→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200602   200603   200604
 200702   200703   200704
 200802   200803   200804



20070331


 先週に超音波洗浄機を購入したのですが、個人で使うには三年くらい使わないと元が取れない気がしたので、仕事場に置いて「一回百円」と付箋を貼ってメガネだの腕時計のブレスだのを洗ってみたのですよ。しかし鍍金、コーティング、塗装の類は剥がれる可能性があるとの事で使える対象が結構限られてしまい、使い所が難しい。試しに10面ダイスを入れてみたら文字の塗装が目に見えて削られていったので慌てて止めたりとかな。

 暫くしてキボドのキートップを洗えば良いのではと気が付いたので洗ってみたら結構綺麗になった。ネットに入れて洗濯機で回すより此方の方が良いかも。但しキートップのみで黄ばんだガワの方が洗えないのが残念。HHK Proのガワをばらして片側だけでも突っ込んでみようかと思ったものの、黒いパイプ状のプラスチックを80個以上も外さないとならないので諦めた。しかもラバードームの下を覗いた時にスプリングを一個落としてしまったようで0キーだけがふにゃけてしまった。

 調子に乗ってHHK Lite初代のキートップも洗ったら、此方は文字がレーザー焼付けでなく印刷だったようで文字がほんのり薄くなった。5回もやれば驚きの白さだな。HHK Lite無刻印が欲しい人は5回くらい超音波洗浄すると良い。




・今日の寄生虫

 4面の大きくて緑色のちょっとやる気のない細長い奴、てっきりナナフシだと思ってたけど蟷螂だったのか。殺した後に細長いミミズがセットで出てくるのが不思議だったけど、ハリガネムシだったのな。納得。納得したのは良いが弾吐き過ぎだハリガネムシ。




 夜分、ヘリオスの後輪からカラカラと異音がするので枝でも挟んだかと見てみたらスポークの頭が折れてましたよ。2本も。しかも大幅に振れていてブレーキシューが当たってる。まずい。上野のY系の店に駆け込んだら閉店30分前という事で露骨に嫌な顔された。黒スポークが無かろうが銀色のでも良いからとにかく付けてもらって振れも取ってもらう。

 帰宅してから、そういやこないだ取り替えたブレーキのワイヤが伸びてきたなと調整。何だか後輪の溝が一部見えなくなってるのに気が付いたのでタイヤ交換。あ、いっそチェーンも替えるか最近普通に走ってて脱落するし、と期せずして大幅メンテナンスになった。タイヤとチェーン替えたからか凄え走り易い。



20070330


 今後は「死ね! 死んで償え!」とか言っても「励ましの意味です」でオッケーか。「死ね」と一言だけ書いた手紙だろうがそれに剃刀が入っていようが励ましと受け取ってくれるポジティヴ思考を信じて励ましのお便りを!

 スコアがセーブされないのを仕様と言い張るシューティングゲームをバキバキに砕いてメーカに送りつけて励まそうかとも思うのだがどうか。




 engadget経由浮きオーディオプレーヤ。愉快そうだけど2万円か。1週間程度で飽きる予感がするのでちょと高い。あとメモリが内蔵のみというのが欠点か。いっそBluetoothスピーカにしてプレーヤは脱衣所に置いといて下さいというのはどうか。




 荷物が重い。やっぱり職場に道具置き過ぎだ。あとチロルチョコ箱買いして「一個十円」と付箋を貼って仕事場の隅に置いといたら十円玉が結構貯まってしまい、これがまた重い。



20070329


 最近R5とかR6とかこなれた物が続くなと思ってたらこれだ。つかこれGX100じゃなくGRD Zoomじゃね?




 コーヒー牛乳飲みながら、郵便受けに入ってた知事選の選挙公報を読んでたのですよ。アナーキストのは写真以外にはyoutubeで見た政見放送と内容は同じなので別段何とも無かった。手書きの人はもうちょっと丁寧に書けと思った。元警官の人は細かくびっしり書かれた来歴がちょっと怪しく愉快だった。が、ドクター・中松のは破壊力が段違いであり噴いた。あああキボドが。要はこれのちょっと詳しい版が書いてあったのですが、チェック項目は5つあると。(1)は「世界が注目している人」であると。そこでドクター曰く
・ノーベル賞受賞者が選ぶIgノーベル賞受賞者
いや嘘は書いてねえけど。あと(4)で「他の候補は発明できません」とか。それもまあ多分概ね正しいけど。にしても、もうちょっと知事業に関連するアピールは無えのかと。「東京に先祖代々400年住んでる」とか言われても、なあ。

 あと他の候補だけど、知事になったら給料半分でいいですとか要りませんとか、そゆのは買収系でまずいんじゃなかったでしたっけ。




 偽今日のソフィテル。
とりとそひてる
偽なので定点観測でないのでてけとーに、つかパクり第二弾。




 食べ放題で喜ぶのは学生までだよねー、という事であれだ、しゃぶしゃぶ食い放題とかもうバカかと。



20070328


 『トップをねらえ! NeXT GENERATIONS(上)(下)』(そうま竜也・渡辺満里夫兄弟/角川書店)。一月くらい延期したので完結まで描き足したかと思いきや、掲載分のみで未完のまま。諸般の事情により、ですか。インタビューで途中からストーリーもそうまさん云々という件を見るに、ああ厄介な事情ですよねえ、としか返しようも無いですよな。作品自体は懐かしさに眩暈がした。


 そうま竜也の流れでGUNバレ!ゲーム天国をやりたくなったものの、あれは後輩が買ったから後輩が持ってったんだっけか。今ならアーケード版が廣瀬にあったのでそれで我慢か。




 『るくるく(7)』(あさりよしとお/講談社)。ちょ、南足それLYNX。




 偽今日のソフィテル。
そひてる
何となく。仕事先が変わるとこの道も通らなくなる訳で(休日には大抵通ってるけど)。というかまだ次の仕事先が決まってない様子ですが。そのまま半月くらい有給消化しちゃ駄目ですかね。




・今日の戦闘衛生兵

 そうか! 今まで

ダ パ レ
 メ ア

で組んでたのでメの打撃力が無駄になっていたのか! という事でレとメのポジションを交換したところ、メの与ダメージが30点くらい、被ダメージはレに較べて100点くらい上がった。……割が悪いか? ATCブースト、HPブーストにポイント振ってないので前線に立たせるのは辛いかも。



20070327


 とりあえず荷物をよろず引き上げるが本重過ぎ。あと私は作業場に余計な物を持ち込み過ぎだと思った。職場にワイヤレスマウス4つ(Click!plus、MX1000、G7、MXR)は幾らなんでも多いだろう。2つで(ry




 キントー、ケイコーの政治予報♥(北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ))より。
新聞記者のブログというものは、いったいどこまでふざけていいものなのか、加減がわからないので、やりすぎ〜と思った方は注意してやってください。
むしろもっとやれ。




 後輩にClick! plusを供出したのだが、どうもSetPoint(ロジのマウスドライバ&設定ツール)でマウスの設定が出来ない。タッチパッドと競合してるからか? とか色々やってみたけど「マイマウス」のタブが出ないのな。ぐぐる様に様々な祝詞でお伺いを立てたところ、初代Click!の前後でマウスウェアからSetPointに切り替えがあったとある。……そう言われればそんな気も。マウスウェア9.80とか、バージョン名がそんな数字だったのは朧気に覚えているようないないような。しかしロジのサイトからはSetPointしかダウンロードできない。マウスの種類選ばせても、ダウンロードできるのは結局SetPointしか無いのだよな。

 探してみたらこちらでマウスウェア9.8日本語版をキープされていた。後輩のPCに入れたら速攻で解決した。ロジはとかくサポートが駄目過ぎる。




 井川コミックで親睦…ナインに将棋漫画おススメ(ZAKZAK)。ちょっと待てそれは将棋漫画なのか。いや、将棋漫画なんですけど、その。




 植木等さん死去(asahi.com)。合掌。何だかもう最近人が死んでばっかりで、と思ったけど80歳ならいつ亡くなられてもおかしくないのか。昔母親がTVで誰だかの訃報を見て「もう、皆死んでしまうねえ」としみじみ呟いていたけど、その気分が共有できる歳になりましたよ。



20070326


 何か営業が人員の配置をしくったそうで、来月から仕事先切り替えと来た。来月てもう来週なんですけど。この数年で電車通勤に耐えられない身体になってんですけど。ついでにスーツも着られない身体になってんですけど。けど。




 USBメモリ16GBの詐欺商品について。そうか、普通はそういう偽装してると思わないから「不良品」と考えるよな。問題はこの紛い物作るのにどれだけコストが掛かるかちう事ですが、んー、BPBに直接書いたら簡単かもな。




 愛英史とは遠崎史朗の事だったのか─────ッ! 本気で知らなかった。ついでにジョー指月も遠崎史朗の事だったのか。「アストロ球団」と「緋が走る」と「ゼロ」の原作者が一緒て、世の中は良く解らん。




 就活にスマートフォンが便利というキャンペーンってどの程度有効なんだろうか(ARTIFACTハテナ系)。
公式サイトでは、利用シーンを想定した宣伝をしている。これを見ていたら、急の資料制作も楽々とかあったけど、W-ZERO3などのスマートフォンの広告でよく見かけるこの手の売り文句を、実際やっている人っているのかなあ。W-ZERO3をいじってみて、装飾なしのドキュメントとかEXCELで数値データだけとりあえず入力とか基礎レベルまでの資料ならできるけど、最終的な仕上げをした資料はPCでないと無理だなあと思ったが。

スマートフォンはPCを持ち歩けない/持ち歩きたくない、またはPCを使えない環境(混雑した電車の中とか)で役立つものであって、PCの代替品になる、PC代わりに大活躍するよ!というアピールは誤解を招くだけで、それを信じて買った人が「これもできない! あれもできない! だまされた!」とがっかりさせるユーザーを増やすだけな気がする…。
普段使ってる人間にとっては「PCと同じ○○が出来ます」=「PCが使えない環境でも急場を凌ぐこと位は出来るよ」と脳で翻訳されるけど、使ってない人間は額面通り「PCの替わりに!」とか受け取ってしまう、という事ですか。PDAからの流れでPCと同期しないと魅力半減ちうのも使った事の無い人には解らんかもな。其処へ行くと昔のおっさん向けであった「ケータイ持ってる。パソコンもある。あとはザウルス。」というキャッチコピーは誤解の余地が無くて非常に良かった。



20070325


・今日の探索稼業

 迷宮が無くなったら狩猟採集業で生計立ててる冒険者ギルドの皆さんも職を失うよね、という配慮からでは無いが、クリアもせずにうだうだと第5階層を彷徨っている当ギルドの面々ですよ。最近じゃ戦闘スキルより探索スキルのが楽しい事に気が付いて、採取10発掘10伐採10に加えて警戒歩行10(現在7)を目指すレンジャーを作ったり、回復スキルを捨ててでも博識10を目指すメディックを作ったりと迷宮の謎を存続させるべく鋭意努力中です。黄金の毛皮10枚とかエンゼルヘアー10個とかクエストも要求に容赦が無くなってきたし。

 採集業全部10のレンジャーが二人いたら一日の稼ぎが3万〜4万行かね? とか誘惑が多い。あと、バードはホーリーギフトと子守唄に全ポイント突っ込む勢いで育成中。ブシドーは居合い首討ちオンリーな。


 2キャラほど休養して振り直してみたけど、スキルポイントの絶対量が少ないのでどうも満足に行きませんな。70まで育てて引退させて、また育成した方が良いのか。しかしそれをやるには選手層が厚くないとな。あと休養明けのキャラが妙に弱い。攻撃にせよ防御にせよかなりレベルによる補正が入ってるような。



20070324


 もうトルフィンとかヴィンランドとかどうでも良いからクヌート殿下の北海帝国一代記にしてくれないかと心の底から思う。というか今月号のせいで、今後クヌート大王と言ったらポニテ料理好きという像がまず浮かんでしまうようになった人間も多かろう。日本人がクヌート大王まで萌えキャラに! 歴史の捏造! 歪曲! とかそういう問題に発展して日丁関係が悪化したらどうするんですか幸村先生。

 それ以前にアーサー王の方が問題か。




 『パノラマデリュージョン(1)』(小原愼司/講談社)。どうも二十面相の娘が好きだった人にはあまり評判が宜しくないような。私はこっちのが好きなんですが。



20070323


 歴代ロータリーエンジンがずらりと並んでいたり、ベルトコンベア上でゴリゴリ作業する姿が見られたりで私としては大喜びですが、これが一体何の仕事なのかと思う。

 あとベルトコンベアに作業合図の電子音という風景でLSIゲームを思い出した。そういえば最近のゲームには工場と労働者が足りない。ハイデフで3D全開だけど延々ベルトコンベアで作業しなければならないゲームとか誰か作らんのですか。それが面白くなるかどうかはさて措き。




 巨大フランシス水車だの巨大旋盤だのを見て私としては大喜びですが、これが一体何の仕事なのかと思う。向こうさんの「暇な時に来てくれて良い暇潰しにはなったけど一体何しに来たのかね」的な雰囲気を全く無視して予算や設置期間を聞けるだけ聞く。土建含めて2〜3億、償却は60年くらいですか。




 『未来日記(3)』(えすのサカエ/角川書店)。何かにつけて「殺したほうが早いよ」と言い出すのみならず本当に殺すヒロイン(美人で成績優秀で真性ストーカー)というのは中々愉快で、3巻でもまだ楽しい。

 みねね様が微妙に良い人になってるのがまた愉快。



20070322


 諸事情あって山陽方面。寝ると飛行機に遅れそうだったので寝てない。眠。去年来てた場所と同じだったりするが完全に偶然の一致。

 ノイズキャンセリングヘドホンの右側がキャンセル無効になり気持ち悪い。細い線に往復分入ってるからマイク線だけ断線したかも。




 仕事おわた。まだ八つ時なのでどこか観光でも、と持ちかけたが同行の上司連中は皆うだうだしている様子で、このまま一緒に居るとうだうだ時空に巻き込まれて通常の3倍のスピードで時間が浪費される恐れがあったので「じゃ一人で尾道でも観光してきます」と速攻で離脱した。


 で、尾道。駅前から即海、すぐ向こうに島、しかもドックがありクレーンが乱立、水道沿いはフェリー発着所だらけという環境は、ここで生活してる人には当たり前かも知らんけど、私は初めて見たので結構感動する物がありますよ。あと坂、というか階段。こんな急斜面に何で住むかなという位、登っても登っても階段で、しかも両脇は民家という不思議。

 展望所兼休憩の様な所に着いたら、先客の爺さんがベンチに座ってた。気にしないでそのまま入って行った所、爺さんは立ってそのまま去って行った…筈が、私がひたすら写真を撮っていたらいつの間にか後ろに来てた。

 無愛想にするのも何なので「凄い眺めですね」と声を掛けたら、何故か金柑を大量にくれた。庭に生った物だとか。で、金柑を食ってたら「私は大正13年に産まれたんだけどな…」と話が始まった。何の話かと思ったら突然戦争の話だったので驚いたが、面白そうなので聞いてみた。

 爺さんの話は同じ内容のループが激しく多く、相槌を打つだけでは前進しないので、途中で「それで、その後は…?」みたいに適度に先を促して聞き出すというまるでAVGな感じだった。ほれ、あの反応が一定になるまで同じコマンドを選ぶみたいな。話を箇条にすると概ねこんな感じ。

・昭和19年の12月に出征した。戦争も長引いて兵が足りなくなったので、若い方まで声が掛った。
・朝鮮半島から北支に行って、そこから鉄道で南京まで移動した。
・支那は寒い。とんでもなく寒い。
・将校に気合が足りんと殴られたが、北海道より寒いのが気合ではどうにもならない。
・頭が痛くなったら、手拭を濡らして汽車の窓から出せばあっと言う間に凍りつくので、それを頭に当てた。
・77人の編成で、うち下士官が2人いた。
・下士官の一人は行軍中に狙撃されて?亡くなった。
・銃が足りず、全員に行き渡らなかった。
・南京から揚子江沿いに西方に移動した。
・揚子江はとんでもなく広い。向こう岸が見えない。
・移動の際に弱い者と健康な者に班が分けられ、前者は車だか船だかで移動したらしい。
・後者は徒歩で行軍して足の裏が酷いことになった。
・支那はとんでもない、あまりに広すぎる。
・何週間か歩き詰めで、その間に水を分けてもらった集落が一つあったくらいで、後はひたすら無人だった。
・沼地も歩いて、足の裏がボロボロになった人も居た。
・山に木も生えてない。とにかくとんでもない所だった。
・しばらくして南京に戻った。
・部隊の移動も、一気に戻すと食糧などが不足するので段階的に数部隊づつ動かしてたのだと思う。
・支那はとにかく遅れていた。どれくらいかというと、子供がタバコを吸ってるくらい。
・また、とにかく水が汚い。生水は絶対飲めない。あと、蚊が多い。
・南京も3つか4つの区画があり、とにかく広い。市内に飛行場まであった。
・広い上に城壁でぐるりと囲まれてる。支那はとんでもない。
・南京でマラリアに罹り、鉄道で北支へ下げられた。
・北支で療養中に日本が降伏し、半年くらいで日本へ引き揚げた。
・早く帰ってきたので混雑には巻き込まれなかったが、さっさと帰ってきたことで周りからは随分悪く言われた。
・満州の人達はさぞ混乱したと思う。軍人なら「やるならやれや」で開き直れたが、普通の人はそうもいかない。
・残留した人は気の毒だった。
・兄も戦前から大連に行っており、戻ってくるのに苦労した。
・戦前に伯父が渡米しており、従兄弟にはアメリカ国籍が何人か居た。
・そっちはそっちで兵隊になってたので世の中は複雑だと思った。
・朝鮮人はいいとして、支那人は本当に働かない。
・最近は日本語がテュルテュル(ママ)な人が日本に勉強に来ていて、随分変わったもんだと思う。

後半は話が拡散して尾道水道に橋を掛ける話、福本、尾道、鞆の漁業権の話、水道の流れを急にするよう地形が作られてる話、一カ所深いとこがあって浮き鯛が取れる話、昔はここから漁の灯りが見えた話、と地元の話が続くのですが腰を折らずに延々聞いてたら2時間弱経ってましたよ。面白かったのは良いが文字通り日が暮れた。


 上の展望台まで登って、神社仏閣は特に見ずに降りた。次来る事があったらそっちをゆっくり見るか。

 途中、猛ダッシュで階段を駆け登って来た中学生の女子が、そのまま小道に駆け込みつつ「ただいまー!」と叫んだ後(屋内から「おかえりー!」という返事あり)ガラガラと引き戸を開けるという様子を見たのですが、演出過剰なドラマかアニメの一シーンのようで笑いが込み上げてきた。つか帰宅の挨拶て戸外からするもんですか。



20070321


 グヤーシュ! グッラーシュじゃなくてグヤーシュ! とか突如「なるべく現地発音」という中二病の発作に見舞われたりする私ですが、最近は「あちらの人も外国の物はてけとーにしか呼んでないんだからお互い様だし別に良いか」と心を丸くする制動が掛ってきた気がする。制動が掛ってこの反応かよ。

 あと酒輸入業者はトカイとウニクムばかり輸入しないでパーリンカも輸入すべきだと思った。見つからないこた無いけど高過ぎ。




 ゲームのサントラが発売日に売り切れっておかしいだろ常識的に考えて。つかセンコロRev.Xが売れ残ってるって貴様らの耳には鼓膜の替りに障子紙でも張っとくが良いよバーヤバーヤ。

 さて石丸でも見かけなかったので弱った。21世紀にもなってゲームのサントラを売ってるCD屋も中々思い浮かばんし…ああ、そういえば昔ゲームのサントラ探しで困ったらアニメイトかゲーマーズと誰かが言ってたっけな。客層が違うので古いサントラもしつこく売れ残っていたという。で、アニメイトを覗いてみたら世界樹のサントラが山積み。皆ヤマギワソフトで買い過ぎですな。つかせっかくヤマギワソフト来てんだからセンコロのサントラ買ってけよバーヤ。(しつこい)

 あとついでにシルエットミラージュの復刻版買った。序盤の面とか結構好きだったのに、当時は何で買わなかったんだろか。多分金欠か。


 世界樹のサントラ、88の方が断然奇麗だけどDS音源のノイズっぽいのも結構好きだ。波形の都合でノイズが出てると思うのですが、昔SCC音源の波形エディットでわざと末尾を不揃いにしてノイズを作り「コナミっぽい!」とかやってたのを思い出した。こういう「ノイズが良い」という感情は「この音源で良く頑張った」とか「これはこれで味が」とか、音そのものとは別の思い入れですけどな。



20070320


・今日の秀才タイプ

 アリス壊して76/78/72。5面序盤でポカミス。レベルを均一にするのは成功しているとして、しかしこのペースではレベル300にはならんよな。1面からレベル70台という話も聞くので、序盤をもうちょっと見直す必要があるか知らん。




 これまで使ってた作業場所を他の部署がダブルブッキングしてその上取られてしまったという事で急遽半地下のスペースに引越し。寒。フロアは半地下なのに半二階くらいまで吹き抜けで、そこにロフトっぽい荷物置き場が付いているので、空調の暖気は総て堆く積まれたダンボールと鉄骨材を暖めるのに使われているという。




 コミックチャージ、読んだ後の印象が薄いというか残りにくいというか。雑誌として「これはすごい」若しくは「これはひどい」的な物が見当たらないので続けて読むのが辛い気がする。そこ行くとコミックリュウは編集者が無茶してる空気が濃厚で宜しい。「あらすじ。エマノンの。」とか良く載せたな。




 親王殿下が明治天皇に見えて困る。



20070319


 世界樹サントラのフライングでも無いかとヤマギワソフトを見に行ったら旋光サントラvol.2があったのでFGずさ。年末年始辺りにXbox360を購入した複数のサイトで「他のゲームも欲しいが旋光の輪舞はキャラもシステムも微妙だからパス」的なコメントを三つ程見たけど、あれか、曲はゲームの購入要素に入らないのか。個人的にはイメージサントラでassemble聴いた時から移植されたらハード込みで購入決定だったんですけどね。

 とりあえず曲は素晴らしいのですが、微妙なタイトル名は誰か止めませんか。




 週刊少年ジャンプに三上龍哉て。好き嫌いが分かれるのはしょうがないとして、「クロ高っぽい」「銀魂っぽい」「他誌の影響受けすぎ」というのはそりゃあんまり。いや、そういう読者層の雑誌に三上龍哉を呼んだ編集部も良く解らんですけど。

 三上龍哉の漫画としてサッパリし過ぎ、という批判なら良く解る。また筆で描いて欲しいですよな。




・今日の肩ロース

 廣瀬に行ったら晒し台にロケテストがあったのでやってみた。描き込みの細かい如何にも鋼鉄製なメカ、撃ち込むと飛び散る火花、派手に炎を噴いて爆発する雑魚、破壊時に飛び散る破片、アイテムを収集して細かく使うサブウェポン、細長く方向の判りやすい敵弾、ボスのばら撒きと主砲のコンビネーション、どう見てもYGWです。本当にありがとうございました。いや、鋳薔薇やピンクスゥイーツよりは格段に遊びやすくなってましたよ? 2面ボスがここで死ねとばかりに硬かったですが。2機潰されて3面で終了。

 問題はなー、色々となー。私は今までこのゲームの情報をweb上でも特に見てなかったので、インストボード見て眩暈がした。曰く「元祖むっちり系」「ブタを集めて金塊Get!」「ラードアタック!」……日本語でおk。ゲーム中擬音から爆発にまで描き文字を入れるのはパロディウス技法が21世紀になって技術の無駄遣いとして帰ってきた感があります。


 帰宅してからwikipedia公式サイトを見たのですが、読むだけでみるみる頭の悪くなるようなストーリーに感心した。



20070318


 Super Fire 302X買ってみた。いやこれ、スポット過ぎるだろ。web上の評価を読んでみたらやはりスポット過ぎという事で芳しくなかった。先に評価読んでから買うべきですよな。つかこれ30倍→45倍てスポット集光しただけ? もうコリメータのライトは買うの止めよう。

 MAGがようやく3WLED使って、しかも集光調整出来るのを出してたのでそっちを買ってみた方が良かったか。ま先に評判を調べてからな。




 春の新発売デジカメ見てきた。結局IXY DIGITAL Lの代替になる様なのは無いのな。IXY 10が良さ気だけど、このサイズを許容したらもうフジのZ5だろうとニコンのS500だろうとカシオのV7だろうとソニーのT100だろうと、どれでも良くなるのな。マクロに強いの欲しければリコーのR6待てば良いのか。リコーの1cmマクロはGR DIGITALであまり使えてないので不安だけど。

 キヤノンの操作と色とマクロに慣れてるのでIXY 10か90が値頃になったら、だろうか。

 オリンパスの18倍は色々遅かったので諦めが付いた。




 『もずく、ウォーキング!(2)』(施川ユウキ/秋田書店)。サナギさんよりも作者の素に近い気がする、というか、酢めしとサナギさんの単行本についてる作者コラムをそのまま漫画にするとこうなるのかと。基本的に(゚д゚;) な話が多いけどたまに「イグドラシル」みたいな話が混じってるのが良い。



20070317


・今日の狼と豚と肉

 二十数年ぶりにやったと思われるプーヤンが面白すぎる件について。移植を悉くスルーしてきた上に、派生ゲームが出ていないからか。コナミはフロッガーより先にプーヤンをリメイクするべきだった。

 ゲームの選択から設定まで十字キーとボタンで出来るのはありがたいなと思った。ディップスイッチ設定がスタイラスのみなのはお遊びなので許す。というか、DSのゲームはゲーム始めるのに画面タッチを強要されるのが多くて結構イライラする。ゲーム始める位はボタンで良いだろうにと。




 店頭で「無職忍者伝」の文字列見て噎せた。殆どの北米人が漢字読めないからってパッケージに大書するか普通。……ああ、サブタイトルもLegend of the Unemployed Ninjaなのか。それなら国内版も無職忍者伝の方が良かった気がする。




 肉を食いつつ「ガンプラなんて昔は300円のボールがな」と言ってた最近のガンプラを知らない同僚に現在のボールがどうなっているのか知らしめようという話が出ていたのでMGボールを見に行ったのですが、流石にボールだけで3種も出ているとは知らなかった。MG出しすぎだろ。

 とりあえずIGLOOのシャークマウス買えば良いのか?



20070316


・今日のぺたたん

 私はぴたたんを曲依存でやってるので、新曲を期待してましたよ。orz そういや作曲の人退社してアニメの曲とか作ってましたっけ。

 スタイラス操作で超画期的に! という訳でも無いので、個人的にはPSPの大辞典の方が好み。バンビーニ!、Cherry、Stars、Positive Walkin'、Tick Upと曲を聴くためだけに遊べる。DS版もふたりのもじぴったんをきちんと歌わせた努力は買うが、大辞典はそういうレベルじゃない。

 でもごりごりスタイラスで文字置こうとしたら処理待ちになり「ちょっと待ってね」と出るのは和んで宜しい。




 金杉通りの左寄り車線をゆっくら走る選挙カーが、車道左端を塞いでる件について。選挙自体は他所様の話なのでどうでも良いけどな。




 21世紀になって絵も綺麗にリメイクされているにも拘らず今だに「半キャラずらし」とかやってるゲームはある意味歪んでいると思うのだがどうか。




 ホルモンウマー。妙に脂が付いててこれが内臓脂肪か! メタボリック! とかバカ言いながら脂ごと食ったり丁寧に脂落としたら炭が炎上しておばちゃんに氷乗せられたりとか。



20070315


 建築住宅業界板にて、おとぎ話。おとぎ話って本当は恐いんですね! 意味が違うか。




 ゼロスレより。
602 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/03/15(木) 09:30:46 ID:OzA/uXisO
「フッ、○○とは───」←相手の説明の上を行く解説:ツン

「だが面白そうだ、承知した」←結局引き受ける:デレ
凄い勢いで納得した。

 あと、今週ネタにされたヴォイニッチ手稿がイェール大学の図書館のサイトで見られることを知った(下の方の「文献」)。面白いなこれ。

 現代の日本なら俺文字俺文法からなる俺言語を作り出して架空の植物の挿絵を描いたパラノ過ぎる設定厨という見方も出来るがどうか。というか世の設定厨は世界の神話からカタカナの文字列を拝借するのを止めて、トールキンに倣いオリジナル言語とオリジナル文字から作るが良いと思う。




 秋葉原のヨドバシへ超音波洗浄器を見に行ったら小型炊飯器サイズで「CD、DVDを洗浄して音が綺麗に!」という物があったのですが、CDとかDVDて水に入れて良いんでしたっけ。錆とか剥離があるから湿気厳禁というイメージが抜けないんですけど。


 EM ONEが店頭に並んでた。ハード的にはZERO3の後継みたいでかっちり作られてますよね。あのポインタに慣れるかどうかが肝だと思いますが。というかこんなに薄く作れるならこの技術でz(ry




 大和但馬屋日記より。
2台DSがあれば一台をモニター専用、一台を操作専用に出来るw
感動した。今日はもう店閉まってるので明日買って来る。



20070314


・今日のバグ

 何でもバグバグ言うのは失礼です、とは先人の言葉だけど何でも仕様だと逃げるのも失礼ですよな。とりあえずゲームオーバー周りとポーズ周りのは明らかにおかしい。


 と、ゲームが変わるが360ルミネス、Skin EditのEndless Lapを漫然と小一時間やってたらSingle Lap Quarter Millionの実績が解除されたぞと。何このウルテク。




 某スレより。
589 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2007/03/13(火) 19:44:46 ID:0AMky+6t
>>588
この前、職場の若い衆に「前はテレホとかあって、夜しかまともにネット出来なかった」とか言うと
「テレホ? ハァ?」と言われてしまった。
ちょと哀しかったです。

590 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2007/03/13(火) 19:53:29 ID:kVpxGHNW
  .: + ...:.  .  ..:...:.. :. +.     ___ 
  . ..: .. .   + .. : .. .  .   /´∀`;:::\
 . ..  +  . ..:.  ..  .. . /    /::::::::::|
 +   .  :.   .  .  +..  | ./|  /:::::|::::::|
  .     : ..     +  ... .| ||/::::::::|::::::|
  .. :..      __  ..    
  .    +   |: |
          |: |
      .(二二X二二O
          |: |    ..:+ ..
     ∧∧ |: |
     /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,,_,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
"   "" """""""",, ""/;
 "" ,,,  """  ""/:;;
 ""   ,,""""" /;;;::;;
最近このAAが好きだ。




 メモ:Win32用Operaの古バージョン置き場




 そうか、単行本しか読んでない人間は20世紀少年が終了してる事を知らんのだな。最終巻が出てないから。ついでに21世紀少年が始まってる事も知らなかったらしい。で「21世紀少年ってどういう内容なんですか?」と訊かれたけど20世紀少年のそのまま続きとしか答えられなかった。というか態々タイトル替える様な内容か? という事に今更気付いた。



20070313


・今日の量り売り

 1200ゲイツドルを払って購入して、いざ遊んだらスキンが10枚てどゆことですか。全部PSP版のIIと同じスキンなのに。Advancedをやろうとしたら「追加20枚のスキンがあるぞ! 別売りでな!」的なメッセージが出てきて購入画面に進んだら600ゲイツドル。パズルやCPU戦も別売り。それらが総て入ってて版権物のミュージッククリップが10個くらいあって総スキン数100のPSP版IIを既に持ってる身としては、ちょと躊躇するものがある。全部買って1200+600+300+300で2400、という事は3000円くらいか。ダウンロードに3000円というのはパッケージに5000円払うよりも抵抗感が強いなと思った。

 それでもオンラインで神業のリプレイを見られたり上級者に有無を言わさず瞬殺されたりという付加価値がある分は安いのか。でもなあ、折角据え置きに移植したんだからオリジナルの新スキンを作ってくれませんか。作ったら作ったでまた500ゲイツドル位で別売りなんだろうか。




 某スレログより。
588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 21:54:26 ID:RCp5J+We
神様は女より男のほうが多いんだぞ
そもそも天使の絵は♂の子供が多い
ゲームでは絵的に女を前に出しがちだが。

589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 21:55:40 ID:f4F94AOp
つまりゲームだから絵的に女の子が似合うってことだな

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:03:44 ID:XOyrMph4
その点で ある意味 絵は邪魔になったりもする
無ければ妄想が出来るがハッキリと見えてしまうと出来ない

絵は妄想の糧(かて)にもなり枷(かせ)にもなる

591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:04:47 ID:IX2Nnajq
>>590
Wizなんて妄想全開で楽しむゲームだしね

592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:08:47 ID:S5J/EttQ
妄想はよいものだ。
なまじ顔があるせいで「こいつ実はメカで〜」とか「身長26cmの妖精が〜」とかできない

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:10:26 ID:KsORK2il
世界樹に比べるとWiz1はヌルかったな、鍛えに鍛えていざワードナに挑んだら弱いのなんの、
先制ティルトウエイト3連発で全滅していた、弱すぎて詐欺だと思った。

594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:16:13 ID:7opY3oH7
ワードナ軍団に1ターンキルされた経験を持つ身としては
とてもヌルいなんて言えない

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:25:59 ID:Wn1NEG80
老人虐待禁止。

あれは青い悪魔殲滅ゲーです。

596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:26:11 ID:Tz4hUTMg
Wizのようにグラ無しだったら神だったな。
猪木と馬場が前線で踏ん張り、ひこにゃんとルパン三世が後方支援する地獄絵図が脳内で作れるし。

597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:30:56 ID:XOyrMph4
いいえ アレは 全裸の忍者が
魔よけを大量に持たされていることを
1階のマーフィーさんと一緒に

俺たちの存在って何だ?と語らうゲームです

598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:32:22 ID:SWRygy/M
好みはあろうが現代出すゲームとしては
大体これが適度なバランスだと思うぞ
まあわかって言ってるとは思うけど

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:35:22 ID:x7rH6g9N
Wizのようにとかいうんだったら素直にWizやってればいいのにと思ってしまう

600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:39:35 ID:uLDvPu8J
キャラデザに関してはなきゃないで寂しいと思うよ
これ以上自分の好みを反映しようとしたら、
キャラデザを手書きにしないとね

個人的には年齢とか性別とか善悪がない部分が気に入ってる
Wizはシステム的に年齢とか性別とか善悪とかあるのが邪魔くさい

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:48:30 ID:dFvJCEpi
WizはWiz、世界樹は世界樹
ナゼそれが分からない人がこんなに多いんだぜ?

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:49:12 ID:QRNgmj9l
真に妄想力を持つものならデフォグラを無視して妄想できると聞いた

まあ選べるだけいいんじゃないの

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/03/10(土) 22:49:48 ID:rsKHlIgQ
>>601
ブシドーを使ってないからだよ
お前らもっとブシドーを使え
うわあああああああ<なまじ顔があるせいで「こいつ実はメカで〜」とか

 まあ何だ、妄想を言語化するのは危険。特に十代の頃の妄想は。にしても皆妄想力が高いようで日本の未来は安泰です。




 Radeon X1950 PRO 2個搭載のカード展示中、将来はQuad GPUも(AKIBA PC Hotline)。どうしてATIはMAXXの夢を諦めないんだぜ? としか言い様が無い。



20070312


 噂には聞いていたバキュラ一列、直には見たことなかったけど実物を見るとかなり笑える。




・今日の壁

 Class AでHOLIDAY IN SUMMERまで。あと4つで一周だけどぶちあたり気味。You are not here.が苦手→SQUARE DANCEで少し持ち直し→HOUSE 66でほぼ死亡→So that someone may visit you.で死亡確定、というパターン。走査線が遅い面で積み上がってしまうのがなあ。You are not here.でもう少し丁寧に処理してスペース確保すれば何とかなるのだろか。Class BのFLY INTO THE SKYもそれで逃げ切ったし。




 うあー、眩暈と吐き気と生欠伸と涙目と手足の痺れが。貧血か。原因が判らないまま仕事してたら朝から晩まで貧血気味状態。何か血を消費するような事したっけか。




 印鑑スレより、民主党議員による質疑
皆さん、今、その内閣官房の概算要求書の中に、実はこの朱肉がありました。この朱肉は四万一千八百二十円。ただ単に朱肉が四万一千八百二十円もするということですね。
朱肉でキロ41820円なら結構普通なんじゃないかと思うんですが。文房具屋で売ってる公用朱肉とかあんな少量で3000円位するしなあ。コストに厳しい民主党が政権を獲った日には公文書に文化朱肉で判子押します、とかやる気か。で、この姑ツッコミの様な質疑する議員に払ってる給料は幾らですか。



20070311


 そういえば360でルミネスが配信されたのだよな、とここ数ヶ月立ち上げてもいなかった360を立ち上げたらフレンド登録依頼が来てました。立ち上げてなかったので関知してませんでした。すみません。

 でルミネス買おうとしたらゲイツドルが足りなかった。あー、そうか、センコロスキンを買ったんだっけ。今度気がついたらゲイツドルカードを買ってくるとして、ルミネスはお試し版を……何この3面までというケチっぷりは。それでも画面が大きくてブラウン管で出来る=ブロック消去時の輝度が高いというのは中々快適なので覚えてたら買おう……その前に十字キーのまともな360コントローラが必要か。出来が悪いことで兎角例に挙がるPSPの十字キーが神に思える程酷い。斜めに入るとほんとに斜めに落ちやがるし。

 他のコントローラ、ホリのは有線式なのか。無線はゲイツ純正のみ。うぬぬ。




 起きたら頭痛。その上妙に寒い。風邪かと思ったけど、普通に気温として寒いだけのようなので引き篭もる。




 たまたま枕元にあった少女ファイトの1巻を読み返してるのですが、話の伏線ばら撒きまくってる(早坂と延友て1巻で出てるのな)上に非常に説明が少ないので、雑誌で読んでると解らん部分が大量にあるなと思った。特に由良木、変装したりしてる上にミチルにコーチしてる理由も仄めかし程度にしか説明しないし由良木姉とか気付き難い仕込み入ってるし2巻の現在に到るまで何年生かという言及も無いよな。



20070310


・今日のコンクリートジャングル

 そんな訳で第五階層。モンスター扱いの二人組みを退けてガンガン潜る……マップ的な障壁が無いのでつい進みすぎてしまい、24階辺りで半殺し(三人死亡)。花! 花はヤバイ! 本気で殺しに来てる! ウサギよりヤバイ! 何だか薬物中毒患者のうわ言みたいですな。

 これまでメインがダークハンター、パラディン、レンジャー、メディック、アルケミストで、物理攻撃がダレの二枚看板、後始末+属性攻撃はア、foe時はパの防御と妙にバランスが取れていたのでクエスト目的のソードマンを20にする以外他のキャラを育てていなかったのですが、件の二人組みを見てちょっと育てたくなってきた。そんな訳でブシドーとカースメーカーとバードをこの期に及んで新規投入。

 新規+ソードマンを全部25まで上げてみた。バードは歩く幸せの靴と化しつつある。この後子守唄を覚えさせると浅い階層での回復マシーンとなってしまいそうで考え物。糸巻き戻りとかの探索スキルのほうが前向きか。しかしもう第五階層だしなあ。カースメーカーはとにかく先制スタナーを覚えさせた。「戦闘開始時に奇声を上げて小確率で敵全体スタン」というどうしようもないバカさに惚れた。ブシドーは良く解らん。

 バードやカースメーカーのスキル説明にある「バステ」というのが当初何を指すのか判らなかった。バステ? バステト女神? 猫っぽい能力? とか思ってたけど、あれか、ッドステータスと言いたいのか。ゲーム内の説明でその手の短縮形をさらっと使われた経験が無かったのでちょっと斬新だった。




 ルミネスはコラムスやぷよぷよの亜流だけど、劣化とかぱくりの類では無く完全にルールが違うので、ぷよぷよが苦手でもオッケーかと。ぷよぷよのような連鎖仕掛け要りませんし。走査線に消すのを待ってもらうのではなく、走査線が来ない内にガスガスガスガスとブロックを無理矢理付け足して消す感じで。

 前作で連鎖(ぷよっぽく)狙って挫折→全消しブロックによる挟み込み(スパズルIIっぽく)狙って挫折→意図的に巨大ブロックを作って付け足し狙いに開眼、という感じで辿り着いたけど、辿り着く前に投げる可能性もあったかも知らん。前作はSHININ'聴きたさにシングルスキンで延々2時間くらいやってたり、I hear the music in my Soul(八頭身モナー似のシルエットが曲に合わせて出てくるバカスキン)見たさに努力したりしたからか。



20070309


 ナムルウマー。というか態々日本料理に擬態せんでも、アメリカだろうが韓国家庭料理店とか普通に開けば良いのになと思う。それはそれでチャイナレストランとの差別化が課題になりそな気もするけど。

 店のチラシを見たら結構うちの近くだったりする。うむ、まあ納得。しかし店の説明に「韓国家庭料理・中華料理」とあるので、やはり区別が色々難しいのか。




・今日のロード時間

 長。別に上手くオチが付いたという訳ではなく、元から騒がしい目のDCのシーク音が更に輪をかけて騒がしくなっているので寿命が縮みそうで困る。修理受付は今月一杯だから、今月を乗り切ってしまったらモータ交換が逆に難しくなるという罠。しかし面間にキュキュキュキャキャキュキュッキャキュキュッキュキュキュと何をそんな豪勢に読み込んでるのだろか。

 前作より描線とか文字がこまいので、横画面でやるとかなりチラチラしてる。かと言って液晶モニタに繋ぐのもなあ。20インチのTNパネルは真正面からでも端の方に行くに従って色が変わって見えるので、ゲームに使うのは辛い。況や縦置きをや。

 あとこれ、電源落とすとスコア記録が消えるんですけど。記録されないのにゲーム終了毎に何やらセーブしてるので、不具合かも。電源落とすとスコアが消えるなんて80年代ぽくて良いじゃないかと鷹揚に受け止めるサイドと21世紀にもなって何やらかしてんだこのタコと罵倒するサイドでちょとした葛藤があります。



20070308


・今日のねんがんの(ry

 他の武器防具を我慢して節約していたのでまだB20Fの大量foeを掃討し切れていないのですが、これさえあれば。今、我がパーティは福本漫画っぽい演出(「代償は大きかったが……報われる…!」「単純な攻撃力の増加というだけでなく……ターンの短縮…敵の反撃は確実に減少する……戦術的勝利…!」等)で喜びを噛み締めている所です。

 ……良い武器を買うと誰かが「殺して奪い取り」に来るシステムとか無いですかね。




 VulcanのFlipStart。背面の小型ディスプレイがとても面白そうですよね!(良かった探し)個人的にはOQOで間に合ってます。




 ゲームにおける目立つ技術と目立たない技術〜ムービーとロード時間(ゲームミュージックなブログ・Ver.FC2)。目立たない技術だったのか! 大型掲示板での発売直後の反応は「で、ロード時間どうよ?」が多いので、目立たない技術という認識がまるで無かった。ちなみに携帯ゲーム系の板ではPSPのゲームをロード時間に絡めて揶揄する煽りが多く、うっかりロード時間が短いゲームにそういう煽りが入ってしまうと延々罵り合いが続いてしまう事が多い。というか、多かった。DS Liteが出る前後で携帯ゲーム機市場は勝敗が決まった、みたいな雰囲気が流れて、それ以降は割と沈静化した気がする。

 で、上記の罵り合いの実例↓。携帯ゲーソフト板の『EXIT』 - 思考型脱出アクションEXIT part2 思考型脱出アクションより抜粋。
103 :枯れた名無しの水平思考:2005/09/25(日) 23:05:05 ID:RY3FpZUQ0
これ凄くPSPの事考えてつくったな、という印象を持った。
正直PSP自体は移植も多いし、画面が綺麗なレースゲームやRPGならPS2で
十分だし、そういう意味で中途半端な印象があった。
でも1ステージ15分以内に気軽に終われる思考型アクションなら丁度いいね。
エンディングまでもテンポよくいける様なゲームにして欲しい。
タイトーはロード時間を極力抑えるように努力して。
画面もGBAやDSとの差異ができてる。スタイリッシュ。
ニンテンドーDSとPSPどっちも欲しいがこのソフト良さそうだから迷うな。


165 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/03(月) 00:52:46 ID:inA5zism0
据え置きで出せよ!

と言えるほどのクオリティのゲームが携帯機で出来るのがPSPクオリティ、と前向きに考える
ロード長いゲームが多いのが難点だがな


295 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/16(日) 22:34:37 ID:ysqIXGna0
「EXIT」と「KARAKURI」、だいぶオリジナルタイトルが揃って
きたか、PSPも。
ただロード時間は減らせないのか、PSP!
携帯機なのにテンポ悪いゲーム多し。


296 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/16(日) 23:31:41 ID:lAzlgCuN0
そうか?
エターニア、ギレン、もじぴとやってるけどどれもロード時間なんて無いじゃん。


299 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 00:14:20 ID:QYflsIH80
>>296
ロード時間の短い代表作じゃないか。ピポサルアカデミーアとかやってみろ。窓から投げ捨てたくなる


301 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/17(月) 00:17:43 ID:b10qJ1620
つか今でてる奴はロンチの頃と違って環境が整ってるから
3DACT見たいなステージ間に大きく読み込んだりする
タイプのゲームじゃない限り解消されてるんだけどな


313 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 01:10:38 ID:OLua+J3u0
どうせロード激長なんだろ

314 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/18(火) 01:16:24 ID:5WOSRiI00
ゲームショーで体験した人の話には、特にロードについて言及してるものは無かったと思うけど。
ていうかいい加減に、十把一絡げでPSP=ロード長いみたいに言うのやめてくれよ。
最近ではかなり改善されたものが増えてきてるというのに。

377 :枯れた名無しの水平思考:2005/10/25(火) 23:06:43 ID:5mmTkRmu0
買い決定!ロードだけが気がかりだ


507 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/12(土) 17:34:55 ID:bE4wAgok0
大阪のフェスタで遊んで来た。506さんも書いてるけど、
悪魔城みたいなアクションに慣れてると操作方法に癖がある気がした。
慣れると問題なさそう。
画面はアメコミ風のちょっと古いアメリカンな感じで中々良かった。
キャラの動きも滑らか〜ロードはそんなに長く感じなかったよ。
階段の上り下りだけどそんなに遅く感じなかった。
動きはチャキチャキというよりズンズンといった感じ(解り難いかな)
ステージ数は豊富そう。キャラも色々いるみたい。

あーまとまってなくてゴメン。

結果→俺は買うよ。頭使うの好き。


560 :枯れた名無しの水平思考:2005/11/20(日) 18:28:44 ID:iyWQM2qR0
>>558
そうかな?でも自分が期待してる完全新規作の評価は高くあってもらいたいモンだよ。
まあHgはそれくらいが妥当なところかな?俺の中じゃ10、9、8、10だけど。
面始めのロードがもう少しみじかけりゃな。EXITのロードはどんなもんかな?


686 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/12(月) 22:02:29 ID:ZvQ70U8t0
  【DS】ヴァルキリープロファイル
  http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1134055438/l50
  
  8 名前:枯れた名無しの水平思考 投稿日:2005/12/09(金) 01:29:50 ID:paRXA54e0
  >>6
  それはマグナカルタだったろ
  一人でチョンRPGで楽しんでろw
  どう考えてもVPリメイクでるならDSです
  ありがとうございました
  
  9 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 01:31:29 ID:mHRU5JB40
  マグナカルタとVPを一緒にすんなよチョンwww
  
  11 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 01:32:40 ID:+EgKaCVT0
  うはっ
  DSはヴァルキリーで
  PSPはマグナカルタか…
  ごめんなさい
  DS買います
  
  15 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 01:51:00 ID:lPIHtStI0
  マジレスするとマグナカルタだよ
  ちょうどマグナカルタの情報が出る直前のネタ。
  PSPで移植出るということで、続編をPS2と早とちりしちゃったみたい。
  ファミ通のあのコーナーは、あくまで噂や想像で書かれてるので、結構情報間違ってる事多い。
  マジレスしちゃってごめんね♪
  
  29 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 04:14:13 ID:paRXA54e0
  DSすげーな
  そりゃテイルズもDSで出すわな
  
  32 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 04:18:02 ID:gFc0hWV30
  PSPにでると糞ロード・バグ地獄になるのは目に見える
  シリーズの評判下げるだけ
  スクエニはDS選んで正解だと思う
  
  38 名前:枯れた名無しの水平思考 メェル:sage 投稿日:2005/12/09(金) 04:34:22 ID:6dr2Tidp0
  いくらDSに神ゲー続々で羨ましいからって、スレ荒らすなよなぁ
  
  49 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 13:30:45 ID:tGXk3hS5O
  http://eg.nttpub.co.jp/news/20051209_05.html
  
  DSじゃなくてPSPだな
  
  131 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/09(金) 18:58:43 ID:24nPaShi0
  VPなんてゴミゲーいらねえええええええええええええええええええええええええええええええええええ


755 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/15(木) 12:21:37 ID:Dqw82zwQ0
買ってきた。ロードは最初OP入るところはあるが、それ以外無し。
さすがに2Dだとロードが皆無にできるっぽいな。 ゲームは最初もっさりだなと思ったが慣れると余裕かも。
まだ4ステージだがwww


779 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/15(木) 17:44:34 ID:uq1Lpsml0
ロード速いなあ。操作ふくめて快適だね。
難易度はまだ序盤なので簡単。
(σ゚Д゚)σゲッツ!!ワラタ


909 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 06:51:05 ID:S8A/w84O0
ま、神ゲーなんて一生に何本も出会えないんだし、
手軽で楽しくて肩肘張らない良作の方が良いってもんよ。
こいつは確かに良作だ、
何がいいってPSPなのにロードを全く感じさせない快適さ。
他メーカーも見習ってくれ。


943 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 21:33:01 ID:H5sVQxtn0
ロードがうざいな


944 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 21:42:04 ID:Ms5p+yvF0
(゚Д゚)ハァ?


945 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 21:43:12 ID:g7NLFM/uO
モンハンP売って、買う価値あるかな?
モンハンはちょっとマンネリ化してきたとこやし…
スレずっと見てたらみんなまあまあ良作みたいな評価なんで駄作ではなさそうやし。


946 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/17(土) 21:47:04 ID:uXQiNEMI0
ロードは短いがなw最初に少しあるくらいか。

つーか、2-8がクリアできない。
左のロック解除してボタンを押し、急いで上を通り右のロックも解除して下へおりて、左での小部屋にいる女を救助したところで
いつも閉じもめられる。んー、もっと早くそこまでたどりつくコツがあるのか…。
7 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/18(日) 00:39:40 ID:uYUPyK8w0
ゲームは面白いんだけどロードがなぁ・・・


9 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/18(日) 00:52:34 ID:EPLm1UfuO
動画見たけど結構短かったじゃん>ロード


10 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/18(日) 01:07:22 ID:MqaOKTrX0
>>7
どこのロードのことを言ってるんだ?
そこまで気になるロードは無いんだが。むしろ快適な部類かと。


11 :(イ反) ◆1NeCO.2MA2 :2005/12/18(日) 01:19:14 ID:/3QVUP3e0
>>10
タイトル画面からスタート押した直後じゃないの?
まぁオレは気にならなかったけど


12 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/18(日) 01:54:43 ID:L1SyC6NG0
リトライの時はロード無し。
内容的に失敗→リトライの繰り返しが多いから
ロードは全く気にならんな。


23 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/18(日) 14:25:50 ID:Cn7HwfNP0
ロード時間とか忍大全やれば全然気にならないから。


46 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/19(月) 00:25:55 ID:hMUmYe9N0
おもしろいけどロードのせいでやる気をそがれる・・・
両方持ってるしNDSで出てればなぁと悔やまれる・・・


47 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/19(月) 00:42:30 ID:8VBa3DTk0
嘘はいかんな。面間のロードなんてないですが。


51 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/19(月) 02:32:44 ID:V1CPyk7v0
ロードがあるのは本当に一番最初の起動の時、
(電源を完全に落とすかゲームを終了させてPSPメニューまで戻った時)
あとは最初にステージを選んでデモを早送りで飛ばした時だな。
ステージ間(たとえば1-1→1-2)ではロード無し。
PSPは普通に電源落としてもスリープになるだけなので、
ロード画面を見るほうが難しいな。

で、どこら辺でやる気を殺がれるんだ?w >>46


242 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 00:18:14 ID:mPb5UEDx0
ロードが酷いな


243 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 00:19:16 ID:OAertXiy0
>>242
プレイしたことないやつはだまっとれ


265 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/23(金) 12:49:11 ID:lpxBUp8m0
以下、モンハンPスレのFAQを参考にEXITのテンプレを作ってみた。
一応過去スレの内容も反映されてるはず。適宜追加・修正・削除して次スレに貼ってくれ。

■■■■■このスレのお約束■■■■■
☆E-mail欄にsageを忘れるな。
☆煽り荒らしはスルーだ。
☆次スレは>>950が立てること。
☆起床後のコーヒーを決して欠かしてはいけない。

◆購入編
┣Q:このゲーム面白い? A:おまい次第。俺らは面白いからやる。
┣Q:何人で遊べるの? A:1人。対戦とかは一切なし。
┣Q:ステージはいくつあるの? A:10シチュエーション×10ステージ=100ステージ。 公式から追加ステージもDLできる。
┣Q:無線LAN環境無いと追加ステージで遊べないの? A:PC経由で公式からDLできるから無問題。USBケーブルでつなげ。
┣Q:やりこみ要素はある? A:全ステージ100点とかタイムアタックとか。
┣Q:どうせロード時間長いんでしょ? A:ゲーム起動後とデモをスキップした時以外ロードが無いので「快適」。スリープ機能も活用汁。
┣Q:PSP本体の不具合って大丈夫? A:心配なら新品を店頭で買えば対応も早い。不具合は今となっては稀だ。
┗Q:PSPシステムverいくつからできるの? A:Ver2.50。アップデーターはソフトに付いてくる。

◆ゲーム編
┣Q:ダッシュジャンプが難しいんだけど・・・ A:ジャンプしたい位置より1ブロック手前で×を押せ。助走距離もある程度必要。
┣Q:Mr.ESCから同行者にアイテムを渡したいんだが A:同行者をクリック→Mr.ESCが持ってるアイテムをクリック
┗Q:Mr.Jetって? A:同行者が危険な状態になると助けてくれる正義の味方。ゲームオーバーになるが。


419 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/27(火) 00:47:54 ID:h9sPoLzp0
部屋からは抜け出せたけどロード地獄から抜け出せません・・・


420 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/27(火) 00:51:54 ID:rx2EJCnE0
>>419
>>7-12

懲りないねw


463 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/27(火) 23:31:15 ID:saVN6DPn0
ロードに泣いた


464 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/27(火) 23:33:29 ID:rx2EJCnE0
第何章で?


469 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 01:41:59 ID:r3fxNWX20
ロードがすごいな


470 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 01:45:57 ID:L8iO/0Cj0
ロードにケチつける奴ははるみちゃんに謝れ


471 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 01:46:45 ID:m6Eg3kqk0
すまん>はみる

ロードがすごいな


472 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 02:00:30 ID:I+8gGDsb0
ロード時間(とか全然感じさせないつくりで)すごいよね

俺はMr.Escの最後のポーズは親指たててガッツポーズみたいな感じだと思ってました


473 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 02:19:17 ID:Zy6ETBbK0
>>469
ああ、そうだな。
(どうぶつの森はセーブデータの)ロード時間がすごい長いな。

PSPでロード時間攻撃するなら、プリンセスクラウンあたりにしとけ。
EXITは起動しちまえばロード時間ほぼゼロだから。


474 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 03:01:08 ID:PUDmAG/N0
俺のEXITはシチュエーション選んだりする度にロードするけど?
嘘書いたり関係ないどうぶつの森を引っ張り出したりしてアホかと。
そんなんだから信者スレとかいわれるんだよ。


475 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 04:31:22 ID:qDyGqOpA0
ロード時間が長いのなんのと文句言ってるイラチは
やらんでいいからさっさと中古屋に売ってこい
遊びたいのに売ってなくて困ってるヤシもいるみたいだしな


476 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 04:33:33 ID:qDyGqOpA0
中古屋よりもヤフオクのほうがいいか(^^ゞ

自己レススマソ


477 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 05:33:22 ID:GAUM8TJr0
漏れは基本的にDS信者だが、EXITでロードが長いといってる奴は頭がおかしいと思うぞ。


479 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 07:49:41 ID:L8iO/0Cj0
まぁそりゃROMベースと比べりゃ長いが
EXITでロード時間が云々言ってたらPSPでゲームできない罠
凄いのはOSが常駐してるのに32MBしかメモリ積んでないPSPの設計だな
今時携帯電話でもメモリ3桁MBに行こうかってのに


480 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 09:03:55 ID:vi3PxPa40
バーンアウトレジェンドをプレイした後にEXITをプレイすると
驚くほどサックサクです。
EXITからバーンアウトへ帰る時が今からガクブルです。


481 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 09:30:53 ID:iaq+/54f0
つかEXITのロードなんてほとんど無いじゃん。


482 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 09:51:07 ID:Fz+zkWWK0
ロードはほどんどない。
3D酔いはまったくない。


483 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 11:08:01 ID:g0v7G30B0
そう考えると、ゲームの出来も良く、システム周りもしっかりと整備されたマジ良作だな。あらためて思う。


484 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 13:19:36 ID:KGKMKDd/0
批判への反論と、過剰な擁護を一緒にされちゃ困るな。
反論したら即信者認定ってなんだそれ?


485 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 13:51:16 ID:ACPpLvPt0
ここは酷い社員スレですね。


486 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 14:40:14 ID:ou9O/RCe0
想像妊娠乙


487 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 14:49:31 ID:AqX/zP1m0
「糞ニーハードのゲームはロード地獄である」
というニンテン教の教義に基づく活動だからね。
教義に反するロードの短さが許せないらしい。


489 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 15:14:28 ID:EHjeI/St0
社員が被害妄想で暴れていますね。


490 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 15:43:39 ID:GAUM8TJr0
PSPでロード気にならないのは、このEXITとギャラリーフェイクくらいのもんだ。


491 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 15:45:58 ID:UHC3mRZv0
もじぴったんもイレハンも塊もロード気にならないよ


492 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 15:47:13 ID:UHC3mRZv0
あとバイトヘルとかエターニアも


493 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 15:52:20 ID:m6Eg3kqk0
あと天地の門とアーマードコアフォーミュラフロントも


494 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/28(水) 16:48:21 ID:qQiqzMBG0
モンハンは?


508 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 01:42:42 ID:ukz/4dn20
ロード


516 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 14:04:28 ID:VRrSKEJ90
ロード>おもしろさ


520 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 18:32:19 ID:P1JdQvJN0
>>516
ロード
お前持ってないだろ
買ってから言え


521 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 19:28:23 ID:Vl7fgNaN0
倉庫番云々について言ったんじゃないの


522 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 20:57:46 ID:qdJvlY3S0
DS>PSP


523 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 21:00:12 ID:3kRUmmi20
それには同意だが、失せろ


524 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/29(木) 21:07:17 ID:qdJvlY3S0
それには同意だが、失せろ


528 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 01:05:01 ID:pMMSsip60
ロード


529 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 01:05:40 ID:pMMSsip60
ロードすごすぎ


530 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 01:13:27 ID:TVfVZTKd0
なに焦ってんだよ


540 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:29:40 ID:0s+h1IkDO
>>538
買っても無さそうな奴が過去に何度も言ってるじゃねーか
実際はロード時間なんて無いに等しい短さなのにな。


541 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:44:36 ID:u2EV40Du0
>>540
このスレでいえばどれだよ。
誰もロード長いなんて言ってないだろ、ボケ。


542 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:47:20 ID:u2EV40Du0
500超えているこのスレにないのに、ロード長い厨ウザイとか言うのは無しな。
一々蒸し返すお前らのほうがよっぽどウザイ。


543 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:48:53 ID:CpvIdIin0
>>7
>>46
>>419
>>528

これらを見ても誰も言ってないか
何が被害妄想社員なんだ


544 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:51:53 ID:u2EV40Du0
ロードが長いとは書かれていない。
頭大丈夫?


545 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:53:57 ID:CpvIdIin0
ああ、真性の方でしたか。失礼しました。


546 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:54:56 ID:u2EV40Du0
ロードにまつわる何かが気に食わないのは確かで、その発言を否定するんじゃなくて
何がいけないのかを考察するほうがよっぽど前向きで会社のためにもなる。
単に他人の意見を否定するだけの行為は小学生レベルのアホがやること。


547 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:55:30 ID:u2EV40Du0
>>545
あぁ、やっぱりアホだったか。


548 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:57:00 ID:CpvIdIin0
>>547
はいはい、わかったからただ煽りたいだけならもう帰りましょうねー
まあ自分が小学生レベルのことやってるからって
ムキにならないでね
あとちゃんとこのゲームは買おうね


549 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 16:58:44 ID:u2EV40Du0
買ってるよ、アホ。ディスクに印刷されている生き物のシルエットは9個ね。
満足した?


550 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 17:00:46 ID:u2EV40Du0
言い忘れた、人を否定することしかしらないアホは消えてくれ。
お前のほうが煽りたいだけの厨だろ。


551 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 17:25:05 ID:SkiK3qGS0
>>546
お前は何が不満なんだ?
まつわる何かってなんだ?持ってるんだろ?


552 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 17:26:47 ID:SkiK3qGS0
というか、単なる煽りを正当な批判と受けとってる辺りが、
何ともなぁ〜>ID:SkiK3qGS0


553 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 17:27:53 ID:SkiK3qGS0
あっ!ID:u2EV40Du0の間違い。
不満があるなら書けば良いのに。なんでちゃんと書かないんだ?


554 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 17:33:19 ID:SkiK3qGS0
>>538
あっこれに反論しなきゃな。
ロードは長くないで間違いないから。
社員だろうが単なるユーザーだろうが、ロードは長くないというは真実です。


555 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 18:07:49 ID:CkN403ptO
まーまーまー、落ち着きましょ。
EXITのロードで何かとは明言しないけど
不満がある人が居る、ということでいきましょう。
俺は不満ないけどね。


556 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 18:13:14 ID:akXwFEY90
俺はまだ買ってないからわからんけどロードの長さじゃなくて頻度のことを
言ってると言いたいのかな?
それにしても苦情は少ない方だと思うから気にならない人が多いんだと思うけど。

年末はソフト多過ぎてまだ購入に踏み切れない。
追加ステージのダウンロードは期間限定のがあるから忘れずに確保してる。

557 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 18:32:07 ID:SkiK3qGS0
>>555
単なる煽りを真面目に受け止めるほどアホな事は無い。
不満があるなら具体的に書けば良い。


558 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 18:37:19 ID:SkiK3qGS0
>>556
ロードの頻度はソフト立ち上げる1回だけ。
1回立ち上げれば、その後のプレイ中でロード待ちは一切無い。


559 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 21:48:23 ID:0s+h1IkDO
>>558
だよね


562 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 21:58:33 ID:ToI2oi9I0
>>558

>>474

すこしずつ騙して、ロード時間が無いかのように思わせる作戦乙。


564 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 22:03:24 ID:0s+h1IkDO
>>562
全く無いとは言わないけど、あんまりストレスを感じるほどじゃないとは思う。
次のステージ行く時とかは、セーブしてるから多少仕方ないかなと思ってるけど。
とりあえずリトライする度にロード無くて良かった。


565 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 22:18:15 ID:WdEL4g5B0
任豚が必死にロードがうざいって事にしたがってるのは、
他に叩くところがないくらい完成度が高いからデス。


566 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/30(金) 23:05:11 ID:G2RONFZF0
ロード時間は、殆ど気にならないっしょ。
シチュエーション選択時も飛ばせるし(その後ちょっとあるけど)。
オレは【Hg】の方がロード時間が気になるなぁ。


567 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 00:05:34 ID:qHkbIhim0
ロード時間に感謝


569 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 00:10:55 ID:WHlSKiXI0
>>566
あれもリトライ時はロード時間ゼロで快適なんだけど
面スタート時のロードがチョイ長い。
ところでHgとEXITはファンが被っていそうな気がするのは俺だけかな?


571 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 00:26:48 ID:qHkbIhim0
ロード皆無だし。


574 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 08:25:37 ID:b+jmAoOX0
ロードで飯食える。


575 :枯れた名無しの水平思考:2005/12/31(土) 08:35:32 ID:ypbfYmdw0
ウイダーでも無理だろ


587 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 01:42:12 ID:WhEZ/2H10
ロード時間の間にせっせと内職でもしたほうが有意義な人生が送れそうだな。


591 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 12:42:42 ID:H8MVYLhu0
>>587
どんな内職だよw


592 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 14:49:06 ID:T96Z7iU00
ボールペンのキャップはめ


597 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 21:54:48 ID:sP37I0so0
今日買ってきた
ロードロードって言うから心配したけど、
際立ってロードがあるのは、メニュー前とダウンロード
移るときくらいじゃん

で、久しぶりにコツコツできそうな良作ですね


598 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 22:33:21 ID:Ln6Q2FDz0
ロードなんてないよ。
アンチ妊娠の捏造だからね。


599 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/01(日) 22:34:25 ID:Ln6Q2FDz0
ロードなんてないよ。
妊娠の捏造だからね。


776 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 09:56:29 ID:2XNib+nYO
>>774
あれよりパズルよりかな。クリアした時の快感はデカイよ
興味あるなら買って損しないよ。ロード皆無だし

で、昔大好きだったボナンザブラザーズ思い出した。見た目だけ


778 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 10:53:59 ID:2e33hky40
>>776
ロード皆無とか書くからアンチに荒らされるんだよ。
おまえみたいな信者は出て行ってくれ。


782 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 12:27:08 ID:2XNib+nYO
>>778
おまえが荒らしてんだろがw
妊娠乙


783 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 13:52:10 ID:eBGGF2xc0
>>782
んもー、そうやってすぐ呼び込むー


791 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 22:32:56 ID:IG8qt5vC0
ロード時間にわろたw
すげーなこのゲームw


792 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 22:57:30 ID:H0NWoYQN0
早すぎてな


793 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 22:59:45 ID:DYCSwFER0
ロード早いから何度も挑戦してしまう・・・


794 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/09(月) 23:05:56 ID:NQXfMxCd0
こんなゲームを作れるチームを一体どこに隠してたんだろうな。


799 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 01:41:19 ID:LJkPv9zp0
ロードすげぇワロス


800 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 01:46:50 ID:cMvgUY3OO
これ結局ロード長いの?短いの?どっちの意見もあって迷ってるんだけど…


801 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 01:52:54 ID:xOMS62uC0
ロードは起動時以外ほぼ無い


802 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 02:12:52 ID:LSu7iD7K0
>>800
起動後のタイトル表示前とネット接続の前にロードがある程度


803 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 02:14:25 ID:cMvgUY3OO
プレイに影響ないんならいいや 今日買ってこようかな


804 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 08:02:46 ID:9FISdmG50
>>803
PSPをお持ちでしたら、是非一度は遊んで欲しいー


805 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 10:52:20 ID:mXv8EdKz0
遊びまくってる。楽しいこれ。
でも
>784と同様9-10のヤングがあげられないのと 
>785の9-9のテクニックがわからん・・・うーん


806 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 15:38:58 ID:huJga7xF0
この神ゲーを作ったのは誰だ!


807 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 15:47:04 ID:zExNipXY0
スタッフロール見れば良いんじゃね?


808 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 15:55:00 ID:gFG7njSI0
猿楽庁が企画から関わったのが大きいのかもね。


809 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/10(火) 17:07:52 ID:cl7sNO550
>>791〜808
急に賛美の嵐が到来。
タイトーの方ですか?


826 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 17:03:50 ID:qJulIBGt0
良ゲーでも神ゲーでもいいじゃん。結局は、個人の意見だし。
たとえば、ステージのラストで失敗して頭からやり直さなきゃ
いけないってだけで糞ゲーいう人もいるし。
あと、ロード時間が長いとかねw


827 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 17:14:05 ID:+aI6loDiO
この際ロード時間長いってテンプレにいれようぜw

ロードは最初に少しあって後は無いに等しい
なによりメインのゲーム本編がかなり楽しいし
神ゲーてほどじゃないけど、今出てるソフトと比べたらかなり優秀作品だろ

ここで勧められてるモンハンとか無双やってみたけど微妙だった。それこそロー(ry


829 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 17:31:00 ID:x8shvH/Y0
ロード時間長い長いの人は必死すぎて笑えるな、
モンハンスレとかで言えばいいものを、よりによって何故ほぼ皆無のゲームでw


830 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 18:03:17 ID:PNZynV/f0
>>829
いちいち相手するからだよ
長。まあ、明らかにゲームに触れてない人間の煽りとの遣り取りなので不毛な事この上ないですが、皆結構ロード時間気にしてるようなので、開発者の人は努力を惜しまないが良いよ!と。ゲーム紹介雑誌や紹介サイトはロードの短いゲームをもっと褒め称えるべき。

 あと、年に2、3回位SFCやN64を起動すると、こちらの心の準備が済む前にタイトル画面が表示されていたりして、すっかり読み込み時間に慣らされているなと思い知らされます。



20070307


 アンサイクロペディアのとあるページがヤマログのようになっている件について。
主な残虐行為として「ピンポン奪取」が行われたのもこのころであり、今も少年少女の心をつかんで離さない憧れのざ残虐っぷりを見せていた。(巷でよく見かけるピンポンダッシュは奪取できないチキンどもが少しでもヒロヒトになりたいが為に行う模倣行為である。)

ヒロヒトの奪取っプリは奪取王国大阪でも有名であり、ヒロヒトをたたえて、「グリコ」の看板が作られた。だからあの看板は誰がなんと言おうとヒロヒトさまなのです。

このようなヒロヒトに共感した特高が最初に行ったことはじゃんけんで負けたものがロッテリアに行き「マックシェイクください」という残虐行為であった。この残虐行為はヒロヒトが痛く気に入っていたモスバーガーでは行われることは無く、この残虐行為で捕まった特高警察官の藤田田が後にマクドナルドで監禁され、会長にまでなったのは言うまでも無い。
この脳内のガラクタが無加工で洩れてる様な文章は好み。リンク先のマクドナルドも大概出鱈目でよろしい。バーガーキング恐え。


 あと変な文字列のテンプレートがあるのな。 …… とか。




 某スレ1000より。
1000 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/03/07(水) 18:12:43 ID:Y6QW2qtT0
AMIGAが倒産しなければ、こんな不毛な争いせずに済んだのに。
いやいやいやいやいや。BeOSが(ry




 タイトル募集中というか凄まじい投げっぷりというか。



20070306


 月が綺麗なので写真を撮ってたら職質されました。



・今日の動機付け

 Class SをやってたらBloomy Girlsも出てきた。これもGirlsと同じ作者の作品ですか。またもや半透明&静かな曲で癒される。Daoまできたからあと少しか。頑張ろう。

 曲名リストを見るとClass Aの最後にももう一つ同じ作者のスキンがあるようなので、それを励みに少しづつ進めるか。AはHOUSE 66で躓き中だがなー。




 Wikipediaの英語版のほうにファミ通のクロスレビューの点数を丁寧に書いたバカは誰ですか。



 ストレートに人生ゲームにツッコミ入れるより「君はNPCかBGかバグの夢かも知れない」をいじった方が楽しげ。

・つまらない反応:
不十分ながらもインタフェースがあって操作している以上はプレイヤーキャラ。

・ありがちなラノベ的オチ:
君は操作していると思っているが、実はルーチン|プロセス|フロー処理に過ぎない。

・胡蝶の夢:
不知錯誤之夢為人生与 人生之夢為錯誤与 錯誤与人生 則必有分矣 此之謂物化

・Vipper的諦観:
面倒な操作も要らずリスク皆無のBGは勝ち組wwwww

・ゲーム脳の恐怖的反応プロセス+そもそも論:
人生をゲームに喩えるという思考自体が実に短絡的であり……

・エヴァより王立の続編まだかよ:
そこにいること自体、誰かが必要と認めてる。必要でなくなったとたん消されちまう。


 世界の中で脇役というか完全に一市民的に過ごすシミュ系のオンラインゲーム(か?)もそろそろ出てきたみたいですが、もう一歩進んで脇役ロールプレイ的な物はどうだろか。勇者様はどこかにいて活躍しているけど風の噂にしか聞かないとか。実は魔王を倒してきたらしいという噂が来てそういえば最近平和になったなとか。勇者の正体は一昨日に村を通った流れ者というか物乞いで、誰も勇者と信じてくれないから落魄しているとか。この世で誰か一人が神に選ばれて勇者になったので魔王を倒しに行かなくてはならないのだけど死ぬ危険があるしレベル上げとか面倒だから(バランスはFFXIくらいきつい)例え選ばれても行きたがらず、中々勇者が現れないから住人が互いに猜疑心に刈られつつ勇者を探し出す……何だか人狼みたいだなそれは。そして捨てアカもしくは倉庫キャラに勇者が当選してしまい滅びる世界。世界が滅びたら住民キャラは総て消去されます、みたいな。ついに勇者が現れず、ギスギスした空気の中で互いにshoutで罵り合って、怨嗟の声と共に最期の日を迎えるオンラインRPG。




 今日は社説が大人気だろうけどここは敢て天人を推す。
 『クアトロ・ラガッツィ――天正少年使節と世界帝国』(集英社)を著して大佛次郎賞を受けた若桑みどりさんは、その中で、4人の悲劇は日本人の悲劇だったと書く。「日本は世界に背を向けて国を閉鎖し、個人の尊厳と思想の自由、そして信条の自由を戦いとった西欧近代世界に致命的な遅れをとったからである」。そして「ジュリアンを閉じ込めた死の穴は、信条の自由の棺(ひつぎ)であった」とも記す。
いや、まあ、若桑センセの話を隅々まで真に受けんのは、な、うん。(;´д`) 私もセンセ目の前にしたら「じゃあ、国を開いてカトリックを受け入れた他のアジア、南北米地域はその後400年程度で結局どうなりましたか?」とか訊く勇気は多分無い。



20070305


・今日のょぅι゛ょ

 今更ようやくClass Bを一周してGirlsをげとしたのですが、ああ、これは評判良い筈だよなと。其処に到るまでが洋楽のプロモビデオやトランスにCGゴリゴリ背景のスキンでギチギチだっただけに、すげえ癒される。内容は小学生低学年くらいの女の子が色々遊んでるようなムービーに透明感を高めた水彩エフェクトみたいのを掛けて流水の向こうのように見せてる(ムービー作者の公式サイトにあるサンプル)。積まれるブロックは半透明。BGMはピアノ曲。スキンはループしてしまうしスタッフクレジットはメニュー画面にあるので、これは実質エンディングなのだな

 ところでClass AにはGwen StefaniのHollaback Girlがあり、何と言うかgirlという単語の指す年齢の幅は広いなあと思った。

 他のプロモビデオも無いかと探したらyoutubeにPump Itがあった。ゲーム中は真面目に見てないので車乗ってんな、とか、何か踊ってんな、くらいにしか思ってなかったのですが全部通して見たら実に味わい深いDQNムービーで何とも言えない気分に。

あらすじ:
・待ち合わせの地下駐車場に遅れてやってきたBlack Eyed Peasの面々。
・待っているのは動きが派手な技ばかり出すモンゴロイドDQN。
・Black Eyed Peas、モンゴロイドを軽くノす。
・二週間後。
・何かまた再戦するらしいがモンゴロイド側は軽く数十人集めてる。
・Black Eyed Peas、少林サッカーばりの球技や火山高ばりの体術で軽くノす。
・ボーカルの女性が出てきて、ようやく何とかなるか……
・と思ったら、女性にも踊りながらノされる。

メリケンの考えることは良く解らんですよ。




 現都知事の対抗馬と目されると言うか祭り上げられてる人の賛同者のリストを見て、都民である私のハートにも火が点きましたよ!

   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
その前に求むまともな候補




 先月末からまたボロビルに移動し今度は10Fで作業してるのですが、風でフロアが揺れるというのは如何なものか。新手のアトラクションかと思うほど揺れてますよ。




 浅野10ポイント差で急追…慎太郎危険水域(ZAKZAK)。
「驚くべき数字です。投開票(4月8日)1カ月前でここまで迫っているとは。浅野氏に『十分逆転の可能性あり』といっていい」。政治評論家の森田実氏はこう語る。
(´A`)ヴァー。お告げです。お告げ出ました! いや、だから、もうちょっとまともな候補が立たんもんかね。



20070304


 そろそろ桜だぬ




 ジュラエースの8速用チェーンが店頭から消えてるような。まさかもう作ってない? 別にコンポーネントがジュラじゃなくても銀色でピカピカしていて好きだったんですが。何かもう店頭にあるのは9速用や10速用ばかりですよな。




 ここ3日ほどお試し版で使ってた「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」が割と効いてるようなので買ってみる事にした。薬剤的な効果ではなく、マスクをしてるのと大体同じくらいな気がする。偽薬効果かも知らんけど、これとマスクを合わせると本当に鼻水が出なかったのだから、まあ良し。しかしこれ、1500円も出さなくてもワセリンで代用じゃ駄目なのだろか。



20070303


 7.2にしてみたけど、Speed Dialて何に使うのか良く解らんですな。サムネイルだと更新したかどうかの判定も難しいし、結局は開いてみるしかないよなあ。……それともこれからは更新したことが一目で判るページが推奨されるのだろか。




・今日のhage損ない

 世界樹の24見たらhageのパターンは第二階層で止まってるのな。そこまでが死に易い場所であるというのと、耐久クエストでそこそこレベルが上がって死に難くなるからか。実際ここの所全滅するよなシーンにはならなかったのですがB20F、foeが前のフロアで既出のものばかりだと踏んで「防御陣形と医術防御のかけ直しを省く分だけTP節約」とか考えてわざと乱入させた所、見事に初見のfoe。如何にも堅そうな絵面の敵を必死に殴り倒し……きる前に更に新手のfoe。何かもう絵面だけで強そうな敵を更に叩いて叩く。刻々と近づく他のfoe。HP減らしてモードが入ってしまったのか、即死技を連発され前衛3人が3ターンで死亡。復活アイテムの予備は無し。アルケミストの術連打で倒しきった時にはfoeが隣接。久々に半泣き状態に追い込まれましたよ。これで糸忘れてたら上手くオチが付くとこですが、それは無かった。


 あ、全滅スレ見たら下の階層のhageもあるのか。



20070302


 シューティングゲーム入門者講座の一部改変案。

☆ギャラリーが気になる
『後ろで見ている人がたくさんいて、気になってプレイが出来ない。』
こんなことを思う必要はありません。
気にせずプレイすれば、楽しくプレイが出来ます。
基本的に入門者である貴方がプレイを始めれば、
すぐにギャラリーは立ち去ります。ると見せかけて
遠巻きにあなたのプレイを監視します。
ゲーメスト誌上で「前の奴、早く死ね死ね早く死ね」という
川柳が取り上げられたことからも判る様に、基本的にギャラリーは
あなたの一刻も早いゲームオーバーを切に願っています。
ひどい書き方ですが、本当のことなのです。
一応、願われるだけでは実害はありませんし、
本来なら順番割り込みを防ぐ&プレッシャーを掛けて早く殺すために
背後に張り付きたいのを堪えて、一歩引いたところから半笑いで
見つめているのですから、ギャラリーに対する精一杯の嫌がらせとして
一分一秒でも長生きして粘るよう努力しましょう。

まあ、最近はシューティングで待ちなんか殆ど無いですけど。




 リアルナムコスターズ。これはひどい。というかきもい。


 その流れでせひうすやぴぴを検索してたらこちらのサイトに行き着いた。こういう取説なら読んでたのに、何で今は読まなくなってしまったんだろう。ドット絵か。取説にドット絵が無くなったからか。



20070301


 『看板娘はさしおさえ(2)』(鈴城芹/芳文社)。最近4コマ漫画は同じキャラと同じネタでは2冊が限界ではないかと思えてきた。それ以上続くには新キャラの投下やらネタのエスカレートやらが必須なんじゃないかと。延々同じ内容を描いてるような秋月りすでも、通してみるとキャラとネタが少しづつスライドしてるしなあ。と言う訳で看板娘もこの巻まではともかく、このままだと次の巻で飽きてしまいそうな気がしてならない。




 三月一日に隣国の大統領が「日本はー! 国際社会に対してー!」カードを切るのもそろそろ定着してきた帰来があります。未来志向と言った傍からこのカードを使って早三巡。対外的には効果が限りなくゼロになっている事にそろそろ気が付いても良い頃ですが、対内的な効果がなあ。内政への不満を対外批判で逸らすのはある種の麻薬なのだなという好例ですよな。

 政治を見る時は何でもごた混ぜにして語る向きからは距離を置く努力をしないとなと思った。功罪あるなら功と罪をきっちり分けてカウントしたいものです。それはそれ! これはこれ!




 ガンダム無双の動画を見る度思うのですが、あのガンダムに撫で斬られる大量のザクを見て良い気分がするものだろか。カーキグリーンの量産型兵器に悪者じゃなく兵隊さんが乗っているのを相手に戦うという気持ち悪さが無い様なのでちょと萎えた。まあそっち向けにはジオニックフロントが既に出ており、しかもセールス的に失敗しているという過去があるから仕方ないか。連邦のMSが一機来ただけで次々に屠られる僚機、ノイズ混じりの無線で聞こえてくる連邦パイロットの不気味な呟き、煙幕とジャミングが遅れて壊滅するチームβ、熟練の軍曹がビームライフルのたった一撃で! というあのガンダムの理不尽さが凝縮されたゲームが埋もれるのは実に残念。


 あと雑誌や情報サイトを見ると、作った側としては広く一般に支持されている無双シリーズと大量の固定ファンを抱えているガンダムを合わせれば売り上げ倍増的な発言からして

夢と希望にあふれたターゲット

こんな感じのヴェン図がポワワっているようなのですが、

実はニッチかも知れない

実際はこんなんじゃ無いか知らん。ああ、あとこれに「PS3所有者orPS3買ってでも」ちう条件を被せるのですよね。これは厳しい条件ですよな。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る