格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編

4日目

カハラモール
 今日はドライブで島を東から回ることに。私が足を怪我したので、ドライブの日になりました。少しは痛みがひいたかも・・・でもスムーズには歩けません。足は上げておくとラクなのですが、日焼けも痛くて大変だった。途中カハラモールへ。ジンボリーとGAPをチェックする。足を引きずってもこればかりは行かねばならぬぅ!!だんなは娘たちに赤ちゃん人形を3個も買っていた。我が家の新しい赤ちゃんたちです。(^O^)/

新しい家族!?みいちゃん、かなちゃん、ここちゃん(^^ゞ
 お着替え、布団、テディベア、おしゃぶりなどの小物たっぷり

ココマリーナ
 お腹がすいたので、ココマリーナに寄る。ヤミーコリアンBBQを探したけど、見つからなかったので、ロコモコのお店へ。ロコモコ・MIXプレート(カレー)・ワンタンメンを頼んだ。なのに、子供たちは食欲なし。こんなときに限って料理はどれも大量の盛り盛り!!ロコモコは味気がない。薄い味付けなのでしょうね。ちょっと飽きてしまうかも。MIXはカレーがかかっているのですが、子供のこぶし以上合ありそうなにんじんやポテトが乗っていました。すごいボリューム!!ワンタンメンも味がない。次女食べて「味がないー」と食べなかった。醤油でも借りればよかったのかもと後で思った。それでもロコモコを食べられて満足!!MIXのビーフもおいしかった。なんか照り焼き風の味でビールが欲しくなっちゃった。(^^ゞあとでトイレを探しているときに、ヤミーコリアンBBQを見つけました。ちょっと奥まっていて分かりづらい感じですね。ここのマリーナにもいろんなお店があって、いろいろ回ったら楽しそう♪でも今日はドライブの日、出発だ〜!かなり出遅れているけどね。

ロコモコ&MIXプレート(カレー)&ワンタンメン

カイルアビーチ
 全米のベストビーチとして選ばれたこともあるこのビーチは、とってもきれいで木立があって日陰があって、砂はきめが細かくって、すばらしいです!!私(怪我人(^^ゞ)以外は水着に着替えてひと泳ぎ。波があるのであまり遠くまではいけませんが、波を追いかけ、逃げまくって子供たちは大興奮でした。ABロード7月号で紹介されたためでしょうか、日本人もよく見かけました。ビーチから駐車場が近く、更衣室・トイレ・売店もあります。ダウンタウンからパリ ハイウェイだと早く着けるので、ちょっと泳ぎに〜もできると思います。

合成写真のような海ですね

クアロアビーチ
 片方は原始的な岩の山、そして密林のような木々、昔からあったような海、海、海。とっても印象的な場所でした。何百年も何千年も前からそこに存在している感じ。心はとても穏やかになれ、洗われる感じです。

クアロアビーチからみた山

ジョバニーニのエビ
 これもABロードで紹介されてたせいか?日本人がいましたね。すごいぞ、日本人!!じゃないけど、目印のワゴン車があってワゴン調理しているんだけど、エビがね、おいしいのよー!!この辺はエビの養殖所があるそうで、新鮮なエビが食べられます。ガーリックのエビを頼んだのですが、白人の女性客にも「これが一番よ!!」と言われました。からごとのエビをガーリック風味でいためたもの。ガーリックたっぷりで味も濃い目。$12でも納得。これにビールが飲めないのは、拷問に近い・・・。香港のシャコガーリックみたい。ガーリックでご飯を食べる、合う合う!!エビをむしゃぶる、コーラ飲む、合う合う!!私、今回の旅行で食べたもの、ベスト1にします。ビールがあれば、なおよかったけど。だんなもビール1リットルコースと言っていました。でも車なので、我慢したのよ。つらかったです、はい。(T_T)消化ができそうならば、殻つきでぜひ味わってみて!香ばしくてなんとも言えない味ですよ。でもお腹が弱い人はむいたほうがいいかも。(^^ゞ

おいしかったエビ♪
 後ろのワゴンが目印です

ここではシェーブアイスも売っていたので、子供たちに買うことにしましたが、なかなか順番が進まない。お店の人も慌てる風もなく、マイペースで作っている。三角のカップにこんもりと盛られたカキ氷にカラフルなシロップで飾って、子供でなくてもワクワクしそうなものです。前に並んだおじさんふたりが黄色系の服を着ていたのですが、ハエがいっぱいたかっていて、見ていておかしかった。虫って黄色が好きって言うけど、あれだけハエだらけになっていると、汚いのかと思ってしまうわ。(^^ゞシェーブアイス$2.50、コーラ$1.0でした。

サンセットビーチ&ハレイワの街
 ノースショアの有名なビーチ。冬にはいい波が来て、サーファーたちの聖地だとか、憧れのビーチだとか言われていますね。記念写真を撮っているひと、思い思いにのんびり時間を過ごす人などさまざまでした。

オールドハワイアンの街。日系の名前のお店も多く、マツモトシェーブアイスは行列ができていました。他にもシェーブアイスやがあったけど、そっちも行列。みんな根気強いなぁ。

サンセットビーチ

ドールプランテーション
 パイナップル畑と迷路とがある有名な観光地。ここで16年前食べたパイナップルアイスがおいしかったので、また食べに行った。ドールとついているのに、看板が小さい。旗も出ていたけど、私たちからは裏側になっていて行き過ぎてしまった。Uターンするところがなかなかなくってほんと夫婦で喧嘩になりました。女に地図を読ませるのは間違っている!ここのアイス、$3.75だったかな。アイスにしては高くないですかー?名物だからですかー?長女はバニラを食べたがっていたけど、ここで買うわけには行かんでしょ!!とパイナップルを買ったため、すねてしまいました。説得しているうちに時間が過ぎる。ふぅ・・・。アイスはとてもパイナップルそのものって感じで、おいしいですよ!

サムチョイズ ブレックファースト&ランチ
 今日は子供メニュー半額の日。子供たちにバーガーセット2つ。大人はシーフードミックスフライと前菜の刺身の盛り合わせ風のを頼みました。あとで子供のをひとつスパゲティにすればよかったかなと思ったけど、まぁいいか。前菜の刺身は、タレにまぶされたマグロ(づけみたい)、タコにレモンの味付け、あぶったマグロはごま油で中華風。うう〜ん、おいしい!!ビール、欲しい。シーフードフライは、揚げたて、ジューシー!うう、ビールが欲しい!!<こればっかり。子供たちの料理もおいしかったし、半額でお得感あり!席がちょうど船のそばで、子供たちは「お母さん!船だよ!!」とワクワクしていました。家族連れで行くのに、お勧めです。食べきれなかった分はお持ち帰りにしました。部屋で一杯飲もうっと。

ここのパーキングはVally方式で店の前で車とキーを預け、係りの人が停めるシステムです。とってもラクですね。帰りにはもらった札を渡し、車を持ってきてもらいます。係りの人はキビキビと動いていて、さわやか〜な感じ。でもうちの場合、乗り込むのにチャイルドシートのシートベルトロックなど時間がかかるので、なんだか慌てちゃう感じもありますね。初めてのVallyで緊張しましたが、駐車場の空きを探す手間や歩く必要がないので慣れるととてもいいシステムですね。

食べかけですが・・・

メイン・・・出発前
 1日目・・・飛行機・レンタカーを借りる・ロスドレスフォーレス・マルカイ・コンドミニアム・アラモアナ
 2日目・・・ワイキキ・オーシャナリズム・ロスドレスフォーレス・ウォルマート・ダイエー・チーズバーガーインパラダイス
 3日目・・・ダイヤモンドヘッド登山・ワイキキ・バーガーキング・ハプニング!!・アラモアナ独立記念日の花火
 4日目・・・カハラモール・ココマリーナ・カイルアビーチ・クアロアビーチ
        ジョバニーニのエビ・サンセットビーチ・ドールプランテーション・サムチョイズ
 5日目・・・ウォーターパークorパールリッジ・ワイキキ・ペリーズ スモーギーの夕食
 6日目・・・ビッグKマート・チャイナタウン・ヌウアヌパリ展望台・カハラモール・ワイキキ・Waikiki Lulu's
 7日目・・・空港にて・飛行機