格安で行くなら、今のうち!海外旅行の王道、ハワイ!編




6日目




 ビッグKマート
部屋でそばをゆでて朝食。だんなと娘たちはホテルのプールへ行って、ひと遊びしてからお出かけ。ダウンタウンのビッグKマートへ出かける。ビッグKマート駐車場の入り口が分からず、2回くらいまわりをまわってしまった。お店はまたまた広かった。くまなくチェックして、保冷剤付きのタッパやパンケーキシロップ、ピーナツバターなど安かったもの、珍しかったものを買いました。浮きつきのラッシュガードも$20くらいであったのだけど、柄があまり好みではなかった。うむ〜。子供服もベビーだと結構種類が多いんですよね。



 ビッグKマートで買った保冷剤つきタッパ(左上)と
 パールリッジのドラッグストアで買ったスライダー付きジップロック


 

 チャイナタウン
 パーキングを見つけて停めたものの、使い方が分からない。日本のコインパーキングみたいな感じなのですが、停めた場所を特定できないただの平地になっている。前の人がやっているのを見つつ、お金を払った。

 チャイナタウンは一気にアジアン!香港とか台湾みたいな感じです。お腹がすいたので、屋台がたくさん並んだ感じの屋内で食べることに。だんなはどこかの店に買いに行ったけど、私は自分のすぐ後ろのコリアンBBQが気になった。「日本語で注文していただけます」の張り紙もうれしい。(^^ゞそこでビーフプレート$5。パールリッジで買ったのと同じように、4種類の惣菜を選んで買う。安い!おいしい!!だんなが買ってきたのは、ワンタンメン。エビのワンタンがぷりぷりでおいしい!子供たちもワンタンメン、お肉ご飯(ご飯にお肉を小さくして混ぜたもの)などを食べる。近くのべトナム料理屋の飲み物が安くて、350mlのコーラが50セントだった。



 どちらも安くておいしかった!


 食事の後トイレに行こうと思ったら、トイレのドアに鍵がかかっている。男トイレの前も鍵が開かなくって困っている人が3人。なんで鍵つきなの!!困っていたら、鍵を持った従業員の女性が来て、よかった!「開けて、お願い!」の笑顔にお姉さんが鍵を入れましたが、鍵が少々バカになっているらしく開きません。ええー!!「HELP!!」と私に鍵を渡されても、あ〜開きません!!なんで鍵かけるの!!!と再び思う。何度も何度もやってようやく開きました。私たちが出てきて、外に出たら男トイレはまだ開いていなかった。杖を持ったおじいさんは、真っ赤になって怒っていた。本当に気の毒。中国の地域で一族一緒に住んでいる円形の建物、そのトイレの鍵は長老が持っていて断りなくトイレに入れないって、何かで読んだのですが、こういう感じ?華僑?客家?なんでしたっけ?

 だんなたちのところに戻ってみると、ウクレレを買うかどうかで迷っていた。買いなさい、買いなさい。1つ買えばこれから先買わなくっていいでしょ?なんて思ってしまったけど、$8のウクレレはピンクでとってもかわいいよ。はい、買いました。(^^ゞ



 ピンクのウクレレ


 パーキングに戻って、走り出すとワイパーに封筒がはさまれていることに気づく。同時に道が分からず夫婦で喧嘩、次女は眠さのあまりにぐずる!「**ちゃんのはなし、聞いてるー?聞いてないでしょー!?」と絶叫。車の中は一気に修羅場になりました。とりあえず封筒を見てみると、車の種類やナンバーが書かれ、駐車場代金を払っていない!払わないと罰金だ!!みたいに書いてあって、パニック。払ったじゃん・・・払ったのに・・・。駐車場に戻ってチェックしているところはどこか探してみるが、わからない。右往左往している私に、近くのトラックの運転手さんが「どうかしましたか?」現地の人らしいですが、とても丁寧な日本語で声をかけてくれました。天使だ!!天使に見えた!!「レシートを持ったまま行ってしまったら、この封筒が入っていたんです。」と言うと、「警察のじゃないし、レンタカーですから、気にしなくてかまわないですよ。」とのこと。本当にそうなの?と思いながらも、どうすることもできないので、そのまま帰ってきました。でも念のため、レシートはきちんと保管しています。

 

 ヌウアヌパリ展望台
 パリハイウェイからヌウアヌパリ展望台へ向かう。このハイウェイに入るとあっという間に感じるほど、すぐに展望台に着きました。次女が寝ていたため、最初にだんなと長女が行きました。戻ってきて長女がまた行くというので、私と長女で再び展望台。すっごい強風で人がみんなななめに立っているよ。子供のサンダルが飛んできたよ。娘はパンツ丸出し、私はTシャツめくれてブラ丸出し。みんな強風に翻弄され、笑うしかない状況でした。爆笑しなから、風に押し出され駐車場に戻りました。あ〜楽しかった。で、展望台からの景色・・・どんなんだったっけ??



 うっぴょー!!!って感じ
 すっごい写真が撮れたわ!




 展望台からの景色はこんな感じ


 

 カハラモール
 GYMBOREEに新作が入っているかしら?と寄ってみました。あった!あった!!でも今まで格安底値買いをしていたせいか、定価の$30が高く感じる私。ジンバックスもあったのだけど、店舗でもらったジンバックスはオンラインで使えないってどこかで読んだような・・・買えない私。じっくり楽しみ、底値のタイツなどを買って帰ってきてしまいました。今でも少し後悔しています。送料や税金を考えるとお得だったかも?

 

 ワイキキ
 再びワイキキ。今日こそ!!とガラポンをしに行く。ワイキキにあるコインパーキングに停める。外れたら何ももらえないとあったけど、キャンディをくれました。これが子供たちのお気に入りでした。少しお土産を見た後、車に戻ってマラサダを食べる。カパフルどおりにあるレナーズの素朴なお菓子で、もっちりしたあげパンに砂糖がまぶしてあるシンプルなもの。これがこの夕方のおやつにぴったりでしたねー!!車の中でむさぼりつく一家。6個あったのですが、あっという間になくなりました。多分これはもしまたハワイに来たら買うでしょう!!お店には日本人も何組か来ていて、中にはタクシーで乗り付けていた人もいました。とてもおいしかったです。



 レナーズのマラサダ
 揚げたてを買ったのでホカホカあったか!もっちり!


 車を置いてから、まだまだ出かけたいだんな。夕日を見ようと思ったのですが、あまり天気がよくない。とりあえずゴザを敷いて私は休憩。だんなたちはクヒオビーチで行われるフラショーを見に行きました。1時間くらいぼ〜〜〜っと海をみていましたが、夕焼けはあまりきれいではなかった。だんなたちはフラに小さい女の子が出ていて、とってもかわいかったそうな。そうかー頑張っていけばよかったかな。

 

 Waikiki Lulu's
 アストン ワイキキビーチホテルに入っているお店。徒歩なので飲めるぞ!!長女はバナナスプレッド、次女バーガーをとってシェア。私たちもにんにくのきいたアサリやエビの揚げ物などで、1杯・・・2杯・・・とビールが進む。だんなはここのアサリが旅行中のベスト1だそうです。海からの風が涼しく心地いい。ハワイ最後の夜を満喫しました。

 ここのそばの洋服やさんにROXYのかわいい子供用ラッシュがありました。確か$24くらい。長女のサイズで水色系のとワインレッド&ピンクのものがあって、買おうかと思ったのですが、長女は絶対着ないという。買っても着てくれないんだったら、仕方ない。あきらめました。その後、まだまだ出かけたいだんなは、娘たちを散歩に誘う。次女が同意し、二人で出かけていった。本当にタフな人だ・・・。

 

 
 メイン・・・出発前
 1日目・・・飛行機・レンタカーを借りる・ロスドレスフォーレス・マルカイ・コンドミニアム・アラモアナ
 2日目・・・ワイキキ・オーシャナリズム・ロスドレスフォーレス・ウォルマート・ダイエー・チーズバーガーインパラダイス
 3日目・・・ダイヤモンドヘッド登山・ワイキキ・バーガーキング・ハプニング!!・アラモアナ独立記念日の花火
 4日目・・・カハラモール・ココマリーナ・カイルアビーチ・クアロアビーチ
        ジョバニーニのエビ・サンセットビーチ・ドールプランテーション・サムチョイズ
 5日目・・・ウォーターパークorパールリッジ・ワイキキ・ペリーズ スモーギーの夕食
 6日目・・・ビッグKマート・チャイナタウン・ヌウアヌパリ展望台・カハラモール・ワイキキ・Waikiki Lulu's
 7日目・・・空港にて・飛行機
 帰国後・・・帰国後・娘たちの様子