香港3編




1日め 香港へ!



 久々の海外、久々の成田。早めに家を出るが、出発が夜なので1日めと言っても移動だけの予定。それでもハプニング満載だったよぉ(>_<)

 空港&機内にて
 我が家からのルートは、上野から京成の特急。スカイライナーでもNEXでもありません。でもこれで1時間半だし、千円くらいだし、お得ですよ!チェックインを済ませて、お店チェック。いろんなお店がありますねぇ。最後にご飯も食べちゃった。機内食が出るのは分かっていましたが、日本食を食べておきたかったので(^^ゞ

 機内では、4席並んだ席。満席に見えるけど、結構人気なんだろうか。日本人はあまりいないような?早めにキッズミールが用意されるので、助かります。機内食を食べ、娘たちはぬりえをしたり、眠ったりと過ごしました。大きくなったら、ほんと楽ですね〜♪

 
   

 子ども用の機内食

 
 
   

 大人用の機内食

 
 空港からホテルへ
 一番安い路線バスを使用するつもりで乗り場へ。2階建てのバスが到着。2階の一番前に乗りたいよ〜などと淡い期待をしていたら・・・乗車拒否されました。(>_<)カードがないとダメとのこと。カードとは『オクトパス』のこと。一旦降 りたものの、カード売り場は遠く、荷物は重く、次のバスを待つのも夜11時近く(日本時間だと+1時間)の子連れにはツライ。だんながもう一度戻って交渉し、半ば強引に現金を受け取ってもらいました。無理を言ってすみません〜。なんとか乗り込みました。雰囲気はまさに人種のるつぼ。そして、冷房がガンガン効いていて寒い。冷蔵庫みたい。眠いはずの娘たちは、寒さのせいか、妙に緊張しているのか、目が冴えていました。

 『オクトパス』SUICAやパスモのようなチャージする乗り物カード。バス、トラム、ピークトラム、地下鉄、フェリーはもちろん電子マネーにもなっていて、コンビニ、ドラックストア、フェリー乗り場のガチャポンにまで使用できる!急速に普及したみたいです。すごいっ!!

 
   

 オクトパス

 
 ホテルでもハプニングが!
 やっとついたホテル。眠いよ〜早くベッドに入りたいよ〜なのに・・・私たちの予約が5日前にキャンセルされているとのこと。仲介の某サイトは連絡がつかず、片言の英語でやり取り。延々と時間だけが過ぎる。ホテル側は、明日某サイトに確認を取るので、今日から3泊分をあたらにクレジットカードでホールドしましょうとのことですが、料金はすでに払っているので、ホールド用にカードを出すのは抵抗を感じる。しかもここまで話が進むには、言葉を変え、ジャスチャー入りでのコミュニケーション。つ、疲れる。ほんと時間がかかった、ややこしいことにならないだろうかと不安なまま・・・チェックイン。
 ホテルの人はとってもいい方で、最後には「小さな問題ですから、明日には解決します。ゆっくり休んでください。」と言ってくれました。

次の日。問題は解決済みですとホテルから言われたけど、某サイトに電話をしてもらって、事情を説明を受け、再度、確認事項をホテルに伝えてもらって完了!!ふぅ〜。

 ホテルについて・・・カリタス ビアンキ ロッジ
 ネイザンロードからすぐの便利な立地。家族(3人+添い寝)で1泊1万ほど。日本人はあまり泊まっていない 様子。朝食つき。建物は年代物だが、リフォームされているようで、清潔。そして、トリプルルームは広かった!テレビ、セフティボックス、クーラー、テーブルセット、スリッパ、ドライヤー、ポット、冷蔵庫など必要なものは揃っている 。もうね、我が家には十分。朝食は一度だけ利用したけど、こじんまりとしたバイキング。次女の分は入っていないので、別料金約$30支払う。ジュースやフルーツ、デニッシュ、点心、粥などを食べた。近くに朝からやっているお店も多いので、あえて利用しなくてもいいかな?



香港(3)編メインページ
1日め香港へ!
2日め赤柱→ビクトリアピーク
3日め黄大仙→飲茶→オープントップバス→女人街
4日め香港ディズニーランド
5日め香港ディズニーランド
6日めアベニューオブスターズ→飲茶→廟街→女人街
7日め帰国