格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編




格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編 05.07




 園児2人の我が家。来年には長女が小学生になる。小学生になったら、幼稚園のように休ませるわけにはいかない。旅行も夏休みや冬休みのような大型休みにしかいけなくなるだろう→ハイシーズン→格安ツアーがないから高い→我が家ではムリ。ということで、園児2人抱えて、財政難の我が家ですが、思い切って海外に行くことにしました。渡邉さん、「幼稚園入園前も同じことを言っていた」とのご指摘、ありがとう。うん、そうだった。(^^ゞ

   値段で絞られていたのは、ハワイかケアンズ。ケアンズはきっと2年前のゴールドコーストとそう変わらないだろう。ケアンズが暖かいといっても、季節は冬だし、子供たちは泳げるかどうか・・・。ハワイなら確実に泳げる。そして子供服がたっぷりだ!私はハワイになびいていた。

 だんなは7年前のハワイで、景色の悪い部屋だったので「今度行く時はいいホテルに泊まる!」と決意していた。でも今回の予算ではまたまた格安の部屋になる可能性あり。もちろんビーチの有名ホテルはムリ!ムリ!!景色は値段に比例する。そこでハワイは二の足を踏んでいた。今回も景色のいいところは無理かもねぇ。建物は高さがあっても、高層階になるとは限らないですよね。でも私、高いところに住んだことがないので、あまり高いと恐い・・・。3階以上に住んだことがないのさ。

 ハワイは海外旅行の王道!?私にとってはちょっと恥ずかしいような感じのするところ。ハワイ好きの方ごめんなさい。なんとなく「ハワイに行きます!」って正々堂々と言えないような・・・え?そんなことない?ちょっとおのぼりさん的な雰囲気がある感じ?はい。実際私の初海外は16年前の社員旅行のハワイ。すっごく定番の旅行で、ポリネシア文化センター、ヌアヌ パリ展望台、サンセットクルーズなどなど。(^^ゞそれでも1日ハワイ島観光って言うのが約1万と格安だった。そうそう、会社の旅行なのに半額は個人負担だったね。海外なのに日本人が多く、海外気分を味わえない感じがするし、アジア人がとっても多いし、言葉も通じてしまうので緊張感がない!?ごちゃ混ぜな感じ!!子供服のことがなかったら、時差はきついし、物価は高いし、ケアンズを選んでいるかも!?

 ハワイには、海外通販で利用していたGYMBOREE(ジンボリー)、GAPの姉妹ブランドOLDNAVYの実店舗があります。実物が見れるのってうれしい!!ジンボリーは7月5日に新作発売ですが、秋物第一弾で内容も結構私好み♪他に気になるとこもたくさんあるの!ロス・ドレス・フォー・レスも気になるし、たくさんのショッピングモールにはCarters,GAP,CinnamonGirl,Hollister,AmericanEagleなど有名店もあります。行く時期がちょうど7月4日インディペンデンスディにあたるため、セールもあるかもしれません。くー!!楽しみ!!特に気になっているのは、普段着っぽいお店の子供服かな。ワクワク!!子供服のページにも出ていますが、私の子供服に対する欲求はかなりの貪欲さ。今回もじっくり見させていただきます!!よくチェックしているインポート子供服の店長さんがハワイで買い付けをしてくれるのですが、聞いたことないブランドでかわいい服がたくさんあるの。そういうのを実物を見てチェックしたいです。欲しいものは・・・というと我が家はすでに何人子供がいるんじゃ!?って思うほど、子供服があふれているのですが、それでもせっかく行くからには買います!!特には・・・ラッシュガードを買いたい、かな。どうして子供の水着、肩の部分をつけてくれないのかしら!?って思うほど、肩が焼けてかわいそうなんですよね。ラッシュは形が似通っているし、サーファーっぽいのが多いけど、UVカット効果は期待できそうですね。

 子供の着るもの、いろいろ悩んでいます。夏場はワンピースを着せることが多いのでワンピースとサンダルまたは靴が普段着になるかと思います。それと飛行機の中は結構涼しいので、薄手の長袖&パンツの組合せ。大人はTシャツ&パンツやジーンズかな。お気に入りタオルケット&バスタオルは手荷物で機内にも持ち込みます。長女が最近、着陸時の耳痛で悩まされていますので、それもちょっと心配。幼稚園は1週間お休みですが、幸い園の行事が重ならなかったのでよかったー!本当他のクラスや学年はその週に行事が入っていたので、ラッキーでした。準備でいろいろ考えるのって楽しみのひとつですよね♪

 今回の旅行は家族4人で30万程度です。ツアー代金(エアーとコンドの6泊8日のパッケージ)約25万、空港税・燃油サーチャージなどで約5万。高すぎ!!申し込んだ旅行代理店は、パッケージ代金から5%割引の特典がありました。支払額が大きいので、あなどれません。また空港ホテル間送迎なしで4人で9千円、子供は大人の半額さらに期間限定で2人で6万円割引でした。いろいろだんなが調べていました。とってもお得なツアーだったようです。レンタカーはHertz、現地払い。

 マイルの話。最近マイレージを貯めて海外旅行をしよう!普段の買い物もマイルのたまるクレジットカードで支払い、コツコツ貯めよう!などという特集や宣伝をよく見かけるようになりました。我が家でもこれは実践しています。某航空会社のクレジットカードで、近所のスーパーからネット決済、公共料金の支払いまで使っています。(先日だんなのカードが不正利用されて、一緒にIC付きに変えましたけど)小さなことも、コツコツね。でも海外旅行に行くまでは、結構大変かもしれませんね。無駄な買い物をしてまで貯めるのであれば、格安ツアーでマイルを稼いだ方がいい場合もありますよ。航空会社によりますが、ツアーでもマイルがつきます。この1年だけでも、だんなは貯めたマイルで4回も1人で海外旅行に行っています。うち1度はヨーロッパへビジネスクラスです。旅行に行っていないと死んじゃうみたいだから、格安でマイルを貯め、コツコツとカードで貯め、貯めたマイルでまた旅行するという旅行中毒にはぴったり!?

 コンドミニアムに宿泊。旅行先でまでおさんどんしたくないわ〜と思いつつも、全部外食だとお金もかかるし、子連れでは気も使います。コンドだったら、だらだらしてても、子供が騒いでもOK!OK!炊飯器があるというので、ご飯も炊けるかな?調味料も持っていきたいけど、入国時に引っかかるかしら?オーストラリアでは、マヨネーズが欲しかったです。(^^ゞ現地で買ったものは味が違っていて、サラダなどのときにちょっと困りました。子供たちが大好きなので。他、めんつゆ&そうめんも油ものばかり続いたときによかったので、持ちたいけど〜。子供もいくら大好きでもポテトやハンバーガーが続くと、飽きてしまうようですしね。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


 このプロローグは出発2週間前からちょこちょこ書き始めていたのですが、ここで大問題発生!!\(◎o◎)/次女が出発1週間前に「おたふく風邪」になってしまいました。ふぇーん。周りの園児にうつしてしまったかなと心配。それから出発まで治るかしら?と気になっています。普通はここでキャンセルするべきなんでしょうね・・・踏み切れません。長女にうつっているかしら?迷っています。出発まで5日前なり・・・。

 いよいよ出発日。次女の様子を見つつ、それでもキャンセルの踏ん切りもつかず、過ぎていきました。そして次女のおたふくですが、腫れているかどうかわからないくらいの状態になりました。幸い長女もだんなも発症していません。発症しないで終わることも多いと聞きます。迷いましたが、行くことに決めました。だんなは最初からキャンセルの気なんてなかった様子?HPで日本語の話せるドクターの病院をチェックしました。こんな時だからこそ、無理をせず体調には十分注意し、空港・飛行機はマスク(気休めかもしれませんが)で、気をつけて行きたいと思います。

   
 メイン・・・出発前
 1日目・・・飛行機・レンタカーを借りる・ロスドレスフォーレス・マルカイ・コンドミニアム・アラモアナ
 2日目・・・ワイキキ・オーシャナリズム・ロスドレスフォーレス・ウォルマート・ダイエー・チーズバーガーインパラダイス
 3日目・・・ダイヤモンドヘッド登山・ワイキキ・バーガーキング・ハプニング!!・アラモアナ独立記念日の花火
 4日目・・・カハラモール・ココマリーナ・カイルアビーチ・クアロアビーチ
        ジョバニーニのエビ・サンセットビーチ・ドールプランテーション・サムチョイズ
 5日目・・・ウォーターパークorパールリッジ・ワイキキ・ペリーズ スモーギーの夕食
 6日目・・・ビッグKマート・チャイナタウン・ヌウアヌパリ展望台・カハラモール・ワイキキ・Waikiki Lulu's
 7日目・・・空港にて・飛行機
 帰国後・・・帰国後・娘たちの様子