→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


  200702   200703   200704
  200802   200803   200804
  200902   200903   200904



20080331


 冬場でも食わねばならないアイスの筆頭である丸永の八女抹茶だが、この春リニューアルしたようでパッケージが変わってた。見るとカロリーが大幅減である。まあ容量も大幅減、乳脂肪分も大幅減で種別はアイスミルクからラクトアイスに。もう別物だな、これは。味も変わって、積極的に食いたい物ではなくなってしまった。残念。




 作業場所引き払い。コーヒーメーカだのミルだのブリタだの思えばよくもこんなに持ち込んでいた物です。前の関西行きの時は人にやったが今回は引き取り手が無いので持ち帰り。



20080330


 どうにも点数が伸びないなー、と説明書を読んだら「スピードチェンジ」って何ですか。三段階で、デフォルトは一番遅くなってるのか。道理で。正直言って、三速以外は話にならない。

 やっと100万点に届いた。とりあえず雑魚を出来るだけ速く、地上物を出来るだけ多く壊せばコンボ1000のボーナスで100万点には乗るのか。コンボの最後の〆にデライラボーナスを置いたスタッフは実に良い仕事したよ。コンボ止めずに同時破壊するのが絶妙な難しさ。




 絶望先生最終回。最終回だけOPがカラー、今回しか出ないめるめるの父親に麦人、3秒も喋らない初音ミクに中の人、最終回でサブEDに切り替えと力の入れ所を盛大に間違えており愉快だった。




 今年購入した鼻炎薬がどうも合わないので昨日医者に行った所、結局は対症療法なので合う薬を探すしかないとの事。言ってる事は解るが重かったり軽かったりが毎年変わるので毎年調整するという事だろか。そんなこんなで貰ってきた薬が今度はあまり効かないのに眠くなるので困った。2週間分も処方されてるのだがー。



20080329


・今日の進化

 Wiiウェアに関してはXBLAに触った人間かどうかで評価が違うのが面白く、当然触ってない人は「凄え!ゲームの新時代!」と反応が良く、触った人間は「何を今更」と。文化の違いで衝突が起こらないか知らんと期待してたのだがユーザ層が違うのか360を持ってる人間はWiiも持ってて当然という包含関係にあるのか、そういう話は見つからない。

 それは兎も角、スタソルRが面白いと聞きつけて手を出した。2分間しかないゲームの筈が2時間とか経ってるけど全然中毒じゃないよ。

 延々と繰り返される2分間の中で、自分がスタソルに合わせて器官を発達退化させているような気分になった。100ゲームもやればそれは100世代に相当する。100世代も経れば、そりゃ何らかの変質はあるだろうて。



20080328


 猫は年々サービスが悪くなってくるというか、ここ5年で何があったんだろうな。前は集配所に行けば事務員が2、3人居て対応してくれたのが、ここ最近は集配所の営業時間は短くなる、営業時間中でも事務員がおらず対応してくれない、と不満が募る。あと自転車、駐車違反取締り強化の一件から猫はやたら自転車使ってるが、荷物引いた自転車で平気で右側走行して来るのは勘弁してくれ。




 今年はまた、一息に開花したもんだなと思った。気が付くと裏の通りの桜並木が満開。




 「『無限回廊』は黒人差別」との声(PS3研究室)。デザインとしてモノトーンなゲームには総てケチをつけられそうだな、この理屈だと。




 見えずに踏んでしまい吹っ飛ばされるのが地雷なのであって、ここまで周知徹底されてる海腹川背Portableは地雷じゃないだろうに。まあそれでも体験版以上の超ウルトラテクニックが出てきたようで、何か其処まで行くとやってみたくなるよな。定価で買う気は無いが。だって壁を抜けたり氷坂を連続ジャンプで登攀出来る様なゲームを定価で買うのは他のゲームに失礼だよ。




 高速撮影のEX-F1が出てたので店頭に寄ったのだが展示機は電池が抜かれていて肝心な所は何も解らなかった。パンフでメニューを見た限りではガンダムファインダーじゃないんだな。当然といや当然だがちょと寂しい。手を出すかどうかは評判を見てからでも遅くないか。



20080327


 小学6年生の「お気に入り仕事」の堂々一位がゲームディレクターというのは、一昔前のゲームクリエイターとかよりも「プログラム書くみたいな泥臭い事やりたくないんだけど俺の考えた凄いゲーム作ってよ、凄えから」みたいな願望がより前面に出ており宜しいんじゃないでしょうか。とりあえずBASICで魔導師ラルバを作った米光さんは偉かったよね。

 そういや最近だと、影之伝説のスタッフロールでPLANNERという肩書きで6、7人の名前がずらずら出てきたんですが、そんなに雁首並べて何をやったのか少し気になった。




 PSPで再プレイしたMGS1は、プレイ部分が短縮された分だけ説教部分が強く感じられたような気もする。初見のムービーはスキップ出来ないからな。あと、反核プロパガンダは結構強い。DARPA局長の話とオタコンの(親子三代に渡って云々の)身の上話、廃棄施設でのナスターシャの通信、エンディングのSTART2の余談、辺りか。最後の空爆が態々戦術核だったりするのも何か鼻につく。




 『看板娘はさしおさえ(3)』(鈴城芹/芳文社)。この漫画の半分は桜子さんのエロスで出来ていますというかそんな感じ。



20080326


 技術スレ経由で太平洋横断の海底光ケーブル、日本まで延長(聯合ニュース)。

KTは25日、韓国から中国、台湾、米国の海底をつなぐ太平洋横断光ケーブルシステム(TPE)を日本まで延長することを明らかにした。これにより最大通信相手国の米国、中国だけでなく、日本でも高品質の国際通信サービスを提供できるようになり、インターネットユーザーの国際インターネット接続速度が大幅に向上すると期待される。

素晴らしい! インターネット後進国は寛大な兄に感謝の意を捧げ、謝罪と賠償するべきです! 何か違うな。つかTPEって何でしょうかと引いてみると……何か違わないか。これ単に北京オリンピックに合わせて大陸チャイナ/島嶼チャイナ〜アメリカ間のケーブル引いたついでに半島にも繋いどいたて感じなんだが。で、日本への延長プラン。延長じゃなく日本経由上海のルートを一本増やす形ですな。何でKTが恩着せがましい発表をしてるんだか。

 増設プラン前でもKT吹いてたのか。「韓国を中心としたスター型のネットワークが構築される」なんて書いてるが、実際の図ではこれ、遼東半島、上海、台湾のどれか経由しないとアメリカに行けなくないか?


 現状がこれか。日本は追加で一本的な感じだが、彼の国的には初のアメリカ直通ルートなのだな。




・今日の音響設備

 風呂浴びながらREXを倒し、リキッドを殴り、エンディング。PSPでこれが御手軽に出来るのは良いなー。余禄として、風呂場で聞く塩沢兼人と銀河万丈の声が素晴らしかった。今度オセロット戦を風呂場でやろう。

 マップとアイテム場所を良い感じに覚えてて良い感じに忘れてるので、プレイ時間が9時間未満というのも良かった。MGS2もPSP向けに簡略化して移植してくれませんか。



20080325


 新開発したシャープ内部機構で、いつも細く、濃く書ける回転シャープ『クルトガ』(三菱鉛筆)。
この度、シャープ芯自体を回転させることができる機構を新開発し、従来のシャープペンと構造上の差別化を図るために、その機構を「クルトガエンジン」と名づけました。
機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。一画で約9度回転し、40画で1周します。
シャーペンに其処までするなんて、馬鹿だなあ。本当に馬鹿だなあ。と言う訳で買ってきた。仕掛け自体は見れば解る簡単なものなんだが、サイズが凄い。この回転するラチェットギアの歯が高さ0.1mmくらいしか無いでやんの。芯部分が上下するのもその程度。




 中央通りのMADの並びにロケットが新店舗出してた。生きていたのかロケット!いやまだアマ無線店舗は畳んでなかったか。ともかく、萌えだ何だとかまびすしい中央通りに「安いだけじゃない♪ロケット」のテーマを大音量で流して欲しいものです。

 そういや十数年間、店頭平台に並べ売りしていたゼットが、とうとう普通の店舗の真似事をしだした。今更、なあ。




 OQOの大容量バッテラの受け取り完了。スペア分と大容量用ハードケースも併せて購入したのでmodel 01環境としては申し分なくなった。大容量バッテラにハードケースを付けたOQOはまるで煉瓦のような鈍器だ。

 分厚いバッテラに遮られて熱が直接掌に来なくなった。ありがたいが、リチウムイオン充電池として寿命が気になる。



20080324


 こちらを見て、26機のジンクスよりも26個の偽ガンダムエンジンを積んだビグザムっぽいMA作れば無敵じゃね? と思った。GNフィールドはIフィールドと違って実体弾も防いでるぽいし。何だかんだ言って、00はスーパーロボット的にはとても愉快なので困る。




 NTTドコモと富士通による「かんたん携帯」販売差し止めの狙いとは?(ケータイWatch)。今はあまり大っぴらにやってないが、10年位前はIDOとDDIとTUKAとJPHONEの端末を全く同ソフト(コンパイルスイッチあり)、同ハードで出したりしてた。でもその頃でもDocomoはそれ許してなかったよな。どっかのメーカが同ソフト同ハードにして怒られたとかいうのを小耳に挟んだ事がある。

 一応、作るのはメーカだが販売元はキャリアで、意匠やソースコードの権利のある程度をキャリアが持ってるから、メーカ内部で使い回すにもキャリアの許可は必要。ただ近年だとキャリア毎にハード環境の縛りがきつくなってるので(auだとBREWを載せる都合上、QualcomチップでREXが前提)、流用する方が寧ろ面倒。稀にはあるのでDocomoでREX上に無理矢理Javaを走らせたあの端末は、とか邪推も出来ますが。

 さて措き、他メーカ+他キャリアでここまでデザインとUIを露骨に似せるのはこれまで無かった話というか、流石に論外なので「これにより携帯電話の発展が阻害云々」は気にする必要無い。それ以前に今後発展するのかちう疑問もあるしな。この辺のライターさん方が奨励金による端末の安価販売は不公平!海外ではもっと自由!と声を荒げたおかげで諸々ありましたんで。ええ。



20080323


・今日の格納庫突入

 あまりに緩いので止め所がなく格納庫まで来てしまった。と突然暗転、ロゴ、そして「DISK2を入れて下さい」の文字。アーカイブシステムで手動でディスクを入れ替えさせるエミュレータっぷりが中々宜しい。さて、個のゲームはこっからが妙に面倒臭いと記憶してるのだが、続けるべきかどうか。




 フマル酸ケトチフェンの眠さは異常。昨日手持ちの鼻炎薬を切らしてしまったので、横着して近所の薬局で「第二世代抗ヒスタミン剤」のが無いかと探してパブロン鼻炎カプセルZを買ってきた訳だが、飲んで1時間もしたら前頭部に重石でも乗っけられたかのようなドンヨリ感が来てゲームもしていられなくなった。出かける予定があったが、この眠気は駄目だ。自転車とか乗るのもまずい眠気だ。つか第一世代のより酷い眠気だと思うぞ。




 起きた。調べてみたら、人によっては強烈な眠気が出るのな。出ない人もいるらしい。私にはドリエルより眠気が効いたので替わりに使える気さえする。一日ニ回カプセルなので分量の所為かも知らんけど。



20080322


・今日の600円

 巷じゃWiiのVC配信ばかり取り沙汰されるが、PSP/PS3のゲームアーカイブスもPSのゲームをそのまま配信してしまうと言う荒業な訳で、まあPSのゲームなら正直中古で非常にお安く手に入ってしまうからそんなにお買い得感は無いのか知らん。それでもMGSが600円でPSPにと言われると結構な衝撃を受ける。

 で久々にやってる訳ですが、やっぱり1は良いよな。適度に緩くて良い。システムもパロディもメタなギャグも適度に緩い。PSPでやるとソリトンレーダーのドットに目が死にそうになるが。ちなみに、コントローラの振動は当然無し。コントローラ1と2の差替えはHOMEボタンからのアーカイブスシステム呼び出しで可能。パッケージもそこで見られる。




 ガンダム00をまとめて消化。「なんかムカツクから」で通りすがりの結婚式に砲撃してくようなDQN三人衆を投入した事で主人公サイドが比較的まともに見えたり、擬似ガンダムエンジンを横流し+三体制連合で政府側がそこそこ良い勝負に戦えるようになる事で比較的まともに見えたり、序盤に較べて普通に見られるようになってしまって困る。根本的な所は何も変わってないんだがな。ガンダムマイスター(笑)とか戦術予報士(笑)とか。

 それでも表面的にはそこそこ楽しめていて、如何にも悪のガンダムとか、ガンダムはガンダムで区別が付かないからガンダム災害の被害者が正義のガンダムの方を勘違いして恨んだりとか、技術横流しによる量産型ガンダムとか、危機に陥った時に発動する「赤くなって三倍速」の加速装置とか、何かこれに良く似た話を前に見た気がする………………555か! 謎っぽい話を謎のまま引っ張るのもそんな感じだ。555だと考えると、コーラサワーさんとマネキン大佐のやりとりも何だか楽しく思えてくるから困る。

 序盤から出てたのに謎めいた事ばかり喋ってさっぱり解らない系のキャラが突如木星帰りのシロッコさん風味なボスキャラに! というのも平成ライダーっぽくて宜しう御座います。でも来週で最終回なんだよな。フラッグ馬鹿一代の「グラハム エーカーである!」さんは結局どうなったのだろう。ああ、来週が楽しみだ。実に困る。



20080321


・今日の伝説2005

 PSPのタイトーコレクションに入ってたアレンジ版を思い出したようにやってみた。多分影の伝説のベクトルを素直に進めるとこっちになるのだろな。雑魚忍者のあまりの殺気にやる気がみるみる削がれるのだが、高速で走りながら手裏剣一つ疎かにせず対処しなければならないタイトな内容は、アバウトに過ぎるDS版を遊んだ後だと清々しい。でも楽しいのは多分DS版の方だ。2005はやってて楽しくないんだよ。


 そんな感じで深夜にDS版→2005→オリジナルと交互にやってたらこのゲームの何処が一体面白いのか、訳が解らなくなってきた。ひょっとして影の伝説自体、あまり面白くないっていうか、寧ろ駄目なゲーム?




 フォーク並び問題。最近は秋葉原ヨドバシのゲーム売り場がフォーク並びじゃなくなってますが、とかいう混ぜっ返しはどうでも良い。フォーク並びをしたがる人間が「効率的かつ公平に待ちの行列を捌く」という目的をお題目に唱えてるようにとるから、結論に無理があるように思う。フォーク並びの動機はもっと簡単で、「俺のが先に並んだのに奴のが早く会計が済むのが腹立たしい」。これだけ。自分の並んだ列が先に進んだら、その人間の頭からフォーク並びなんて単語は消えて無くなる。

 ATMとか大型家電量販店のレジで何が困るかと言えば、自分の前に並んだ人間がどれだけ時間が掛かるのか判らん事だ。ATMの台毎並びで、自分の前の人間が10箇所に振込みを始める等した時を想像すると良い。自分の前の買い物客が大きい買い物をして荷物の発送だのカードの手続きだのをやられたらゲンナリする。これだ。だからフォーク並びを導入しなければならない。

 スーパーマーケットでフォーク並びが要らない理由は、どれだけ時間が掛かるか、既に可視化されてるからだ。それはもう籠見りゃ一発で。カートに山盛りのおばちゃん一人の後ろと、カップ麺三つのおっさん+ペットボトル一本のみの兄さんの二人の後ろ、どっちが早いかは見れば判る。偶に二人連れの片割れが売り場から合流して山盛りの籠一つ追加、という腹立たしい事態も起こるがまあそんなに多くは無い。後はレジ打ち担当者の手際の良さか、これもちょっと見てれば判る。

 微妙なのがコンビニで、宅配便や電気ガス水道料金の払込みは勿論、中華饅頭、おでん、揚げ物があるので結構「俺のが先に並んだのに」感が募りやすい。その上、フォーク並びになってるかどうかが店に拠ったり時間に拠ったりでローカルな暗黙の了解がある事も多く、気が抜けない。

 気が抜けないと言うか、今日の昼飯時にフォーク並びになっていた7人をガン無視して颯爽とレジに並んで速攻で清算を済ませたOL風の人は7人分のむかつきを一身に背負った事だろう。別にそれで実害は全くありませんが。

 あと、それでも7人が黙ってじっと並んでいる辺りが日本人気質なんかねぇ、と思った。




 「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査(ITmedia)。



20080320


・今日之伝説

 NTZさんが買うと言うのでその評価を見てから買うかどうか決めようと思ったら、良いのか悪いのか判断つきかねる感じだったので更に悩んだ。魂斗羅も世界樹もインベーダーもある今、これに手を出す必要があるだろうか。しかし何だか気になる。気になって仕方が無い、ので手を出す事にした。

 一先ず、影選んでクリア。ちなみに珠とかスキルは全く集まってない。うーむ、何だろうこれは、面白かったんだが凄く釈然としない。多分あれだ、ハイジャンプ、昔のは確かにハイジャンプで有名だったが、あれを林のステージでやると結構事故るんだよ。結果剣を連打して地面を走り、緊急手段的に跳ねると。それが今回どうなったかというのはNTZさんの日記に詳しい。
なんだかんだで自分は楽しめているけど、はっきりいってこのゲーム、ゲームとして成り立ってるかどうか非常に危うい位置にある。極論を言えばクリアするだけならハイジャンブで敵も何もかも飛び越えてゴールまでたどり着けてしまう。ご丁寧にチェックポイントも1ステージに2ヶ所ほど用意してあり、コンティニューも無限なのでゴリ押し可能。ボス戦だけパターンを覚えて倒せばよい。

しかし、ハイジャンプこそが「影の伝説」の売りなので、外すわけには行かない。そこで、敵を連続で倒していってコンボを繋ぎステージ高評価を目指す要素(敵を相手にしてもらいたい)、マップにパワーアップアイテムを散りばめる(マップを見てもらうためのちょっとした探索要素)などのテコ入れを行なっているのだと思う。ステージがシンプル、悪く言えば単調な作りなのも、下手なギミックで足止めさせず颯爽とステージを駆け抜けてもらいたいという意向の表れじゃないかと。ジレンマにさいなまれつつ、苦心した跡が伺える。
 コンボのためにザクザク湧く敵忍者、一方ハイジャンプのために緩くアバウトに作られたマップ、どうにも野放図に作られ過ぎなんじゃないだろか。楽しいんだが。もうちょっとこう、道中のマップを煮詰めようよとか時間制限付けようよとかカッチリした縛りが欲しくなる。

 今回、影の伝説を作る際にハイジャンプを売りにしようとしてるのは間違いなく、縦ニ画面のうち上の画面は絶えずキャラよりも上を表示している。影が上画面に行く事は無い。兎に角上、上だけが見えて下は見えない。もうジャンプだけしてろと言わんばかりの画面構成。下が見えないから着地点が非常に不確か。例えば下から竹槍が突き出たようなトラップもあるけどそれを確認する術は無い。一番酷いなと思ったのはボスよりも1段高い足場に乗ったらもうボスが見えない状態になった時。降りてみるまで下の確認は出来ない。今回残機制じゃなくライフ制にしたのは、正直下が見えない事による事故前提で作ってしまったからじゃなかろうか。これによって、更にラフな作りになってしまってる気がする。



20080319


 昨日は「素面で行ってもつまらんよな」と事前にアイリークのボトル半分を空けて(最近ラガヴリンがまた下がってきたのでちびちび取っておく必要も無くなった)から望んだら実に楽しく笑えたのですが、本日は血管中にアルコールが残存してるのか両手と頭がびりびりと痺れておりますよ。




 SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去(asahi.com)。合掌。




 スペースインベーダーエクストリームのサントラ買ってきた。ジャケットを取り出したらシールが。そしてジャケットを開こうとしたら、それはブックレットではなくペラ紙に挟まれた3枚のカード。ポエム! ポエムカード来ました! ここまでやられたらこれはもうZuntataであると言わざるを得ない。

 一つの曲をベースに状況でアレンジするようなBGMなのでどう収録するかと思ったら、通常〜ラウンド〜フィーバー〜ボスと繋いで一曲にされてた。曲が耳に沁み込む程ゲームやってれば情景が解るが、曲だけ聴くとどういう事か解らんだろな、これ。勿論、ラウンド前にはラウンドUFOが飛来して撃ち落されるサウンドが入る。ラウンド中は曲に合わせてショットと破壊音、フィーバーの2ループ目にはLv.10武器で破壊の限りを尽くしてるSEが入っており、そこはかとなくアルファGMOレーベル風味。まあ何だ、最近のゲームサントラは「基板から」「2ループ」等と音源然とし過ぎてるよな。それが悪い訳じゃないが、多少プレイ音を入れた物があっても良い。

 いやま自分のプレイ音録れちう話になりますけどな。

 通しで3回聴いたけど全然中毒じゃないよ。



20080318


 SZBH海賊版、とりあえず応募したら当選してしまったので行ってきた。倍率なんか精々2倍以下じゃねとか思ってたら、20倍以上だったのな。まあ中の人はガンダムとかマクロスの人気声優様だしゲストで特撮の二人も来るしな。よく当ったもんだ。

 内容はいつものSZBH。つか編集無しでリアルタイムでこれが出来るのか、凄いな。あと目の前でガンダム声優が無駄に良い声で「絶望した!」と叫ぶのを見られるのは実に良いです。普通の人のオーラの無さが逆に凄かった。

 大槻ケンヂは事ある毎に「小金を稼がせていただき」と言うのが楽しかった。これで家族を埼玉ゴズニーランドへ連れて行けますよ。



20080317


 PSPの海腹川背、延期ってたったの一週間かよ。やはりこれは3月決算内に出そうと言う事だろか。スレでは早くもPS2ヴァルケンの再来とまで言われてますな。




 チベットで動乱という事であれば加藤工作員のお話を聞かねばならないだろう、と実況板を開いて報道ステーションを見てた。………加藤工作員がコメントするや、3分でスレッド1枚=1000コメント埋まりましたよ。ある程度予想がついていたとは言え、これはちょっと、余りに。

・胡錦濤「さん」にはショックな出来事
・青蔵鉄道によりチベットの観光資源は有効に活用されるようになった
・自分も二回行ったが、街並みは中国のおかげで綺麗になった
・漢民族の方が商売は上手いので、チベット族は自分たちが恩恵を受けられてないと思ってるのだろう

流石、1951年の件を「進駐」で用語統一する朝日新聞の編集委員様でございます。



20080316


 最近どうもゲームのチャンネルが重くなってきているような気がして、ああ、チャンネルというのはボタン式ではないのです。ダイヤル式でガチャガチャと回すもんなのです。そんな訳でインベーダーを始めると360やWiiは電源すら入らん。これではいけないと世界樹を始めたら今度はインベーダーが疎かになる。

 其処へ行くとゲームセンターは帰りしなに寄って100円入れるだけで良いので、始めるのが楽で良いよな。




・今日の第二階層

 第一階層のボスが倒せんなーとジリジリしてたが、いい加減ダメージを貰わなくなった雑魚戦でフォースを稼いでフォーススキルで畳み掛けたら勝てた。どうも納得が行かない。今回、マップと雑魚の難度曲線が妙になだらかで親切な反面、FOEやボスが理不尽に強い気がする。

 それは兎も角、ペットが作れるようになったので早速キャラ追加。ジョン、ゴースト、アリア、ナイメリアのパーティーが組めるのだが、バランスが悪くて使い物にならない。



20080315


 PSXのHDD容量が拙い事になってきたので、未見の墓場鬼太郎を全部消化して削除。とうに終わったULTRASEVEN Xも未見分が溜まってるのだが見る気力がちょっとな。




 PSPの海腹川背の体験版をやってみたのだが、ジャンプ挙動がおかしく、床判定がおかしく、ラバーリングの伸び縮みがおかしく、頂点の計算がおかしい。確かにこれじゃ怒るよな。マップが前のままで操作感が違うという事は、クリアできるか怪しい面も出て来る訳で。素直にVCで無印、GAで旬と旬SE出せば万事丸く収まるところにこんな不出来な物を新作面で出されたら、なあ。あと懸念されてた焦点不明な斜め見下ろしは、案の定ルアーやロープが死角に入りまくるという駄目仕様に。

 とりあえず19日は延期だそうだが、どうなる事やら。



20080314


 通勤時間往復で3時間超とか無理だろ……常識的に考えて…。昔は片道2時間半とかもやったが、今は身体が片道20〜30分に慣れてしまってるからな。座れれば携帯ゲーム機でRPGのレベル上げくらいは出来るかも知らんが、乗り換え場所から考えて文庫本読めるかどうかも怪しい気がする。

 あと、転勤扱いで関西に行けと言われた。無理。今の部屋の荷物を荷造りするの無理。180cmのエレクター×2と180cmの本棚×4にみっしりと詰め込まれた物品を荷造りするスペース無いから無理。



20080313


 嘗てフォント弄りと呼ばれた、あのくどい手法がブログ界隈ではテキストエフェクトと呼ばれているというのを小耳に挟んだのだが、実際に使われている例が中々見つからない。

 それはそれとして、そろそろ誰か文化の保存とか称してあの辺のフォント弄りをフォーマットぽくまとめといてくれないかなと思った。「馬鹿にする時はなるべく丁寧な語調にして慇懃無礼感を醸し出しつつもそれと判らない人が出ないように赤系、ボールド、フォント拡大で十二分にアピール」とか「二段オチはXGAでも見えない程度に改行し、締めは赤系、ボールド、フォント拡大で完結にまとめる」とか。




 STGツクールの類でどうも今ひとつ心が躍らないのは、作り手はゲームの作り手であって悪玉軍の首魁では無いという事だな。RPGツクールでもそうか。プレーヤの模範解答になる隙を作るというのは、ゲームを作りたい人には良いけど敵軍を作りたい人には向かない。ま元々そういうフォーマットのゲームじゃないから仕方無いと言えば仕方無い。

 ダンジョンやトラップで冒険者を迎え撃つ系のゲームはその辺リソースが制限されて結果的に隙が作られるようになってる。となれば悪玉軍の首魁STGはリソースが制限されればゲームになるのか、いやそれも心躍らないよな。制限されるというみみっちさが宜しくない。どうすればリソースを潤沢に持つ悪玉軍の首魁でありつつ、プレーヤ側が遊べるだけの隙が作れるだろうか。

 悪玉軍の首魁の命令に対し無能な部下を一枚噛ませる事で、リソースは制限されないが無能な部下ロジックにより敵の配置やボスに適当な弱点が付加されてしまい、結果的にプレーヤ側が遊べるだけの隙が作られるシステム、というのを考えたが、其処までやるなら普通にゲームの作り手になった方が早いよなどう考えても。



20080312


 MacBook Airが持ち物検査で問題に--運輸保安局が困惑する恐れのある機器ベスト5(CNET)。元ネタの方は「アメリカの方々はよっぽどMacBook Airが嬉しかったのですね」位しか言い様が無いが、それじゃ他に持ち物検査で引っ掛かるのは? と言う事で2位にOQOが来た。確かにmodel01のつるんとしたデザインは見るからに怪しい。伊達にM:i:IIIで使われてない。中もSSDに換装してしまえば完璧だ。まあ国内線では「パソコンです。」「そっすか。」で終わってしまうのですがな。

 しかしこの1位は反則だろう



20080311


 睡眠相後退症候群かー。ここ数年、眠気のある時間が午前の3時〜12時に固定されてるようで平日は3〜7時しか寝られなかったり、その反動で週末に15時間とか20時間とか眠ってるのはこれだろか。眠くなるアレルギーの薬を睡眠導入剤代わりにして、照明目覚ましを組み合わせて改善を図ってみるか。




 ま確かにフリー素材使われるとどっちがどっちとも言えませんし

 素材使いました系のは90年代半ばからよく見るようになってきて、使う側には便利かも知らんけど、客的には同じ物を見てしまうと底が見えてしまうような気分になるのでなるべく使わんで貰いたい。特に同じジャンルでは。昔は手でトレースしたから微妙に味があったのに、とかいうのもあるか。


 絵ではなく音の方でサンプリング素材を短期間に複数の箇所で聴いてしまって複雑な気分、ちうのもありましたな。印象深かったのはレイブレーサーのTechnopera、ソウルエッジのジークフリート面(曲名忘れた)、GダライアスのKIMERA II。何であの短期間にあのコーラスが被ったんだろか。



20080310


 来月から客先へ遠隔地勤務になりそうで、想定通勤ルートと時間を調べてみたら乗り換え3回70分と出た。自宅から駅、駅から客先の移動を合わせて90分。無理。死ぬ。

 そこで設計詰めた後、製造は関西だと。終了時期未定。関西から戻ってきて2年ちょいしか経ってないんだが。しかも今度は交通の便が宜しくない。




・今日の幻聴

 電車で帰るのはタルいなと廣瀬のゲーセンに寄ったところ、イルベロが置いてあった。にしちゃ周りに人居ないんですけど。その周囲の人気の無さたるや凄まじい物があり、私と他1名で順番にプレイしている有様。

 晒し台でスピーカが完備されていたので特殊攻撃を使ったり被弾したりする度に体がビクっとする程の大音量が流れて、非常に健康に宜しくない。ところで被弾時の「あ゛ーあ゛ーあ゛ああああ!!!」に混じって右側からクックックックッと押し殺した嘲笑が流れてませんか。その度に右側見て誰も居ないのを確認してたのですが。



20080309


 昨日カレーを食いながらふと思った事で、○○を作った男達シリーズは何かもっと他方面のが読みたいよなと。「何でこのキャラと設定と絵になったか」が諸事情含めて綴られる「むちポを作った男達」とか、「前作のディレクターが辞めたのに続編作らにゃならない状況」が悲壮感交えて語られる「世界樹IIを作った男達」とか。作ったシリーズでなければ「セガダイレクトの一番長い日」とかな。




・今日のシナリオ#2

 ちょっと放置し過ぎなので再開したいのだが、序盤から前作と同じプロットを同じペースでやられるとなー。つまり3階でNPCが登場し、5Fの魔物討伐へ向かう、と。うーむ。


 最初に作ったキャラがどうにも偏っているので辛いなーというのもある。やっぱりアルケミストは欲しかった。ガンナーとか入れてる場合じゃない。更に言えば首討ちはロマンとか言って居合一択にしてる場合じゃない。戦闘スキル大幅減によりレンジャーも外したため採集も滞りがちで、糸+宿代>一回の探索収入となり経常利益大幅マイナス状態。うーむ。




 声優・広川太一郎さん死去(スポニチ)。インターネッツでは「とか何とか、言っちゃったりして」で溢れるのだろうな。スノークが好きでした。合掌。



20080308


ラジルギはアンテナのポスターのが良いな

 「噎せるほどマイルストーン」に行ってきた。しかしそんなに噎せた気はしない。ゲーム4つしか無いしな。それより花粉症マスクを付けてると店内が暑くて噎せる。

 マイルストーンの林氏とサクセスのWASi303氏、と書くとどうにも堪らんマイナー感が拭えないのだが、二方とも良いゲーム曲書くので押さえてソンはない。つかWASi303氏のサインが貰えるならそれ用の準備をしたのに。あとあれだ、サイヴァリア3マダー?

 景品の当る抽選カードが配布されていたのだが、トークショー開始直後に誰かが落としたであろうカードを拾った。で、最後に抽選会が行われたのだがそのカードが当ってやんの。3秒考えた末に「当選カード落ちてたけど誰のー?」と声を掛けた私は実に小心な正直者であり、結局誰も名乗らなかったので「だったら知らぬ振りで当った事にしとけば良かった」とか内心考える程度に器が小さい。


 twitter関連の人達と定食屋。ルーおかわり自由のカレーは旨かったがそれはさて措き、通りかかったゲームセンターにザ☆握力なるエレメカがあった。握力を測定するだけというシンプルな、地方のショッピングセンターの屋上に10年程放置されていそうなアレ。しかしこれは昨年のショーに出品もされた最新作だそうで。いや別に付加価値は無い。正直正味握力を測るだけで、表示部も液晶どころか赤緑2色の大きく、荒いドット表示。………21世紀にもなって何故こんなエレメカが?


・今日の初心

 イルベロは結構並んでいるので、どうせ完成版はまた変わるんだし、と1回だけに止めた。盾が強くなっとるのう。

 後の時間は延々ラジルギ。業務用のラジルギなんてこの先やる機会が無さそうだしな。ところが全くルールを思い出せない。いや、操作方法は覚えてる。ショットとソードとアブゾネットだ。しかし全く同じ操作のカラスを1年以上やってたら、それで何をやるのかすっかり忘れてしまった。

 2、3ゲームやってるうちに、電波ゲージを稼ぐんだよなとか機体は5速を選んで最初の雑魚編隊を総て盾で潰すとか断片的には思い出してきたものの、ショットとソードを如何使い分けるのか最後まで思い出せなかった。カラスだとソードが鬼強いので中型機=ソードで撃墜なんだがラジルギは何にソード使うんだっけ?



20080307


 ゲーム発売日表の「バロック for Wii」を見て、不思議な気分になった。このゲームがSS、PS、PS2、Wiiと移植され続けてる理由が解らない。実はすごく売れてるのだろうか。




 あーもー雨降ってきやがって仕方ないから傘買って自転車は置いて帰ろう、と帰り道にゲームセンターに寄って出てきたらもう雨が上がっている始末。一体何のために傘を買いましたか。また自転車を取りに戻らにゃなりませんか。




 『サナギさん(5)』(施川ユウキ/秋田書店)。オビがカラスヤサトシ。何だこの近いようで遠いような遠いようで近いような微妙な組み合わせは。



20080306


・今日の欲の皮

 得点に目が眩むとかなりの正確射撃が要求されるしやばい敵を後回しにする事になるのがバランス的に巧いなと思う。残敵の個体数が減るとスピードが上がる方式は30年経っても色褪せないというか、回転雑魚や突撃雑魚を最後に残ってしまった時の対処の出来なさが、また良い。シールド雑魚の垂直降下型編隊で、選んで撃ってるとあっという間に潰されたりとかな。

 プロモ動画でレーザーやワイドショットを見て勘違いしてる人が多いみたいだが、アイテムで一掃すると役が作れなくなるので、プレイを重ねれば重ねる程使わなくなる。使うのは精々苦手な編隊抜ける時とか、ラウンドUFO待ちで残編隊掃除する位か。アイテムよりも、半キャラずれた上の敵を正確に撃ったり、横移動時の列毎のラグを使って真上のキャラを撃ったりする方が重要。


 ラウンド回数を重視したら1000万超えたという書き込みがあったので試してみたが、フィーバー中に次のラウンド準備するよう編隊維持するのが妙に疲れる。1ステージあたり200万出さないと1000万にはならないが、今のとこ150万止まりだ。




 Galactic Lifeの中で、女性のアナウンスが入る辺りの元ネタが解らないのでギャラクシアン3とゾルギアのサントラをひっくり返したが、やっぱり見つからない。するとスターイクシオンかのう。あれはゲームもサントラも押さえてないので確認しようが無い。サントラはバンダイミュージックエンタテインメントだったので、結局店頭で見かけずじまいだったしな。



20080305


 何らかの手法でお茶を濁すんじゃないかと思われた焼き土下座ですが、そのままストレートにやっちまいましたか。深夜とはいえ大丈夫か日テレ。内容的には会長の「焼☆き☆土☆下☆座☆っ♪ ウヒョ♪」がノリノリで最高でした。




 MSI、チップセットの排熱を利用してファンを動かす「Air Power Cooler」(PC Watch)。まさかスターリングエンジンをここで使うとは思わなかった。




 pendulumさん(という呼び方が妥当かどうか判らんですが)経由「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」驚きのデータ交換機能とは!?(ゲーマガ速報!)。吹いた。いや確かに技術的には可能だけど普通やろうと思わんだろというか、何だかんだでゲーム方面はこういう愉快な事が実現して良いなと思った。ところでやっぱり音としてはピ───────ギャ──ギャララギャ───なんですかね。




 Gary Gygax, Dungeons & Dragons creator, dies(CNN.com)



20080304


 三菱電機、携帯端末事業から撤退(ケータイWatch)。店頭で見た限りじゃストレート端末だったりジョグホイールだったりで面白そうだったんだが、DoCoMoじゃそんなに売れてないのか。ま冬の時代到来と言うか、業界全体の雇用人数ベースで1/10規模まで縮小するなんてな予想を立てる人も居るくらいだからな。事業売却じゃなく撤退という辺りが恐ろしい。売ろうにも買い手が居ない訳で。首回りが寒くなる話であります。




 一方、WillcomはWindows Vista端末を投入した




 絶望ファイト。ガイナックスに任せてる分て「好き勝手やっちゃって下さい」とか言って渡してるだろこれ。良いぞもっとやれ。あとエンドカードが安彦御大以降、湖川友謙、竹本泉、鶴田謙二と妙に良い所を突いてくるのですがどういう流れだこれは。王道の狗やのんのんじー辺りの寄稿のツテなら森薫や平野耕太が来てもおかしくない感じだ。




・今日のEXTRA VERSION

 石井ぜんじ監修とかではなく。タイトーのゲームには何かとEXTRAが憑き物ですよねという事でNORMALをクリアしたら次はEXTRAが出てきた。………2面からもうレーザー、反射レーザー、回転撃ち、爆雷が併せ技で出てきて手に負えません。


 UX90のカメラでustreamにDSのプレイ動画を流せないかと試してみたが、肝心の絵の方がラグ以前に止まりっ放しになってしまって駄目だった。音は大丈夫なんだがな。それより撮影姿勢(真っ暗な部屋の中で一人土下座姿勢)が辛くてまともにプレイできないという問題も。デスクトップにwebカメラ繋いだ方が楽か。



20080303


 そういう話は普通に正論なんで、まあ何だ、気違いは死ね! とストレートに言ってしまって良いかと思った。どこから目線かと言われたら、原理主義者目線じゃないですかね。原理主義者は死ね! とか言えば良いと思う。ルミネスに関しては、レベル表示を取っ払った2のシステムで、それはノルマと難度を隠してパズルよりもPVをダラ見させる方向の産物なのにPV系スキンを出さない(Heavenly Starだけ期間限定配布)というちぐはぐぶりがなー。EXITは前に書いた。

 別に大和但馬屋さん一人に向いて話してる訳ではなく、360ユーザの多いスレとかtwitter内でそういう遣り取りが多いので最近心が荒んで来た所で。だから「あんた ら 」と。あの辺は「あのゲーム面白そうだよねー」の後がどうして「○○(ハード名)で出されるのは迷惑」「早くXBLAに移植しろ」なんだろうな。

 繰り返すけど、「金も暇も有限なのでその時一番遊び易い環境で楽しく遊ばせていただきます」と言うのはユーザにとって正論であって、つまりZumaを買ってもユーザが気に病む義務は全く、何一つ無い。ミッチェル? それはユーザの知った事ではない。そうそう、最近凄く楽しいゲームがフリーで遊べるようになったんですよ。

 権利侵害方面は少し話が違うか。それでも、作った側なんか気にしないという一点で見ればあまり違いは無い様にも思える。じゃあ中古は? とか、ワゴンセールは? とかまた面倒臭い話にもなるな。




 Wii版TUMIKI Fightersのトレーラーが出てた。当面欧州のみみたいなんだが、Wiiってリージョンあったよな……orz




 ソニー、トリニトロンの生産終了(ITmedia)。終わらせちゃって良いのかなあ、と思う。もう商売になるレベルじゃないでしょうけど、液晶じゃ少し辛い用途があるし。ゲームとかゲームとかゲームとか、な。




・今日の目押し

 ルーレット、何だか狙えそうな気がしてきた。前の680万点はスーパージャックポットの稼ぎが偶々効いただけで地力の点の底上げとは言い難いので、狙って稼ぎに行かないとな。チェーンは敵弾を撃ってでも繋ぐ、ブレイクしたら一番手近なフィーチャーを狙う、くらいに地味に重ねないと駄目だ。

 あとフィーバーは稼げるが編隊の早回しになってしまうので、色々逃してしまってる気がするのだが如何だろう。



20080302


 ミカドで絶望先生のミラーカードを見かけたので4種類取ってきた。もう4種類くらいあったがちょっと取れない位置になってしまったので。兎も角アニメじゃなく原作絵のも取れたので、久米田先生の作品が射幸心を煽らない程度に安っぽい場末のキャラクターグッズに! という記念品としては満足。

 そんな事やってから帰宅したら最速のテレビ神奈川に間に合わなかった。本末転倒。




 酒飲んでたら風邪の症状が消えてたけど、アルコール抜けたら悪化してましたよ。半日どころか3/4は起きてられない。




・今日の運勢

 どうもルーレットでハズレを引く率が高くて困ってる。緑のオプションは正確射撃の邪魔だから準ハズレだな。で、一回だけ引いた赤からのラウンド後のフィーバーで初めからスーパージャックポットばかりが出る妙な状態になった。そのせいで5-A道中で終わったにも係らず680万点。これ、ハイスコアって運も絡まね? まあ上の人はルーレットも確実に取れたりスーパージャックポット連発の条件も掴んでしまいそうだが。

 wifiランキングの14億(末尾一桁が7点)はチートの方々だから除けとくとして、その次の3390万点というのは如何なんだろう。出るのか其処まで。ブレイク中は全部10倍となると、フィーバー→ジャックポットより各フィーチャーの10倍点の方が狙えるのだろうか。この辺、リプレイをセットでアップ出来るゲームもあるXBLAはいい環境だなと思ったが、まあ最初から人の答案を見てしまうのもな。



20080301


 風邪引きで調子悪いが仕方が無いなと、風呂に入ってから出かけた。風呂で逆に体調悪くなった気もするというか、目的地に着いたら汗だくでな。

 途中何やかやあったが、まあ普段から来ているゲームセンターだしな。所詮人は(ゲームをする時は)一人なのですよ。

 イルベロのロケテ見た。大人数だったので、今回は見ただけ。また細かくちょこちょこと変わってたが、基本は固まってきた気がする。しかしミニゲーム風ステージの正否がスコア倍率に絡むとなると完全なパターン暗記になりませんかね。今のとこ、ラジルギやカラスの方が楽しい気がする。


 初対面の人ばかり20人で飲むというのは何ともやり難い物がなー。名前も初めて知りましたという人がいるわ幹事の人は気を使いまくるわで非常に申し訳無い。しかし、文字のコミュニケーションならスムーズだ! という訳かどうか知らんけどその場に居合わせながら皆でDSピクトチャット。そういやDT大戦会の打ち上げでもこんな状況になった事があったな。直の知り合いの少ない、ゲーム関連の集まりで、十数人以上の時はこれだけで結構和めるので直接話せよとかの突っ込みは控える方向で。


 ファンタシースターのサントラ買うとコバビーチ缶バッジが付くのか。いや、それだけで買おうかと思うのは間違ってるが。


 誰かがuStreamの機材を持ち込んだ人は居ないかとか言ってたが、そうか、オフ会も実況中継出来てしまう世の中か。人は如何でも良いがピクトチャットの画面は映しとくと楽しいかもな。よく考えたら機材なんて大袈裟な事言わなくてもカメラが付いてるUX90があればそれで事足りてしまうのだと気が付いた。後は回線を確保すればな。エアエジ64kbpsでは流石に辛かろう。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る