香港3編

2日め

チムサァチョイ→アベニューオブスターズ→フェリー→赤柱→ビクトリアピーク→ホテル→屋台

赤柱(スタンレー)
 最寄り駅でオクトパス4人分購入。チムサァチョイに移動し、重慶マンションで両替した。$1=12円くらい。お店によって微妙にレートが違うので、露店を散策しながら、チェックしました。『ササ』(草かんむりに沙)を散策。アベニ ューオブスターズでは、記念写真屋に家族で写真を撮ってもらう。A4くらいの大きさで$60と結構お得な価格。(いろんなサイズが選べる)

赤柱(スタンレー)は、香港島の南側にある港町的な観光地。バスでの移動は、スピードを出すし揺れるしで迫力あり。小さなお店がたくさん並んでいてにぎやか。興味があったのはアウトレットインポート子供服。なかなかゆっくり見られ なかったけど、GAP、ラルフ、GYMBOREE、J&J、NEXT、PLACEなどのアウトレットなのか、コピーなのかタグ切れものがたくさんあった。サイズが6歳くらいまで・・・残念!!大きめサイズがあった店で、NEXTのTシャツ一枚 だけ買いました。

この右側から入ると、子供服やがず〜っと続く

ここでの食事は、『赤柱餐廰』に行きました。福建炒飯、エビワンタンメン、から揚げ、青菜炒め、ビール。すっごい混んでいるし、ざわざわと騒がしいので、オーダーするのも必死!手を「ハイ!ハイ!」と学生のように上げて、係りに来てもらいました。(^^ゞどれも美味しかったですよ〜!

福建炒飯 結構なボリューム!

から揚げ(レモンチキン)

他、しばらくしてから、フレンチトーストのお店にも行きました。これがふわふわしてて、甘じょっぱくて、想像していたフレンチトーストのイメージとは全然違っていました。間に甘いミルクジャムのような物がはさんであって、周りはメレンゲのような衣かな?とにかく、おいしかった。あっという間に無くなったよ!カロリーは高そうですけどね(^^ゞ

西多士(さいどーしー)

これらの情報は、『香港女子的裏グルメ』で見つけました。すごく内容が充実してます。本になった時点で「裏」ではないのでは〜と思いつつ。オススメです。

ビクトリアピーク
 ハードだなぁと思いつつ、スタンレーから戻って、ビクトリアピークへ。過去2回とも訪れているのですが、そのたびに「ちょっと面倒〜分かりきっているいかにも観光地じゃん!」みたいな気持ちになるのですが、言ってみると絶対に感動 する!いかにも香港!これが香港!ここに到着したのは、夕方だったのでしばらく散策の後、ババ・ガンプへ。エビ料理で有名なチェーン店ですね。10年前に比べてきれいになって、ショッピングセンターも出来ていて、お店やレストランも色々ありました。

ブルース・リーがいました!

ババ・ガンプでは、娘たちにハンバーガーやスムージー(甘い)、大人はエビ料理をたっぷり頼んで、ビール♪おいしいー!しばらくしていると、夜になって目の前には、香港の夜景が広がりました。う〜〜〜ん、最高♪支払いをカードでしたのですが、香港ドルか日本円かを選べました。これは初めてです。旅行中、ディズニーランドでも選べました。どっちがお得なんでしょうね。

夕方の景色

食後に展望台へあがった。一面大パノラマ!世界三大夜景が見事です。8時を過ぎるとレーザーで照らされるので、さらににぎやかになります。帰りはバスで。フェリー乗り場まで$10しません。お手軽価格で、運転手さんに行き先を言っておいたので、降りる時に教えてもらいました。フェリーからも夜景がきれいに見えます。香港夜景を満喫しました。

夜景です

フェリーからの景色

こっちもフェリーから

再び屋台へ
 1度ホテルに戻ってから、小腹がすいたので再び近くの屋台へ。釜飯が人気のようで行列ができていました。そのお店と同じ名前で、すいていた屋台へ行きました。具によって値段が違い、土鍋でご飯を炊き上げています。出来上がったら、 専用のたれをダダーッとかけて、ガーっと豪快に混ぜます。我が家で頼んだのは、排骨と鶏&しいたけ煮。おいしいんだけど、骨がじゃま(>_<)そんなことをしている間に、次女は眠くなってきたようで、屋台の椅子の上でゆらゆら〜。危ないので支えながら食べました。ちょっと遅くまで出かけ過ぎましたね・・・反省

かまめし(鶏&しいたけ煮)