→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200601   200602   200603
 200701   200702   200703
 200801   200802   200803



20070228


 クロノスのイベントの件、事情知らないMMO板住人が

つまりこれは韓国人が韓国人を殺すイベントってこと?

と質問してたので笑った。一応その通りなんですが、確かに通常の感覚では無いですよな。行為の対象は同胞だけど憎しみの対象はチョッパリ、みたいな。ジェダイがダークサイドに堕ちたジェダイを討つとか考えれば良いのか。

 親日モンスターの画像見た。いやいやいやいや、これじゃ親日モンスターではなくサムライにしか見えんだろうに。親日面に堕ちたコリアンは武器どころか衣装外見、履物(ここが重要)に至るまでチョッパリになってしまうのですよ! という事だろか。それ以前に倭刀の期限は韓刀であり、えーと、んー、まあ色々あって複雑ですよね。実際はチョッパリ狩りにしたかったけど日本でもサービスしてる以上まずいから看板は親日狩りに変更しました、とかそんな感じの単純な事情だと思いますが。

 エンコリのKOR側書き込み見たら本当にその通りだったみたいで。




・今日の不安定

 攻略では無くメモ。ハード。1面ボス前で目標5/15/30。盾30まで行ったら剣に切り替えてとにかく育てる。剣で消しきれない∨列編隊はショットで。スピード3速必須なので序盤パターン崩れてもノルマ分は努力。1面終了時で5/18/30くらい。2面道中で20/40/30くらい。左右隅から突撃する編隊を全部D.F.S.+ショットで、残りは総て剣で。ボスで盾50まで稼いで残りの稼ぎは総てショットに回して2面終了時35/40/50くらい。3面ショット多目に使用+中ボス一段階目D.F.S.乗っかりを総てショットに回してボス前55/60/60、終了時60/60/60。4面道中はほぼ剣のみで中型機早回しのため65/70/65。

 化稼ぎがあるのでレベルの均一化に拘っても意味無い様な気もするが。3面以降はある程度雑魚を無視して中型機パーツ破壊してた方が分が良い様な。あとあれだ、せっかく盾育ててるんだから道中有効に使って被弾率を減らしたい。というかそれ以前に1面で死ぬ事も間々あるのだよな。



20070227


 有給調整とやらで休んだ。休まないと今度は有給関連で裏帳簿みたいのを付けなくてはならないそうなので。




 昔、鎌倉幕府や元寇についてマイナーな文献を集めて面白い考証してたサイトがあったよな、と探してみたけど見つからない。昔は「元寇」で見つかったのにな。色々キーワードを追加して絞って見つかったものの、出てきたのはミラーサイトだった。しかも潰れてるぽく、ぐぐる様のキャッシュのみが残っていた。まあいいや、サイト名は判ったのでそれでぐぐれば……ああ、このミラーサイトの残骸しかヒットしないのか。

 他サイトにあったリンクからはオリジナルがここだった事が判る。しかし現在ではページが無い。一応おるぐ様に保管されてはいるものの、画像はおるぐ様の埒外なので図解が見られませんな。

 駄目元でサイト作者の名前で検索してみた。他にも2、3サイトを移転して消した感じですな。はてなの跡もある。で、何故か「何かゴーストセンター」(伺かではなく何かというのが何とも)が掛かったので見てみたら、そちらからリンクされてる分は残ってましたよ。ちょっと追加分があるので、こちらが本家とみて良さ気。しかしこっちでも画像のリンクが切れてる。




 宅配でエグゼリカ受け取り。アーケードで絶賛かどうかは知らねど稼動中のものが家で幾らでも出来てしまうとなると嬉しいような悲しいような。アンデフやラジルギは移植後速攻で消えてったし。



20070226


 リッジレーサー7 ダイレクト・オーディオ(仮)。……6のサントラは…nitromantraやGalactic Lifeは…orz




 FLIPSTARTがごく地味に更新されているのですが何かあるんでしょか。




・今日のニューラリーXはラリーXより出でて(略)

 廣瀬にて。怒の付いてない初代て随分久々にやった。CAVEのロゴが古い。クレジット音のドンパァァーッチ! も懐かしい。あああインカムが自分と店長の2人分しか入らなかった日々がまざまざと思い出されてしまい。


 ところで廣瀬の4F、結局オンラインゲームを集めただけでその分空いた2Fの半分はパズルゲームコーナーというがらんとした空間になってしまいましたな。3Fの打威覇亞怒コーナー(ストIIやサムスピという古い対戦格闘を1ゲーム10円、難易度最高で放置する素敵スペース)でも拡張すりゃ良いのに。



20070225


 昼過ぎにへろへろと有明行ってみた。やあ、流石に売り切れてますよな。あってもガレージキットを塗るだけの技術も根気も足りてないのでどうしようもないですが。まそれでもこちらのダライアス戦艦とかこちらの外伝戦艦とかこちらのR-TYPE FINALとか見るだけ見てきた。

 メタリックドーンは塗装楽そうで良いっすよね、売り切れてたけど。

 BX-T! ダンタリオン! この機体に乗れと言われたパイロットは泣ける。というかどこに乗るんだこれ。

 TRY-Z。何故今GFIIにそこまで情熱を。

 ピラニアだけが売れ残っており、人気の無さがちょと泣けた。

 フォッスルの鱗が細かくて見とれる。

 外伝の鯨怖い。

 あとダッカービッグコアmk-IIの可動モデル作ってるサークルをメモするの忘れた。


 STGとは全く関係ない方面だと、アイギスは誰が作っても同じような立体になるのだなと感心した。




・今日の樹形図の末端

 S@yに行ったらコットン2があったので10年ぶりくらいに。これが気まずいという感覚は解らんけど、というかその手の気まずさは前作で克服されているものですよな。それより久々にやってしみじみと考えると、属性+コマンドショット+キャッチ+連爆チェーン+Exp.+ライフ制というシステムの詰め込みっぷりに進化の果てという物を感じた。やってるうちに、どこまでショットで倒して経験値を稼ぐかとか炎封印は持ち上がるので下から繋ぐとか、他に流用されることが終ぞ無かったTipsが記憶の闇から湧いてきてしまってどうにも行き止まり感が高まるのですよ。

 このシステムをほぼ手直しせずに「ブーメラン」が出たのは「ああ、2が売れなくて予算出なかったけどそれでも開発側はこのシステムが正しいと信じているのだろうなあ」と当時から思ってるのですがどうなんでしょか。

 ところでS@yはこれの横にゼビウス3D/Gが置いてあり、一角が「びみょうなゲームコーナー」と化しつつある。



20070224


 目覚ましをかけずに自然に寝たら20時間も目を覚ましませんでしたよ。と言う訳で本日はもう終了っぽい。




・今日の走査

 だだっ広い空間は方眼紙マップには地獄というか、どこまで歩いたかを覚えているのが困難なので北の方から1ラインづつ潰す。地雷啓開みたいな。


 あと、準備せずにB3F別ゾーンに入って文字通り死にかけた。知らずにTP温存せずに戦うと本気で死ぬ。虎の子のハマオプライムもメディカVも使い切ってしまう羽目に。依頼人には詫びの言葉よりアイテム補填してもらいたいのですが。




 『少女ファイト(2)』(日本橋ヨヲコ/講談社)。斯くしてバレー技量は高いものの何かに挫折したり性格に難があったりした曲者が黒曜谷高校に集うのであった、と書いて気が付いたのは、このプロットは少年漫画の形式ですよな。『男の一枚 レッドカード』とか(あまり良くない例)。カバー下の「週刊少年ファイト」といい、今日日真面目にこれを描ける作者は貴重だと思った。島本和彦だと照れてしまって鳥人サッカーをやった挙句に「妖精さんが」と言い出すからな。

 あと伊丹さんは重要ですよね。知識先行で小うるさくてプライドの高い姑型はスポ根に不可欠。この姑型が上手く出せないというかわざとらしくしか使えないのが浦沢直樹なのだろか、と思った。



20070223


 さて昨日は2/22だったので、ドリームキャスト用のSTGを買いましたよ。

最後の望み

すみません、店頭で見かけたのでつい。気が向いたら週末にでもやろう。




・今日の北米優遇

 ルミネスIIの北米版を買おうと思ったが品切れで、前作北米版がベストで復刻されていたのでそっちを購入。前にルミネススレで、国内版が出た頃はUMDからの裏読みがソニーから禁止されていたのでスキン切り替えが遅いが北米版は裏読みしまくりで切り替えが速く超快適、と書かれていたので気になっていたのですよ。

 で、やってみたら実際にスキン切り替えが神のような速さだった。いや、鬼のような? 何に譬えたら良いのか良く解りませんが、とにかく曲がフェードアウトしてその直後に次の曲が始まるというのは中々衝撃的です。しかもメニューにセーブの項目が無いな、と説明書を読んだらセーブは総てオートセーブと書いてある。酷い! 国内版の珍妙メッセージによるトラップが無いなんて! 北米ではこんな快適なルミネスが供給されていたのですか。差別! 差別!

 で、IIは北米で11月に先行発売されていたので、国内版には遅れた分何かしらの付加機能があるかと思いきや曲数削減ですよ(多分権利の都合)。納得行かん。




 今日日珍しい有料のメールアカウントサービスを使っていたのが、突然ログイン認証が通らなくなって困った。というか毎年11月には継続確認が来ていたのに、去年は来なかった。と言う事は、つまり現在金を払っていなかったのか。昨年辺りからスパムリストに載ってしまったらしくスパムで埋もれるようになったので、もう止め時かも解らんね。死ぬ程重要なメールもある訳でなし、Gmailで済ませてしまおうかという気分になりつつある。




 ビンゴが進化して、全従業員の中から番号摘出してルーレット当てる方式に変更してやんの。当選者には後日上司から連絡とか。もう来年から来る必要は無いよな。



20070222


 猫の日。あー、MIザウルスからあの「妙に詳しい解説付きの益体も無い記念日」をまとめてエクスポートしておかないと、と毎年考えさせられる日です。




 凾ェきたならそろそろ手を出してもいいだろか。しかしPSPはソフトのラインナップから見て本当に携帯PS/SSと化しつつありますな。妙に悪評の高いPS3ですが、値段にさえ目を瞑ればPSPとのセットでそこそこ愉快な環境になってますよな。




 1/1モグタン。バカだ! 考えた人間は素晴らしいバカだ! 素晴らしいが7500円と言われるとちょと躊躇う。




 【速報】盧武鉉大統領が離党表明(朝鮮日報)。

( ゚д゚)

すまん、ちょと思考が飛んだ。去年末から話がチラついていたとは言え、まさか本当に離党するとは思わなかった。まだ考えが甘かった。やっぱり21世紀になっても党争のお国柄なんですかね。で、こうなると任期切れが近いとか与党が議会少数派とか言うレベルじゃないくらいの影響力低下が懸念されるのですが、小ブッシュを散々レームダックと書き立てた新聞がどう報道するのか楽しみですよ。



20070221


 屋内で涙と鼻水が止まらず頭が重くてたまらないて、これはもう違うアレルゲンかも判らんね。涙でモニタが見えないから仕事にならないと訴えた所、仕事は出来なくてもゲームは出来るんですか〜? と返された。ああ、そういえばゲームは出来ますよね。何でだろう。気合いの差?




 急に色々と立て込んできましたよ。明日辺り休もうかと思ったけど無理だこれは。




 不意に後輩が隣の席に置いてあったゼンマイ式の目覚まし時計を取り上げて、「ネジを沢山巻いても時計の進みが速くならないのは凄いなあ」とか言い出した。ゆとり教育ですよ! ゆとり教育! というか消防の時分にゼンマイ式時計が手元に無ければ解体の機会も無いのだなと気が付いた。ま義務教育で時計の仕組みを教えるもんでも無いしな。とりあえずその目覚まし時計を開腹してはどうかと提案したが所有者が嫌な顔をしたので沙汰已み。



20070220


 というかMEGUROのFlash作ってて、回転機能に憧れたのは遠い昔になったのだなと思った。その昔、MSX2で顔魔人マイケオというデモがありましてな(以下省略)。




 EM ONEに関しては複雑な心境であるのでというかぶっちゃけSL-Cはどうなってんだという気分なので、キーボード面にリセットボタンが付いてますがWindows Mobileはそんなに頻繁にリセットするのですかプギャーとかそういう下らない煽り文句しか出てこない。

 まJornadaでもキボド面にリセットが付いてたけどなー。Windows MobileというかCEに触らなくなってもう4年くらいになりますが、そんなに嫌いじゃないですよ。PDAの癖にレジストリ弄らせるなんて! 流石ゲイツ! みたいな。しかし今じゃ日本人が持つとカコ悪いと言われるOQOがあるので平気です。フルセットのXPが持ち運べるならサブセットは無くて良いかなと。手軽なPDAが良ければC1000がある訳で。




 上司にウィッシュルーム見せてもらった。私が貸与したのですが私自身はミリ秒も触っていないという不思議。メモ帳て本当に自分の手書きのメモなんですな。感心した。



20070219


 ゲーマータグを失うのは辛いので、C1000やTreoの中のメモを手掛かりに必死になってパスを探しましたよ。組み合わせでリスト作ってBluteforce。……何か他人にも容易に破られませんか、これ。




 携帯ゲーム板のスレでも神扱いされてるHeavenly Starは本当に神というか、これが無ければIIはやらなくて良いかとも思うのですが、これに5000円というのは微妙だよな。前作からパズルゲームのルールが毫も変わってないのが痛い。とか思ってたら忍之閻魔帳にこんなんが書かれてた
熱烈なシンパの方には申し訳ないが、思い切って書いてみる。
今のキューエンタは、ゲーム業界の「チャラ男」と化している。
「Every Extend Extra」「グンペイリバース」「ルミネス2」・・・
髪型やアクセサリーばかりに気を配って
中身がスカスカの男のようなソフトばかりでは
惨敗続きも致し方あるまい。
ダウンロード販売がますます活発化し、
好きなアーティストのクリップを自由に取り込んでプレイ出来る
環境が整った時、キューエンタに何が残るのか。
海外での実績や評価はともかく、日本でやっていくつもりで
自社ブランドでの発売を決意したのなら
「おしゃれ」の先を考えなければ先はないように思う。
まあ、要はゲームスキンクリエイターですよね。

 更にルミネスの場合、前作ならスキンの展開は曲の展開に依存し、曲の展開はユーザのブロック消去に依存していたのでまだ「音と光の電飾パズル」と言っても良かったかも知れない。それが今回はミュージッククリップ垂れ流しを背景にパズルをやってる状況になってしまっている訳で。非ミュージッククリップなスキンも曲進行が決まっている以上は、ゲーム進行から切り離された状態になってしまっているし。

 あと何が困るて次のスキンに進むのはブロック消去数なんですよ。曲の途中でも容赦なく切られて次のスキンへ。最後まで聴くと腹立たしいことこの上無いスキン(何か言え何か言え!→……イエーイ→ギャハハハハハハというアレ)をスキップするために必死になるのですが、困るのはHeavenly Starを普通にプレイすると歌詞一巡目で終わってしまう事です。丁度スパークルが飛ぶ辺り。この後フラッシュして虹が流れる背景で歌詞二巡目なのに! しかし画面は切り替わりMEGUROへ。酷え。気に入ったスキンではだらだら進めるのが推奨なのか。

 いや私はあのMEGUROのシャレと嫌がらせ度合いも好きですが。背景がこんなアニメ(Flash注意)で埋め尽くされており、それが段々「目黒」に見えてきてしまうという地味な嫌がらせは前作の時から好きです。

 それにしてもHeavenly Starだけスケッチ風アニメーションで妙に力が入ってるなと思ったら、水口哲也が自分でプロデュースしたのですか。何その露骨な贔屓。そりゃ力も入るわな。というかその力をゲーム内容の方に入れる気は無いのですか。



20070218


 MSNメッセンジャーで72日間のパスワード期限が切れたから設定しなおせと言われたので、設定しなおそうとしたらパスワードを見事に忘れていましたよ。毎回設定し直す度に普段使っているパスワードのちょっとした改変を入れていたのですが、前回設定しようとした時には割とあらゆるパターンが「既に使用した事があるので使うな」警告が出てしまい、確か普段とは違うパスワードを入れたのでした。普段とは違うパスワードである上に確か夜中の事だったので半分寝惚けて入れてしまい、もう思い出せません。困った。パスワードを忘れたときの通知先はhotmailだからどの途アクセス出来ないし、リマインダの答えも忘れた。もう駄目ですな。

 仕方が無いから新しくhotmailのアカウントを作成しましたので、今後はそっちで。縁を切りたい人はこれを機に。

 ふと思い出したのはXboxのゲーマータグ、これMSN〜Windows Live IDのアカウントに括り付けられてるのですよな。新規のIDに切り替えたら括り付け直し出来るのだろか。それとも実績とか全部チャラ?




 雨が上がったので出かけた。マスク無しでも息が出来る! 買い物済ませたついでに二木の菓子でカントリーマアムを買ってきた。ちうか今回の不二家商品排斥はいい加減長過ぎ。



20070217


 まあその、看板のメルティを見て頭を抱えていた頃を考えれば、君ら何を今更騒いどるのかねって気もしますが。そんなに真面目で狭量なファンならパロディウスシリーズで見限った筈だし。あさりよしとおなら良いが吉崎観音では駄目だとか、そういうアピールなんでしょか。

 どこの同人誌ですか、という反応ならまだ解る。あと、極パロの時から過去の栄光というかパロディに出来るソフト資産があまり増えてないなと思った。




 トラックバックキャンペーン用ページを書いてみた。日記と被るけど「それ用途に単独ページで切り分けせよ」と書いてあったので切り分けた。




・今日の知識と分別

 STGをやる際に、一週間振り位だと何故だか調子が良い事が多いような気がしてならない。積み重ねた知識が消えておらず、且つ久し振りなので慎重になるので死に難いという感じ。問題は知識というか記憶が形成されるのは一週間に一回という頻度ではまるで駄目で、結構集中的にやっておく必要がある事ですよな。かと言って一日に二度三度とやっていると慎重さが失われ、例えば一面中ボスのプテラノドンで一機失うという有様。いや、超絶至近距離でサンダーで炙ると弾を二回吐いた所で殺せるんですよ! とか欲が張ってなあ。



20070216


 『教科書には載らない「1ch」の歴史』を読んだ。ねみ。




・今日のプロモーション

 電飾パズル買ってきたので、少しだけ触る。基本的なルールは前作と変わってないのでモード追加とスキン変更がメインなのですが、今回は多数のアーティスト参加を目玉にしており背景で流れるのがまんまPVだったりする。それなりにカコ良いPVならまだ許せますが、内輪でゲラゲラ笑いながら撮りました的なのは神経に障るなと思った。あの和製ラップ、スキップできませんかね。

 で、今回はPVだからBGMとBGはシンクロしており、「ブロック消さない限り4小節リピート」が無くなった。曲は普通に聴けるようになったしゲームに慣れれば背景のビデオは観られるしで、何というかゲーム内容との分離が進んだというかスキンとゲームの関係は走査線周期だけですよな。曲が好きな人はそれで良いかも知れんけどゲームとしては後退したよな気がする。




 朝から目も咽喉も鼻も痒い。去年よりアレルギーが悪化したのだろか。




 みんなメガロザマックが好きなんだなあとしみじみ思った。



20070215


・今日の狩猟採集業

 宿屋の兄さんが笑顔で高額を請求するようになったと思ったら商店の小娘まで吹っ掛けて来やがりましたよ

ひどい…!ひどすぎるっ……!
こんな話があるかっ…!
命からがら… やっとの思いで…

辿り着いたのに… やり遂げたのに……
シリカ商店っ…!
あの小娘がもぎ取ってしまった……!

せっかく手にした氷骨…
レアドロップをっ……!

6000円で買い上げられたアイテムで作られた武器が11万円超というこの暴利感は堪らんものがありますな。ガリンペイロというか第一次産業の悲哀というか。当面探索は休んでクエスト消化と象牙ハンティングに精を出そうか悩む。




 親日派子孫の土地を還収、独立運動記念事業を推進(聯合ニュース)。さあいよいよ事後立法で遡及処罰どころか先祖に罪着せて子孫の財産没シュートという時空を超えたジャッジメントタイムの始まりです。いやもう法治国家だとかそんな事はこれっぽちも思っていないので(国内に限っては)李君の日記並みにがんがんやればー? と思うのですが、今回の対象者が41人と控えめな事と言いエンコリで投下された日帝時代の人名録への反応が全く無い事と言い、やっぱり真面目に追求するのはやばいと気が付いてしまったのでしょか。

 あとこれが気になった。
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/02/15(木) 14:35:01 ID:xis1tyIG
サムソン逃げて〜

44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/02/15(木) 14:37:06 ID:3dQ0Vxn3
>>34
残念ながら、この遡及法では「米の流通は適用外」という
非常にご都合主義の条文がありますw

併合時代の三星は米問屋。

69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/02/15(木) 14:43:14 ID:ozQE2WaV
>>44
ソースある?

72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日:2007/02/15(木) 14:44:12 ID:3dQ0Vxn3
>>69
探してみる。
たしかハンナラ党が横槍入れてそうなったはず。

本来は朴大統領の娘も適用されるはずだったし。
この条文、本当に実在するのだろか。日帝期の民族資本は米相場で築かれた資産が多かったと聞くので、もしあるなら笊どころの騒ぎじゃないような気がしますが。ま日帝の過酷な米穀収奪の中で食料を得るため仕方無かった行為とか何とか言えば体裁は整うのか。




 重油5万トンは韓国が全費用負担の見通し、とロシア次官(asahi.com)。
続いて北朝鮮がすべての核施設を解体すれば、最初の5万トンを含め最高で重油100万トン規模の支援を受けるが、国別の負担割合は決まっていない。
100万トン支援の日は来るんですかねえ。露が債権放棄、米が食糧支援とちらつかせてるのを見てると、「じゃあ今度のテストで100点取ったら全部買ってやろうハハハ」と朗らかに笑うのび太の父親が浮かぶのですよ。



20070214


 朝から雨という事で電車通勤ですが久し振りなので乗換駅を間違えたという。




 六者協議についての昨日からの報道が良く解らんのですが、ニュースを追っていると

韓国、千英宇代表:「5ヶ国が均等分担でエネルギー支援を行う。」(聯合ニュース
 ↓
塩崎官房長官:「そんな話は聞いていない。」(時事通信
 ↓
日本を除く4カ国が負担(asahi.com
 ↓
民主党、前原前代表:「安倍首相は拉致問題にこだわり過ぎている。6か国協議の中からだんだん日本は発言権がなくなってくるのではないか」(Yahoo!ニュース
 ↓
露、ロシュコフ外務次官:「ロシアは参加しないだろう。なぜなら韓国がすでに準備しているからだ」(NHKニュース
 ↓
米、スノー大統領報道官:「米国は供与しない。韓国が(供与)する」(NIKKEI NET

テンプレのババ抜きAAが的中どころかその先の3抜けまで宣言されてしまい、もう何が何だか。

 ババ抜き続きのAA(露抜け米抜け)まで作られてら。あとはマスコミが「孤立」「蚊帳の外」「影響力低下」と唱えれるのを待つのみとなりました。


 残りの95万は出させられる! と騒いでる方々に予算委員会で麻生外相がとどめ刺してますな。


 うは、宗主国様も負担しないとか言ってる。宗主国様まじ非道。……えーと、結局サウスコリアの単独負担ちう事ですか?


 将来の世界史資料集あたりで3行程度にまとめられてしまいそうなイベントをリアルタイムで、経過のgdgd込みで見るのは非常に楽しいですな。



20070213


 ゲーマーの目:ゲームとジェンダー(MSN毎日 インタラクティブ)。ゲームのキャラで今だに男女別のパラメタとかやってるのありましたっけか。最近はとんと見なくなった気が。キャラの性差を如何こうしたのも、結構一時的というか一過性だった気がする。昔は性別とかそんな表現すらする余裕無かったしな。

 あとはまあ、あれだ、この類の話をしだしたら欧州中世風FTはもう禁止にするしか無いよねと。そういう物語を描く事すら女性への偏見を云々と言われたら、じゃあ専制君主を肯定しかねない三国志演義は今の世の中では怪しからんから題材に使うなとか奴隷制は怪しからんので古代ギリシャも古代ローマも19世紀アメリカも舞台に奴隷の描写するの禁止とか、いくらでも出てくるので困る。ここはプレイヤー側で「この物語はフィクションであり実在の人物、団体、世界とは関係ありません」という事を重く受け止めて頂くという方針でどうか。

 というか、そういう話が困るならFFとかDQとかテイルズばかりやらんで他のゲームやれば良いのに。


 話はまっっったく変わるけど、この発売日一覧表はFC以降のメジャーゲーム機のみとはいえ非常に役に立つなと思った。これを使えばきね子の発売日もナゾラーランドの発売日も速攻で判る! 凄え! 「ナイト・ロアー」が「ナイトロアー」では引けない等、タイトルを正確に覚えてないと駄目ですが。

 …役に立つと書いたけど具体的にどう役立てるかは思い付きませんな。とりあえず思い出のゲームの発売日を調べて月日の流れの速さにショックを受けてみるというのはどうか。




 某所より

> ガジェット的には、みんな Treo でばしばし電話掛けたりするのがやたらとかっこよかった。

空港や飛行機でTreoをガシガシ使ってる人らを見る度に敗北感と言うか悔しさが込み上げて来るのですが、W-ZERO3を使ってる人を見てもそんな気分にならないのは何故でしょか。あと伊東屋で蒔絵の万年筆をTreoで撮影してる白人のおっちゃんとかヤマギワソフト4FでエロいフィギュアをTreoで撮影してる白人の兄さんは如何にもな風情があって寧ろその姿を写真に撮りたくなります。




 前回がサイトやスレッドを見ても好評には思えなかったのに、またやってるという事は、これはもう担当者の趣味でしょうな。



20070212


 近所に出かけたものの、体調が芳しくない。背骨が痛い。咽喉もいがらっぽい。鼻もぐずぐずする。風邪か知らん。………春か! 背骨はともかく他は今後数ヶ月は不可避ですな。諸々諦めて家で寝る。




 アウトラン楽曲詰め合わせをげと。全部通して聴き直す、何て事は多分この先やらんだろな。iPodに入れとけばそのうち他に聴く曲が無くなった時に聴くかも知れない、レベル。Outrun2の未使用曲も入ってたので、それ目当てにXbox版買った人プギャーな感じですが、良い曲なので入手機会が増えて良かったですねと言っておく。それでも今回入手せずに数年後うpうp言う人間はいるだろうけどなー。

 ところで360版のABCとか出す予定は無いですか。ABCの楽曲に今一つ馴染めなかったのでNight Flight - PrototypeをBGMにしてみたいのですが。あー、Night Flightの伴奏のみ版があれば更に良いのに。




 DSLなんかのゲーム画面を撮影するのにGR DIGITALの1cmマクロがまるで使えないことが判明したけど、まあそんな事する為のカメラじゃないからなあ。これをやるのに何故だかIXY DIGITAL Lが妙に使い勝手が良い。真っ暗な室内で明るく光る液晶にきっちりAF合わせてくれる。こういう妙な特技があると手放せないじゃないか。




・今日の水面

 B13F。その手があったか。他の壁と区別するのは難儀なので通常の壁扱いで記述。

 B14F……('A`) いや、開発者も本腰入れて嫌がらせに来たようなので実に結構。こちとら紙なのでワープの始点終点全部書き込めますから。ゲーム内マッピングの人はさぞかし苦労してるであろう。

 所で、とうとう一晩500円にもなった宿屋の暴利から逃れるべく拠点を泉にした。街に戻るのはアイテム売却とクエスト報告のみ、街で休むことすら許されずまた地下に潜り24時間素材集めとマッピングに精を出す冒険者達。何かもう昼とか夜とかどうでも良くなってきましたよ。ああ、馬小屋はまだマシだった。



20070211


 『エイリアン9エミュレイターズ』(富沢ひとし/秋田書店)。読んでなかったので今更。真っ当な続きで話も収束せずすっぱり終わっているので、これならまた5年くらい寝かせたら続編出せるね。というかもう4年経ってますか。ま何だ、人間のアイデンティティは記憶だけと割り切る富沢ひとしは本当に外道。

 ところでこれを気にコンプリートの方も買って9年振り位に読んでみたら、序盤の絵のあまりの普通さに驚いた。連載期間1年なのに終盤にはもう富沢ひとしの絵になってるんですが、1998年から現在まで絵が変わってないと言う事は、この序盤だけ無理矢理画風を変えようとしてたんでしょか。連載で1年かけて読んでたら気が付かなかったけど、1冊で読むと凄い違和感が。




 普通にゲーセンの中でバレッタとレイレイが歩いてたので噴いた。バレッタはアサルトライフルではなくサブマシンガンじゃなかったっけ? いやそういう事ではなく、ここは普通のゲームセンターであり何らイベントの日でも無いのですが。秋葉原はもう駄目だ。

 それはそれとして、レイレイの人は血色良かったのでドーラン塗ってはどうかと思った。




・今日の立った! フラグが立った!

 B11FとB12Fのマッピングが粗方終わったんでB13F行ったら執政院に報告しろと。報告しに行ったら……ゲーム内のマップが完成して無いと駄目なのか! 自分で作成したマップをゲーム内に写す徒労感と言ったら無いな。拡大表示でちまちまと写さなければならないので苦行に近い。で、写したのに執政院の許可が出ない。まさかインチキしたと判断されたのだろか。おろおろしつつB12Fに降りたら速攻で「君たちはこのフロアを踏破した!」ときた。ああ、マップが書いてある状態でB12Fに居ないと駄目なのな。何だかどっと疲れた。

 それはそうとB11Fのマッピングは楽しかった。やはり赤書きが多いとマップが栄えますな。



20070210


 コミックチャージ。媒体資料PDFを見るにターゲットは30〜40代の男性で小遣い2〜3万円ちう事ですが、その小遣いから隔週で290円捻出してもらえる内容なのだろか。周りの30代を見るに、買う奴は今でも週刊少年誌買うし買わない奴は本当に何も買わないですよな。あとは「この人が描いてるなら買わなきゃな」的な人がどれだけ入ってるかにもよるか。これはまあ個人の嗜好ですからな。




 菅直人の日記より。
■ 広辞苑
  Date: 2007-02-10 (Sat)

柳沢大臣の「女性は子どもを生む機械」発言に対する批判をかわそうと、私の過去の発言に与党議員が噛み付いている。私は「東京など生産性が高いといわれる地域が出生率では低い」と言う趣旨のことを、昨年12月、衆院本会議での不信任決議案の趣旨説明で発言した。農山村の地域社会をもっと重視すべきとの考えを述べた一節。私を批判する人は「生産」という言葉が「物」の生産を意味するから不適切と言う。しかし「生産」という言葉の意味は広辞苑によれば「生活の資を作り出す仕事」の次に「出産」とある。
   何人もの方が広辞苑にこうした解釈が載っている事をメールや電話で教えてくださった。その親切に心から感謝申し上げます。
じゃ会見の時に言葉尻まで覚えていない云々と言わないで、それを堂々と説明すりゃ良かったんじゃないですかね。記者から速攻で「生産と生産性では言葉が違う」と突っ込まれると思いますけど。まそれ以前に「他人から教えて頂いた後知恵です」とweb上に書いてしまうのは、素直な人柄と取るべきか抜けていると取るべきか悩みますな。後から教えてもらったという事は、発言当時はそんな考えでは無かったと白状してるよなもんですよと。




・今日の左右の確認

 B10Fのミッション、マップの北東部分に入れねーなーと思ってたらマップを豪快に間違えてた。多分これB6Fでもやらかしたのですが、扉開けて目の前がすぐ壁の時に「あ、こっち側は行き止まりか」と即断して勘違いして即断し勝ちな絵がありませんか。第2階層では特に。ちなみにB6Fでやられたのはこれ。こんな視点

■ ■ ■
■ ■ ■
■ ↑ ■
■■門■■

だけど左側が塞がって見えて仕方が無い。B10Fだとこれ。こんな視点

  ■ ■
■■■ ■
  ↑ ■
■■門■■

だけど右は行き止まりと断定してしまい詰まった。ま普通に左右を確認してりゃ良いんですが、慣れてくると疎かになるよなと。



20070209


・今日のリプレイ

 11階の未踏破部分を埋めようと出かけたらNPCからまた地図を渡されましたよ………前回渡されたはずの地図が無い! レベルも下がってる! 装備品も! 状況から総合的に判断すると、おとついセーブせずに電源断して寝たもより。……ま、ふっかつのじゅもんを写し間違えたとでも思っておくか。

 幸いマップは総て紙に書いてあるので消えてない。NPCの場所も宝箱の位置もハズレ通路も総て書いてある。紙マップ万歳。




 早い話が:星くずのブーメラン(MSN-Mainichi INTERACTIVE)。何だか毎日新聞はこの間の社説といい、MDやめろやめろとしつこいですな。
 日本政府はこのデブリで中国を非難した。確かにデブリの発生は問題なのだが、よく考えるとデブリはブーメランのように日本自身に戻ってくる問題でもある。

 なぜなら、宇宙空間を飛んでくる敵のミサイルを迎撃ミサイルで爆破するという米国のミサイル防衛(MD)システムに、日本は資金面、技術面で協力しているのである。

 ミサイル防衛に反対する米国の科学者たちは「ミサイルの迎撃は大量の宇宙ゴミを出すので、低軌道を使う人工衛星が永久に使えなくなる」と警告している。中国製のデブリが悪いなら、ミサイル防衛で出る米国製デブリも非難されなければならない。
 平時に周辺国への示威行為として実験してばら撒くのと、緊急時に被害を抑えるべく已む無くばら撒くのとでは同列、というのが毎日のスタンスという理解で宜しいでしょか。それ以前に弾道飛行のミサイルを迎撃して出る破片がどうやって長期間衛星軌道に乗るのか「科学者たち」の実名挙げて説明してくれませんか。

 まさか大気圏外は宇宙空間で無重力だからプカプカ漂ってるんだとか、そういうイメージじゃあるまいな。




 メモ:オーディンスフィア



20070208


 丑三つ時にWindows Vista開発史を読んだ。読み終わった頃にはもう1時間半くらい経ってましたが、何とも言えない切ない気分になりますな、これは。あのプロジェクトが「適切な時期」に「成功」で終わっていたならあの会社もコケなかったかも的な思い出がフラッシュバックしてなー。まあプロジェクトがどんなに外そうと会社自体はコケない集金システムを作った会社は強いですよな。




 C1000のSD内容のバックアップは一昨年の8月まで巻き戻し。うーむ。まあ無い物はどうにもならないから諦めるに越した事は無い。ext2フォーマットにしてシンボリックリンク張り直してとか面倒臭いのう。あとq2chを入れなおそうと探したら昨年末辺りから怒涛のバージョンアップがかかっていて驚いた。いつの間に設定画面が! もう設定ファイル直書きでフォント名間違える心配は無いんだ! 素晴らしい。お気に入りの一括取得はあるわ折り返し時の自動フォント縮小はあるわで、今のところ2ちゃんねる巡回ビューワとしては最強。




 ちょwwwゾークwwwww




・今日の平均60点

 ハードがぼちぼち安定しつつあり、そろそろ4面を抜けるか抜けないか。何故か1面で7/15/30くらいとノーマルより低めなものの、2面以降は妙に伸び3面終了時で60/60/60くらい。ショットが伸びると道中の雑魚がちょっと楽だよ! 楽だよ!

 雑魚を早回しした際の登場順がよく解らん。例えば1面序盤の横二列雑魚×2が、早回しだとスキップされて次の菱形編隊×3が繰り上がったりするので、単純にテーブル決めて順繰りに出してる訳じゃ無さ気。



20070207


・今日の東方遷移

 腕の立つ冒険者様であると持ち上げられてNPCから渡されたマップを「適当なマップを描きやがってこの素人が」と笑い飛ばした10分後くらいだろうか、気が付いたのは。降りてきた階段の座標から間違えてたよ。orz

 そろそろ面子構成とスキルの割り振りに不安を覚えてきた。お試しで取ってしまったスキルが多く器用貧乏状態。




 C1000のSDが飛んだ。泣ける。バックアップは1年くらい前のがあるだろか。1年くらい構成変えてないから大丈夫だろうけど、q2chのログは異界送りとなった。こつこつ書き溜めてたカラスのタイトルメッセージも異界へ。ま失くして致命的な物は無いか。今じゃ5000円でお釣がくるパナの1GB高速版だけど買った当時は15000円くらいだったという点も含めて泣ける。通常の使用で飛んだので保障か何か無かったっけかと探したら、パナはSDカードに保障付けないのな。まあいいや、次は耐久力高そうなATPでも買ってみよう。当面はP600に入れてたパナの1GB高速版で代用するとして。




 旧暦2033年問題。暦を決めるのは国家の仕事であるが日本国政府としては既に天保暦を使ってないので決める機関が無い、という事か。


20070206


 ジョジョ第一部の総集編が大型版+カラーページ収録だったので買ってきた。表紙のジョセフにしか見えないジョナサンは確か数年前に描いた物ですよな。中の綴じ込みに書かれたジョナサン対DIOはもう誰だか判らないレベルになっていて、荒木御大の進化についてけない己をただ恥じ入るのみですよ。

 第一部は連載時に読んで単行本は買わず、一昨年辺りに文庫版を読んだという経緯で大きい版で読むのは久々なんですが、雑誌サイズで読むと絵の荒さに驚いた。こんなに崩れてたっけ? いやまあそんなのは勢いでどうにでもなる事はこの一冊が証明してますが。19世紀産業革命の説明文にまで「ッ!」を付けてしまう若き日の荒木御大の勢いは異常。

 これ読んだ後SBR読むと絵の丁寧さに驚く。




 ユーティリティがBluesoleilなドングルを試しに使ってみたのですが、このくそ重い愉快インタフェースとしょぼいがシンプルな東芝スタック系のユーティリティではどっちもどっちという気がする。もうちょっとシンプルで且つ機能豊富で使いやすい物は無いのだろか。




 ま、何ですかね。こう読み替えとくと良いと思いますよ。(甲高い声で)「ボクはねぇ、ファミコン世代のゲーマーなのヨ? 「たけしの挑戦状」や「いっき」もやってきたゲーマー共同体なの! そのボクから言わせてもらうと、勝ち組もいる!負け組もいる!んだヨ。」日本は良い国ですよね。



20070205


 みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組(ロケット姉妹(仮))。勝ち組とか負け組とか気にしてゲームをする最近の人は苦労が絶えないのだなと思った。誰が何を言おうと「今世界樹の迷宮やってるやつとか死ね! というかGears of Warやってない奴は死んでいい! 世界に不要だから! 全員死ね!」と書き殴れば気が晴れるじゃないかと。女豹のほめぱげフォーマットで「何故オタは世界樹のプレイ日記を書くのですか? プププー、みんな似たような話ばかりで誰も読んでませんよ?」と煽るのもありか。(「何故オタは自分は世界樹に流されないとアピールするのですか?」と煽り返されるのもまた良し。)

 あと、

ゲームっていうのはゲームそのものを楽しむより、ゲームの体験を人と話すのが楽しいんです。

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組

じゃなくて

俺は別にマゾではないから、自分が面白いと思ったゲームを罵倒されまくって嬉しいなんてことはない。

みんなと同じゲームをプレイし、みんなと同じ感想を持つゲーマーが勝ち組

なので世界樹の開発者がどうこうというのは筋違いだなと。まあ何だ、バンゲリング帝国復興計画でも読んで落ち着いてはどうか。




 そうかもう来月にはPASMOになるのか。メトロカードの路線図とか新型車量とかが無くなると思うと寂しいですのう。それをwikipediaに書くのはどうかと思うが。もうちょと技術が進歩すればあの手のカードの絵柄がカラーで書き換え可能とかにならんのかな。




・今日の不安定

 ハードモードが全く捗らず、1面で死ぬ時もあれば4面で死ぬ時もあるという体たらく。敵の一定間合いに入れば弾を撃たれずに済むちうのがこのゲームの作法なのですが、ノーマルモード時の間合いが身体に染み付いており、撃たれない懐に入ったと思いきや至近距離で弾幕吐かれて被弾とかそんな死に方ばかりですよ。あと早回しをしようと欲を出し過ぎ。もう一度初心に帰って1面00/00/50の完全守りプレイから始めないと駄目か知らん。そんな事やってる間にDC版出そうなんですけど。



20070204


・今日のへぼマッパー

 やーりーなーおーしー。この規模で間違えると修正液無しでは辛いので、いっそ書き直すかと。毎度ながらFOEに弱いのは、マッピング作業とFOEの位置把握が同時に出来てないからか。我ながら脳がへぼ過ぎる。


 せめて週末の間に次の階層まで進めようとしたが時間切れ。小フロアで絡み合うように作られてるB8FとB9Fのマッピングが非常に面倒。あと、選択する道が悉く本ルートでは無かったので脇道ばかり埋まった。

 ゲームと全く関係ないけど、万年筆のインクて手の温もりで温度が上がるとサラサラして滲み易くなるのな。ブロック勘定しながら線を引くとそれごとにインクが溜まって滲むので始末が悪い。




 昼下がりにへろっと有明へ漫画買いに行ったら目当ての物は売り切れてたりだな。




 観測所経由でアインシュタインの相対性理論が完全に否定されました。住人のSAN値が凄い勢いで! というかもう観測とかそういうレベルじゃない。



20070203


 やっぱりカレー屋で40人で飲みというのは無理があるなと思った。一晩経っても胃が重い。食ってる時はカレー+ナン+ワインでもういくらでも食える状態だったんですが。




 ゲームが買いづらくなっている気がする最近(また君か)。コノザママーケットプレイスでサントラ付を12800円で売ってた輩は死ねば良いのに! とか私も思いましたが、この手の品不足はSFC末期の時にも味わったような。

・勝ってる任天堂ハードで
・ROMカートリッジで
・任天堂以外のメーカが
・実績ある物の続編で無い
・一部層狙い撃ちなゲーム

という条件が重なったら都内で発売日瞬殺、地方で入荷せずという事になるんじゃないかと思う。SFCだと具体的にはテイルズオブファンタジアと海腹川背。GBAでも何かあった様な気がするけど何だったけか。で、昨年末のMSPOだと品薄が2週間程度で収束してたし、何だかんだ言ってプレスするだけのディスク媒体は再生産に強いなと思った。




・今日のB8F引き篭もり

 5日間は長過ぎだろ
 常識的に考えて…(AA略

 まあそれでもこういう苦行でも無いと末永く語られる事も無いだろうから必要と言えば必要なのか。あれは辛かったよなあとニアニアするのがゲームやってる人間の流儀みたいなもんだし。ロンダルキアの洞窟とかな。報酬は既に店頭で購入してしまっていたので本当に苦行のみ。

 しかし語り継がれるには物足りない苦行か。いっそ泉無しで回復は手持ちの薬のみくらいの鬼クエストにすれば泣く人続出で良かったかも。



20070202


・今日のGMの采配

 B7F探索で背後にFOE背負いながら毒床を抜けて宝物げと、という所できっちりFOEに追い付かれ、行き止まりだしアルケミストのTPも尽きたし街に帰ろうかという段になって糸の買い忘れ発覚。またか! 普通そんなベタな展開にならんだろ! 仕方が無いので全滅前提でFOEと戦闘した所、中々際どい所で勝利。全員のTPが尽き薬も使い果たしたので毒床から受けるダメージの回復も出来ず、帰り道のエンカウントはすべて逃げ、這う這うの体で磁軸まで辿り着いたの図。生きてるって素晴らしい。しかし今日のGMは展開がベタ過ぎね?




 PC-SUCCESSの件でちょっと気になった。(アキバBlog)
それにしても、PCサクセスが自己破産寸前まで、通販サイトを稼働させていたのは、振り込みで注文したばかりの人にとっては、『詐欺的行為』と考える人もいるかもしれない。
自作板で独立スレ(主に悪口メイン)まで立ってる店でそんな事があったら大炎上ですが。過去ログ、というか31日に拾えた前スレを見ると一週間前に代引きのみに変わってたらしい。
518 名前:Socket774[] 投稿日:2007/01/22(月) 23:52:25 ID:Nk5sdzwP
支払い方法って代引きだけだっけ?


520 名前:Socket774[sage] 投稿日:2007/01/23(火) 04:24:14 ID:1FmDYrE+
>>518
いつのまにか代引きだけになってるなw
但しそれ以前に注文して納期が遅れてる人は食らった模様。スレを見る限りでは4000円やられた、という一名しか見当たらんですが。その後ニュース板から来た人間が数十万円云々と書いてたけど即効で嘘(PC-SUCCESSでショップブランドはないよな)がバレて袋叩き。まここは「良かった、振り込みで注文したばかりの人は居ないんだ。」で流すとこですかね。




 その日俺はプロジェクトの体制変更に伴う飲み会でカレー屋に行ってたんだ!(アリバイ)




 入籍した後輩が小遣い昼食代携帯電話代込みで月額3万円、というのを聞いて例の機械云々よりも悲しく深刻な話だと思った次第ですよ。格差社会! 格差社会!

 ところで機械云々以前の濡れ落ち葉とか産業廃棄物とかの件については某所で「女性が男性に対して、そんな表現がゆるされるのは、社会的に見て、まだまだ男性優位の社会で女性が弱者であり、弱者の立場から強者である男性を批判しているから」という事でやはり男性優位イクナイという材料にされており、ま理屈と膏薬だあねえ、という気分になった。



20070201


 全く別の事を調べていて気になったのですが、wikipediaの古代エジプトのここ
エジプト文明は、メソポタミアとのことが重要だといっても、過言ではありません。つまり、メソポタミアがなければ、古代エジプト文明も変わっていたかもしれないのです。
突然周りのフォーマットに合わせる気も無い、がっこのせんせ口調な文が挿入されていて妙な気分になった。この人23日にこの箇所だけピンポイントに修正してるんですよな。これは重要な事なのに書かれていないのは怪しからん! と使命感に突き動かされたのだろか。しかしまあこの一言のお陰で内容の正確さは抜きにしても折角保たれていた事典っぽい雰囲気がへなへなと抜け、「ああ自分がここまで読んでいたのはこのような周りが見えない人でも自由に書き込める場所であり内容の正誤については何の担保も無いのだ」と思い出させられたので、その点に関しては有意義な一文であると言えようというかその線で納得する事にした。

 wikipediaを過信する人に釘を指す意味で、さも尤もらしい事が書き並べられている所に百科事典らしくない文章をちょっと挿入しておくと時々目が醒めて良いかも知れない。いっそタイトルを「wikipediaだぴょー」とか「wiki(・∀・)pedia」にするとか。そうすりゃ大学のレポートで参考文献欄に書く学生も減るだろうて。


 ちなみに調べていたのはスコップの話であり、wikipediaのシャベルの項目には「大地に突き立てられた剣スコップ」という無闇にアングルに凝った写真が使われていて、何というか本当にここは君らのおもちゃなんだなと思った。




 山崎製パン、不二家と出資協議・トップ会談へ(NIKKEI NET)。メグミルクのようにブランド変更して、でも内部はそのままで出直すのかなあとかそういう事よりもだ、このニュースを読んだ山パンで一晩13000円な経験者の方々は今(;´∀`)では表しきれない複雑な表情をしていると思うのだがどうか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る