格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編




1日目




 行きの飛行機
 午後3時頃に家を出る。のんびりしていたら、あら?時間がギリギリ!?別路線に切り替えたので、大荷物で階段を登ったり、降りたりとしんどかったわ〜。スーツケース大、ソフトケース中、手荷物リュック、ベビーカーB型、娘二人、大移動です。成田でのチェックインはスムーズでした。パッケージツアーなので事前に席の指定ができなかったため、家族ばらばらにならないか、ハラハラしました。今回はJL便。行きのチェックインで帰りの指定ができるかと思ったのですが、それもできませんでした。早めにチェックインするようにしたおかげか、4席並びが取れました。ほっと一息です。本屋さんで子供たちに子供雑誌を買おうとしたら、あ〜書店がありません!!前回の釜山(ノースウエスト)で税抜きで本を買ったのを覚えていたので、第2ビル(本館)にも書店があるだろうと勝手に思い込んでいました。しかたないので、私だけサテライトへ移動しました。本屋さんに目的の本がなかった・・・またまたがっくり。店員さんに聞いてみたら、「倉庫にあるかもしれません!」と走って見に行ってくれ、ありました!本当にありがとうございます!!今回この雑誌に娘たちの幼稚園が出ていたため、どうしても欲しかったの!!それからまた本館に戻りましたが、以前のように出口が異なったり、再度手荷物検査をしなくて済みました。あれ?降り口が変わったんですよね?これから時間を持て余したときに、移動してもいいかもしれません。

 飛行機搭乗は小さい子がいる人優先でした。うちも優先にしていただきました。席について靴を脱ぐだんなと娘たち。以前ヨーロッパツアーで一緒だった方に、「無事水平飛行するまでは、靴と半券はなくさないように!!」と言われたことがあります。その方は国内線ですが、離陸時にエンジンから火が出て、緊急着陸したそうです。そのときに靴を履いていないと、歩いての脱出が困難だったこと、また半券を持っていないとホテルへの宿泊ができなかったことなどを話してくれたんです。以前とは異なっているかもしれませんが、貴重な経験者の意見ですので、私はずっと守っていました。でも最近は家族がさっさとスリッパに履き替えるので、うむむ・・・と思っています。それに半券も今は予約などからすぐにチェックできますよね?どうなんでしょうかー!?

 夜8時過ぎ、席に着くと空席が見つからない状態でしたね。離陸してしばらくして飲み物のサービス。リゾッチャカクテルというのを頼んでみました。スカイタイムゆずとスパークリングワインのカクテルで飲みやすかったけど、ぬるかった!カクテルはキリリと冷やして欲しいです。メニューが各席にあったので、迷わずに済んでいいです。これは本当に思う。アテンダントが来てから、あれはあるか?これはあるか?とやっていると時間がかかって仕方ないでしょ。そうそう、アテンダントは日本人じゃない方が、多かったですね。何人だろう?アジア系?ハワイアン?って感じですが、丁寧な日本語でとても好印象でしたよ。最初にキッズミールが届きました。かわいいランチボックスに入ったお弁当+温かい料理。子供の食事のほうが癖がなくて、おいしかったりするのよねぇ。大人はスパゲティか、牛肉とじゃが芋の旨煮+山菜御飯添え。どちらも品数が多いおかずがちょこちょこ並んでいて、おいしかったです。



 キッズミール




 スパゲティ




 牛肉とじゃが芋の旨煮+山菜御飯添え


 食べたらすぐに眠くなりましたねぇ。子供たちも眠くなってきたようなので、長女に「床でまっすぐ寝る?」声かけると 「うん。」というので、床に毛布を敷いて枕を置いて、寝せました。真ん中2席に次女を横に寝せました。少しゆとりがあるので親も足を上げたりできて、楽でした。子供たちは熟睡!!かなり寝たと思います。親も軽く睡眠も取れたので、よかったです。フライト時間は7時間なので、日本時間は朝3時なのに、ハワイについたら前日の朝8時なんですよね。う〜んつらいわ。到着前に軽食が出ました。それから機内はそんなに寒くありませんでしたねぇ。(注:我が家は割りと暑がりです)ノースに乗っているとエアコンから白い冷気が降ってくるのですが、さすがJALは日本人向け?

 到着して入国手続きの早いこと、早いこと。開いているところをどんどん使って、開いてないカウンターもどんどん開けて、さばいてくれます。子連れは誘導してくれました。眠い子供を抱っこした人たちが多いので、これは本当に助かりました。ぜひ他のところでもまねして欲しいですね。2年前のブリスベンでは延々と待たされ、眠気と疲れとでへとへとでしたよ〜。



 レンタカーを借りる


 ポンテアック in タンタラスの丘


 空港に着いて、ツアーデスクに寄った後、レンタカー会社のバスの停まるところへ移動。いろんな会社のバスが来るので、自分の申し込みのバスに手を上げて、乗ります。チェックアウト(レンタカーは借りるときがチェックアウトです)の時、英語でガンガン話され、あ〜外国に来たなぁと思いつつ、悪戦苦闘。長女にブースター(日本のジュニアシート)、次女にチャイルドシートを借りました。これが$83.33と高かった。よく海外で空港のターンテーブルにチャイルドシートを見かけますが、自分のだったら節約できますものね。空港まで車で行かれる方は、持っていったほうがいいかも!?しかもそのチャイルドシートをどこでつけるのか分からず、借りた車でしばし悩む。通りかかったレンタカーの職員のおじさんに声をかけました。そしたら両方を持ってきてくれて、取り付けてくれました。本当によかった、助かりました。今回滞在中お世話になる車は、Fクラス(フルサイズ4ドア)、車種はポンテアック。後部座席にチャイルドシート2つ、間に大人が乗れて広くて快適。トランクもたくさん入ります。よく外国小説に出てくるので、名前は知っていましたが、真っ赤な車で、ハワイらしい感じ。それと大変重宝したのは、下の写真のガイドブックです。ハワイで車を借りる方、おすすめですよ!さて、ワイキキ方面へ出発だー!!



 とっても役立った1冊


 

 ロスドレスフォーレス
 気になっていた洋服やさんです。ワードの店に行きました。いろんなものがごちゃ混ぜな感じ。子供服のところも、掘り出さなきゃいけない感じでちょっと寝不足の私には、気合が入りませんでした・・・。それでもオシュコシュのパンツが数ドルで売っていて、おお!!と思いましたよ。でもサイズが合わない。ドレス(ワンピース)も少なかったです。ざっとひと通り眺めて、何も買わずに出てきてしまいました。(^^ゞ

 

 マルカイ
 同じワードにあった「マルカイ」というお店。隣には99セントショップもあり、売っているものは日本の百均みたいなものもあり、なんだか不思議な感じ。子供のリンスインシャンプーとボディソープを買いました。どっちもフルーツの香りです。「マルカイ」では日本の食べ物がたくさん売っています。入場のときにビジターであることを告げ、パスポートを見せると1週間限定の会員証を発行してもらえます。中ではビールやジュース、水などを買いました。見ているだけで楽しい〜のだけど、次女が寝不足のせいか、機嫌が悪くってあまり見れませんでした。「うめぼし食べたいー!!」というのだけど、こういうのは高かったので、りんごで我慢させました。(^^ゞ

 

 コンドミニアム
 コンドミニアムはアストンワイキキサンセット。コンドミニアムの駐車場に車を停め、だんながチェックインに行った。チェックインは12時からできるので、とってもいいですね。ところが待てど暮らせど、だんなは戻ってこない。どこかで殴られて倒れているんじゃ?40分過ぎたところで、娘たちを起こし、降りて行ってみることにした。・・・ら、エレベーターホールで発見!12時チェックインといいながらなかなか入れる部屋がなく(掃除が済んでいない)、高層階で入れるところをいろいろ話していたとか。(^^ゞ結局、28階の山側の夜景がきれいな部屋が取れた!!でもまだ掃除が終わっていないので、しばらく待たなくてはいけない・・・。ワイキキをブラブラした。お腹をすかせた長女にABCストアでアイスを、私たちはコーラ、次女はベビーカーで寝てた。さすがに真昼は暑い。でもからっとしているので日陰だったら、さほどでもない感じです。散歩ついでに明日のサンデーランチの予約を入れた。パシフィックビーチホテルのオーシャナリウムという水槽のあるお店のバイキングランチです。子供受けしそうでしょ。片言の日本語を話す人がいたので、予約も簡単にできました。このホテルは、16年前泊まったホテル。ロビーを歩いたら、やはりなんとなく記憶にあって、なつかしい感じがしました。当時は、この水槽のお店、なかったよね?時間になってきたので、ホテルに戻った。ふぅ。

 部屋は古いけど、清潔だし、キッチンもカウンターもあって便利そう。そう、ここはフルキッチンです。電磁調理器、オーブン、電子レンジ、トースター、炊飯器、コーヒーメーカー、大きい冷蔵庫がありました。ベッドルームにシングルベッドふたつ、残念ながらここにエクストラベッドが入れられないとか。リビングダイニングにおいてしまうと、狭くなってしまいそうなので、エクストラベッドはあきらめた。ソファベッドもワンタッチで出せたのだけど、子供たちが両親と寝たいというので、それも使わず。シングルベッドのマットが2枚重ねてあったので、それを間に移動して3枚分の広さにし、ベッドから子供が落ちないようにしました。



 ベッドルームとラナイ&山側の景色




 カウンター&フルキッチン


 この部屋、夜景が本当にきれいだった!!カーテンを全部開けて、電気を消して、夜景を眺めながら眠ることができます!粘ったかいがあった!!昼間も山の上でもくもくと雲が動き、形を変えて流れていく様を、親子で「あれはうさぎに見える!」「あれはクマ!」などと楽しみました。北からの風が山にぶつかって雲が発生するとか。

 駐車場は、土日混んでいました。土曜日はなかなか入れることができず、本当に困りました。ちょうど独立記念日の連休だったせいもあるかもしれません。係りの人が、10時ごろには空くと言っていたので、帰宅時間を変えると大丈夫かもしれません。住んでいる人以外にも時間で貸しているので、ワイキキに出かける人も停めるため、混んでいるのかもしれませんね〜。

 それから、お湯の出し方が分からなくって、ちょっと困りました。何のことないお湯のところまで回すだけだったんですが、かなり強く水が出るため、ひるんでたんですよ〜。なのでその方法が分かるまでは、微妙にぬるいお湯で寒かったです。それから洗面器を持っていって正解でした。ホース式のシャワーではないので、子供の体を洗ったり、ちょっとお湯をためて使いたいときに便利でした。

 

 アラモアナ ショッピングセンター
 部屋で少し休んで、また車でお出かけ。アラモアナショッピングセンター!!数々のお店とレストランが入っている有名な場所ですね。ハワイに行って、ここに行かない人はきっと少数だと思うぞ。GAP、OLDNAVY、GYMBOREE、CHILDREN PLACEなどをチェック。でもワンピースが欲しかったんだけど、いいのはなかったなぁ。GYMは特に品薄感がありました。がっくり・・・。小さいサイズならまだまだあるんですけどね。

 さて、ここでは、だんなが行きたがっていた「ババ ガンプ」というレストラン。フォレストガンプをイメージしたシーフードのお店。結構待ったけど、アラモアナビーチが見えるいい席で、おいしいエビに舌鼓!!かなりの大量だったけど、(長女は寝ていて食べられなかった)次女がパクパク食べてすごかった。シーフードフライもおいしかったなぁ〜。「ンー!!」「ンー!!」と感嘆のうなり声をあげながら、おいしいものをお腹いっぱい♪あ〜幸せ!!



 ババ ガンプにて


 その後お店をブラブラみたり、スーパーでいろんなものを眺めたりして、また楽しむ。アラモアナは一日中でもいれそうですねー!!ワイキキとつなぐバスなども出ているので、便利に来れると思います。

 

 ちょっと面白かったこと
 トイレのドアって日本に比べて上下短いですよね!次女ったら覗こうとしていました!そうか〜見たくなるか〜!

 

 
 メイン・・・出発前
 1日目・・・飛行機・レンタカーを借りる・ロスドレスフォーレス・マルカイ・コンドミニアム・アラモアナ
 2日目・・・ワイキキ・オーシャナリズム・ロスドレスフォーレス・ウォルマート・ダイエー・チーズバーガーインパラダイス
 3日目・・・ダイヤモンドヘッド登山・ワイキキ・バーガーキング・ハプニング!!・アラモアナ独立記念日の花火
 4日目・・・カハラモール・ココマリーナ・カイルアビーチ・クアロアビーチ
        ジョバニーニのエビ・サンセットビーチ・ドールプランテーション・サムチョイズ
 5日目・・・ウォーターパークorパールリッジ・ワイキキ・ペリーズ スモーギーの夕食
 6日目・・・ビッグKマート・チャイナタウン・ヌウアヌパリ展望台・カハラモール・ワイキキ・Waikiki Lulu's
 7日目・・・空港にて・飛行機
 帰国後・・・帰国後・娘たちの様子