香港3編




7日め 帰国



 空港&機内にて
 今日は、母子3人だけ帰国です。4時起きして、荷造りをして5時過ぎホテルを出ました。娘たちも頑張って起きれました。ホテルの人、だんなに見送られ、空港へ。タクシーなので便利だ。空港に着いて、航空会社を探して、チェックイン して、ほっと一安心。私にも出来た!って感じです。さて、時間が2時間ほどあるのですが、お店がまだやっていない。最初はだらだらと過ごしていたのですが、7時を過ぎてちょこちょこお店が開いてきたので、散策しました。コーヒー店、 お菓子屋さん、おもちゃ屋さんとめぐっているうちに、搭乗が始まりました。

 機内では、すぐに飲み物と朝食のサービスが始まり、お腹をすかせていた娘たちには、そうそうにキッズミールが届きました。これ、ほんと助かりますよね。オムレツとウィンナーのメニューでした。長女には足りないかなと思い、コーヒー 店でクロワッサンを買っておいて正解でした。大人のメニューは、豚肉の麺かスクランブルエッグだったので、麺をチョイス。美味しかった!で、娘たちに食べられた〜(^^ゞ

 
   

 大人用の機内食

 
 振り返って・・・
 毎回、荷造りで悩む「気温と服装」。今回は20℃前後でしたが、寒いときにはもっと暖かい上着を〜と思ったことも。昼は薄手の長袖、夜はやや厚手の上着ってのがベストかな。今回、娘たちには夏のワンピースなども入れていたのですが、涼しすぎて外しました。あとスカートよりも、パンツスタイル中心にしましたね〜。

 あと・・・洗濯の話。下着を日数分持つのか、それとも洗濯をするか。1週間分汚れたものを持っているのも、ちょっとなぁって感じだけど、貴重な時間、洗濯も大変だしねぇ〜乾かないと困るし〜。というわけで、今回の7日間、半分だけ持ち、半分は洗濯にしました。どんな方法が効率いいんだろうなぁ〜

 また、交通費の安さに驚きます。トラムは$2、フェリーは$1.7〜でした。(今回の相場は、$1=12.5円くらい)タクシーも空港まで乗って、$260(3250円)くらい、格安のバスなら$20(250円)くらいだそうです。観光都市として、交通の便がよく、価格も抑えられることは、大事なポイントですね!

 そうそう、どうしてます?海外旅行の保険。我が家はここ数年、損保ジャパンの保険です。これがお得で簡単に入れるので、お気に入りになっています。

 娘たちの様子ですが、屋台とか嫌だ〜とか中華はいや〜とか、色々好みが(^^ゞ「香港はきれいなレストランがなかった」と言うので、「イヤイヤ、うちがあまり行かなかっただけだよ〜」と訂正しました。それと、自分たちのペースで遊ぶことができないので、かわいそうだったかな。二人でやっているごっこ遊び、いつも親が見るとやめるのに、今回はホテルの部屋でやってました。どうしても遊びたかったようです(^^ゞそれと屋台の食事や飲み物でも、お腹に来ることはなく、本当に元気に過ごしてくれました。本当に何よりでした。

 娘がママ友に「お母さん、英語しか話さないんだよ」って言いました。えっ!片言だけど・・・そう、旅行中に「広東語も北京語も出来ないから、英語だけだ〜」と言ったのを、話していたんですね。ほんとね、言葉は重要ですよね。

香港(3)編メインページ
1日め香港へ!
2日め赤柱→ビクトリアピーク
3日め黄大仙→飲茶→オープントップバス→女人街
4日め香港ディズニーランド
5日め香港ディズニーランド
6日めアベニューオブスターズ→飲茶→廟街→女人街
7日め帰国