば、日中双方が再び同じテーブルにつき、ともに利益になる方法は何なのかに知恵を絞る方がよほど賢明だ。
ほほう。
両国官民からすでに様々なアイデアが出ている。東シナ海の水域をめぐる主張の相違は棚上げし、産出されたガスを日中が共同で活用する。あわせて、ロシアなど第三国の石油やガスの開発や購入で手を組む。エネルギー供給の大部分をなお石炭に頼る中国の環境問題に日本が協力する――。日中の指導者がその気になりさえすれば、やれることは数多い。
うわははははは! 同じテーブルって宗主国様の主張そのままですが。ていうか、それ一択ですか! で、本日は2プラス2の共通戦略目標。…………靖国キター! さながら三段跳びですな! 他所のサイトでもマス板のスレでもさんざ言われてますが、あの共通戦略目標を読んだ限りでは「中国と」ではなく「中国を」だよなあ。大概支離滅裂な論旨はさて措くとして、
 「戦略目標」は、三段跳びなら「ホップ」の理念づくりだ。次の「ステップ」で米軍と自衛隊の役割分担、最後の「ジャンプ」で在日米軍基地の移転や再配置というふうに、今後の作業は進む。

 沖縄を中心とした基地の負担を減らせる好機だ。「共通」の目標と言うからには、米国に言われっぱなしでは困る。
この文章書いたのは一体どこの国の方でしょうか。この配置換えで喜べる国は極々々限られていますけど。いやそれ以前に「ステップ」から先は全て筆者の願望じゃんかなー。



20050220


 響鬼。一応敵は毎回デカ物を出す、ということで良いのだろか。立花のおやっさん登場で一先ずレギュラーがそろった状態。今期は演出とは裏腹にまともな役者さんが揃ってますな。




 EPIA-SPとか検分。ヒートシンクが巨大で今の筐体に入らなさげなので、少し調べてからでないと買えない。GeodeNXが挿せるMini-ITXマザーをどっか作ってくれないものかと。


 ヤマギワ店内が本当に処分モードに入っていて非常に寂しい。あまり人が入らないせいか売れ残りが結構あったCD、DVD売り場も既に閑散とした状態に。


 墨買った。というか買っちまいましたか。我ながら。なあ。Lite2を駆逐したのみならずLiteまで保守に引っ込めるレベルで買ってますな。




・今日の×17

 今のところはこの辺が精一杯。つかこんなのより序盤の配牌で全消し1万点入った方が点が伸びるというのは納得行かんです。スコアよりも時間当たりの消し数…と思ったけど隣接仕込みの時間も考えるとなあ。

 現在レベル80で所要時間1時間ちょい。というか名古屋から新大阪まで。持久戦が要求される落ち物パズルというのも珍しいちうか、こんだけ時間使うなら他のゲームやってる方が良いような気がしないでも。


 パズルモードつまらん。



20050219


 寝台が狭いのう。ま横になれるだけ幸せという感じはする。少なくともバスよりゃ100倍寝やすい。しかし荷物がなあ。幅70cm程度の寝台に荷物を置くのが前提でしょか。まさか通路に置いて寝ろちうこた無いよな? いやまあ寝台車全盛期には置き引きが滅多に発生しないほど治安が良かったか、もしくは今でも寝台車に乗るよなしみったれた客の荷物なんざ狙われんという話かも。鍵付きのロッカーくらい欲しい。

 他にいくらでも寝台が空いてるのに、わざわざ対面に人を配置するように取りやがった大阪駅のみどりの窓口は何考えてやがる。

 24時で車内アナウンス終了。6時大船到着で目覚ましアナウンス。結構寝られた。




 正月に私とこの隣の部屋に空巣が入った関連で、共有スペースの所に「住人じゃない人間は立ち入っただけで通報するぞゴルァ」という旨を日本語を含まない3ヶ国語で書いた紙が貼ってあったりとか。人権団体に見つかったらレイシズム扱いで怒られるかも。




 本棚が到着したものの、本棚を立てるスペースを空けて本棚を組み立てて設置する気力が残っていない訳で。



 某スレより
今月号の表紙は、まるで男性向けエロ雑誌みたいだ。
買うの恥ずかしかったorz
酷い言われようですな結城心一。というか、普段高河ゆんや峰倉かずやの表紙に耐えて買ってるこっちの身にもなれと。



20050218


 S1ISの後継機出ねー。P505は外見はともかく手ブレ補正付けて出直せという感じ。




 じゃ、ちょっくら銀河に乗ってみますか。B寝台下で16070円。たけー。夜行バスの2倍弱ですよ。

 写真撮ろうとしたらP600のバッテラが切れております。そういや1週間に警告出てたの忘れてた。懐にUX50があったので、それで撮影



20050217


 こちら経由でバンドブラザーズのマリオメドレー。後半無理過ぎ。アップローダにある曲ではFM音源の曲の再現度が高くて面白いです。主にベースのせいだと思いますが。サンダーセプターがとてもよろしい。




 六曜て人権問題に関わるものだったんですか。コミュニスト辺りが「公共機関が一部宗教に依拠した旧習を採用するとは怪しからん」的な発言するならまだ解るのですが、差別的で不適切、ですか。どういう方面の人権団体だろか。Outlookでも六曜表示させてPalmやZaurusにも六曜(というか旧暦、月齢)アプリを突っ込んでる身としては非常に気になる。




 最近どーも日和り過ぎの感があるというか、ノートPCが欲しいと思っても今の93Jでほぼ問題が無いしPDAが欲しいと思ってもC860とUX50でほぼ問題が無いし、現状で問題が無いから買う候補にしても例えば英語キボドオプションが無いとか並行輸入で高くなるとかカーソルパッドが辛いとか欠点ばかりに目が行って、新しい物を闇雲に購入する力が落ちている気がする訳です。こんな事で良いのか。客が買わないから出荷数低下が止まらないのではないか。もっとこう欠点を恐れず面倒臭いセットアップをものともせず使い勝手が若干悪くなっても笑顔でスルーする、そんな姿勢が重要なのではないか。

 つまり、こういうことです。

 これ1台でC860が2台買える。つまりC860の2台分強い。そういうことにしといて下さい。



20050216


 朝方4時ごろに猛烈な吐き気と腹痛で目が覚めた次第。何だこれは。ナマモノや生鮮食品は食べてないぞ。というか偶にはそういうまともな食事がしたいものです。喉の辺りに夕食、というか寝る前に食べたドーナツの油の気配が。夕食にドーナツなぞ食べるものではありませんな。いやそんなこと考えてる間も腹が痛い。いや寧ろ苦しい。眠れん。




 とても甚だしく体調不良だが仕事が積み上がってるので出勤。してみたらヘルプ先の人間が休んでいるという。とても非常に甚だしく腹が立つ。というか痛い。いやそれより吐き気が。というかそれにもまして眠くてしょうがない。こんなでよく働いてるな私は。




・今日のベッドタイムパズラー

 スキン固定で延々。いざという時に使える消し方のパターンがそこそこ解ってきた。しかしまだミスって市松模様になった時のリカバリが追っ付かない。あと、隣接消去ブロックのために導火線を張るとか欲を出すとあっさり積み上がって死ぬ。

 良かった探しは済んだので、反省点探し。

 どうもRezと同じ失敗をしてる気がする。Rezと同様に操作する度に一々スキンにあわせた効果音がなるのだが、正直言ってゲームが忙しくて楽しめない。更に正直に言えば寧ろ邪魔。チャンネル5のように音を合わせれば正解というのはまだゲーム内容と合致してるけど、例えばRezならリズムに合わせてボタン押してボーナスが入るでもないし、てかそんな悠長なことやってたらやられてしまうという、真面目にゲームを遊ばせたいのかゲーム以外の事で楽しませたいのか判らん事になっているのが難。

 おされな事やらせたいけど、でもゲーム内容(というか難易度)も妥協したくないというのが癖になってるのか知らん。そういや初代のチャンネル5も気軽に楽しみたい層を1面から突き放すようなシビアな難易度でしたっけか。やはりセガの血か。

 で難易度と言えばどう見ても難しくするためだけに入れているようなスキンがあるのも難。ただ見辛いだけじゃねえか的なのが。つか辛気臭い色調にメロディが良く判らんBGMでその上効果音が喧しいスキンはどうも好きになれない。

 ゲーム内容以外だと、ディスクアクセスやメモリカードアクセスに難あり。ロード時間が長いのはまぁ許すとして、ゲーム中に音楽の読み込み失敗することが多々あり。これはリッジやぴたたんでもあったので、PSPのハードの問題かも知らんけど。あとPSPは一度スリープをはさむとメモリカードの同一性を忘れてしまうようで、データ上書きの確認をしてくる。これ自体はリッジやぴたたんにもあったので別に良いが、問題はこのゲーム、「セーブデータをロードし直しますか?」と訊いてくる。これは罠すぎ。落ち着いて考えると判るが、メモリカードの抜き差しが無ければ現在プレイ中のデータの方が新しい。うっかりロードし直して、折角入手したスキンを無かった事にされてしまい非常に腹立たしい。「セーブデータをロードし直しますか?」に「CANCEL」で答えて「現在のプレイデータを上書き保存してもよろしいですか? 以前保存されたデータは消去されます。」に「OK」が正解。わかりづらい。

 最後に、パッケージが、ちょっと、なあ。いやパッケージで評価するわけでは無いけど、どうにも売れなさげな気がしてしょうがない。ゲーム中だと音楽にあわせて星座盤が回転し、メロディに合わせて色がぎゅんぎゅんと変化する非常に格好良い背景なのですが。



20050215


 ドラクエ8がふっかつのじゅもんだったら。確かPS2のセーブデータはメモリカード管理画面の絵も含めて、の話だったような気がしたけど定かでない。でもどんなに長いゲームとはいえ、パラメータとフラグ管理だけで100KBはボリ過ぎだと思うのだがどうか。




 仕事スレと休憩所のログが怒涛の勢いで伸びていたので流し読み。どんな勢いでも当事者と数人のコテのみ追えば良いので、2スレ×3とはいえ大した量では。どこぞのサイトでエラい怖い内容のように紹介されているけど、上手い事行ってラッキーなケースだと思ってしまうのは慣れすぎでしょうか。




 「ウォークマン」ブランドのMP3携帯電話登場へ。今更「音楽ファイルはMP3やAACなどオープン形式のファイルが再生できる」と言われてもなあ。何もかも遅すぎたちうか、7年前にやっとく事でしたよなあ。




 ヴェルノが本田べるのであることにようやく気が付いた次第。そういや犬耳で布団叩きだ。



20050214


・今日の音と光の電飾パズル

 そこそこ掴んできた。フィールドが横に長いので、平たい物置き場と片寄り物置き場を決めておいて振り分ければ良い。あとは配置ミスや走査線同期ズレのリカバリだけが問題。そう考えるとあまり深みが無いよな気もしてきた。でもまあ♪しゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにん♪的にBGM依存で結構遊べるのですが。サウンドテスト無いのかよケチ。

 世間での評価ちうか認識は内容に比したら結構不遇な気がする。そこそこ綺麗でそこそこ楽しい。「亜流コラムスでしょ」程度にしか知らない人のためにルールを書いてみると

1.ブロックは白/黒(又は青、又は赤、等々々)の2種類のみ
2.ブロックは必ず2×2で落ちてくる
3.ブロックは段差でもトコロテン式に底まで落ちる
4.同色ブロックを2×2以上の四角で揃えると消える
5.但しブロックは即座に消える訳ではない
6.このブロックは「消去待ち」とでもいう状態に入る
7.ところで、フィールド上では右から左に走査線が一定周期で流れている
8.「消去待ち」状態で走査線にスキャンされたブロックが実際に消える
9.当然1スキャンで大量に消すと高得点
10.走査線の周期はBGMと同期している
11.具体的にはBGMの4小節で画面を一ナメ
12.BGMと画面の色調はセットになっており「スキン」と称される
13.単純に「面」と言いたくなかっただけかと思われ

という感じの亜流コラムス。

 ポイントはやはり走査線で、これが速く流れる面と遅く流れる面とで結構ゲームが変わる。ブロックは2×2以上の四角を揃えるより、2×2+α程度のものが揃ってからごたごたとくっ付けて消してく方が大量に消せる。但しそれが出来るのは走査線が遅い面だけで、速い面だと走査線に追いつかれる。では遅い面が有利かというと、遅けりゃ遅いで中々ブロックを消してもらえず画面中にブロックが溜まって非常に嫌なことになる。また、走査線に追いつかれて半端なところに乗ってる時にブロックを消そうとしてしまうと、「消去待ち」ブロックが半分ほど消されて残りは残留という、これまた嫌なことになる。

 この辺を踏まえると、面(スキン)を1種類に固定するシングルスキンモードではその面にあったテンポで延々と消す、一定ブロックごとに固定順で面が変わるチャレンジモードではある程度次の面に備えつつ、ということになる。基本は一番上に書いた型でゴリゴリ消す。走査線が遅い面では四角にベタベタくっ付ける形で消す。ここまで慣れると背景やBGMを楽しむゆとりが出てきて気分が良い。




 あ、年始のHHK Pro安売りはこのためだったかも。お買い得だったので別に構わんですが。ところで無刻印よりDvorak配列の方が欲しくなりませんか?



20050213


 酷い頭痛と酷い寒気と軽い吐き気で起き上がれず。どんな体調かというと、寝ながらゲームも出来ないくらいまずい体調なので諦めて伏せる。貴重な休日はこんなんばかりか。頭痛が一番酷いので、吐き気を堪えて胃に物を入れてから頭痛薬。でもって寝る。




 頭痛薬が効いて頭痛7割程減少。貴重な連休を体調不良で潰してしまい結構泣きそうな状態に。泣いても詮無いので鬼ライダーを観とく。… ま た ミ ュ ー ジ カ ル か 。話のまとめとしては、ディスクアニマルは大量に買っても良いぞと、そういうことでしょか。


 寒気が取れないので再度伏せる。だが頭痛は軽くなったのでweb巡回とゲームは出来るなと。小型端末と携帯ゲーム機マンセー。これであと高画質で観られるレベルの小型動画再生装置とそれ用に簡単に出力できる録画装置が出来たら人間ダメになるなと思った。




・今日の八頭身

 ♪Ah〜〜〜I hear the music〜 in my soul〜 ホントに八頭身が踊ってるように見えてしまい、笑ってゲームどころでは。笑うとまだ頭痛い。それ以前にこのスキンまで到達した時点で半分くらい埋まってしまってますが。



20050212


 何か背骨の痛みが右肘を経由して右手の薬指に妙な痺れとしてやってきているのですが、人間の身体の神経てなどういう風に繋がってるんでしょか。




 仕事に行く予定が起き上がるだけで何かふらふらしてしまい、近所の本屋に行っただけで体力が尽きる。『王道の狗』愛蔵版の3巻が入ってたので、オビを確認。……負けたー。やりやがったな白泉社め、ていうかターゲットを思い切り絞りましたか。負けたので3冊セットで買いましたさ。4巻のオビは誰だろね。

 ついでにビームも買ってきた。「無かった事に」て、主語が!主語が違うよママン!




・今日のおされパズル

 ♪しゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにんしゃいにん♪

 耳に残るちうか洗脳系ですか。



20050211


 仕事。今更組織配置換えとか言ってやがります、ちうかこちらの想像を超えていました。でもってまた半日使って作業内容の正当性を説明するわけでして。いやあ、ここまでぐでぐでになったプロジェクトは初めて見ました。ヘルプで入ってるだけなのに、いつの間にか正式要員扱いで責任がどーのペナルティがどーのと言われ始めてるし。




 /.-j経由でZDNet Japan復活。ま看板はどーでもよろしい。問題はITmediaになってからのレイアウトの悪さと記事の使えなさ具合が甚だしかった上にCNet Japamのレイアウトの悪さと記事の使えなさ具合もこれまた甚だしかったちうだけのことで、今度の新しいZDNetが使えるものになるのであれば、それだけで良い。

 が、旧ZDNet Japanのログはおそらく返ってこないし、今度もどうせまたログを長期的に残す方針でも無いだろうからなあ。マスコミ方面の、ニュースを揮発的に消してしまうというあの方針がどうにも好きになれんです。Impressは看板が続いてるコンテンツに関してはひつこく残してるので、その辺が少しマシ。看板消えると丸ごと消されるけどなー。



20050210


 体調が順調に悪化中。ここ2、3日はまた偉い方々から愉快な話を聞かされて精神的にクるものがありますな。「この作業項目は正当なものか?」ま概ねは。「本当に正当なものか証拠が欲しい。ライン数を見積もりたまえ。」( ゚∀゚).。oO(ライン数キター! この期に及んで!) いや失礼しました。見積もってまいります。(2時間後)ライン数であります。「このライン数は正当なものか?」ま概ねは。「本当に正当なものか証拠が欲しい。全ての機能について詳細に説明したまえ」全てを、詳細に、ですか。(2時間後)という見積もりであります。サー。「今の説明は正当なものか?」泣いて良いですか? 「例えばこの部分は共通化して作業量を減らせるのでは無いか?」どの途、中で分岐するだけなので減らんです。「他にもこの部分は共通化出来るのでは無いか?」共通化するための設計時間でワリを食います。「……この0.5人日と出されているところを、全て0.4人日にすれば○日短縮できると思うが?」いやいやいやいや、1日14〜16hの限界値を出させたのは誰ですかと。その1日0.1人、10日で1人はどこから涌いてくるのでしょうか。「休日を全て使用すればどうか」休日全部使っても間に合わないですよね、ていうか自宅での掃除、洗濯はいつ行えば宜しいので?「何で君は無理だとしか言わんのかね!」ご期待に沿えず相済みません。

 (´-`).。oO(無理なもんは無理ちうか、この偉いさんに使った6hでまた一層危険が増した訳なのだが。)




 フィオリーナCEO辞任。かなり残念だけど、やっぱりなあという感想しか。別にフィオリーナが悪いという訳ではなく、抜擢された時には既にそういう風に舵が切られていたからなあ。技術屋から

 ところで米本社のHP(正しい使用法)、大きく"Change"と銘打たれていて非常にカッコ良い。CEO辞任をここまでカッコ良く喧伝するオフィシャルサイトって他にあるだろか。




20050209


 ソフトバンクの800MHzが正式に蹴られたそうで。諸々の事情を抜きにして飽くまで個人的な感情だけを抜き出して言うと、ざまみー、の一言に尽きます。で、今回パブリックコメントがようやく公開された訳ですが、総意見数32851件ですか。笑える。
また同氏は、800MHz帯の再編案に対して昨年9月に募集されたパブリックコメントがまだ公開されていないことについて「何か公開できない事情でもあるのか。これは異常なことではないのか」と語った。
てな事を言われた時についカッとなって孫正義なら誰でも良かったとばかりに暴行に及んだりすることなく、涼しくスルーした総務省の役人は手強いと思った。腹ん中で「貴様のせいだぁぁぁぁぁ!」と力の限り突っ込み入れてるよな、多分。

 しかし個人意見のPDFが68ページもありやがって読むのも一苦労ですよ。ソフトバンクのサイトからも消された攻撃指令書が、意見提出者による引用という形で丸々転載されてたり、ソフトバンク支援の意見がホントに有象無象に見えるように配置されていたり地味に恨みを晴らしてますな。3万数千の有象無象コメントについてはソフトバンクの主張を書き写しただけなので読む価値はほぼゼロ。いや、日本の携帯電話料金が高いって日本は全般的に物価高だしちうか通貨レートもあるしなあ。大体、原価数万の端末を1円で販売してくれる国が他に一体どこにあるのかと。その端末の原価がどこで払われてるのか、考えたこと無いんですかね。

 3万数千人という数字は、世の中にはこの程度で煽動されて実名(あ、通名だったりして)晒してしまう方々が3万数千人もいると見るか、Y!BBに総動員かけても3万数千人しか動かなかったと見るかで微妙なところ。




 ハニカムSRはやめちゃうのだろか。かといって今更F710を買いに走る気も無く。

 ところでデジタルカメラてほぼ必ず欲しい要素と欲しくない要素が抱き合わせになってませんか。とS1ISスレを見てて思った。



20050208


 A新聞社の記者様blogが炎上する様は仕事しながらニヤニヤして見ていたのですが、火付け元発覚。うわあ相手悪過ぎ。




 「閃光」ではなく「旋光」。CDDBに入力する輩はも少し落ち着け。ゲームの詳細についてはいっこも知らんけど、曲の方はかなり好み。



20050207


 大往生&ガルーダのCDDB、曲名欄にCDタイトル、アーティスト欄に曲名が間違えて入力されており、エラい迷惑。しかも曲名がステージ名で打ってある。大往生もガルーダも、ちゃんと曲名あるじゃないかと。あと、ゲームのサントラで作曲者名を一律「namco」のようにメーカ名にしてしまうのは如何なものかと思った。人によってはメーカー単位で分けて曲を聴くのに使ってるのかとも思うけど、ここは全部作曲者の名前を入れさせて頂く。ゲームのサントラだと思いがけず「このゲームもこの人?」みたいなのに出くわして面白いので。最近気が付いて面白かったのはリッジVのSamrai Rocketとクロノア1のイルカ&王様ボスやブランコで巨大羽虫ボスが同じ人。




 うわ、他人事じゃ無い。と言いたいところだけどこちとら1階なので問題無し。いや雑誌を溜めてしまう癖はかなり問題ですな。とりあえず雑誌は捨てる習慣をつけよう。あと本棚を大きいものに新調しよう。いっそこのくらいでどうか。64kgもあると引越しの時泣きたくなるかも知れんけど。




 職場で読んでて吹いた。何が言いたいかというと「法隆寺を建てたのは大工さん」的な話に持って行きたかったのだろうけど、よりによってロジクールですか。ちうかLogitecとロジクールの区別が付かない人が偉そうに「たぶん君の妄想だと思うが」と書いてるのが趣き深いところです。




 ツーカーが3ヶ月連続で順増。何事だろか。



20050206


 三洋からHDDボイスレコーダ。会議やミーティングが山盛り入ってる時期なら欲しくなるけど現在はそういう時期でないので様子見。デジカメのSDの画像退避にするには値段がなあ。5万円でSDカードの1GBが何枚買えるかと考えると。




 響鬼。ドラマ部分でBGMが途切れず鳴りっ放しで少しうるさい。無音の時間とメリハリを付ける方向に行ってもらえないだろか。戦闘部分は予想も付かない斬新な必殺技で大笑い。これ、大物相手ならともかく人型通常サイズの敵に使えるかどうかが不安。巨大サイズの敵て龍騎の時も最初の1体だけだったよな。




 やはり朝から昼間にぶっ倒れている状態。ヘルプ先の人からのど風邪を感染されたような。夕方に起きてみたら酷い寝汗で、というかそれで寒くなって起きたらしい。来週は養生期間にしないとまずい気がしてきた。




 日本橋のジョーシンのワゴンでpsoneが3800円、液晶モニタが9000円、コンボが12800円と投売り。フリーズ対策がされていると期待してVPとセットで買おうとしたらVPの方が売り切れ。何故今頃の再発売で売り切れますか。

 帰りしな心斎橋ハンズでボールペンを補充。uniのゲルインクで水性ぽいくせに1mmという太字でブルーブラックのくせにインクの出し惜しみが無いため殆ど黒で仕事で使ってるだけで半年で使い切れてしまうというボールペンがエラく気に入ったのですが、近所の文具屋には置いてないのですよ。このボールペンにしてからというもの、細かい字を書くという選択肢が完全に消えてメモが一律に大きな字になり非常に楽。インクが目に見えて減ってくのも愉快。つか、万年筆よりもインクが容赦無く出るボールペンてのも中々。



20050205


 家に帰ってきたらドアポストにのんのんじーのイラストアルバムやらSuperSweepのCDやら突っ込まれてた。不在がちで中々受け取れないからポスト突っ込んでもらった方がお互いに楽というのはありますが、せめて一報欲しいところ。知らずに玄関に入ってCD踏んでしまったい。


 藤島康介に紅蘭発注したの誰? みたいな。

 まそれはさて措き、全員分のをパラパラと見返すに個々の漫画家の持ってる記号というか文法みたいな物は強烈だと思った。どのキャラクターを描いたのかというより、「金髪ロングで眼鏡でツリ目で眉が太めで胸元はだけてる女性」を各自の文法で描いてみました大会ですなこれは。陽気婢に至っては「眼鏡」しか条件満たして無いし。




 ちょっと思うところあって他のPDAの購入を検討していたらUX50の調子が劇的に悪化。なんとお約束な挙動か。半年前に修理に出した充電の不具合が再発したのに加えて今度はNNSiでBBS一覧が作成できないと来た。最近使ってなかったネフロの方は問題無し。だがネフロならC750を使うしなあ。UX50は昨年末の35000円の底値を契機に在庫が払底したので新品の予備機は入手不可。バッテラに難があるのが判ってるので中古に手を出す気も失せる。

 現状メインで使ってるのがC750とは言えアドレス帳とメモはUX50に頼っているので困った。C750のアドレス帳とPOBoxが劇的に改善されるか、キボド付きでネトワク可能なPalm機を新調するか。どちらも困難過ぎる。




 ヨドバシの玩具屋でディスクアニマルを見た。昔変形ロボが流行った時分にオーディオカセットから変形させる鳥型ロボとかあったけど、あんな感じか。



20050204


 ふざけんな。PSXで録画した物をPSPに最適化してメモリスティックに落とすとか(著作権考えるならcheck in/out も許容するしメモリスティック上のはコピー不可でも構わん)、PEGA-VR100Kの動画を観られるようにするとか、そういうアップデートは放ったらかして『スパイダーマン2』か。




 とある製薬会社さんのずばりなドメインのリファでこんなんがあると結構複雑な気分にはなりますが、ま会社のドメインちうてもその社内には社員様から下請けまで色々な人が働いてるわけで、例えば私が業務時間中に何ぞの調べ物をしたら私が偶々働いてる先の会社のドメインでリファが残りますな。しかも自分が関与した物がニュースサイトや2ちゃんで取沙汰されてたら、そりゃ見に行くよな。あんなに苦労したのに叩かれてる! でも実際ホントの事なので文句言えない! というかそれよりヤバい不具合がバレてない! ラッキー、次バージョンでコソーリ塞いどけ! みたいな。事例はフィクションであり実在の機器とは一切の関連はございません。

 とにかくそういう訳で、ゲートキーパーズ云々で盛り上がってる所はどうも苦手。別にソニーの関門サーバが偶々そういう名前だっただけじゃんなあ。大体ソニーにはもっと他に、例えばメモリースティックの不甲斐無さとかCLIEで思い切りやらかしてしまった事とか周辺機器の連携が取れなさ過ぎとかPSXのやる気の無さはどうよとか、色々叩いとかなきゃならん事があるだろに。




 社運が掛かっていても、出来ねぇもんは出来ねぇのです。ん? ということは逆に出来ない物に社運を賭けてるのか? のか? 大丈夫ですかおい本当に。


 出来ねぇもんに片足膝まで、な状況。逃げの算段打とうとしたら釘刺される。縦割りな切り分けで延焼しないように、も駄目か。うわー、道連れにする気満々だー。何とか自分だけは助かるようにダミーの線を混ぜてみる。おっけー通った。多分これで徹夜作業だけはしなくて済みそうな。随分控えめな防御策ですが。しかし1人日16hてどこの星の工数ですか。



20050203


 いつの間に節分に巻き寿司を食えばシヤワセになる等という奇習が定着したのですかっていうかこんな怪しい習慣を広めようとしてるのはもしかして関西地方だけですか?




 確かにこれ、写真だけ見ると今更ズーム&動画を売りにしたデジタルカメラかよー、しかもこのサイズでExilimかよー、そんなのはオリンパスやキヤノンにまかせとけよー、と思うのですが、こちらを読んでから改めて外形寸法が98.5×73.5×55.5mm(幅×奥行き×高さ)というのを確認するとかなり信じがたい。実際に手に取らないとスケールがつかめないのてAUTO 110みたいな。1cmマクロいーなー。

 P700は当然スルー。P600で十二分に満足してますので。AFとAWBの調子がかなり悪いけどな。こないだ雪の日に持ち出したのもダメージになったかも。ということで、P800マダー?



20050202


 PSXのHDDから録ったけど全く観ていなかった剣をディスク焼き。いつか観る時間ができるのかどうか。もうCMを切るとか編集する気力も無いのでインデックスなども設定せず、丸ごと焼き。律儀に編集する人は根気があって偉いよなあ。まCMを残すのは残すので面白いから良いのですが。昔のビデオ観る時も懐かしさが勝ってCMスキップ出来ないし。




 例えば東京から大阪に行くちうのは可能か不可能かと言われたら可能と答えるしか無いですが、1時間で行けと言われたらそりゃ(一応、一般的な手段では)無理ですよな。どうもその辺が解らんのか、意図的に解ってない振りをしてるよなお偉いさんが多過ぎる。「1時間で無理なら、1時間半ではどうか」いやいや、それじゃ無理ですて。「では1時間45分ではどうか。これ以上は譲歩できない」いやいやいやいや、譲歩とかそういうレベルじゃなくて東京から大阪行くには飛行機で2時間、新幹線で2時間半かかるんですってば解って下さいよ。「1時間45分も与えたのに、何が不満なのか」不満とかそういうレベルじゃねええぇぇ。



20050201


 週末に休養を取ってないのでネジが巻かれてないというかダルいというか若干寒気及び吐き気がしているので結構まずい。




 産経抄の置石案の定。朝日新聞は本当に心の底から民主主義が嫌いなのだなあ。




 ケツカッチンで無茶な線表引かせた偉い人が、「守れない線表を引くとは全くもって怪しからん」と怒っているのだとか。ちなみに最初にきちんと見積もった線表を持ってった時は「納期を守れない線表を引くとは全くもって怪しからん」と怒っていたのだとか。でまあ中間管理職のお方は「困りますよね、板ばさみですよね」と言いながら線表をチョコチョコと弄っているだけで時間も人手も改善されなければ結局は何にもならんわけで、小手先で誤魔化してる分だけ事態は悪化するので止めといた方が、と今年初めに言っておいたのが、やはり今更になって「小手先で誤魔化す線表を引くとは全くもって怪しからん」とも怒られてるそうで、でもまあ直接怒られてないこちらの残業時間がとばっちりちうか、いい加減誰か「時間を稼ぐか人手を投入するかしないと更に延焼する」と気付いても良さそうな気がするけど、きっと皆気付いても言い出せない辛い大人なんだなあと思った。というか、本気で体調が悪くなってきた。どうしよう。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る