たかどみ
Go to i-mode Ver
トップ/ホーム
更新履歴
プロフィール
ダイアリー
チャット
Midi
リンク集
野球
旅行
自動車
リクルート
takaの就職活動記
就職活動リンク
留言板
趣味留言板
Dormitoryとは?
検索エンジン集


I'mnow!

yu-taka@komazawa.com




















taka's Dormitory's


リクルート > takaの就職活動記 > 自己分析&SPI対策
自己分析&SPI対策



自己分析


 自己分析というものは、自分の過去を振り返って、自分がどんなことに興味を持っていたかを認識し、 自分が将来やりたいことが何かを探すものだと思います。
 過去のことを思い出すのは言うほど簡単じゃないけど、やっておくに越したことはないでしょう。 もしこの自己分析が「本当に」しっかりできていれば、就職活動はかなり楽になるんじゃないでしょうか。 自己分析の方法は、いろいろな本が出ているからそれを見てやればいいでしょう。 僕はノートに書き出してみました。

 これをしっかりやってないと迷いが出てきます。"本当にこの職業(会社)でいいのか"・ "自分の性格に向いている内容なのか"等々。
 特に面接などで"あなたの長所、短所は"・"弊社を志望した理由は?"等と聞かれたとき、 すぐに答えられるようにしておきましょう。
 また、自分がどのような事を得意としているか、何をすることで充実感を得られるかなど 自分の性格とも照らし合わせて答えを出しておきましょう。
 僕の場合は過去やの経験などを思い返して、決定していった気がします。例えば、自分が 集団行動が好きかまたは単独行動が好きか、頑固なのか柔軟性があるのか、 リーダーシップを取るのか協調性があるのか…。 どっちが良くてどっちが悪いという事はなく自分はどういう性格なのかを自分が正確に把握する事です。 自分で良くとらえてないと、当然相手には伝わらないし下手すれば誤った印象を与えかねないですからね。
 でも自分の経験上、SPIの試験性格審査の時には、どうしても模範的な解答をしてしまっていましたが…。

 でも、なかなか進まず、結果もたいして真新しいものではないのでかなりのやる気が必要で地道にやるしかない と思います。僕が自己分析を完成させたのは、恐らく5月になってからです。それまでの面接で、自分が答え に詰まるところを振り返り、ひとつひとつ解決させていった結果です。まぁ、でも早ければ早いほどいいでしょう。 僕が言いたいのは、自己分析の一つの助けとして、面接という手もあるということです。



SPI・一般常識対策


  SPIや一般常識は、早めにやっておいた方が良いと思います。かくいう自分は面倒で テキストだけ買ってそのまま、という状態が続き、就職活動本番中にやっていました。
 でも、はっきり言ってそんな時間はありません。エントリーシート書いたり、 履歴書書きなど、今から考えると、反吐が出そうでした。<大げさ(笑)。。

 僕が使った参考書は、SPI対策として、『全解SPI実践問題集』 (\1,300/高橋書店)、一般常識では『一般常識 Aランク』 (\1,500/小林公夫著/日経事業出版社)と『一問一答!一般常識問題集』 (\650/木村正男著/高橋書店)を使いました。
 僕は、まっさらな文系男なのでSPIの数学に苦労しました。

 ※各々のテキストの説明はリンクから行けます。


Topへ

リクルート
takaの就職活動記
就職勝つ動への道
自己分析&SPI対策
学校推薦&自由公募とは?
資料の整理
就職活動本番、さてどうする?
takaの就職活動の流れ
最後に…。
就職活動リンク