→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200603   200604   200605
 200703   200704   200705
 200803   200804   200805



20070430


 出掛けに自転車がパンクしてるとか訳解んね。玄関に置いといただけで何で穴が開くんだ。しかもリム側が。替えのチューブは発掘できたものの、何年前に買ったものだか思い出せない。ゴム製品だけど消費期限とかないんだっけ?




・今日の世代交代

 これはすっぱり手早く終わるからと手を付けてみた。新主人公は影が薄いのう。まあまだ第一話だし終盤の逆転劇になれば嫌でも活躍するだろと高を括っていたら、終盤になって ………えーと、新主人公の立場は?

 二話に入っても影が薄いままの新主人公。続編で主人公の世代交代ちうのは難しいもんですな。ほれ、ストIIIの主人公が誰だったか思い出せないのと同じで。




 ベンジャミンフルフォード日本国籍とれました続編
正直なところ、私の祖国であるカナダ国籍を捨てることについて複雑な気持ちがありました。

カナダ国籍は一般的に世界で一番良い国籍といわれています。どこにいってもビザがいらないので便利です。

しかし今地球を救えるのは日本ですから、迷わず日本に全身全霊を捧げます。いずれは国籍のない時代がくることを心から祈っています。
「今地球を救えるのは日本ですから」というのが文字通りの意味なら嬉しいけど、この人の場合「アメリカを動かすユダヤの世界制服の陰謀を打ち砕く」と心の底から本気で言ってるしなあ。あと国籍を云々する時にまず利便性を語る人ちうのはどうも馴染めません。何となく、ですが。



20070429


 ああ、UD終わってたのね。罰金消えねえなあと思ってたら。マシンタイム4年分の御奉仕でした。次は何やるかね。




 4月に手を出してた社内研修にケリ付けてきた。やっぱり保険とか年金とか税制とか義務なんだから義務教育で教えとくべきだと思うんですよ。いや自分が不勉強なのを教育制度の所為にしたい訳ではなく、この歳になってから各税金でてんでばらばらな割合とか控除額とか覚えらんねえのです。暗記が得意な十代のうちに暗誦してでも覚えとくべきでした。

 ちょう実用的なので「こんなの勉強したって社会に出たら何の役にも立たないんだ」という中二病を封じる事も出来て一石二鳥ですよ。




 MGザクver.2の箱でかっ。

 所で作例を見て先代MGザクが悉く否定されてるのに眩暈がした。頭の整備スリットとか胸のとんがったとことか上腕へ向かって絞りが入る肩ブロックとか肘の形とか膝ブロックとか膝アーマーの大きさとか脛と脹脛のとんがった形とか足の甲の大きさとか、割とふにゃふにゃした形のザクを何とかロボットぽく見せようとアレンジされた部分が、12年かけてアニメのままでもロボットぽく見せられるよう技術が追いついたのか、胸はなだらかになり肘や膝はグリーンの大きく丸いイメージが前面に出て膝や足の甲は関節を覆う最小限のサイズまで小さくなり脛から脹脛はふにゃっとした曲線に。12年前の努力は何だったんでしょか。先代MGザクのデザインはPGでもそのまま使ったし既にオフィシャル化してしまっていて、例えば一年戦争全史上巻の表紙でこっち向いてるザクは先代MGのデザイン、ちうか見て描いたなあれは。まそんな訳でアニメどころか模型出す度に設定が書き換わるガンダムは食い潰すにも食いでがあって良いですねと思った。




 昭和の日、ですか。グングツグングツ唱えてる人は働いたら如何かと。それはそうとこのまま行くと天皇が代替わりする度に祝日が増えてくのだろか。



20070428


 渋谷のハチ公口、妙な喫煙スペースが置かれていると思ったら旧5000系じゃないか!実物見るのは20年振り位だと思うけど、まったりした曲面と緑色に見とれた。私が物心付いた頃は既に目蒲線車両だったけどな。窓が上じゃなくて横に開くので、夏場は風通しが良くて凄え涼しかったのですよ。




 『貂の家。』(一條裕子/小学館)。貂という非人間の視点から人間の文化の本質を問いかける、とか何とかてけとー且つ偉そうな紹介文を付ける事も出来るんじゃないかと思うんですが。新刊案内にも載ってなかったので単行本が出たのを知ったのはアマゾネからのメールでしたよ。
 ではママ、「なぜ巻かねばならないのか」という角度から中身を検討してはどうでしょう。巻く理由が判れば、おのずと「巻かれるべきもの」が見えてくるに違いありません。たとえば、時計のネジを巻くのは時間を動かすためです。ええ、ロールキャベツが動く必要はありませんね。ではたとえば、動物がしっぽを巻くのは、降伏の意を示すためです。ええ、降伏した相手を食べるような容赦の無い行為は文化的とは言えませんね。ではたとえば、舌を巻くなら、とても食べづらそうです。とりあえず「ネジ」「しっぽ」「舌」、この3つは除外してよさそうです。

 そうね、最初から候補に入れてなかったけど。

 今度は巻かれる側から考えてみましょう。人間社会において、巻かれるのが推奨されるのは、相手が「長いもの」の場合です。しかし! キャベツは長くない、というこの事実! 長くもないものに巻かれるということは─── そうとう気弱です…… 思い出してください、ネギトロのことを。長いどころか米粒に巻かれるあの気弱さ。あれは己が「赤身にサラダ油を混ぜただけのトロもどきである」と知っている者の気弱さです。

パパがそんな言葉遊びに興じている間、ママは巻かれない女ミチツキさんとその髪のことを思い出していた。
ロールキャベツに何を入れたら良いのか(所詮小動物なので知識が中途半端)悩むだけで3ページ。この迂遠さが堪らん。




・今日の漫画丸鋸

 よく見るとこの丸鋸は中に歯車が入っててカッコ良いな。それはともかくスピードの速い機体ではどうかと手を出してみたものの、特殊武器が一点集中なので動くのに疲れた。やっぱり3面が上限。

 ところで背景の片田舎の風景が妙に細かくて良い感じ。道路の投げ遣りな曲がり具合とか土手に上がる小道とか放置されて一面雑草な空き地とか。商店街も、歩道はちょっと凝ったレンガ調なのに横断歩道等のアスファルトのペイントがそろそろ掠れ気味という妙な生々しさがありますよ。そこに現れる妙にメカメカしいヘリや三脚砲台とのギャップがまた良い。

 しかもエスプガルーダ並みに人というか豚を殺戮してますな。牧歌的な雰囲気の中で。



20070427


 やはり自転車通勤は楽過ぐる。




 公式ブログとmixiをめぐる騒動について(GAINAX)。何だか普通の企業の対応の筈なのに「そんなに言うなら辞めてやるよ後どうなっても知んねえかんなバーヤ」的な物が感じられるのは私の心が汚れてるからですか。個人的にはガイナックスにそんな大人の対応は期待してないちうか「最終回まで観てから叩け」とか「作品で語るから待っとけ」とかそういう大人気無い方が安心するなと思った。

 物を作る側の人は匿名掲示板を見るなとまでは言わんけど、少なくともアンチ関連の隔離場所は見るなと、加えて物を作る人間の傍にいる関係者はそういう隔離場所を覗いて態々日記に書いたりして報告するなと言いたい。今回の場合は特に後者な。




 来月からの仕事の面子で焼肉。ま此方としちゃ先月までの面子と先月までやってた仕事ちう事で居ない間に何があったのか聞いてみる。………客先で管理職が2名も飛ばされたりスケジュール遅延が1.5ヶ月もあったりで退のっ引きならない状況になっている様ですが。金銭面もグダグダだし。大丈夫なのかそれ。「現状は野球に喩えると300対0だったのをやっと150点差くらいまで反撃した所ですよ。」逆境かそれは。「ええ、これが逆境です。」来月は死ぬ程疲れそうだのう。にしてもその状況で連休取って本当に良いのか?「夏期休暇が怪しいので、ここで休みを入れないと若い面子が辞める危険が…」なるほど。

 あと大陸系の助っ人の人が「5年間付き合ってた彼女に飽きたので、別れる口実として課長職も捨てて日本に来た」という中々非道な人なので笑った。でも親御さんにはマンションを買ってあげてるとか、ちょと価値観が解らん。




・今日のホーミングドリル

 ゲセン行ったら稼動してた。通常武器で敵破壊→特殊武器ゲージ上昇→特殊武器で金塊というのは解ったので何も考えずにパワーアップ取って金塊を集めてたら敵の攻撃が酷い事になった。それでも鋳薔薇3作よりは何とかなりそうな雰囲気ではある。3面で死ぬけど。



20070426


 外務省サイトのインタビュー記録より
(問)大臣は常に日本の漫画は重要な輸出文化だと仰っているのですが、ロワイヤル候補は以前、10数年前から現在に至るまで一貫して日本の漫画について、暴力的な表現が多いとか、女性の描き方が女性蔑視的だと言っているのですけれど、そのようなロワイヤル氏の見方について、大臣はどのように受け取られてらっしゃいますか。

(外務大臣)その発言は確か正式には1990年と聞いておりますが、随分、時代も変わっていますし、最近の少女漫画等々、日本のコミックというものの内容というものがどれだけ幅広くなっているかということを、もう少し読む量を増やされた方が良いですね。

(問)去年の12月の段階でも、女性蔑視の表現が多いという発言をなさっているのですが。

(外務大臣)読むコミックの量を増やさないと。
外相がインタビューで「もっとコミックを読め」て冗談みたいな世の中になりましたのう。それはさて措き、「それはちょっと昔の話だけど、もっとコミックを読めば解って貰えると思う」と示唆した外相に対して「現在でもそうコメントしてますが」と返す辺り、インタビュアが如何に人の話を聞かずに誘導したがってるかが窺えて味わい深い。




 こちら経由家にある本の冊数を尋ねると プライバシー侵害になる?? ( J-CAST )。つまり

なんか腹立つよな

こうですか?わかりません!




 『邪眼は月輪に飛ぶ』(藤田和日郎/小学館)。5話目で20ページ削って終わらせるって無理だろ常識的に考えて。短期集中連載の筈がちょと長めに載ってたのはこういう事か。単行本一冊サイズに納まったので結果オーライとも考えられますが。藤田和日郎で「味のある爺と長身の姉さんと少し暑苦しい若者」と言うと結構中身に想像が付いてしまう気もするけど、TV越しに見られただけで死ぬ→数百万人規模のジェノサイドというハッタリが気に入ったので買っとくことにした。

 ところであの毒はTV越しにどうやtt(ry



20070426


 外務省サイトのインタビュー記録より
(問)大臣は常に日本の漫画は重要な輸出文化だと仰っているのですが、ロワイヤル候補は以前、10数年前から現在に至るまで一貫して日本の漫画について、暴力的な表現が多いとか、女性の描き方が女性蔑視的だと言っているのですけれど、そのようなロワイヤル氏の見方について、大臣はどのように受け取られてらっしゃいますか。

(外務大臣)その発言は確か正式には1990年と聞いておりますが、随分、時代も変わっていますし、最近の少女漫画等々、日本のコミックというものの内容というものがどれだけ幅広くなっているかということを、もう少し読む量を増やされた方が良いですね。

(問)去年の12月の段階でも、女性蔑視の表現が多いという発言をなさっているのですが。

(外務大臣)読むコミックの量を増やさないと。
外相がインタビューで「もっとコミックを読め」て冗談みたいな世の中になりましたのう。それはさて措き、「それはちょっと昔の話だけど、もっとコミックを読めば解って貰えると思う」と示唆した外相に対して「現在でもそうコメントしてますが」と返す辺り、インタビュアが如何に人の話を聞かずに誘導したがってるかが窺えて味わい深い。







20070425


 先週末に他方面の仕事の話をしに行ったが、どうも金の面で折り合いが付かなかったようで。ちょとやってみたかった仕事だったので残念。で、そろそろ仕事もせずに新人の世話をして一月になるがこのままで良いのかと思っていたところ、またぞろ事業所に呼び出されたので次の仕事かと思いきや、何だか先月までやってた仕事の方に要員確保されたらしい。何その出戻り。




 久々に社で購入してるPCに触る機会があったのですが相変わらず冗談の様なスペックというか30インチで2560×1600というのは呆れるほど広いな。CPU使用率とかグラフが4つ並んでるし。

 画面の両端見るのに自分が首振る環境というのは新鮮。離れて見ると文字が細かくて見えないし、かと言って文字を大きくしてしまうと大画面の恩恵が無いしなあ。




 某スレ抜粋。
[31]名無しじゃなきゃダメなのぉ!<>
2007/04/19(木) 22:38:31 ID:E8sUAi2y
やっと30階まで来た・・・

このゲーム何階まであるんだ・・・風来のシレンみたく99階か・・・?orz

[32]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 22:40:54 ID:NCCqNWxN
そこが最下層ですよ

[33]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 22:41:16 ID:k1ZRQscD
>>31
噂では50Fくらいまであるらしいぜ。

[34]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 22:44:47 ID:ybt7NISf
あきらめたらそこが最下層ですよ

[35]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 22:52:40 ID:nHSxDz94
お前良い事言うな

[36]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 22:56:53 ID:Qto/ZTpg
よし、おれは31階を探しつづけるぜ!

[37]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 23:04:03 ID:zW+m4USZ
>>36
まて、それは孔明の罠だ

[38]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 23:05:04 ID:rdeh5t3T
ジャーン ジャーン!

[39]名無しじゃなきゃダメなのぉ!
2007/04/19(木) 23:07:16 ID:ORFqxLZp
げぇっ!三竜!
この手の掛け合いがレス続きでしかも30分以内に行われているという事に感心した。




 観測所経由で得た情報をまとめると、安倍首相はヤクザを使って拉致事件を自作自演するくらいなので長崎の前市長銃撃に関しても当然裏で糸を引いており、その動機は日本の原子力政策に前市長が反対したからだそうで、選挙期間中に殺害したのは事前投票を無効化する狙いがあったのだがそれでも間に合わず1万数千票を無効票扱いにすることで実質自民党の傀儡である候補を当選させた、という事らしいですね。ゴルゴムさんは恐ろしいぜ。




 『トニーたけざきのガンダム漫画(2)』(トニーたけざき/角川書店)。オフィシャル公認でトニたけの画力と模型力とCG力とパロディ力とガンダム力を総動員させるというは狂気の沙汰だよな。MGザクを19体作ってジオラマ漫画とかドレンや赤鼻のフィギュアとか。半分以上がカラーページだけど、版が小さいのと印刷が悪いのは残念。あとメイキングが白黒(でしかも半分くらいにカットされてないか?確認してないけど)なのは論外。オリジンよりもこっちをフルカラー大型版で完全版出すべき。



20070424


 『よみきりものの… 笑いの園々』(竹本泉/エンターブレイン)。「2巻の本当のタイトルは、よみきりものの… よみきりものの2(1)」て、それを言いたい為だけに6ヶ月を使ったであろう作者とそれを許容する雑誌のバカさ加減が堪りません。




 赤井孝美の方は別にどうでも良いと言うか、あの辺は「文句あるなら自分で好きなの作れば?」を地で行く集団なのでしょうがないし。あと絵描きの価値は「絵>>>>>>>>>本人の人格」なので、仕事をする分には機嫌を損ねないように遠巻きにしてる方がな。どうしたって万人が万人に両手を上げて賞賛されるという事は無い訳で、叩きに回るのが10%だとしてもその10%の個人の思いをぶちまけるのを防ぐ手立ても無い訳で、でもってそれを絵描き本人が見に行ってやる気のようなものを態々殺ぐ必要も無い訳で、そゆところに近寄らない赤井孝美はまだ賢明な方かと。使う単語がアレだけど、掲示板で叩きに対して匿名の擁護と煽りを自演し更にIPでバレた漫画家さんよりかは億倍マシ。

 広報?の女性はなあ。商売の相手がキモオタなので諦めるか転職するかしたら良いんじゃないかと。キモオタが嫌いでアニメの会社勤務て意味解らん。申し訳なさそうな表情を作った上で「お客様のご意見は参考にさせて頂きました上で、今後より良い作品を作るべく努力させて頂きます。」とでも返すのが大人の対応ですよな。

 とここまで書いてふとガイナックスに大人の対応を求めるという馬鹿らしい状況になっている事に気が付いた。えーと、ガイナックスだよな、じゃしょうがない。なんだ、一行ですむ話じゃないか。プロデューサとか取締役とか言っても赤井孝美だしな、じゃしょうがない。


 それはそれとして、そろそろmixiがクローズドだとかソーシャルだとか思い込んでる人間は色々と拙いのではと思った。あと、「実質オープンであるにも関わらずクローズド、ソーシャルという単語で内部の人間しか閲覧出来ないようなイメージを先行させ機密漏洩を助長した」とか筋違いな訴えを起こす企業が出ないとも限らん。




 所で全く関係無い話ですが、某移動体通信事業者様と某移動体通信端末メーカ様は巨大匿名掲示板で叩きの書き込みがあっても公には全く反応しませんが、次代機要求スペック表に載せやがります。もちろん要求元の欄に巨大匿名掲示板名ががが。




 エリツィン亡くなってたのか……。朝日が妙に持ち上げて書いてるけど、実際のとこは口では景気良い事言って話では相手に調子合わせるけど実際は、ちうタイプでしたよな。ソ連体制を崩壊させるちょっと前はゴルバチョフの手を握って全力で支援する発言してたりとか。にしても、冷戦どころか共産圏崩壊の話まで遠くなりにけり、になってしまいそうで寂しい。




 『リッジレーサー7ダイレクトオーディオ』購入。あまり好きな曲は多くないけど、1枚でも多く売れたら6のサントラが出てくれるんじゃないかという淡い期待を込めての購入ですよ。
 


20070423


 区議選ですが、とある候補が無所属なのに随分躍進したなと感心した。ま格差ちうお題目が賑やかしく唱えられてる今日日に選挙公報で「生活保護の不正受給を追及します!」だしな。「選挙カーで名前連呼はしません」とか「方針はweb上で検索してください」とか、ある方面のツボを付いた選挙運動ではある。某教育施設問題やら無防備宣言やらで某国関連施設とか平和を愛する方々から睨まれたりもしてるそうですが、まあ刺されたり撃たれたりしない程度になと。

 其れは兎も角、5位あたりから10位あたりまでびっしり宗教政党というのが背筋が寒くなった。きちんと票の分散やって同じくらいの得票ですよ。集票力強ぇ。




 帰宅したら猫の不在票がドアポストに。17日の20時3分て。隣の部屋に突っ込まれたものの、その住人が今日まで留守だったとかそゆ事だろかね。




 『カラスヤサトシ(2)』(カラスヤサトシ/講談社)。何だかこの路線だと壊れるまで走りそうで不安ですが、壊れた後のこの作者も見てみたいちう気がする。酷い考えですかね。

 壊れると言えば『御緩漫玉日記(4)』(桜玉吉/エンターブレイン)ですが、例えば他の漫画家の場合だと病気で休載とか何甘ったれてんだちう気分になりますが、「自分の意識が無くなり別人格が出てきて編集長の前でほぼ完成原稿をホワイトで塗り潰す」のを更に漫画に描く所まで行くと、一寸休んで下さいとしか言えない。『街』のシュレディンガーの左手状態って本当にあるんですねえ、と。



20070422


 ヘリオスのチェーン替えてから、どうも8速だけ噛み合わない。ペダルに力を入れた途端にガチャガチャとスプロケットの上を滑るのだけどこれは一体どういう調整をすれば良いのか解らない。店持ってっても、普通に力入れずにペダル回すと問題無いしなあ。




 PSXのHDDが一杯になったので昔録って放置してあったボウリング フォー コロンバインを観た。丁度そんな事件があったしという事で。最初は面白いけど、基本的に答えを立てて、その答えに行きつく質問を準備してから「どうしてだと思うか?」というインタビューを繰り返すので、2/3くらいのとこで飽きてきた。飽きないくらいのサイズでまとめるCBSドキュメントは上手いよな。




 投票してきた。都知事に較べて区議はまだ選択肢があって気分が楽ですよ。




・今日の資本投下

 「占めて100万円からのスタートでございます。」………後で拾いに行って良いですか。露骨な梃入れですが別にこれはこれで良いんじゃないですかね。「ただいま黄な粉料理を作っておりましたもので。」ベルベットルームで何やってんですかあんた。



20070421


 朝からちょと凹んだりゲーセン行って気分を落ち着けたり。




 不定点不定期観測。
そひてる
こちらのソフィテルを見て、どんなクレーンが付いてるのだか気になったので直近まで行ってみた。これからガシガシ解体されそうで外面の変化に期待。いやmottainai(やべ第一候補に)気はするけど。


 帰りに不忍池をぐるりと回ったらどうにもやる気の無く浅瀬や地上に上がって座り込んでる鴨が目に付いた。




 アワーズプラスて今回で終了なのか。アワーズは増刊用の雑誌コードを3つも持ってる程増刊好きなので編集者の気が向いたらまた増刊出すと思うけどな。それはそれとして増刊終わらすなら作者側に余裕持って連絡すると言う事を学習しないからまた打ち切りっぽい終わり方の作品が。ライトで散々叩かれたじゃないかと。




・今日の引継ぎ

 能力値が引き継がれるんなら、無印をコミュ無視で学力魅力勇気の鍛錬にのみ時間を割くという阿漕なプレイをしておけば良かったよ。

 頼みの神様ちうかおみくじが縁結びおみくじになっており、無印の頃のメインの収入源であった大吉10000円ゲットが絶たれた。うぬう。



20070420


 近場の仕事の話が来たので聞きに行ったら、今までと全く違う仕事なのなー。やれば出来ない事も無いけど、条件が新卒のド新人サポート込みという事でどうなるか判らん。

 ちょっと前のニュースで最近の若者は携帯電話を使ってるのでPCが使えない新たな格差! とかそゆのがあったと思うけど、本気でPCを使えない人間をこの仕事に投入されると話が通じなくて困るなあと思った。




 最近宅配猫の質が落ち気味というか近所の猫の対応が悪くなったような気がする。17日の20時に配達指定されたものが20時に来なかった(呼び鈴が鳴ってない&不在票も来てない)のに、メールには不在でしたとか送られてきたり、再配達で12時に持って来たりでどうにも。

 やっと受け取れたAH-N401Cのアンテナですが、まあ電車内で通信する分には気休め程度の効果か。しかし気休めは重要。




・今日の修練

 3ボス終了時点で合計185まで上がった。4中ボス突入で205、4ボス終了で225、5面ボス終了で265。4面で稼ぐ手段を決めてないけど道中の分でじりじり上がってきた。ちなみに武装は3ボス終了時点で全部60台に揃うので、どれかを捨てたりはしてないと言うか、レベルが上がる程次のレベルまでの経験値が多目になるので平均的に上げた方が良いかなと。最近は2面道中からショットの底上げを実施中。中型機炙ってD.F.S.ゲージ稼ぐ分もあるし。



20070419


 上司から電話が来ましてな。「奈良は鳥取より近いな!」あー、もうね。

 一応きっちり断り入れた。今度は月2回も新幹線チケットくれないようなので。




 感動するゲームとしないゲームに関しては、「私は○本のゲームをやってきたが、その中で感動するゲームは1%にも満たなかった! 」とかくらい言ってくれればまだ面白いのですが。続けて「一方、映画は□本観て、本は△冊読んだ! その結果として感動を得られるゲームというのは少ないと言える!」とな。ま一人のサンプルにしかならんですけど、それはそれで価値のある発言になると思う。まずはあの発言者がゲームをやってる人間かそうでないかが問題ですな。

 次に、あれだ、感動の定義と数量化もしておかねばなるまい。のび太が未来のお菓子を一つ食べた時の感動を1[ジーン]としてだな……




・今日の偽典

 今が90年代であったならそんなタイトルが付いたであろう増補改訂版。無印の方は6月位まで進めた所で仕事が忙しくなって投げたんだっけか。据え置きゲーム機で、しかもセーブがほぼゲーム内一日単位で、しかも基本日常生活なので中々切れ目が無いというのはつまりGPMと同じくらい時間が掛かると言うことですな。今度は忙しくなる前に終わらせたいです。



20070418


 C1000のバッテラがC750時代の物も含めて良い感じにヘタってきたので、前に不安定要因かと外していたMugenPowerの2000mAに替えたら格段に持ちが良くなった物の案の定不安定に。やっぱりこれが原因か。使っていて突然電源が落ちたり蓋閉じて電源入れてみたら再起動だったりと、割と怖い方向で不安定なので気分的に宜しくない。しかし純正品のバッテラはおたかいものだよな? ここらで新機種が出たら飛び付くのですが。




 「ストーキングや放火等の異常行動を繰り返し」と報じられているのを聞いて、いやそれ典型的なんじゃないかと頭に浮かんでしまった不謹慎な私ですよ。某板に毒され過ぎ。しかし日本で銃の所持が認められていたら仕事スレの事例の数だけ乱射事件が起こる可能性があるんじゃないかと背筋が寒くなった。




 保守派候補が銃撃されて何で右翼のテロ扱いになってるのか良く解りません。反核運動て確かノースコリア方面にも声明出してたと思うのですが、その辺触れずに言論のと語ってるみずぽの下衆さに心底うんざりした。




・今日の1日2ゲーム

 位が丁度良いのかと思い始めてきた。2ゲームというか1つのゲームあたり2コイン。

 カラスは家でやるのとゲセンでやるのとで画面環境が異なり過ぎるから、家のはBGM聴き専用で。3面のBGM聴くには態々3面まで来る必要がありますが。ま現状は3面をエンドレスで聴いてるだけなので問題無い。捨てプレイなので、2ボスで「化」お手玉が試せたりしてこれはこれで楽しい。

 真剣にやる方はレベル300目指しに入ったので、より無茶な動き→被弾率上昇→寧ろ駄目プレイのスパイラルに嵌りつつある。現状1ボス60、2ボス130、3ボス180、4ボス220、5ボス260。序盤の見直しに加えて4面以降伸び悩んでるので稼ぎ所を見つけないとな。



20070417


 此方を読んでの感想。

 個人的には、セーブデータを二箇所にしたバーターで内容を削られる方がmottainai(ごふ)と感じるのですが、まそれは人それぞれの考えか。逆に私はセーブデータが一箇所なゲームを見ても「メーカがゲームの貸し借りをさせないための措置だ! 何と言う狭量! さもしい商人根性!」みたいな発想が出来なかった。あれか、ドラクエですらIIで折角作ったイベントシーンの一枚絵をカットしただのIIIでタイトル画面を入れる容量すらなかっただのという話を聞いて育ったのでゲーム屋の人が態々カートリッジROMの容量を無駄に使う筈が無いと性善説的に信じてるからですかね。

 人に貸すにしたって、「他者によって私の義務がどんどん増えてゆく!」とかそんな感じに思われてますよ! それは兎も角、mottainai(ごふ)と思う程貸したいならもう一個買えば良いじゃない、という考え方もあるかと。そゆ手段が取れないのであれば、mottainai(ごふ)てな思い入れもそのレベルちう事でな。あとはあれだ「態々貸さなきゃ解らんよな人間には到底この面白さが解る筈ありませんよ?」という発想でスルー、もしくはサイトに「面白い」と書いて、やってもらえなければ自分の文章力を悔いて唇を噛むとか。




 アドレス問い合わせのメールが2回も来たりしてインサイドのスタッフも混乱気味だったらしいけど、ミニコミ誌来ましたよ。
裏表紙
シリアル
大変楽しゅう御座いました。プランナーの人がmixiでスキャンも可なりと発言してるので、読みたい人はありそうな所を探して読むと良いと思う。

 にしてもmixiにも書かれてたけど本当にカオスエンジェルス好きなのな。確かに3Dダンジョンで戦闘外で敵の姿見えるゲームだしな。近寄ると遠隔攻撃かまして一歩退くfoeとか出なくて本当に良かった。




 何となく某スレ。
267 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:39:59 ID:1HDPg8q0
    ━╋━ ┃━╋:
遺都   ┗┓ ┃┏╋
      ━┛ ┗┗┛

268 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:43:55 ID:kIsLzNJC
>>267
最深階層ネズミーリゾートはさすがに怒られるだろう。

269 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:44:49 ID:EXmfmiCJ
声の甲高い裏ボスか

270 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:45:03 ID:aA3EI2v8
昔メガテンでゾンビネズミ出したアトラスなら或いは・・・

273 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:47:03 ID:h3mBp7Rm
>>267
採取でピーナッツが採れそうw

275 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 19:55:26 ID:iE4Zgrnk
>>273
醤油の泉で回復だ。

280 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:07:09 ID:TzNcejQB
>>268
そこはトウキョウデスティニーランドと言うべきだろう。

284 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:19:59 ID:dIoOM/WJ
>280
いい王子と悪い王子の話があるんだろ?

285 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:20:17 ID:0GHg9IW/
SQ2が出たとしたら他の遺都の話になるのだろうか

社員さん楽しみにまってます^ー^

286 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:23:50 ID:kQpqNqtd
エトリア=干支リアとか
ツスクルやイワオロはまんまアイヌ語だよな

287 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:25:00 ID:UUehPZxz
>286
そうだったのか!>干支リア
俺はてっきり『江戸リア』だと思ってた。

288 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:25:52 ID:u8LNhMaO
英語版の世界樹の遺都はロスとかNYとかになったりするんだろうか?
NYだったらマップのツインタワー構造がまずいか

289 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:27:32 ID:KgGe8hyr
国によって変えていたらブシドーがフロンティアになってしまう

290 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:29:18 ID:AVc5Lr3e
>>286
じゃああのロリビトは大自然の巫女か


291 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:32:22 ID:h3mBp7Rm
>>287 目から逆鱗

292 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:33:45 ID:pqdt+Xsb
リアってなんだ

295 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:39:28 ID:UUehPZxz
>292
いや、『-ia』ってのは地名によく付く接尾語っぽいから、
大災害後遙か後に街ができた時に、
伝説にある古い都の名(江戸→エト)に接尾語を付けて
エトイア→据わりが悪いので音韻変化を起こしてエトリア

というのが我が家の脳内設定w

297 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:44:45 ID:pqdt+Xsb
>>295
とりあえず納得はしたけど我が家てw

298 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:45:46 ID:UUehPZxz
>297
我が家は我が家。構成員は俺一人w

299 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 20:52:50 ID:g10Cn31b
>>295
俺もエトリアは江戸から来ていると思っていたが、「リア」の処理に悩んでいた。
良い設定を提示してくれて感謝する。

301 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:00:59 ID:UUehPZxz
>299
どういたしまして。君は設定を好きなように使ってもいいし使わなくてもよいw

今調べたら-iaなんて接尾語は実際にはないみたいだが、
そのあたりは千年単位過ぎてるから言葉も変化し誤解されてると思って頂けると幸いだw

302 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:04:45 ID:sDp9dEg/
ないのかよw

303 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:08:00 ID:kIsLzNJC
まあ実際ブリタニアとかマケドニアとかサロニアとかファンタジーから現実まで色々あるからいいじゃん。

305 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:11:56 ID:C19wd8K2
つまり

    ━╋━ ┃━╋:
遺都   ┗┓ ┃┏╋
      ━┛ ┗┗┛

ならば、街の名前は「ディズニア」か「ネズミア」か
「デスティニア」だったってことだな

306 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:14:13 ID:icftyHKv
なぜかトウキョウを名乗る遺都ちば

307 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2007/04/15(日) 21:15:09 ID:aA3EI2v8
採掘してたらMAXコーヒーがでてくるのか
君ら本当は千葉が好きなんだろ。それはさて措き、あのひらがなの「ちば」ロゴも慣れればそんなに悪くないんじゃないかと思えてきた。あのロゴが付いた観光ポスターを山陽地方で見かけて、しかもそれが私の高校の通学路の傍がまるで通学路の傍じゃないみたく恰も観光地のように写真で紹介されているのを見て洗脳されたのかも知らん。




 やった事無い仕事の話は立ち消えて片足くらいは突っ込んだ事のある話が来た。何だかよく解らん。もうどうにでもして下さい。



20070416


 環境が変わるとFTPが億劫になって仕方が無いと言うか、C1000でsudoがうまく動かずUSBメモリのマウントのスクリプトが書けなくてマウントが億劫というのが大きい。VAIO UXがもうちょと小さくて軽くて電池が10時間くらい持てばこっちを常用するちう選択肢もあるんですが。




 何か今までやったこと無い仕事の話が来てますが。これがクラスチェンジですか。レベルは1からですか。スペルは半分ですか。5歳老けますか。




 上野のヨドバシに寄ったら逆転裁判4の通常版がヘッドホン付きで残っていると言うので購入。したのは良いがこんな見るからに音の悪そうなヘッドホンをどうすれば良いのか。現状、ヘッドホンの最低許容ラインはMDR-EX85SLなので、付属だの販促だのといったヘッドホンにはそれ以上を付けて頂きたい。




 『さよなら絶望先生(8)』(久米田康治/講談社)。アニメ化おめ、と言って良い物か昨今は悩みますが。いやちょっと先週怪物王女を観てしまって、……まありきたりな愚痴はどうでも良い。しかし前巻のピクチャークロスワードで予告したにも拘らず読者のあまりにもナチュラルな無反応に打ちのめされる久米田康治がw




 何となく某スレ。
614 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/14(土) 21:13:32 ID:pEZVpO1N0
見た目以上に当たり判定が大きくよく電柱とかにぶつかる幼女

615 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/14(土) 22:01:57 ID:iCk2TeoH0
怒首領蜂大幼女ぅ

617 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/14(土) 23:41:21 ID:IMt50Y270
2WAY弾の間に入ったはいいが狙い打つ弾を避けられずにむざむざ死ぬ幼女


618 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/14(土) 23:57:22 ID:cBovQdH90
パワーカプセルを取りに行ってダッカーに激突するょぅι゙ょ

619 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 00:01:09 ID:4eEkbaBt0
うっかりパワーアップアイテムを取りすぎて白玉をウェーブにしてしまうょぅι゙ょ

>>616
あれはエキサイトトラックで流すのに最適。

620 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 01:22:42 ID:54P6cHxK0
パターンに失敗して電源を抜く幼女

621 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 02:38:40 ID:p3efEKRW0
焼き鳥稼ぎで失敗して捨てゲーするするょぅι゙ょ

622 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 04:09:33 ID:iqxVXtwL0
グリッドシーカーをやった直後にV・Xをプレイして即死するようじょ

624 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 06:40:53 ID:uh2HbizX0
キューブ地帯は常にアドリブのょぅι゛ょ

628 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 11:52:29 ID:32c8yjIC0
2-3後半でバッファー早回ししすぎて死ぬょぅι゛ょ

629 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:2007/04/15(日) 13:05:25 ID:xSHi4ROp0
ノーミスで来たPシャコをノーボムで抜ける幼女
どうもこういう話が出ると彩京分が不足する。



20070415


 鼻炎が悪化したので寝てた。今年はアレルゲンの境目がくっきり解ったので、おそらくヒノキ花粉は対象外な気がする。




 技術スレでは亀山に震度5強という事でオワタ祭りが来るかと思ったのですがオワタさんより先に操業再開が報道されてしまうという。一応他スレで「第一オワタ、第二は無事」という報も出たそうですが、外信で「3時間で再開」とか来てしまうと信憑性的には後者であろ。

 あと誰も東芝四日市の心配してないのが泣けた。そっちも速攻復旧してしまったようですが。




・今日の逆転

 いや裁判ではなく。PSPでグンペイというのは画面の使い方が実に贅沢だと思い知らされました。WS版ではパネルの入れ替え描写だけで苦労したと言う開発話があったのにな。スキンは1、2枚目は良い感じだけどそれ以降はパッとしない。

 腕が鈍っているからかスキン5枚ほど集めた所から先に進まない。スキン1枚辺りの時間が妙に長い気もするな。

 ルミネスと同様に後付けで連鎖を畳み込むことが出来るものの、やっぱり基本は2〜3ライン仕込んだ所からの畳み込みで、その為にはデッドライン近くに仕込んでおく必要が出てきてしまう訳で、オリジナルモードでは戦後処理をミスって死ぬとかありがち。ブレイクモードはその辺自動的に緩和してくれてるけど仕込みラインがずれる。

 ゲームとしてはフィールド端まで使うリスクとフィールドを広く使えるリターンが解り易くてルミネスより上な気がするけど、プレイする度にこうキリキリとした感じがして疲れる。



20070414


 失礼な日本に来て下さるなんて、さすが中華の指導者は人物が大きい! そこへ較べると日本の政治家はガキですよね! という論調で大方固まりましたか。しかしお互い腫れ物には触れないので結局何をしに訪日してるのか今ひとつ判らないのが難。

 所でTVの報道系を見ていたら、コメンテータが「この数年、日本と中国はお互いにいがみ合って関係は冷え切っていましたよね、一般レベルでも中国では反日デモがすごく、日本では、えー………、これまで考えられないような、酷い事を言う人が出てきました。インターネットとかで。」と言ってた。妙に腕の長さの違う天秤だのう。




 床屋でうっかり「顔はあたらなくて良いです」と言い忘れて顎の辺りを血塗れにされた。もう他の剃刀の上手い床屋を探すかしたいのだけど、ここは普通の床屋の割には安くてつい使ってしまう。




 AH-N401Cのアンテナが破損して、暫くそのまま使用していたものの何となく感度が悪いように感じられたので、Willcomプラザへ行ってみた。閉店45分前くらいで混み合ってたからか知らんけど担当者が話を聞かないので困った。これなんですけど、とアンテナを外したN401Cを見せるや否や「すぐ修理代替品を持ってきますので!」いやその、修理じゃなくてアンテナの予備があれば、と話し掛けた私をガン無視して奥へ回って5分→予備品と書類を持ってきて「この修理願いに記入して…」と。担当者に「これは取り外しが可能な機種なので、予備のアンテナがあれば、」と予備品のアンテナを抜いて示しつつ言い掛けた所で速攻「調べてきますので!」とまた席を立つ。落ち着きが無いのう。今度は7、8分待ってたらメモ紙を持ってきて、「ホームページから注文していただくか、お客様がパソコンを持っていない場合はこの電話番号に注文してください」と。いや、データカードである以上パソコン持ってない率は低かろうに。それ以前にホームページて、どこのサイトから注文するかくらい説明しませんか。キャリアですかメーカですか。「……キャリア? とにかくホームページから…」あー、えーと、WillcomですかNECインフロンティアですか。「NECさんです! それでは!」混んでるのは解るけどもうちょっと落ち着いてはどうかと思った。



20070413


 もうちょっと洗わないと元が取れなさ気な超音波洗浄機なので、ゲームのコントローラでも洗ってみる事にした。しかしサイズ的に洗えるのは最近すっかり使ってないSFCとSSのパッドに限られると言う。

 SSみたいにボタンに文字が刻み込まれている系には重宝すると思った。爪楊枝でも入らない細い溝まで洗浄出来ましたよ。ただしヤニの染み込みとか素材の変色はどうにもならないのでSFCのパッドは黄色が染み付いたまま。




 限定版を注文してたらkonozama喰らいましたよ。orz 最近は限定版の本数を絞るのが本当に多いなあ。



20070412


 また新入り遣すから教育しといてくれと来た。どうも第二教育部か簡易研修所と化しつつあるな。




 マリオvs.ドンキーコング2は、前作が好きなので買ってみようかとゲーム内容を見たらスタイラス使用のEXITとしか言い様の無い物になっていて複雑な気分に。いや、ゲームの内容的にタッチパネル指示というのは正しい選択だと思うけどな、非常にかっちりしたジャンプアクションだった前作の純粋な続編じゃないのか、とか、私の好きなゲームがマリオに乗っ取られた! とかそんな感じで。




 カラスの良かった探し。スクロールに合わせた雑魚配置ではなく、80年代風の「雑魚を倒したら次の雑魚」方式なのでガシガシ倒す→ガシガシレベルが上がる→ガシガシ倒す→ガシガシレベルが上がる……という無闇な早回しがはまると気分良いと思います。武器が50/50/50を超えた辺り(育て方によるけど私の場合は3面後半)からの中型機を2、3秒間隔でテンポ良く沈めてくのは中々爽快です。難点は敵のバリエーションが少ないことでしょか。中型機があと10種類くらい、雑魚は20種類くらい多かったら良かった。


 ロケテの頃は実際何やって良いか解らなかったし、地味だし妙に敵が硬い(ショットソード同時押し乗っかりが弱くなったのに気付かなかったのも原因か)しでパッとしなかったのですが、そういうゲームのルールを把握してくのもまたゲーム、みたいな。1面でショットソード一切使わず盾レベル50とか最初やった時はすげえ愉快でした。しかもスレで「そんなのやるのは社員」とか書かれたりしてな。


 現状はハード真ボスなしで260程度で伸び悩んでいるので1面から見直し中。1面終盤に突撃雑魚を安定して出せるようになったけど、レベルの方はまだ63が限界。77てショットに連写装置ついてないと無理じゃないか?

 フロンで現状200なのを230くらいまで上げないと300オーバーしないような気がする。一応ラスボスは3ダメ食らいながらも倒したので、この辺で終わりにするべきだろか。



20070411


 現在仕事で使ってるPCは去年までテスタで入ってた一年目かそこらの女性が使ってたものらしいのですが、それはともかく私は「記号」と変換しようとしたのですよ。
記号
 どう見ても´∀`)゚∀゚)゚※゚)・×・)´・∞・`)´Α`)ξ`・ω・´)ヾです本当にありがとうございました。PC使ったらユーザ辞書ファイルまで消さないと、普段どんな文章入力してたかバレるぞと。




 まさかこの歳になってマイコンボードを買いに行く事になるとは思わなかった。教材だがな。しかし最近は2000円でUSB接続のIDE環境付きか。シリアル通信ソフトの準備とかやんなくて良いのか。

 若松もちょっと前にはデジカメやICレコーダ辺りを売ってしのごう的な雰囲気だったので暫く来てなかったけど、何時の間にか時間が巻き戻されてると言うか、店頭でUSBオーディオのキット基板をプッシュしたりPenPro新品を6800円で売ってたりと懐かしい感じになってる。上の方のフロアはパーツ屋とマイコンキット関連にシフトしてるのも愉快。

 あとCOMサテライトが業務縮小気味なのが気になる。IDEにCF繋ぐアダプタを妙に力入れて売ってる様なので、潰れる前にCF二枚挿し2.5インチマウントのを買っとくか。Thinkpadに仕込んで4GB×2で8GBにWin98SE入れてとかポワワってみる。




 最近帰りが早いのでゲーム屋を中古も含めてちょくちょく覗くようになったけど、PSはそろそろ中古も取り扱いが少なくなってきたのな。ちょっと前は普通に売られていたのが中古で4000円とか5000円とか。あとPSPは売り場面積が狭い事も手伝ってちょっと前のゲームですら入手難になっていて困った。北米版ルミネスIIに付いてたEvery Extend Extraをやってみたくなったけど、もう売ってない。グンペイリバースも店頭には無い。



20070410


 そういやWiiやってないな。スカッドハンマーズは楽しいけど物理的に疲れるし。バーチャルコンソールで何か買おうか。

 しかしそれ以前にWiiは起動してからメニュー出るまで遅いのと、メニューの操作でリモコンのポイント操作をさせられて面倒なのと、更にそこからゲーム起動して読み込みの時間があるという、任天堂のゲーム機にしてはゲーム始めるまでのステップが妙に多くて立ち上げるのが億劫なのですよ。入ってるディスクのゲームを直接起動、みたいなショートカットコマンドが無いか取設読んでみよか。




 真ボス戦は横打ち返しで安定とか言う80年代テイストな技まで出てきて益々蓼喰う虫とそれ以外の境界が広がってきたカラスですが、1面でレベル合計73とか2面以降も早回ししつつリーダ狙い&中型機パーツ破壊とか地味に攻略が底上げされてきて良い感じ。




 スターフォースの作曲が増子司だったというのを今日初めて知った。ところでこのゲームの作曲者欄が妙に豪勢と言うか統一感の無さ過ぎが気になる。



20070409


 朝7時に家を出てみた! 単純に寝てないだけだがな。




 「君の家は名古屋に近いな!」近くないですが。「君の家はこの事業所よりは名古屋に近い!」いや、こっから見て方向逆です。「名古屋は大阪よりは君の家に近い!」ああ、それはそうです。「つまり君の家は名古屋に近いと言っても過言ではないな!」すんません、仕事の話は日本語の通じる上司を通してもらえませんでしょか。

 大体、東京の部屋引き払えってうちの荷物はウィークリーマンションに入る量じゃ無ぇですよ。




 さて2週目に入りましたが、妙にタンタンメンを看板に掲げる店の多い街ですのう。あと通りに普通の本屋が無く大きい新古書店が2件だけというのが気になった。誰ぞ義侠心が在ったら新刊が置いてある店を教えてもらいたいのですが。JRの駅の向うにはあるのだろか。そんな訳で昼にタンタンメンを食い、50円のゲーセンで虫ふたをやるのが日課になりつつある。




 ヤマギワソフトでDIGIDRIVEとORBITALの新品が500円で山積み。買えよ皆。買わないと私が10本くらい買って押し付けるぞ畜生。

 それはそうとして、値引き殆ど無しで旧Xboxの古いソフトまでストック抱えまくりだったヤマギワソフトのゲーム売り場が棚を取っ払ってワゴンセールやってるのが気になった。対面の店舗とかと売ってる物が重なっててとっちらかってるから、そろそろまとめる気だろか。




 天人も社説も面白くないのう。どちらも言いたい事は「さ、三選したってあんたなんか支持率下がってるんだからね! 覚えときなさいよ!」の一言で済ませられる物であり、そこには突き抜けた発想(主に常識を)も、言辞を尽くした(というか弄し尽くした果てのドス黒い厭味の)一言も無い。全く! 朝日は堕落しました! ガッカリです!

 あ、そうそう、浅野候補の得意分野が何時の間にか「福祉」になっているのは気になった。前の知事職の、あの実績で「得意分野」になるのですか。ふーん。つか読者はどうせ調べないと踏んでてけとー書きやがってますな。

 多少は期待した報ステもつまらん。ただ、加藤工作員が投票率が低く無党派層が動かなかったと力説してるのに、街頭インタビューでは「オリンピック反対だけど石原に入れた。だって他が駄目過ぎる。」「石原嫌いだけど石原に入れた。だって他が(略)」「築地移転反対だけど石原に入れた。だ(ry」とかで四連荘なのな。えーと、この人らはどこの党派なんでしょか。



20070408


 どーなんでしょね。都民にとっては史上でも稀なとほほな知事選なんじゃ、という気がしてならんのですが。現職降ろすにはよっぽど致命的な失策か、大々的な不景気の波でも来ないと無理なんじゃなかろか。というか、他の候補が格差格差と持ち出してるのが不思議でならない。東京都は法人税で財政が潤っててネットカフェ住まい気取りがパチンコに行ける程に下々まで裕福ですよ? ま選挙公報で治安の件に触れたのが現職しか居なかったというのも実にとほほ。今住んでるかなり外見かなり貧乏目なマンションにも最近監視カメラが付いたくらいだしのう。

 明日の朝刊は「マイナス票」の天人が愉しみですのう。あれからもう4年か。でもってタミーは他界してイクーも先々週で引退。早いのう。




 6個セットが売れなかったからってバラ売りしてやんのやーい、と冷やかし気味に店頭で見たのですがスコープライタンが銀色というのは、なんと言う卑怯な!卑怯すぎる!(レジに持って行きつつ)

 他は別に欲しいのは無いのですが、タイムライタンが銀色だったりアイシーライタンのシールが無かったりするような卑怯だったら、してやられるかも知れない。



20070407


 『怪物王女(4)』(光永康則/講談社)。ストーカーの眼鏡君が絵面的にAキャラっぽくて良い。あとアニメに関しては2ちゃんのスレでも早々に切り離しが図られてるようで笑った。




 1年振りのサラリーマン生活+新人研修で疲れたとは言え丸一日は寝すぎた。頭いて。




 「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る(ITmedia)。
 なぜつまらないのか――考えた末思い当たったのは、1曲が長すぎる、とことだ。「昔に比べると1曲がやたら長くて、印象に残るのはサビだけ。言い方は悪いが、サビ以外は付け足しみたいなものだ」

 今の流行曲は1曲おおむね5分前後で、サビで最も盛り上がる。丸山氏が高く評価している60〜70年代の音楽が2分半〜3分ほどで、Aメロ・Bメロで終わっていたことを考えると、確かに長い。

 CD市場が低迷を続けているのは、曲が長すぎることが原因の1つだと、丸山氏は分析する。「ミュージシャンはCDで長い曲を聴いてほしいと思っているけど、お客さんはシングルを買わず、着うたのサビだけで十分と思ってる」

 一方で、1曲1分以内で楽曲のサビだけを配信する着うた市場は伸びている。つまりユーザーは、1曲が長すぎるCDを拒否し、短い着うたを求めている――丸山氏はこう考え、47秒で完結する音楽を専門に販売する携帯サイト「47」(ヨンナナ)をこのほどオープンした。
普通のCD買ったりカラオケ行ったりしないから一般の音楽事情は解らんけど、ゲームミュージックは短いよ!ヽ(゚∀゚)ノ やはり近年長くなりつつあるけどな。あと妙にBGM化してきてゲーム以外の時に聴くのが辛いのが増えた。やはりポップス並みにメロディ前面で短めな90年代初頭までのが聴いてて楽ですよな。そこんとこがコナミの強さかも。今聴いたらグラIIの3面は1ループ40秒。出たツイだと最長で7面の1分20秒〜最短で3面の43秒。1面(風の贈り物)が1分10秒というのはかなりの凝縮っぷり。ちなみに最近一押しの旋光の輪舞のBGMは今の音源で90年代のVGM作ってますオーラが輝いてるくらいメロディライン重視。勿論yack.独特の微妙なメロディとコード進行でな。

 他で面白いとこだと、バーチャロンの初代の曲はいきなりサビから入るという構造が愉快。In the Blue Skyの出だしとか脳に焼きついてしまった人も多いんじゃないかと。

 ところでビートルズのサビの凄さが解らない世代というのは既にポンキッキも知らない世代でしょか。



20070406


 電車の中で30分間立っていると普段日常使わん筋肉を使ってるのだと言う事を実感中。運動量は自転車通勤の方が上だろうに、足が痛くて堪らん。




 テキスト賞ですか。おk。にしても、他は皆blog形式(若干日記ソフトも)で、手打ちテクストはうちだけですか。そういう企画とは言え、時代を感じる。ところで、B20Fから先は紙に書いてない。風呂入りながらやってたりするので。内蔵手書きマップの便利さを第五階層で十二分に味わってますが、「日付変更まであと3時間だけど変わる前に行ける採取ポイントどこだっけ」的なのを探すにはやっぱり紙の方が良いなと思った。




 オフィス街で名前を連呼してる区議会選の候補は、そこで働いてるのが選挙区外の人間であることを見越しているのだろかぎぎぎぎぎ。



20070405


 帰宅してそのまま横になったら寝てたらしい。ふと気が付いたら夜中の3時。早起きして電車通勤というだけでここまで疲れるとは。




・今日の車窓から

 北米版IIも買ってきた。konomama(このわざわざローマ字にするという感性はクラウザーさんに近いな)の替わりにHouse66ですか。曲自体も何だかミックスが違うような気がする。

 ああ、「shit」は北米版で既に削除されてんのな。最近は「ピー」とも入れないで音を消してしまうので風情が無い。

 評判の良いStar Guitarはどんなスキンなのかと見てみたら鉄スキンですよ。これが国内版に入ってないんだから、そりゃ苦情の一つも上げたくなるわな。


 帰ってからCLASS Sもやってみた。Black Tambourineかっけー。背景のクリップはこれで、モノクロのブロックに柄のタイプ文字がカタカタと切り替わってる。というか「Star Guitar」と「Black Tambourine」はスキンとして抜いちゃ駄目だろ。これが無いから歌モノがプロモーションビデオばかりみたいに感じたのか。国内版を買った人間は怒って良いと思う。




 『ミルククローゼット(1)〜(4)』(富沢ひとし/講談社)。この間エイリアン9を読み返して、ミルクロも読み返したくなったけど当時の雑誌を発掘するのが面倒だよなーと思っていた所に古本があったので買った。古本なのは掲載誌を十数年買ってるという事で許せ、みたいな。というかもう絶版のようだし。

 連載時は「どうせ訳が解らん」という事を前提に読んでたけど、まとめて読むとそんなに解らない話でも無いのな。じゃあお前は子供宇宙とか大人宇宙とか解るのか、とかそういう事は抜きにして。



20070404


 ま、ああいう発想は他人様へ勝手に期待を寄せると言うか虫の良い願望を仮託するという気持ちの悪い話であるので、あまり言わない。他人様へ指差す時には残り3本の指が自分へ向いてると言うしな。3本の内訳は「手前の実力不足ですよ?」「手前でやれば?」「手前の手柄にはなりませんよ?」の3つ。




・今日の成長の限界

 アルケミストがLv70に達して経験値がカンストした。無駄に振ってしまったスキルポイントが3、4つあるので休養して振りなおすか、もしくはさっさと引退してボーナスポイント5点の新人を投入するか。……ん? 爆炎10のアルケミストを外して、どうやって24階の花を対処するんだ? 二軍で準備してるアルケミストは氷属性特化型なので、ここで一軍のアルケミストを外したら当分の間はクリアできないという事になるのか?

 問題は花を倒すのにアザーズ→爆炎以外の手段が今のところ思いつかん事だよな。アザーズ→術式防御でも防げんし。アザーズ→術式防御IIで凌ぐか?



20070403


 さて、超音波洗浄機を購入したのは万年筆のペン先を洗ってみる為であった。最近プロフェッショナルギアにコンバータを付けてLAMYの瓶入りのブルーブラックを入れて使ってた所、3回程入れたところでフローが目に見えて渋くなった。試しに水洗いしてもペン先に水が殆ど通らない。調べてみるとLAMYの瓶入りは古典的ブルーブラックで、酸化するとペン先に固着するとある。他にも細かい粒が溜まるとか。平行して同じインク入れて使ってるペリカンのM205(FE)は全く問題が出る気配が無いんだがなあ。まあ他所のインク入れて問題が出てもメーカの責任ではないので自分で洗ってみるかと。ペン先が鍍金でトリカラーだけど、まあ剥げても已む無し。

 結論から言うと水洗い時にきちんと水が通るようになり、インクのフローが復活した。洗浄後に黒く細かい粉が出ていたので、何かがこびり付いていたか詰まったかしていた様子。問題は、この洗浄がどれくらいの頻度で要るかという事ですな。下手すると二月に一遍とかそういうペースになるかも。




 眠い。昨日の退勤は早かったけど、時間的に早いと本屋とかゲーセンとか開いてるじゃないですか。なあ。




 ちょとサイズのでかいものを運ぶ必要があったので2GBのUSBメモリを買った。6000円。安っ。というかもうCD-Rで間に合わないのですよな。画像や動画関連のものではなく普通の開発環境なのに、技術の進歩に合わせてサイズがでかくなっているという不思議。でかくなったからと言ってドキュメントが豊富になったわけでも無いのにな。何でもかんでもPDF化するという風習のせいだろか。

 ちなみにソニーのPocketBitMiniを買った。ちょっと前のI-Stickより小さいのな。このサイズでCD-Rの3枚分だからたまらん。普段のファイル持ち運び用にもう一枚4GBを追加で買うかも。




 近年は「エイプリルフールうざ」という意見の方が大勢を占めているように見えるのは、私の巡回先が偏ってるからだろか。個人的にはウソニュースは概してつまらんけど、年に一度ちょっとしたネタを仕込む程度のは好きなんですが。前にも書いたよにそれがエイプリルフールと言える物かどうかはさて措き。

 サクセスのタイトル募集中RPGのトップ絵の主人公がひっそりコットンに差し替えられてる(FLASH注意)とかそういう微妙なのも好きです。今時コットンじゃ知名度低過ぎてネタになるかどうかスレスレだろうという微妙さがな。



20070402


 某スレ経由で知った丸山絵師のサイト。丸山絵師って誰よ、と見てみたら、この画像は指鍛練のじゃないですか! 指鍛錬のカット描いてた人か! 「ファミコン通信が面白かったのは指鍛錬道場があった頃までだよねー」というフレーズを思いついた。




 案の定遅刻した。2時間半も早起きとか満員電車とか辛過ぎる。




 営業が次の仕事が取れないとかでしばらく研修でもやってろと来た。間接部署も挟まないという事で気楽で良いのですが、相手はインストロールって何ですかレベルの新人ですよ。これは新手の忍耐力試験か何かですか。何でいちいちモニタの電源を切ってノートに手書きでメモしますか。何でアプリのインストーラのダイアログに選択肢が出る度に固まって無言でこちらを見ますか。




 帰りの電車で世界樹やりながら寝てた。やっぱり電車通勤は駄目だ。ここは自転車か? しかしスーツで片道2時間とか走りたくないよなあ。




 マイとかち.jpのキャッシュが「とかちつくして」のままだった件について。全く神は融通が利かない。



20070401


 エイプリルフールは凝ったもんじゃ無いと面白くないとは言え、凝り過ぎなのはもうエイプリルフールと言って良い物かどうか判らんですよな。アイレムとか。嘘とかそういうのではなく4月1日限定の特設愉快サイトみたいな。ま益体も無い嘘は検索神の記憶に残ってしまい迷惑だからそんなで良いのか。

 SNSエムナナハチは去年見て無かったので笑ったけど。冒頭の「UruTubeや78ちゃんねるを期待していた人には申し訳ない」という父の説明がまた良い。
左足の鎖の外し方がわかんないよぅ(´・ω・`)
アストラ……(⊃д`)


 マイとかち.jpあたりのさじ加減が良いような気がする。




・今日のファーム育成

 とうとう採集レンジャーの警戒歩行が10に。警戒歩行10だと、夜中にB21Fの磁軸から渡り廊下通ってB22Fの下り階段まで歩いてもカラータイマーが赤くならんですよ。赤くなった後は確率の問題なので、一人歩き出来るというレベルじゃないですが。ただ第5階層はやたらとTP消費が高いのでエンカウントが下がるとTPが長持ちして良い感じ。

 B11Fで開けてない紫水晶の扉があったので先進んだらちょっと酷い目に遭った。解いてないクエストだったのですが、ボス戦闘で違う曲を用意する程強い敵をこの階層に置くか。倒せたから良いけど。

 ところで子守唄のTP回復はボス戦だと鬼ですな。子守唄は6ターン以上でも効果が切れないって強過ぎるだろそれは。これはもう一軍のバードを育てるしかないな。そのためにはホーリーギフトではなくまともな戦闘補助スキルにポイントを振った60台のバードが欲しくなる所ですが。50台まで育てるのも苦労するのに、というか今何人キャラを育ててんだ。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る