香港3編




6日め



 チムサァチョイで朝食→アベニューオブスターズ→甘味で休憩→セントラルH&Mで買い物→ワンジャイで飲茶→ホテル→廟街で夕食→女人街

 
   

 重慶マンション

 
 朝食『唯一麺家』
 もう今日は(一日動ける)最終日です。昨日の妥協した夕食を後悔しているだんなは、美味しそうな水餃子のお店を選択。タクシーで出かける。タクシー便利だ〜♪このお店では、南北の餃子が頼める。北京の水餃子、南のワンタンの入った麺もある。このそばが日本の冷や麦よりやや太めの麺で、お腹にも優しそう。高菜のような漬物みたいな感じのものがアクセントとなり、美味しい。そしてシャーピン。日本のお祭りなどでも屋台で見かけますが、もちもちした生地に肉や野菜の餡が入っていて、それを焼き上げたもの。これが美味!追加オーダーしちゃいました。

 
   

 北京餡餅/浄水餃

 
 
   

 ワンタンメン?水餃子麺?

 
 アベニューオブスターズなど散策
 アベニューオブスターズでは、ブルースリーの銅像をバックに写真。こちらのCMでもhttp://www.ana.co.jp/anafan/media/index.html 出てきています。いまや、香港の名所?観光客がたくさんいました。

 
   

 ブルース・リー

 
 
   

 疲れたら・・・マンゴーデザートで休憩♪

 
 その後、セントラルに移動しH&M。ここは子供服があるので行きたかった。数点子供服を買うのみ。平日なのに、すごく混んでいました。香港でも人気なんですね。ぜひ日本でも店舗を増やし、子供服を販売して欲しいです。

 場所をかえ、今度は飲茶。ワンジャイでちょっと懐かしい年代物の装飾の広ーいお店。ここはかわいい点心があって、ペンギンとウサギを頼んでみました。他にも数種類、お茶はジャスミン茶。なんかお茶ってどう選んでいいのか、いつも迷 う。香港では、ジャスミン茶って庶民って感じみたいですが、点心を食べた後スッキリするので、好きな方です。だんながショウロンポーを頼んだのだけど、2個から頼めて、$18。どんなのが来るのかと思ったら、セイロに二個しかなかっ たんですよ。しかもお店の人が、取り分けてくれた。そんなに高価なものなのぉ!?と大人だけで食しました。後でメニューをもう一度見たら、上海ガニのショウロンポーでした(^^ゞもっと味わって食べればよかった!今回のお店は、前回の飲茶よりも、2倍くらいかかった。お茶代も入っていた。味は〜前回のお店の方がよかったかなぁ〜!?

 
   

 うさぎやペンギンの点心/排骨&カボチャのニンニク蒸

 
 
   

 髭のような糸に包まれたお菓子
 中にはピーナッツ&ピーナツの粉?
 髭部分は飴のようでした
 
 再び街へ!
 一旦ホテルに戻って休憩。だんなはまだもう一軒行ける!と言い出し、再び出かけました。廟街にある壊れそうな、大きな倉庫のような、屋台村みたいなところ。オープンカフェのようにテーブルも出ているのですが、ほんと道路の歩道には み出てます。そこで頼んだシャコエビの塩炒、エビのにんにくソース、ブロッコリーのにんにくソース、エビワンタンメン2、ビール2本。長女(あまりエビが好きではない)は、エビワンタンメンがお気に入りで、おかわりして2杯も食べ たんですよ。小ぶりなものですが、それだけ美味しかったみたいです。次女はシャコエビと格闘して、油だらけになってました。大人もビール飲んでは、エビむいて〜、あー極楽極楽♪これだけ食べて飲んで$230。満足です♪

 
   

 シャコの塩炒め/エビのニンニクソース!
 ニンニク、すご過ぎる〜!!!
 
 この後、ホテルで荷造りと思っていたのですが、娘たちとだんなは、女人街へ行きたいといい出し、タクシーで移動。みんな、元気だわ。再びシールをいっぱい買ってホクホクでホテルに戻りました。



香港(3)編メインページ
1日め香港へ!
2日め赤柱→ビクトリアピーク
3日め黄大仙→飲茶→オープントップバス→女人街
4日め香港ディズニーランド
5日め香港ディズニーランド
6日めアベニューオブスターズ→飲茶→廟街→女人街
7日め帰国