格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編




帰国後




 帰国後
 足の怪我がまだ痛むので病院に行きました。骨には異常がないそうで、ホット一息です。捻挫というか、突き指みたいな感じなのかなぁ。まだシップの生活です。ビッコひいています。空港で出した絵葉書は帰国2日で届きました。は、早い!!写真の現像代が値上がりしていました。418円から699円。高すぎる!ネガで撮影する人はもう少ないのでしょうか?我が家のサーバーは調子が悪く、写真をどうやって載せようかと悩んだり、収納するアルバムもアルバムを入れる場所も飽和状態で、それも悩み。カメラが壊れたのを機に、きちんとしたデジカメを買って切り替えようか否か。

だんなはレンタカーでのハワイが気に入った様子。他の島にも興味があるようで、5年後くらいに20日間で行きたいと「夢」を語る。あくまで夢よねぇ。でもそれだけの期間があっても足りないくらい、見どころがたくさんあると思う。ワイキキは観光地の定番、未開の地のようなビーチ、サラサラの砂のカイルアビーチ、チャイナタウン、アメリカンな巨大なスーパー、大量の食事と親切な人たち。そうそう、ドライブしているとマナーがとってもいいので、こちらも慌てないですみます。ウィンカーをつければ、たいがいゆずってくれますし、割り込みなどもなく本当に紳士的です。道を横断しようと立っていると横断歩道でなくても、とまってくれました。日本のイライラ殺伐な状態を考えると、とても気持ちよく走れると思います。

 振り返ってみると、あまり部屋で食事をせずに、外食が多かった気がします。だんなが行きたい店をいろいろピックアップしていたのですが、実際は行けなかったところもあってちょっと心残りです。コンドの方が冷蔵庫が大きいし、ちょっと温めて食べることもできるし、お湯も沸かせますから、融通がきいたと思います。

 

 娘たちの様子
 出発の2日前から寝るときに泣いていた長女。「ハワイに行きたくない・・・おうちにいたい・・・」とすすり泣く。ハワイに行ってもみんな一緒だよ。恐くないよ。となだめる。最近新しいこと、未知のものに対して過敏になっている様子だったけど、あれだけ旅行に行っている長女でもそうなるんですね。ハワイについてからも2日間寝る前に「おうちに帰りたい・・・眠れない・・・」と泣いていました。眠れないのは車で移動しているときに、つい寝てしまうせいだと思うのですが、それでも親は眠い。なだめ時には怒り、1時間近くかかったこともありました。もう旅行に行かないという長女。これが最後の旅行になるのかもしれません!?

 次女は割りと眠くなったらぐずるものの、疲れたら寝るのパターンで病み上がりとは思えないほど元気でした。食欲に元々ムラがあるため、ご飯を食べて1時間くらいしか経っていないのに「お腹すいた!お腹すいた!お腹すいた!!」と何度も大声で連呼され、「何でよー!!!」と親も怒ってしまうことがありましたね。なんで連呼するんだ!(^^ゞ幼稚園に復帰して2日目、幼稚園に行きたくなくてダダをこねる。2週間もびっちり一緒にいたので、甘えん坊モード。初日も泣いてばかりいたと担任から電話があったけど、あと数日で夏休み。もう少しだから頑張って!!

 二人とも時差が残っているせいか、数日間は朝5時起床でちょっとつらかったです。



 
 メイン・・・出発前
 1日目・・・飛行機・レンタカーを借りる・ロスドレスフォーレス・マルカイ・コンドミニアム・アラモアナ
 2日目・・・ワイキキ・オーシャナリズム・ロスドレスフォーレス・ウォルマート・ダイエー・チーズバーガーインパラダイス
 3日目・・・ダイヤモンドヘッド登山・ワイキキ・バーガーキング・ハプニング!!・アラモアナ独立記念日の花火
 4日目・・・カハラモール・ココマリーナ・カイルアビーチ・クアロアビーチ
        ジョバニーニのエビ・サンセットビーチ・ドールプランテーション・サムチョイズ
 5日目・・・ウォーターパークorパールリッジ・ワイキキ・ペリーズ スモーギーの夕食
 6日目・・・ビッグKマート・チャイナタウン・ヌウアヌパリ展望台・カハラモール・ワイキキ・Waikiki Lulu's
 7日目・・・空港にて・飛行機
 帰国後・・・帰国後・娘たちの様子