→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200303   200304   200305
 200403   200404   200405
 200503   200504   200505



20040430


 JR高速バス、早朝に足柄インターに止まるのはよせ。いい気分で寝てたのに。夜明け前の富士山綺麗だけど。



 CASSHERN観る。噂に聞こえたヒドいヤツ〜♪ という感じで観に行ったので別にダメージは。つかこれキャシャーンじゃないし。確かにキャシャーンは多少説教入ってるけど、そりゃ「ロボットに較べて不完全で非効率で弱い人間だけどでもそれでも」ちう話であって、寝言の様な反戦平和は昨今のwebサイトでおなかいっぱいなのでもういいです。というか、睡魔との闘いで疲れました。ラストの親父のキ狂いっぷりには笑いました。ツメロボを叩いて砕く戦闘シーンだけはキャシャーンだったので、そこだけもういっぺん観せれ。あと要潤は名を名乗るところくらいキチンと発音しなさい。



 『魔女(1)』(五十嵐大介/講談社)購入。今月は五十嵐大介の単行本が二冊に連載が二本。嘘みてー。でも魔女が掲載されるたびに小森が白くなってるのはちょっとな。つか小森はやめても良い。

 ブックタワーで小冊子をもらえなかったのでジュンク堂まで。単行本は一冊余り。誰か要りませんか。何故か新品平積みになっていた『トゥインクルスターのんのんじー』(竹本泉/白泉社)も購入。2巻へ続くと書かれてるけど2巻は無い。連載中断のあおりで未収録分があるため、謎のスターピースも謎の地球コピーも謎の火星文明も謎のままだ。謎のままで乙女アトラスやトラヴィに繋がってる西暦23世紀世界なので、本当によく解らん。これでは打ち切られるのもむべなるかな。トラヴィの連載を創刊号から続けてるフラッパーは心が広いとしか言いようが無い。



 久々に秋葉原。駅前に嘘の様な巨大な塔が建っている。僕らの公園を返せー。とかいう人あまりいませんでしたねそういえば。ところで地下松はどこへ行ったのー(;´д`)COM/3跡に変な店入ってるしー。<若松ビルの5Fで発見。



20040429


〜〜〜ここから再構築分〜〜〜



 600万画素だとJPEGでも3MB弱。512MBのSDカードでも200枚撮れませんよう。C750に挿さってる256MBのSDを足しても300枚までいかない。ブランケットで3枚づつ撮った日にはとても足りない。ああ、こんな時4GBのMicroDriveがあればC750で転送できたのか。仕方が無いので40GBのHDDとしてThinkpadも出征。荷物2kg強追加。ま、これ持ってけばTIFF(18MB使用)も使えるやね。

 C750から諸々のデータを削って128MBに納めて入れ替え。してたら誤ってq2chのログを削除。泣くぞ。



 近鉄のバスが取れなかったのでJRの高速バスで帰京。



20040428


 おかしい。江角を喚問しろとトチ狂って息巻いてた菅が、よりによって自分が厚生大臣の時に年金未納だというのはいくらなんでもおかしい。この言い様の無いおかしさというか気分の悪さは、あれです。多分スタンド。おそらく小泉は時間や記憶や運勢を操作する類のボスキャラ級の、しかも本人の自覚が無いという凄く厄介なタイプのスタンド使いで、そんな強敵と戦わなくてはならない菅には同情を禁じ得ません。民主党は、まずジョースターの血統を探しにいくのが良いと思う。

 実は菅と小泉の戦いの裏で貧乏神百兵衛と幸運王百兵衛の戦いが、とか運命線に干渉するパラの、とかいうのも考えたけど解り辛いのでやめ。


 ところで年金の未納期間がある人間は代議士になっちゃ駄目的な雰囲気ですな。そんなに叩くなら被選挙権の必要条件にでも入れとけば良いのに。つか、定職就くまで年金払ってなかった私は代議士への道が既に閉ざされてますか。



20040427


 風邪が順調に悪化中。耐えかねて市販の風邪薬を服用。眠。

 帰京と戻りのチケットを取ってしまったけど、関西で臥してた方が身体のために良いような気がしてきた。どうせ観光地に行くような計画でも無かったしなー。



 季刊でかつ目当てが一本しかない漫画雑誌を買うというのは精神的に辛いですな。しかも二冊も。でも今読んでおかないとまた雑誌が潰(略)なので買ったのですが、えー、頭がわるきゅーれ? 次買うかどうかは微妙。

 とうとう「少女?」ツッコミが入るようになった百合子様だが、浪人生の分際で映画ばかり観ているのはいかがなものかと。こっちは次も買うけど売り場とか表紙とか色々苦痛です。1話スパンで『よみきりもの』に収録しる!



 イブニング。来た! これだ! というか一度火達磨にならないと目が覚めませんか不屈は。三十路の新屋敷(ですよね?)が中々好人物っぽくなってて安心。今から考えるとハギワラ先生はかなーり情けない部類ですな。



20040426


 風邪が順調に悪化中。炎症が鎖骨の辺りを抜けて胸骨の上の辺りまでキター! 痰の絡まない喘息性の咳で本当に寝られません。困った。でも休めないので出社。



 件のブッシュのIQの件、引用元の方のblogは該当箇所がざっくり消えちまいましたな。小ブッシュ大統領のビン ラディンに対するコメントの変化を引き合いに出してシメていた本人が食言して何も無かったことにしてしまう、というのもまぁ面白いことです。



 EXILIM P600購入。おかしい。コンパクトデジカメを探していたはずなのに全然コンパクトじゃないぞ。ついでに600万画素だと手持ちのSDじゃ足りないと思って512MBのSDも買ったから当初の予算を倍額くらいオーバーしてるぞ。つか、先月デジカメ買ってからまだ一月しか経ってないぞ。とりあえず咳が治まらず朦朧とした状態でつい買ってしまったという説明を己の良心に対してしているところですが、そもそも風邪ひいてふらふらしてるのにヨドバシに行くこと自体がおかしいと理性方面からツッコミが入って困っています。

 外へ何か写しに行こうにも夜だし雨だしということで、室内でEx Finderの操作とメニュー周りを一通りチェックして終了。……わはは、デジカメにアラーム(目覚し)を付けるのかCASIOは。骨の隋までデジタル雑貨屋だねい。



20040425


・今日の忠誠と背信と友情と出会いと別れと難病と出会いと死別と凶報と別れと出会い

 臥せっていたら手持ち無沙汰になったので、こないだワゴンセールで買ったWSC+FFIVセットを開封。たった一時間で表題のような怒涛の展開が繰り広げられてしまい、そういや12年前のSFC版ではこの辺に腹を立ててクリア直後に友人にタダで進呈してしまったのだった。今は心のゆとりが出来たのもあってか「バカでー」の一言で片付けられるようになりました。

 ちなみに進呈した友人は「感動した」とか「泣いた」とか言い出したので、当時は反応に困った。先月その当人に会ったら地方公務員で一児の父という非常に真っ当な人生を歩んでいたので、多分向こうのほうが健全なのか知らんけど、それでも個人的にFFIVのシナリオ展開はバカだと思う。



 近所の猫連中は夕方から活動し始めるのでどうにも撮り辛い。ISO400で撮るとノイズだらけですな。明るさや雰囲気は概ね印象と合ってると思うので、これはこれで良いのか。日没後でこんな感じだし。Finepix系のISO800とか1600とかだとどういう写り方するのか興味が湧きます。



 GENTOSのSUPERFIREを買ってきてみた。「危険:目を痛めるので光源を見るな」と書かれているだけあって非常に強力。ノーマルGBAを照らしてみたところ、日光下と遜色無い視認性。これはいい。MiniMAGのアタッチメント改造して自転車に付けてみよう。



20040424


 ノド風邪ひいてるところにビールや冷酒など飲んだので悪化。安静にしてるだけで咳が止まらず。薬局で浅田飴を買ったらいつの間にか「シュガーレス」表記が。ほほう、還元水飴はシュガー扱いでないのか。



 ちょっと面白かった小ブッシュ大統領のIQの話。一口に面白いと言っても色々な面白さがある訳で、例えば最初に見た時に「アメリカはIQを公表してるのか」という興味深さとか、「やたらに民主党が高いなあ、情報元はどこだ?」という疑念とか、「あれ、IQって遺伝するっけか?」という据わりの悪い気分とか、「その前に通常の『馬鹿』とIQの低さって直接繋がるっけか?」という更に据わりの悪い気分とかネタ元を見たら既に「ガセ」ということが判明しているというタハーな気持ちとか、でもこういう輩に限って「選挙前にIQで篩いにかける」と言うと差別と騒ぎ出すんだろうなという(・∀・)ニヤニヤ感とか、そもそも手前のIQはいくつよ?という素朴な疑問とか、でもどうせツッコんだら「理屈ではなくてギャグですから」で逃げるんだよなあという予測とか、まぁ色々。



/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  抗議します!
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━
      × ネタスレのソレ
  ,__ ○ G組のアレ
  iii抗∧   /
━ (# ゚Д゚) / ━━━━━∧ ∧━━    ∧∧
   |   つ ∇      (´Д`)     (゚Д゚;)
   |  |┌─┐   /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |どのみちわかるヤシは少ないからどうでもいいのに。
    \____              ∧
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         | ほんと、どうでもいいことで呼びだされたな。
         \________________

  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |  ・巻末読者コーナー欄外から始まった4コマが
  |  ・同じ雑誌で長期連載中の雑誌の柱を
  |  ・ま た 拷 問 か とコケにした
  | 
  |  という真右衛門の漢気溢るる逸話です
  \___ _________________________
━━━━∨━━━━━━━━━━━━
       フォーマット
          1:事件発生
          2:拷 問
   ,__     3:文字通り身を切って(サーロイン)の説得
   B抗∧  / 4:交渉相手(サーロインの美味さに)感涙
    (,,゚Д゚) /
━ ⊂   つ ━━━━━━━━━━━
  ┌───┐ ∧ ∧    ∧ ∧
  │      |(;  ゚)  (゚  ;)
===========⊂┏━┓==⊂┏━┓=======
         (┃  ┃   (┃  ┃
        ┏∧━┫  ┏╋━┫
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ……身も蓋も無いな
\___________∧_______
  /
  |  ……『女神さま』と『ラブやん』が
  |  一緒に載っているのもどうかと思うけどな
  \__________________

 つか抗ギコ教授なんてネタ、モナ板を定期的に見てる人以外にはつまらんですねってゆーか見てても多分つまらんですね。すみません。



20040423


 AタグとSTRIKEタグなんてどうやったら間違えますかバーカバーカ>己。ということで改竄。


 以前見た守宮が同じ蛍光灯に同じように貼り付いているので、同じ様に撮ってみる…と同じ様な画像しか撮れないので、家から他のデジカメを持ってきて色々試してみる。目で見た印象に一番近いのはこんな感じ。蛍光灯至近距離の無茶な露出でも無理矢理撮れる上に条件変えつつ数十枚試し撮り出来るのが愉快。

 ちなみにDegiluxはAWBも上手くいかずU20よりしょぼいのしか撮れなかった。これが一番高かったのに。しくしく。



 とりあえず山越え。連休の扱いが非常に微妙なことになっているようだが。



 作業グループの面子で飲みに。誰が言い出しっぺか判らんので新入りに聞いてみる。「言い出しっぺですか?僕ですよ。」ほほう。何の名目で? 「いつまで待っても僕の歓迎会が無かったじゃないですか。」いやまー、正直歓迎なんかするよりもちゃっちゃと仕事終わらして東京戻った方が嬉しかろうと思ってな。



20040422


 竹内均先生がお亡くなりに。Newtonには色々とお世話になりました。蒟蒻列島を指して熱弁を振るうシーンは素敵でした。代ゼミでの講義も拝聴させて頂きました。サテライトでしたが。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 あ、『ブラックホール宇宙』の改訂版が2000年に出てたのか。買っとこう。



 前の3人ほどプレッシャーが無いのか、歯に衣着せず発言してくれる元自衛官でコミュニストでNGOな人。やはり弁護士や医師の診断書なぞ付けたりせずに素ぅの発言を聞かせてくれた方が、本人もスッキリするだろうし、周りもその人柄を良く理解する機会が出来て良いなと思います。この場合、ご両親のことを考えると少し居た堪れなくなりますが。

 もう1人のジャーナリストの方は結構バランス感覚のある方のようで、無事で何よりですがこのお言葉↓

「何もなければ(取材した映像は)普通の映像として伝わる。何かあったから結果責任ということで責められるのは、非常につらい」

なんかリーマンの愚痴みたいですね。つか、大抵の職業はそんなもんだと思う。



 メモ。EXLIM P600でRAW出力する裏コマンド



20040421


 納豆と言えば、毎週毎週「今週こそは健康な食生活を」等と考えつつ納豆を購入している私ですが、最近は米飯を炊くのをすっかり諦めて、五目うの花に納豆とか食パンやロールパンに納豆とかチルド焼売に納豆とか、しまいには納豆のみで食べるような日々です。


 ところで「焼売」はMS-IME的には「しゅうまい」ではなく「しゅーまい」になっていることに、今気が付いた。でも「餃子」は○「ぎょうざ」×「ぎょーざ」。



 熱は下がったけど呼吸器系は更に悪化。けど休めないので出社。したのは良いが、他グループのトラブルでこちらの予定行動には入れず。咳が出てきたので日没前に帰宅。

 帰りしなに超LS・EYE-COM目当てに『アスキー+』を買ってきたけど、何というか、EYE-COMから遠心分離にかけて抜いた脂で作ったDOS/V issueてな感じかと。そのうち自然に水玉螢之丞の連載が再開されたりしそうな雰囲気ではある。



 気になった検索その1。なんでもぐぐる様に訊こうという根性は宜しくないと思います。ちなみに正解は「ギリシャ人が住んでるところから見て東の方」だったかと。

 その2。検索者に「何を探そうとしているのかメモ」を入力させて、それを検索ワードに括りつけるサービスとか出来ないでしょうか。彼が探そうとしていた物に非常に興味をそそられます。



20040420


 起きたら汗だく口の中がカラカラで鼻の奥から咽喉にかけて鈍く激痛。水を嚥下するだけでここまで痛いのは久々。更に肘の内側から肩口を通って背中まで妙な寒気。季節の変わり目というよりも、空調にしくじったっぽい。常時稼働PC2台の熱でそろそろ暑くなってきたので冷房に切り替えたのが敗因。この部屋は網戸が無いから開け放して換気する事もできんし、困った。

 休める状況ではないので、とにかく出社。

 昨晩遅くまでかかって作成したドキュメントが、ディレクトリごとサーバ上から消失。ぐがー、あれ作るのに何日かかったと思ってるんだ。フォーマットが妙なマクロと他ファイル参照の嵐だったので、ローカルにバックアップも無し。鯖管に泣きついたら、というか本気で泣きそうな状態で相談しに行ったら昨晩23時のロールバックデータから復旧してくれた。妙に軽く引き受けてくれたので、こういうことは良くあるんですかと訊いたら、しょっちゅうですよとの事。なんでも運用でガチガチにしたらお偉方から使い辛いと文句が来たので、運用はヌルく、復旧に力をかける管理体制だとか。てことは、日頃からウイルスで落ちまくりなのも部署としての運用方針ですか。言われてみれば、確かにいつも復旧は速い。



 えー、勇牛は単独スレが立つほど人気ですよ? きっと今回の誘拐の陰でも3人の代わりに勇牛が(勿論アッラーの御名を唱えつつ頚動脈を切られるという正当な屠殺手順の後に)焼かれて、それを誘拐犯が食したところあまりの美味しさに感極まって3人を解放したという展開が(4コマでテンポ良く)あったのだと思います。ありがとう、勇牛!

 3人については、親族の反応より先に速報直後の関連反戦平和団体のはしゃぎっぷりや人間の楯団体との関連に衝撃を受けてしまったクチなので、もう少し絞られるというか問い詰められるというか背後を洗われるというか、そゆことされとけと思ってしまいます。最初の印象で判断するのも宜しくないのは解ってるんですが、カメラマンを除いた2人の方は経歴を調べれば調べるほどツッコミどころが出てきてしまってなんだかなー、と。

 あと政府が受けた利益と言えば、今回の件は図らずも福田赳夫の汚名を雪ぐリターンマッチになってしまったわけで、息子の官房長官や尊敬する総理大臣はと問われて福田赳夫の名を挙げる首相辺りは内心ラッキー♪とか思ってんじゃないだろか、等とつい邪推してしまいます。



20040419


 背中が痛くて眠れない上に朝が来ても痛みが引かんぞ、と。とりあえず今週が山場なので午後から出勤。油汗出てきますが。



 3人の勇気ある被害者の方々はPTSDですか。自覚症状しかないので、ムチウチ並に便利な病気ですな。 さぞかし辛い目に遭われ……でも笑顔で喫煙したり「待遇は良かった」と言ってたり、脅されたのも演技指導付き(2004/04/23:リンクに修正)だったと……いやま、色々と心労もありますよね。救出費用が億単位とか自己責任で負担させろとかいう日本の空気を肌で感じたら、そりゃ泣きたくもなりますよね。

 ところでMSN-毎日のニュースの最後の補足説明、

発症直後は、ASDとされ、症状が1カ月以上続くとPTSDと診断される。

暗に診断はデタラメと指摘してませんか、これ。



 見積もったけど、どう見ても2ヶ月は足りません。「足りない分」は「無茶な分」へと変換されて表の中に押し詰められるのですが、上の方としてはそのスケジューリングの責任は私に帰することになるそうです。部下の方から見ると、無茶な線を引いた極悪人ということになるそうです。ははあ、これが中間管理職の板挟みというヤツですか。胃を患う人間が多いというのも頷けます。



20040418


 『新ウルトラQ』開始。関西は10日遅れですな。なーんか深夜枠のミステリーみたいな作りで、と思ったけど深夜枠のミステリーだからこれで良いのか。何も解決せずに後味が悪いままなのはQだから良いとして、問題は袴田吉彦演ずる記者がいくら真剣な表情を見せても説得力が無いとこですか。ストレートに言うと、ハカセが足りない。いきなり「これは火星の物質じゃよ」等と言い出しても、ああ博士がそう言うなら火星の物質に間違いない、と有無を言わさぬ説得力を持つハカセが足りない。



 背中の痛みがぶり返してきて一回休み。まあ枕元にはC750+無線LANカードがあるわけで……あああ電池が、電池が。コンセントのところまで這うにも背中が痛くてなんとも。消炎の軟膏を塗ろうにも痛いところまで手が届かず。



 「イタリア人の死にざまを」のこの話、本当なんでしょうか。



20040417


・今日のメモしておこうっと

 ナップルテールのセーブデータをメモリカード4Xに入れると「つづきから」が選べなくなるんデスよ。



 依然としてポケットに入る小型デジカメを物色中。今週はEXLIM P600が出たので実物を触りに。確かにこれで"EXLIM"を名乗るのはどうかと思うけど、600万画素でコンパクト機はこれとFinepix F610の2つのみなので、これが限界サイズですか。

 妙にゴツいデザインで、なんだこりゃ絶対買わねー、と思って、いた、の、ですが、液晶を見て心が揺れてしまっています。えーと、何ですかこのサンライズチックな画面は。心中では絶滅危惧指定種なF610にほぼ決定していたのに、無闇にそそられるものがあります。画質とか使い勝手とかそういうのは措いといて。



 『はなしっぱなし(下)』購入。オビは庵野秀明。……ちょっと訴求対象が見えない。イラストが数点再録されているものの、カラーをモノクロにしてしまっているのであまり意味が無い。結局、講談社版の替りにはならんわけで。



 エマスレを見たらゴロゴロと転がる人多数なのでビームを買ってきました。転がる転がらないはともかく、ウィリアム坊ちゃんはエレノア姉に刺されるが良い。



20040416


 家に帰ったら「3人が助かった」との報が。何でそんな突然。やっぱり裏でキートンとかゴルゴとか勇牛とか動いてたんでしょうか。



 もうMAGICから手を引いて5年になるのですが、なんか次のは少し気になります。Tempest以降の勧善懲悪なベタストーリーが無くなってるなら、愉快な日本観目当てに買ってみようか。

 今現役のMAGICサイトではボコボコに叩かれてるけど、最初のエクスパンションは"Arabian Night"だったし、"Legends"に至ってはラスプーチンとかネブカドネザルとかケイ・タナカ(誰だそれ)とか、非常にテケトーだったんだから、目くじら立てるようなもんでもなー。



 ファミ通の『KILL BILL』の記事、ダリル ハンナのインタビューが載っているのですが、
彼が頭に描いていたのは『サンダ対ガイラ』なんだから、まいるわよねー。
いや無論口調は訳者の味付けでしょうが、そんなことよりダリル姐さんも役作りに『サンダ対ガイラ』を観たのか、その辺はどうなんですか。



 3人の血色も良くリラックスした表情を見て、ちきゅうよりおもいいのちだからほんとうにたすかってよかったなあとおもいました。ほんとほんと。



20040415


 手持ちの兵力が240人日しか無いのに、作業工数をまともに見積もったら軽く300人日を越えたのですがー。一体どうすれば…え? エンドラインに合わせて見積もり工数を削るんですかー。そうかー、なるほどー、おー、ぴったりだー。

 ……それを見積もりとは言わん。大体、削った分はどこに消したつもりですか。



 横山光輝氏死去。バビル2世世代の私ですらかなりショックなのだから、鉄人世代の人はもっとショックでしょうな。



20040414


 で、シチズンが日進月歩の技術を腕時計に詰め込んでいる間にオリエントは「ワイドカレンダー」などとやってる訳ですが。逆走してるのう。ジャスト切り替えでないと"esday Wed"のような表記になる気がするのですが、その辺……スルーかもなー。未だに曜日送りがボタンクリックの時計を現役のラインナップにしてるくらいだし。

 ところで新(S)マーク付きの竜頭を作ったんならセミスケルトンモデルにも有料でつけるサービスきぼん。精工堂が代わりにやってくれるんでも良いけど。



 だからアレンジの無いベタ移植はやめてー。つか、そのラインナップだと文句言いつつも5〜7本は買ってしまいます。デビルワールドが入らなかったのが唯一心残り。いやね、クルクルランドより好きなんですよ。20面くらいから先の♪でっでっでっ でれでれで♪「←←」ギニャァー! という振り回され感が。



 GBAのFF1・2は多分スルー。ところでシステムを統合するって、合言葉や熟練度はどうするんでしょか。2のシステムで1をやるならそれはそれで面白、くないか。不毛ですな。魔法の回数節約する為にアイテム使いまくってチクチクやるのが良い訳で。



20040413


 日付が変わる頃辺りから一っ走り。車道が空いてるので気分良く走れると思ったら30分で京橋に到着。普段どれだけ路駐や幅寄せで止められてるかつーことですな。京橋から先はタクシーがひしめいていてまともに走れん。

 業務連絡。餃子。>イノウエさん



 他のデジカメにもモノクロやセピアに加えてこういうモードを搭載しておいてもらえんかなー。ふつーに撮ってるのにノクトビジョン絵が、みたいなの。って家帰ってからてけとーなフィルタかけりゃ良いんですがね。

 そういやどこぞの携帯用カメラのチップはデッサン風やら油絵風やらエンボスやらフィルタがてんこ盛りですな。きっとそのうちTV電話中の動画に特殊効果フィルタ載せれとかキャリアが言い出すぞ。しくしく。


 やっぱり周期的に当番が来ている気がする。ところでこの「ほぼ6割」は、ある意味墓穴なわけで。



20040412


 3人は助かるんだか助からないんだか、そろそろハッキリしてもらいたいなぁ。つか、日本国内の反応にダイレクトに対応してくれるとは結構民主的なテロリストですね。



 日によって言ってることが違う(例えばこれこれ)と評判の朝日の社説ですが、4月1日からの論説委員の構成が原因なんですかねー、と。穏健派が極少数紛れ込んだんじゃないでしょか。ま論説委員も先代天人タミーのような、論旨が捻じれる倒置法+論点が拡散する散文体+ペットボトル原爆や電子的神棚等の妄想兵器、と電波三重奏コラムを書く人から2ちゃんに噛み付く高成田氏(天人2号ズの一人)みたいな人までいるようですから。。

 昨日もまた産経社説がからんでるけど、こないだ反論したらボコボコにされたので、もう反応せんだろな。ところで産経の社説ページは朝日、読売、毎日、日経の社説に直リンが張ってあって喧嘩上等な雰囲気です。



 守宮の兄さん、背中が透けてます



20040411


 造幣局や桜ノ宮が人だらけなので大阪城へ。なんかもう五分散り葉桜どころか葉ばっかりだけど。



 そういや人質解放宣言が出たことで「あと30時間しかないんです!!!」と悲壮な金切り声を上げていた人らーはどうしているのかと、再度ニヤニヤと観察 暖かい視線による応援をしに。………えー、「3人を殺すな」と書かれていた個所に上から「政府は直ちに」「小泉は責任を取れ!」「政府は助けてくれない!」と貼られている以外は、何か昨日とあまり変わらないんですが。



 ところで2ちゃんで突っ込まれたら律儀にヒジュラ暦書くようになるテロリストって、ホントにムスリムですか? 本物のムスリムなら答えてみろー。4月11日は何の日ー?(やめれ)



 ヨドバシで単三のニッ水2400mAH購入。S1ISが単三×4なので。単三ニッ水もローテーションと予備で30本を越えて、そろそろ目印と記憶だけで運用するのも限界。テプラが欲しくなりますな。ついでにいつの間にか発売されていたオキシライド電池も試しに購入。金パナが100円/本に対して8本組で120円/本。マグライトや自転車のライトに入れとこうかと思ったら、豆球モノには使ってくれるなとの注意書き。しかし他に使い途が思いつかない。困った。電流量が上がったというから、アルカリでは出来なかったE-2000の充電とか出来そうだけどE-2000は東京に放置してきたし。

 恩恵を実感できるとしたらモータものですか。水中モータとかミニ四駆とか。



20040410


 安倍吉俊の裾止めが届いたので、出掛け。乗ってる最中に結構外れるのと、付けてる個所が暑いのが難点。降りた時に外し忘れてもそんなに恥ずかしいことにはならないのは便利。フック部が広めなのでスーツのスラックスだとスカスカになるだろうな、という気はする。この辺メーカが作ると素材的に小細工を弄してくれそうな。



 造幣局で「桜の通り抜け」なるものがあるらしいので、夕方に行ってみたら只ならぬ混雑振りで「1時間ほどかかります」てなメガホンが聴こえてきたので諦め。とりあえず周りをぐるりと一周して観察してみると、中には色々な桜があって丁度満開になっているらしい。「造幣せんべい」なんてな幟も見える。平日の午前中あたり空いてそうだけど、来週は〆直前なので代休は取れんよなあ。



 半端な時間が余ったので、大阪駅前の歩道橋で市民活動をニヤニヤと観察 暖かい視線を。半刻ほどで小競り合いが2回。2回しか見てないのでサンプルになるかどうか知らんですが、コトが起こると金切り声 → 5〜6人程が集合、相手を取り囲む → サラウンド、つか聖徳太子状態 → 話にならず物別れ なコンボが2回とも成立していたので、ある程度手順が決まってるのかも。

 あと気になったのは要員構成。皆一応「3人を殺すな」「自衛隊即時撤兵」のゼッケンですが、その文言は日頃から使っているゼッケンの上から紙を貼った物で、貼り紙の下や腕章には、えーと「三大闘争勝利」「労働者の」「差別撤廃」……いやま助け合いつーか力を合わせるつーか、連帯? そゆのは大切ですよね。ビラ配りの人らが40代以上なのに、メガホン演説担当の男女2人だけ30前後のパリッとした格好でアジ慣れてるのも興味深いです。



 帰り道、少し寄り道をした際に見かけた建物。この辺は昔から薬問屋が多かったそうで、周りは製薬会社のビルが立ち並ぶオフィス街。どこぞの古い薬問屋かと思って表に回ってみたら……コニシボンドの旧本社ですか。風情ありすぎです。



 世界ふしぎ発見の後、ぼんやりとTVを点けていたら福留がしきりに煽ってますな。「あと24時間切ってしまいました」「あまりにも時間が無い」「政府の対応は本当に正しいんでしょうか」云々。フィールズの旦那に話を振らない姑息さを発揮するもコメンテーター2人にいなされてあっさり終了。犯人側のあまりに無茶な条件をそのまま振りかざして煽るのは感心しませんな。と言って「きっと誘拐犯は無茶な期限を切って、キートンみたいな交渉人が条件擦り合わせをするのがお約束なんだろうなあ」とか「アラブ人だから『おお これいじょうまけると わたし おおぞんします! でも あなた ともだち!』みたいなノリなのかなあ」等と考えてしまう私の方も不謹慎且つ平和ボケで感心しない訳で、難しい話です。



20040409


 帰宅してから深夜に邦人3人拘束のニュースをwebで見たわけですが、真剣な情勢をきちんと見る前にこれとかこれを見てしまったので、何だか同情する気分ゼロになってしまいました。はしゃぐ前に被害者の身の上をちったぁ心配しろと。つか、自作自演だよ派の指摘の方がツボ押さえすぎです。西暦のA.D.がAnno Dominiの略だとかイスラームでは火炙りは御法度だとか、豆知識はこういう時に活用するべきですな。

 ところで「派」とか書くと「ガチで拘束されてるよ派」とか「テロリストとグルだよ派」とかその支派で「拘束された後意気投合しちゃったよ派」とか、そゆ不謹慎な系統図が思い浮かびます。



 「しかし、だからといって」キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!! 通勤電車の中で天声人語を読んで吹き出すところだったってゆーか、朝っぱらから何やってますか私は。朝日新聞には一定期間ごとに「しかし、だからといって」を一定量使用する規定があるようです。



 職場で3人の親族のコメントを見て、同僚と2人で「親というのはここまで盲目になるものなのか」と背筋に寒気を覚えていた所に一男一女を持つ上司が通りかかったので、訊いてみました。お子さんがこれやったら、何てコメントしますか?「死ね! 死んで償え!」これだから大阪人は。

 同僚は「親子でプロ市民ですか……二代目議員じゃなくて、二代目市民?」家業ですか。職業欄に「市民」とか書いたりして。



20040408


 後輩のECO-Driveなアテッサがいくら光を当てても止まってしまうという状態に。どうせ二次電池がヘタれただけだろうから修理出せば〜? と言ったら、何でも時計屋に持っていったら「これは太陽電池で動くから止まることは無いはず。使い方がおかしい」と突っ返されてしまったとか。まるで魔法の時計扱いですな。

 しかし近年のアテッサは安くなった上に豪華になりやがって。太陽電池だわチタンの癖に銀色だわパーペチュアルカレンダーだわ、私のアテッサなんてアンモナイト印も付く前でブレスは巻き板で値段も倍くらいしたのにな。うあ、同じ値段出したらハードコートと電波までつくのか。製品ラインナップを見ると、シチズンはある種世界一容赦無い腕時計会社かと思った。メンテナンスフリーというかユーザは腕に付けるだけというか、「少しトラブルを起こすくらいの方が愛着が湧く」とか「日差のズレに暖か味を感じる」とかいう感情の対極ですな。きっとそのうち高級機種のカンパノラを電波化したり、金色のままハードコートを開発してザ・シチズンに使ったりするぞ。



 夜にのみ現れる白黒セット。共に全くなつかない。白の方はかつて真っ白なふさふさであったのが、いつの間にか顔は薄汚れて片目が開かない状態に。何だか近寄ったら即逃げるぞ的な、妙な気迫あり。



20040407


 2日ほど睡眠時間を2時間に圧縮したら初めて金縛りを体験できました。身体とか神経とか少しマズめ。

 進捗管理のフォーマットが変わって真面目にやったら項目が1000を突破してしまうような表になってしまったりとかしかも半年先の予定まで1日刻みの入力を要求されたりとか工数に関しては0.1人日単位だとか1日8時間換算では終了が再来年になってしまったりとか仕様のカナメを握る人間が二日ほど行方をくらましてたりとか労組対策で週末出勤抑制されてるのに週末休んだ=余裕がある=追加要員認めず等と言われてああこれが大人のやり方かと納得したりとか。



 とりあえず挫折禁止。職場で隠れてちょこちょこと使う分にはやはりU20のままが良いか。つか普通の人は携帯電話付属のカメラ使うよな。



20040406


 折衝とスケジューリングをこちらでやれってそりゃ丸投げつーか中抜きつーか。これで後の言い訳に「こちらが作業の流れを把握できない体制で」とかやられたら泣く。つか多分そうなるであろうな。



 毎日新聞はもうちょっと空気読め。



 色々辛いというか拙い。とりあえず。またもやビーム状態。U20はどうにもストロボが馬鹿だ。さっさとポケットに入るサイズでスナップの撮れるデジカメを決めんとなー。



20040405


 産経粘着社説キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! つか全国紙の社説やコラムを使ってやってる内容がサイトバトルや掲示板の叩き合いレベルというのは面白すぎて腹が痛いです。話の内容自体はもう飽きましたが。どの道揚げ足取りのループ→勝利宣言or逃走(掲示板閉鎖orサイト閉鎖)みたいなことになるだけだしー。



 何故かBluetooth関連の話が。有線/無線LANや携帯電話の話題ではそろそろネタが尽きたのでBluetoothでも盛り上げとこうというハラか。もっと煽って普及させて下さい。

 MX-900は見に行ったけど、サイドボタンがMX-700型なので躊躇。CLiCK PLUSの型でBluetoothにしてくれんかなー等と思いつつそれ向けの予算はLEXARの40倍速CF256MBに消費されたので、買うとしたら来月以降。


 ちなみに256MBでもS1ISで撮るところのVGAサイズ30fpsのMotionJPEGのAVIでは10分程度しか持たず。MuVoを開腹してMicroDiskに手を出す人間の気持ちがよく解りました。



 色々辛いというか拙い。とりあえず満月。ISは自由雲台と相性が悪いぞと。つか月くらい明るけりゃ手持ちでじゅーぶんですな。



20040404


 朝日反論キタ━━(゚∀゚)━━ !! 二回も反論するとは朝日新聞に何があったのか。4月で体制が変わったのか? 肝心の内容は産経への反論のみで読売へは無し。論点を読み比べると、組し易い方に逃げたと思われ。ま編集手帳はこれ以上書かないと思うけど、産経はひつこいぞ。



 改めて見るとやはり何かおかしい。時刻はともかく日付は三つも要るのか、3rdは時針だけが時刻合わせは至難の技ではないか、等々。地球上且つ正常な時間軸の元で使用するのかレベルで疑った方が良いだろか。



・今日の説教

 30mで壁にあたって王様に詰られまくり。親にも詰られたこと無いのに!(ウソ) つかうちの親の詰り方は大抵こんな感じ(「いーのいーの、アンタに任せた私が悪かったんだから、あーあ、嫌になるよね」的なのを3リピートくらい)だったので思い出されて無性に腹が立ちます。



20040403


 風邪を完治しむるべく半日寝込み。体調が良くなったので夕方から出かけたら夜分に雨。身一つ+デジカメだったのでデジカメをコンビニの袋に包んで、ま多少は濡れても良いかーと1時間も走ってたら身体が劇的に冷えてきて風邪悪化。



 朝日社説タコ殴り(読売産経)。もとから産経は朝日の記事に対して執拗に絡む傾向があるので、根競べでは朝日に勝ち目が無い。竹内政明の編集手帳は文章に破綻や隙が少なく、ここ三日ほど見た感じ天声人語新担当の高橋郁男では勝ち目が無い。朝日的にはここらで口を閉ざして全く何も無かったかの如く振舞うか、一方的な勝利宣言を出すかしか手が無いように見えるが、果たして。



20040402


 風邪を引いてマスクをするのは当人のためというより周りに移さない配慮。なので蒸れるから嫌という主張をする人間を合法的に処罰できないものか。



 出社したら同僚がブラウザを開いて、「……これを…」…………_| ̄|○カケニナラネエ



 いかん、感染った。口元を手で覆わずに咳込む人間を合法的に処罰できないものか、という意見を隣りで咳込んでいる人間に好意的かつ善意に包んだ表現で述べたところ露骨に嫌そうな顔を。



 朝日新聞の社説が編集手帳反論。あの朝日新聞が! 「批判にこたえてしまっては、批判者と同じ土俵に立ってしまっては、相手に自分と同じ権威と正統性を認めてしまう」のでは無かったのか! 4月1日にタミーが天声人語担当を降板して娯楽が減った所だったので、替わりの娯楽としていい感じです。



 ファミ通800号記念号を付録の創刊号復刻版目当てに。Beepといい懐古付いてますな。当時の広告もほぼそのままなので、表紙をめくった見開きがいきなりキングスナイトの大広告。かなりしびれる。スクーンの記事やら村雨城の広告やら山口一和(二木志乃)の漫画やら。広告のヤスとふみえを見てポートピアをやりたくなってしまったですよ。あれなら2時間くらいで終わるし。



20040401


 呪!東京メトロ! 帝都高速度交通営団という名称やら誰もSubwayと呼んでないのにSマークやら鶯色にドトール帽の制服やらの方が好みなので、ふざけんなと。こないだ帰京した際に思わずMetro 10 Stars とか買ってしまったのですが、これはSマークが使えなくなったストラップの在庫処分なんじゃないかと訝ってみたりとか。



 祝!KTX開業!とりあえず同僚と無事故無故障期間で賭けをしたので、今日明日は無事に走って下さい!


 結果。………_| ̄|○ゴジカン… 試運転中に何度も問題が出たところを直さずに開業しないで下さい。「じゃ、次の事故までの期間で賭けましょうか。」いや、もう明日どころか今日中にまた何かあるかも知れないし。「さすがに今日はもう無いでしょう。」

 「………_| ̄|○カケルマモナク…」ほれみろ。「…事故か死傷者が出るまでにしましょうか?」さすがにそれは不謹慎だし。

 しかしまさか各駅に代替車両を用意しとくとは思わなかった。システムの二重化はフェイルセーフの基本とはいえ、列車でそれをやるのか。恐るべし。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る