→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200404   200405   200406
 200504   200505   200506
 200604   200605   200606



20050531


 アワーズと『ジオブリーダーズ(10)(11)』を買ってきたりする訳ですが、何で今更10巻を買ってるのかというと、正直ジオブリーダーズは毎月連載で読んでもあらすじがちーとも把握できないので区切りが付いた頃合でまとめて読んだ方が良いと考えてるからです。ってーか11巻でも区切りが付いてないので12巻出てからでも、とも思ったのですがオビの「神武東征以来ページあたり最も弾薬消費量の多い作家」という頭の宜しくないコピーに負けました。

 で、話の区切りが付いてないのに何で11巻からロゴやらデザインが変わってるのかどうにも謎です。10巻から変えた方が良くないだろか。この先20巻くらいまで続くなら11巻も節目かも知らんけど、本誌の方はそろそろ片付けというかまとめに入ってませんか。

 ひょっとしてオビを掛ける都合上、ロゴの位置を下から上に動かしたかったのだろか。最近はどの単行本もオビ前提みたいで、付け過ぎだろという気はする。




・今日のリハビリ

 荷解きは措いといて1週間ぶりくらいにゲームを再開。えーーーーと、何やってたんだっけか?




 多分西スラヴ系だと思ったので、ポーランド語が出来る後輩に電話で聞いてみようとしたら無断で番号変えてやがる。おのれ。



20050530


 昨日の朝日社説。サンフランシスコ講和の第11条というのはちょっと前に特定の政治傾向の人に人気が出て、"judgement"を「裁判」と訳すとどの辺が問題なのかとか、後半の赦免に関する内容に触れないのは何故かとか、国内の刑法に該当してないから国内的には犯罪者扱いできないとか、ま色々反論が出まくったネタな訳で、その上反論されたサイトは即削除や閉鎖の方向に走って討論にもならなかった訳で、そういうツッコミはシカトが前提という新聞向きのネタではあるような。

 あと面白いのは、「A級戦犯」でとかく賑やかになる国が3つほど思い浮かぶのですが、何故か何れもサンフランシスコ講和に関与してなかったりすることでしょか。高学歴に好まれる朝日新聞の論説委員様がまさかそれを知らんはずは無いですよねー。てことは、意図的に混同させようとしてるんでしょかねー。


 そんな朝日の生温さに我慢できなくなったら日刊ベリタだ。きゃーしびれるー。




 この部屋では電波時計の電波が入らないぽい。腕時計の類は外で強制受信すりゃ済むとして、目覚まし時計の類は困るよな。




 1チップMSX。買うかどうかはちと微妙。金銭的にというより荷物の総量的になー。蔵って幾ら位でしょ。



20050529


 引越し先の近所を色々探索。駅前の道路がデタラメに狭いのに車輌規制が無かったり(その代わり制限速度が20km/h)、駅前一等地に木造モルタル平屋建ての民家と純木造長屋がびっしりと建ってたり、しかも半分くらいはどうも人が住んでおらず「貸家」扱いになってたり、んー、何だか色々事情がありそな土地柄であるよな気がする。

 駅周辺をざっと探したところ、コンビニが本気で一件も見つからない。マーヴェラス。21世紀の世に、住宅地の駅周辺にコンビニが無いて。夜間の買い物はどうするんだ。駅裏手に商店街があるこたあったのですが、どうもコンビニが無いのはこの辺に事情があるらしいですな。それにしちゃ商店街のやる気の無さが目立ってしょうがないつーか、個人的にはやる気の無い八百屋がいる様な商店街は駄目だと思う。




 荷物輸送のため追加で2往復。途中で冷蔵庫にあったビールを処分したり白猫とじゃれたりしつつですが。流石に半野良猫を連れてく訳にはいかんよなあ。ま、ここいらは猫に対して大らかであるので生きてけるであろ。

 一段落してTV点けたら『そこまで言って委員会』だった。宮崎哲弥は報ステとNEWS23を左と断言するわ辛坊治郎が報道の理想論を熱く語りだすわ勝谷誠彦は田嶋陽子を一本釣りするわ「レッサーパンダのニュースは重要なニュースを隠すための陰謀」論が出るわ「中国がレッサーパンダを立たせるボタンで操作している」論が出るわ、愉快すぎる。何で関東でやってくれませんかね。

 竹島の高射砲写真キター。その後の「テマドはウリナラ領」碑の写真の方がヤバい気がしますけど。




 新librettoを店頭で検分。キボドが近年稀に見るぺちぺちした物であるのが逆にそそられる。親指ポイントは実際に使い込んでみないと具合が判らん。しかし熱いな。



20050528


 徹夜で段ボールに詰めても終わりませんでしたよ。ってーか段ボールが手持ちの予備を投入しても足りなくなりました。見積もりで段ボール10箱程度と出したけど、実際は20箱要ったなと。名目上は長期出張中なのに何やってますかね私は。増えた分の荷物は引越し屋が遅刻した分でチャラにしてもらった。段ボールに入らなかった分は後でピストン輸送な。


 午前中で段ボール移動完了。部屋の中央に山と詰まれた段ボールを見て荷解きをする気力が萎える。


 前の部屋に戻って掃除と残りの荷物取りまとめ。残りの荷物は2往復か3往復くらい? と考えたところで掃除に使う掃除機も運ばにゃならん事に気がつきました。


 近所の本屋へ引越しの挨拶。色々取り置いて貰ってた分の解除ということで。ついでに売ってたΖガンダムエースを購入。気がついたら劇場版Ζが公開されてますな。中の方は永野護の相変わらずの恨み節と飛田展男の「劇場版にあたってもう一度オーディション受けさせられた」話が面白かった。つかΖは周辺事情も負の話題に事欠かないよな。

 ところで羽生生純にΖ漫画を描かせる事を思いついた人は脳の配線が少し独特(婉曲表現)だと思います。




 とりあえず優先的にPSXを出して繋ぐ。………ネトワク無いってことはこの先番組表も取って来れないってことですか? ピンチ。



20050527


 引越しの荷造り中でも雑誌を買ってくるて脳味噌のどっかがバカになってんじゃなかろうかー。読んでると拙いことになるので読まずに、いや軽くさっくり読めるところだけ目を通して段ボールに放り込む。

 …トニーたけざきの力技なガンダム漫画で笑った。『怪奇版画男』に匹敵する無駄手間クオリティ。8ページそこらの漫画のためにMGザクを6体(+ガンダム、シャア、ララァ)も作るってコストパフォーマンス的にどうなのか。そういやMGアッガイも近いですね。




 棚の奥から賞味期限が1年ほど過ぎたバニラコーラを発見。こんなものとっといてどうすんだバーカ。>己



20050526


 荷造り終わらん&引越し先の下見も済んでないので休業。


 段ボール箱進捗4箱。1日かけて4箱て。分別、整理作業にでたらめに時間かかってますな。要る要らないの判別だけで。このルータの箱は要らんけど中の取説とCDは要るよな、とかこのCPUクーラの箱も要らんけどブランケットとネジは要るよな、でもブランケットとネジを単品で放り込んだら失くなるしー、等々。もう何も考えずにザラーッと段ボール箱に流し込んでしまわないと間に合わんのですが。




 下見してきた。えっきかっらごっふんはじつはじゅうごふん♪ てところか。うむ。駅まで自転車必須だろと思ったら、駅前の駐輪場は屋根無し管理無し1コイン100円。何その暴利。

 部屋が広くなるのは良いとして。ま広いからといって荷物が増えないように今後は重々気をつけねばならんのですが。そんなことよりLANケーブルが見当たりません。

 戻ろうとしたら帰宅中の上司に遭ったので、色々聞き込み。周りに何も無いように見えるけど、その実、本当に何も無いと、はあ。食料とか洗剤とかは、ああ、車で買出し前提ですか。って車無いんですけど。近くに駅と商店街が無いと生きていけないヒヨワなイノセントには辛すぎる環境です。

 LANケーブルについては前の住人が契約してなかった事が判明。げ、また自腹で月々4000円も? しかも要工事。げんなり。



20050525


 進捗1箱半、古雑誌1メートル廃棄。ゲーム詰めてたらセロハンすら切られてない物がPS2だけで15本もあって凹んだ。PS2ならまだ良い。PSPやNDSまでセロハン切ってない物があるぞっていうかどうも買ってきたその日に開けて始めないと機会を逸する傾向があるような。wipeoutとかアナザーコードとか。




 復刊ドットコムからロマサガ大事典の復刊通知メールキター。まだ残部が70くらいあるので、ミンストレルソングが気に入った人は買っとくと良い。アンチスレに「完全新作だと世界設定考えるのが大変だから1を使っただけ」てな話が書いてあるけど、ここまで設定考えたらそりゃ面倒だよなと同情できるくらい設定されてる。これはどこのTRPGのワールドガイドですか、みたいな。

 昔買ったのは実家の雨漏りでシワシワになってしまったので、当然もう一冊買う。ぽち。

 同様に七英雄が設定されまくりのロマサガ2のコミックも復刊されると良いんだがなあ。




 やべ、ロフトの上は眼中に無かった。古雑誌1メートル追加。泣こうか。

 そういえば古雑誌を整理してたらマサムネが1号分見つからなかったので、間違って捨てたかと思い収拾場所に行ってみたら見事に荒らされてた。小学校の通学路なので小学生に漁られたんだろか。漁るのは良いが散らかすなとあずまひでおも言っとろーが。

 マサムネは見つからず。ま来月単行本だから別に良いか。




 王様の仕立て屋スレを見て思い出したこと。そういやここ1年ほど帰京する度に気になるんですが、秋葉原の中央通りの屋台やワシントンホテル前のドネル兄弟のスターケバブをトンと見なくなりましたな。ぐぐってみたら規制ですか。あーあ。スターケバブが固定店舗になってたのは知らなかった。




 、1日遅れたのは大陸チャイナ様の御意向を待ってたということで宜しいですか。最近は真意を量りかねてしまうことも多かったし。ま「緊急の公務」だったはずがいつの間にか「小泉が不愉快だから」に変わるなんて余人には推し量れませんからねー。
靖国参拝に意欲を燃やした中曽根元首相が取りやめたのも、この問題が内政にとどまらないと気づいたからだ。
うは、新聞の柱たる第三面で平然と嘘を言ってのける! そこに……いや、憧れませんけど。今日から赤猫新聞て呼ばせてもらって良いですか。



20050524


 昨晩の段ボール進捗ゼロ。本当に引っ越せるのか不安になってきた。替わりに古雑誌を高さ2メートルほど廃棄。まだ1.5メートルくらい残ってますが。




 MGS3買ったけどPS2売ったから出来ないや、と良く解らんことを言っていた上司がMGS3は面白いと語ってくるのでPS2を売ったのではないかと訊いたらまた買ったのだという。なら何で売ったのか。どうも精神的に安定していないようで、不安ではある。




 会員制のアスパラだとそりゃもう吹き放題の高成田タンコラムが面白くて仕方が無い。とりあえず飽くまで参考に、転載ではなく引用ということで一文引いてみましょか。
「コーラン侮辱の資料が見つからないからと言って、そういう事実がなかったといえるのか」、そう米政府には言いたいところだ。
…んー、えーと、あれだ。人が死んでんねんで! というか、資料が無くても書き放題オッケーて事ですか。火の無い所を煙らせまくりですか。井戸に毒ですか。



20050523


 深夜にベッドの下に転がっていた物を引き出したらよゆーでダンボール1箱分くらい追加、みたいな。

 ベッドの下なぞ攫っていたものだから埃にやられた。




 Lenovo Thinkpadの話最終回。そりゃま「今後はより悪く、駄目になります」なんてな話をするこた無い訳で、やはり今後の成り行き次第。




 インドにおけるWindows XPの価値を解り易く換算
これはカレー定食1500杯以上の価値に相当し、花形のITエンジニアですら給料の半月分になってしまうのだ。
インドは良いなあ。「インドだからカレーなんて言うのは偏見です」とか野暮言われる心配が無くて。まそんな野暮言う国は多くも無いですが。つかこの「うまい棒x本以上の価値に相当し」的な言いまわしが気に入りました。日本だと何ですかね。スシですかね。一人前十貫1500円として大体21人前以上の価値に相当し、って高いか寿司じゃ。




 やっちゃったスレ経由で日本は一党支配の未成熟国家。うひゃひゃひゃひゃ。さすが800万部刷ってる新聞は一味違う。
民主主義といっても、自民一党支配という特異な姿だ。これでは異なる意見が抑え込まれ、成熟した民主主義はなかなか育たない。かつて旧ソ連、東欧で、日本は社会主義唯一の成功例、と揶揄(やゆ)されたゆえんだ。
大陸チャイナやソ連方面の「共産党以外の政党は非合法」ちう国と較べてどーするよ、ってーかつまりアレか、日本新党とか新進党とか自社さ連立政権は無かったことにしておきたいのですか。個人的には印象深く忘れられない内閣ですけどね。ある種トラウマになるくらいの。あと、80年代がどうだったか知らんですが、90年代になって東欧の人と話したところでは「何でそんなに上手く行くんだよマジ信じらんねやり方教えれ頼むから」的なスタンスでしたよ。



20050522


 響鬼。街中という事もあってかようやく平成ライダー臭みたいなものが漂い始めてきたり、カメラアングルが妙にエロかったり、ヒゲ童子が妙に愛嬌あったりしているのですが、番組後のCMの衝撃の方が強すぎた。白バックに細川茂樹が出てきて、まんま響鬼口調で語り。
小さいことにクヨクヨしたりしてない?
自分のやりたいこと、やれること、やればいいんだよ。少しずつさ。
それが強さになるんだよ、きっと。
シュッ。
そんな感じ。
途中まで、本当になんのCMか判らんよな。




 普段からどの口で言うか!的な文が多いとこだけど今日はまた一段と酷い。公称800万部でしたっけ? 何で販売実数が出ないんでしょね? とりあえず「新聞 押し紙」でぐぐっておきますね。



 『少年文芸』が届いた。今日日文芸て名乗るのもどうかと思うけど執筆陣を見ると「じゃ他にどう名乗れというのか」というオーラが。目当ての五十嵐大介はとても良かった。




 荷物の収拾が付かん。本とCDと波平、じゃなかった、本とDVDとゲームとCDと食玩がとにかく嵩張ってしょうがないです。現段階で本をダンボール3箱、DVDとゲームをダンボール1箱に叩き込みましたが、まだ本がダンボール3箱くらい、ゲームとCDがダンボール1箱くらいあります。ダンボールてみかん箱サイズではなく引越し屋のLサイズですよ。長期出張中に何やってんですかね私は。つか本を詰めたLサイズは一人では運べない目方に。

 この他に諸々の雑貨、鍋釜食器の類、ゲーム機本体×3、PC2台、衣類が。引越し屋に貰ったダンボール10箱じゃ全く足りん。困った。更に引越しは次の土曜の早朝ときた。平日に残り全部梱包するのかよ。困った。


 無事引越しできたら、ちょっと捨てるなり売るなり考えよう。



20050521


 『ゾンビの用心棒』の作者に気がつくのに3日かかった件について。だって絵が変わってるもんで、というか読む時にすぐ右のページすら視界に入っていないということが明らかに。




 絢爛舞踏祭までにロマサガが終わりますように。つか既にPS2ヴァンパイアが積まれており7月までに影牢IIとジルオールとファミコンウォーズDSが出るんだよな。




 仕事。何でも先週の土曜日の午前中、気まぐれに現場を訪れたとてもお偉い方が働いている人間がまばらなのを見て「スケジュールが遅延しているのに休んでいるとは怪しからん」と仰られたそうな。土曜の午前中なんて一番人が少ない時分を狙って来られても困るちうに。まそんな訳で今月中は週末も働きましょう(&体壊すと拙いから平日に分散して休みましょう)という作業指示が。

 問題は現在その作業指示が所属する会社の勤務管理とリンクされておらんので、休出分はノーカン、平日休み分は勤務時間分引きという非常に御無体な事になっている件ですな。今の仕事はキャリア様−メーカ様−下請けの構造以外に派遣と請負が多重に絡む複雑な構造で、労働時間とか残業代がその複雑な構造に吸い込まれているようで。労基法的にどうなのか、ちょっと判らない程度に複雑。ぬう。



20050520


 PSXのリモコンでカーソルを動かす度に決定キーが入ってしまい、まともな操作ができなくなった。もう壊れやがったかとソニーを疑ったが、良く調べてみるとキボドの上に物が乗っていてリターンキーが押しっ放しに。こういう時に「疑ってすまん」とするか「日頃の行いが」とするかは微妙なところですよな。

 それはそれとして、万が一壊れた場合HDDレコーダとPS2が同時に使用出来なくなるのは痛すぎるので、やっぱり普通に分けといた方が良いと思った。




・今日の稲妻キック

 スゥゥゥゥパァァァァァァァァ!イナヅマァァァァァァァ! 的なエフェクトですな。ここにきて初めてジュエルを体術に振ってみたのですが、ひょっとして今回は体術が必須ですか? ってくらい強い。錬気とかサブミッションとか。


 金龍より化石魚の方が強いと思ったってーか、化石魚×2、ギガントワーム×2て。




 何この時代感覚を超越したキーボードは。他の取扱商品から考えて普通のキーボードというより障碍者向けサポートツールっぽいけど、業務用じゃなくてUSBだし、何より社名「テクノツール」のロゴがテクノ過ぎる。その字体で「テクノ」てそんなあからさまな。

 しかし洒落で買うには37800円は高い。とか言って買わないでいると突然販売終了してしまうケースもあるしなあ。つか終了予告してくれれば記念に1個買ったかも知れないのに。Frogpad辺りもいつ終わるか怪しいから記念に買っとこうか。

 Frogpadと言えば、共同出資者のKenzo Tsubaiという名前が気になってたのですが、なるほど、椿井さんですか。




 スペランカーを馬鹿にする奴からはゲームについて語る権利を剥奪してしまえとか思う。



20050519


 TVの前の座椅子に座って少し目を閉じて開いたら、いきなり3時間経過してました。体感時間はほんの数秒。まるでスタンドに吹っ飛ばされたような。




 謝らずに言い訳を重ねる天声人語。うむうむ、これが朝日クオリティ。
それほどではないにしろ、尼崎の方も既に「かなり密」な状態と感じられた。
どうも本気で突っ込まれてる内容が理解できてない様子。密かどうかとダイヤグラムの傾きがどうかは別の話なのにな。




 上司からメール。「5月でウィークリーマンションの契約が切れるので、引越しの準備をして下さい。」やた。5月で帰京ですか。引越しで3日ほど有給を…「いえ、○○(今より作業場に遠い所)のウィークリーマンションに移ってもらいます。あと、休暇は使わないで週末に引越して下さい。」ははははは、今から月末の引越し屋を捉まえるのですか。引越し代金は。「引越し代は出ません。荷物の多寡はプライベートな事なので。」ぬう。

 今いる所が良いんだがなあ。近所に商店街があって、コンビニが3件もあって、23時まで開いてるゲーム屋があって、24時間開いてるスーパーがあって、顔なじみの婆さんがやってる本屋があって、休日には自転車で通勤できて。次の場所はそういったものが一切無く、最寄のコンビニさえ徒歩10分以上だと。




 超酸化水「マイクロシン」。記事読むと怪しげだけど、一応効果らしいものはある様子。殺菌成分そのものは次亜塩素酸らしい。しかしその他の用途の「蕎麦・饂飩・スパゲティーの茹で水(こしが強くなる)」「茹で卵(早く仕上がり、中身が飛び出さず殻が剥きやすくなる)」てどういう理屈だ?




 弐瓶勉はいつもの感じ。荒木飛呂彦もいつもの感じ。そこまでは良い。萩原一至がいつもの感じってーかここ十数年はよく知らんのですが、十年一日のごとく下描きを載せているのは笑うところですか。これ月刊誌じゃろ?



20050518


 GameBoy Microプラス画像。ハァハァ。ゲームウォッチサイズ魅力には抗えないので当然購入が予想されますが、冷静に考えると任天堂はアドバンスを何個買わせれば気が済みますかという気分も少し。

 マイクロじゃなくてミクロですか。岩田社長の歳を考えるとミクロの決死圏とかミクロイドSの影響かと勘繰らないでも。外装がアルミでバックライト。バックライトが文字通り透過液晶+バックライトかどうかは不明。

 あ、柄候補に月と桜が




 漆塗りトラックボール。予算見てみると小物なら5万円程度で漆塗り出来そうなので、何か塗って貰いたくなりますな。ゲーム機とかPDAあたり。




 ルミネスのサントラ
注: このCDにはMONDO GROSSO「Shinin」「Shake ya body」 信近エリ「I hear the music in my soul」「Lights」は含まれておりません。
( ゚д゚)


二の句が継げなくなるとはこの事か。事情はなんとなく解るのですが、そりゃあんまり。ルミネスやったこと無い人向けに説明すると、1面と最終面と途中で一番盛り上がる2つの面のBGMがカットちうことです。ダライアスのサントラで喩えるとCaptain NeoとCosmic AirwayとMain theme ChaosとBOSS 7がカット。これじゃサントラの意味が無いよな。




 本屋に寄ったらMSXマガジン3号があったので購入。ソンさんが野球チームを!? と混乱するべーしっ君の気持ちは良く解るってーか未だにスポーツニュースで「ソフトバンクホークス」と言われる度に名状し難い気分に。ソフトバンクてパッケージにシール貼って上前ハネる会社じゃなかったのかよ!(酷い偏見)




 シンシア、殺し屋(知人)と殺し屋(居候)と殺し屋(担任)が揃って高みの見物決め込んでるのに笑った。良く考えたら番長と眼帯は一般人なのにな。最強のくせに見てるだけだわ警察追っ払うわの担任の笑顔が最も黒い。

 ところでセンターとストラップが斬られてるのにアレなのは女性誌的配慮でしょうか。フレデリカの件もあるし。の割には内容が血みどろですが。読み切りの『ゾンビ侍』といい、ちょっと迷走してるよな。個人的には迷走してる雑誌は大好きなので問題無いのですが。



20050517


 モーニング別冊にNetsphere Engineerが載ってないなと思ったらウルトラジャンプで連載開始ですか。まーた未完の作品が一つと。や、SBRの他に読むものが増えたのはコストパフォーマンス的に宜しいですが。




 この期に及んで洒落にならない事態が発生して企画、他所担当、他所担当、私で蒼白な面を並べて押し黙ること15分。犯人は半年も前にずらかっている。納期は2月半前に過ぎた。果たして解決策はあるのか。キャリアは妥協案を許してくれるのか。そして責任の押し付け先は。

 沈黙の後、4人揃って「どーしょーもないっスねー。ははははは。ちょっと解散して考えまとめてきましょっか。」と社交性に富んだ笑顔で解散。誰に責任を押し付けるでもなく、性急に解決策をでっちあげるでもなく、期日を特に決めるでもなく。うむ、大人の対応だ。しかし駄目な大人であるよな気が僅かに。




 スペック発表だけで叩き開始て。愉しそうだなあ。つかスペックが上でも下でも結局叩くんだから面白い。



20050516


 「韓国は国論が統一された国」 武部自民党幹事長がまた暴言。……最近朝日が生温いのでベリタに嵌ってます。購読したくなってきた。やべ。

 でまあ記事の中身については12%しか読めないので何とも言えませんが、あれだ、幹事長が悪い。うむ。

 幹事長が悪い事はさて措き、かの国の言論事情についてはこちらを参照。

 うあ、記事の著者名でぐぐったらWikipediaにまで載ってるし。この間2ちゃんねるに右翼のチェックがあるとケチ付けてた教授様でしたか。ベリタでは初記事らしいので、今後も素晴らしい記事を発進し続けて頂きたいものです。ほんとほんと。




 ダライアスのCDを買うかどうか迷ってる間にさっくり売り切れていて何と無く釈然としない。




 こちらのコメントより。
通りすがり
『アナログスティックには、全方向を指定できるという性質以外に、ニュートラルに戻るのに少し時間が必要、という性質があると思う。
なんで、方向入力→ニュートラル状態にする、を繰り返すメニュー選択は、厳しいのではないだろか。
スティックじゃなくボタンの全方向入力デバイスが出れば、問題解決しそう。』
あ、これか。いつもアナログスティックに感じてた違和感は。真ん中に戻すのに一手間入ってるんだ。
いつも見てます
『メニュー画面等は上下ではなく同心円に配置で解決かもしれませんね。時計の針を動かす感じで。
既存のものに新しいUIを飛び込ませるのではなく、UIありきから考えないと失敗する気が。パワーグローブ、ペンタブレット、ガンコン。』
この同心円配置UIは『どうぶつの森』の文字入力がそれだと思う。半円配置で「あ・か・さ・た・な」→「た・ち・つ・て・と」の2回選択で入力。コントローラ文字入力としてはべらぼーに速く打てる。



20050515


 録画したまま溜めてしまっていた響鬼を5回分+本日分。週一で観ると展開がタルいので溜まってしまってた訳ですが、まとめて観ると結構面白い。偶々面白いネタが出続けてる所だからかも知らんけど。

・眼鏡+白衣の武器開発お姉さん登場
・全員名前が韻を踏んでるタケシ名簿
・てことは安達明日夢もあれか。暁鬼(アカツキ)?
・やっとヒーローぽいエフェクトの必殺技追加
・お子様から太鼓叩きはダルいと苦情が来たんだろか
・アマゾンてーかバルパンサー的な弾鬼さん
・半殺しぽい目に遭ってる裁鬼さん
・地味にディスクアニマルが増えてる
・ライダー師弟コンビ
・俺の歌を聴け!
・猛士は変身する度に服が

やっぱ良い所をまとめて観たような気がする。オープニングもみどりさん登場→女声ボーカル、通常版、斬鬼&轟鬼→エレキギターと豊富に聞けたし。問題はネタ一つ辺り2〜3週使ってゆったりと消化してるので、週一で観たら忘れちまわないかと不安です。




 だからバラ売り→BOXの順で出すのはやめて下さいお願いしますよ。



20050514


 医者の待合室で半日。なんだかなあ。暇なのでおもちゃ板のトミーとタカラ合併話のログを延々読んでみた。そーか、トミーはゾイドがあるのか。TFと略されると良く解らんけどトランスフォーマーか。「タカラの不良在庫の略だよ」に笑った。一通り見ると、トミーの方が玩具メーカーとしては健全で、タカラは多角経営を失敗したという話が多々。ふーん。

 「バンダイの超合金、トミーのリカちゃんではネームバリュー的に云々」て、買う側はそんなに気にするかねえ。つか気にするよな人間は寧ろ気になっても買ってしまう層だから放置だろうと思った。メトロスに置いてある地下鉄チョロQと地下鉄リカちゃんのターゲットはお子様じゃないですよな。




 梅田地下街の衣服や化粧品等の女性向け店舗の間に何故かひっそりと存在するおもちゃ屋(品揃えから見て「おもちゃ屋」と称することが可能な貴重な店舗)でMIAのアッシマー購入。ホビーショップとかだと次回入荷7月なんてな紙が貼ってあったのですが。

 あと他所では軒並み売切れのSICファイズが売られてた。さすがおもちゃ屋。しかし気に食わなかったので買わない。ファイズを生っぽくしてどーする。




・今日のニーサの戦士

 昔の古いRPGで、あるイベントを終了した後に村人全員が同じ事しか言わないってあるじゃないですか。「ありがとうございます、ゆうしゃさま」みたいな。あれをそのままフルボイスでかましてくれる暴挙に笑う他無く。しかも十数人分、きちんと声色分けてやがる。馬鹿過ぎる。




 ゲームやりながらアッシマーでガチャガチャと遊んでいたら、バーニアのパーツが外れてすっ飛んでしまい行方不明に。本当に見つからん。ぬー。



20050513


 こちらの天声人語感想より。
そうだとしたら、このコラムを書いた奴は最低だ。恣意的ミスリードはマスコミのいつもの手だとはわかってはいるけど。
2号ズは休日明けと相場が決まっているので、書いたのは恐らくイクー。執筆者交代から1年経って、当初は無味乾燥、水の如しと言われてたイクーもそこそこ特徴というか「断片的な引用」と「思わせぶりなブツ切り」を多用するようになった。とにかく引用する。中身に言及するよりも文字数を稼ぎたいのか、文章の運びを無視して引用する。で、どういう意図で引用したのか説明せずに終了。読後に微妙な余韻が残る、これが郁男クオリティ。

 電突まとめサイトをざっと通し読みしたところ、どんなに不謹慎な事を仄めかそうがはっきりと断言さえしなければ「読んだ人それぞれの感想だと思います」でオッケーらしいので、ある種の基本には忠実な文章なんでは。




 迎撃ミサイルに事後承認。んー、ま誤射とかありますからねそうですよね。




 閣下が亡くなられたという風の噂。




 Xbox360て。何あのDELLっぽい筐体。というか、スペックなんかもうどうでもいい。外形寸法を教えなさい。DELLのPCと同じくらいのサイズだとすると結構デカいぞ。



20050512


 SNTP時計。ただのデジタル時計なら素直に電波時計にすりゃ良いんじゃないかと醒めた考えをしてしまうのは宜しくないですよな。でも実際電波時計の方が良いと思う。折角LANに繋いだんならもう少しそそる機能が欲しいよなー。目覚ましに音声ファイルが設定できるとか、週間もしくは月間で色々アラーム仕込めるとか、寧ろ電波時計付けてSNTPサーバになってくれるとか。




 スーパージャンプを立ち読みしてて「首領暗亜辺(ドンクラーベ)」という発想に笑いを噛み殺し切れなかったですよ。
636 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2005/05/11(水) 02:06:02 ID:meQfBYpH0
コンクラーベがあったのってバラモン編始まるより後だよな。
いかに宮下が先のことを考えずに作っているかが…。

637 名前:杉山清貴 ◆7PLHp5HPV2 [sage] 投稿日:2005/05/11(水) 03:35:25 ID:hmb74ou40
>>636
いやでも、その辺の柔軟性はむしろ誉めるべきじゃないのか。

フセイン逮捕で連載終了になった『牙&黒天使』のことを思えば……。
なんてーか、宮下あきらはネタに対して貪欲ですよな。同じ雑誌のエジプト人ボクサーが「ファラオの呪い!」なんてな必殺技(勿論見開きで相手が吹っ飛ぶ。更に身体中にヒエログリフが浮かび三日後に死ぬと宣告される)を放ってる漫画に較べて、と書こうと思ったけど馬鹿さ加減は良い勝負なのでやめやめ。




 うわ、本当に「イラクの人に謝れ」と来た。さすがAML。




 タカラとトミー、こっちの方がナムコ×バンダイより楽しみ。ワクワク、じゃなくてドキドキとかハラハラのベクトルで。

 トミーは良く知らんですが、タカラは潰れるには勿体無いと思う。新ミクロマン、メガロvsジェットジャガー買いましたけど良いですよこれ。着ぐるみよりも中の人の可動具合が。これでライダー欲しい、と思ったけどライダーはバンダイだし、タツノコやストリートファイター見た限りでは出来に不安があるか。コナミと手を切る前にメタルギア物を作るという手もあったろうにな。惜しい。

 あと思い出した。最近のチョロQはデフォルメ具合が煮え切らなくて駄目だと思った。昔の眩暈のするようなカウンタックやコルベットやロールスロイスに較べて無難にまとめすぎ。




 「キミならどうする」って「任せるんだ俺達に」の枕詞でしたっけ、それとも係り結びでしたっけ(違う)。



20050511


 手持ちの作業があらかた片付いたのに加えて連休中の労働時間はノーカンという違法気な話に心底腹が立ってきたので休み。ふざけんなこっちは1/1スコープドッグも見られなかったんだぞ、と。班長に見に行かないかとメール出したのにシカトされたちうのもありますが。確認してみたら展示会終了寸前なので1/1スコープドッグを見に帰京することに。




 近所に首輪付けてないけど野良犬とも見えない犬がふらふらしてたので、写真撮ってたら突然二足歩行しだした。いや本当に。ブラケット撮影してたら突然スクッと()。




 室内展示物撮るのにNATURAてすげぇ便利ですな。広角24mmなので展示物の直ぐ前に立っても十分フレーム内に納まる。33mmのP600だと一歩半下がる必要があった。で下がった所に他の人が見に来てしまう訳で難しい。

 スコープドッグでけー。何このでかさ。ロボ物で小さい方代表のボトムズでこのスケールか。あー駄目だこれでもう身の丈60尺のザクとか一気に信じられなくなった。

 記念のボルトは品切れ。猿プラモを購入。




 ワンダースワンのヘッドホンアダプタを失くしてしまったので秋葉原で捜索したけど、トキワムセンにもDSタイムにも売ってない。困った。スワンは海外に出たという話も無いから海外のパチモンも絶望的。

 電池が乾電池で良かった。専用充電池オンリーだったらバッテラがヘタると御臨終てことになるよな。


 ヤマギワソフトで買い物したらポイントカードが変更。印字式のさくらやっぽいカードに。唯一スタンプ時代から使ってるヤマギワソフトなので隔世の感があります。昔は数えるの面倒になるくらい小さいスタンプをびっしり捺されましたっけね。ソフマップ傘下なのでポイント減らされるかと思ったら今まで通り10%でソフトの日は20%。良かった。しかしやまぎわそふ子の存在が完全に抹消されたようで残念。


 ワンダースワンのヘッドホンアダプタがメッセサンオーにも売ってない。困った。しかもポイントカードを終了してた。いや、これは別に困らんか。



20050510


・今日の流砂

 砂漠へ。今回神器の類はLP消費なんで気が進まんのですが、まトパーズは要るし自キャラがアイシャだし。




 これはまた心臓に悪い絵柄ですなあ。下のキャプションにウラジオストックを指してると書いてあるけど、時節柄某所を指してるんじゃないかと不安になります。




 企業の情報システムも安くてヘボい方が勝ちを読んでちょっと気になった事。
まあ、携帯電話でメールやら写メールやらをすごい勢いで使いこなしている日本人からすると「何を今ごろ・・・」という印象しかもてないわけだが。
Blackberryは、3年前には既に今のスタイル(PDAもどき)になってた。その前にはqwertyキーボードを備えたページャだったので、日本で携帯メールを始めたのと時期的にはそんなに離れてない。
Palmに携帯電話の機能を早く付けてほしい、なんて話はいったい何年前から言われてきたのか、もうはるか昔の話のような気がしてすっかり忘れてしまったが、結局今ごろになってようやくそういう端末が出てきましたと。
Palmに携帯電話というのもTreo k180/270/300で3年前に出来てた。ページャからスマートフォンへ発展したBlackberryが、ちょうどHandspringの方向とぶつかって、「キーボードが類似している」と訴訟を起こしてた。その頃も書いたけど、Treo 90が訴えられてないことからもキーボード云々は口実。
彼らは、日本の土木建築業界の作業員が工事現場で工程管理のためにカメラ付き携帯電話で進捗状況を撮影してメール送信しているという話を聞いたら、いったいどんな顔をするだろうね。
推測ですが「そんな端末をそろえてるなんて、随分金があるんだな」と言われるだけかと。そういう端末は日本とそこそこ同時期に出てるし、メールの環境も日本と同時期に整ってる。というか、基盤がUnwired Planetなんだから当然。現在ではスペックの差は無い。現に今国内向けの端末を海外向けにげふごふ。問題は、日本のようにキャリアのインセンティブが無いので端末が高価なこと。いやこれ問題があるのは日本の方か。人が夜なべして作った原価だけでも5桁後半な端末を1円で売るな! いや話が逸れた。

 それより下はほぼ同意。というか、日本では何故か「仕事に使うんだからコストも易くてトラブルも少なくて」という方向に進みにくいように思った。仕事に使うんだからあんなことやこんなこともと富豪的な要件を仕様に色々詰め込みたがる。


 ここからは少し話が変わって、PDA。m100→Visor Platinumと使って割り切った解り易さが好きになったので、日本では何でもっとシンプルな方向に進んでくれなかったのかと非常に残念に思ってたんですが、やっぱりあんなことやこんなこともと富豪的に詰め込みたがる客層の多い国なんですかね。欲張りというか貧乏性というか十徳ナイフ片手にニヤニヤする気質というか。小さいものに色んな物が凝縮されているというのは愉快だし個人的にも好きなんですが、じゃ十徳ナイフの鋏があるから普通の鋏は捨てちゃって良いかというと、そんな訳は無く、やっぱり鋏は普通の大きさで単機能の物の方が鋏として使いやすい訳で。


 てな文章も十徳ナイフ的なC1000で打ってるのですが。なんだよ結局貴様も欲張りの貧乏性かと言われたらその通りとしか言い様が無い。

 で、今十徳ナイフ的なC1000でFTPしようとターミナル上げたら5枚ウィンドウ開いてたOperaが落ちた。あーもーこれだから十徳ナイフは!



20050509


 連休明け大量メール取得者多数+ワームによりメールサーバが意識混濁状態。どうもThunderbirdはメールの既取得チェックが弱いらしく、一度取ったメールを再取得してはタイムアウトで接続断、また繋いでは同じメールを取得してタイムアウトして、を繰り返してる。駄目だ。仕事になんね。帰るか。




 ムシャクシャしていたのでヨドバシに寄ってメロウZの「穏やか」を購入。更にカッとなったのでNATURA BLACK等も購入。その後idogのパッケージを見て心が和んだ。ありがとうセガトイズ。でも和んだので買わない。つかこのiPodのパッケージ丸パクりデザインでよくAppleに怒られないもんです。

 NATURA BLACKを買う際に店員の兄さんが「このカメラはレンズにお金がかかっていて、このように(と箱を開けて)カバーなど一切の付属品がありませんが本当に宜しいのでしょうか」と念を押すのが面白かった。苦情が多いんだろか。




 メロウZ「穏やか」を部屋に付けてみた。良い感じ。これで昼白色と電球色を組み合わせて誰かが部屋に来る度「光の加減が混ざってるようで気持ち悪い」と言われずに済みます。つか世の昼白色てどこが昼なのかってくらい青白い気がするんですが、皆あれで不満が無いんでしょか。



20050508


 合同慰霊祭できず、会場巡り遺族反発。何処のやくざの言いがかりですかこれは。名簿を出せと迫ったという件も含めて考えても、遺族の中で活動家っぽい人が煽動してるような気がしますが。

 ところであの名簿が云々という件、マスコミはJR側を避難する記事として出したということは、マスコミの個人情報取り扱いの意識はそういうもんだという認識で良いんですよね?




 酋長スレより。…………えーと。あれですよね。小生意気でおっちょこちょいな武部めを引っ掛ける釣りですよね。釣り。一国の行政の長たるものが親書をマスコミの前で読み上げさせるなんて、そんな非常識な事をうっかりやらかすわけないですよね。




 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西。何で余計事故が増えそうな方向で鬱憤晴らそうとするのか理解出来ません。

 でもって通勤に使ってる路線には置き石どころかブロックまで置かれてしまい、どうしたものやら。




・今日の1ターンキル

 道中雑魚のサイクロプスの吹雪に全滅、中ボスの炎のブレスに全滅、イフリートの火の鳥に全滅と成す術無くぬっ頃されるゲームですのう。普通の雑魚でも冥府人参とナッツの組み合わせで術を封じられてザクザク殺されるしな。

 とりあえずレッドドラゴンは炎のブレスが1回しか来なかったので、イフリートは火の鳥を連発されない&セルフバーニングキャラを多段殴りに来たおかげで勝てた。完璧に運。

 フラーマに貰った10000金は古文書購入に投下。古文書解読、アムトのシンボル、エリスのシンボルでそれぞれ結構な数のジュエルが入る。クローディアルートだとこれが中盤にくるのかきったねー、とやっかむ。

 そろそろパーティの面子も固定せにゃならんところですが、ゲラ=ハさんのBPが全く成長しないので戦力外通告するか思案中。7/21 +3では技が使えませんよゲラ=ハさん。やたらディフレクトかましてくれてるけど、これクラス性能みたいだし。



20050507


 安静にしてろと言われたので臥せっとく。この際に脱線事故関連のニュースやページをまとめて巡回したら、マスコミ方面は挙って乗り合わせた運転士が出勤したの宴会がどーのボウリングがどーのと非常にしょうもない話だらけになってた。なんつーか、ここまで仔細に調べる根気があるなら事故後増えたという置き石の犯人の一人も捕まえてきてくれないかと思う。

 今ここでマスコミに報道してもらいたいのはこちらにあるよな冷静な状況把握と、こちらにあるよな原因の考察なんですが。特に後者の台車の特性の話がとても興味深い。関連スレッドをメモ()。そういやニュース番組でも空気バネに言及してた専門家が一人いましたっけ。キャスターに完全に無視されてたけど。

 「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒。とりあえず産経は逃げの一手を打っておいたという認識ですが。ところであの不必要なまでに罵詈雑言を浴びせてたヒゲの記者、どこの人なんでしょうな。電突によれば何処の新聞社に訊いても「当社の記者ではない」「どこの記者かは知っているが教えられない」と答えてるそうで。あれー? 国民の知る権利はー?


 あと、不謹慎と言うならここ3日ほどの朝日のかたえくぼと素粒子の方がよっぽど。流石スレ紹介に「酔っ払いのクダマキのような下品な文体は止まるところを知らず、多数の住人をして「ぶん殴りたくなる」と言わしめたほど。」と書かれるだけある。早く天人担当にならんかな。




・今日の大空飛竜

 このネーミングをしたスタッフの年齢が知れますな。流れの冒険者風情に皇帝の身を任せてしまうローバーン公のテケトーさ加減に笑った。あわよくば殺しといてくれとか考えてるだろ絶対。大空飛竜の方はパーティ全員に60〜70×4を叩き込む「暴風」は脅威だけど、海底神殿の守護者やストライフ程では無し。どう考えても海底神殿の難易度がおかしい。

 皇帝に貰った10000金で装備を整えてたらいきなり騎士に呼ばれた。あー、もうテオドール乱心発動ですか。テオドールといえばイフリート、イフリートといえば火の鳥、火の鳥といえば全滅。こっちのHPはまだ380程度。死ぬなこりゃ。



20050506


 仕事に来たのは良いが背骨がたまらなく痛いので作業場の近所の病院へ。レントゲン撮って異常見当たらずということで消炎湿布と消炎服用薬。「良く判らんけどとりあえず消炎」という医者の態度は不安ですが。




 田園都市線のラッシュでテストて。努力は認めるけど、言い換えれば今までやってませんでしたってことだよな。他にそんなテストやってそうなのThinkpadのTorture Testくらいしか無いような気もするけど。




 蛍光灯買いに行ったらなんかまた新製品が色々出ている訳で。こういうの洗剤の「更により白く」的な物だとスルー出来るんですが、外見とかスペックが変わっていると気になってしょうがないですよな。パルックボールの蛍光管が螺旋状になって電球型蛍光灯の弱点の立ち上がりの暗さを改善してるとか、東芝メロウZで色温度4000Kのが出てるとか。うわ色温度4000K欲しい。5000Kの昼白色と3000Kの電球色を混ぜて使ってる身としては欲しい。しかし贅沢言えばホタルックで4000Kが欲しい。

 帰ってきて家電板のスレを見ると東芝ネオボール対松下パルックボールの様相で東芝の方が人気があるようで面白い。蛍光灯そんなに買ってきて色々試してるのかと考えると……CPUやビデオカードよりかは安価で生活に結びついてますか。




 声優が一新してから内容も原作準拠になったドラえもんですが、爆弾を取り出すシーンまで再現しだして中々良い塩梅です。つかマッド具合が強化されてる上に爆弾が地球破壊爆弾にグレードアップしてますよ。やりたい放題だなおい。この調子で「ドラえもんだらけ」の「やろう、ぶっ殺してやる!」もお願いします。



20050505


 結局、昨日何も無かったということは大陸チャイナ政府もヤバいポイントは心得ているという事で宜しんでしょかね。




 こちら経由で世界最後のソノシート。なんか切ない。

 ところでその昔朝日ソノラマに付いてたからソノシートと称するのだという話を聞いて、じゃ「ソノラマ」って何だ? と疑問に思ったまま放ったらかしにしていたのを思い出したのでGoogle先生に聞いてみたら、さっくり答えが出てきた。各所の話を総合すると、仏ソノプレス社の出したフォノシート付き雑誌が「ソノラマ」と称していて、朝日との合弁会社「朝日ソノプレス」が後に社名を「朝日ソノラマ」にした、という事ですか。あ、最初にフランス人がどうして「ソノラマ」にしたのか解らんなこれじゃ。

 ソノラマでも無いのにソノラマ文庫と名乗るのはどうかと思ったけど、シャープペンシルを作ってないシャープみたいなもんだから別に良いのか。




・今日のおれたちゃ……

 何とかミニオンに勝利。聖杯2回も使ってしまったがな! やっとワロン島に戻って来れたので装備を整えにメルビルへ移動……したところで突然イベントデモ。
  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 ♪おれたちゃ かいぞく
 ⊂彡

  _  _ ∩
( ゚∀゚)彡 ♪おれたちゃ かいぞく
 ⊂彡

 歌付きかよ!




 夜分に飛脚が。深夜便始めてから受け取りやすくなったなあ。物は『Lost Technology』。1面(Legendary Wings)はちょとアレンジ、他はバランスをいじった程度な感じ。ディストーションギターがうるさいのでオリジナルの方が好み。1面のアレンジも何だかな、序盤のメロディが劣化してるよな気がする。モノローグ無しのLast Letterは嬉しくもありちょと寂しくもあり。やっぱMay fortune be with youと言ってくれないと締まらない。スーパー忍者の人のはイラネ。



20050504


 パンダ話。大陸サイド台湾サイド。同じニュースなのに主語、主体が違うとかなり印象が違いますな。




 創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら

博士の人らも大変だな、と思った一拍後にふと疑問が涌いてきたのですが、やはり「博士」というと理系である事が前提なんでしょうか。リンク先のはくしさん達は就職先から推測するに医学博士、理学博士、工学博士ですよね。ま文学博士とかいわばレア博士ですからー。という刹那的な冗談は措いといて文学博士が少ないのは夏目漱石のせいだという口伝的冗談みたいな話があって、もちろんネタですよねと思っていたら割と本当だったらしくて何だかなーと。教授、助教授の学歴が一様に「博士課程修了」で止まっていて誰も博士号付いてないので結構異様でした。90年代に入ってからは色々見直そうという話がちらほら聞こえてきて、21世紀には知人も博士様になる始末です。

 さて、そろそろ数が増えていると思われる博士(文学)の人らはどんな仕事に就くのでしょうか。お医者様や一般企業の研究職というルートが無いだけに、結構興味深いものがあります。




・今日のフラメンコ

 神殿の守護者である亀を撃破。幸運にも「のしかかる」(全体にHP300前後のダメージ)が来なかったのと、夜叉横断を閃いたので勝てました。ここまで敵に勝つ達成感があるRPGも久々ですな。ブラックダイアを回収して海底神殿を脱出。したところで突然イベントデモ。響き渡るギターリフと女声スキャットをBGMに赤い人が来ましたよ。…………つか何でフラメンコ? いやそれよりミニオンストライフて。ここで来ますか。orz

 BGMが専用テーマになってる分、無闇な強さになってませんか? どうしても生かして帰す気はありませんか? 1ターンに3回も術法使われると、こちらは確実に2、3人死ぬのですが。


 5回挑戦して5回全滅食らったので諦め気味に休憩。サントラ開けてミニオンのBGMを探して聴く。2枚目の「熱情の律動」ですか。



20050503


 世間様は連休本番開始ですか。私ゃ今日から労働ですが。朝っぱらから仕事に行きたくなくて玄関先で白猫と戯れつつ現実逃避してたら服が毛だらけに。換毛期ですな。思い切ってブラシをかけたら抜け毛がテニスボール大の毛玉に。




 やけに見られない板が多いと思ったらhobby7鯖が死んでら。




 国交省、鉄道車両の安全義務づけへ…側面衝突対策など。やっぱりこうなるのか。何だかなー。いや確かにあの現場の写真見るとショックは受けるけど、流石に一週間も経つと建造物に横向きに激突なんてなシチュエーションがどれくらいの頻度で発生するか冷静に考えるようになりませんかね。何で原因の調査結果を待って確実に対策立てる方に行かないんですかね。またぞろ中目黒の件を持ち出してきてるけど、原因と対策の話は放ったらかして「アルミ車輌」という面でしか使わないし。

 ニュースを見ていると、そろそろ「オーバーラン」はダッチロールやハイドロプレーンとかと同等の位置に置かれたような気がする。何か違うような。




 列車事故から何の関連も無い方向への誘導が無性に腹立たしい。いや確かにショットガンは駄目だと思いますが、日頃「テロではなくレジスタンス」とか「加害者の人権を」とか書いてる新聞社がどの口で、という気分ではあります。



20050502


 90秒遅れ、欧米では「時間通り」 日本では定刻が常識。馬鹿過ぎる。そんなん定刻が当たり前。これを機に人間らしいーゆとりあるー労働条件とー生活をーとか叫びますかね。でも購読層はホワイトカラーなんですよね。ふしぎふしぎ。それはさて措き、中距離快速路線のダイヤをどうこう言うなら日本と同じくらい市街地の中距離交通機関を鉄道に頼りまくっている所と較べなきゃならんはずなのですが、どっか世界にそういう所無いですかね?




 フラッパーがとうとう休刊かと思ったヤシの数→( )、とか書こうかと思ったけどスレ住人が全く動じていないのが逆に愉快。




 サイコげな話




 ナムコとバンダイがどーとか聞いてもあまり何も感じないというか、業界ニュース系のblogの人はすごいじょうねつですね(笑顔で)。私は駄目人間なのでナムコのポリゴン力で龍騎のゲームやりてーとかそういう駄目発想しか出来ません。




 報道ステーションをながらでぼーっと見る。どうも話の方向を運転士の過酷な環境と非常識なJR西日本という方向でFIXさせたいようで。まだ専門家が色々調べてるんだから待った方が良さそうなものだけどなあ。ところで今日の放送分で「傾いて片輪走行になったところでブレーキをかけて脱線」と言い切って態々CG図まで作って説明してましたが、前後関係はそれで良いんでしたっけ? 他の放送局は全部逆なんですが。

 ま今更どんなに運転士に同情して奇麗事言ったところで、運転士の自宅に押しかけて親にマイク向けてたような輩がどのツラ下げてという気分です。親は関係無えだろ、親は。お〜。

 あと、どこの特集も口裏揃えたかのように「こんな薄いステンレスで!」「横からの衝撃にはこんなに弱い!」等々ミニチュアまで作ってやってるのも何だかなあ。今あるステンレスカー、アルミカーを全部鋼鉄車輌に戻せってんだろか。それはそれでカラフルな塗装が楽しめて宜しいのですが、重たい車輌を走らせる電力を考えるとエコロジーには反する罠。つか側面がぶつかる危険のある環境をテッテ的に見直すのに金を投下した方が効率良いと思う。




・今日の海に帰れ!

 サルーインの手下とかブラックダイアとかそんな事はもうどうでも良い。それより今目の前にいるこの魚類娘を今すぐ三枚に下ろすというコマンドを所望。LPとEPを回復してないままダンジョンに放り込まれて退路無し。泣きそう。



20050501


 NETトキワ荘より、ダイニンジャーの設定の頭の悪さに痺れる。ナチスの造ったアンデッド・ノブナガが世界征服を…てキボドで打ってるだけで笑いが込み上げてきます。しかも右手がハサミ、左手がドリルの「改造ヒデヨシ」て。




・今日のウォーターガン

 38
 38
 38
 38
 38
 38

…………連携でもなんでもないフィールドエンカウント雑魚の術法で一撃死。やはり最初のガレサステップの戦闘回数が致命的だったような。SFC版だとオープニングイベントで戦闘回数がリセットされるので今回もそうだと思ってたけど違うのな。

 とりあえずコンスタンツ、ヴァンパイア、フロンティア西の洞窟が終了。雑魚に三つ首の獣が出てきてますがね。泣きそう。

 皇帝の奇病でもやろうかと思ったら、ホーク仲間に入れてるじゃんなあ。どうやって古文書を買えと。なけなしの貯金はリジッドレザー一着で消えてしまい、術法も買えない始末。きちー。なんだこのバランスは。ひょっとして薬草摘みや鉱石発掘で稼いでこいとでもいうのか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る