たかどみ
Go to i-mode Ver
トップ/ホーム
更新履歴
プロフィール
ダイアリー
チャット
Midi
リンク集
野球
旅行
自動車
リクルート
takaの就職活動記
就職活動リンク
留言板
趣味留言板
Dormitoryとは?
検索エンジン集


I'mnow!

yu-taka@komazawa.com


















































taka's Dormitory's


リクルート > takaの就職活動記 > 就職活動本番、さてどうする?
就職活動本番、さてどうする?



合同説明会に参加する


 就職活動が始まったなぁと痛感したのが、リクルートからの資料請求用の葉書セット(?)<大きい箱型のもの(住んでいる地域によって届く日が異なる)が届いたのと、やはり日経等の合同説明会に参加したことで、「就職活動をしているんだな」と思い始めました。

 僕は、2月に最初の合同説明会に参加したのですが(某○経)そこには、人だかりばかりで、行きたい業界や 企業はありませんでした。とか言いながら、6回程行ったんですが。

 合同説明会では、色々な趣向を凝らしていて、簡単に自己分析できるPCが置いてあったり、模擬面接が出来たり、業界の詳しい人の話を聞いたりも出来ました。中には、カロリー○イトを無料で配っていた所もありました。<因みにチョコ味(それ以外は不味くて喰えん(爆))

 僕の友人は、リクルートの就職カンファレンスで見つけた会社に内定してそこに行くことに決めたようです。 合同説明会に行った感想は、アタリ・ハズレがかなりあると思いますが、志望の会社がある場合にはその会社の一端を垣間見る事が出来るので、一つの手かもしれません。しかし、中には30秒程で話を終了して、後は「会社説明会で…」ということもありました。


会社説明会に参加する


 僕は、主にインターネットでの予約や葉書で申し込みました。特に日旅では4時間近くPCと向かい合っていたこともありました。
 会社説明会にも色々あって、その会社の本社でやるものや、特設会場を借りてやるものとありました。単純に、会社説明会だけというのもありましたが、いきなり筆記試験&面接という所もあったので、いつも志望動機ぬきの履歴書と印鑑は持ち歩いていました。

 また、会社説明会は会社のホームページや送付資料だけではわからない、一面がみる事が出来る場所なのでノートにでもリクルーターの言うことを書き留めておきましょう。

 でも、中には酷い説明会があって、30分自社の製品を延々と話したあと、直ぐに筆記&面接という会社(メーカー)もありました。<会社説明会なのか製品説明会だったのか、分からんかった。

 また、折角の説明会ですから、質問を2・3個作っていきましょう。もしかしたら、人事の人に覚えてもらえるかも。しかし、例として"営業の仕方は、飛び込み営業ですか?"とか"休みは年何回ですか?"とか聞くのは、あまり印象が良くないので止めましょう。<休む為に会社に来るの?って切り返されそうですから。


面接をする


 面接は、色々な本が出ていますが、あまりに本を参考にしないほうが、身の為です(笑)。。やはり自分の言葉で作らないと、面接ではあがってしまって、言葉に詰まる事が多々有りましたから。

 やはり、俗に言う圧迫面接というのもあります。自分の場合は、言葉に詰まってしまって、大体落とされましたが…(T_T)。

 面接は"運"という人がいますが、僕は強ち嘘ではないと思います。特に集団面接やディスカッションの場合。自分が言おうと思っていたことが、先に言われて自分の言う言葉がなくなってしまったりとか、どう応えて良いか分からない質問を1番最初に来たり。1番ワケのわからん質問は、「君の会社観は?」いきなりそんなん聞かれても分かるかい(爆)。

 やはり、どこも聞かれるのは、志望動機と学生時代何をやって来たか?ですね。僕は履歴書に書いたことを肉付けして、面接で話しました。しかし、誇張はすれど、流石に嘘までは吐きませんでした。<性格的に顔に出るし。。


おまけ


 グループディスカッションは大企業や、僕が受けた旅行業界では、結構採用しているところがありました。 近ツーやH○Sです。内容は、"旅行会社は必要か?"とか"業界ナンバー1になる為には何が必要か"など。 中には、業界に関係なく、喫煙者と嫌煙者の問題について話し合った所もあるようです。

 グループディスカッションの鉄則は、司会者になる事、何もやらないよりは、目立つからです。けど、 自分の意見もしっかりと言わなければいけないことも忘れずに。けど、意見のまとめ役になると大変そう。 気を緩める暇がないし、やりたくないと、自分はつくづく感じるね(^_^;)。

 あと、選考過程に店舗見学や実習(実際に働く)というのもありました。僕は、あまり行きたくない 業界で、辞退しました。僕が受けた中で店舗見学は銀座山○屋や実習はす△い○ーくがありました。


Topへ

リクルート
takaの就職活動記
就職勝つ動への道
自己分析&SPI対策
学校推薦&自由公募とは?
資料の整理
就職活動本番、さてどうする?
takaの就職活動の流れ
最後に…。
就職活動リンク