→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200504   200505   200506
 200604   200605   200606
 200704   200705   200706



20060531


 胃に激痛が走って目が覚めたら4時でした。手足にアルコールの痺れが残ってるし、もう酒飲めない身体になってるかも。




 深夜のコーディングのお供にUSBラバランプ。数多の役立たずUSB機器の中でもこれはちょっと欲しくなった。

 これもちょっと気になる。




 突然送別会やるとか言われてもなー。しかしこちらはまあ毎日顔合わせる面子に付きそれなりに盛り上がる。しかし今回の仕事はほんと馬鹿ばかり集まったもんです。



20060530


 『涼宮ハルヒの消失』(谷川流/角川スニーカー文庫)。これは良いカップめんのプラモですね。




 モデ権14回目。早過ぎる。5月中のコメントは

3, 参考になる
5, すばらしい洞察
2, おもしろおかしい
2, おもしろおかしい
3, おもしろおかしい
1
4, おもしろおかしい
4, 興味深い
1
2, おもしろおかしい

となっているので、一応打率というかそんなものに対応して回してるのかも。




 今日日タダ酒程度で懇親が図れる筈無いですよ。



20060529


 ザブングル特集だというのでMG7月号買ってきた。約一名勘違いしてギャリアギャリア五月蝿いけどそんなのよりクラブタイプやトラッドイレブンやオットリッチタイプだろ、みたいな。近年俄かにボトムズ関連が出ているので、それが終わった辺りでザブングル関連出ませんかね。田宮から1/35でクラブタイプとかトラッドイレブンとか。

 それはそれとして、ああいう80年代の建機の延長の人型機械とは別に、現在の建機の延長の人型機械も見てみたい。




 今週のDAWN。

・中国の軍事力は抑止のための軍事力。
・中国はアジアの父であり母。
・親である中国の元でアジアは繁栄する。
・拉致問題や対韓、対露の領土問題はアジア共同体が成れば解決する。
・日本がこのような親中政策を提示できるのは民主主義国家だから。

上記内容を中国首脳陣と会談してる民主党、じゃない進歩党の若き党首(メール問題がスルーされてるため既に前原前代表とはほぼ別人)が凛々しい顔つきで語り、中国との会談を頑なに拒んでいる愚かな小泉は官邸で激憤し、無能な竹中は青ざめ、谷垣っちゃんはおろおろしつつ御注進。……………………ちょっと思考が飛んだ。何このコミュニズムと中華思想を程よくミックスした中共プロパガンダwww

 ラストのコマでふと「その横に輝く星までも」とか頭に浮かんだ。




・今日の大増殖

 2-Aで10機20機単位で消費するマリオにただの増殖ではもはや足りない!! 大増殖を!! 一心不乱の大増殖を!! という訳で1-4のクリボー土管で80機まで増やす。



20060528


 カブト。記者だか編集者だか=母ちゃんのフォローが足りなさ過ぎ。




・今日の残機稼ぎ

 ワールド5にて残機が尽きたので1に戻って残機稼ぎ兼星コイン探索。つか4日目にしてやっとワールド1をコンプという有様。何が「誰でも出来る」だ、少なくとも初代よりは難度が高いぞ。最近FCミニで初代をやってしまったからか、どうも動きがフワフワしすぎてるように感じるのも一因か。

 1-2なら3up確実なので20機まで増やしてワールド5に再トライ。でもって5-Aであっという間に10機ほど消費。疲れた。CMでは巨大マリオを見せて楽しさをアピールしてるが本ゲームにおけるそれはゲーム構成要素の3%未満であり、主成分はコインに目がくらんでうっかり穴に落ち水中でイカやフグに行く手を阻まれるたびにコントローラを投げつけたくなる80年代真っ盛りなゲームなので満足ですが流石にDSを投げつける訳にもいかずストレスは募るばかりですよ。




 PSXのHDD残量が危うくなってきたので、肥しになっていた『ラン・ローラ・ラン』を観た。その昔映画館で予告編だけ見た時は詰まらなさそうだったのに、web上だと結構評判が良く気になってたので深夜だかに放映された時に録画してそのままだった訳で。あの面白くない予告編作った馬鹿者出て来い、というか最初に「ザッピングシナリオ」と書いといてくれれば素直に観たのに。面白いじゃないか。『街』のTIPSでどーでもよい通りすがりのキャラの来歴とその後の運命が書かれてるのが好きなのですが、『ラン・ローラ・ラン』ではローラとの接触タイミングによって劇的に変化する通りすがりさんのその後の運命が3秒程度で瞬間的に語られているのが非常に愉快です。



20060527


 放っとくと眠りこけてしまうので日中は緑茶を飲みまくってカフェイン補給しつつ。




・今日の「ひどい」「無価値な」

 英和辞典を引いたらそういう意味が載ってましたよ。なんというか、これはひどい。画面が妙にチラつくわドットがグシャグシャに潰れてるわ処理落ちが酷いわ音色が悪いわ、移植力不足としか言いようが無い。敢えて良かった探しをするなら「だれ勝ちなゲーム内容がおかわりモードの高速弾で少ししゃきっとした」「AC版クレジット音が聞けるのはPS2版だけ」くらいか。正直、PS2ユーザに対する嫌がらせか貴様、レベル。


・今日の無印

 こちらは幾分マシ。DC版のがNAOMIからのベタ移植なので移植度的には勝てないものの、ジャギーは目立たず処理落ちは無く音色は宜しい。GC版のまんぷくモードとPS2版のおかわりモードのBGMアレンジは同じの筈なのに、聴こえ方が随分違う。CDDAでなく内臓音源で鳴らしてるからADPCMが64chか48chかの差か。

 まんぷくモードは良い意味でも悪い意味でも出鱈目。元々×16という出鱈目気味な点数システムなのに、あっさり×256になってしまうので1面クリア時点で4千万とか5千万とか。もうちょっと×256のハードルを上げるとかしてくれると嬉しかった。あとどうせなら電波ゲージが×16を突き破って×256まで伸びてくとかそういうバグっぽい表示にしてくれると笑ったかも知れない。アンテナ3本越えて7本まで立つとか。

 デフォルトのボタン配置でやってたら右手首が痛くなってきたので中断。アブゾネットはRに振っとくべきだった。サウンドテストが無い代わりにポーズ中もBGMが流れているので、ゲーム休んで曲だけ聴いてボーっとする。BGMアレンジが良いのでサントラ希望。




 OQOのACアダプタ、一月経っても修理の音沙汰が無いので諦めて買うことにした。26000円。早めに諦めて買っとけば一月もOQOが使えない羽目にならなかったんだがなあ。




 帰りにUX50見てきた。OQOに較べて持ちやすいけどサイズが、ちょっと。割と軽めに感じるのはシャルパンティエ効果だろか。液晶はOQOとは雲泥の差で非常に明るい。キボドはスライド機構のためかキーが平滑に過ぎるので打ち辛い。この辺ノウハウを吸収不足気味じゃないか。スタイラスはClie UX50のタイプを流用。流石に細すぎんか、これ。

 魅力的だけど、OQOがあれば特に要らんか。後気になるのはHDDレスモデルの価格だけ。諸々込みで35万切ってたら靡くかも知れない。




 MGギャンの箱絵のカッコ良さが異常。これ本当にギャンなのか。付属の1/100マ・クベ(身長17mm)に壺を持たせるバンダイのミクロン加工技術とやらが箱側面に誇らしげに書かれており店頭で咽た。

 さて、ここまできたらもうゾックもMG化するより他無いですよな。



20060526


 絶対SIMPLE主義経由戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」
また、先ほど“メイドの本分を忘れずに戦わねばならない”と書いたが、これを象徴するシステムとして、「メイドスタイル」が取り入れられている。メイドスタイルは「お茶をくむ」、「ホウキでお掃除をする」、「ちょっと可愛らしく回転してみる」など、メイドらしい一連のアクションのことを指す。これらのアクションを戦闘中に決めるとメイドスタイルポイントが入り、ステージクリア後にコスチュームや武器の追加などを手に入れることができるのである。
や、群がる敵を大殺戮というアクションゲームでは自機の動きが割と単調(回り込んでまとめて連打、とか)になりがちなのでこういうシステムを入れるのは良いと思います。デビル メイ クライのスタイリッシュアクションシステム(雑魚を倒すのに一々オーバーアクションなコンボを決めないと点数が低い)とか結構面白かったしな。しかし戦闘中に「お茶をくむ」「ホウキでお掃除をする」というのはどういう事か。雑君保プのストゼロ漫画辺りでそういうの見た気がするけど。




 /.-j経由グーグル検索:「知」結集で価値評価し大躍進も事実の見極めも必要。まラッダイトな方向に行かないでストレートに愚民共め!とか喚いてくれる方が色々と判りやすくて良いです。ところで「世界の知を管理する神」とか誰が呼んでんのかとぐぐる様にお訊ねした所、この記事関連しか引っかかりませんな。勝手にラベル貼って批難するのも判りやすいポイントではあります。

 私もぐぐる様やおるぐ様を擬人化ならぬ擬神化してるけど、別に善性や無謬性の故では無いよな。

 あと、
「検索で表示された結果には、個人の主観だけで書かれた日記と、複数の目で精査された学術論文や報道機関の記事が同列に置かれている。神経衰弱でトランプをめくるように一つ一つめくらないとその中身は分からない」(高野教授)
電突を見る限りでは報道機関の記事が複数の目で精査されたようはとても思えんのですがー。



20060525


 MacBook 市松。そういやどこぞの市販のキボドでもこんなんがあったなあ。黒と白の同型キボドのキーを互い違いに入れれば完成するじゃねえか、という訳でHHK Pro市松。別段そそる状態になった訳でもないのでデジカメで撮影後即戻した。白と墨とで購入時期が開いてたためか、キー戻りの音が違うのが気になったし。



 深夜にそんな無駄な事を衝動的にやっていたその横で点け放してたTVではガンダムSEED Destinyをやってた。ひたすらキーの付け外しをしていたので絵は全く見ていないけど、池田秀一がしゃべってんな、とかロボット兵器で戦争やってるとは思えない会話を延々としてる作品だというのは判った。あと、一話23分しか無い中で「モビルスーツの性能の差が」とか「やらせはせんぞ」とか聞こえてきたので、要は同人のガンダムネタ作品みたいなもんなのかと納得することにした。




 あ、「マニフェスト」に直されてやがる。ちぇー。




 Opera β2感想。

1.WidgetsはCSSをUser mode、画像表示OFFだと酷い目に。
2.テクストの分量多目なページのレスポンス向上、でもまだまだ。
3.画像表示OFF時のレンダリングはタコなまま。

2と3を見るに8.5のレンダリングエンジン捨てて9で作り直してるような気がする。




 Petit 1感想続き。A5ノート18ページでカートリッジ1本尽きた。力を抜こうと思っても書いてるうちに紙との摩擦音がザリザリ言うレベルまで筆圧が高まってくるのでなんてーか、使い方が宜しくない。いつの間にかペン先に指が触れて親指が青黒く染まってたりとか。あと、書き続けてペンが暖まってくると何故か紙に滲んでくる様な。

 もう少しだけ金かけるとどうなるか知りたくなったのでLAMYのSafari買ってみた。ペン先M。太字でペン先丸いから滑りが良くて面白い、が、ブルーブラックの色が薄過ぎる気がしてならない。濃い目のを見繕ってコンバータで入れるのか。



20060524


 ドゥルジとかアジ・ダハーカとか見るとついノモスの塔(if…のアキラルート)を思い出してしまう。アカ・マナフとかアールマティとか。

 もっぱら自分の趣味でペルシャの神々を大量投入したガイン君は今何やってんのかと思ったら、『超執刀カドゥケウス』ですか。ちょっと興味が出てきた。




 某所で見かけた姓名判断ページで何の気なしに自分の本名を入れたら、健康運が
急禍急変の災厄あり。時に心臓マヒ、神経障害、ノイローゼの暗示あり。
であり、晩年運が
破壊波乱、悲運の霊位を示す最凶数
散る、乱れる、壊れるの暗示のある悲運数で、事故遭遇や身内のトラブルなどが起きやすく、事業の倒産、病弱など肉体的・精神的に薄幸の傷心が続き、晩年孤独に終わる悲運数とされています。(可能であれば改名された方が宜しいです。)
晩年運にこの数字が現れているあなたには、特に強く作用しますので注意が必要です。
と出た。昔画数判断やった頃はこんな悪い話は無かった気がするのに、今更改名とか言われてもなーとか考えつつてけとーな名前を入れて試してみたところ、名前を「景清」に改めれば豪運が唸り爆運が炸裂する阿修羅級の功徳姓名となり、その御利益たるや底無しとなる模様。




 雷雨。稲光から雷鳴まで2〜7秒という近場だったためブラインドを開け皆で窓の外を見ながら作業。光る度に歓声。全員ノートPCだから瞬断や停電も問題ないので気楽。



20060523


 20時に打ち合わせに呼び出されて終わったのが25時。5時間かかっても私の担当分の箇所まで議題が進まず敢無くタイムアップという訳ですが。21時頃には先が見えてたのでばっくれよーとしたものの失敗。ちうか、私が自転車通勤で終電制限無しという事と本当に用も無いのに5時間拘束する事とで何の関連性があるのか明朝辺り聞かせて下さい。>その向き




 『ドラゴンの洞窟』(J.H.ブレナン/創土社)。すっかり忘れてた。そんな大事を忘れるような愚か者はとっとと14へ。王国の平和とマーリンの恩給のための冒険は週末にでも。


 『もやしもん(3)特装版』(石川雅之/講談社)。特装版があるのをすっかり忘れてた。通常版を早売りして特装版を発売日に売るのは罠ですか。という訳でダブった。無念。




 Samsung、フラッシュメモリ駆動のノートPC/Origami。という事は、HDDレスtypeUの価格は35万円弱程度だろうか。ソニスタでも予約エントリ→6月末とかいう話を聞くに、今回もU101並みの初期ロットオンリーみたいな雰囲気ですな。




 ローカルマニフェスロ、とか微妙に呂律の回らないようなtypoをかます代表代行は何を狙ってますか。




 今まではDocomoやらauやらの新機種発表も蚊帳の外だったのがauに変えたら機種変更出来る立場という事もあって凄い勢いで凄い種類に感じられるようになりました。正直neonは使い辛いしよく落として傷だらけだしで、もう変えても良いかなと思い始めてきた。しかしauでBruetoothは東芝だけかー。



20060522


 モデ権13回目。もう諦めて淡々とカウントしてみることにします。




 後輩が液晶モニタの話をしていたのにつられて液晶モニタの検分。買い替えにゃ、と考え続けてもう3年は経っただろか。いつの間にか17インチどころか20インチまで手に届く値段に落ちてきてるな、と調べたら安いのはほぼ総てSAMSUNGのPVAパネルですか。輝度が高くてコントラスト比が高くて応答速度が高くて超激安。素晴らしい! とか思う前にどの辺にトリックがあるのか訝るのは性根悪だろか。

 動画は見ないしFFXIもPCではもうやらないと思うので、なるべく目が疲れないのはどれかと探したら国産のS-IPSパネルが宜しいと。国産のS-IPSだと……現状ほぼこれしか無いのか。およそ15万円。世の中には待てば待つほど安くて良い物が出る市場もあれば、待ってたら安い二級品に席巻されて良い物が少数高品質高価格なレンジに追いやられる市場もある訳で、これはまあ後者なんだろうなあ。在庫があれば10万切るこっちでも良いのか。但しうちではワイヤシェルフの高さ的に入らない。んー。

 ちょっとケチってASVパネルのこれだとおよそ11万円。20インチで1600×1200かー、ドット小さそうな、と思ったけど今の13インチで1024×768と同じくらいか。ま賞与次第で考えとく。




 ドルアーガの塔回顧日記。どこの少年も似たよな事やってたんだなあとほのぼの。特に当時はまだゲーム雑誌や攻略本が蔓延ってなかったのでローカル呼称がたまりません。ヤングモスラて。そういやうちの近所だとパールは「白玉」でエナジードレインは「ドクペ」だった。



20060521


 研修修了試験。社内の研修の癖に必須単位だの修了試験だの勤労意欲が殺がれる事著しい。まだ上半期の必須単位に達してないので次に何の研修取るか決めにゃならん所ですがとりあえず来週は休む方向で。




 下谷周辺はお祭りムード、というかお祭り中。半纏姿のガキが車道をウロウロしやがって轢くぞこら お子様が大変元気に走り回っていらっしゃるので微笑ましい気分になりました。元気なのは良いけど路駐の車の陰からサプライズドアタックかますのはほんと勘弁して下さい。

 ところで金杉通りは妙に古い店が多いのですが
絶滅!
絶滅蠅取リボンが気になる。絶滅か。



 『もやしもん(3)』(石川雅之/講談社)。各巻の表紙がてんでばらばらという方針で行くのか。この漫画の場合、漫画家に対してよりも編集者に対して好悪が分かれるような気がする。




 夕方頃に如実に身体が動かなくなって仮眠取ったら一瞬で6時間経過。最近休みの日はこんなんばかりですな。



20060520


 あの古代壁画に描かれたような不安な巨人のマークが無くても容器が三角フラスコやグリップボトルじゃなくても別に良いのですが、しかし、葡萄の皮だけのような香りも口に含んだ瞬間頬の裏側に速やかに吸収されてしまう異常な浸透力も無い、これのどこがポストウォーターなのか。




 研修終了後、外に出たら土砂降りですな。いや、天気予報は当たってますけど、朝東向きの玄関を開けて陽の光を見てしまうとつい自転車で、な。予報通りなら日が沈む頃には止むだろという事でフラフラと散策。


 先週の土曜日にDSタイムを覗いたら店頭のワゴンにエレクトリシャンが積んでありましてな。ディスクシステムの。それが15枚ほど。勿論DSタイムなので総て新品。新品なので強気の2000円。一体何処からこんな物を仕入れてきて誰に捌けると言うのか。任天堂も書き換えサービス終了してしまったし。ま売れなきゃ売れないでマルコン同梱ナイツ新品やサターンモデム新品や光栄のプレステ用ワープロセット新品のようにこの店の地層の一部となるのだろう、とか思ってたのに今日覗いたらエレクトリシャンが10枚に減っています。そういや昨年末に見かけたハイパーオリンピック+ハイパースポーツ、ハイパーショット付き新品980円とかは順調に捌けてたよな。仕入れ元も謎なら購買層も謎な店ですな。


 謙虚版、じゃない、廉価版ですか。何で今?


 予報通りに雨が上がり青空は見えるわ夕陽は差すわ電気街のネオンは燈るわで何とも言えない景色に。

雨雲と青空と夕陽と石丸
たまらん。

 水が跳ねない様ゆったりと帰宅。




 漠然とTVを付けてたら世界ふしぎ発見でダ・ヴィンチ コードの映画の宣伝。何かこの番組もルールが良く解らんことになってますな。それはともかく謎というか陰謀論のスケールが割と小さめでがっかりだった。キリスト教徒にはタブーだろうけど、こちとらファミコンで唯一神を屠ってしまう日本人ですからー。あとMMRで鍛えられた陰謀脳にはただの陰謀ではもはや足りません。一心不乱の大陰謀を! ちう訳で、同じテンプル騎士団ならアトランティスの謎をぶち上げてるイリヤッドの方が風呂敷大きくて宜しい。



20060519


 とかモーニングスレ読んでたらHMVで『カニロボの気持ち』が注文できるとな。良い事聞いた。ぽち。




 Efficeonの新しいクライアントはMicrosoft。Muramasaユーザからは「登場があと1年早かったら戦況は違っていた」とヤクトパンターかゲルググのような評価を受けているEfficeonなので、Microsoftが何やるのか楽しみです。




 『アバラ(上)(下)』(弐瓶勉/集英社)。2巻分弱で終わりというのは、弐瓶勉に好き勝手やらせとく度量がウルトラジャンプに無かったちう事で。ちょっと気を許すと化け物が周囲を延々破壊しまくるだけで2ヶ月だしな。ところで高速戦闘中のゴシック体太字擬音はやっぱり駄目だと思った。後半になると殆ど使わなくなったし。

 ページ足りない分は読み切りの『DIGIMORTAL』収録。こっちは世界がBLAME!やバイオメガ系、でも主人公は黒寄居子。このまま連載してくれた方が、いや、連載始まったらどうせ化け物が周囲を延々破壊しまくるだけで2ヶ月だしやる事はあまり変わらないと言えよう。

 でもってヤングマガジンにて限りなく打ち切りに近い中断&放置であった『バイオメガ』がウルトラジャンプで新連載。本当にそのまま続きから始めやがった。ついて来れない読者は要らんという事でしょか。それともしばらくすりゃどうせ化け物が(略)だし別にいいや、という方針でしょか。




 ビアンキやコルナゴの危機にも動じない自転車屋の兄ちゃんはナイスガイちうか暢気ちうか。



20060518


 何かと世間で取沙汰されているサウスコリア団体とノースコリア団体ですが、ときどきでいいからサウスコリア政府から反国家団体指定、民団から敵性団体指定を受けた韓統連のこと、思い出してください、とでも書こうと思ったらこの件について韓統連が「大いに歓迎」コメントを出していて笑った。やっぱ拉致認定からこっち、ノース団体がサウス団体に籍を移してそろそろ食い込み完了ちう状況ですかね。サウスコリア政府はサウスコリア政府で韓統連を本国に招待とかしてるらしいですし、やーれやれ。




 復刻版ダイナミック高過ぎというか寧ろ平均日差+10秒〜-5秒にボックスサファイアガラスでロイヤルにして価格2.5倍で売った方が良いんじゃないかと思った。つか標準ラインとして3針+ノンデイト+ボンベ文字盤+ボックスガラスなモデルを常備しとくべき。




 雨が上がった頃合いを見計らって自転車で帰途に着いたら即雨が降ってくるという。




 今週のモーニングの読み切り、今敢えて懐かしいSFを描くという心意気はともかく時間と距離の設定や小物も描写や話の辻褄の合わなさ等、細かいところでのボロが多すぎてちょっとな、と思ってスレ覗いたら似たよな書き込みに突然「嫌韓厨」とかいうレスが付いていて何事かと思った。……あー、作者が韓国の方で。んなこと知るかよ。韓国人だろうがヘブライ人だろうがボロが多すぎるのと何の関係があるんだ。



20060517


 新UX50の出版社系サイトの記事はヨイショが過ぎるというか、記事中の新UX50を総てOQO model01に置換して1年半前に書かれとくべき物じゃなかったかと。文庫本より小さく23mmと薄く400gでテンキー付きフルキーボードで無線LANとBluetooth付きでスタンバイ/復帰が約5秒のWindows XPマシンという衝撃を私はこの春に漸く味わったのですが、1年半前に味わっておけばと後悔しました。

 ま衝撃は受けたものの、やはり立って使うには400gでは重いとか5秒でも長いとか色々あって使用するシーンも結構限定されてくるのですが、新UX50も発売されたら「500gは立って使うには重い」とか色々書かれまくるだろうなと。ちなみにOQO使用一ヶ月の時点では「枕元では最強」「出かけ先で数十分単位で座る可能性があるなら持ってく」「作業場でスニーキングミッション」という事で落ち着いてました。特に最後のが重要。ぱっと見では誰もOQOをPCだと思わないのでPC持込み不可の場所に持ってって敵(?)の目を盗んで作業ちうのが非常に便利でした。

 ACアダプタ修理が長引いてるので、給料日になっても帰ってこなかったらACアダプタ買ってしまおう。




 愛・蔵太の少し調べて書く日記のgoogleのえらい人は、なんで人間を使わないのかと質問した人間をcrazyな奴を見るような目で見たからWebの間違った進化。深夜に寝床でテトリス対戦が可能になった21世紀という未来な世の中に、こんなバイロンみたいな人がいたなんて! 日本の詩人も捨てたもんじゃないね! と思ったら情報工学の教授でした。何それ。

 どうもトゲがあるというかカドの立つ書き方になるのは、あれだ、新入社員の多い時期ですから。「このディレクトリ下のファイルにある全関数のリスト作っといて」という指示に何の疑いも無く手作業で対応されるとなあ。ぱっと見5000くらいはあるのに。私も「いいんだよ、解釈や決定を行うのは常に人間なんだからね」と土田世紀描くところの夜回り先生よろしく鷹揚に接したいのはやまやまですが、スケジュールや給料分の単価という事を考えるとつい「スクリプトを書くかツールを使うか、さもなくば死ね。貴様の手作業には時給50円の価値も無い。」等と罵倒しがちです。詩人な方々に「人間性を損なっている」と糾弾されかねませんな。

 で、
「人間なんか」という部分のもともとの表現がどんなものだったのかわからないが、こういうことを平然と言う奴に対して、僕は憤りを感じる。
こんな奴は、機械が編集したニュースでも読みながら、機械が作曲した音楽でも聞いていろ、と言いたい。
 もともとの表現がどんなものだったのかわからないのに憤り、貶すような人物の言うことにどの程度信頼が置けるかという事はさて措き、情報工学の教授というのも、全員が全員「科学万能の世の中ですよね」と微笑むような人だったりするよりかは一人くらいテクノフォビアが居た方が健全なのかも知れません。図書館行っても蔵書検索端末なんか使わんで司書さんに探させた挙句「データベースと検索エンジンが図書館を知っているなどと錯覚するのは人類の歴史にとって害にしかならない」と説教たれたりとかしてな。



20060516


 別段何事があったと言う訳では無く、体調が悪かったりとか作業内容が込み入ってきたとか雨が降ったとか打ち合わせが長引いたりとかでメモをテクストにまとめてタグ打つ機会を逸していたら徐々に日数が溜まっていい加減面倒臭くなったのでこの際サイトを畳んでプロバイダも変えてアフィリエイトを大量に貼るblogにしようかという事も考えたのですが死んだ父の遺言で小豆相場とアフィリエイトには手を出すなというのを聞いた気もするので多分当面このままですな。アフィリエイトは嘘なのでともかく小豆では年収分程度かっぱがれたそうですよ経済学部卒の癖になあ全く。




 UX50てのはパクリの型番ちう事で良いですか前のUX50ではさんざSL-Cのパクリと言われたのに、今度はZERO3か。ソニー社内にシャープのファンでもいるのか。それは措いといて、今度のtypeUは裏面が一昔前のソニーのテレビのようなデザインだったり両サイドの半円柱状な曲面が旧UX50のようでぐっと来ます。

 外形寸法スペック的にはOQOの方が小型で軽量だがな! 実物大typeUと較べた所、OQOは画面周りの黒い部分とほぼ同じサイズ、厚さは最厚部で23mm。typeUは世界最小・最軽量(2006年5月広報発表時。インテル製CPU搭載Windows XP対応PCとして)とか書いてるけどなー。まOQOはTrancemeta製CPU搭載Windows XP対応PCなので辛うじて嘘ではない。しかし樹脂製筐体の癖にアルミ筐体のOQOに重さで負けてるのはどうしようもないな。

 そういった諸々のケチがついても尚、CFスロットの魅力というものは大きい。挿すのはAH-N401C一托ですが。

 どうにも旧UX50に雰囲気が似てると思ったらデザイナーが同じだった。グッバイ森澤デザイン。



20060516


 別段何事があったと言う訳では無く、体調が悪かったりとか作業内容が込み入ってきたとか雨が降ったとか打ち合わせが長引いたりとかでメモをテクストにまとめてタグ打つ機会を逸していたら徐々に日数が溜まっていい加減面倒臭くなったのでこの際サイトを畳んでプロバイダも変えてアフィリエイトを大量に貼るblogにしようかという事も考えたのですが死んだ父の遺言で小豆相場とアフィリエイトには手を出すなというのを聞いた気もするので多分当面このままですな。アフィリエイトは嘘なのでともかく小豆では年収分程度かっぱがれたそうですよ経済学部卒の癖になあ全く。




 UX50てのはパクリの型番ちう事で良いですか前のUX50ではさんざSL-Cのパクリと言われたのに、今度はZERO3か。ソニー社内にシャープのファンでもいるのか。それは措いといて、今度のtypeUは裏面が一昔前のソニーのテレビのようなデザインだったり両サイドの半円柱状な曲面が旧UX50のようでぐっと来ます。

 外形寸法スペック的にはOQOの方が小型で軽量だがな! 実物大typeUと較べた所、OQOは画面周りの黒い部分とほぼ同じサイズ、厚さは最厚部で23mm。typeUは世界最小・最軽量(2006年5月広報発表時。インテル製CPU搭載Windows XP対応PCとして)とか書いてるけどなー。まOQOはTrancemeta製CPU搭載Windows XP対応PCなので辛うじて嘘ではない。しかし樹脂製筐体の癖にアルミ筐体のOQOに重さで負けてるのはどうしようもないな。

 そういった諸々のケチがついても尚、CFスロットの魅力というものは大きい。挿すのはAH-N401C一托ですが。

 どうにも旧UX50に雰囲気が似てると思ったらデザイナーが同じだった。グッバイ森澤デザイン。



20060515


 モデ権12回目。




 GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2が5292円。正直Amazonのこういう投売りは買い控え層が増える一方なので如何な物かと思う、とか言うのはお為ごかしで単純かつ純粋に己の購入金額より1万円も安く買える人間が妬ましいというストレートな話です。はい。




 こちら経由でPS3とWiiの電気代を計算してみた。40A契約、450W電源でCPUがAthlon XP 3200のPCでシャットダウン無しで一ヶ月UDを回し続けてる、という状況で電気代は9000円前後。ちなみに冷暖房はエアコン、キッチンは電熱コンロという構成なので電気はかなり使っている方、というか関西行ってる間はほぼ基本料金だけだったのに2500円くらい取られてた。という事で使ってる分の電気代としては7000円も行ってないよな。




 課金は無料だけどアイテムをリアルマネーで買ったり、課金ありのサーバだと経験値1.2倍とかいうオンラインRPGてどうにも下衆な運営だのう、と思ったのですが話を聞くにそれだけに留まらず、毎週街の支配者を決める戦いがあるとか支配者になると税率決定権があるとか街に銅像が建つとか言い出したので、思わず「それどこの国のゲームですか」と訊いてしまいましたよ。うむ。全世界で250万人を超える会員を誇る、ですか。



20060514


 カブト。
俺を誰だと思っている? 俺様だぞ。世界人口60億人の中で誰よりも、(東京タワーの夜景を背に指を立てて)一番、優秀な俺を……
日曜の朝から名目上は子供向けの番組で何言ってんだこいつはwww 脚本の井上敏樹のせいにしたい所だけど、久々に第一話見直してみたら自己紹介のシーンで夕日の東京タワーを背にズギャーンと効果音付でポーズを決めたりしてた。もうこういう奴なのだと割り切るしかない。中盤で色々悩みそうな伏線張ってるようですが、あまりうじうじした事はやらずに最後までこの路線で通して欲しいです。

 ところでオロナミンCのCMのようなトレーニング姿て第一話にしか出てきてませんか。




 風邪が治らないようなので、昨日買ってきた『涼宮ハルヒの憂鬱』(谷川流/角川スニーカー文庫)と『この世の彼方の海』(マイクル ムアコック/早川文庫)を読みつつ終日寝る。前者はテクストで読むと意外にあっさり目。後者は旧版との差分チェック気味に。

 ……ちょっと待て、『オーベック伯の夢』は兎も角『タネローンを救うために』もカット予定?



20060513


 研修。咳が止まらん。




 帰りしな三国志大戦を見てきた。順番待ちがびっしりいるので気圧されてスターターすら買えずに退却。心理的な敷居がな。通り道にドルアーガオンラインがあったけど、こちらはギル&カイに加えてワルキューレという馬鹿さ加減が敷居に。ゲーム内容とは全く関係無いけどなー。筐体にルーン文字モドキが書いてあるのでもうゲンナリですよ。いつからギルガメスはゲルマン方面に出征してるんでしょか。あれが楔形文字だったらちょっとはやる気も出たろうに。ゲーム内容とは本当に全く関係無いけど、まこういう事もあると。




 中野豪氏、死去。まだ50歳でしたか。初めてイラストを見たのは『ケーサツの裏は闇』でした。一番印象に残ってるのはRPG千夜一夜で「幸せは金貨火にかけ毒を抜くとき」と歌いながら金貨をフライパンで炒めるパーティ一行。




 宮本茂インタビューの注釈で
(日本語版蛇足:「宮本効果」を聞いてこんな上司の元で働きたいと思った方へ。任天堂内部ではなくセカンドパーティですが、メトロイド・プライムを製作したRetroチームによると、宮本査察は「銀河皇帝のデススター訪問」並の恐怖とのこと。)
とあるのですが、恐れられる上司と侮られ面倒がられる上司とで作業者にとってどちらが良いと思いますかね。



20060512


 レントゲンとCT撮って頭部に異常が無いことを確認。




 岩明均の徐庶とか山田芳裕の典偉欲しさに三国志大戦に手を出すのはコストパフォーマンス的にどうかと思うので耐える事にする。




 仕事の話を知ったかで通すのは迷惑だからやめれ、と書いておく。




 タブが崩す最後のsの砦

俺等がOperaを使う10の理由(とうに10個じゃないけど)に、こんな感じで追加してもらいたくなった

・OperaはMDIブラウザである。

 巷ではタブブラウザが持て囃されているけど、実はOperaはタブブラウザじゃない、MDIブラウザなんだ。ウィンドウの右上に、タイトルバーの内側にもうひとつウィンドウ操作ボタンが3つ出ているだろう? 出ていない時はTools→Preferences→GeneralでShow close button on each tabのチェック(Opera9ではTools→Preferences→Advanced→Tabsだ。Operaはバージョンごとの細かな変更がたまらないね!)を外そう。タブブラウザではwebページは1枚のウィンドウを切り替えるようにしか見られないが、MDIブラウザは複数枚の子ウィンドウから成り立っているので、2枚でも3枚でもwebページを比較して見る事ができる。

 MDIはインタフェースとして混乱を招くだって? Operaにはその批判は当てはまらない。OperaのMDIインタフェースは標準のそれより進んだものだ。まず、何を開いているのか把握しにくい子ウィンドウがタブで一覧にされている。見たい子ウィンドウがあればタブを押せばいい。次に、一つの子ウィンドウを最大化から解除しても、他の子ウィンドウの最大化は解除されない。Officeアプリケーションのように、「元に戻す」をクリックしたらたちまちバラバラなサイズの子ウィンドウが大量に出てきて困った、なんて事は起こらないんだ。もちろん普通のMDIのようにカスケードやタイリングで表示するのも自由だ。メニューのWindow(Opera9ではその前にTools→Preferences→Advanced→BrowsingでShow window menuのチェックを入れよう)にある豊富な操作を好きに使えばいい。しかもそのほとんどにショートカットキーが割り当てられているので、どのような操作も一瞬で行うことができる。

 子ウィンドウの横幅ではページが表示し切れなくて困るって? 大丈夫、View→Fit to window widthを使おう。ショートカットはCtrl+F11だ。これで面倒な横スクロールにもおさらばだ。さらしる日記を読むのにも便利だね。

 それでもMDIは嫌だという人にも、大丈夫、Operaはお薦めだ。Operaはマルチウィンドウでも使えるからだ。普段は普通のタブブラウザとして使用し、比較したいページがあったら、リンクを右クリックからOpen in new windowを選ぼう。これだけでOperaがもう一つ起動し、二つのOperaを使うことができる。メモリの許す限り、10でも20でもOperaを開けばいい。ショートカットはCtrl+Alt+N(Opera9ではCtlr+N)だ。

 ここまできて、「タブブラウザは使いたい、複数のページの比較はしたい、しかしMDIは使いたくない、タブブラウザを複数開くような大げさな事もしたくない」という贅沢な要求を挙げる人がいるだろうか。Operaはそんな偏屈なユーザの要求にも答える準備がある。切り離したい子ウィンドウのタブをタスクバーの上にDrag&Dropしてみよう。なんと子ウィンドウが別ウィンドウとして表示されるのだ! この別ウィンドウはメニュー、ツールバー、タブバーが削除された極めてシンプルなもので、まさにうってつけと言えるだろう。


出来る事が多すぎて、却って何が出来るのか判り難くなっているにも関わらず嬉々として話を進め、都合の悪い話は明るくスルーという文章は色々便利(何にだ)なので、もうちょっと修行を積みたい所です。



20060511


 打ち付けた後頭部より前頭部のが痛いんですが大丈夫なのかこれ。




 携帯事業より蕎麦屋のほうが1番は大変・孫社長――ソフトバンク決算発表
「数多くある蕎麦屋でナンバーワンになるのは大変だが、3社しかない携帯電話会社でナンバーワンになるのは案外単純かもしれない」
おばあちゃんが言っていた 叔父から「かけ離れたものを無理に比喩にしたり比較したりするような人間は疑って掛かった方がいい」と言われた事があります。蕎麦屋と携帯電話のキャリアじゃなー。蕎麦屋のナンバーワンてのも良く解りませんし。

 ……やべ、天道の声で「俺の作る蕎麦が一番美味いに決まっている。俺の蕎麦は宇宙一美味い。」という幻聴が。




 酒飲むと楽しい人ですよね、というのはびみょー。「酒飲む」というアクセントになってる辺りがな。



20060510


 ソフトの日なのでCD買ってきた。『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 音楽全集』と『「シルフィード」オフィシャル・ゲーム・ミュージック・サウンド』。後者はシルフィードちうか個人的にはファイアーホークのサントラですな。ダライアス方式のWARNING!→おもむろにボスという演出は後継作が多いですが、ボス曲に警告音が織り込まれてるという演出はあまり見かけないように思う。


 ゲームのサントラばかり買ってると普通の音楽愛好家にバカにされるよ! まああれです、普段演歌を聴かない人は演歌は総て「酒と涙と男と女な曲ばかり」言うだろうし、普段オケ物を聴かない人にオケ物を聴かせると「クラシックって皆同じに聞こえて眠くなる」とか言うだろうし、そゆもんですな。NHK FMの朝のバロックにも「毎週似たような曲ばかりで食傷気味です。」てな葉書が行ってるかも知れません。

 「最近のアイドルは皆同じような顔で判んない」というおっさんにも通ずるものがあるような。




 BS放映分も頑張れちう意味を込めて『The Sore Feet Song』も購入。……ちょwww二番の歌詞wwwwwコンビニ襲ったり熊殺したり本当だったのかwwwwwwwwてっきりネタだと思ってたのに。




 帰宅時に三夜連続で雨に降られる。のど風邪も引いたようだし体力が弱まってるのう、とか考え事してたら突然眩暈がして風呂場でコケて後頭部を強打。前頭部に突き抜ける衝撃。眩暈は治まったけど頭痛が。



20060509


 項目や記述内容が百科事典らしからぬと叩かれがちなWikipedia日本版ですが、英語版だってSuper_SentaiだのKamen_Riderだのを詳しく書いてるので似たようなもんだ。ちうか未登場のサソードが載ってたりザビーのスペルは"TheBee"か"Thebee"かちうノートが付いてたり、君らも同じ目をしてるじゃないか。

 Metal_Heroesのトリビアで「アギトで北條さんが装着したV1システムはソルブレイダーのリペイントだよ」とか書かれてるのも笑った。




 『DAWN』。アジアは仲良く! 欧米は追い出せ! アジア的家族教育を! て、どこの大日本帝國ですかそれは。とりあえずポリシーもって反日やってんのは江沢民だけで、他は「小泉が悪いから反日せざるを得ないのだ!」という事にしたいのですか。ふーん。胡耀邦って知ってますか?

 あと、共産党チャイナの不良債権を処理できるだけの金っていくらぐらいなんでしょか。



20060508


 曽我町子さん死去。TVのマジレンジャーは観ていなかったので、個人的には昨年劇場で見た天空大聖者様が最後になってしまいました。大スクリーンで巨大な天空大聖者様(劇中で身の丈十数メートル)の圧倒的存在感を見ておいて本当に良かったと思います。




・今日の四人

 wifiで寝ながらテトリス四人対戦て確実に人間駄目になるな! 四人揃うのに多少時間が掛かる上に一人でも抜けると場が解散なので、皆抜けずに延々と対戦。RATINGで強さが並んでる上にアイテム有りで勝敗がバラつき易いので誰もストレス溜まらんのです。チャットも無いので変な諍いも起こらんのです。どこの誰かも判らん人間が四人で深夜にテトリス。随分未来な世界じゃないか。



20060507


・今日の四つ

 やばいこれやばい。タワーとかバルーントリップのBGMを掛けやがって本当に卑怯な、私がバルーンファイトに弱いと知っての狼藉か。タワーのゲーム内容はそんな楽しいと思わないのにBGMのせいで延々と終わりません。連鎖決めた時のファンファーレをサウンドテストに入れてくれよと。偶然5連鎖決めたら非常に豪華なのが鳴ったのでもう一度聴きたいのに5連鎖とか再現できません。むがー。

 CMで見かけたアイスクライマーが見当たらんのですが、これTETRIS POINTで何かアンロックされるのだろか。まだ3500点くらいなので多分先は長い。




 俺等がOperaを使う10の理由。笑った笑った。株式会社の癖に週刊ビルドを公開して、尚且つ仕様がコロコロ変わるのはOperaだけ! みたいな。Opera 9のWidgets、beta後だというのにもう画面常駐ミニタブからメニュー項目に変更ですよ。評判悪かったんだろか。

 ふと思い出して数年ぶりにOpera4.02を立ち上げてみた。バージョンごとに見た目がコロコロ変わるというのは7.5以降は無くなりましたな。つか気がついたらPCに4.0、6.0、7.2、7.5、8.0、8.5、9.0 betaが入ってた。違うバージョンを別々にインストール出来て別々に起動出来るので、雪ダルマ式に溜まってしまった。昔のOperaはHotList(現Panel)の役割が今ひとつ不明だったりタブの無い純粋なMDIブラウザだったりメニューアイコンがゴツかったりでとっつき難いのですが、設定項目自体は現在の20%〜1000%表示やユーザCSS切り替えが既に完備されていて、結構今と同じ。




 ところであちこちに飛び火しつつある「10の理由」はもっと愚直というか信者というか牽強付会というかそういう海外記事直訳な感じを出して欲しいと思った。こんなんとか↓。

10 reasons why the Treo is the coolest Smart Phone in the world




 カブトをまとめて2週分。今週のはともかく先週分は愉快過ぎる。ほんとに通行人役で出てくるファースト黄川田、影山に背後から襲い掛かり(効果音ズジャン)「この辺に美味い蕎麦屋は無いか?」と訊ねる主役、シャドウ隊メットの下から神埼兄ぃ(相変わらず棒読み)。


 ところでカブトはサブタイトルが出鱈目ですのう。『怒れる豆腐』にしても『合コン燃ゆ』にしても確かにそういう内容だったという本編の出鱈目さも問題ですが。



20060506


 けんしゅー。明日の分はキャンセルしよう。




 研修とはいえ一応休みは取れてる身としてはアクセスログに企業のゲートウェイがあったりすると申し訳ない気分になります。




 ちょと道に迷った。地図見ても方角や位置関係が覚えられず、目的地までのシーケンシャルな手続き(○○が見えてから△本目の道を左に、的なの)を覚えようとするのは、地図が読めていない証拠ですな。ダンジョンマップもそういう覚え方してたしな。北向いて真っ直ぐ、突き当たりを右に折れて真っ直ぐ、ドア開けて左曲がって真っ直ぐ、突き当たったら右側に鉤字にずれて真っ直ぐでエレベータ、みたいな。

 本も文字画像を直接意味変換が出来ずに音声情報で読んでますな。読書速度は一分あたり千文字ちょい。東大や司法書士は無理みたいですよ。




 Petit 1買ってみた。Vペンよかまともになってる気が、というのはブルーブラックだからか。カートリッジ式だから使い捨てではないし、まあ良いかも。筆圧高過ぎなのを矯正するのに。普段のゲルインク太字ボールペンだと、気を抜くと裏のページに染みるような筆圧になってるので。



20060505


 ナスカ展リベンジ。に行ったら夕刻にも関わらず40分待ちの行列が出来てんですけど。ただ並んで待つのも癪なので他の客が捌けるまで湯川朝永展に避難。こっちはこっちで面白いけど、教養課程の物理で止まってる身には理解しがたい壁ちうか埋まらない知識の溝みたいなものがあって困った。知識の下積み無しに中間子とかマルの理論とか超多元時間理論とかの展示物を読んでもなあ。

 ナスカ展、地上絵の方はあんまり面白くないか。土器の方が面白過ぎた。シアターではなくPCで見るシミュレータは制限時間が3分と短い上に操作性が非常に悪いのが残念。目的地の選択方法が解らんですよ。ファミコンパッドなのは良かったのですが。




 鼻風邪と鼻炎は止んだものの、やはり左の鼻が詰まってる。骨が曲がってるなら仕方ないと納得しても鼻詰まりは鼻詰まりで不快なので、ブリーズライトを買ってみた。効果はそこそこ。ただ鼻の上に貼るのでミントの香りはあまり意味無い。

 問題は値段だよな。1枚約100円というのはきつい。スチロール板か塩ビ板に粘着テープで自作できないだろかと思ったけど、板の反発力と鼻の脂に負けず12時間以上貼り付くというのは難しいか。通販だと30枚入りが1800円程度。んー。



20060504


・今日の世代

 元店長改め農薬職人から返ってきたGBAにグラジェネが挿さってた。貸したのは逆裁1だけかと思ったら、これも貸してたっけか。確か買ってすぐ嫌になって貸し付けたような記憶が。どんなゲームだっけ? と何となくグラジェネを始めたら日がな一日やる羽目に。

 最初GBAでやって、画面が暗いからGBmでやって、画面が小さくて弾が見えないからDSで。DSの方向キーの極悪さがよーく味わえた気がする。あのクリック感の強い十字キーは、離してると思っても離れてる判定になっておらず思わぬ距離を移動するので地形や弾に当たる当たる。Nanostrayとかやってる人はあのDSの十字キーで大丈夫だったんだろか。

 それでも何とか最終面まで。しかし良い加減ストレスが溜まってきたのでGC+GBAプレイヤー+デジタルパッドに切り替えたらあっけなくノーマルクリア。最初からこっちでやりゃ良かった。時間を無駄にした気がする。

 で、一日やっといて言うのも何だけどやっぱり好きになれませんな。とにかく全般的にヘボい。ドラキュラ系はGBAでもそこそこ気合の入ったのが数本出てるのに、何でグラディウスがこの出来なのか。GBAプレイヤーでやってたら、FC版IIの方が良いんじゃないかとさえ思えてきた。ひょっとして元はGBC用に作ってたのをやっつけでGBAに持ってきたとか、そんな感じ。GBCだったら「まあしょうがねえか」で済むレベルではあります。純粋にゲームだけ見たら、家庭用8ビットハードのグラディウスとしてはそこそこかも。GBAでやるもんじゃ無いと思いますが。

 しかし良く解らんのが音周りで、タイトル画面とスタート音だけが妙に豪華で、その他は総てPSG剥き出しな音をメロディに使い、♪ペコポコポンなシンセドラムが申し訳程度に付いてる。何なんだろう、これ。ゲーム中のSEも、破壊音やカプセル取得音がしばしば出なかったり、かと思えば破壊不能なオブジェにミサイルが当たる音は頻繁に出たりする。更に破壊不能オブジェへの撃ち込み音とハッチへの撃ち込み音が同じで、更に更にこの撃ち込み音は撃ち込んだタイミングではなくかなりてきとーなタイミングで鳴ってたりする。やっぱりこれ、GBC用のタイトルだったんじゃなかろか。

 チャレンジはパス。



20060503


 目覚ましかけずに寝たら15時間熟睡。4日ほどろくに寝てなかったからなー。まだ眠いのでwebをちょと見てからまた寝る。




 C For Cookie。うむ、確かにこんな感じwww


 あーもーVスレは小泉小泉五月蝿いですのう。もうちょっと具体的に理念でも語ってくれないと面白くないですよ?



20060502


 さぶい。5月になったんじゃなかったのか。




 常陸〜下総国境近辺にて元店長と色々。加速する地方の寂れっぷりに格差社会を是とする小泉政権への怒りが沸々と涌いてきました。うそ。70年代に最適化された工業地帯が愈々蓄えを食い潰して今後どうしましょうか、ちう状況ですな。

 お互い色々ですなー、ちうか他人のトラブル話は異業種であれば非常に笑える訳で。ポカやってしまったとか対策会議やってる途中に船が港を出てしまったとか途中で呼び戻したとか損失億単位だとか。

 割りと強力にモンスターハンター2の誘いを受けたけど、時間も無いので多分やらない。




 正直、日帰りだと新幹線で京都や大阪行く方が楽だぬ。



20060501


 あづい。ま5月だし。




 通帳繰越機とやらで新しい通帳にすると、届出印が通帳に付かないのなー。付いてないと、どのハンコだったか忘れてしまいそうな気がする。必要になる度三文判買ってたら、どれが本当に必要な判子だか判らなくなってきた。




 『V フォー ヴェンデッタ』観てきた。やっぱり独裁と恐怖政治には黒地に赤の旗ですよね! ちう事で終身議長サトラー閣下は中々良かったです。髪がヒトラー、髯レーニン、演じる役者がジョン ハートて、イギリス人は黒過ぎる。

 これが革命礼賛かといえば、どうだろう。

 

 フィンチ警視やゴードンといったサブキャラが魅力的だった。特にゴードン、さすがモンティ・パイソンの国のTVマンですな。




 ナスカ展、入ってみたら閉館1時間前で、特設展示だけ急いで回れば何とかなるだろとタカを括って入ってみたら地上絵に辿り着く前にえらい展示量ですよ。土器、織物、ミイラ、頭骨変形、開頭・穿孔手術まで観た所で時間切れ。一応バーチャルツアーは観られたけど、あれはナスカの砂漠のだだっ広さと周囲に山などが全く無い事を再確認して「本当に上から見る術が無いのだな」と再確認出来る位だろか。

 しかし土器の絵は良かった。非常に漫画的な線画で、漫画の起源は紀元3世紀頃のナスカ文明とか言われても十分許せる。唐沢なをきの絵はナスカ文明にインスパイアされてるとか言われても納得してしまいかねない。あと頭骨変形、もう人間の頭蓋骨に見えない物が出てきて怖くなった。福禄寿かギーガーか、みたいな骨があるんですけど。

 他にも「増殖する人型の神的存在」が描かれた土器等、薬物でラリって作ったのかと思ってしまうような物もあって非常に愉快でした。未見の地上絵の展示の事もあるし、また来よう。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る