香港3編




3日め



 ヤウマティ→黄大仙→コーズウェイベイ→トラムでドライブ→セントラル→オプショナルツアーでオープントップバス→女人街→テイクアウトで夕食

 
   

 前に香港に来たときも驚いたけど・・・竹で組んだ足場
 大丈夫なんでしょうか!?
 
 近所のお店で朝ごはん
 近くのお店でエビワンタンメンを食す。娘たちも気に入ったようで、一人前を食べていました。これが$18とは!食事中、次女がトイレに行きたくなったけど、お店のそばにあってよかった〜。

 
   

 汁なしのエビワンタン
 $25だったはず
 
 
   

 汁ありのエビワンタン 
 確か$18 そう、汁なしの方が高い
 
 黄大仙
 思いついて、黄大仙へ。10年前に来た時よりも、きれいになって観光地化していました。大型バスの駐車場もありました。駅の近くには、ショッピングセンターがあり、散策した。クリスマスのイルミネーションもあり、とってもきれいで したよ。

 飲茶 その1
 その後、だんなのチェックしていた飲茶やさんへ。飲茶の時間があって値段が安くなるようなのですが、そのメニューの見方がよく分からない。しどろもどろで聞きながら注文。頼んだ9品はどれもおいしくって、GOOD♪お茶も美味しかった!しかも$150くらいでした。安いー!

 
   

 美味しい飲茶♪

 
 
   

 フェリー乗り場そばのショッピングセンターにて

 
 オープントップバスのツアー
 その後、申し込んでいたオプショナルツアーへ。これは昼過ぎに入った飲茶やさんで電話を借りて、申し込んだもの。オプショナルツアーも久々に申し込んだ感じだけど、その内容は・・・「オープントップバスに乗る&女人街観光」オープ ンバスは数が減り、今はこういうツアーでしか乗れないそうです。娘たちが喜ぶかなと思い、申し込んだそう。待ち合わせのニッコーホテルに集合し、乗車。2階はもう満席ですよ!日本語ツアーなので、日本人ばかり。クリスマスイルミネーションできれいな街を飛ばす、飛ばす!!みんな絶叫のジャットコースターのようでした。娘たちも怖い〜といいながら、キャッキャッと喜んでいました。その後はネイザンロードの看板くぐり。勇気のある人は立って乗車、大きな看板にぶつかりそう!そして女人街に降り、40分間散策のあとホテルへ送ってくれるそうです。私たちは、のんびり見たいし、ホテルも近いし、ここで解散させてもらいました。

 
   

 看板がギリギリ!!

 
 
   

 こんな感じのバスです

 
 女人街は、台湾の夜市、ソウルの屋台のような雰囲気でにぎやか。女性物、子供物が多いかな。ツアーのガイドさんからもありましたが、「安いものが多く、ブランド商品は偽物です。気をつけてください。」とのことです。でもね、屋台っ て子供心をくすぐりますよね。ピカピカ光っているバッチやたくさんのシール、ふりふりした洋服。娘たちは、文房具屋さんでシールをたくさん買いました。

 今日のお夜食!?
 ホテルの近くの屋台に戻りましたが、もう眠くてお腹が痛いという次女。お店でテイクアウトを注文し、私は次女をおぶってホテルに戻りました。次女の寝る準備が終わった頃、だんなと長女が戻ってきた。眠そうだった次女は、復活。一番 美味しかったBBQポークを7割がた食した。オイオイ、お腹が痛かったのでは?この時のメニューは、鶏とザーサイご飯、サンラータンメン、BBQポーク、排骨フライ。1人前のご飯がとっても多いので、4人で十分な量です。ビールで味 わい、就寝。今日もハードだったなぁ・・・。



香港(3)編メインページ
1日め香港へ!
2日め赤柱→ビクトリアピーク
3日め黄大仙→飲茶→オープントップバス→女人街
4日め香港ディズニーランド
5日め香港ディズニーランド
6日めアベニューオブスターズ→飲茶→廟街→女人街
7日め帰国